言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



「子育てシェアハウス」の取組みに否定的意見多数とのことで、かつての日本は村全体で子育てをしていたものですがね・・・ちなみに、「村全体」で子育てをする背景にエロティックな理由があったとも

今日は、2017年(平成29年) 7月30日 日曜日

シェアハウスにおける育児のシェアの取り組みについて
否定的コメントが多数寄せられたという
記事を見て、私はそれに驚いてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「子育てシェアハウス」に思わぬ反論、これが日本の「しんどさ」か…
(with news 2017年7月26日 永田篤史 朝日新聞記者)


7LDKの家にシェアハウスとして11人で住み「育児のシェア」をしようと
している取り組みを紹介する記事を書いたところ、思わぬ数の否定的な
コメントが寄せられました。「事故があった時の責任は?」
「自分たちだけで育児ができないなら子どもを作るなと思う」。
コメントからただよう「しんどさ」について、記事で紹介した
出産予定の女性と、同居する女性と一緒に考えてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という記事だが、それに否定的な意見が多数と聞いて、
否定的な方々は、核家族が大多数になった現在の子育てスタイルしか
知らない。過去の日本の歴史を知らないのではないかと思った。

それは、かつて、日本が地域共同体的な絆が深かった時代では
「村全体」「地域社会」で子育てを支える仕組みが自然と
できていたものだった。

だから、「子育てシェアハウス」というのは
かつての日本の「村全体」で子育てを支えてきた仕組みの
現代版みたいなものだろうと直感的に思ったのだが、
それに対する否定的コメントが多いというのは、
そのような「村全体」で子育てを支えてきた歴史が
あったことを知らない人たちか、それを知っていても
それがない現状で慣れてしまって、核家族で子育てをするのが
当然だと思い込んでしまったいるのだろうかと思ったりした。
「子育てシェアハウス」を否定することにより、
子育て支援の社会的厚みを阻害することとなり、
結局、自分で自分の首を絞めていることになるのでは
なかろうか?

ちなみに、かつての日本社会において、
「村全体」で子育てをするとことに
なった理由に、かなりエロティックな背景があるとも
言われている。
それは、かつての日本の村社会では、
男女のセックスについてはかなり開放的で
不特定多数の男女が交わることが多く、
そうなると、
「あの娘さん身ごもったようだが、父親は誰やねん?」と
なり、「そうしたら、村全体で育てましょうか」となったとか。

昔の村社会では、男は15歳になると村にある
若衆宿に入って、
同じ村の年上の女や娘からセックスについて、
実践的に教えてもらっていたそうだ。
地域によっては、昭和40年代までその風習が残っていたという。

さあ、少子化晩婚化対策で行政が婚活・お見合い活動をサポート
しているというが、そんな生温い対策ではなく、
かつての若衆宿システムの復活までやりなはれ(笑)



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


鳳仙花の花言葉「私に触れないで」・・・この花の学名、花言葉、この花にまつわるギリシア神話は、実が入った袋などに由来する

今日は、2017年(平成29年) 7月25日 火曜日

近所の家の道端に
鳳仙花(ホウセンカ)が咲いていた。

鳳仙花 20170702_173534

鳳仙花は釣舟草(つりふねそう)科の一年草で、
その学名は「Impatiens balsamina」である。

「balsamina」のスペイン語で「鳳仙花」を意味して、
「Impatiens」はツリフネソウ(ホウセンカ)属を意味するが、

Impatiens(インパチエンス)は、ラテン語の
「impatient(我慢できない・短気)」が語源で、
実が成熟すると、ちょっと触れただけ
種が勢いよくはじけ飛ぶことに由来する。

この植物は、インド近辺から東南アジアが原産とされ、
17世紀ころ日本に渡来したとされる。

和名の「鳳仙花(ホウセンカ)」は中国語を音読みしたもので、
中国で、花の形を中国の伝説の鳥である「鳳凰(ほうおう)」
見立てたことから由来する。


「鳳仙花」の別名に「爪紅(ツマベニ)」は、
この花で赤色の花から女性が爪を赤色に染めるのに用いた
ことに由来する。

この花にはギリシア神話にも登場する。
オリンポスの宮殿である日宴会が催されていた。
その宴会で、来客の神々に贈る黄金のリンゴがひとつ
なくなった。給仕をしていた一人の女神が疑われ、
オリンポスから追放された。
実は、それは、あるいたずら好きの神の仕業であった。

それでも、濡れ衣を着せられオリンポスを追放された
その女神は無実を証明しようと、自分の身体を花に変えた。
鳳仙花の実に触れると袋がすぐに開くのは、
自分は何も持っていない、自分は盗んでいないということを
示すためだとされている。

