fc2ブログ
言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを
随時更新中です。

https://kuwatea.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



名曲「せつない胸に風が吹いてた」~桑田佳祐は、名も無い歌にやわな生命を捧げた学生時代に名曲の素地を育んできたのかな・・多くの人たちにとって学生時代に抱いた夢は「虹のように消えたストーリー」になっているのだろうなあ

今日は、2010年(平成22年)6月 6日 日曜日

3日前の木曜日の夕刻
大阪市内での打ち合わせを終えて、阪急神戸線で尼崎市を通過中に
車窓から、虹が見えた。

虹 阪急車窓から 100603_1729~001

やがて、その虹がぼやけて消えていくのだが、
その時、

♪~虹のように消えたストーリー~♪

と、サザンオールスターズの
「せつない胸に風が吹いてた」のサビのメロディが
脳内のメモリーをクリックしてしまったのか
流れてきた。

この「せつない胸に風が吹いてた」という曲は、
1992年(平成4年)9月26日に発売された
11枚目のアルバム「世に万葉の花が咲くなり」の3曲目に
収録されている曲であり、
私の中では、数多くのサザンオールスターズの曲の中で、
ベスト10内に入れている名曲である。

当時、私は大学1回生で、中学時代からサザンフアンであったが、
お金に余裕がない私は、CDラジカセなど音楽機器もなく、音楽から遠ざかっていた
時期であり、この曲を初めて耳にしたのは
この年の12月30日から年明けの1月1日までのTBSの39時間番組の
オープニングで使用された時だった。

頭出しの部分の

♪~せつない胸に風が吹いてた 帰らぬ My Old Days ~♪

というところを聞いて、

うわ~、とってもいい

とすぐに気にいってしまった。

その番組の司会の筑紫哲哉が

「涙のキッスもいいけど、この曲もいいね」という感じのコメントを
していた記憶がある。

この曲の歌詞の1番の部分を見ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せつない胸に風が吹いてた 帰らぬ My Old Days
大人になるための裁きを受けて
羽ばたく友が落とした夢の数を
独りきりで数えた夜
 
名も無い歌にやわな生命を捧げた Long Long Time
あこがれは無情な影だと言われ
去りゆく友が残した旅の地図は
夏の空に溶けていった
 
虹のように消えたストーリー
もう二度と戻れない時代(とき)を越えて
この胸に浮かぶストーリー
幻と知りながら熱い涙


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とあり、なんらか、過去、特に青春時代の時に
何か、音楽に打ち込んでいる時のことを
振り返っているようだが、
これは、桑田佳祐が、青山学院大の学生の時に、
音楽サークルの仲間たちが、音楽では生活もできないよと
就職活動などでバンドから次々と離れていった時に、
彼が感じた寂しさを綴った歌詞だという。


♪~名も無い歌にやわな生命を捧げた Long Long Time ~♪

とあるが、

そう言えば、桑田のソロの曲であるが、2001年に
発売されミリオンセラーになった「波乗りジョニー」のその曲名だけは
大学時代に、通学の電車の中で思いついて、温め続けてきたという。
桑田佳祐が名も無い歌にやわな生命を捧げた時期に、
その後、次々と生み出す名曲の素地を育んできたのかなあと思ったりする。

この曲の歌詞で、

♪~虹のように消えたストーリー 遠去かる面影を抱いて眠れ ~♪

とあるが、「遠去かる面影」で、ふと思いついたのは、

当ブログの記事
母校の関学を歩いていたら・・・サッカー日本代表のジャイアントジャージーに応援メッセージを書いて欲しいと美女の頼まれ・・・もちろん、即行O.Kで、

この記事の冒頭で書いた消えゆく虹を見た日の午前中に、母校の関西学院大学の
キャンパス内を歩いていたことについてふれ、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、母校の関学を歩いていた。
現在37歳の私であるが、18年前に入学したが、
入学したての私に出会うとしたら、
「18年後も、この大学の近くに住み、このように散策していたりするのだよ」
と言ってみたくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いたが、
この「せつない胸に風が吹いてた」という曲が発表された年も18年前であるが、
その時歩いていた母校の関西学院大学のキャンパスの中央芝生のあたりの学舎は
当時と変わらず、当時のままの面影が残されたままであるが、
当時私が抱いていた「思い」や将来への希望などは遠ざかる面影になっているかもしれないなあと
また、当時私は、27歳ごろまでには誰かと結婚しているのかあという
人生のストーリーを抱いていたが、37歳の現在でも未婚独身であり、
当時抱いていた人生のストーリーは
虹のように消えたストーリーになってしまった。

YOU TUBE
せつない胸に風が吹いてた. - サザンオールスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=meRxpfEHnfA


このブログ内の関連記事

サザンオールスターズ・桑田佳祐関係の曲へのコメント

幻のクリスマスソング!~ユーミン作詩、桑田佳祐作曲

やっぱ「kamaura」は名盤やね!!

愛の言霊 ~日本文化のミーム?

ドライブでは、サザンオールスターズを聞きたい!

発売日が待ち遠しい・・・DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~

この曲のBメロは「神」!!・・・・DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~

Bye Bye My Love~ラストのサビ3timesがこの曲を名曲している

夕陽に別れを告げて ~ 私のサザンNO.2ソング

TSUNAMI ~風に戸惑う 弱気な僕~

Ban BAN Ban ~発売から20周年

「すけべ」に聞こえる曲と真夏のクリスマスソング

アイスクリームが日本で初めて売られた馬車道は、「恋人も濡れる街角」にある。

夏をあきらめて  ~波音が響けば 雨雲が近づく~



3曲目に収録



ディスク:1 7曲目に収録

スポンサーサイト




テーマ:サザンオールスターズ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

Itunesでこの曲を流しながら、ふと曲名で検索をしたら当記事に辿りつきました。何かの縁でしょうか私は現在関学の4回生です。
 社会学部生である私にとっての「面影」になるのは語学の講義で使ったE号館、私達が一回生の時を最後に取り壊されてしまった旧社会学部棟あたりでしょうか。旧学部棟に至ってはもう懐かしいな…としか思えなくなりつつあります。 
  「大人になる為の裁き」「落とした夢」「あこがれは無情な影」「去りゆく友」…私がサザンを聴きはじめたのはおおよそ2年くらい前でしょうか。「なにか寂しいけど癖になるそんなお気に入りに曲」程度の軽い認識しか持っていませんでしたが、聴くうちに、卒業へと近づくにつれて、まさに私達がこの曲のモチーフであり、主役なのだと気づきました。兎に角、今の心情をピタリと言い当てられている気しかしません。
 青山学院と同じくミッション系の大学である関西学院。卒業の際には「Ya Ya」を聴きながらキャンパスを歩いて回りたいな、なんて思っています。
 
【2014/05/19 21:31】 URL | purin #-[ 編集]

文章があまりにヘタクソすぎ

サザンが汚れます
【2021/11/13 03:00】 URL | はと #-[ 編集]

はとさん、下手な文章にも関わらずお目を通していただき、かつ、わざわざ、コメントをするという労力をしていただきまして、ありがとうございます。はとさんのお陰様で、自分の11年前の出来事を思いだすきっかけをいただくことになりました。
【2021/11/13 16:52】 URL | くわどん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/1685-054965c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)