言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



今年も半年が過ぎ、自分の生活も変化しつつ世の中もいろいろあって・・・地球が太陽の周りをもう半周して今年が終わるころには、どうなっているのだろう

今日は、2013年(平成25年) 6月30日 日曜日 

今年も半年経つ、地球が太陽の周りを半周して、
180回、自転した。
私の今年の上半期が変化があった。

住まいが変わった。
6年半以上、西宮市で、私の母校の関学正門前に
住まいしていたが、今年の2月に、同じ西宮市内だが、
西宮市の今津駅近くに住まいが変わった。

また、私は昨年の9月に失業して以来、
仕事探しをしていて、なかなか
仕事が見つからないまま、失業保険がきれて、
食いつなぎのため、5月から派遣社員で
働き始めた。

そう言えば、今からちょうど1年間の今頃の
6月下旬に
前に勤務していた小さなシンクタンクの社長から
「経営が厳しくなって、8月までしか給料を払えなくなった」
と告げられ、仕事探しを始めた。

その時、1年後の自分の状況、
そして、今年が始まった元日で
半年後の自分の状況は、わからない。

今年の元日、
まあ、引越しする必要があったので、
家探しをしていたが、
前の住まいの近くの西宮市の甲東園から上ヶ原付近で
見つけようと探していたが、1度、甲東園で
契約しようと思った住まいが
私が失業者ということで断られて、
急遽、今津駅まで広げて探したら、
今の住まいが見つかった。

そのように自分の暮らしの状況が
変わりつつ、世の中も動いていく、
今年の上半期で、思い出す大きなニュースで
いくつかあげると、

日銀の総裁に黒田氏が就任して、
大規模な金融緩和を実施して、
為替相場と株式市場が大きく動いた。
いわゆるアベノミクスで景気回復の期待感が
出て、それが安倍内閣の高い支持率に影響している。
それが来月の参議院選挙の結果に影響してきそう。

他のニュースで思いつくのは
アルジェリアで武装勢力によって
現地で働いていた日本人が殺害された。
アフリカはマリの内戦や
2年前のアラブの春で政変が起きた
エジプトやリビアはまだまだ政情不安定なまま。

今年、アメリカのボストンマラソンで
テロ事件が発生して、大きく報道されたが、
私はその大きく報道される様子を見つつ、
対テロ戦争でアメリカ軍が
アフガニスタンなどで誤爆で結婚式の会場を
爆撃してしまった、10名以上も殺害
されてしまっていることがあまり
大きく報じられなことに違和感を抱いたりした。

対テロ戦争でアメリカはパキスタンの協力が
欠かせないが、そのパキスタンの総選挙で
反米勢力が強くなったりした。

テロ事件で言えば、ロンドンでの
英兵殺害事件がもっと大きな意味を感じた。

テロを実行した者が

イスラム諸国は、イギリス軍など軍事行動によって
人々が亡くなっていることなどに不満を述べさらに

「戦いを仕掛けられるから、戦わなきゃならない。
目には目を、歯には歯をだ。これを目にする女性には
すまないと思うが、われわれの国の女性は毎日目に
している光景だ。
あなたたちは決して安全じゃない。
政府を変えろ。決して守ってくれないぞ」

とイギリス国民に決して安全ではないと
告げていた

ことが印象に残った。

米英が対テロ戦争で軍事力で抑えようすればするほど
逆にこのようなテロのしようと動機づけられる者が
増やしているだけにも思えたりする。

そのアメリカが対テロ対策を名目に
個人情報を秘密裏に収集していたことを
元CIA職員に暴露されたりしている。

さて、もうひとつ注目しつづけているニュースは
PC遠隔操作事件の展開である
昨年、誤認逮捕しまくった警察が
容疑者として逮捕した男性への捜査が終わったが、
もしかして、また、誤認逮捕してしまっているかも
しれんなあと思う情報もあり、
今年の下半期には、それの刑事裁判が始まるので
検察と弁護側の攻防を注目したいと思っている。

まあ、地球が太陽の周りを半周して、
180回、自転した間に、自分の状況も
世の中もいろいろ動くが、
もう地球が太陽の周りを半周して
今年が終わるころ、
世の中と自分の状況はどうなっているのだろうなあと
思いつつ、日々の暮らしをするのである。


このブログ内の関連記事

アベノミクスに期待する金融関係者・・・景気回復には財政出動は欠かせないと思う

アルジェリア人質事件、日本人7名死亡確認・・・報復として、日本が対テロ戦争にのめり込むことは損か得か。

ボストンマラソン爆破テロの連日の報道を見て思うこと・・・もし、結婚式場で爆破事件が発生して多くの女性や子供が亡くなったということがあれば皆さんどう思いますか?

不安の再分配・・・ロンドンでのイギリス兵殺害テロ事件で思ったこと

報道での、スノーデン氏への呼称のバラツキ、「容疑者」か「元職員」か・・・アメリカ政府が秘密裏に個人情報収集を暴露した人物への見方

PC遠隔操作事件で、警察が逮捕した片山氏は真犯人ではないかも・・・容疑者の母親に「親子の縁を切る」という調書を書かせようとする警察

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2815-c9659998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)