花言葉の「私に触れないで」は
実が熟すと、パチンとはじけて種を飛ばすことに
由来している。

テーマ:花ことば  - ジャンル:学問・文化・芸術


平成29年の近畿の梅雨明けを7月19日に発表・・・7月19日にの梅雨明けは16年ぶり3回目、もしかしたら今年の梅雨入り日は変更になるかも

今日は、2017年(平成29年) 7月20日 木曜日

昨日、私が住む近畿地方での梅雨明けが発表された
平年よりも2日、早く、昨年よりも1日遅い梅雨明けとなった。

ちなみに
昭和26年(1951年)以降、近畿地方が7月19日が
梅雨明け日になったの年とその年の梅雨入り日は

平成 元年(1989年) 6月8日
平成13年(2001年) 6月5日

で、今年で3回目となる。


私が住む西宮市の西宮市役所の
今年の梅雨期の雨量は235.5ミリで、
昨年の390.5よりも155ミリ少ない。

今年は雨の日が少ない梅雨に思えた。

さて、近畿地方の梅雨入り日の速報値は
6月7日であったが、それから6月20日まで
雨は降らなかった。

毎年9月ごろの梅雨入り日と梅雨明け日の確定日が
発表されるが、もしかすると変更されたりするかもしれないと
思った。


このブログ内の関連記事


梅雨関係のリンク

梅雨の語源・梅雨発生のメカニズム
梅雨 ~梅の実が熟す頃の長雨は、ジェット気流とヒマラヤ山脈・チベット高原の高山によるもの

梅雨時の大雨から生まれた言葉
集中豪雨はマスコミの造語


2017年の梅雨入り
近畿地方の2017年の梅雨入りを6月7日に発表・・・・6月7日が平年だが、21年ぶりの6月7日の梅雨入りだ、ちなみに近畿で最も早い梅雨入り日と最も遅い梅雨入り日は?

2016年の梅雨明け
平成28年の近畿の梅雨明けを7月18日に発表・・・7月18日の梅雨明けは11年ぶり、観測史上7回目


2016年の梅雨入り
近畿地方の2016年の梅雨入りを6月4日に発表・・・・1951年以来、近畿での6月4日の梅雨入りは初めてである

2015年の梅雨明け
近畿の梅雨明け、平成27年は7月20日に発表・・・私が住む西宮市ではこの梅雨で昨年の梅雨の9倍の雨量を記録し、そのうちの50%は台風11号による大雨であった

2015年の梅雨入り
近畿地方の2015年の梅雨入りを6月3日に発表・・・・6月3日の梅雨入りは過去に6回で、そして、そのうちひとつの梅雨明けは8月になった


2014年の梅雨明け
2014年の近畿の梅雨明けは、梅雨明け平年日に発表される・・・過去に7月21日の梅雨明けは何回あったか

2014年の梅雨入り
近畿の2014年梅雨入り日は6月4日・・・近畿で6月4日が梅雨入り日になるのは統計開始以来初めて

2013年の梅雨明け
2013年の近畿の梅雨明け日は、一昨年と同じ日で統計史上3位の早さ、今年の梅雨は雨量少なめで、梅雨入り日の確定日が変更になるかもしれない

2013年の梅雨入り
近畿の2013年の梅雨入りは5月28日・・・さて、これまでの梅雨入りで、何番目に早い梅雨入りでしょうか?

2012年の梅雨入り
2012年、大阪市で真夏日初日になった翌日に近畿地方の梅雨入りが発表される・・過去10年の真夏日初日と梅雨入り日を見てみる

2012年の梅雨明け
2012年の近畿の梅雨明けは7月17日・・・1984年の梅雨入り日と梅雨明け日と同じになった、ところで、関西の揚水発電所付近の梅雨期の雨量はどうだったか


2011年の梅雨入り
2011年、近畿で5月26日と過去2番目に早い梅雨入り・・・台風も近付いているが、大雨とそして、福島原発方面への接近も気になる

2011年の梅雨に関して、

2011年5月30日
台風育ちの温帯低気圧が嵐をもたらした・・・・近畿で、台風から温帯低気圧に変わった後に、最大瞬間風速を記録

2011年6月20日
梅雨時の雨の日の月曜日

2011年の梅雨明け
近畿、過去3番目に早い梅雨明け、平年よりも梅雨入り・梅雨明けが約2週間早く、それだけ真夏が早まった・・・・ちなみに最も早い梅雨明け日は・・・

