言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



昨日で、7ヶ月間働いた西宮市東鳴尾の職業を離れる・・・いろいろ良き思い出が心に残るこの地での就業であった

今日は、2015年(平成27年)10月31日 土曜日

昨日で、西宮市東鳴尾の職場での勤務が終了した。
今年の4月3日から勤務を始めて、7ヶ月間そこで
務めた。
当初は、11時出勤20時終了であったが、
5月下旬から
8時40分出勤17時40分終了に変わった。

このごろは
就業開始時刻は8時40分であるが、
西宮市今津にある自宅を朝の6時25分ごろに出て、
6時45分過ぎには、
阪神の武庫川駅の武庫川線のホームの休憩室で
1時間ほど、読書をして過ごしていた。
ここでこのように読書をして過ごすのも最後だなあと
思いながら読んでいた。

その後、最後の日の仕事が始まり、
そして、お昼休憩となり、
頻繁に通った Living cafe に行った。

オーナー夫妻の女性がいて、
いつもどおり、エッグパンケーキを頼んだ。
オーナー夫妻の男性からは
「今日で最後ですな」と声をかけられた。

パンケーキが出てくるまでの間、
哲学者の九鬼周造の「いきの構造」に
目を通して待っていた。

みやこ商店街 Living cafe エッグパンケーキ151030_1216~001

そして、出てきたふわふわエッグパンケーキを
口にした。
ここで、このようにこれを食べることは
もうしばらくないだろう。
次にここに来るのはいつになるかなと
食べ終わるころ、
店内の音楽で、The Policeの
「Every Breath You Take(見つめていたい)」が
耳に入っていた。

この曲は1983年の全米チャート8週連続1位になった
大ヒット曲であるが、
この Living cafeでは、よく1980年代の
洋楽がよくかかっていて、私もそのころの洋楽は
好きな曲が多いので、ここちよく好きな名曲を楽しみ
ながらパンケーキを堪能できた。
その後、
オーナー夫妻と言葉を交わして、店を後にした。

そして、職場に戻るため
Living cafeのある
みやこ商店街を南下する途中。
あるところに立ち寄った。

みやこ商店街 Koo 151030_1234~001

それは、ギャラリーカフェKOOである。
産休で2週間前に長期休業に入るまで、
この店で週に3~4回、
ここに通って、特製手作りカレーを
食べて、また、展示されたギャラリーも
楽しめて、特別企画のミニライブも
おもしろかった。
いろいろ心に残る店であった。

また、みやこ商店街にもどり
その先に見えるレインボータウンと呼ばれる
武庫川団地のマンション棟を見ながら歩く。

みやこ商店街 通り 151030_1235~001

この商店街の通りから
このように遠くに見える
レインボータウンを見ながら歩くのは
今日で終わりだなあと思って歩いた。

就業最終日は
いつもより30分早く業務を終えた。

さて、私のここで、7ヶ月間務めていた間
とてもとても嬉しく思うことがあった。

それは、私がここ10年、
量子力学や超ひも理論をかじって独学
してきたことに由来する。

私は、もともと私学文系で
高校数学はあまりやっていなかったが、
量子力学に興味が出て、
その基本方程式で、
虚数が含まれる2階編微分方程式の
シュレーディンガー方程式を基本を学んりもした。

そんな私であるが、
同じ職場で勤務していたある女性の
高校生の息子さんが、
量子力学や
その量子力学や相対性理論を統合する
超ひも理論に興味を抱いているということで、
それを学ぶにあたって役立ちそうな
14冊の書籍のリストを書き、
また、シュレーディンガー方程式の数学的な
導出方法の説明書を沿え、
さらに、量子力学の基本原理のひとつ
ハイゼンベルクの不確定原理の修正版とも言われる
小澤の不等式について、数式を交えて説明する
メモを作った。それらをすべて手書きで書いて、
コピーを「息子さんに」と
同じ女性の職場の方に渡した。

量子力学や超ひも理論は私の趣味で
好き勝手に初歩的な段階で知った程度であるが、
そのようにして、
この職場での人間関係を通じて
知の文化遺伝子(ミーム)として、
伝える機能をすることができたことが
私にとってはとても嬉しく大きな意味がある
できごとであった。

そんなことを含めて、この7ヶ月間の
東鳴尾での職業経験は
いろいろ良き思い出として
心に残ることであった。


このブログ内の関連記事

2015年9月30日の記事
武庫川女子大の近くにある Living cafeにて、80’sの数々の名曲を耳にしながらおいしいパンケーキを口にして

2015年10月18日の記事
西宮市東鳴尾の職場近くにある素敵なカフェギャラリー「Koo」が休業のため昨日が最終日・・・私のこの地での職業生活は、この「Koo」とともにあった

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


昼休憩、今の職場の建物の入り口に久々に見かける若い保険会社の女性が立っていて

今日は、2015年(平成27年)10月30日 金曜日

現在、西宮市内の東鳴尾で勤務しているところに
昼休憩の合間、その建物の入り口にて、
時折、各保険会社の女性が
保険の案内勧誘のために立って、
そこで勤務している方々に声をかけたりしている。

今年の6月か7月ごろだったであろうか、
そのある日、保険会社のある女性が
私の話しかけてきた。

なぜかわからないが、私は足を止めて
聞いてしまったが、年金関係の保険のこと
だったと思おうが、
現状の薄給の私では保険加入は難しく
そんなに長生きはしたいとは思っていない
と、いろいろ話すと、

その女性は
「今は、そう簡単に死ねないです。
話を聞いたら、Kさんのことが心配です」

と言われ、
現在42歳の私であるが、
20代ぐらいに見える年下の若い女性に
心配されてもうたわ(笑)と思った。

するとその女性は

「また、今月来ます」と言っていた。

しかし、その女性はその月に見かけず、
さらに月が替わってもまったく見かける
ことはなく、
昼休憩のとき、別の保険会社の方が
案内で立っているのを見かけると、

ああ、あの女性の方は転勤とかで
別のところに転勤になってのかなあと
ふと思ったりした。

そして、一昨日の水曜日、
昼食から戻って勤務先の建物の入り口に
入ると、
その保険会社の若い女性が立っていて、
その女性が私に気づきいて、
話しかけてきた。

私が驚いたのは、その女性が
私の名前を覚えていたことである。
3~4ヶ月前に、少し3分ほどぐらいしか
話していないと思ったが、
それでも私の名前をおぼいていたので
すごいなあと思った。

私は今月いっぱいで、今の職場を離れることなどを
伝えた。

私は
「稼ぎのいい職に就けたら、保険入ってみるよ」
と言った。
また、その女性は、
「もし、お知り合いの方で保険のこと考えいる方がいれば」

と言うので、

「お名刺をいただきますか」

と名詞をいただいた。
その女性は、親身になってお客さんの立場で
いろいろ考えてくれそうな印象を抱いたので、
知人などでニーズの合いそうなかたがあったなら
紹介でもしようかという気になった。

今月で私は7ヶ月間勤務してきた
今の東鳴尾の職場を離れることとなるが、
この保険会社の女性にはじめ、
いつも私が昼食で使い続けた
ギャラリーカフェKooや
パンケーキのLiving cafeなど
こころに残る場と人とのつながりがあったりと
私にとって東鳴尾はゆかりの深い場所だったの
かなあと思ったりした。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


Living cafeにて、ハロウィンパンケーキを食べて・・・同店のスタンプが20個たまったので、あるプレゼントをいただいた

今日は、2015年(平成27年)10月29日 木曜日

西宮の東鳴尾の職場近くにあるカフェの
Living cafe に昼食に行った。

いつもはふわふわエッグパンケーキを食べるが
10月31日まで限定ということで
「ハロウィンパンケーキ」を食べた。

Living cafe 151027_1218~001

北海道産えびすかぼちゃを用いた
かぼちゃ味のクリームが添えられた
パンケーキでとてもおしかった。

そして、この日は、
前回利用までに利用回数のスタンプが
20個たまり、まず5個ずつ貯まった時の
無料ドリンクの特典があったので、
この日はホットチョコレートを頼んだ。

