言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



「貧乏なのに進学した罰」 風俗で働く短大生・・・他の先進国と同じく大学授業料無料にすべきだだよ、日本は財政危機ではない政府の借金にならない政府紙幣を財源にすればいい

今日は、2015年(平成27年)10月22日 木曜日

私はこの記事に登場してくる女子大生の発言に衝撃を受けた。

それは、次の記事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「貧乏なのに進学した罰」 風俗で働く短大生
(朝日新聞 2015年10月15日11時55分)


風俗は嫌だけど、お金なくて 短大生、就活費・学費に追われ
この日の風俗店での仕事を終えた短大生=大阪市、筋野健太撮影
 大阪市の一等地にあるマンションの一室が、その風俗店の待機部屋だ。
20歳前後の女性たちが試験勉強したり、お菓子を食べたり。予約が入ると
従業員に客の特徴を聞いて、バッグを手に部屋を出る。
 短大2年の女性(20)もその一人。高卒より上の学歴があれば、
大きな企業に就職して貧困から抜け出せるのではないかと期待して短大へ進んだが、
資金的にも精神的にも行き詰まり、週2、3回、働いている。
 嫌だったが、お金が欲しかった。「貧乏なのに進学した罰」だと思った。

幼い頃、小さい会社を経営する両親と裕福に暮らした。小学生のとき両親が離婚。
母親と2人暮らしになり、生活保護を受けた。母は代わる代わる男性を家に連れ込んだ。
親をあてにできず、高校の学費は食品会社の箱詰めなどのアルバイトで賄った。
学費の心配に目をつむって進学した。

 短大の学費は年間約120万円。入学前に必要な費用は親戚や知人に借りた。
学費の大部分は有利子の奨学金をあて、交通費や教科書代、
生活費と借金の返済は、居酒屋のアルバイト代だけが頼りだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、これは日本政府の無策があるといって良いと思う。
日本など先進国が加盟するOECD(経済協力開発機構)加盟34カ国のうち、
半数の17カ国は大学の授業料が無償であるが、日本は有償で、かつ、
償の国の中でも授業料が高額な部類に入り、唯一、国による給付型の奨学金がない。

これを見ても、今の日本政府に格差拡大を押し留めようという意思が薄弱な
ことがうかがわれるものである。
よく財政赤字でそれはできんという意見は出てくるが、
私が当ブログで何回も言ってきたが、生産力過剰で金余りの日本では
日本が財政危機で破綻するようなことはないと思っている。
その証拠この20年の日本は、物価は下がり続け、低金利状態である。
そして、政府の借金にならない政府紙幣を発行すればいいのである。
財政支出拡張によるハイパーインフレなんて、
第2次大戦のような空襲で生産設備の破壊というようなよほどのことが
なければ、ありえないと思う。

そのように財政を拡張していれば、日本も無償で大学で入学できて、
その記事に登場する貧困家庭の女子大生のように、風俗で通わざるをえず
「貧乏なのに進学した罰」とつらい思いをすることはなかっただろう。

ただ、現在の日本政府を見る限り、大学授業料無料はなさそうだ。
今の日本の制度で就職のため少しでも有利にするため資格を身につけるために
利用できる制度と思いつくのが、求職者支援訓練の制度である。
求職者支援訓練の制度を活用している資格支援の民間企業で、
授業料無料で3~4ヶ月の講義を受けることはできる。
また、条件さえあれば、月10万円の支給を受けることができる。

私は、8ヶ月ほど、その求職者支援訓練の制度を運営する企業に勤務して
いたことがあるが、
そこに通っていた20代前半の女性がいた。その女性は
高卒女性で、ペーパーテストなんて大の苦手という方だったが、
経理を学び、日照簿記2級を合格して、経理の仕事にできた。

現在の日本で貧困な方でも少しでもキャリアアップできる
方法で思いつくのがそれである。

しかし、日本政府は他の大半のOECD加盟国のように
大学の授業無償化をすべきだろう。
「貧乏なのに進学した罰」とつらい思いをさせるような
日本であってはならない。


このブログ内の関連記事

風俗屋さんに敗北した日本政府の社会保障・・・託児所付きの風俗で働く若い貧困女性・・・財政危機ではない日本で財政危機を煽ったことがもたらした事象

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3667-ba57bada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)