言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



Over Night Success・・・1984年のSONYのCMソングで、日本だけでヒットした洋楽の名曲・・・当時のSONYの輝きと意気込みを感じますね

今日は、2017年(平成29年) 7月 2日 日曜日

今回、紹介したいお気に入りの曲は
1984年(昭和59年)に発売された
Teri DeSario(テリー デザリオ)のOver Night Success。

どのような曲がご存知ない方は先に
先にリンク先からお聴きしていだいてから
お読みください。

TERI DESARIO Over Night Success
https://www.youtube.com/watch?v=2faeeJxdCUg


1973年生まれの私が、この曲を初めて聴いたのは
1995年(平成7年)の時であった。

その年、FM802の番組内のリクエスト特集から生まれた

We are the '80s ~FM802 Sunday Sunset Studio Original Collection

という1980年代の洋楽の名曲を集めたコンピレーション・アルバム
に収録されていて、それを借りて、初めて耳にしたのであった。

この曲は、SONYカセットテープ&ビデオテープのCMソングとして
作られた曲なのだ。

また、このプロモーションビデオは
ブロードウェイでスターを夢見てオーディションを受ける若者が
登場して来る。

Over Night Successとは「一夜の成功」という訳になるが、
それは、

ブロードウェイの観客を強く魅了する素晴らしき
演技を見せることで、一夜にしてスターダムの登り詰めることを意味している。

そのころ映画「フラッシュ・ダンス」
(プロのダンサーになるという夢を抱く18歳の女性の物語)が
大ヒットしたころで、
(ちなみにこの映画の主題歌の日本語版が、スチュワーデス物語の主題歌になる)
その「フラッシュ・ダンス」のヒットが影響しているようにも思える。

この曲は、日本だけでヒットしたのであった
それはまさに、SONYのCMソングとして繰り返しOnAirされたからだ。

1984年にオリコンによる年間売り上げ47位となる28万枚の
スマッシュヒットとなり、
オリコン洋楽シングルチャートでは11週連続1位となった。

1984年当時、小学5年生であった
私はどうやらこのSONYのCMを見た記憶がないので、
ようやく1995年になって初めて耳にすることになったのだ。

初めて聴いた時から、1番からの頭出しからサビの部分まで
一発で気に入ってしまった。
このOver Night Successを含めて、
1980年代の洋楽は30年以上経っても色褪せない
何度も聴きたいと思わせる名曲が多いなあと思う。

また、SONYにもこのようなヒット曲を生み出すような
製品とCMを作って欲しいなあとふと思う。

ちなみに、このOver Night Successは
東京パフォーマンスドールが日本語歌詞でカバーしていて、
平成28年(2016年)に、新生の東京パフォーマンスドールの
「純愛カオス」のカップリング曲として収録されている。

Over Night Successの歌詞を以下に記載するが、
まさに、夢見る若者を応援する歌詞になっている。


Over Night Success

作詞:作曲 Joey Carbone, Richie Zito, Teri DeSario.

If you search you can find the power within
If you have the desire you surely can win
If you try you can rise to the top
Don't look back, no don't ever stop

自分を深く掘り下げてごらん、内なる秘めた力に気付くよ
望めば必ず勝ち取れる
挑戦すれば、頂点に登り詰められるよ
振り返るな、決して止まらないこと

The light is shining on you so bright
Your time is now start moving with it
Your heart is beating wild tonight
You feel it!
An expectation burns like a fire
Your hope is rising higher

光が君を明るく輝き照らしている
時は既に動き始めてる
今宵、君の胸は激しくときめくよ
それは感じるはず
炎の如く、期待は燃え上がり
君の希望は高みへと昇っていく

An overnight success
You hold the key to your happiness

An overnight success
You have the power to rise above the rest

一夜の成功
おのれの幸福にたどり着けるかはは君次第だ。

一夜の成功
君にはより高みに登り詰められる力がある


You can move any mountain no matter how high
If faith is your friend and you're willing to try
You can cross any river so wide
You can do it believe it inside

どれほど高き山であろうとも 動かすことができるんだ
信念を共にして、挑み続けば
いかなる大河だって超えられる
おのれを信ずれば やれるはず

Don't let anything stand in your way
You're getting close to reaching your dream
You never know it might be today
You feel it!
An expectation burns like a fire
Your hope is rising higher

何者にも邪魔はされず
君は夢に手が届くところまで来てるんだ
それが今日かもしれない
それは感じて

炎の如く、期待は燃え上がり
君の希望は高みへと昇っていく

An overnight success
You hold the key to your happiness

An overnight success
You have the power to rise above the rest

一夜の成功
おのれの幸福にたどり着けるかはは君次第だ。

一夜の成功
君にはより高みに登り詰められる力がある


東京パフォーマンスドール overnight success
https://www.youtube.com/watch?v=TSkVJNg0YqE


オーバーナイト・サクセス(当時のSONYの販促用ビデオとソニーのTVCM)
https://www.youtube.com/watch?v=RcX5ahXbU-M

これをみたら、当時のSONYの意気込みは凄いなあと思うわ

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3817-ebb5ac90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)