言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



ネットワークが密な社会、1カ所ダメになると影響は広範囲・・・大阪近郊沿線のJR電車不通から南海トラフ地震の影響を想像する

今日は、2012年(平成24年) 9月4日 火曜日

昨日の朝、
NHKラジオを聞いていたら、
番組途中で、大阪のスタジオからの交通情報で、
「JRの姫路から京都まで、人身事故のため不通」と
放送されて、

まあ、広範囲な不通で、通勤する人大変やなと
(私は昨日は出る予定がなく、阪急沿線なので、ひとごとのように)

ただ、そのNHKの報道で、
「JR神戸線の甲子園口と立花駅の間で、
人身事故であるとわかり」

と感じのことを言っていて、

「人身事故であるとわかり」とはどういうことだと思ったら、

また、その人身事故の発覚の経緯もなんとまあ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR神戸線で人身事故 通勤・通学7万5千人直撃 
(神戸新聞2012年9月3日12時18分)


3日午前5時半ごろ、尼崎市稲葉荘4のJR神戸線立花‐甲子園口間の
武庫川東踏切近くの路上で、通行人から「人の手のようなものが落ちている」
と110番があった。尼崎北署の調べによると、踏切付近で成人男性と
みられる遺体が見つかった。2日午後11時10分ごろに踏切を通過した
松井山手発西明石行き普通電車が接触し、即死したとみられる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、日付が変わる前の深夜に事故があって、
それが日が昇る翌朝までに気づかれなかったという。

この人身事故の影響で、
JR姫路~京都間が止まったことで、
そのラインとアーバンネットワークして連動している
福知山線や山陰線やきのくに線の特急に影響が出た。

まあ、朝の人身事故発覚による
ダイヤの乱れが出たJRの大阪近郊のアーバンネットワークで
あったが、
その日の午後になると落雷による信号トラブルや冠水などで
また、遅延や運転休止などのダイヤの乱れが発生して、
福知山線や山陰線やきのくに線の特急や
学研都市線や阪和線も遅延や休止と影響が出て、

それに関して、
2ちゃんねるの
【関西】列車運行障害情報180【情報専用】で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
783 : 名無しさん@平常通り : 2012/09/03(月) 17:12:59.02 ID:O4H5H/YS0 [2/2回発言]
阪和と学研都市も死亡か…いよいよアボーンネットワーク化してきたな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書かれていて思わずふいたが、ネットワークとしてつながっていると
どこか1カ所、止まってしまったりすると、影響は広範囲に
及んでくる。

そう思うと、想定される南海トラフ地震で
東海地方から西日本の太平洋岸に被害が出た場合
どうなるだろう。
交通や物流などネットワークとして、
密につながっている現在、
東日本大震災で見られたように
工業部品の供給が滞って、
日本だけでなく世界各地の生産に影響が
出たようなことが、
より大規模に、日本中はもちろん
世界各地に影響が出ることが考えられる。

そう思うと、
南海トラフ地震での被害想定地域以外に
重要機能を分散させるというリスクヘッジは
重要だと思う。


このブログ内の関連記事

関電、火力発電所を太平洋岸の和歌山市に建設へ・・・南海地震を考えると、日本海側に火力発電所を作るべき

山陰地方の高速道路は危機管理上必要である ~ 大阪、上町断層大地震による物流寸断に備えて

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2510-cbc882dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)