言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



安倍首相を批判した便所の落書きには警察は捜査するけど、日本でのアメリカ当局による盗聴には捜査とかしないのだろうか

今日は、2015年(平成27年)8月8日 土曜日

このほど、東京のJRの駅で、安倍首相を批判する落書きで、
器物破損容疑で、警視庁が捜査を始めたというが、
その一方でこのことについては日本の司法機関は捜査をしないのか
と思うことがあった。

それは、内部告発サイト「ウィキリークス」が
米国家安全保障局(NSA)が少なくとも
第1次安倍政権(2006年9月~07年8月)の頃から
日本の内閣官房や経済産業省をはじめとする中央省庁、
三菱商事の天然ガス部局、三井物産の石油部門の民間企業が
盗聴されていたというと報道されていたことである。

そして、このアメリカのNSAからの盗聴されたことに対する
世界各国と日本政府との違いが浮き彫りになった。

NSAに通信傍受されていたフランスは
外務大臣が直ちに駐仏米大使を外務省に呼び付けて抗議、
ドイツ政府は、ベルリン駐在の米国大使館で情報収集活動を
仕切る人物に国外退去を求めた。

NSAに通信傍受されていたブラジルは、
大統領の米国訪問を急きょ取りやめ、
アメリカを経由しないを経由しない海底ケーブルの敷設も欧州に提案した。

それに対して、安倍政権の日本政府の対応は
「事実なら極めて遺憾だ」というぐらいで、
腰が引けていて、アメリカケツ舐め従属っぷりで、
そのような政権が、集団的自衛権を認めて、
アメリカからの無理難題の戦争協力のための
自衛隊派遣を求められても、断れないだろうと
思ってしまうわ。

あっ、ツイートでこんな突っ込みがあったわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ととじゅに さん

アメリカから盗聴されてるって話には一切抗議しないで、
便所の落書きを取り締まるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わず爆笑してもうたわ。

このブログ内の関連記事

日米合同委員会に参加している官僚達は出世する!・・・・憲法で国民に主権があるとされるけど、国民の意向に反してアメリカ様の意向が日本政府の決定に反映されてしまうのだろうか

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3592-775e4398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)