言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



♪~紀ノ川は 今日も輝く海に 変わらぬ 微笑浮かべ 夢見て流れる~♪・・・1970年代生まれ以前の和歌山県人なら、県民歌のような地元企業のCMソング

今日は、2015年(平成27年)6月7日 日曜日

現在42歳の私は、兵庫県西宮市に大学進学以来
20年以上住まいしているが、
高校卒業までは和歌山県御坊市に住まいしていたが、
1970年代生まれまでの和歌山県人であれば、
次の歌詞の曲は耳にしている人は多いはず。

♪~紀ノ川は 今日も輝く海に 変わらぬ 微笑浮かべ 夢見て流れる~♪

そう、テレビ和歌山で、長年
湊組グループ(和歌山市)のCMソングとして放送されて
きたものである。

それをネット上に
VOCALOIDソフトのキャラクター初音ミクに
その歌を歌わせているのを聴けるのが次のページにある。
http://www.ndbkm.com/watch/sm5396078

♪~紀ノ川は今日も輝く海に、
変わらぬほほえみ浮かべ、夢見て流れる
笑顔でこんにちは、
ふるさとにこんにちは、
明日のために~♪


と、もともとこの湊組グループのCM曲では、
デューク・エイセスが歌っていた。
(デューク・エイセスはNHK紅白に8回出場、
 「いい湯だな」、かに道楽のCMソングなどを歌っている)

この湊組グループCMソングは、
私が小学生のころには(1980年代前半)
テレビ和歌山でのCMで放送されていて、
もう耳にこびりついてしまった。
そのCMでは、地元の和歌山の老若男女の方々が出演していて、
そのCMを見ていた私の父が
「このおっちゃん、もうええ年になってるとちがうか」と
つぶやいていて、おそらく、もう私が小学生のその時には長年放送され
続けていたようである。

テレビ和歌山の開局が
1974年(昭和49年)4月1日であるので、
テレビ和歌山開局してまもないころから
その湊組グループCMソングが放送されていたのかもしれない。

ちなみに湊組グループは、和歌山市に拠点を置く
合資会社湊組を中心とする企業体で、
1941年(昭和16年)に
住友金属工業株式会社和歌山製鉄所の構内運搬
沿岸荷役作業の専属協力会社として創立し、
物流、倉庫、建設業を主な事業としている。

さて、和歌山県人ならよく耳にしていたこの曲について
曲名など知る人はおらず、歌詞に「紀ノ川」とあるので、

この湊組グループのCMソングを「紀ノ川ブルース」と言ったりしていた。

私がこの曲で印象に残っているのは、中学生か高校生初期のころ
だっただろうか。

地元の御坊の文化会館の小ホールで、
アマチュアのコピーバンドのライブがあって、
私もそれを見に行っていたのだが、
その時代の流行歌を演奏していたのだが、
ちょっと小休止したときに、そのバンドが

♪~笑顔でこんにちは、
ふるさとにこんにちは、
明日のために~♪


と歌いだし、
場内は大盛り上がりで、私も笑いつつ
楽しんだ。

その湊組グループのCMソングは
私が高校生のころには別に曲(現代のCM曲)に変わった。

まあ、それにしても、
湊組グループのこの初代のCMソングは
私の年代のころよりも上の和歌山県人にとっては
県民歌といってもいいいようなCMソングだと思う。

歌詞は、もう一番あったので、そえを含めて
歌詞を最後に掲載

♪~紀ノ川は今日も輝く海に、
変わらぬほほえみ浮かべ、夢見て流れる
笑顔でこんにちは、
ふるさとにこんにちは、
明日のために

子供らは 今日も笑顔で走る 
まぶしい 白い歯見せて あの山この海 
自然にありがとう 
ふるさとにありがとう
あしたの朝を~♪

スポンサーサイト

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

最近またこのCMソング流れてますよ(画像はリメイクされてます)!
【2015/07/14 09:36】 URL | いるか商店 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3530-4ad2dd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)