言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



震災復興で、増税マニアがうごめく・・・・カネ余りの日本で増税不要、次の民主党代表選で、増税反対の小沢一郎氏のグループに増税の歯止めを期待したい

今日は、2011年(平成23年)8月16日 火曜日


この増税マニアを何とかしろと思いたくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

復興増税、所得・法人税で…酒・たばこ税見送り
(読売新聞 2011年8月16日6時26分)


政府は、東日本大震災の復興財源などを確保するため行う臨時増税
の対象について、所得税と法人税を軸とする方向で最終調整に入った。


 2012年度からの増税を想定しており、必要な増税額は13兆円
規模に上る可能性がある。政府は酒税やたばこ税の増税も検討していたが、
業界との調整が間に合わないと判断し、見送る方向だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に、菅内閣になってから、増税志向がひどいな。

今、日本はカネ余りで、
全国銀行 預金貸出金速報(平成23年7月末)
表を見たら、

総預金額が576兆円9084億円、それに対して、
貸出金が415兆6234億円 と

約161兆円も預金の方が多い状態で、銀行が預金者に利息を払うために
どこかに貸し出さないといけないので、
借り手の需要が少ない中、10兆円以上の復興のための国債発行をすれば
銀行は買うでしょ。

そのような中、所得税と法人税を増税して、消費と投資を抑制して、
景気を冷え込ませて、結果的に税収が減るということになったりはしないか。

そんなんに借金が嫌なら、
政府自身が政府紙幣を発行して
まかなえばよい。カネと生産力が余っている日本ならカネ刷っても
急激なインフレにならんよ。

次の民主党の代表選、
民主党の最大グループを率いる
小沢一郎氏は、増税をしないものを支持すると言っているので
増税路線のストップには小沢氏に期待する。


このブログ内の関連記事

バラマキ政策が日本を救う ~ 政府紙幣発行でばら撒けば大丈夫

被災地のガレキ処理や清掃はボランティアにタダ働きさせるのではなく、被災地の失業者にお金を払ってやってもらう方が良い

復興計画が遅れて工場再建できない企業に、政府はお金の面倒をみるべきだ

 

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

おっしゃる通り、と思います。

国民に増税等で、負担を強いるのは、政治(家)として、何の考えもない<愚作>と思います。

安易な増税は、国民、企業の意欲を無くします。

金余りの実態がはっきりしているのに、それを有効に使わないのは、まっとうな思考が出来ない!と思われても仕様がありません。

官僚の出任せに乗る政治家は、直ぐに 引退して欲しいと思います。
【2011/08/20 20:44】 URL | mohariza #3cwenL/I[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/2122-2605e641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)