言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



ヤクザの元幹部から金を借りた日大名誉教授が解雇されそうになっているが、それこそ非人道的で暴力的行為に思える・・・国民栄誉賞を受賞した歌手の美空ひばりは山口組組長に父親代わりになってもらって芸能活動をしていたけどね

今日は、2015年(平成27年)11月 10日 火曜日

日本大学の名誉教授がヤクザの山口組の元幹部との
交際が明らかになって、それを受けて日大が解雇を検討
しているというが、私はそれには疑問を感じる。

別は私はやくざ関係者との交際はなく、
法の適用はヤクザであってもそうでない人物に対しても
平等に適用されれればいいと考えている。

さて、その日大の名誉教授は山口組の元幹部から
お金を借りていたということであるが、
その経済行為そのものは全く違法性はない。

NHKの取材の対して、その名誉教授は次のように
コメントしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKニュース 日本大学名誉教授 山口組元幹部から2000万円借金
2015年11月9日 12時07分


名誉教授は取材に対し、金を借りた相手が山口組の幹部だと認識していたとしたうえで、
「日頃からつきあいがあり、軽い気持ちで借りた。
これまで返済を求められていないので借りたままだが、そのうち返すつもりだ。
反社会的勢力だからすべてが悪いというのはおかしいと思う」と説明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「反社会的勢力だからすべてが悪いというのはおかしいと思う」
という日大名誉教授の発言を支持する。

ふと、思い出したのは、国民栄誉賞が授与されている歌手の
美空ひばりである。

美空ひばりは山口組三代目組長の田岡一雄の庇護のもと
彼が父親代わりになり芸能興行を行っていたのだ。

また、俳優の高倉健主演のの東映映画のヤクザ映画には
その田岡一雄が原作のものがあった。

美空ひばりや高倉健という今も語り継がれる大スターは
ヤクザのお世話になっていたからと言って、
否定されたりしていないだろう。

大学のことで戻るが、
もし、社会学のフィールドワーク調査で、
フーゾク業界や不良少年の集まりなどをリサーチしようと
した時、真実を追究するため事実関係をありのままに
調査しようとしたら、ヤクザ関係者と接触さぜるえない事態が
ありうる。
その学術調査の真理を追究するためにヤクザと接点をもったかと言って、
大学を解雇されるようなことがあれば、社会科学の真理を追究する
ということの妨げになることはいうまでもない。

また、私がかつて所属した職場に関係のある方が、
若いころにヤクザの組長の息子の家庭教師をしたことがあると
言っていた。
もし、ヤクザの組長の息子のだからと言って、
家庭教師もするなとなったら、その息子の勉学の向上という
真っ当なこともできなくなってしまうのではないか。

もし、ヤクザ関係者ではない人物が
犯罪などの反社会的な行為を行ったからと言って
もしその人物が心を許せる長年の友人であるならば、
接点を全くもたなくなるということはないだろうと思う。

ヤクザであってもヤクザでなくても何か犯罪行為を
してしまった人物も一人の人間であり、
その人間のごく普通の合法的な交際までも
社会的制裁の対象にする方が非人道的で暴力的だと思う。

もし、この日大名誉教授が解雇されるようなことがあれば
訴訟をおこしてくれたら、裁判所がどう判断するかある意味
興味を抱く。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3681-dc561304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)