2010年の梅雨入り
2010年の梅雨入りは平年よりも7日遅い6月13日だった・・・・さて、最も遅い梅雨入り日は何日でしょう

2010年の梅雨明け
昨日(7月17日)に、近畿の梅雨明け発表・・・今年の梅雨は雨の日と雨量が多い梅雨だったなあ

2009年の梅雨明け
近畿地方、2009年の梅雨明けは8月3日と最も遅く・・・・阪神間は、8月の最初の2日間に、梅雨末期の集中豪雨が降った


梅雨末期の大災害
長崎大水害の日~咄嗟の判断・命を救ったカーテン

1953年7月18日 ~ 和歌山県地方を襲った大水害の日

梅雨前線を作るジェット気流が西風になる理由は?
コリオリの力~地球の自転によって、ジェット気流が西風になる

梅雨時の花といえば
移り気な紫陽花は七変化して成長する




テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


渡辺美里の「夏が来た」・・・♪~本当の夏が来た もう友達じゃない きみがいる~♪・・渡辺美里の歌詞と大江千里作曲のメロディがマッチしている

今日は、2017年(平成29年) 7月16日 日曜日

梅雨明け間近の暑い夏になると聴きたくなるのが

渡辺美里の「夏が来た」である。

どのような曲か知らない方は

夏が来た misato
https://www.youtube.com/watch?v=IAh4tReEBbY

(1991年8月11日 西武球場ライブにて)

をご覧になってからお読みください。


「夏が来た」が発売されたのは
平成3年(1991年)6月21日、
オリコン最高位8位、約19万枚のセールスを記録した。

作詞は渡辺美里 作曲は大江千里である。

特に1番は歌詞とメロディが美しく調和しているように
思えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夏祭りには 帰ってこいよ」
暑中見舞いの 絵はがきには
たった二行のきみの言葉 私の心を決めさせた
防波堤の先の岩場で 服のまま泳いでキスした
ぬれたジーンズ 赤い燈台
光が波に きらめいていた~

本当の夏が来た 生きているまぶしさ
本当の夏が来た もう友達じゃない きみがいる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭だしの

♪~ 「夏祭りには 帰ってこいよ」 ~♪

の特に「なつまつりには」と7音の文字を
テンポ良く心地よく圧縮しているように感じる。

それにしても

♪ ~たった二行のきみの言葉 私の心を決めさせた~♪

のところは、何か渡辺美里の歌詞だなあと思わせるものがある。
彼女の他の曲を聴いていて思うのである。

♪~ぬれたジーンズ 赤い燈台
光が波に きらめいていた~~♪


「ぬれたジーンズ」「赤い灯台」と次々と
早く展開していき、

「光が波に きらめいていた~」

と「きらめいていた~」と最後に伸ばして、
海に好意を抱きあう服を着たままの2人の輝きを
表すような美しい情景描写だと感じた。

「光が波に きらめいていた~」につづいて、
その歌詞を受けるかの如く
サビの

♪~本当の夏が来た 生きているまぶしさ~♪

「きらめく」と「まぶしさ」が重なる。

「生きているまぶしさ」など、
他の渡辺美里の曲の歌詞には
前向きに力強く生きる思いがこもったものがある。


ちなみに、2番の歌詞の

♪~きみに貸した マドンナのレコード
ベートーヴェン 入れて返したね~♪


思わず、プッと笑ってしまった。
おそらく、マドンナのレコードを貸したら、
返してもらったら、レコードケースの中には
ベートーベンのレコードが入っていたのだろう。
愛する彼氏のちょっと間抜けなところが描写されていて
日常のひとコマが描写されていて面白いです。

さて、ついでに、この曲を作曲した
大江千里は、「夏が来た」が発売された1991年7月18日に
「格好悪いふられ方」を発売して、50万枚のヒット曲となった。


このブログ内の関連記事

○渡辺美里の曲関連

My Revolution~小室哲哉の大出世作品

10years ~ あれから10年も この先10年も  現代は過去と未来の交差点
(この曲の作詞作曲も、作詞は渡辺美里 作曲は大江千里である)

Tokyo Calling ~ ♪~今も科学の進歩は 限りなく続けられて、失くしたくないものが 現在(いま)のため壊されてゆく~♪・・・・科学による自然破壊と再生とその限界


