言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



元日早々、深発地震で、東北・関東の広範囲で震度4・・・2011年3月11日の揺れを思い出させるような揺れだったようで

今日は、2012年(平成24年) 1月 2日 月曜日 

昨日、14時28分過ぎに
東北・関東地方で震度4の地震があった。
大阪府でも揺れを感じたようで、
私が住む西宮市でも震度1を記録したが、
私は当時西宮市内の建物内にいたが、
まったく地震に気付かなかった。

2ちゃんねるの
地震があったら上げるスレ★428
を見ると

::::::::::::::::::::::::::::::::

799-801
799 : M7.74(神奈川県【緊急地震:鳥島近海M7.2最大震度不明】) 2012/01/01(日) 14:29:51.61
長~い@平塚

800 : M7.74(埼玉県【緊急地震:鳥島近海M7.2最大震度不明】) 2012/01/01(日) 14:29:51.58
長いよ

801 : M7.74(茨城県【緊急地震:鳥島近海M7.2最大震度不明】) 2012/01/01(日) 14:29:51.85
なんか長いな

~~~~~~~~~~~~~~
同スレ 860-862

860 : M7.74(茨城県【緊急地震:鳥島近海M7.2最大震度不明】) 2012/01/01(日) 14:30:33.29
うわなんかでかくなってきた

861 : M7.74(dion軍【緊急地震:鳥島近海M7.2最大震度不明】) 2012/01/01(日) 14:30:34.01
なげー

862 : M7.74(神奈川県【緊急地震:鳥島近海M7.2最大震度不明】) 2012/01/01(日) 14:30:29.15
何か段々大きくなってきたんで……いやああああ


::::::::::::::::::::::::::::::::

と、揺れが長く、そして、だんだん揺れが大きくなってくるということで、
その揺れのパターンが、
昨年の3月11日の東北地方太平洋沖地震を思い出させるような揺れ方で、
最大震度4の地域が東北地方から関東地方にかけて広範囲であったが、

震源地は 気象庁によると
鳥島近海 ( 北緯31.4度、東経138.6度)で震源の
深さは約370kmで、地震の規模はM7.0であった。

鳥島深発地震 20120101143715391-011428
画像は気象庁より

震度分布をみると、
震源地の鳥島に近い伊豆諸島の震度2あたりなのに
対して、
震源地が伊豆諸島よりも遠い、
本州の東北地方から関東地方にかけて
広範囲に震度4の地域があるのを見て、
ああ、これは深発地震だと思った。

当ブログの2006年7月17日の記事
昨日、おや?と思う地震が発生した ~「深発地震」による「異常震域」現象発生で、

2006年7月16日に新潟中越沖地震が発生した同じ日に
京都府沖の深さ370kmを震源として、北海道東部で震度4の揺れを
観測した深発地震について書いたが、
それを同じようなことが昨日発生したと思ったのであった。

深発地震は海底深くにもぐりこんだプレート沿いで
発生する地震であるが、

深発地震の図 image7
画像は J コーポレーションのページより

剛性の低いマントル内ではなく、剛性の高いプレート面に
そって、地震波が伝わって行くので、
プレートに沿った形で斜め上方向に地震波が伝わり、
震源地付近よりも震源よりも遠い地域の地表の
地域が最大震度となるような地震が発生するのである。

いきなり元日早々に
昨年の超巨大地震を思い出させるような地震があって、
驚いた方も多かったようだが、
そのような地震について、

2ちゃんねる
地震があったら上げるスレ★429
にて、

:::::::::::::::::::::::::

279 :M7.74(関東地方):2012/01/01(日) 14:35:56.81 ID:RbksrfmRO
地震「お年玉だよ」

:::::::::::::::::::::::::

という書き込みがあり、思わず笑ってしまったが、
笑ってしまえるのも、人的被害がないということであった
良かったが、
当ブログの2011年11月19日の記事
再度の巨大地震予想・・・東北沖のアウターライズ地震か、房総~伊豆半島沖か、東京湾も大津波の警戒要すに、

北大の地震研究者で、FM電波による地震予測の研究をしている方が、
昨年の12月から今年1月にかけて、再び巨大地震が発生する恐れがあるという
予想もしていて、
また、スマトラ沖超巨大地震の後に、M8の巨大地震が近くで発生してるという
経験からも、
巨大地震に対する心構えは必要だろうなあとは思う。


このブログ内の関連記事

2011年12月26日の記事
西宮にて、ゴォーと目を覚ます震度1の地震・・・あれ、震源地を見たらデジャブな感じ・・・11ヶ月前と同じ震源地


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。
本年も冷静沈着なブログを期待しています。

昨日の地震は、埼玉でも長く続き、大きな地震がまたどこかで起こったか・・・?と思ってしまいました。

今回の地震の震源地が、鳥島近海となっており、不思議に思いましたが、掲載の図解でなるほど、と思いました。

但し、鳥島近海の震源は、陸の下では無く、
太平洋プレートが、伊豆~小笠原諸島から、フィリピンプレートに潜り込んだもの(最大深さ500KM以上)で、それが剛性の高いプレート面にそって、地震波が伝わったと云うのは、
やはり不思議な気がします。
【2012/01/02 10:21】 URL | mohariza #3cwenL/I[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2263-3fe65438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)