言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



昨日、西宮ガーデンズに行ってきた・・・ガーデンズの5歳のお誕生日の日は、普段通り

今日は、2013年(平成25年)11月27日 火曜日

昨日、西宮ガーデンズに行ってきた。
ちょうど、昨日は、
西宮ガーデンズが、2008年(平成20年)11月26日(水曜日)に
開業して、まる5周年の日であった。

西宮ガーデンズ5周年 131126_1849~001
西宮ガーデンズ2階、ウエルカムガーデン側の入り口

昨日は、ガーデンズ内のいつもいく丸福珈琲店に
入って、お茶などを飲んだ。
毎週、行くので、店員さんとは顔馴染みになっていて、
その店のあるアルバイトの女子大生の方に
私は、

「さて、今日は何の日でしょう」と質問すると、

その女性は、「えっ!」と戸惑いながら、
何か思いつかなかったようで、

私が、「今日は、この店が5年前に開店した日ですよ」
と言うと、

その女性は
「そうなんですか!逆に、教えてもらって・・・」と
普通なら、店員の方が知っているようなことを
客の私に伝えられてという感じで話していた。

この西宮ガーデンズは、
かつては、阪急ブレーブスというプロ野球球団の本拠地
球場があった場所で、日本シリーズも行われた。
阪急が球団を売却した後も
西宮スタジアムとして、アーティストなどのライブが行われ、
阪神大震災の4カ月後には、BonJoviのライブや、
そして、スタジアムが存在している間、
ゆず、浜崎あゆみ、globe、GLAYなどの
ライブが行われたりした。

その後、西宮スタジアムは、2002年(平成14年)の大晦日で
営業を終了し、2004年(平成16年)9月から取り壊された。

その後、2005年(平成17年)11月に、
スタジアムの跡地に、阪急百貨店を核にした大型商業施設の建設が
発表され、そして、その翌年以降に工事が始まった。

私は、西宮ガーデンズが開業する9か月前に
まだ建設中で骨組みの大枠ができあがっている様子を撮影した。

西宮ガーデンズ 080211_0656~001

2008年2月11日午前6時56分撮影

そして、2008年11月26日に
西宮ガーデンズに開業した。
実は、その日の前より、
プレオープンで招待客や近隣住民が
買い物に来ていた。

そして、グランドオープンの11月26日には
約10万人が来客、最初の週末の2日間で30万人が来客した。

実は、私はオープン後すぐに西宮ガーデンズに行かなかった。
そのような混雑が予想されたからだ。
初めて、ガーデンズに行ったのはグランドオープンから10日後、
その時は、ただ、そこに行っただけで、まだまだ混雑が続いていたので、
どの店にも入らなかった。

ガーデンズ内の飲食店を利用したのは、グランドオープンして、
50日ぐらい経ってからだと思う。

そのころには、待たなくてもすぐに飲食店に
入店できるようになっていた。

そのグランドオープンからちょうど5年の昨日の
西宮ガーデンズは、このごろの普通の人の入り具合で
混雑しているわけでもなく、ゆったり過ごせた。

開業してから、5年の間に、
既に幾つかのテナントは撤退して、
そこに新しい店が入ったりして新陳代謝は
繰り返されている。

さて、西宮ガーデンズの前に
存在していた西宮スタジアムは65年
使われてきたが、
西宮ガーデンズは、何年、この地に存在しつづけ、
どれだけの店舗が、2008年の開業以来、撤退しないまま
西宮ガーデンズに残り続けるだろうか。



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2969-98817230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)