言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



えっ!オバマ大統領が、米国製品を韓国人に押し売り!!、と思わせてしまう韓国メディアの和訳

今日は、2011年(平成23年)10月 16日 日曜日

2ちゃんのニュース速報スレで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【米韓FTA】オバマ大統領、「韓国、米国に売った分だけ買うのが均衡貿易」[10/15]
(2011年22時41分)

バラク・オバマ米国大統領は14日(現地時間)、米国を国賓訪問中の李明博(イ・ミョンバク)
大統領と米国自動車産業の心臓部、ミシガン州デトロイトのGM工場を訪問し、韓米自由
貿易協定(FTA)を言及して、「韓国は米国に売った分だけ買う。これが均衡貿易」と強調
した。

オバマ大統領はGMオリオン工場の米国勤労者に、「米国人が現代・起亜の自動車を買う
なら、韓国人も米国で製造されたシボレー、フォードを買うべきだ」と強調した。

ソース:イノライフ
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=139411
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この文章を見た時に、

ええ~~~、
「俺が買ってあげるから、お前も買うべき」って、
それって、まさしく、ジャイアン、ヤクザみたいで、まさに暴力団排除条例の対象と
思ったけど、ソースの
「イノライフ 」という初耳の情報ソースだったので、

見て見ると、「韓国発情報発信基地」と書かれていて、会社概要を見ると
本社が、韓国本国にある会社で、

その時、「あれっ」、そのまま鵜呑みにしていいのかなと思い、
これに関係するニュース記事を探すと

日経新聞で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米韓首脳、GM工場を視察 FTA効果をアピール
(日経新聞 2011年10月15日10時29分)


オバマ大統領は「米国で韓国の起亜や現代の自動車が買えるなら、韓国でも米国からの
フォードやクライスラー、(GMの)シボレーを買えるようにすべきだ」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあり、韓国でも米国製の車を

「買うべき」ではなく、「買うことができるように」

で、つまり、韓国でも米国製の車を売るチャンスの機会を設けるべきで、
それで、韓国人が買わなければならないという意味ではない。
米国製の車を韓国人が買うか買わないかは自由で、
当然の経済原理のことを言っているに過ぎない。

さて、日経の記事と、韓国メディアの記事
どちらが正しいかを確認するため、米国メディアの記事を探した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Obama, Lee Praise US-Korea Trade Deal as ‘Win-Win’ in Detroit
(米国 ABCニュース 現地時間 2011年10月14日 18時48分)


Obama said of Lee. “If Americans can buy Kias and Hyundais from Korea,
then I know Koreans should be able to buy some Fords and Chryslers and Chevys
that are made right here in the United States of America.”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあり、
Koreans should be able to buy~

と、買うことができるようにすべき

と日経の訳が正しい。

すると、韓国メディアのイノライフの和訳が間違っていることになる。

どうして、「韓国人は買うべき」という和訳表現が掲載されたのか?

韓国人が、日本語訳にする時に間違ったのか?
日本語に対する知識が不十分なのか?
それとも単純なミスなのか?

もしかしたら、米国大統領が韓国人に買うべきと強くせまられたという
何らかの強迫観念を抱いたのか?


まあ、鵜呑みにせずに、きちんと自分で確かめて良かったと思った。

ただ、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米韓FTAの内容を見ても日本がTPPに加入しなければとまだ思うか?
(ブログ スポーツ芸能話題のニュース!何が問題?最新のニュースを、ちょっと変わった見方で2011年10月14日)


米韓FTAは不平等条約であり、韓国は米国に最恵国待遇を与えてしまった!

以下、FTAの内容を記します。

01.サービス市場は記載した例外以外全面開放

02.牛肉はいかなる場合であっても輸入禁止処置は行わない

03.他の国とFTAを結んだら、そのFTAの有利な条件をアメリカにも与える(互恵待遇)

04.自動車の売上下がったらアメリカのみ関税復活出来る

05.韓国の政策で損害を出したら米国で裁判する

06.アメリカ企業が思うように利益を得られなかったらアメリカ政府が韓国を提訴する

07.韓国が規制の証明をできないなら市場開放の追加措置

08.米国企業にはアメリカの法律を適用する

09.韓国はアメリカに知的財産権の管理を委託する

10.公企業を民営化

この内容を読めば、韓国は、米国に対して最恵国待遇を与えたということがわかります。

こんな不平等条約を結ばされた韓国を見て、日本が国際化に乗り遅れるなどとまだ言えますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

を見ると、「買うべきだ」という強迫観念を抱いてしまったのかもしれない。



テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2184-d5f1d657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)