言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



三宮、さんちかのカフェにて、隣席の女性がワッフル食べながらおしゃべり続け・・・ちなみに、さんちかにはかつて、「アリスの樹」なるものがあったという

今日は、2014年(平成26年)5月27日 火曜日

昨日、久々に神戸の三宮に行った。
西宮市に住む私であるが、あまり神戸方面に行くことが少なく、
三宮を歩くのは1年と11カ月ぶりである。

三宮駅近くの神戸市役所周辺である用事を済ませてから
雨も降っているので、
三宮地下街の「さんちか」に入った。

そのさんちか内にある
「Cafe Comfort」に入った。
そう、その店はUCC珈琲系列のカフェで
前回、三宮に来た時もそのカフェに入ったので、
久々の三宮だし、そこに入ろうと思った。
そこでワッフルセットを頼んだ。

ワッフル 140526_1459~001

ちなみにワッフルの語源には
「蜂の巣のような」という意味があり
ワッフルの格子状の模様が、蜂の巣のように
見えたのだろう。

さて、このさんちかには
かつて、阪神淡路大震災前には
アリスの樹と呼ばれる
金属製のY型柱3本が3列立っていて、
近くを通るとセンサーでシャラララ♪という
綺麗な電子音が聞こえたという。
そして、そこは待ち合わせ場所になっていたようだ。

さて、私はCafe Comfortで
ワッフルセットをいただきながら、
ディラック方程式という量子力学の方程式について
説明している資料とにらめっこしていた。
それには、多くの偏微分記号や行列が表記されている。
ディラック方程式により、陽電子の存在が予言され
その後、予言どおりに見つかり、
今、ガンの発見検知に使うPETという医療機器に
その陽電子が活用されている。

もともと文系の私にとっては難解な
ディラック方程式とにらめっこしている間、
隣席では、女性達がワッフルセットをいただきながら
絶えることなくぺちゃくちゃおしゃべりを続けていた。

ちなみに、ワッフルの英語表記
「waffle」には、
洋菓子のワッフル以外に
「おしゃべりしてむだに過ごす」「無駄話」「中身のない話」
という意味もある。
まさに、ワッフルを食べながらおしゃべりしまくっている
隣席の女性の光景は
無駄話としての「waffle」が当てはまりそうな光景であった。


このブログ内の関連記事

2009年7月20日の記事
かつて、「さんちか」には「アリスの樹」という待ち合わせの場所があったようだが、今や、その面影もなく、思い出としての都市の記憶にならないことには淋しいものがある

ワッフルの語源について
ワッフル ~ 蜂の巣のようなお菓子を無駄話しながら食べて

ガン検診と量子力学・・・量子力学で見出されたプラスの電子がガン検診に活用されている

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3151-a0bcb9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)