言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



西宮市東鳴尾の職場近くにある素敵なカフェギャラリー「Koo」が休業のため昨日が最終日・・・私のこの地での職業生活は、この「Koo」とともにあった

今日は、2015年(平成27年)10月18日 日曜日

西宮市東鳴尾にある私の職場近くの
カフェギャラリー「Koo」が、
オーナー女性の産休にともない休業となり、
昨日がその休業前の最終営業日であった。

Koo final 151017_1228~001

私が今の職場に4月3日から勤務を始め、
この店に4月7日に初めて訪れて以来、
私はいつもこの店を平日の仕事のお昼休憩の合間に
このお店自家製のカレードリアを、定休日以外、
ほぼ毎日のごとく食べていた。

昨日は、仕事が休みの日であったが、
「Koo」の休業前の最終営業日ということもあり
訪れた。
いつも通り、「Koo」自家製のカレードリアを口にした。

Koo final 151017_1238~001

このカレーは、無水調理で
たまねぎ、かぼちゃやトマトなどの野菜の煮込み汁を
ベースに作っているという。
また、このカレーには刻まれたトマトが入っている。
私はトマトが大の苦手なのだが、
まったくトマトの味がしないので、口にすることができた。
また、かぼちゃの甘さがいい。

ああ、このカレードリアを食べるのも最後だなあと思って、
ゆっくり食べて味わうと思ったが、
いつものペースでパクパクとすぐに食べつくしてしまった。

食べ終わって、店内にあるいろいろな雑貨を見回すと、
ある2つのカップが目に入った。

Koo final 151017_1247~001

あっ、これいいなあと思って、買うことにした。

そして、昨日は、カレードリアだけでなく、
ゆず茶を頼むことにした。

Koo final 151017_1249~001

いつもは仕事の昼休憩の合間で、店の滞在時間は30分足らずであるが、
昨日は休日だったので、ゆっくり過ごすことができて
いつもは頼まないドリンクをオーダーしたのだ。

さて、このお店のトイレには、パンダの掛け物がかけられている。

Koo final 151017_1328~001

「Koo」のオーナーの女性の方は、パンダがお好みのようで、
カウンターには、パンダムが飾られている。

Koo final 151017_1350~002

さて、昨日、「Koo」に滞在している間、
若嶋眞吾氏の
「もう一つの『知』~二つのコスモロジー」
という本を読んでいた。

本を読みつつ
興味あるところに線を引いて書き込んだり
している。その書き込んだ年月日と時刻
そして、それをどこで書いたかの場所を記す
ことにしている。

昨日も同じように

「西田哲学 主体と環境 作るもの⇔作られるもの
 2015・10・17 12:52
 Kooにて」

と書き込んだのだが、
その本は再読の本で、
実は、このKooに土曜日に訪れたとき、
同じ本を読んでいて、その書き込みをした
隣のページに

「身体図式の回復
 2015・7・25 15:45
 Kooにて」

ああ、同じようなところを同じ場所で
同じ曜日のところを目を通して、思ったことを
書き込んでいたのだなあとふとしみじみと思った。

そうしつつ、もう最後だから
これまでオーダーしていなかったものを頼もうと
最後に、チョコレートケーキとはちみつ入りしょうが湯を
頼んだ。

Koo final 151017_1354~001

チョコレートケーキに添えられたバニラクリームが
甘くておいしかった。

このギャラリーカフェKooは私にとっては、
いろいろおもしろくて素敵な店だなあと思った。

展示している雑貨の一掃セールの如く
フリーマーケットをやったり、
開店3周年記念イベントで
様々な方々が出展する絵や写真の展示会を
やったり、ミニライブをしたりといろいろ
おもしろことをされるのだなあと感じた。


私が今の職場に今年の4月に就業することが
なければ、このような素敵なお店との出逢いは
なかったのである。

今年1月末に別の就業先で8ヶ月間勤務していたが、
就業先の事情などで退職し、次の仕事を探していた。

今年の2月、大阪市内での求人で、
1年間の期間限定だが、私の過去の職業経験が活かせて、
給料もまあ良かった仕事に応募した。
書類選考が通過し、面談に臨んだが、不採用となった。

やむを得ず今の職場に派遣社員として4月3日から
就業することとなった。
その2月の求人で不採用にならなかったら、
このように、ギャラリーカフェKooという
素敵なお店との出逢いはなかった。

当初は今の職場は5月末までの予定だったが、
それ以降、毎月毎月、更新された。

ギャラリーカフェKooでランチで
カレードリアを食べる日々が続いた。

そして、昨日をもって、
そのギャラリーカフェKooは営業最終日となり
長期休業になったのである。

ちなみに、
私も今の東鳴尾を職場を、職場先の事情により
10月いっぱいで離れることとなった。

ほぼ半年、この東鳴尾で働いてきたが、
東鳴尾での職業生活は、私にとっては、
ギャラリーカフェKooとともにあったと
思うのである。

ちなみにギャラリーカフェKooは
カフェとしていつ再開するかは全く決まっていないようで、
ぜひ、産休後にはいつか再開して欲しいと思うし、
その時は、おいしいカレードリアを食べながら、
ギャラリーに展示されているものを鑑賞したいと思う。


このブログ内の関連記事

カフェギャラリー「Koo」に関する記事です。
特に、上から2番目の記事をお目を通していただければ幸いです。

小さなカフェギャラリー「Koo」にて、おいしいカレードリアを食べた・・・西宮市東鳴尾駅近くの小さな商店街の赤いアーケードの端にあるおしゃれなお店

カフェギャラリーの「Koo」にて、「そらみみパレット」をライブを見て・・・・まちに、地域社会に、そして、人々に潤いと豊かさをもたらす小さなカフェギャラリー

土曜日の午後、カフェギャラリー「Koo」にて、チャイを飲みながら開店3週年記念の作品展を眺めつつ、読書を堪能した

すごい!!「ツァーサンバル」というモンゴルの伝統的な切り絵を見て・・・・カフェギャラリー「Koo」にて

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3663-79007367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)