言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

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泉北高速鉄道は外資系ファンドにではなく南海電鉄に売る方が良いと思う

今日は、2013年(平成25年)12月14日 土曜日

大阪府が株式を持つ泉北高速鉄道などを運営する第三セクター
「大阪府都市開発」(OTK)の公募での
株式売却をめぐり騒動が起きている。

泉北高速鉄道は南海高野線の中百舌鳥駅から
堺市南部と和泉市の泉北ニュータウンを通過する鉄道である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入札次点の南海案の方が値下げ幅大きく…維新からも異論 売却に暗雲
(産経新聞 2013年12月7日20時53分)


大阪府はOTKの発行済み800万株のうち49%を保有する筆頭株主。
平成21年、当時の橋下徹知事(現大阪市長)が本部長を務める
府戦略本部会議で民営化の方針が決まり、今年6月から株式売却先の
公募が始まった。3社が応札し、11月下旬、府が見込んだ参考価格
670億円を大幅に上回る約781億円を提示したローンスターが
優先交渉権を獲得。南海電鉄は720億円で次点だった。

 ただ、ローンスターが南海線への乗り継ぎ運賃の10円値下げを
提案したのに対し、南海が80円値下げを提案していたことが明らか
になると、府議会で過半数を占める大阪維新の会からも反対意見が出始めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、外資系の投資ファンドのローンスターの方が
南海電鉄よりも高く買ってくれるので、
大阪府は、ローンスターの方に優先交渉権を与える方針にしたのだが、
運賃の値下げ幅は南海電鉄の方が大きくて、
その方が沿線地域住民にとっては南海に売却した方が
利益になる。

そこで、大阪維新の会の府議会議員のうち
堺市選出の議員も異議を出していて、
もしかしたら、府議会で過半数を占める
大阪維新の会の議員のうち造反が出て、
ローンスターへの優先交渉権の案が否決される可能性が
出てきている。

また、堺市も和泉市も大阪府にローンスターへの売却を
再考を大阪府に促したところ、
府はそうであるならば、堺市と和泉市はカネを出せと言いだした。

もし仮にローンスターが南海電鉄並みの提案に値下げをするために
公募が終わった直後に、堺市と和泉市という自治体が税金を使って
おカネを出すとなれば、
堺市と和泉市のおカネが出てこないという前提で
値下げ額の80円を提示した南海電鉄にとっては
まさに後出しじゃんけんで、不公平に見える。

私としては、南海高野線に中百舌鳥駅に接続している
泉北高速鉄道を南海に売却する方が自然な感じがする。

また、仮にローンスターに売却した後、
5年後にはローンスターはどこかに売却しても良い
状態になる。
ファンドは投資家に利益を分配する必要があるので
できるだけ短期に売りぬいてしまおうということになり、
ローンスターが買い取った781億円よりもさらに
高い価格で、南海電鉄に売りつけようとしてくるかもしれない。

ローンスターの方が高く買い取って、その方が府の収入が増えるのだから
ローンスターに売るべきという意見もあるが、
南海の方も府が見込んだ参考価格
670億円を上回る720億円で提示していている。

中百舌鳥駅が南海高野線の駅であり、
鉄行事業者として、長期に安定的に運営することが見込まれる
南海の方に売る方が適切だと思う。


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2013年3月15日
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