言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



「はるか」(北村薫 作)を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・天真爛漫の無邪気な女子高生の明るさが潤いと彩りのある 豊かな日常にもたらす

今日は、2016年(平成28年)3月 13日 日曜日

昨日、自宅外で、ポッケットラジオで
耳で聴く短編小説NHKラジオ文芸館を聴いた。

そのあらすじは番組のHPに次のように紹介されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「はるか」2016年3月12日
作:北村 薫

町の本屋の三代目、英造は、駅前の一等地のパン屋兼スーパーが店じまいするので
後を探しているという商工会の話を聞き、思い切って、中西屋の店を出すことにした。  
学生時代の友達が開店祝いに贈ってくれた現代版画を飾った明るい店は、
地の利もあって駅の乗降客が毎日何人か寄っていく。
新しく雇ったパートの奥さんや短大生などの中でひときわ元気なのが、
高校生の柳田はるかさん。
変わらない毎日に何かしらエピソードを巻き起こすのだった…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、この「はるか」ちゃんの
無邪気な天真爛漫の明るさをベースにしたストーリーに
何か引き込まれるものがあった。
さて、物語については、駅前に移転した書店の中西屋の
開店準備作業のときに、女子高生のはるかが登場するところか
紹介していく。細かい部分など記憶が曖昧な部分があるので、
不正確な部分がある。


:::::::::::::::::::::::::::::

中西屋は駅前の1階と2階が階段でつながった空き店舗のうち
とりあえず1階部分だけを書店として開店しようとしていた。
中西屋の英造が駅前の本屋の開店にあたり、アルバイトを10名ほど
募集して、6名ほど埋まった。そののようなころ、
開店準備中の店を覗くセーラー服の女の子がいた。

その女の子は英造に話しかけ、
「ここ本屋なんですか。駅前で絶対いいですね」

「ぜった~い!!」とそして、
「アルバイト、いりませんか?」とはるかは英造に言った。

そんなこんなで、はるかは駅前に開店した中西屋で月曜日と水曜日の
夜に学校が終わった後に、短大生の女性と一緒に勤務することとなった。

レジの最後の清算は英造がすることになっていて、
アルバイトの女性達はその操作方法については、
最低限のこと以外教えていなかった。

ある日、用事で店から出て離れていた英造が店に戻ろうとしていたとき、
店から出て駅前で
いつもは明るいはるかが落ち込んだように、書店のエプロンを身にまとった
まま立っていた。

英造がはるかに声をかけると、
はるかは

「店長。とんでもないことをしてしまった」

と言い出した。はるかが、一緒にバイトをしていた短大生と冗談をいいながら
手を動かしていると、何かの拍子でレジの今まで触ったことがない
ボタンを押してしまったようで、今までみたことがない画面になって、
元に戻そうとして、操作方法がわからないまま、何かのボタンをおしたら
またわからに画面になって、元に戻せなくなってしまったのだ。

まあ、その後の売り上げは、本が売れるたびに紙に書いて記録に
とっていた。

英造ははるかと一緒に店に戻って、レジを見てみると、
消えてはいけないデータは消えていなかったようだったが、
はるかがわらないままにいじくってしまったことで、
元に戻すには一旦電源を再起動する必要となった。

英造は「これは罰金だな」とはるかに言うと、

はるかは「えええ」とびっくりすると、

英造は「冗談。まあ、レジの使い方もっと皆さんに教えるよ」

と言った。

そんなことがあって、しばらくたった
はるかがバイトをしているある日、
何か、ヤクザ風の装いの男が若い手下のものを一人連れて
店に訪れた。

するとそのヤクザ風の男は階段から空いている2階のフロアを
眺めていた。
それを見た英造は、
「空いている2階を事務所として使いたがっているのだろうか。
歓迎したくない方々だ」と思った。

すると、そのヤクザ風の男はレジにいたはるかに話しかける。

その男が「2階空いているのか」と言うと、
はるかは
 「いいえ。2階は、店長(営造)が婚約者の方と住むことに
なってるのです。えええと、婚約者の方は、(千葉の)館山が実家で、
ニューカレドニアに新婚旅行に行くんです」

明るくと言うと、そのやくざ風の男はあきらめたかのように
手下のものを連れて、店を出て行った。

はるかの言うことに、英造は驚く、英造は全く誰とも
婚約なんかしていなくて、なんでそんな話になったのか。

どうやら、はるかたち、アルバイト達の間では、
店長が婚約していて、結婚して2階に住むという
話が広まっていたようだ。

それにしても、どうして、はるかの口から
その店長の婚約者の実家が館山で
新婚旅行がニューカレドニアになったのか。

それは単純。はるかが何とか、その男との会話をつなげようとして
はるかの祖母が館山に住んでいること、
そして、はるかがニューカレドニアに興味があったこと、
そんなことで、思いつくままに口からでまかせの
架空の物語をやくざ風の男に語ったのだ。

