言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



堺市南区を震源とする地震があった・・・上町断層帯に少し近いですねえ

今日は、2011年(平成23年)10月 10日 月曜日


昨日の16時20分前だろうか、
西宮ガーデンズの丸福珈琲店で、過ごしていたら、
何か、ちょっとドンとかすかにほんのわずか揺れたように
思えた。

よく丸福珈琲店にいると、かすかな地震と思われる揺れでも
感じることが何度かあった。
また、今年の3月11日の東北地方太平洋沖地震の揺れを
京都の職場で感じて以来
少しの揺れでも感じると、どこかで大規模が地震が起こっているかも
と思ったりして、すぐにネットに接続して確認する癖がついている。

昨日、感じた揺れは、今年の3月11日のような長い時間の揺れではなく、
一瞬でわずかなものだったので、
近くの内陸の活断層によるそれほど規模は大きくない地震だろうと
思ったが、ネットに接続して情報収集すると

大阪府南部を震源とする地震で、マグニチュード3.9、最大震度が大阪府で3
西宮市は震度1であった。

大阪府南部の地震 20111009162130491-091618
画像は
気象庁 地震情報 平成23年10月09日16時21分 発表 より


震源地は大阪府南部の
北緯34.5度、東経135.5度で
泉北ニュータウンが形成された地域内の
堺市南区の泉北高速鉄道の泉が丘駅の西側で、
荒山公園に近いところの地下となる。

この辺の震源の地震は珍しいなあと思った。

そう言えば、大阪府には
豊中市から大阪市を縦断し、岸和田市まで伸びる長さ45キロの
上町断層という活断層がある。

上町断層 k98822900
上町断層の地図、
画像は、 関心空間 上町断層帯 より

上町断層は、大阪市の都心部を通る断層なので、
もし上町断層で、M7.6の大地震が発生すると、
死者総数4万2000人、全壊棟数97万、
大阪市内の建物のほぼ55%が全半壊すると被害想定が
されている。
今後30年以内の地震発生確率2~3%であるが、
阪神淡路大震災を引き起こした野島断層の震災発生直前における30年間の発生確率は0.4~8%で
あったことを踏まえると、高い確率とも言えるかもしれない。


昨日の震源地は上町断層の本筋から少し東にずれてはいるが、
気になるところである。
まあ、全く上町断層の大地震が私達の世代が生きている間に発生しないかもしれない。
ただ、いつ地震は発生するかわからないので、もし、今日や明日発生した場合
どうなるかと考えて、地震に備えて、家の家具の地震対策、地震発生後の対応など
考えておくことは地震国日本で生まれた者の宿命だろう。

そう言えば、明日で東日本大震災から7カ月、3月11日に発生したが、
その2日前の3月9日に、三陸沖で、前震が発生していたなあ。

このブログ内の関連記事

2011年7月6日の記事 西宮ガーデンズの丸福珈琲店でも感じた揺れ
和歌山県で震度5強の地震で、四国でも震度4、震度分布に特徴・・・将来、和歌山市で震度7の地震があるかもしれないという予想



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2178-e59e79b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)