言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



参議院議員通常選挙の期日前投票に行ってきた 投票基準は、消費税、憲法、TPP

今日は、2013年(平成25年) 7月 20日 土曜日 

昨日、西宮市のアクタ西宮で
参議院議員通常選挙の期日前投票に行ってきた。
また、兵庫県知事選挙の投票も行った。

いろいろ考えてというかほぼ投票する政党などは
決めていた。
ちなみに自民党・公明党・民主党・みんなの党・維新の会以外の
政党に入れた。
判断材料として、マクロ経済政策、消費税、憲法、TPPが
基準となった。

マクロ経済政策で言えば、生産力とカネがあり余っている
日本は、財政危機ではなく、国債発行あるいは政府の借金にならない
政府紙幣の活用で、どんどん財政出動すべきと考えていて、
ましては、増税なんてとんでもないと思っている。

2009年の総選挙で、消費増税しないという国民との公約を
守り抜こうとして、逆に、与党の少数派に追いやられて分党
さざるえなくなったところに入れた。当時の与党主流派の
増税路線に抵抗して、国民との約束を守るという筋を通したために
冷や飯を食わされるという理不尽にもめげず
少数政党として頑張っているところは応援したくなる。

消費税増税ついでにマスコミ、特に大手新聞社に対して
何考えてんねん!ということ思い出した。
散々、消費増税は必要だと国民世論を煽って、
増税法案成立したら、新聞は国民にとって必要なものだから
新聞は消費増税するなという
これまた、自分勝手なこと言いやがって!!
ほんまに腹立つわ!!
消費増税で大不況になって、失業したり
首吊ったりする人が増えたらどう思うんやと思う。
そう言えば、戦前のマスコミは戦争煽って、
多くの日本国民死なせてしまったことあったなあ。
それにしても野田政権の時の消費増税の時
増税という公約違反をお勧めするマスコミは
民主主義というものをどう考えてんねんと思ったわ。

この話はこれくらいにして、
憲法に関して、抑止力としての自衛権をはっきり
させることは必要だが、
なんか、憲法は国民が政府の義務を課す、権力に足枷をはめるという
近代国家の基本原理をわかってない憲法草案を出す政党には
絶対入れたくないと思った。

TPPは単なる関税の問題ではなく
日本の社会経済システムを変えることになってくる
それが本当に多くの日本国民にとって
利益をもたらすのかどうか疑問に思っている。

まあ、そんなこと考えて、投票してきた。
でも、私が入れた候補者は落選するんだろうなあ。

このブログ内の関連記事

日本の立ち位置について・・・米中2大国の緊密化が進む中で、中国にはない日本の強みは基本的人権の尊重、ただ、自民党の憲法改正案を見ると、心許ないなあ・・・


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:2013参議院選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

大関敬助です。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。
大関敬助でした。
【2013/07/20 12:51】 URL | 大関敬助 #54MInaEk[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2836-98314e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)