言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



ベリンダ・カーライルの「Heaven Is A Place On Earth」、中学生の時、この曲のサビから始まる頭出しのメロディを初めて耳にした瞬間から釘付けになった名曲である

今日は、2016年(平成28年)1月 10日 日曜日

今日、紹介したい名曲は、
1987年に発売された
Belinda Carlisle(ベリンダ・カーライル)の
Heaven Is A Place On Earth
である。

私が始めて、この曲を聴いたのは
中学生の時の中2か中3の時だった。

私の兄が友人から借りた
ベリンダ・カーライルのCDをステレオで
流し始め、

♪~Ooh baby,do you know what that's worth?
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
They say in heaven love comes first
We'll make heaven a place on earth
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH~♪


といういきなりサビの部分から始まる
メロディを耳にした時

おおおお!!!これは良い曲だあああ!!!

といっきに釘付けになった。


ベリンダ・カーライルは
1958年生まれで、1978年に女性だけの
ガールズロックバンドのゴーゴーズ(The Go-Go's)の
ヴォーカルとしてデビューし、
女性だけのバンドとしては
アルバムの発売で、初の全米1位を記録。

そのゴーゴーズは1985年に解散し、
そのヴォーカルであった彼女は
1986年にソロデビューし、そして、
1987年の発売の2ndアルバムの
「Heaven on Earth」からシングルカットされた
Heaven Is A Place On Earthが大ヒットし、

全米・全英チャート1位を獲得、
さらに、アイルランド、ニュージーランド、ノルウェー
スウェーデン、スイスでも1位を獲得して、
世界的大ヒットとなった。
(ちなみに年間全米チャートで7位を記録)

この曲の作詞と作曲を
リック・ノウェルズ(Richard Nowels)と
エレン・シプリー(Ellen Shipley)である。

2人は曲作りにあたって、
ディスカッションから始まり、
ベリンダ・カーライルに似合うとして
「Heaven on Earth」をテーマにして、
バッハの「クリスマス・オラトリオ」(1734年)
より引用したりして、作曲したとされている。

しかし、一旦できあがったが、
リック・ノウェルズはその出来に気にらず、
歌詞に原因があると考えたリックは
エレン・シプリーに歌詞の作り直しに依頼した。

エレンは歌詞を全体的に作り直して、
ベリンダに相談した。

一度、1ヶ月かけてレコーディングしたものを
もう一度やり直すことに彼女は快く応じて、
ず、ひと月後に曲を手直しして再録音された。

そして、その曲の歌詞はこうなった。
(各パートごとに歌詞と和訳を載せています)

Ooh baby,do you know what that's worth?
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
They say in heaven love comes first
We'll make heaven a place on earth
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH


どんなに素敵なことかわかる?
天国は地上にあるのよ
天国では愛がまず訪れるっていうけれど
ふたりで天国を地上に創るのよ
天国は地上にあるのよ

When the night falls down
I wait for you
And you come around
And the world's alive
With the sound of kids
On the street outside


夜のとばりが降りると、
あなたを私は待ってるわ
すると、あなたが現れ、
そして、世界が生き生きとして、
子供達の歌声が
通りからあふれだす

When you walk into the room
You pull me close and we start to move
And we're spinning with the stars above
And you lift me up in a wave of love...

あなたが部屋に入ると
私をぐっと抱き寄せて、2人は踊り動き始めるの
星空の輝きのもとぐるぐると回りながら
愛の波のなか、あなたは私を抱き上げるの

Ooh baby,do you know what that's worth?
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
They say in heaven love comes first
We'll make heaven a place on earth
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

どんなに素敵なことかわかる?
天国は地上にあるのよ
天国では愛がまず訪れるっていうけれど
ふたりで天国を地上に創るのよ
天国は地上にあるのよ

When I feel alone
I reach for you
And you bring me home
When I'm lost at sea
I hear your voice
And it carries me


ひとりぼっちな時
あなたに会いにいくと
あなたは私をおうちに連れて行ってくれる
私が途方にくれていると
あなたの声が聞こえ
私を私を導いてくれる

In this world we're just beginning
To understand the miracle of living
Baby I was afraid before
But I'm not afraid anymore


この世界で、2人はわかり始めようとしているの 
生きているということの奇跡を
かつては怖がっていたわたしだったけど
今ももう何も怖くなんてない

Ooh baby,do you know what that's worth?
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
They say in heaven love comes first
We'll make heaven a place on earth
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

どんなに素敵なことかわかる?
天国は地上にあるのよ
天国では愛がまず訪れるっていうけれど
ふたりで天国を地上に創るのよ
天国は地上にあるのよ


歌詞の内容は愛し合う男女の希望があふれる
世界を創っていこうという感情と躍動感を
感じさせる歌詞になっている。

この曲を名曲にしたのは

♪~Ooh baby,do you know what that's worth?
Ooh HEAVEN IS A PLACE ON EARTH~♪

というサビの部分を
頭出しに持ってきて、また、
ベリンダー・カーライルの生命感の躍動を感じさせる
重層的にも思える力強い歌声があったからだろうかと
思ったりする。

歌詞には、地上が天国だという意味があるが、
この世を天国と思うか地獄と思うかは
その人の捉え方、心次第と思える面もある。

現在42歳の独身男の私は、
低賃金労働でとても恋愛をして結婚しようという
ことなんてできる状態ではないが、
今、私自身の身体があり、住める家があり、
今「ある」ものがあり、その「ある」ものに
感謝できれば、天国だと思えよう。

そして、私の脳内のジュークボックスの引き出しに
約30年前のこの名曲のメロディの記憶があり、
その記憶のファイルをクリックして引き出せば、
その名曲が私の脳内で再生されて、
気分が躍動して幸福なひと時がもたらされるのである。


Belinda Carlisle - Heaven Is A Place On Earth (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=P-WP6POdTgY


ちなみに、この曲のプロモーションビデオの監督は
1977年にアカデミー主演女優賞を受賞した
ダイアン・キートンである。



テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3699-9c5b5a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)