言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



銀色の道~♪遠い遠い はるかな道は~♪・・・銀色の道を作曲したのは宇宙戦艦ヤマトの作曲者でもある宮川泰である

今日は、2017年(平成29年) 1月29日 日曜日

「銀色の道」という曲がある。
昭和48年(1973年)生まれの私が、
この曲を初めて耳にしたのは、小学4年生の冬である。

当時の電電公社(現在のNTT)のCMで
この「銀色の道」がCMソングとして使用されていて、
それを見た時が初めて、銀色の道を聞いた時であった。

そして、ちょうどそのころ小学校の音楽の授業で
教科書に載っていた「銀色の道」を習ったのであった。

そのCMと音楽の授業で「銀色の道」に触れる機会が
ほぼ同時期に訪れた(音ずれた)のであった。

この「銀色の道」は、

昭和41年(1966年)10月に
ザ・ピーナッツとダークダックスとの競作として
発売された。

作詞を担当したのは、放送作家として活動していた
塚田茂である。
彼は、放送作家として、
「夜のヒットスタジオ」「8時だョ!全員集合」などの番組立ち上げに参加、
また、NHK紅白歌合戦の構成に約30年関わってきた人物である。

塚田茂が作詞した「銀色の道」の歌詞の

遠い遠い はるかな道は 
冬の嵐が 吹いているが
谷間の春は 花が咲いている

という部分を読み
どこか懐かしさを感じたのが、
この曲を作曲した宮川泰である。

それは宮川が少年期に過ごしていた
北海道のオホーツク海側の紋別地区にあった
鴻之舞に重なる内容であったのだ。

鴻之舞には鉱山があり(1973年閉山)
紋別から鴻之舞鉱山をつないでいた
「鴻紋軌道」(宮川の父が土木技術者として建設に関わった)の
廃線レールがあるのだが、宮川がその廃線のレール跡の
水たまりに月の光が映る姿を見て、
「これこそ銀色の道だと確信した」という。

そして、晩年、また、宮川が父を亡くした後、
何度か紋別を訪れて、父の思いや自身の望郷の念が
深まり、鴻之舞が「銀色の曲」の原点だと確信
するようになったという。

そのようなエピソードもあり、
平成15年(2003年)に、
鴻之舞鉱山閉山30周年記念式典において、
鴻之舞鉱山跡地に「銀色の道」の歌碑が建てられ、
その式典に参列した宮川泰が
「銀色の道」の合唱する市民合唱団を指揮した。

このように
「銀色の道」は合唱曲として歌い継がれている。

そして、平成28年9月に、
アルバム『ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス』において、
「銀色の道」をmisonoが歌っている。

ちなみに、昭和41年に「銀色の道」を作曲した
宮川泰は、その8年後の昭和49年(1974年)
宇宙戦艦ヤマトを作曲することとなる。


銀色の道

作詞:塚田 茂、作曲:宮川 泰、

遠い遠い はるかな道は
冬の嵐が 吹いてるが
谷間の春は 花が咲いてる
ひとりひとり 今日もひとり
銀色のはるかな道

ひとりひとり はるかな道は
つらいだろうが 頑張ろう
苦しい坂も 止まればさがる
続く続く あしたも続く
銀色のはるかな道

続く続く はるかな道を
暗い夜空を 迷わずに
二人の星よ 照らしておくれ
近い近い 夜明けは近い
銀色のはるかな道

続く続く はるかな道を
暗い夜空を 迷わずに
二人の星よ 照らしておくれ
近い近い 夜明けは近い
銀色のはるかな道 はるかな道


銀色の道 ザ・ピーナッツ
https://www.youtube.com/watch?v=3C92qzWYIw0


このブログ内の関連記事
宇宙戦艦ヤマトの主題歌は名曲やね!あのイントロからいい・・・ヤマトの歌詞と311の原発事故を重ね合わせて・・・




テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


桑田佳祐と氷室京介が共演して一緒に歌う超豪華な音楽の番組が1986年にあった。そのバックバンドにBOØWYとKUWATA BANDやアルフィーの高見沢がいて、ローリングストーンズの名曲「夜をふっとばせ」を歌う

