Gonna Fly Now ~ この曲を聞いて己を奮い立たせた人は多くいるだろう
2006年8月23日 メイナード・ファーガソン(Maynard Ferguson)という トランペッターが亡くなった。
メイナード・ファーガソンが演奏した曲で 「Gonna Fly Now」という曲がある。 私がとても好きな曲である。
えっ、どのような曲かわからない??
そしたら、 http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=10369の着メロサイトを見て、試聴でも聞いて、 続きを読んで下され。
続きは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
聞いた方はもうおわかりでしょう。 そう、シルヴェスター・スタローンを無名俳優から 一躍スターダムにした映画「ロッキー」の主題歌です。
この曲を聞くと 私が中学生時代のエピソードを思い出す。 当時、私は卓球部で放課後練習で 練習場の校舎の2階の部屋のベランダに出て、 屋外のバレーボールコートを見ていると 男子バレー部員がハードな練習をしていたのであろうか 疲れて横になって休んでいた。
バレーボールコートの壁を隔ててすぐ 隣にあった商業高校の建物内がある。 そこでは、 夏の高校野球の県予選の応援のために ブラスバンド部が演奏の練習をしていた。 その時は、 バレボール部員と同じく休憩をしていたのか 音が聞こえなくなっていた。 すると ブラスバンド部は練習を再開し曲を演奏し始めた。 すると、演奏された曲は 「Gonna Fly Now」~ロッキーのテーマ だった。
そのイントロが演奏されだすと、 疲れ果てて横になっていた バレーボール部の男どもが 一斉に立ち上がり始め、急に ボクシングスタイルのフットワークを軽やかに始め 練習を再開した!!!
その光景を見た瞬間、私は 「こいつらホンマ単純なやつらやなあ」と思いつつ この曲は何か力強いものを与えてくれる曲だなあと思う。
この曲を作曲したのは ビルコンティ(Bill Conti)である。 トランペットを用いて、重厚なスケールのオーケストラ演奏と コーラスを吹き込んだ。 そして、メイナード・ファーガソンのトランペットのもと 演奏曲としては珍しく全米ヒットチャートである ビルボードで1位を獲得した。
この曲が映画ロッキーを盛り上げたことは 間違いない。
そして、この曲が生まれて約30年になるが、 何かに立ち向かい、自分を奮い立たせるときに 聞く人が多くいる。
この曲は不朽の名曲だと思う。
ちなみにこのアルバムには ロッキーのテーマの 「Gonna Fly Now」だけでなく 「スタートレックのテーマ」という曲があります。 それを聞けば 「ニューヨークに行きたいか~」という福留さんの顔を 思い出す人がいるでしょう。
スポンサーサイト
テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽
|