Living cafe 151027_1222~001

10月中旬までは、
Living cafeの利用は週1回で、
近くにあるギャラリーカフェKooで
昼食を取っていて、そこが休日の月曜日に
Living cafeに通っていたのだが、
Kooが10月17日をもって、
店主の産休のため長期休業に入ったので、
Living cafeで毎日食事するようになった。

そして、今月いっぱいで、今の職場を離れるので、
スタンプを一気に20個までにしようと
通ったのだ。

スタンプが20個たまるとランチバッグをいただくのだが、
実はスタンプを20個貯めたのは2回目となった。

ランチバックをもうひとついただくなることになるのかなと
思ったら、オーナー夫妻の女性の方が2階に上がっていき、
しばらくしてまた店内に戻ってこられて

「同じものが2つあってもね」

ということで、Living cafeのロゴが入った
黒いTシャツを持ってきてくれて、
バッグの変わりにこれいかがですかともって来てくれた。
それは、Living cafeの何週年記念で作ったTシャツだと
いう。
そして、赤いTシャツと黒いTシャツがあったが、
私がいつも黒いTシャツを着ることが多いので、
黒いTシャツを持ってきてくれたという。

Living cafe 151027_1859~001

思わぬプレゼントに私はとても嬉しく思った。


Living cafeの情報

兵庫県西宮市笠屋町5-10
tel. 0798-39-7319
席のご予約はできない。

定 休 日 :水曜日・第1/3木曜日
11:00~15:00まで禁煙タイム

Living cafeのホームページ


このブログ内の関連記事

2015年4月16日の記事
Living cafe のふわふわエッグパンケーキはとてもおいしかった・・・武庫川女子大学近くのカフェで、同店の小さな看板犬がかわいい

2015年4月23日の記事
西宮市の「Living cafe」にて、「こんがりチーズパンケーキ」を食べてみた

2015年(平成27年)8月7日
Living cafeにて、看板犬のチワワのムサシ君を見つつ、ふわふわエッグパンケーキを堪能・・・スタンプがたまって、ランチバッグをいただいたが・・・・


2015年9月30日の記事
武庫川女子大の近くにある Living cafeにて、80’sの数々の名曲を耳にしながらおいしいパンケーキを口にして

2015年10月21日の記事
武庫川女子大の近くにある Living cafeにて、看板犬のムサシ君に癒されて

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


「トオリヌケ キンシ」(加納朋子 作 )を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・・何気ない日常のふるまいが誰かを大きく助けていることがあれば嬉しいですね

今日は、2015年(平成27年)10月28日 水曜日

先々週の土曜日の10月17日放送の
耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で
加納朋子氏の作品「トオリヌケキンシ」が
放送されていた。

その内容をNHKの番組ページを引用すると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トオリヌケ キンシ」 2015年10月17日
作:加納 朋子

主人公の田村陽は、小学三年生の男の子。その日学校で少しだけ嫌な目に
あってふさいでいた彼は、下校途中いつも見かける「トオリヌケ キンシ」の
札を通りぬけてみることにした。隙間を抜けていくと、
生垣の向こうには古ぼけた木造の家が。突如現れたのは同級生の川本あずさ。
そこは彼女の家だったのだ。学校では言葉を交わしたことのない二人だが、
その日から少しずつ交流を深めていく。
そして時は過ぎ、高校生になった陽は、「ある事実」を知る……。
 意外な事実で心揺さぶる物語『トオリヌケ キンシ』を、
子供たちの日常風景の音や主人公に「ある事実」を知らせる
音を織り交ぜながら、朗読する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という紹介がある。ストーリーの詳細は以下の通り。
*細かいセリフは不正確ですが、その主旨を伝えています

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学3年生田村陽は、いつも学校の帰り道に、
「トオリヌケ キンシ」と書かれた狭い道がある。

ある日、学校で少しだけ嫌な目にあった彼は気持ちがふさいでいた。
その日の帰り、いつもの「トオリヌケ キンシ」の札を見かけ、
トオリヌケキンシということは通り抜けられるということか
「じゃあ通り抜けてやろうじゃん」と、その日はその
狭い路地を通り抜けることにした。

ただ、その路地の最後はやっぱり行き止まり。
その行き止まりにはの古びた木造家屋があった。

その家の見て、陽は「きたねえ家」と声に出したところ、
彼の真後ろから「きたねえ家で悪かったね」と声がした。

その声の主は、陽と同じクラスの女の子の川本あずさ。

そこは、川本あずさの家であった。陽は彼女とは
学校で全く言葉を交わしたことがなかった。

「トオリヌケ キンシ」と読めなかったのかと
陽はあずさ詰め寄られる。
その時、あずさの母が陽に声をかけ、
「通り抜け禁止だけど、ただ、あずさの友達なら別」
ということを言われた。

陽はあずさの家に入り、あずさの祖母が出迎えてきた。
その日、学校で理科の宿題が出ていた。
陽は勉強が苦手であずさにその宿題の答えを教えてもらった。
そして、祖母から美味しい大福をご馳走になった。

次の日、陽は理科の宿題の回答を前に出て黒板に書くことを
先生から指名された。
陽は自信満々で書くが、実はその回答は珍回答の間違いで、
先生はちょっと怒ったような困惑したように
「ユニークな回答」と言い、クラスのみんなから笑いものに
される。
あずさに騙されたことに気づいた陽は、
その日、文句を言いにあずさの家に行く。

あずさの家にはあずさの祖母がいて、
陽の言い分をきくと
祖母は「あずさが悪い」と理解してくれた。
さらに、もうちょっと寄って行きなさいと祖母は
陽に言った。

また、学校からの宿題で算数の問題があった。
陽はまたあずさにその宿題の答えを写させてもらった。

その翌日、先生が教室の前の座っている児童から
順に当てていき、順々に児童達は回答していく。
あずさのノートから写した解答は全部あっている。
そして、陽が当てられた時、彼は解答を言うと、
それは間違っていた。
その次の児童が答えていくと、それは正解であった。

陽の解答だけ間違っていたのだ。
陽はたまたまあずさが間違っていたと思った。
陽はその解答用紙を集めるため席を立って、
前の席の人たちの分を集めていくと、
あずさの解答用紙を見ると、陽が解答していた
ところは書き直されて正解していた。

すると、それに気づいた陽にあずさは
「見直しくらい自分でしろよ、ばか」と
あっさりと言われてしまう。

ある日、あずさが子犬を拾ってそれを家で飼う
ことになったが、
あずさは教室で、陽に
「犬に一緒に名前をつけよう」と話しかける。
陽は
「おー、すげー、いいの、ありがとう」と言う。

あずさと陽でで二人が考えて考え抜いた
犬の名前がどこにである「ポチ」だった。

しばらくあずさの家にいっていた陽であったが、
クラスが別々になったりして、疎遠になっていく。

それから陽は5駅ほど離れた場所に引っ越した
彼が高校に進学した時、学校で、根拠もない
彼の悪評のうわさをながされ、
彼は引きこもってしまい。誰とも会わないといって、
自宅での部屋の中から出ようとしない状態になっていた。

そんなある日、ある女性が陽に会いたいと自宅を訪問
していた。
「誰にも会いたくない」と、
いつも突っぱねているのだが、
その時の陽の母は「会いなさい」と強引だった。

その女性とは高校生になった川本あずさだった。
同窓会で、陽の現状を聞いてやってきたという。

そして、あずさは小学生の時、
陽がいつも家にやってきて友達になってくれたおかげで
助けられたという。
あずさは陽と親しくなるまで、
「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」という
病気だったというのだ。

******************

*場面緘黙症とは、
家庭などでは話すことができるのに、
社会不安(社会的状況における不安)のために、
学校や幼稚園といったある特定の場面、
状況では全く話すことができなくなる症状。

******************

あずさは、当時学校に行くのがいやだったが、
引きこもりそうになったが、
陽のおかげで、それから抜け出すことができたのだと。
そのようなこともあり、陽の助けになりたいと
思っているのだと。

