言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



地下鉄御堂筋線開業から80周年、半世紀以上先の需要を見越したホーム設計・・・1933年5月20日15時、地下鉄御堂筋線が開業

今日は、2013年(平成25年) 5月 20日 月曜日 

今から、80年前の今日の
1933年(昭和8年)5月20日(土曜日)15時
大阪初として、また、日本初の公営地下鉄として
地下鉄御堂筋線が、梅田駅と心斎橋駅の間、3.1kmが開業した。

昭和初期
地上の御堂筋の道路の建設とともに
地下鉄の建設がすすめられた。
昭和恐慌の大不況期ということもあり、
建設には可能な限り多数の失業者が
雇われたりした。
ただ、建設は難航して、
梅田駅工事で崩落事故が発生したり、
沿線のビルで工事の影響で傾いて
しまったりといろいろトラブルが発生した。

ただ、何とか工事を終え、
そして、車両を地下の線路に搬入する時には、
地上の道路を人力や牛で車両を引っぱった。

そして、1933年(昭和8年)5月20日(土曜日)15時に
御堂筋線の梅田~心斎橋間が開通、
一番電車を目指して、多くの人達が改札に殺到した。

また、当時は車両は1両編成であったが、
将来の需要を見越して、10両編成を想定した
ホームを作っていた。

地下鉄御堂筋線が現在の路線で中百舌鳥まで全通したのは
1987年(昭和62年)4月18日である。

そして、将来の需要を見越して、10両編成用のホームを
開業当初から作っていたが、
その10両編成が始まったのは、
開業から62年後の1995年12月9日からである。

このように50年以上先の需要を見越して
10両編成のホームを作るようにさせたのは
開業当初の大阪市市長であった
関一(せきはじめ)である。

関一は将来を見越して、大阪キタの梅田とミナミの難波を結ぶ
メインストリートとして、地上に御堂筋の道路を
その下を地下鉄を作る構想を打ち出し、
実行した。

当時、1両編成の地下鉄であったが、
まだまだ先の将来の需要を見越して、
10両編成のホームを作らせた名市長・関一の
先見の明に驚くばかりである。

このブログ内の関連記事

2007年5月11日の記事
1937年5月11日 御堂筋開通 ~ 名市長・関一の50年・100年先を見据えた先見性の賜物

12月30日は「地下鉄記念日」・・1927年のこの日、日本初の本格的な地下鉄として浅草 ~上野間が開業。ただ、日本初の地下鉄はもっと先にあった


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2772-77ee504d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)