今日は、2017年(平成29年) 1月 9日 月曜日

桑田佳祐と氷室京介が共演して一緒に歌うという
超豪華な音楽の番組があった。
当時、中学1年生だった私は、その2人が
共演している様子を見て、「すげえ」と思った。

それは、昭和61年(1986年)のクリスマス番組での
特番であった。

当時、21歳の吉川晃司が桑田佳祐に「多くのミュージシャンが集まる企画をしよう」
と言い出し、それによって作られた番組が
昭和61年12月24日に日テレ系で放送された
「メリー・クリスマス・ショー」 (Merry X'mas Show) である。
スタジオの生放送と様々なミュージシャンがカバー曲を歌うVTRを
混ぜて放送された。

その番組に吉川晃司に誘いにのって
参加したのが、当時人気絶頂へ駆け上がっていた
BOØWYである。

その番組の中で、ロッケストラという
ロックのオーケストラという意味のコーナーがあり、
そのVTRで、4名のヴォーカルがいた。

その4名は

桑田佳祐、氷室京介、吉川晃司、アンルイス

であった。

そのバックバンドの面子は

○BOØWY
 ・布袋寅泰(ギター)
 ・松井恒松(ベース)
 ・高橋まこと(ドラム)

○KUWATA BAND
 ・今野多久郎(パーカッション)
 ・河内淳一(リードギター)
 ・松田弘(ドラム、彼はサザンオールスターズのドラムでもある)
 ・琢磨仁(ベース)
 ・小島良喜(キーボード)

という2つのバンドメンバーがいて、
他にギターとして
 ・高見沢俊彦(THE ALFEE)
 ・鮎川誠
 ・DEKAPAN(依田稔)。彼は、アンルイスのバックギターを勤めていた。

そして、コーラスに、米米CLUBの「SUE CREAM SUE」が参加。

以上の面子だが、まあ、すごい超豪華メンバーのロッケストラで
ローリングストーンズの
「Let's Spend the Night Together(夜をぶっとばせ)
をアレンジして歌っていた。

リハーサルなしで一発で録画したVTRだとも言われる。
このVTRの途中、画面右下のワイプに
生放送のスタジオで、このVTRを見ていた
ユーミンが、曲に合わせて身体を踊らせながら乗っている様子が
映っている。

このVTRは
Merry X'mas Show 1986_12 Let's Spend the Night Together
https://www.youtube.com/watch?v=uunfR1ygV4w

で見れます。削除される前にぜひ




テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


風になりたい(川村ゆうこ)・・・♪~覚えているのは 煙草の香りと私を離した時のすきま風~♪

今日は、2017年(平成29年) 1月 8日 日曜日

今回紹介したいお気に入りの曲は
昭和51年(1976年)4月25日に発売された
川村ゆうこの「風になりたい」である。

この曲の作詞作曲は吉田拓郎、
編曲は後にユーミンと結婚する松任谷正隆である。

昭和48年生まれの私が
この曲を初めて知ったのは川村ゆうこのオリジナルではなく、
この曲を平成18年にカバーした我那覇美奈のカバーバージョンで
あった。当時よく聴いていたFM802で我那覇美奈の
「風になりたい」が放送されて、「いい曲だな」と思った。
そして、オリジナルの川村ゆうこの「風になりたい」を
知った。

川村ゆうこがこの「風になりたい」で、
デビューする時「5人目のフォーライフ」というキャッチフレーズが
使われた。

「フォーライフ」は昭和50年に
吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげる・小室等のフォークシンガー4名で
設立されたレコード会社で、その5人目の所属アーチストということで
川村ゆうこを吉田拓郎がプロデュースしたのであった。

