言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



これはひどい!!大人社会の「社会通念」という言葉のあほらしい濫用で合唱部の高校生の努力が水の泡に

今日は、2014年(平成26年)8月4日 月曜日

大人社会のつまらなくて、かつ、あほらしい「社会通念」という
言葉の濫用によって、合唱部の高校生の努力が水泡に終わるという
酷いできごとがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MBS「音楽の日」高校合唱部の出演中止を謝罪 冠がビール会社「ご迷惑を」
(スポニチ 2014年8月2日15時00分)


 TBS系列の大阪・毎日放送は、大阪府立清水谷高校合唱部に2日放送の
「音楽の日」(後2・00)への出演を依頼したが、オンエア前日の1日に
取り下げたことを発表。大阪と生中継を結ぶ「情熱大陸 SPECIAL LIVE」
(万博記念公園もみじ川芝生広場)の冠スポンサーがビール会社とあり、
未成年の出演がふさわしくないと判断したのが理由。「関係者の皆様に
ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 同局は公式サイトで「今回の生中継の舞台である『情熱大陸スペシャルライブ』は
イベントタイトルにアルコール飲料会社の名を冠し、会場内でビールなどの販売も
行っております。このような趣旨のイベントに未成年の方々に出演いただくことは、
社会通念上避けなければなりません」と出演依頼を取り下げた理由を説明。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その理由を聞いて、「あほか」としか思えなかった。
はあ、そんな社会通念なんて聞いたことなんてないよ!

そして、
「会場内でビールなどの販売も行っております」とあるが、
そうすると、高校野球はどうやねんってなる。

夏と春に甲子園球場で高校野球が開催されるが、
その高校野球の試合中に甲子園の観客席では
売り子がビールを売っているようだ。

もし、MBSの理由が社会通念だとすると、
甲子園球場ではビールを販売しているので、
そこで、未成年の高校生が野球を行うのはふさわしくない
となるが、そんな理屈を一度も聞いたことがない。

そして、
「冠スポンサーがビール会社とあり」と、
そのことを理由にしているが、

アサヒビールpresents 情熱大陸 SPECIAL LIVE

と、確かにアサヒビールが冠スポンサーとなっているが、

アサヒビールが冠スポンサーとなっているスポーツイベントで
次のような事例があった。
それはブラウブリッツ秋田というJ3リーグのホームページで
2013年8月のとあるイベントについてのお知らせのうち
ある一部分を引用する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8.13 アサヒビールpresents JFL第24節 vs ソニー仙台FC イベント情報

スポーツ少年団による前座試合
ソニー仙台FCとの試合開始前に、県内のスポーツ少年団による前座試合を開催します。
今回参加するスポーツ少年団は下記の通りです。

田沢湖エスペランサ 他2チーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、アサヒビールが冠スポンサーとなっているイベントで
少年サッカーチームの試合が行われている。

もし、アサヒビールが、MBSが、
ビール会社が冠スポンサーになっているので、
高校生の合唱団の出演依頼を前日に断ったと聞いたら
驚くのではないだろうか?

もし、MBSの理屈がまかり通るなら、
アサヒビール提供のイベントで、少年サッカーをしてはいけないとなるが、
この出来事はあまりニュースにもなっていないので、
大騒ぎになるようなクレームも発生していないように想像する。

それにしても、MBSの社内で、どのようないきさつで
そのようなくだらない判断をしたのかと思う。

別に、冠スポンサーがビール会社だからと言って、
合唱をする未成年の高校生がアルコールを摂取するわけでもない。

ビール会社主催のイベントで
未成年の高校生を合唱させるのはけしからんという
私からすれば、聞き流せばいいようなクレームを恐れて
それまで、本番のために努力して練習してきた
合唱部の高校生をないがしろにするような決定をする方が
社会通念に反するのではなかろうか。

MBS社内で、何が大事な価値なのか
私からすれば適切に判断できる思考力が低下する状況が
発生していたように思えてならない。

ビール会社主催のイベントで
未成年の高校生を合唱させるのは不適切として前日に
ドタキャンするよりも
私からすれば、合唱部の高校生の努力を実りあるものに
することの方が社会的に大切だと思う。

スポンサーサイト

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3222-897bde59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)