言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



ユーミン、デビューから40周年、私が生まれた年にユーミンはデビューしたんだなあ

今日は、2013年(平成25年)11月20日 水曜日 

昨日、NHKのニュースウォッチ9で
デビュー40周年の松任谷由美のインタビューを
放送していた。

ユーミンが、

40年と言えば、途方もなく先の長いことに思えるが、
40年の過去をあっという間の過ぎたことに思えたりする

という主旨のことを言っていたように思う。
多分、40年を途方もなく先のことを思う人は
まだこれからも若い人のことを指していて、
あっという間の過ぎたことに思えたりする人は
ある程度、年を重ねた人のことについて言っていたように思う。

40年前と言えば、私が生まれた年である。
私がユーミンの曲で、一番最初に印象に残る曲として
好きになったのは

「守ってあげたい」だった。

それは、私が小学生3~4年生の頃だったと思うが、
ただ、いい曲だなと思いつつ、曲名も誰が歌っているかわからなかったが、
小学生を卒業するころまでは
それがユーミンの守ってあげたいという曲であることがわかった。

ユーミンの曲で、「恋人はサンタクロース」とかいろいろ
名曲がある。

私が最も印象に残っているが、非売品の曲であるが、
1986年のクリスマス番組のためにユーミンが作詞して
桑田佳祐作曲の
「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)」
という曲が、番組のエンディングに、それを
桑田佳祐やユーミンなどが一緒に歌うのだが、
その冒頭の歌詞が

♪道行く人の吐息が星屑に消え♪

とユーミンらしい素敵な歌詞であった。

桑田佳祐  松任谷由美 KISSINCHRISTMAS~クリスマスだからじゃない(MERRY XMAS SHOW 1986)
右 桑田佳祐 左 松任谷由美
1986年12月24日 日本テレビ放送
「Merry X'mas Show」(生放送)
 *ちなみにこの番組で、
  桑田佳祐とBOOWYの氷室京介が一緒に歌うVTRがあった。

そのようにユーミンが数々の名曲を作ってきたが、
彼女は、呉田軽穂(くれた かるほ)というペンネームで
他のアーティストに楽曲を提供したりしている。
例えば、松田聖子の赤いスイートピーは
呉田軽穂の名前で作詞・作曲した名曲である。

そして、デビュー40年の2013年、
彼女のデビューアルバムの「ひこうぎ雲」のタイトル曲が
宮崎駿監督の最後の長編映画になった
「風立ちぬ」の主題歌に使われた。
40年経っても、心に響く、名画に使われる名曲である。

それを40歳になった私が、「風立ちぬ」を見ながら
40年前のユーミンのデビューアルバムのタイトル曲を
映画館の中で耳にしていた今年の夏であった。


このブログ内の関連記事

幻のクリスマスソング!~ユーミン作詩、桑田佳祐作曲

風立ちぬ・・・宮崎駿の作品と堀辰雄の作品、そして「ひこうき雲」・・・はかなき人生、与えられた時間を精いっぱい生きていく


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2962-5170233b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)