さて、この曲の歌詞の1番は、ある男を愛する女性が
愛する男に抱かれても、近づききれないものを
感じるという内容であるが、
特に1番の後半の

♪~抱きしめられても あなたをつかめない
覚えているのは 煙草の香りと
私を離した時の すきま風~♪


の部分で、特に最後の

私を離した時の すきま風

というフレーズは、愛する男に近づききれない
切なさをこれ以上の表現はあるのか!と思え、
すごい!と思った。

その部分の歌詞を
私がよく通うカフェのママに説明したら
彼女も「私を離した時の すきま風」に強く反応して

うおお~、タクロウウウウウウ!!!

とやや興奮ぎみに言い放った。


この「風になりたい」は
のちに吉田拓郎はセルフカバーしている。

また、我那覇美奈以外でカバーしているのは
中ノ森BAND
(吉田拓郎のオマージュ映画「結婚しようよ」の中で『カオリ&スリーキャンディーズ』名義でカバー)
沢田聖子、真心ブラザーズである。



風になりたい   作詞 吉田拓郎

白い雨が 街中濡らして
もうすぐ朝です 少し寒い
長い髪を 伝わる雫が
頬をかすめて 手のひらに落ちた
愛されたいから ふるえていました
抱きしめられても あなたをつかめない
覚えているのは 煙草の香りと
私を離した時の すきま風

通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい

どうぞ誰か 私のからだを
包んで下さい 一人はきらい
傘を棄てて かくしてほしい
冷えた心を あなたにあげます
やさしくされたら ゆれてしまいそう
追いかけたくても 一人で残ります
悲しむことより 想い出作りに
私は今でも 時を送りたい

通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい

通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい
私も今すぐ 風になりたい


風になりたい 川村ゆうこ
https://www.youtube.com/watch?v=EblZBbEY8zw




テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


名曲は人々に表舞台に引き立てられるもの・・「愛のオルゴール」・・この曲名を知らなくても多くの方々が耳にしているだろう名曲である・・・「愛のオルゴール」も、それをベースにした「潮騒のメロディ」も、もともとB面曲であった。

今日は、2016年(平成28年)11月06日 日曜日

一昨日、仕事を終え
西宮ガーデンズの丸福珈琲店で、
45分ほどかけて、
読書をしつつティオレを飲み干し
席を立とうとしたら、
BGMのメロディで、久々にある名曲を耳にして
そのまま座って聴くことにした。

その曲は、
カナダ人のFrank Mills(フランク・ミルズ)の
Music Box Dancer=邦題が、「愛のオルゴール」
である。

その曲名を知らなくても、多くの方々が
おそらく耳にしたことがある
インストゥルメンタルのスタンダード曲である。

この曲が発表されたのは
1974年で、彼のファーストアルバムの
「詩人と私」に収録されていたが、
実際に大ヒットするのは4~5年後である。

1978年に、このアルバムを
ラジオ向けのプロモーションのためにシングル・カット
しようとした。
レコードにはメイン曲のA面とそうではないB面があったが、
この「Music Box Dancer」はB面の曲で、
地元のイージーリスニングのラジオにそのB面になるはずの
「Music Box Dancer」を送るつもりが、何かの手違いで
カナダの首都のオタワにあるポップラジオ局に届けられた。

すると、その局のDJのデップ・ワッツが
その「Music Box Dancer」を気に入ってしまい
何回もオンエアにかけた。
するとカナダでこの曲の人気が広がりだした。

すると、カナダの隣国である超大国アメリカでも
話題となり始め、
アメリカで発売されることとなった。
1979年の1月のヒットチャートは初登場は84位であったが、
あれよあれよとヒットチャートを上昇して、
1975年5月5日には、最高位3位を獲得した。

