言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



AKB総選挙は民主主義ではなく資本主義・・・紙切れの投票権なんて1枚10円で売れよ!、品のない悪徳商売を肯定的に報道する大手マスコミ

今日は、2012年(平成24年) 6月 7日 木曜日


昨日の夜は
第4回AKB選抜総選挙が話題になっていたようで、
テレビ中継の関東地区の
視聴率が平均で18.7%、瞬間最高視聴率が28.0%だったということだが、
私は全く見ていない。

まあ、応援するAKBメンバーに投じるために
同じ人が同じCDを何枚も買う状態になっているが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票
(朝日新聞 2012年6月7日)


「何とか押し上げたい」。三重県から武道館に来た会社員北沢尚さん(22)は、
5月の中間開票速報で65位以下の「圏外」だった松井咲子さんを応援した。

 昨冬、握手会を訪れた。松井さんに「いっぱい票を入れるよ」と伝えると、
笑顔で「破産しないでね」と返された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、まさにカネで票を買うということだが、

それに関して、ツイッターで 達@赤飯厨さんが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

達@赤飯厨
‏@ts_0201
「AKB総選挙」ってありますけど、あれ実は「AKB株主総会」が正しいんですね。
一人一票の選挙とは違って、より多くの金を出してより多くの株券を買った人
により大きい権利があるのが株主総会なんです。‪#教師に言われた衝撃的な言葉‬
政経担当の担任が言っててくそわろたwwww

http://twitter.com/ts_0201/status/123735544407670784

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、まさに総選挙ではなくて、株主総会の方があっているなあと、
カネで購入した株券が多いほど、総会の議決の左右をできるので、
まさに、AKB株主総会で、民主主義ではなく資本主義である。

それにしても、
応援するメンバーに投じるために
53万円も使わす商売に、男心の弱みにつけこんだ品のない悪徳商売だと思う。

AKBの握手券は、裁判所から有価証券と認定されているが
投票権の券もも同じように有価証券になると思うが、
投票権の券を1枚10円ぐらいで売ったらいいではないか。

とりあえず、CDを1枚買って、それについている投票権を使って、
複数の投票権の券を1枚10円で買えるようにする仕組みを
作ったらどうかね。

そうなれば、フアンの負担は少なくなるだろう。

今の若い世代、そう所得が増える状況ではない、
AKBフアンの若者もいつまでもそう投票をするための
投票権という紙切れのために法外な価格のCD付き投票権を
買い続けることはできないのではないか。
やがて、AKB商法も行き詰る時が来るのではと思ったりする。

このような品のない悪徳商売まがいのことを
朝日新聞が、特集ページ
を作ったり、
国民から受信料を徴収して放送しているNHKがニュースで
取り扱ったりと、
この国のマスコミ人の商売に対する倫理感はどうなのかと思ったりする。


このブログ内の関連記事

2010年12月20日の記事
AKB48と嵐のみ、オリコン年間シングルトップ10・・・音楽ランキングとしてのオリコンランクの部分化と品のない商売の結果か


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

1枚10円でも50万使う人は使っちゃうんじゃないでしょうか?
寧ろ今までCD1枚で満足していた人も10円なら…と
さらに買い増しする様な。

【2012/06/18 07:18】 URL | G #-[ 編集]

G さん、コメントありがとうとざいます。
AKBの投票が、ひとり1票の政治の選挙ではなく、資本の論理で、株券を大量に購入することで、支配権を得るような感覚で投票するものと見なしているので、そうであるならば、1枚10円で、50万円使うのは、自己責任の問題だと思います。私が問題視しているのは、投票券を複数得るために、不要なCDを福数枚買わなければならないことを問題視しています。
もし、1枚10円で50万円使う青少年がいれば、親が指導すべきことです。それは、青少年1株10円の株券を50万円分買うことを、親が問題視するのであれば、指導して止めさせることと同じことだと思っています。
【2012/06/18 10:08】 URL | くわどん #-[ 編集]

なるほど、問題としているところを見誤っていました。
>フアンの負担は少なくなるだろう。
と云う所で読み違えました。
結局お金出すなら負担は変わらんだろうと。
【2012/06/18 12:37】 URL | G #-[ 編集]

Gさん、返信コメントありがとうございます。

追加投票券を1枚10円にすれば、現状の投票券を1枚ごとに1600円以上もCDを買ったりしてする負担が減ると思います。つまり、1枚あたりの投票券の負担が減ると思います。
1600円するものを10円で買えれば、資金に余裕ができて、他にお金を費やすことはできます。ただ、現状ではそれができない状況で、社会全体の資源配分の歪みをもたらしていると思います。
【2012/06/18 15:51】 URL | くわどん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2420-7d22dd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり今回もAKBのCDが大量に不法投棄される

1 :セルカークレックス(家):2012/06/07(木) 09:05:03.33 ID:1EmXCge70● ?PLT(17950) ポイント特典AKB総選挙も終わり、AKBファンも一安心したところだろうか。とくにCDを大量買いしているヘビーなファンは、... 2ちゃんねるまとめ - AKB関連(総合)【2012/06/07 15:00】

まとめtyaiました【AKB総選挙は民主主義ではなく資本主義・・・紙切れの投票権なんて1枚10円で売れよ!、品のない悪徳商売を肯定的に報道する大手マスコミ】

今日は、2012年(平成24年) 6月 7日 木曜日昨日の夜は第4回AKB選抜総選挙が話題になっていたようで、テレビ中継の関東地区の視聴率が平均で18.7%、瞬間最高視聴率が28.0%だったということだが、私は全く見ていない。まあ、応援するAKBメンバ... まとめwoネタ速neo【2012/06/09 09:52】