fc2ブログ
言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを
随時更新中です。

https://kuwatea.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



TPP交渉で、農業分野の聖域を守り切れず、安倍首相辞任という場合もあるかも・・・前に、インド洋に自衛隊派遣できなくなって、首相を辞めたなあ

今日は、2013年(平成25年) 3月16日 土曜日 

「世界のルール作りから取り残される」と
安倍首相が、TPP交渉参加を表明したが、

TPP交渉参加国は世界で170国ぐらいあるうちの
10カ国にすぎず、
アジア最大のGDPを持つ中国
東南アジア最大のGDPを持つインドネシアは
TPPに参加していない。
インドも参加していない。

TPP参加でアジアの成長を取りこむというが、
そのようにアジアのGDP大国は参加していない。

安倍首相は、
農業分野での聖域は守ると言っている。
ただ、交渉の結果、それができなくなって
しまうことがないのかと思う。

ふと、思い出したのは
安倍首相が、5年半前に首相を務めていた
2007年9月の時のことである。

当時、参議院選挙で自民党など与党が過半数割れして、
アメリカの対テロ戦争に協力するため
海上自衛隊をインド洋に派遣する根拠法であった
テロ特措法の延長を
当時の民主党が反対していたため
安倍首相は「職を賭して」と
日米関係を重視して、
テロ特措法の延長に取り組んだが、
当時の民主党代表であった
小沢一郎氏との党首会談ができなくなり
テロ特措法延長で、見通しがたたなくなったため
首相を辞任した。

別に、ただ、アメリカ軍艦に油を注ぐためだけの
海上自衛隊をインド洋に派遣できなくなるだけで
総理大臣を辞めることはないとも思ったが。

それを思い出したのは
TPP交渉で、農業分野での聖域は守ることは
難しくなったが、
日米関係を重んじて、聖域を守れないままに
TPP締結をしてしまう。
ただ、国内からの反発は強く
安倍首相がその責任を取って辞任する
ということがあるかもと思ったからだ。

このブログ内の関連記事

2013年3月13日の記事
TPPは日本国民のためになるのか?・・・アメリカが自動車分野で日本に無茶苦茶な要求をしてきていて

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ
スポンサーサイト




テーマ:TPP - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2703-d12a1806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)