そして、あずさは、
誰にも会いたくないと言う陽に
「人間以外でも会えないのか」と、
すると、

「クゥーン」

陽の部屋の扉の向こうで何かが動く気配がした。

あずさは、小学生の時に、陽と一緒に名前を考えた
犬のポチの孫犬を連れてきたという。

なかなか返事をしない陽に業を煮やしたあずさは
「強行突破」と
孫犬を陽の中に入れた。
その孫犬を陽は抱き、扉越しにあずさは
その孫犬の名前を一緒に考えて欲しいと
陽に伝える。
そして、ポチも今の元気で祖母と暮らしているという。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

というかんじのお話です。
最後の場面は順の記憶は曖昧なので
場面の順番が少々実際の作品と異なっているかもしれませんが、

陽にとっては、何気なくふるまっていたことが
それがあずさにとっては大きな助けとなっていた。

日常の何気ない振る舞いが誰かのために
大いに役立っていたら嬉しいことですね。

この作品を作ったきっかけについて、
作者の加納朋子さんは次のように話している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも「トオリヌケ キンシ」の話が生まれたきっかけは、

「実際に自分がよく通る道に〈トオリヌケ キンシ〉という札が掲げられた場所があって、
気になっていたんです(笑)。そうしたささやかなことから話ができること
は多いですね。私はよく雪の結晶の芯になるチリに喩えるんですが、
小さなチリを見つけて、そこに驚きや発見を加えて話を広げていく感じです」

WEBきらら from Book Shops 
著者インタビュー 第78回 
より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ささやかなことから小さなことから驚きや発見を加えて話を広げていく、
ということですが、
そのような加納さんの考えと
今回のこの作品の
何気なく日常のちいさなごと、ごくありふれたことが
誰かの大きな助けになっているということと重なるものを
感じました。





このブログ内の関連記事

○ラジオ文芸館に関すること


「かがやく」(帚木蓬生 作 )を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・・人間は自分が得意として輝いている時のことに関心を持ってもらえることに喜びを感じるのだ


「超たぬき理論」(東野圭吾 作 )を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・・えっ!UFOの正体はたぬきが化けた文福茶釜だってえええ??・・・こじつけと思い込みの想像力・・ちなみに、宇宙人って誰のこと


「イービーのかなわぬ望み」を耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で聴いて・・・垂直移動のエレベーターで生きてきたイービーの結末から「空間」についてちょっと思う

原田マハ 作の「無用の人」を、耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館で私の人生と重ね合わせながら聴いて・・・無用の人扱いされた他界した父が娘に贈った最後の誕生日プレゼントとは

耳で聞く短編小説ラジオ文芸館 鈴木光司 作「大山」・・・バブルに翻弄された元夫からの復縁の申し出の旅路にて、元妻からの粋な計らいとは

人生という名の自転車は、自力で漕ぎ続けるのだ・・・「耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館」で「自転車を漕ぐとき」、41歳無職の男の物語を同じく41歳で再び無職に戻る私が聴いて

ロバのサイン会・・・消費され消え行くものに過ぎないものが育む絆・・・耳で聞く短編小説NHKラジオ文芸館を聴いて・・・

2か月に1度行く、上新庄のミスタードーナッツで、ラジオ文芸館のアンコール放送「尾瀬に死す」を耳にして、前回も同じ場所でそれを聴いていたので、デジャブさを感じた

透明人間とはそういうことだったのか!・・・耳で聞く短編小説ラジオ文芸館、島田雅彦の作「透明人間の夢」を聞いて、ホームレス寸前の彷徨う若い男女の恋の結末は!

人生、思わぬ偶然のできごとでどう変わるかわからない・・・角田光代の「誕生日休暇」を耳で聞く短編小説「ラジオ文芸館」で耳にして

テーマ:読書メモ - ジャンル:学問・文化・芸術


いかに毎日、健康で元気で暮らせることがありがたいことか・・・・先週、腸閉塞再発かを懸念する腹痛があって、薄給状態の私が今度入院することは人生の危機になる

今日は、2015年(平成27年)10月27日 火曜日


今から2年前の今日の10月25日の日曜日は
私が腸閉塞で緊急入院した日である。

その3ヶ月前に、私が発病した
腹膜炎の手術による癒着が原因で
腸閉塞になったのだ。

入院後3日ぐらいで腸閉塞の状態は解消されたが
2週間ぐらい入院した。

原因となった癒着は残ったままなので、
いつ再発してもおかしくない状態で、
再発するかしないかは神のみぞ知るという
主旨のことを主治医から言われた。

それから2年、再発はしていないが、
先週の木曜日、ヒヤッとしたことがあった。

仕事の昼休憩で、職場近くの飲食店で
食べ終えた直後、腹痛を感じた。

それは下痢ではなく便が出ないタイプの
腹痛であった。

腹膜炎でも腸閉塞でも入院した時の
腹痛はそのようなタイプの腹痛だった。

職場に戻っても腹痛が続き、
ついに腸閉塞が再発してしまったのかと
懸念しながら作業をしていた。

24時間後、ここで同じように仕事ができていれば
いいがと思いながら腹痛を抱えて仕事をしていた。

しばらくして、1時間半ほどして、
腹痛も和らいでいき、ホッとした。

翌朝には便が出て、

ああ良かったと思った。

もし入院してしまうと
私の人生にとってある意味、もうおしまいだなあと
大げさながらに思ったりする。
その理由は、入院費と入院休職による所得が
なくなることである。

入院費は、入院保険に入っていることもあり
なんとかなるかるかもしれないが、
いま、派遣の日払いでその日しのぎの給料で
しのいでいて、入院すれば所得はなくなり
今の住まいの家賃を払えなくなったりして、
また、そうなると自宅にある
500冊以上ある書籍などを処分しなくては
ならなくなる。

そう思うと、
ただ、毎日、元気で健康で生活を送れることが
いかに大切でありがたいものかと痛感するのである。

健康で元気があれば、
低所得の貧乏でも何かの仕事ができて
生きていけて、仕事の以外の
自由な時間に読書などに趣味をあてて
暮らせることができる。

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


木枯らし1号が近畿で10月25日に観測されるのは4年ぶり・・・毎年、木枯らし1号をニュースを聞くと、♪~出逢いは風の中~♪と、あのキョンキョンの名曲を口ずさんでしまう

今日は、2015年(平成27年)10月26日 月曜日

昨日、近畿地方で木枯らし1号が観測された。
昨年の10月27日よりも2日早く、
さらに、一昨年の11月4日よりも10日早く
観測された。

木枯らし1号とは、
霜降(そうこう)の10月23日ごろから
冬至の12月22日ごろの間に、

①西高東低の冬型の気圧配置になり
②北よりの風(西北西から東北東)
③最大瞬間風速が8m毎秒以上
④近畿地方では、大阪、神戸、京都、舞鶴、彦根、奈良、和歌山のうち
 3地点で、③が観測されること

以上の4つの条件がそろって、
木枯らし1号が吹いたと発表される。


昨日は

大阪  13.0m(北)   01時55分
神戸  14.0m(北)   01時20分
京都  13.5m(北北西) 15時06分
舞鶴  16.0m(北北東) 09時59分
彦根  18.5m(北)   08時56分
奈良   7.6m(北北西) 13時55分
和歌山 16.3m(北)   02時26分

(10月25日18時現在)
と奈良以外の観測対象地点で
北よりの風で最大瞬間風速が8m毎秒以上が
観測された。

近畿地方で、
10月25日の木枯らし1号が観測されるのは
平成23年(2011年)以来の4年ぶりである。


近畿地方で、昭和30年(1955年)からの統計で
最も早く木枯らし1号が吹いたのは
平成5年(1993年)10月23日
一方で、最も遅くそれが吹いたのは
平成15年(2003年)12月19日である。

木枯らし1号のニュースを聞くと、

♪~出逢いは風の中~♪

と、
キョンキョンの名曲「木枯らしに抱かれて」を口ずさみ、
そして、聞いてしまいたくなる。

You Tube 木枯しに抱かれて 小泉今日子&高見沢俊彦
https://www.youtube.com/watch?v=EEmvJ3K0IMA



このブログ内の関連記事

2009年の木枯らし1号について
昨日(2009年11月2日)、木枯らし1号が吹き、急に寒い冬がやってきた

2010年の木枯らし1号について
昨日(2010年10月26日)、近畿で木枯らし1号吹く・・・約1ヶ月前は真夏日だったが・・「木枯らし」と聞けば、あの曲を聞きたくなる

2010年の木枯らし1号の直後に台風接近
木枯らし1号の寒気直後に台風接近の予想・・・・北からの寒気と南からの台風という熱帯低気圧のせめぎあいに季節の境目とうつろいを感じる

2011年の木枯らし1号について
近畿地方、木枯らし1号、昨年よりも1日早く、2年連続で10月の木枯らし1号・・・さて、近畿地方で最も早い「木枯らし1号」は何日でしょう。

2012年の木枯らし1号について
木枯らし1号、近畿地方で吹く、10月29日の木枯らし1号は1993年以降で初めて・・・木枯らしと聞けばあの曲を・・・

2014年の木枯らし1号について
近畿地方の10月27日の木枯らし1号は12年ぶり・・・木枯らし1号のニュースを耳にすると、脳内ファイルにあるあの名曲をクリックしてしまう ♪~出逢いは風の中~♪

名曲 「木枯らしに抱かれて」について
木枯らしが吹く季節に難解な「謎」??

テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


武庫川の川面に浮かぶ鵜の群れを見て・・・鵜がいるということは水がきれいであることを表し、公害規制の成果である

今日は、2015年(平成27年)10月25日 日曜日


今の職場に向かう途中で、
阪神電鉄武庫川駅で乗換えをする。

武庫川駅のホームは武庫川の橋上にあるのだが、
その橋上ホームを降りて、武庫川の川面を見ると、
鵜の群れが漂っている光景をよく目にする。

一羽の鵜がもぐると次々の他の鵜ももぐって、
えさの魚を探している。

だいたい20秒ほどで再び川面に現れる。

鵜の群れが飛び立っていくことがある。
あるとき、その鵜の群れは、
白鷺の群れの近くに着水したことがある。

もしかしたら、白鷺がいるということは
えさがそこにあるからと思って、
着水したのかなと思ったりした。

その川鵜の繁殖地は、
高度経済成長が終わるころの昭和46年には、
全国で生息数が3000羽ぐらいになり、
繁殖地は、愛知県鵜の山、東京都不忍池、大分県大黒島の3か所
のみとなったという。

現在では、15万羽以上になっていると推測されている。

どうして、激減した川鵜が現在、再び激増したのか、
それは、一時、排水による汚染で餌となる魚が減ったためである。
その後、排水規制などが強化されたことにより、
水質が回復して、餌となる魚が増えたので、
川鵜も再び増えていったのである。

鵜が川に見える光景というのは
水がきれいになっているということであり、
そして、公害対策としてきちんと
水質汚染防止の法律が整備された成果でもある。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


いつもの午前6時36分、阪神今津駅のホームにて、ある若い女性が出発する電車に手を振っていて

今日は、2015年(平成27年)10月24日 土曜日

このごろ西宮市今津の自宅を
午前6時30分前に出て、
最寄り駅の阪神今津駅に
6時36分発の梅田方面行きの急行に
乗っている。
この電車を見送って2分後の普通電車に
乗る場合もある。

どちらにしても6時35分ごろには
阪神今津駅の梅田方面行きのホームに
いるのだが、
6時36分発の急行電車が
到着して出発するまでの間、
後ろから2両目の車両あたりの
ホームにて、
ある同じ光景を見かける。

それは、到着した急行電車の
その車両から降車した若い女性が
ホームでそのまま残って、車両の方を
笑みを浮かべて見つめているのだ。

すると、電車が動き出すと、
その女性は手を振り出す。

すると、車両内に座っている
男性が、軽く手を少し振って応じる。

おそらく、その男女は、
夫婦かそうでなくても同棲しているのだろう。

この急行は今津駅の次の駅の阪神西宮が始発なので、
そこから出勤のため乗車して、
女性の方が今津駅で降車して、男性の方はそのまま
乗っているのだろう。

男性の方は軽く少し手を上げて応じる程度だが、
女性の方は電車のその車両が彼女の視界から消えるまで
手を振り続けている。

朝からほっこり暖かく思える光景であり、
独身で、もう生涯結婚することはないだろうなあと
思う私からすれば、
もし、そのような女性とめぐり逢えることが
すれば、幸福感を感じるだろうなあと思ったりもする。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


大詰め、その語源は歌舞伎に由来する

物事の最終局面を意味する表現として、
「大詰め」という表現があるが、
それは歌舞伎に由来する表現である。

江戸時代の歌舞伎興行が
一日一本という方法であったころ
時代物を演じる一番目狂言の最終幕のことを
「大詰め」と表現していた。

やがて、芝居全体の最終幕のことも
「大詰め」と表現するようになり、
そこから世間一般において
物事の終局を意味するとして、
「大詰め」が使用されるようになった。


このブログ内の関連記事

○演劇舞台に由来する語源

2006年7月9日の記事
まさに、「大どんでん返し!」~歌舞伎から生まれた言葉

台詞(せりふ)の語源は?・・・・役者さんが互いに競って言葉を出し合っているねえ

舞台興行の収支は「トントン」ですなあ

なあなあ・・・・・・・・・歌舞伎のある場面に由来する言葉

鳴り物入り・・・歌舞伎に由来する表現・・歌舞伎でいろいろ楽器を使って鳴らしたりしますね

二の舞 ~ 雅楽の舞から生まれた言葉

檜舞台に立つ ~ 最高級の舞台で演じることができれた一流だ


テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


「貧乏なのに進学した罰」 風俗で働く短大生・・・他の先進国と同じく大学授業料無料にすべきだだよ、日本は財政危機ではない政府の借金にならない政府紙幣を財源にすればいい

今日は、2015年(平成27年)10月22日 木曜日

私はこの記事に登場してくる女子大生の発言に衝撃を受けた。

それは、次の記事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「貧乏なのに進学した罰」 風俗で働く短大生
(朝日新聞 2015年10月15日11時55分)


風俗は嫌だけど、お金なくて 短大生、就活費・学費に追われ
この日の風俗店での仕事を終えた短大生=大阪市、筋野健太撮影
 大阪市の一等地にあるマンションの一室が、その風俗店の待機部屋だ。
20歳前後の女性たちが試験勉強したり、お菓子を食べたり。予約が入ると
従業員に客の特徴を聞いて、バッグを手に部屋を出る。
 短大2年の女性(20)もその一人。高卒より上の学歴があれば、
大きな企業に就職して貧困から抜け出せるのではないかと期待して短大へ進んだが、
資金的にも精神的にも行き詰まり、週2、3回、働いている。
 嫌だったが、お金が欲しかった。「貧乏なのに進学した罰」だと思った。

幼い頃、小さい会社を経営する両親と裕福に暮らした。小学生のとき両親が離婚。
母親と2人暮らしになり、生活保護を受けた。母は代わる代わる男性を家に連れ込んだ。
親をあてにできず、高校の学費は食品会社の箱詰めなどのアルバイトで賄った。
学費の心配に目をつむって進学した。

 短大の学費は年間約120万円。入学前に必要な費用は親戚や知人に借りた。
学費の大部分は有利子の奨学金をあて、交通費や教科書代、
生活費と借金の返済は、居酒屋のアルバイト代だけが頼りだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、これは日本政府の無策があるといって良いと思う。
日本など先進国が加盟するOECD(経済協力開発機構)加盟34カ国のうち、
半数の17カ国は大学の授業料が無償であるが、日本は有償で、かつ、
償の国の中でも授業料が高額な部類に入り、唯一、国による給付型の奨学金がない。

これを見ても、今の日本政府に格差拡大を押し留めようという意思が薄弱な
ことがうかがわれるものである。
よく財政赤字でそれはできんという意見は出てくるが、
私が当ブログで何回も言ってきたが、生産力過剰で金余りの日本では
日本が財政危機で破綻するようなことはないと思っている。
その証拠この20年の日本は、物価は下がり続け、低金利状態である。
そして、政府の借金にならない政府紙幣を発行すればいいのである。
財政支出拡張によるハイパーインフレなんて、
第2次大戦のような空襲で生産設備の破壊というようなよほどのことが
なければ、ありえないと思う。