それを聞いたヤクザ風の男はそれに真実味を感じたのか
その2階をあきらめてそそくさと去っていったのであった。

やがて月日が過ぎ、12月になった。
その日、バイトに入っていたはるかから英造に

「クリスマスの飾りをしないのですか」

と言ってきた。英造はそのような趣味はなく、
考えてもいなかったので、

「しないよ」

と言った。はるかは「そうですか」とその時は
それで終わった。

ただ、12月下旬に差し掛かったとき、
再びはるかが英造に

「ほんとにクリスマス飾らないんですか?」

と懇願されるように言ってきて、
英造は、まあ、そこまで言うなら「いいよ」と言うと、

すると、はるかはレジのカウンターの下から
何かを入れている袋を取り出した。

それは、クリスマス用の飾りに使うものであった。

実は、1回目に英造に提案した時には既にそれを用意していて、
自分でスーパーで買っていたものであった。

その中からはるかはモールやスプレーを取り出し、
白いサンタがそりを引いている型を取り出し、窓につけて
白いスプレーを吹いた。

すると、それを知った他のバイトの女性達も
自宅から飾りに使うものをいろいろもってきて、
飾り付けができあがり、あるバイトのおばさんが
持ってきた「星にねがいを」のオルゴールが
レジで客が清算する間になっている。

はるかがきっかけとなって、女性のバイトの皆を
巻き込んで、駅前の本屋は彩りのあるクリスマスと
なった。

クリスマスイブの日、英造の本屋では
はるかと50代ぐらいのおばさんがバイトで入っていた。

おばさんがはるかに
「今日は、早く帰らなくて良いの。若い人はクリスマスイブで
いろいろあると思うけど」

と言うと、はるかは

「家に帰っても、勉強しろと言われるぐらいだし」

とはるかはバイトを続ける。

その日の夜、
それなりにクリスマスの装いがなされ
「星にねがいを」のオルゴールが聞こえる駅前の本屋に
ポツ、ポツとお客さんがきて、

クリスマスにちなんだ本を買っていく。
ある客は、これを袋に入れて、リボンを付けてほしいという。
クリスマスプレゼントに使うつもりなのだろう。

そのクリスマスイブの日の営業が終わり、閉店した後、
コーヒーを入れて、
おばさんが持ってきたクリスマスケーキにローソクを立て、
火をともす。
すると、おばさんが「きよしこのよる」を歌いませんか?

と言い出し、英造は「まいったな」と思いつつ、拒否する理由もないので、
英造とはるかとそのおばさんが3人で、「きよしこのよる」を
歌い始める。

はるかの歌声が透き通った声で、閉店後の店内に響きわたる。

すると、「きよしこのよる」を歌っていたはるかは突然
途中で歌うのを止めて、こう言い出した。

「私がこの歌を歌っていいのでしょうか。
大晦日から年明けの2日まで、神社で巫女のアルバイトを
するのですが・・・・」


:::::::::::::::::::::::::::::

と、そこで、この物語は終わる。

別に何気もない日常、、
天真爛漫の無邪気な明るさを持った女性がいるだけで、
その何気もない日常の日々に、潤いと彩をもたらし、
豊かにしていくのだなあと
感じた。

作者の北村薫氏は、早稲田大学を卒業後、
高校の国語教師をしながら
創元推理文庫の「日本探偵小説全集」を編集、
その後、平成元年に覆面作家としてデビューしたりしていた。

この「はるか」は、文藝春秋のオール讀物の1993年1月号に掲載され、
その後、平成6年(1994年)に発売された短編小説集の「水に眠る」に
収録されている。

ちなみに、北村薫氏は平成21年(2009年)に直木賞を受賞している。



このブログ内の関連記事

○ラジオ文芸館に関すること

「サヤンテラス」(乙川優三郎 作)を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・私の愛するテラスでの亡き夫の声は幽霊か面影か


「本番、スタート」(ドリアン助川 作)を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・・日の目を見ず、下っ端であろうが、その人の人生の主人公はその人本人なのである


「トオリヌケ キンシ」(加納朋子 作 )を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・・何気ない日常のふるまいが誰かを大きく助けていることがあれば嬉しいですね

「かがやく」(帚木蓬生 作 )を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・・人間は自分が得意として輝いている時のことに関心を持ってもらえることに喜びを感じるのだ


「超たぬき理論」(東野圭吾 作 )を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・・えっ!UFOの正体はたぬきが化けた文福茶釜だってえええ??・・・こじつけと思い込みの想像力・・ちなみに、宇宙人って誰のこと


「イービーのかなわぬ望み」を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・垂直移動のエレベーターで生きてきたイービーの結末から「空間」についてちょっと思う

原田マハ 作の「無用の人」を、耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で私の人生と重ね合わせながら聴いて・・・無用の人扱いされた他界した父が娘に贈った最後の誕生日プレゼントとは

耳で聞く短編小説ラジオ文芸館 鈴木光司 作「大山」・・・バブルに翻弄された元夫からの復縁の申し出の旅路にて、元妻からの粋な計らいとは

人生という名の自転車は、自力で漕ぎ続けるのだ・・・「耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館」で「自転車を漕ぐとき」、41歳無職の男の物語を同じく41歳で再び無職に戻る私が聴いて

ロバのサイン会・・・消費され消え行くものに過ぎないものが育む絆・・・耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館を聴いて・・・

2か月に1度行く、上新庄のミスタードーナッツで、ラジオ文芸館のアンコール放送「尾瀬に死す」を耳にして、前回も同じ場所でそれを聴いていたので、デジャブさを感じた

透明人間とはそういうことだったのか!・・・耳で聞く短編小説ラジオ文芸館、島田雅彦の作「透明人間の夢」を聞いて、ホームレス寸前の彷徨う若い男女の恋の結末は!

人生、思わぬ偶然のできごとでどう変わるかわからない・・・角田光代の「誕生日休暇」を耳で聞く短編小説「ラジオ文芸館」で耳にして



テーマ:読書メモ - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3717-c2b62642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)