言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



ええええ!「ギリシアが各国に「民主主義」特許使用料請求」と虚構新聞が報道・・・そうそう、お隣の大国の国営テレビが日本の自衛隊について「虚構新聞か!」とつっこみたいくなるようなニュース映像使っていたようで

今日は、2015年(平成27年)7月5日 日曜日

今日、財政危機の経済不振で揺れる
ギリシアで、EUからの
金融支援とは引き換えに緊縮財政政策の要求に
関する国民投票で行われるが、
そんなギリシアに関して、虚構新聞が次のような
報道をした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「民主主義」特許使用料、各国に請求 ギリシャ
(虚構新聞 2015年7月3日)


事実上の債務不履行(デフォルト)に陥ったギリシャ政府は2日、
同国発祥の「民主主義」を国際特許として出願、政体として採用する
世界各国に使用料を求めていく方針であることが分かった。
年間数兆円規模の特許収入が見込まれることから、財源確保と健全化に
道筋をつけたい考えだ。

(中略)

古代ギリシャ文明が生み出した政治制度「民主主義(デモクラシー)」を
特許申請することで、各国から特許使用料を徴収する案が浮上したと報じている。

 ギリシャ政府では民主主義の年間使用料を各国GDPの0.1%で想定。
世界最大の民主主義国家であるアメリカからの特許収入だけでも年間153
億ユーロ(約2.1兆円)にのぼる見通しだ。

政府関係者の発言によると、中国やキューバなどの社会主義国や、
独裁体制を採用しているアフリカ諸国には使用料を請求しない一方、
国名に「民主主義」を含んでいる北朝鮮からは商標使用料のみ請求したいとしている。
また日本についても当面使用料は請求できないだろうと伝えている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虚構新聞らしいネタであるが、
ひねりがあるねえと思ったのが最後の一行の

「日本についても当面使用料は請求できないだろう」

というところだ。
民主主義の発祥の地のギリシアからすれば
現在の日本は民主主義国とはみなされていないという
ことだを示唆していることとなる。

虚構新聞のサイトの最下段に
「この記事はフィクションであり実在の人物・団体とは関係ありません」

とあるが、日本には民主主義の使用料は請求できないというのは
近年の日本の政治を見るとフィクションとは言い切れんなあと思ったり。

さて、虚構新聞でふと、思ったのが、
お隣の国の国営放送が虚構新聞化してるんじゃねえかと思ったのが、
このニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国国営テレビの「自衛隊資料映像」にガンダムが登場!
=中国ネット「吹いたわ!」「日本がガンダム持ってるなら、もう負け決定」
(レコードチャイナ 2015年7月2日9時13分)


2015年7月2日、中国網によると、中国中央テレビ(CCTV)が6月30日に放送した番組で、
日本の自衛隊を紹介する資料映像の中に「ガンダム」が映っていたことが、
ネットユーザーの間で話題になっている。

(中略)

これを受け、中国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「ガンダムが自衛隊に配備された!(笑)」

(中略)

「日本はガンダムという恐ろしいものを実用化した!(笑)」

(中略)

「日本軍がガンダム持ってるなら、もう負け決定だな」
「投降しよう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も思わずふいてしまったが、
そこまでするならさらに

日本軍は、ホワイトベースという宇宙空母を建造し、
さらに、宇宙戦艦ヤマトを建造した。
そのヤマトには、
時空間を歪ませ、オーストラリア大陸と同じ大きさのものを
破壊する波動砲という強力な兵器を備えており、
中国だけでなく全世界の脅威になっています。

って、伝えたら、まさしく虚構新聞だなあ。

それにしても、なぜ、中国国営テレビの
ニュース編集者は、日本の自衛隊の資料映像に
「ガンダム」を入れたのだろう。
日本の自衛隊にガンダムがあると本気で思っているのだろうか(笑)

ちなみにその時使われたガンダムの映像は
東京のお台場にあるガンダムだそうです。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3558-cd0135eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)