○夏の曲関連

夏をあきらめて  ~波音が響けば 雨雲が近づく~

この曲のBメロは「神」!!・・・・DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~

Ban BAN Ban ~発売から20周年

夏色 ~ 1998年6月3日にリリースされた夏の定番となった名曲

世界でいちばん熱い夏 ~ Bメロがこの曲を21世紀でも色褪せない夏の名曲にしている

青葉城恋唄・・・瀬音ゆかしき、葉ずれさやけき杜の都をうたう美しい日本語の名曲の作詞者は、ラジオリスナーの一般市民であった

Return to Myself~しない、しない、ナツ・・・・・浜田麻里の1989年のヒット曲から、「自分らしさ」と「近代社会の再帰性」について考える

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


昭和42年(1967年)7月9日、神戸市や大阪府北摂地方に大水害をもたらした台風育ちの温帯低気圧

今日は、2017年(平成29年) 7月 9日 日曜日

今からちょうど半世紀前の今日の昭和42年(1967年)7月9日
そして、曜日も50年後と同じ、日曜日であった日に、
兵庫県神戸市から大阪府北部の北摂地方で、大水害が発生した。

その大水害をもたらしたのは台風育ちの温帯低気圧であった。

7月になり日本のはるか南方で発生した台風7号は
7月8日の9時に、沖縄の西の海上で熱帯低気圧となった。
その台風から変わった熱帯低気圧が西日本付近に停滞していた
梅雨前線に暖かく湿った空気を送り込み、
また、北からは冷たく乾いた空気が流れ込んみ
梅雨前線の活動がとてもに活発となった。

さて、その台風7号から変わった熱帯低気圧は
7月9日の午前9時には、九州の西方海上で
温帯低気圧となり、梅雨前線と一体化した。

天気図 昭和42年7月9日9時 

昭和42年7月9日午前9時の天気図 
気象庁 昭和42年7月豪雨 より

この天気図の九州西方の「L」という記号があるが、
これが、このもともと台風だった温帯低気圧である。

これがこの日に神戸市から北摂地方に大水害をもたらす
こととなるのである。

7月9日、神戸市では午前中に雨は強く
降り出したが正午過ぎにはいったん小康状態となる。
しかし、瀬戸内海付近に停滞していた梅雨前線に
台風育ちの温帯低気圧が東進して、神戸に近づくにつれ
紀伊水道から伸びる湿舌(湿気の多い気団で、天気図に表したとき舌状に
入り込んだ形になるもの。しばしば集中豪雨の原因となる)が、
六甲山系に流れ込むことによって、神戸市付近に強い雨雲が発達し、
16時以降には雨が激しくなってきた。

神戸 昭和42年7月9日 降水量推移
昭和42年7月9日神戸市 降水量時系列図
気象庁 昭和42年7月豪雨 より

図から見てもわかるように
時間雨量が60ミリ以上が3回あり、
1時間当たりの最高雨量:75.8ミリを観測する
猛烈な豪雨となり、
7月9日だけで、319.4ミリを観測する大雨となった。

神戸市中央区北長狭通8丁目(今の宇治川商店街)付近


道路に濁流が流れ込む神戸市内
神戸市中央区北長狭通8丁目(今の宇治川商店街)付近
神戸市 過去に神戸市で起きた水害(昭和の3大水害) より

この大量の大雨により六甲山を背にする神戸市では、
鉄砲水や土砂崩れが多発した。
中でも現在の新神戸駅北側の市ヶ原では,
長さ150m,幅30m の大規模土砂崩れが発生し、
そこでは、21名が亡くなった。

この日、神戸市を中心に兵庫県では90名以上が
大雨災害で亡くなった。

さて、兵庫県神戸市で大水害をもたらした
台風育ちの温帯低気圧は隣の大阪府でも
猛威を振るった。

大阪府北部の北摂地方でも大雨が降り、
北摂地方の観測所では、1日で255ミリ、
16時からの約6時間の雨量は187ミリを記録、
また、豊中市で時間雨量52ミリを記録した。

この激しい大雨で、
茨木市、箕面市、摂津市など北摂地方で
北摂地方を流れる安威川や箕面川、千里川などで、
氾濫や堤防の決壊や橋の流出や浸水被害が被害が多発して、
浸水約2500戸
死者不明者6名を出した。

この台風育ちの温帯低気圧による大雨は
神戸や北摂だけでなく、長崎県佐世保市や広島県呉市などをはじめ
各地に大雨被害をもたらして、
被害は24府県に及び、死者行方不明者は350名となり、
気象庁は昭和42年7月豪雨と命名した。



テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


Over Night Success・・・1984年のSONYのCMソングで、日本だけでヒットした洋楽の名曲・・・当時のSONYの輝きと意気込みを感じますね

今日は、2017年(平成29年) 7月 2日 日曜日

今回、紹介したいお気に入りの曲は
1984年(昭和59年)に発売された
Teri DeSario(テリー デザリオ)のOver Night Success。

どのような曲がご存知ない方は先に
先にリンク先からお聴きしていだいてから
お読みください。

TERI DESARIO Over Night Success
https://www.youtube.com/watch?v=2faeeJxdCUg


1973年生まれの私が、この曲を初めて聴いたのは
1995年(平成7年)の時であった。

その年、FM802の番組内のリクエスト特集から生まれた

We are the '80s ~FM802 Sunday Sunset Studio Original Collection

という1980年代の洋楽の名曲を集めたコンピレーション・アルバム
に収録されていて、それを借りて、初めて耳にしたのであった。

この曲は、SONYカセットテープ&ビデオテープのCMソングとして
作られた曲なのだ。

また、このプロモーションビデオは
ブロードウェイでスターを夢見てオーディションを受ける若者が
登場して来る。

Over Night Successとは「一夜の成功」という訳になるが、
それは、

ブロードウェイの観客を強く魅了する素晴らしき
演技を見せることで、一夜にしてスターダムの登り詰めることを意味している。

そのころ映画「フラッシュ・ダンス」
(プロのダンサーになるという夢を抱く18歳の女性の物語)が
大ヒットしたころで、
(ちなみにこの映画の主題歌の日本語版が、スチュワーデス物語の主題歌になる)
その「フラッシュ・ダンス」のヒットが影響しているようにも思える。

この曲は、日本だけでヒットしたのであった
それはまさに、SONYのCMソングとして繰り返しOnAirされたからだ。

1984年にオリコンによる年間売り上げ47位となる28万枚の
スマッシュヒットとなり、
オリコン洋楽シングルチャートでは11週連続1位となった。

1984年当時、小学5年生であった
私はどうやらこのSONYのCMを見た記憶がないので、
ようやく1995年になって初めて耳にすることになったのだ。

初めて聴いた時から、1番からの頭出しからサビの部分まで
一発で気に入ってしまった。
このOver Night Successを含めて、
1980年代の洋楽は30年以上経っても色褪せない
何度も聴きたいと思わせる名曲が多いなあと思う。

また、SONYにもこのようなヒット曲を生み出すような
製品とCMを作って欲しいなあとふと思う。

ちなみに、このOver Night Successは
東京パフォーマンスドールが日本語歌詞でカバーしていて、
平成28年(2016年)に、新生の東京パフォーマンスドールの
「純愛カオス」のカップリング曲として収録されている。

Over Night Successの歌詞を以下に記載するが、
まさに、夢見る若者を応援する歌詞になっている。


Over Night Success

作詞:作曲 Joey Carbone, Richie Zito, Teri DeSario.

If you search you can find the power within
If you have the desire you surely can win
If you try you can rise to the top
Don't look back, no don't ever stop

自分を深く掘り下げてごらん、内なる秘めた力に気付くよ
望めば必ず勝ち取れる
挑戦すれば、頂点に登り詰められるよ
振り返るな、決して止まらないこと

The light is shining on you so bright
Your time is now start moving with it
Your heart is beating wild tonight
You feel it!
An expectation burns like a fire
Your hope is rising higher

光が君を明るく輝き照らしている
時は既に動き始めてる
今宵、君の胸は激しくときめくよ
それは感じるはず
炎の如く、期待は燃え上がり
君の希望は高みへと昇っていく

An overnight success
You hold the key to your happiness

An overnight success
You have the power to rise above the rest

一夜の成功
おのれの幸福にたどり着けるかはは君次第だ。

一夜の成功
君にはより高みに登り詰められる力がある


You can move any mountain no matter how high
If faith is your friend and you're willing to try
You can cross any river so wide
You can do it believe it inside

どれほど高き山であろうとも 動かすことができるんだ
信念を共にして、挑み続けば
いかなる大河だって超えられる
おのれを信ずれば やれるはず

Don't let anything stand in your way
You're getting close to reaching your dream
You never know it might be today
You feel it!
An expectation burns like a fire
Your hope is rising higher

何者にも邪魔はされず
君は夢に手が届くところまで来てるんだ
それが今日かもしれない
それは感じて

炎の如く、期待は燃え上がり
君の希望は高みへと昇っていく

An overnight success
You hold the key to your happiness

An overnight success
You have the power to rise above the rest

一夜の成功
おのれの幸福にたどり着けるかはは君次第だ。

一夜の成功
君にはより高みに登り詰められる力がある


東京パフォーマンスドール overnight success
https://www.youtube.com/watch?v=TSkVJNg0YqE


オーバーナイト・サクセス(当時のSONYの販促用ビデオとソニーのTVCM)
https://www.youtube.com/watch?v=RcX5ahXbU-M

これをみたら、当時のSONYの意気込みは凄いなあと思うわ

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