言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



爆弾低気圧の暴風でトラぶった原発・・・ところで、4月3日17時代の福島第一原発付近の雨雲レーダーの放射状の模様はなんだろう?

今日は、2012年(平成24年) 4月5日 木曜日

日本各地に春の大嵐をもたらした
爆弾低気圧の暴風によって、
原子力発電所の設備に影響があったようで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川・東通原発、冷却一時止まる 強風影響
(朝日新聞 2012年4月4日18時59分)


東北電力は4日、強風の影響で女川原発(宮城県女川町・石巻市)
1号機と東通原発(青森県東通村)1号機で、使用済み燃料プールに
冷却水を流すポンプが約20~40分間停止した、と発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、
低気圧の大荒れの天気の影響で、
東北電力管内の送電線で電圧が瞬間的に低下したため
使用済み燃料プールの冷却ポンプが停止したようだ。

この爆弾低気圧によって影響を受けた原発施設は
東北電力の原発だけでなく、
福島第一原発の事故現場にもあり、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島第一原発、窒素注入装置が一時停止
(朝日新聞 2012年4月4日19時20分)


東京電力は4日、福島第一原発1~3号機の原子炉に窒素を
注入する装置が不具合で止まり、一時窒素が送れなくなったと
発表した。

約2時間40分後に予備機を起動して注入を再開した。

強風の影響で砂やほこりが舞い上がり、装置のフィルターが目詰まりを
起こしたのが原因らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、水素爆発を予防するために
原子炉に窒素を注入しているが、そのための装置が
爆弾低気圧の暴風の影響で止まってしまったようだ。

まあ、トラブルやそれからの事故のリスクは
地震だけでなく、暴風にもあるということに思える。

さて、その爆弾低気圧の暴風が吹き荒れた
2012年4月3日の
東京電力の雨量情報のレーダーの
過去のデータで
2012年4月3日の17時06分から48分の6分おきの
画像を見てみたい。

その前に参考として、当日の17時と18時の東北南部の
風を見てみると

東北南部の風 2012年4月3日17時
東北南部の風 201204031700-00


東北南部の風 2012年4月3日18時
東北南部の風 201204031800-00

と南よりの風が吹いていることがわかる。


画像は
画像は気象庁より

さて、
東京電力の雨量情報のレーダーの
2012年4月3日17時06分から17時48分の
6分おきを見てみる。特に3枚目の17時18分に注目して欲しい。
ちなみに地図の福島県沿岸の「いわき」の上の方に
福島第一原発がある。


17時06分
21_031706.gif

17時12分
21_031712.gif


17時18分
21_031718.gif

17時24分
21_031724.gif

17時30分
21_031730.gif

17時36分
21_031736.gif


17時42分
21_031742.gif


17時48分
21_031748.gif


17時06分と12分に
福島県沿岸の浜通りに雨雲の空白ができた後の
17時18分になると、
福島県沿岸の浜通りでも
福島第一原発辺りを中心にして
東の方に雲が放射状に広がり出しているのだ。

その後は形を崩しながらも
放射状の雲が広がっている。

さて、どうして、このような
現象が発生するのだろうか?

福島第一原発から出てきている物質が
影響しているのだろうか?

画像は
東京電力 雨量情報 

東京電力 雨量情報 2012年4月3日17時18分のリンクは
http://thunder.tepco.co.jp/wdata/1/21_031718.gif

このブログ内の関連記事

爆弾低気圧の語源など
爆弾低気圧~パワフルな低気圧だなあ

2012年4月3日の記事
春の爆弾低気圧・・・半日で爆弾低気圧化、さらに発達するみたいで

2012年4月4日の記事
春の大嵐をもたらした日本海を通過した爆弾低気圧・・・58年前のメイストーム以来の日本海爆弾低気圧


2010年1月15日の記事
爆弾低気圧が発達、この冬最も寒かった(2010年1月13日と14日)・・・電光気温掲示板で、0.2℃から0.1℃に気温がさらに下がる瞬間を見た

2011年1月18日の記事
こんなに気圧の低い温帯低気圧のある天気図を初めて見た!!・・・南の海の海水温上昇が日本を寒くする!

テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

良い指摘有難う御座います。貴方様のブログみていてよかったです。原発からの熱放出による影響あるいは、アルファ線べ-タ-線中性子線とまだわかっていない何かの放出で水蒸気が不飽和状態になりやすい=水滴=雲と考えられるかもしれません。これは一つの参考意見です。20世紀私達人間はこの世の森羅万象の全てを科学的に解析し理解できていると思っているだけで。まだまだ現象から学ばねばならないことは多いと思います。
顔洗いたくなりました。明日は雨>>?猫の戯言
【2012/04/06 10:52】 URL | 京都の猫 #qxPsNuGw[ 編集]

お久しぶりです。
いつも天気図をこまめに分析している くわどんさんのご指摘の通り、何らかな福島第一原発からの大気への影響が、実際の天気図に如実に表れているように思います。
今後も、注意してください。
(ブログ変わりました。)
【2012/04/07 00:44】 URL | mohariza #3cwenL/I[ 編集]

補足、理科で放射線が目に見えないのを。視覚確認のために暗箱でする実験を思いだして今回の雲を眺めると。理解しやすいのではと思います。
【2012/04/07 11:58】 URL | 京都の猫 #qxPsNuGw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2357-76670292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)