言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



さんまは「困っている人達を笑顔にする事だ!」という使命を果たしている・・・そして、ニュースはテレビからだけではなく、ツイッターからも作られる

今日は、2011年(平成23年)3月22日 火曜日

東日本大震災(東北・関東大震災)の後、
明石家さんまが次のように言ったそうで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明石家さんま、「さんま御殿」出演者に「困っている人達を笑顔にしよう」
(J-CAST 2011年3月17日19時41分)


震災から1週間近くが経過し、バラエティー番組も徐々に再開されている。
お笑い芸人・出川哲郎のブログによれば、15日(2011年3月)に行われた
「踊る!さんま御殿」収録中、司会の明石家さんまが出演者に対してこう呼びかけたという。

「今、俺達芸人が出来る事は、笑いを提供する事だ!困っている人達を笑顔に
する事だ!今日は、頑張るぞー!な~出川!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということであるが、
津波で大きな被害を受け、さらに原発の影響も出ている
福島県南相馬市の女子高生の方と見られるスミ(mazinal)さんの
ツイッターに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースじゃなくてさんまのからくりテレビを見た。このテレビ番組を見るのは5、6年ぶり。
久しぶりに喘息が起きるくらい笑った!!死ぬかと思ったけど、
日本はまだまだ面白い。生きてるって幸せだなぁ~。

4:25 AM Mar 20th ついっぷる/twippleから

http://twitter.com/mazinal/status/49446366061146112

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあった。おそらくは、原発の影響で、どこかに避難しているみたいで、
もともとニュースを見るのが御好きだったようだが、
今回のことで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュース見てもつまんない。家族、友達の命のリミットが刻一刻と
短くなってるということに焦燥感にかられるだけだ。前はニュースが
好きだった。だから、現社でセンター試験受けようかとも思ってた。
ニュース見る度に未来の道が鮮明になってきていた。今は?くらーい、
くらーい道。
http://twitter.com/mazinal/status/49449026709495808
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ニュースを見るのが嫌になられたようだ。
そのような中で、さんまのからくりテレビを見て、
死ぬかと思うほど、抱腹絶倒の笑いを得れたようだ。

からくりテレビはおそらくは地震前の収録ではないかと
推測できるが、

さんまの言う
「俺達芸人が出来る事は、困っている人達を笑顔にする事だ!」
という使命を達成しているように思う。

私は、1995年の阪神淡路大震災で、
死者が1000名以上出た兵庫県西宮市内の
下宿屋で、居住不能となったが、
幸い、私の身近な人で、生命を失う人がいなかったことも
あったと思うが、
被災した時のネタで、大阪や奈良など
被災地以外の友人などを笑わせようとした。

それは、無理にそうしようとしたのではなくて、
本能的にそうしてしまったという感じであった。

阪神大震災の地震当日から、水が止まって
トイレ、特に大便が困ったのだが、
その日は、被害のなかった友人宅にいたが、
冷えて、お腹の調子がわるくて、
どうしても、大便がしたくなったので、深夜に
近くのくさむらで、出してきた。

まあ、その時は、深夜に響く、誰かの足音に
焦るわ、出せたが、その後、
ひっつき虫が服のいたるところにひっついて
それを全部取り払うのにひと苦労した。

そのようなことをネタにして、
友人たちを笑わせようとした。

被災地に方々に、笑いを提供することは
とても大切なことだと思う。

そして、今回紹介した女子高生の方の
ツイッターの言葉には、被災の実体験ゆえの
力強さと言霊を感じるのだ。

ニュースというのは別にテレビからではなく、
このようにツイッターにあふれる言葉も
ニュースになる。

まだまだ将来有望な女子高生の方から
発信されるツイッターからのニュースを
楽しみにしたいと思う。



このブログ内の関連記事

バラマキ政策が日本を救う ~ 政府紙幣発行でばら撒けば大丈夫

東日本の日本海溝沿いの巨大地震と長野・新潟と秋田沖の地震・・・東北地方太平洋沖地震が日本海側の北米プレートとユーラシアプレートの境界沿い地震を誘発させているのか?

西日本での過度な自粛は、結果的に、東北関東大震災の復興のためにならないのでは

深夜放送自粛の節電よりも昼間の節電の方が意味があるのでは・・・・関東地方の震災による計画停電

富士山の真下を震源とするM6.4の地震・・・東北地方太平洋沖地震の巨大地震以降、北米プレートの境界沿いでM6.0以上の地震が発生しているなあ

避難所の物資不足で子供が餓死しているらしい・・・・震災関連死も多くなってしまいそうだ

3月25日のセリーグ開幕はさすがに自粛すべきだろ!!・・・過度の自粛は良くないが、東京ドームの照明は電力需給が厳しい関東で、今、使えないだろう

政府はいわき市に物資を輸送する運転手の特別給付を出すことはできないのか・・・いわき市に、原発事故の風評被害で物資が届かず、住民の生命に危機

全国展開の企業が全国一律で、関東の電力不足のため、特に西日本で節電しても、3月の今、あまり意味がないと思うが・・・真夏になれば意味が出てくるかもしれないが
スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

阪神大震災と東日本大震災で 検索したら なかった。いろんなことを比較したかった。そこからの智恵がでるといいなぁ。関西魂のようなものを感じます。でも 本当に お腹空いてたら 笑えない気がします?
【2011/03/22 10:07】 URL | ジャニーズ星人&孤児星人&村石太マン #xJoDGrgk[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/1974-034159e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喘息(ぜんそく)の根本的克服法

自宅で1日5分、10日間とても簡単なことをするだけでお子さんの小児喘息を改善することができます。このまま副作用の強い喘息治療薬をお子さんに与え続けるより一日も早く、お子さんを喘息から解放してあげませんか。 喘息のお子様を改善する実践プログラム【2011/04/09 15:22】