そのように財政を拡張していれば、日本も無償で大学で入学できて、
その記事に登場する貧困家庭の女子大生のように、風俗で通わざるをえず
「貧乏なのに進学した罰」とつらい思いをすることはなかっただろう。

ただ、現在の日本政府を見る限り、大学授業料無料はなさそうだ。
今の日本の制度で就職のため少しでも有利にするため資格を身につけるために
利用できる制度と思いつくのが、求職者支援訓練の制度である。
求職者支援訓練の制度を活用している資格支援の民間企業で、
授業料無料で3~4ヶ月の講義を受けることはできる。
また、条件さえあれば、月10万円の支給を受けることができる。

私は、8ヶ月ほど、その求職者支援訓練の制度を運営する企業に勤務して
いたことがあるが、
そこに通っていた20代前半の女性がいた。その女性は
高卒女性で、ペーパーテストなんて大の苦手という方だったが、
経理を学び、日照簿記2級を合格して、経理の仕事にできた。

現在の日本で貧困な方でも少しでもキャリアアップできる
方法で思いつくのがそれである。

しかし、日本政府は他の大半のOECD加盟国のように
大学の授業無償化をすべきだろう。
「貧乏なのに進学した罰」とつらい思いをさせるような
日本であってはならない。


このブログ内の関連記事

風俗屋さんに敗北した日本政府の社会保障・・・託児所付きの風俗で働く若い貧困女性・・・財政危機ではない日本で財政危機を煽ったことがもたらした事象

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


武庫川女子大の近くにある Living cafeにて、看板犬のムサシ君に癒されて

今日は、2015年(平成27年)10月21日 水曜日

一昨日の月曜日、今の職場近くで、
武庫川女子大の近くにある Living cafe に行った。

Living cafeにつくと、オーナー夫妻の女性が
立っていて、私に気づくと

「今日は開店休業状態で」

と、その時は誰もお客さんがいなかったようで、
好きな席に座れた。

その前日の土日は、武庫川女子大の文化祭が
開催されていたこともあり、
とても忙しかったという。

さて、私はここでいつも食べる
エッグパンケーキを食べる。

この日は、ポイントがたまったので、
無料でドリンクがついたので、ロイヤルミルクティを
頼んだ。

Living cafe 151019_1221~001

食べ終わって、トイレにいくと
「ドッグマラソン」を知らせるポスターが
貼られていた。

Living cafe 151019_1235~001

へえ、そんなのあるんだと知った。

このLiving cafeは犬を連れて入れる店で、
また、看板犬のチワワのムサシ君がいる。

Living Cafe  ムサシ 150804_1209~001
ムサシ君 2015年8月7日撮影

私が来店するときは
眠っていることが多かったが
昨日はお目覚めで、手を近づけると
ぺろぺろと舐めてきた。

すると、別のお客さんの女性が
来られて、常連さんのようで、
ムサシ君はそのお客さんがお気に入りなのか、
ムサシ君が入っているかごの中で起き上がり、
身を乗り出すようにしてしっぽをふっていた。


このブログ内の関連記事

2015年4月16日の記事
Living cafe のふわふわエッグパンケーキはとてもおいしかった・・・武庫川女子大学近くのカフェで、同店の小さな看板犬がかわいい

2015年4月23日の記事
西宮市の「Living cafe」にて、「こんがりチーズパンケーキ」を食べてみた

2015年(平成27年)8月7日
Living cafeにて、看板犬のチワワのムサシ君を見つつ、ふわふわエッグパンケーキを堪能・・・スタンプがたまって、ランチバッグをいただいたが・・・・

2015年9月30日の記事
武庫川女子大の近くにある Living cafeにて、80’sの数々の名曲を耳にしながらおいしいパンケーキを口にして

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


10月20日のできごと・・・平成16年10月20日、台風「トカゲ」(23号)が上陸、死者95名不明3名の被害を出す、洪水でバスの屋上で乗客が一夜を明かす

今日は、2015年(平成27年)10月20日 火曜日

10月20日の過去のできごととして、
ふりかえるのは平成16年(2004年)10月20日(水曜日)
のできごとである。

平成16年の台風名「トカゲ」という
その年の台風23号が高知県や大阪府に上陸した
とともない西日本で大雨が降り、
特に兵庫県の淡路島とその北部と京都府北部では
大きな被害が出た。
それらの地方を含め全国で死者95名不明3名という
平成になって最も人的被害が大きい台風となった。

台風23号(トカゲ)は、
平成16年10月13日9時に
マリアナ諸島近海で発生した。

その後、やがて超大型台風に発達していく。
その台風23号は10月20日13時ごろに
高知県土佐清水市付近に、
中心気圧955hPa、最大風速40mの状態で
上陸した。その後、18時前に大阪府南部に再上陸した。

また、台風23号の北上接近にともない
本州・四国の南岸に停滞していた秋雨前線も北上し、
かつ、台風23号からの湿った空気により発達し、
四国や近畿地方で大雨を降らした。

私は台風23号の接近のとき、
兵庫県西宮市の自宅から京都市の職場に通っていた。
帰宅途中の19時ごろ阪急京都線の移動中の車両で
ポケットラジオで台風情報を聞いていて、
台風が大阪府南部に上陸したことを耳にした。

その後、20時ごろまでには西宮市の自宅に
戻り、テレビを点けると、時折臨時ニュースのかたちで
兵庫県内の主要な河川の水位があがり避難指示や
勧告が出ていたり、
映像で兵庫県内のどこかの町で浸水して、その浸水する中、
人々が避難する様子が映し出されていた。
また、私が住む西宮市内でも一部で避難指示が出されたりして、
けっこう大変なことになっているなあと感じた。

特に兵庫県北部と京都府北部では被害が拡大した。
兵庫県北部の中心都市の豊岡市(合併前の旧豊岡市)では、
中心市街地の大部分が円山川の河川堤防より低く、
洪水時には円山川本流から支流へ逆流しやすく
その防止のため洪水時には水門を閉め、
市街地の内水をポンプで強制的に本流へ排出すようにしていた。

ところが、ポンプの排水能力を上回る雨量となり、かつ、
円山川本流の水位が異常な速度で上昇を続け、
円山川の堤防の状態に危険がせまったため、
本流の水位上昇を加速させる内水の排水を停止した。

すると、支流の内水は行き場を失い市全域で浸水、
さらに、円山川本流の堤防も決壊し、
豊岡市内で大規模な浸水被害となった。

この台風23号で、兵庫県では26名が亡くなっているが、
兵庫県北部だけでなく、そのうち淡路島で10名が亡くなっている。

淡路島でも大雨となり、淡路島の洲本では、1日の雨量が309ミリと
同地での観測史上最大の雨量となった。

さて、京都府北部でも大きな被害が発生した。
京都府では15名亡くなったが、
そのうち印象に残っているが、京都府宮津市で
29歳の女性の方である。
家族に「乗っている車が川に流された」と携帯電話で
連絡した後、死亡が確認された事例である。

また、舞鶴市内の国道175号線では、
由良川から氾濫した水により、冠水と渋滞で止まっていた
観光バスが立ち往生、37人がバスの屋根の上で一夜を明かす
こともあった。

由良川で観光バスが水没 1266388196069

バスの屋根上で救助を待つ乗客
(画像は京都府丹後広域振興局のページより)

この台風23号の被害は兵庫県と京都府で注目されたが、
香川県でも11名が亡くなっている。


そして、この台風23号では大雨による人的被害が
目立ったが、大雨以外で亡くなった場合がある。

ひとつは高波である。
高知県室戸市菜生(なばえ)海岸で
高波により防潮堤が約30mにわたって破壊され、
それにより越水で13戸の家屋が被災し、3人が亡くなった。


他には暴風による人的被害である。
和歌山県有田市において、60歳女性が強風で煽られた
駐車中のトラックとトラックに挟まれ死亡している。

また、山口県山口市では、
強風に煽られ転倒し頭部を負傷した78歳女性が亡くなっている。

このように平成16年10月20日に日本列島に上陸した
台風23号(トカゲ)は、雨と風と高波などにより
死者95名不明3名という平成史上最大の人的被害を
もたらした台風となったのである。


