言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



2週間前私の住む西宮市でデング熱感染の報道があったが・・・どうして、テレビ報道で、市内のどの地区かまで伝えなかったのか?強盗事件の報道では地区名まで伝えるのに

今日は、2014年(平成26年)10月20日 月曜日

2週間ほど前、
テレビニュースの報道で、
私が住む西宮市で、デング熱発症者が出現し、
それが、東京の代々木公園で見つかった
デング熱ウイルスと同じ遺伝子であった。
ただ、その発症者の方は一度も代々木公園に
行っていないことから、
西宮市のその方の自宅周辺に
デング熱ウイルスを保有する
ヒトスジシマカが存在する可能性がある
ということになった。

ただ、その時のテレビ報道では
西宮市のどの辺りなのかについて
全く情報がなかったので、わからなく。
西宮市に住む私にとっては
西宮のどこなのかが重要な情報なのに
なぜテレビ報道では西宮市のどの辺りなのか
伝えないのかなと思った。

その後、あまり気にすることなく
すごいしていたが、
一昨日、私の自宅から徒歩15分ほどの
ところにある知人が経営するカフェに行き、
ふとした会話で、
私が
「そうそう、デング熱って、西宮のどこで発生したか
知っている?」
とカフェのママに聞くと、
「多分、能登町(のとちょう)」
と言っていた。

そうか、能登町だったのかと思った。
能登町は私の自宅からは、市道今津西線を通じて
北へ約2kmのところにある。

ふと、西宮市のホームページを見ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デング熱の国内感染例がありました
更新日:2014年10月7日


平成26年10月1日に西宮市内の医療機関から、デング熱を疑う患者が
受診した旨の連絡がありました。
提供された患者検体を当保健所にてNSI簡易キットで検査したところ陽性となりました。
さらに、国立感染症研究所に依頼し遺伝子解析を行ったところ、
代々木公園で発生していたウイルス株と一致したことが判明致しました。

(中略)

帰国後東京周辺に行った経歴がなく、9月22日に西宮市内にて蚊にかまれたとの
情報を得ているため、その時の蚊の刺咬による感染が疑われております。

(中略)

2) 蚊の捕集・駆除について
しかしながら、デングウイルスの媒介蚊が、西宮市内に棲息している
可能性が考えられるため、推定感染場所周辺の蚊の捕集および駆除作業を行なう予定です。

駆除実施日時:平成26年10月8日(水)から
       (作業時間 午前9時頃から午後5時頃まで)

駆除実施地域:能登町2番街区、3番街区、4番街区、6番街区の一部、11番街区、12番街区の一部、
       丸橋町1番街区、2番街区、4番街区、8番街区の一部、
       北昭和町11番街区、13番街区、14番街区、大畑町9番街区

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、西宮市のホームページでは、
西宮市内の具体的にどの地区で蚊の駆除をするか
記されていて、その気になってすぐ調べれば
すぐに西宮市内のどこで発生したか
わかっていたのだなあと思ったが、
西宮市も南北にけっこう広い面積の市なので、
テレビ報道の時、西宮市のどの周辺か伝えてほしいものだ。
例えば、強盗事件のテレビ報道では、
○○市○○町と
その行政市のどの地区までか伝えてることが多いのに、
どうして、今回のデング熱発症のテレビ報道で
行政市の具体的な地区名まで伝えなかったのだろうか?
デング熱ウイルスを保有した蚊がどの辺りにいるのか
というのはとても重要な情報なのに。

まあ、10月下旬になった今、気温も下がり始めて、
デング熱ウイルスを持った蚊も亡くなっている可能性が
高いと思うが。

スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3300-5b6c130d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)