言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ブログ開設11周年・・・日々、読書など積み重ねることで、週1回ペースの更新内容を充実させれればと思う

今日は、2016年(平成28年)11月02日 水曜日

本日で、このブログ

「言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~」

を毎日書き続けて11周年になる。

昨年の10周年までは、
毎日書き続けていたが、
それを過ぎてからは、週1回プラスαのペースにした。

この1年で、86回の投稿をしている。

そのうち「読書メモ」のカテゴリーが
7個増えている。

それは、すべて、
「耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館」
の放送された小説に関することである。

私は、小説はあまり読まなかったりするので、
小説を読むより聞くという感覚である。

NHKラジオ文芸館は毎週土曜日には
聞いているので、
これは!と思った作品はこれからも
記事にして書いていくことになりそうである。

昨年の10周年の記事で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、アウトプットをしていると知識をインプットする
時間が削られてしまうのである。

今後は、
インプットすることに充実させて、
週1回のアウトプットを充実させれたらと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いたが、週1回のアウトプットを充実させらてないなあと
感じる。

この1年、今まで、読んできた本を読み返すことが
多くなっている。

読んできた本などで知った知識や思想を
自分の思考へとまだまだできていないなあと思ったりする。

そう思いながらも、この1年の間に、
4~5年前から読んできて知った内容を記事に
したこともある。

日々、読書をして、それなりに何らかの蓄積を
少しずつ増やしているので、
これからも、最低でも週1回ブログで書く
記事の内容を充実させられたらと思う。



このブログ内の関連記事

言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ブログ開設10周年、10年間毎日書き続けて、様々な知を吸収してきた。知という文化遺伝子(ミーム)を残すことを果たせたらと思う 



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3765-1ad2224b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)