このブログ内の関連記事


超A級台風・伊勢湾台風が襲った日~1959年9月26日

9月16日のできごと・・・1961年(昭和36年)9月16日、第2室戸台風、近畿を襲来・・・大阪市の3分の1を水没させた戦後最強クラスの超A級台風


9月24日のできごと、平成11年9月24日 台風18号による高潮で12名が亡くなる・・・台風の中心気圧が低いほど、中心付近の風速が強いほど高潮リスクは高まる。特に風下の湾奥は要注意

9月27日のできごと・・・平成3年9月27日 りんご台風の暴風の猛威が日本列島で吹き荒れる・・・亡くなった方々の多くは屋内にいれば命を落とすことはなかった

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


10月19日のできごと、1987年10月19日、ニューヨーク証券取引所でブラックマンデーの大暴落・・・ブラックマンデーがなければ日本のバブル経済はなかったかもしれない

今日は、2015年(平成27年)10月19日 月曜日

今から28年前の1987年(昭和62年)10月19日の月曜日、
ニューヨーク証券取引所のダウ30種平均の株価が
1日で508ドル下がり、下落率では22.6%になるという
株価の大暴落が発生し、ブラックマンデー(暗黒の月曜日)と
呼ばれた。

その大暴落は世界大恐慌の引き金になった
1929年10月29日の
暗黒の木曜日(ブラック・サーズデー)の
下落率12.6%を上回る規模だったので、
世界経済に緊張が走った。

その翌日、東京証券取引所の日経平均は
3636円下がり、下落率で14.9%となる大暴落となった。

このタイミングでの株価大暴落は
のちの日本経済に運命的な影響を及ぼすこととなっていく。

当時、日本では、2年前のプラザ合意による円高不況対策で
金融緩和を進めて、低金利になり、1987年の春ころには
景気回復を始め、日銀は金利引き上げの金融引き締めを
考え出していた。

そのような矢先に発生したニューヨーク証券取引所での
ブラックマンデーの大暴落で、東京市場も大暴落し、
日銀は金融引き締めを先延ばしせざるえなくなる。

そう、この金融引き締めの先延ばしが、
日本経済のバブル膨張を膨らませることにつながっていく。

東京株式市場では、翌年4月の昭和63年4月には
ブラックマンデーによる暴落を上回る株価となり、
株価はその後も高騰していく。
そして、土地価格も高騰していきバブルが膨らんでいったのだ。

やっと日銀が金融引き締めに動いたのは
元号が変わった平成元年(1989年)5月であったが、
もうバブルは膨らみきってしまい、翌年にはバブル経済は破裂を
始める。それが今に続く日本経済の停滞の起因となる。

もし、あの1987年10月19日のブラックマンデーがなければ
そのころに金融引き締めが行われ、バブル経済は膨らまず、
その崩壊による大量の不良債権を金融機関が抱えることなく、
日本経済はそれほど痛手を受けることがなかったのかもしれない。

ちなみに、当時の日本が金融緩和が遅れた理由について
アメリカへの配慮があったのではという見方がある。

もし、日本が金利を引き上げてしまうと、
金利の高い円に、アメリカの資金が大量に流れ込むことに
なってしまい、ブラックマンデーによる金融収縮に苦しむ
アメリカ経済を追い込むことになる。
そのような配慮が日本にあったのではないかという。

それが事実かどうかわからないが、
日本政府のあまりにも対米ケツ舐めぷっりを見ると
それもあり得ると思ってしまう。

それにしてもブラックマンデーがなければ
バブル経済は膨らまず、その崩壊による痛手も小さく、
日本経済は今とは違った状況になっていたかもしれないと
思うのである。


このブログ内の関連記事

9月22日のできごと、1985年(昭和60年)9月22日のプラザ合意で急激な円高ドル安が進む・・・あれから30年、日本の製造業の海外生産が進み、プラザ合意の副作用によるバブル経済発生とその崩壊から立ち直れない日本経済がある

1989年(平成元年)12月29日、東京株式市場、バブル絶頂の最高値の日・・・あれから20年、株価はその時の27%、かの世界大恐慌の時のNY株価も最高値更新に何年かかったか?

1929年10月24日、バブルがはじけて、世界大恐慌へ、第2次世界大戦への導火線がついていく

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


西宮市東鳴尾の職場近くにある素敵なカフェギャラリー「Koo」が休業のため昨日が最終日・・・私のこの地での職業生活は、この「Koo」とともにあった

今日は、2015年(平成27年)10月18日 日曜日

西宮市東鳴尾にある私の職場近くの
カフェギャラリー「Koo」が、
オーナー女性の産休にともない休業となり、
昨日がその休業前の最終営業日であった。

Koo final 151017_1228~001

私が今の職場に4月3日から勤務を始め、
この店に4月7日に初めて訪れて以来、
私はいつもこの店を平日の仕事のお昼休憩の合間に
このお店自家製のカレードリアを、定休日以外、
ほぼ毎日のごとく食べていた。

昨日は、仕事が休みの日であったが、
「Koo」の休業前の最終営業日ということもあり
訪れた。
いつも通り、「Koo」自家製のカレードリアを口にした。

Koo final 151017_1238~001

このカレーは、無水調理で
たまねぎ、かぼちゃやトマトなどの野菜の煮込み汁を
ベースに作っているという。
また、このカレーには刻まれたトマトが入っている。
私はトマトが大の苦手なのだが、
まったくトマトの味がしないので、口にすることができた。
また、かぼちゃの甘さがいい。

ああ、このカレードリアを食べるのも最後だなあと思って、
ゆっくり食べて味わうと思ったが、
いつものペースでパクパクとすぐに食べつくしてしまった。

食べ終わって、店内にあるいろいろな雑貨を見回すと、
ある2つのカップが目に入った。

Koo final 151017_1247~001

あっ、これいいなあと思って、買うことにした。

そして、昨日は、カレードリアだけでなく、
ゆず茶を頼むことにした。

Koo final 151017_1249~001

いつもは仕事の昼休憩の合間で、店の滞在時間は30分足らずであるが、
昨日は休日だったので、ゆっくり過ごすことができて
いつもは頼まないドリンクをオーダーしたのだ。

さて、このお店のトイレには、パンダの掛け物がかけられている。

Koo final 151017_1328~001

「Koo」のオーナーの女性の方は、パンダがお好みのようで、
カウンターには、パンダムが飾られている。

Koo final 151017_1350~002

さて、昨日、「Koo」に滞在している間、
若嶋眞吾氏の
「もう一つの『知』~二つのコスモロジー」
という本を読んでいた。

本を読みつつ
興味あるところに線を引いて書き込んだり
している。その書き込んだ年月日と時刻
そして、それをどこで書いたかの場所を記す
ことにしている。

昨日も同じように

「西田哲学 主体と環境 作るもの⇔作られるもの
 2015・10・17 12:52
 Kooにて」

と書き込んだのだが、
その本は再読の本で、
実は、このKooに土曜日に訪れたとき、
同じ本を読んでいて、その書き込みをした
隣のページに

「身体図式の回復
 2015・7・25 15:45
 Kooにて」

ああ、同じようなところを同じ場所で
同じ曜日のところを目を通して、思ったことを
書き込んでいたのだなあとふとしみじみと思った。

そうしつつ、もう最後だから
これまでオーダーしていなかったものを頼もうと
最後に、チョコレートケーキとはちみつ入りしょうが湯を
頼んだ。

Koo final 151017_1354~001

チョコレートケーキに添えられたバニラクリームが
甘くておいしかった。

このギャラリーカフェKooは私にとっては、
いろいろおもしろくて素敵な店だなあと思った。

展示している雑貨の一掃セールの如く
フリーマーケットをやったり、
開店3周年記念イベントで
様々な方々が出展する絵や写真の展示会を
やったり、ミニライブをしたりといろいろ
おもしろことをされるのだなあと感じた。