そして、日本では、1979年に
「愛のオルゴール」というタイトルで発売された。
日本でもあれよあれよとヒットして、
ヒットチャートの最高位9位を記録した。

そして、もともとはインストゥルメンタルであった
「愛のオルゴール」に斉藤仁子が日本語詞を加えた
「潮騒のメロディ」という曲名でも広まることとなる。

その「潮騒のメロディ」を当時の人気女性歌手である
高田みずえが「子守唄を聞かせて」というA面曲の
B面曲として「潮騒のメロディ」を発売したが、

原曲の「愛のオルゴール」がヒットしていて、
それに歌詞をつけた「潮騒のメロディ」が評判となり、
急遽、「潮騒のメロディ」をA面として発売することとなり、
レコードのジャケットのタイトルが
「子守唄を聞かせて」から「潮騒のメロディ」となった。

「潮騒のメロディ」は最高位25位とあまり上昇しなかったが、
100位以内に35週チャートインするロングヒットとなっ


「潮騒のメロディ」
作詞 斎藤仁子

長い髪をなびかせて
海辺の向こうにかけてゆく
七色の幸せが
空いっぱいに広がった


指と指をからませて
喜びの涙 ひとしずく
小さな貝殻に
二人の胸のときめきを

何にも見えないあなただけ
やさしい言葉のあやとりを
海の果てまでも続けたい
誰も知らない愛の世界

バラ色の空見上げ
素敵な香りの花びらを
私だけのアルバムに
秘密のページができました

潮騒のメロディーに
あなたの微笑み暖かい
さくら貝に語りかけ
愛のきらめきをいつまでも

何にも見えないあなただけ
やさしい言葉のあやとりを
海の果てまでも続けたい
誰も知らない愛の世界


何にも見えないあなただけ
やさしい言葉のあやとりを
海の果てまでも続けたい
誰も知らない愛の世界



愛のオルゴール:フランク ミルズ
https://www.youtube.com/watch?v=8BIrSYL11e0


高田みづえ 潮騒のメロディー
https://www.youtube.com/watch?v=s-2aUYm5dEQ

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


風に吹かれて(Blowing In The Wind)・・・どれだけ道を歩いたら一人の人間として認められるのか?・・ボブ・ディランは、この名曲を100年前のある曲を元ネタにして、10分で書き上げた!

今日は、2016年(平成28年)10月16日 日曜日

今年(2016年)のノーベル文学賞を
アメリカのシンガーソングライターのボブ・ディラン(Bob Dylan)が受賞した。

彼の代表曲とも言える
「風に吹かれて(Blowing In The Wind)」を私が初めて
知ったのは、私が中学1年生の時の昭和61年(1986年)
であった。
それは、ボブ・ディランのオリジナルではなく、
その年、桑田佳祐が期間限定で活動してた
Kuwata Bandとして出演した
夜のヒットスタジオデラックスで、
ボブ・ディランの「風に吹かれて」を
ハードロック風にアレンジして歌っていた時である。

その後、オリジナルの曲を耳にしたのは
田中義剛のオールナイトニッポンのエンディングソングとして
「風に吹かれて」を放送していた時である。

「風に吹かれて(Blowing In The Wind)」を
ボブ・ディランが作詞・作曲したのは彼が21歳の時の
1962年であった。

当時、アメリカで黒人への人種差別撤廃と
憲法で保障された権利を求める公民権運動が展開されていた。

1962年のある日、ボブ・ディラン達は
その公民権運動などについて議論をしていたが、
議論が煮詰まり、答えが得られず徒労感に覆われた。

その時に、ボブ・ディランが、10分で書き上げて
作ったのが「風に吹かれて(Blowing In The Wind)」である。

このに曲は、元ネタとも言える様な曲があった。
奴隷解放宣言直後の1865年ごろに作曲された
「No More Auction Block」という曲である。

直訳すれば、「セリの台に立たせないでくれ」であるが、
黒人が奴隷としてセリの台に立たされ売られていた時代を
背景に作られた曲である。

「No More Auction Block」を耳にすると
「風に吹かれて(Blowing In The Wind)」にメロディラインは
よく似ている。
そう、ボブ・ディランはその「No More Auction Block」をベースに
メロディ作り、言葉を落とし込んだのであった。

歌詞の冒頭で、

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?

