言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



HYの「てがみ」・・・♪~置いてきた思い出はふたりでやさしく包んで~♪・・・ふと、久々に「てがみ」を聴いたのは私の夢の中であった

今日は、2015年(平成27年)7月31日 金曜日

昨日の目覚める前に夢の中で、
私は、夕刻の赤らむ空を電車の車窓から
眺めていると、何かFMラジオを聴いていたようだった。

すると、

♪~置いてきた思い出はふたりでやさしく包んで~♪

という歌詞のメロディが聞こえて来た。

あれ、この曲、何という曲名だったかな?

と思い出そうとしていた。

そのような場面で、目が覚めた。

時計の時刻を見ると、午前2時50分ごろ。

すると、目が覚めて、目覚める直前に見ていた夢に
聞こえた曲は、

HYの「てがみ」だ!!!

と思い出した。

HYは、平成12年(2000年)にデビュー、
沖縄県うるま市出身の男性4名、女性1名で結成されたバンドである。

HYとは、平成17年にうるま市になる前の旧与那城町にある
彼らの出身地の地区「東屋慶名(ひがしやけな(Higashi-Yakena))」
に由来している。

そのHYが、平成16年(2004年)7月14日に発売された
HYの3rdアルバム「TRUNK」の(トランク)の
1曲目に収録されているのが「てがみ」である。
「てがみ」を作詞・作曲したのはHYのドラムを担当する
名嘉俊(なか しゅん)氏で、作詞・作曲時は「TUN」と
表記している。

「TRUNK」は前作のアルバムに続いて、
オリコンアルバムチャート1位となり、
メジャーデビューしていないインディーズ系としては、
オリコン史上初の2作1位となった。

私が、HYの「てがみ」を初めて聞いたのは
FM802だった。
10年前に勤務していたところでは、
いつもFM802を聞きながら仕事をしていた。

そんなとき、このHYの「てがみ」が放送され、

サビの部分の

♪~置いてきた思い出はふたりでやさしく包んで
いつかまた会ったなら 互いに理想な人に~♪


というところで、

「良い曲だなあ」と思った。

また、歌詞で良いなあと思ったのは

♪~やっぱり恋には時効などないのかな~♪

と「恋に時効がない」と恋の永続性を
思わせるものである。

ただ、

この曲は、かつて交際し、その後別れた女性を
思い続けつつ、未来に進んでいこうとしている
男の気持ちをつづった曲である。

それを感じさせるのは、やはりサビの部分の

♪~置いてきた思い出はふたりでやさしく包んで
いつかまた会ったなら 互いに理想な人に~♪


である。

ここ1年ぐらいは、
HYの「てがみ」をおそらく聞いていなかったのに、
なぜ、昨日の夢の中で再生されたのかわからないが、
ただ、私が初めてこの曲を聞いた時と同じく
FMラジオを聞きながらという場面であったが。

まあ、私の脳内に置いてきたままにされていた
HYの「てがみ」が夢の中で再生されたことが
なければ、久々にHYの「てがみ」を聴いて、
このように本日のブログ記事にすることも
なかっただろう。


YouTube HY てがみ
 アニメ「秒速5センチメートル」に重ねて
https://www.youtube.com/watch?v=xZ04HRFvqAY

スポンサーサイト

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3584-6a3d451c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)