私が今の職場に今年の4月に就業することが
なければ、このような素敵なお店との出逢いは
なかったのである。

今年1月末に別の就業先で8ヶ月間勤務していたが、
就業先の事情などで退職し、次の仕事を探していた。

今年の2月、大阪市内での求人で、
1年間の期間限定だが、私の過去の職業経験が活かせて、
給料もまあ良かった仕事に応募した。
書類選考が通過し、面談に臨んだが、不採用となった。

やむを得ず今の職場に派遣社員として4月3日から
就業することとなった。
その2月の求人で不採用にならなかったら、
このように、ギャラリーカフェKooという
素敵なお店との出逢いはなかった。

当初は今の職場は5月末までの予定だったが、
それ以降、毎月毎月、更新された。

ギャラリーカフェKooでランチで
カレードリアを食べる日々が続いた。

そして、昨日をもって、
そのギャラリーカフェKooは営業最終日となり
長期休業になったのである。

ちなみに、
私も今の東鳴尾を職場を、職場先の事情により
10月いっぱいで離れることとなった。

ほぼ半年、この東鳴尾で働いてきたが、
東鳴尾での職業生活は、私にとっては、
ギャラリーカフェKooとともにあったと
思うのである。

ちなみにギャラリーカフェKooは
カフェとしていつ再開するかは全く決まっていないようで、
ぜひ、産休後にはいつか再開して欲しいと思うし、
その時は、おいしいカレードリアを食べながら、
ギャラリーに展示されているものを鑑賞したいと思う。


このブログ内の関連記事

カフェギャラリー「Koo」に関する記事です。
特に、上から2番目の記事をお目を通していただければ幸いです。

小さなカフェギャラリー「Koo」にて、おいしいカレードリアを食べた・・・西宮市東鳴尾駅近くの小さな商店街の赤いアーケードの端にあるおしゃれなお店

カフェギャラリーの「Koo」にて、「そらみみパレット」をライブを見て・・・・まちに、地域社会に、そして、人々に潤いと豊かさをもたらす小さなカフェギャラリー

土曜日の午後、カフェギャラリー「Koo」にて、チャイを飲みながら開店3週年記念の作品展を眺めつつ、読書を堪能した

すごい!!「ツァーサンバル」というモンゴルの伝統的な切り絵を見て・・・・カフェギャラリー「Koo」にて

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


硫黄がなければ髪の毛は大変なことに

髪の毛が燃えたときに、独特のにおいが発生するが
それは硫黄によるものである。

髪の毛の主成分は、ケラチンと呼ばれる
繊維質のタンパク質である。
そのケラチンのなかに硫黄が含まれている。
それで髪の毛が燃えたときに独特のにおいが発生するのである。


その硫黄が含まれるケラチンはタンパク質のなかで最も硬く、
、髪の毛1本でおよそ120グラムの重さのものを
持ち上げるほどの強度がある。

その強度は硫黄が関わっている。
タンパク質同士が硫黄によって、架け橋のように
強固につながっていることで、
ケラチンは硬くて強度を保っているのである。

つまり、硫黄がなければ髪の毛はぼろぼろに
なってしまうのである。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


ひとりぼっち、その語源・・・・もともとは仏教界に関わる表現

身寄りや仲間がなく、ただひとりで、とりのこされている
ようなことを「ひとりぼっち」と言ったりする。

ひとりぼっちは、「独法師(ひとりぼうし)」
から変化した語。それが音変化して「ひとりぼっち」となった。

それは、仏教界に関わる表現で、
どの宗派・教団に属さない、または離脱した僧侶の境遇を
意味する表現であった。

それからたったひとりでいること、身寄り、仲間、相手などのいないこと、
という意味になった。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


10月15日のできごと、1582年10月15日、現代の世界標準の暦であるグレゴリオ暦がイタリア・ポルトガル・スペイン・ポーランドで採用される

今日は、2015年(平成27年)10月15日 木曜日

10月15日の過去のできごととして、とりあげるのは
1582年10月15日、
イタリア・ポルトガル・スペイン・ポーランドで、
現代の標準の暦であるグレゴリオ暦が採用された日である。

それまでは、古代ローマの政治家である
ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が制定した
ユリウス暦が使用されてきた。

ユリウス暦は1年を365.25日として、
4年に一度、閏日(うるうび)を設けるようにした。

ところが実際、地球が太陽を回る公転周期の平均(太陽年)は
365.2422日であり、ユリウス暦とは微妙な差があった。
そうなると、ユリウス暦は太陽年よりも
1年の長さが平均して11分少々長くなる。

1年に11分と言っても1000年以上の経てば
その差は大きくなり、
16世紀後半になると、
キリスト教の復活祭の日付の起点となる
春分日が実際の太陽年による日付より10日もずれている
ことがわかった。

つまり、3月21日頃にあるはずの春分が、
16世紀には3月11日になってしまっていた。

そこでローマ・カトリック教会は暦の改訂のために、
改暦委員会に暦法改正を委託。

その委員会で、
400年間に(100回ではなく)97回の閏年を置いて
その年を366日として、
400年間における1年の平均日数を、
365日プラス97/400 =365.2425日とする
暦を提案。

その暦はほとんど太陽年の365.2422日とは差が
なくなる。

そのため閏年に関して次のようなルールが設けられた。

西暦年が、4で割り切れる年は、閏年とする   例 2016年
1であっても、100で割り切れる年は平年とする 例 1900年、2100年、2200年、2300年
2であっても、400で割り切れる年は閏年とする 例 1600年、2000年

ということになる。それにもとづき、2000年は閏年となったのであった。

さて、ユリウス暦からその新しい暦への改訂を1582年に当時の
ローマ教皇であったグレゴリウス13世が制定したため。グレゴリウス暦と呼ぶようになった。

1582年にユリウス暦からグレゴリウス暦に変更された時、
10月4日の翌日が10月15日になった。

日本で、グレゴリウス暦が採用されたのは
明治6年(1873年)1月1日。それまでは太陰太陽暦が採用されていて、
太陰太陽暦の明治5年12月2日の翌日には、
グレゴリウス暦の明治6年(1873年)1月1日となった。

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


10月14日は「鉄道の日」・・・日本の鉄道の輸送密度は高く、鉄道の年間輸送人員数は世界一

今日は、2015年(平成27年)10月14日 水曜日

10月14日は「鉄道の日」である。

これは明治5年(1872年)10月14日に、
日本初の鉄道として、
新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と
横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)の間、29kmで
開業した日に由来する。

ちなみに当時はこの日は、旧暦の9月12日であった。
当時の暦は旧暦使用だったので、9月12日と一般的には
認知されていた。


日本で初めての鉄道が開業してから50年の
大正11年(1922年)に当時の鉄道省が
10月14日を「鉄道記念日」にした。

終戦後の昭和24年に、10月14日が当時の国鉄の記念日となった。

やがてその国鉄は民営化されたのであるが、
「鉄道記念日」のままでは、旧国鉄のJRの色が強すぎるということで、
当時の運輸省の提案で「鉄道の日」となり、
平成6年(1994年)から「鉄道の日」となった。


もう日本で鉄道が開業して140年以上経つが、
日本全国47都道府県に鉄道があり(沖縄県にモノレールがある)
また、日本の鉄道として輸送密度の高さがあり、
日本全体の鉄道の年間輸送人員は世界一と言われ、
2位のインドのそれより4倍あるとされ、
世界全体のそれの40%~60%を占めるとされる。

また、乗降客数の多い駅ランキングで
新宿駅、渋谷駅、池袋駅、梅田駅、横浜駅と日本の駅が
トップ5を占める状態である。


テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


日の出が6時を回るようになり夜明けが遅くなってきて、朝歩きは一旦終了・・・・次に日の出時刻(大阪)が6時より早くなるのは来年の3月22日

今日は、2015年(平成27年)10月13日 火曜日


朝歩きをしばらく続けてきたが、
私は夜が明けきらない暗い時は
歩かないことにしている。

昨日の朝の日の出時刻は
6時01分(大阪)。

西宮市の自宅でいつも朝歩きを
夏の朝が早かった時は、
朝の5時前くらいから始めていたが、
だんだん日の出が遅くなり、このごろ少し明るみ始める
朝5時30分ころから始めていたが、
もう日の出時刻が6時を過ぎてきた。