どれだけ道を歩いたら
一人の人間として認められるのか?


とある。
まさに、
人間としての基本的人権が侵害されていた
当時の黒人たちの状況をうかがわせるものである。

この曲が有名になったきっかけは、
フォークグループの
ピーター・ポール&マリー(Peter, Paul and Mary)が
カバーしたことである。

ピーター・ポール&マリーも公民権運動に積極的に
関与していた。

ピーター・ポール&マリーのカバーにより、
この曲は広まり、その作者のボブ・ディランの
名は広まった。

そして、
「風に吹かれて(Blowing In The Wind)」は、
公民権運動の賛歌として多くの人々に歌われた。

そして、1960年代後半にアメリカによる
ベトナム戦争に対する反戦運動において、
反戦歌としても歌われたりした。


歌詞に、

How many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?

どれだけの弾丸が飛び交えば、
永久に禁止されるのか?

How many deaths will it take till he knows
That too many people have died

どれだけ数多の人たちが亡くなれば、
余りにも多くの人々が死んでしまったと
わかるのか?


と、反戦歌にも用いられそうな歌詞の内容である。

ボブ・ディランは、この「風に吹かれて」について
「歌われるために作った歌だ」と語っていたそうである。

まさに、彼の狙い通りに、
公民権運動やベトナム反戦運動などで
多くの人たちに歌われる名曲となった。

そして、「風に吹かれて」が歌われた
公民権運動やベトナム反戦運動は
超大国アメリカの政治や社会に大きな影響を及ぼす
こととなった。


「風に吹かれて(Blowing In The Wind)」 歌詞前文

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?

どれだけ道を歩いたら
一人の人間として認められるのか?

How many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?

いくつの海を飛び越えたら
白い鳩は砂浜の上で安らげるのか?

How many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?

どれだけの弾丸が飛び交えば、
永久に禁止されるのか?

The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind

友よ、答えは風の中に舞っている
答えは風の中に舞っている


How many years can a mountain exist
Before it's washed to the sea?

山は海に流されるまで
何年存在できるの?

How many years can some people exist
Before they're allowed to be free?

人々は何年経てば人々は
自由の身になれるのか?

How many times can a man turn his head,
And pretend that he just doesn't see?

人はどれぐらい顔を背けながら、
見ないふりをしていくのか?

The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind

友よ、答えは風の中に舞っている
答えは風の中に舞っている


How many times must a man look up
Before he can see the sky?

人はどれくらい見上げれば
青い空が見えるのか?

How many ears must one man have
Before he can hear people cry?

どれだけ多くの耳を持てば
人々の悲しみの泣き声が聞こえるのか

How many deaths will it take till he knows
That too many people have died

どれだけ数多の人たちが亡くなれば、
余りにも多くの人々が死んでしまったと
わかるのか?

The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind

友よ、答えは風の中に舞っている
答えは風の中に舞っている



「風に吹かれて」(Blowing In The Wind)by ボブ・ディラン
https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA

ピーター・ポール&マリー(PPM)/風に吹かれて
https://www.youtube.com/watch?v=KtdZ-3nlfCQ&feature=youtu.be


Odetta - No More Auction Block For Me
https://www.youtube.com/watch?v=SfbpsmbxE2c&feature=youtu.be



このブログ内の関連記事
「San Francisco 」(花のサンフランシスコ)というスコットマッケンジーのこの名曲は、1967年、ベトナム戦争下のアメリカにおいて、「武器より花を」のスローガンのヒッピー・ムーブメントのなかで生まれた

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