言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



Torn   ナタリーとトリーネ

いつものように職場でFM802を聞いていたら、
Natalie Imbruglia(ナタリー・インブルーリア)の「Torn」が
かかってきた。おう~懐かしいと思った。

Natalie Imbrugliaは、1997年にTrine Rein (トリーネ・レイン)
の「Torn」をカバーして、イギリスで発売、全英チャート初登場2位となる。その後、「Torn」が収録されているファーストアルバム『Left Of The Middle』をリリースする(全英初登場5位、全米初登場10位という快挙)を果たした。

サビの部分になると、彼女の力強さを感じる。


♪~There's nothing where he used to lie
My inspiration has run dry
That's what's going on, nothings right, I'm torn

I'm all out of faith, this is how I feel
I'm cold and I am shamed lying naked on the floor
Illusion never changed into something real
I'm wide awake and I can see the perfect sky is torn
I'm cold and I'm ashamed bound and broken on the floor
You're a little late, I'm already torn~♪


(訳)
彼のついた嘘のあとには何も残らない
私のインスピレーションはひからびていくつまりはそういうこと。
何にうまくいかない 私は傷だらけ

何も信用できない そう感じてしまうの
寒さに震え 恥辱にまみれ
裸のまま 床に横たわる
幻想は決して現実には変わらない
目覚めれば 雲ひとつない空は傷だらけ
あなたは少し遅すぎたのよ
私はもう傷だらけなの



歌詞は何か悲しいものだが「Torn」とは
動詞「tear」の過去形・過去分詞で、「ひきちぎられた」
「傷つけられた」という意味である。

もともとのオリジナルを歌っていた
Trine Rein は、デビュー曲「Just Missed The Train(ジャスト・ ミスト・ザ・トレイン)」がヒットさせて、こちらが有名だが、
3rdアルバムの「トゥ・ファインド・ザ・トゥルース」に
「Torn」のアコースティックバージョンがあるこちらの
曲もテンポの速いNatalie Imbrugliaと違った良さがある。

私はカバー曲とオリジナルの両方を入手して比較して
聞くのが好きである。


・・・・・・・・・・・・・

聞きたい方は

Natalie Imbruglia  Torn


Trine Rein TORN ~acoustic version





テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

はじめまして。TBさせていただきました。
アコースティクの知りませんでした。
今度聴いてみます。
私にとっては秋冬になると思い出す曲です。
【2005/12/14 18:04】 URL | AJ #.gVle4o.[ 編集]

torn はtearのp。pで過去形は tore です。
【2012/06/21 08:22】 URL | rie #C1NMR3JQ[ 編集]

Trine Rein もカバーだよ
【2016/06/01 01:08】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuwadong.blog34.fc2.com/tb.php/14-6c2d7802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TORNな空

すげーな。夏雲だ。すげーな。黄昏だ。TORNな空だ。こんな空にはこの人のこの曲だ。TORN。キャッチーで、流行った曲。7年程前、色んなことがうまくいかないで結構きつい時期、夜ドライブ中に何回も繰り返し聴いたことを思い出す。... 湘南ホットロッドblog【2005/12/14 17:59】