言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



カブトエビ・・・はかなさと悠久さ・・・生きた化石の短き命


今日は、2012年(平成24年) 6月 3日 日曜日

6月は、水田に水面が広がっている時期であるが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水田で「カブトエビ」大発生 “生きる化石”草取り期待
(福島民友 2012年6月2日)


伊達市梁川町大関の渡辺雅敏さん(57)の水田で、カブトエビが大発生し
関係者を驚かせている。
カブトエビは、生きる化石ともいわれる原始的な小型甲殻類で、水田の雑草を
食べることから田の草取りに使われることもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というニュース記事を見て、
私の故郷の和歌山県御坊市で、
小学生の時、水田を泳ぐ
カブトエビを眺めていたことを思い出した。

カブトエビは
孵化してから10日ぐらいで産卵する
生息期間は1~2か月程の短命の生物だ。


一方で、
カブトエビは約3億年前から姿形を変えずに
現代まで種として生き続けているので
生きた化石とも言われる。
生息期間が短くても、
カブトエビの遺伝子が約3億年前から
カブトエビという体を乗りものにして、
代々のカブトエビを乗り継いできているのだ。


カブトエビ
その短命ゆえに
はかなさを感じるが、
3億年という種としての長さに
悠久さを感じるのである。



このブログ内の関連記事

蝉の亡骸を見て・・・・羽化後1ヶ月未満の短い命の間に、2億年以上受け継いできた遺伝子を次世代に残していく

はかなき命の蝉の大合唱を聞いて・・・種としての蝉は億年単位、生命の情報を伝える遺伝子の悠久さと水素結合の素晴らしさを思う

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2416-8249aba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カブトエビ・・・はかなさと悠久さ・・・生きた化石の短き命】

今日は、2012年(平成24年) 6月 3日 日曜日6月は、水田に水面が広がっている時期であるが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水田で「カブトエビ」大発生 “生きる化石”草取り期待(福島民友 2012年6月2日)伊達市梁川町大関の渡辺雅敏さ... まとめwoネタ速neo【2012/06/03 02:13】