言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



政治家が、政治資金で事務的ミスでも辞めるような状況は官僚支配をよりいっそう強めるものである

今日は、2011年(平成23年)3月7日 月曜日


今朝、兵庫県西宮市の自宅を出て、
職場のある京都市左京区に行く。

阪急河原町駅から京都市バスに乗り
会社の近くに川端警察署がある。

ここには、いま、京大入試でインターネットを使って
試験中にカンニングして、偽計業務妨害というどう見ても
故意犯とは思えない容疑で拘留されている19歳少年が
いるところである。

まあ、先週はそのカンニングの話題でマスコミは大賑わいになった。

その川端警察署のすぐ近くにある
東山丸太町の交差点を曲がったところのあるバス停が
私が勤務する場所の最寄りのバス停であるが、
その東山丸太町の交差点では、市会議員の現職や立候補予定者
そして、国会議員などが時々朝に演説をしている。

そこでは、昨日まで外務大臣をしていた前原誠司衆議院議員が
真夏の暑い朝、ハンカチを額に当てながら
演説をしていた光景を思い出す。

私の職場のある京都市左京区は前原氏の選挙区である。

その前原氏は、政治資金規正法違反で禁止されている外国国籍の人から
政治献金をもらっていたことを国会で追究されて外務大臣を辞職することとなった。
今日のマスコミはその話題が大きくなっている。

わたしは、この政治献金の問題ではなく、
前原氏については、願望とその願望が実現できることとの現実的な条件を
わきまえずに、ただ、願望を実現させようとして失敗するような
洞察力の弱さを野党時代から感じていたが、
まさにそれが、国交大臣の時から、ダム問題や尖閣諸島への対応、
そして、先日は、NZ地震に不明者家族の政府専用機への搭乗が
できるようなことを思わせながら実現できないということを
やらかしたり、そのような実行力の詰めの弱さや洞察力の弱さから
外務大臣はすぐに辞めるべきだと思っていたので、
辞めることになったのはやっと辞めたかと思うが、
ただ、辞める原因が政治献金で、それもおそらくは、事務上の管理ミスのような
ことで辞めることになるのはいかがなものかと思う。

まあ、前原氏は小沢氏の政治献金の問題で、小沢氏をつついていたが、
小沢氏の問題も期ズレというある意味、事務的なミスのようなもので
刑事事件として取り扱うこともないようなことだと思うが、
それをつついていた前原氏がブーメランとなって、自分の政治献金の
事務上の管理ミスのようなことで大臣辞職に追い込まれた。

自民党の議員が前原氏の政治献金でつついて前原氏を大臣辞職に追い込んだが、
その自民党も政権に返り咲いても、今の政治資金規正法とその管理ミスのような
違反で、自民党の議員もつつかれ、大臣辞任に追い込まれる状況は変わらないように
思う。

そのように政治資金で事務的な管理ミスのようなことですぐに大臣が辞任するような
状況が続けば、結局は、政治家が官僚をコントロールすることは
よりいっそう難しくなり、政治資金で、事務的ミスですぐに政治家が大臣辞任になる
ような事態は、官僚にとっては嬉しいことだろうと想像する。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/1959-8f323099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)