言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



昨日、有意義な7ヶ月の仕事を終え、契約満了で退職となった

今日は、2014年(平成26年)4月 1日 火曜日

昨日、ひとつの仕事を終えて、退職した。
昨年の8月19日以来、
大阪府からの受託事業で、
大阪府の中小企業製造業の経営ベスト事例集を
作成するためにある企業で、期間限定で雇われ、
昨日、契約満期で終了した。

昨日は、いつも通り
西宮市今津の自宅を5時30分前に出て、
7時前に、大阪市の靱公園(うつぼこうえん)前の
モスバーガーで、朝モスのセットを口にして、
会社に入館できる8時まで、読書で時間をつぶす。
このような暮らしを約半年続けてきたが、
そのような暮らしもこれで、終わりかと
思いながら、ポケットラジオのを
耳にしながら、朝モスのミルクティーを飲みつつ
読書をしていた。

そして、8時なり、入館して、
経営ベスト事例集のチームのフロアに
一番に入って、電気のスイッチを入れた。

昨日は、もうほとんどやることは終わっているので
残務処理をゆったりしていた。

思い返せば、一昨年の2012年の8月末、
14年以上勤めた会社を、
原発震災の影響で顧客先からの受注が
減って退職さぜるえなくなって以来の
ことが頭によぎる。

すぐには次の仕事がなかなか見つからず
その年の11月中旬に
ある企業の求人の面談を受けるため
その靱公園(うつぼこうえん)前の
モスバーガーで時間を潰していた。
その時、その隣にある
企業のビルがあるのを見て、
そこで仕事ができるのもいいかなと
思ったりした。

まさか、その1年後には、
その企業のビルのフロアで務めることになるとは
全く思っていなかった。

その時、面談を受けた企業は不採用になって
まだまだ就職活動は続いた。

そして、翌年(昨年)2月に
同じ西宮市内で引っ越して、
その後もなかなか仕事が決まらず
失業保険も切れて、5月から
食いつなぎで、派遣でコールセンターの仕事を
していた。
すると、ハローワークで、私専属の就職アドバイザーを
している方が、緊急雇用で、期間限定だが、
私の前職のリサーチャーの仕事が活かせる
求人があると言って、応募したのが
昨日まで務めたいた仕事であった。

昨年の7月19日に、
その求人の面談に行き、
その日の午後に内定の電話をいただいた。

そして、その時の派遣の仕事の関係で
8月1日から務める予定であったが、
なんと、内定をいただいた翌日の朝
突如腹痛に襲われ、2日間経っても
痛みが治まらなかったので、救急車で
運ばれて、腹膜炎で入院となり、
初出勤が8月19日になった。

なんと、私を面接の時に面談をされた
今回の仕事の責任者の女性が、
母校の大学で同級生で
私が1回生の時の同じゼミ生と
同じサークルに所属していた方だと
聞いて、世間は狭いもんだなあと驚いた。

病み上がりで、事例集作成のための企業訪問がなかなか
できず、9月末に1社だけできたが
その後、身体も回復して、本格的に
企業訪問にかかろうとした矢先に
腹膜炎の手術による癒着により
今度は腸閉塞で入院して、
退院後も再発のリスクがあるということで、
企業訪問はできなくなったので、
事務所内でできる仕事で過ごしてきた。

ただ、私が唯一訪問できた企業も
事例集に掲載できることになった。

そして、最終日の昨日、
会社の前にある靱公園(うつぼこうえん)の
桜が綺麗に咲き誇っていた。

実は、ほとんど、会社と目と先にある
靱公園は足を運ばなかったが、
最後の日であり、桜にひかれて
公園を休憩中に、花見がてら
少し散策した。

そして、最後の時を迎え、
最終日に残った方々と一本締めで
終えた。
公的機関が発行する経営事例集作成の
仕事に関われて有意義な7ヶ月であった。

次の仕事先が決まっていないが
とりあえず、4月1日はゆっくり過ごそうかなとも
思っていたが、実は、昨日の昼間に
友人から電話がかかってきて、4日まで、
PCを使った軽い作業をして欲しいと
急遽、、1日から4日まで短期のアルバイトが決まった。

人から必要とされることは
ありがたいこととであると思う。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/3095-66a4dacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)