言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



阪神今津駅のパン屋さんにて

今日は、2014年(平成26年)7月25日 金曜日

3日前、西宮今津の自宅近くの
阪神今津駅ビルにあるパン屋さんの
Hearth Brownで夕食を買った。

すると、その店員さんの若い女性で
ほぼ2~3カ月ぶりに見かけた方がいて、
その女性が
「あっ」と少し口を開いて、
お久しぶりという感じで
私の方を見るなり、笑みを浮かべてくれた。

2~3カ月前のこと、
私はHearth Brownに入って、
ハムチーズと表示されたところに
パンがおかれていたので、それを食べたいと
思い購入した。
そのハムチーズのとなりに同じ形のパンで
ツナトマトのパンがある。

ハムチーズとツナトマトは形が似ていて、
一瞬、ツナトマトかもと思ったが、
ハムチーズと表示されているところに
おいていたので、ハムチーズだと思って
それを買った。

ハムチーズとツナトマトでは
トマト大嫌いな私にとっては、
天と地の差のある状況である。

そして、自宅に戻って、
実際、口にしてみると、なんとツナの味がした。
「うわ~、トマトが入ってるツナトマトだったのだ!!!」
と思い、やはりハムチーズが食べたいと思って、
レシートにあった電話番号に電話をして、
事情を説明すると、店長さんに変わって、
「申し訳ございません。取り替えますので」とおっしゃるので、
「それじゃあ。家から近いので、店に行きます」と
私はすぐHearth Brownに行った。

すると、店長さんの若い女性は
「申し訳ございません」と用意していたハムチーズを渡してくれて、
さらに、その時、キャンペーンで購入した時にもらう
チケットを5枚集めるとプレゼントされるお皿をいただいた。

とても誠実な対応であった。

その若い店長さんの女性に
3日前に、2~3ヶ月ぶりに顔を合わすことができた。

久々にお見かけしただけだが、覚えていてもらっていて、
笑みを浮かべてもらったことに嬉しさを感じた。

その女性のところで清算をすませようとしていくと、
その店長さんの女性は
「今日は、ハムチーズはないですか」と
前の取り間違いのことを思い出しながら
私に言ってきた。
「今日はないですよ」と。

ちょっとした取り違えのミスから
ちょっとした人とのつながりができたように
思えた。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3211-c931b5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)