言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



大津波で亡くなられた104歳ギネスブック保持者が、残してくれたこと・・・高齢社会が進む日本と世界における人生モデル

今日は、2011年(平成23年)9月 19日 月曜日


東日本大震災の大津波で亡くなった方に、
ギネスブックの記録保持者がいた。

それは、100歳以上の陸上競技で、
砲丸投げ、やり投げ、円盤投げの世界記録を保持している
下川原孝さん(享年104歳)である。

その下川原孝さんの元気で長生きの秘訣かなと思える
生き方が、下川原孝さんの孫で観光ジャーナリストの千葉千枝子さんが
連載した記事に書かれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★追悼104歳アスリート下川原孝(5)
釜石よ、活気再び…祖父が愛した「呑ん兵衛横丁」も消失
(ZAKZAK 2011年5月16日)


「人生なんて、いくつになってからでもダイジョウブ」が口癖だった
私の祖父は、実際にエイジレスでチャレンジャーだった。
85歳から始めた詩吟で段位を重ね、
100歳を超えても陸上競技の世界記録に挑み続けた。

祖父の養生訓は、大胆そうだが実は慎重なものであった。
食事には咀嚼を心がけ、
「30回噛んでから飲み込めば食べ過ぎることはない」。
争いごとは避けて、笑うことを大切にし、
小さないざこざがあれば聞こえないふりをした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

85歳になってから始めた詩吟を上達され、精神と脳を活性化させ、
そして、陸上競技を続けて、身体を元気にして、
そして、人と争わず、笑うことを大事にするという精神の健康を
大事になされた。

そのようなことが、104歳になっても元気なままで過ごせてきた
要素ではないかと想像する。

もし、存命のままなら120歳くらいまで生きられたかもしれない
と思うと、津波で亡くなってしまったのは残念である。

ただ、下川原孝さんの生き方は、
超高齢社会が進む日本において(また、将来のアジアも含む世界において)
高齢になる方々本人のためにも、社会全体のためにも
ひとつの人生のモデルとなると思う。

それが、下川原孝さんが残してくれたことではないかと感じる。



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2157-9fe8f25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)