このごろは出勤で朝出かけるのが6時30分過ぎに
なってきたので、一旦、朝歩きは
昨日で終了とした。

次に日の出時刻(大阪)が6時より早くなるのは
来年の3月22日である。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


10月12日のできごと・・・・明治14年(1881年)10月12日、国会開設の詔が明治天皇から出される、明治十四年の政変のなかで

今日は、2015年(平成27年)10月12日 月曜日


10月12日の過去の出来事で、
明治14年(1881年)10月12日(水曜日)
時の明治政府が9年後の国会を開設する旨の
国会開設の詔(こっかいかいせつのみことのり、国会開設の勅諭)が
明治天皇から出された。

明治になっていこう、薩長土肥の雄藩を中心とする藩閥政治に
対抗するかたちで、国会開設をもとめる自由民権運動が活発に
動いていた。

その運動の強さに対して、政府の参議の山縣有朋が
明治12年(1879年)に国会開設の必要性の建議を
提出していた。

日本にどのような立憲体制のもとで国会を設置するか
明治政府内で意見が分かれていた。


プロイセン型の君主大権を残した憲法を制定すべきだとする
漸進的な変化を主張する伊藤博文・井上馨(長州閥)と
イギリス流議院内閣制にもとづく憲法を制定すべきだとする
急進的に変化させようとする大隈重信(参議・大蔵卿・肥前藩出身)らの
勢力に別れ始めていた。

そのような最中の
薩摩出身の開拓使長官・黒田清隆が同郷の五代友厚に
北海道の開発経営のための行政機関であった開拓使に属する
官船、ビール・砂糖工場、農園、倉庫、炭鉱など非常な格安の金額で
払い下げようとしたことが明治14年7月下旬に、
当時の新聞社のスクープにされたことにより
「国会開設運動」に拍車をかけた。


世論の強い非難が巻き起こり、自由民権
派の政府批判が、いっそう激しくなった。
その動きに応じるかのように
大隈重信を支持する大蔵省内の急進派からは
黒田清隆の払い下げ内容が不当に廉価であるとして中止を公然と
主張した。

それまで、伊藤博文は大隈の政府からの追放に慎重であったが、
大隈派のそのような「利敵行為」に激怒して、
大隈重信の追放に同意した。

ただ、大隈を追放しただけでは、自由民権派の反発に火に油を
注ぐだけとなり、大隈の追放と同時に、
開拓使の払い下げの中止とともに同年10月12日に
9年後の明治23年に国会開設をするという詔が発表された。

この一連の大隈派追放の事件を明治十四年の政変と呼ぶ。

国会開設の詔を受け自由民権派の板垣退助は
同月下旬に日本で初めての政党である「自由党」を結成した。

そして、明治十四年の政変で政府を追放された
大隈重信は翌年に「立憲改進党」を組織した。

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


10月初旬の夜明けの東の空に、太陽光を反射する月と金星を見ながら朝歩きをして

今日は、2015年(平成27年)10月11日 日曜日

10月に入って、日の出も遅くなり、
朝歩きの開始時間が5時30分ごろからとなった。

近所を歩き始め、少し明るみ始める
5時40分ごろ、東の空には
下弦の月が見え、その近くに明けの明星の
金星が輝いているのが見えた。

月も金星も輝いているのは太陽からの光を反射
しているからだ。

地球と月の距離は約38万kmで、秒速30万kmの光が
1.2~1.3秒の間で移動する距離である。

地球と金星の距離は
互いに太陽の周りを違う公転周期で
回っているため、距離は常に変動していて、
最も近くて、約4000万km
最も遠い場合では約2億6000万kmとなり、

その最も近い場合は、光速で2分13秒、
最も遠い場合は、光速で14分26秒かかる。

私が、その時見た時の下弦の月の近くで見えた金星が
地球とのどのくらいの距離にあったかわからないが、
少なくとも2分以上かかって、金星からの太陽光の反射光が
私の目に届いていることとなる。

距離は違うけれど、
同じ太陽光の反射で輝く月と金星が見える
10月初旬の早朝の東の空に見入りながら朝歩きを
楽しんでいた。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


あと1勝できなかったらCS出場できなかった阪神タイガース、5月6日の9回裏2アウトランナーなしからのサヨナラ勝ちがなかったらCS出場はなかったなあ

今日は、2015年(平成27年)10月10日 土曜日


今日からプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)が
始まるが、阪神タイガーズはぎりぎりで3位になって
クライマックスシリーズ出場を果たした。

あと1敗負けていたら、広島に順位を抜かされてしまい
出場できなかった。
あの1勝があったからCS出場を果たせたといえる。

あの1勝で私が思い出すのが
今年5月6日の甲子園球場での対中日戦である。

この日のゲームで
9回裏で阪神が1対2と中日に1点リードされていて、
そして、9回裏の攻撃も2アウトとられてランナーなしの
状態になった。
ほぼ、負けゲームと思えるような状況で、
阪神のゴメスがヒットで出塁した。
その後、連続ファーボールで2アウト満塁になり、
そして、関本の打席で押し出しのファーボールで同点。
そして、前の打席でホームランを打っていた新井良太の
打席となり、新井良太がサヨナラヒットで勝利した。

私はたまたま9回裏2アウト満塁で関本の打席の場面から
テレビを見ていたが、
この勝利がシーズンの終盤で意味ある勝利につながることに
なったりすることもあるのかなあと思ったら、
最終的にはCS出場を得ることにつながる勝利になったなあと
思った。

5月と言えば、まだまだ前半の途中で、
最終順位がわからない状況で、その時の
9回裏2アウトランナーなしであきらめず
ヒットで出塁したことからサヨナラ勝ちをしたことが
最終的にCS出場のために欠かせない勝利だったことを思えば、
日々の試合で最後まであきらめないで戦うことの
大切さを思うのであった。

ちなみに、その5月6日の阪神対中日の試合について書いた
今年5月9日の記事を以下に再掲します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野球は試合終了まで何が起こるかわからんねえ・・・・阪神タイガース、9回裏2アウトランナーなしから、逆転サヨナラ勝利


今日は、2015年(平成27年)5月9日 土曜日

3日前の16時50分ごろ、
外出先から西宮市今津の自宅に戻り、
テレビを点けてチャンネルをいろいろ選んでいたら、
プロ野球中継で
阪神タイガース対中日ドラゴンズが放送されていて、

その時の場面の様子が、
9回裏2アウトで
2対1と阪神が1点リードされている状況であったが、
満塁で、バッターボックスに関本が立っていて、
カウントが2ボール、2ストライクというカウントに
なっていて、このままドラゴンズが逃げ切るか、
阪神がサヨナラ勝ちするかという見せ場になっていた。

このゲーム展開として、
中日が8回表まで2対0とリードしていたが、
8回裏にそれまで打撃不振であった
新井良太が代打で出て、ホームランを打ち
2対1となった。

そして9回裏、阪神の攻撃も2アウトまで取られ、
ランナーなしの状態で、
中日があと1つアウトを取れば、中日が勝利する
状況であったが、
阪神のゴメスがヒットで出塁した。

その後、連続ファーボールなどで、
2アウト満塁の状況になり、関本の打席になったのであった。

そして、私がちょうどテレビをつけたら
その関本の打席のカウントが
2ボール、2ストライクという場面になっていた。

そして、次の投球でボールとなり
9回裏2アウト、3ボール、2ストライクで満塁という
三振やゴロやフライでアウトとなり中日勝利のゲームセットとなるか
それともサヨナラ逆転ヒットで阪神勝利のゲームセットとなるか、
それとも押し出しのファーボールで同点となるかという
究極のフルカウントという状況になった。

うわ!たまたま自宅の戻ってテレビのチャンネルつけたばかりなのに
いきなりすごいクライマックスの状況に
テレビに釘付けになった。

そして、テレビの実況アナが、
「次の投球が運命の1球になります」と言って、盛り上げる。

甲子園球場の阪神フアンの応援も盛り上がる。

中日の又吉が投げたが、それはボール球で
関本が見送ると、

実況が「うぉおおおおお、ファーボール」と興奮ぎみに伝え
押し出しで2対2の同点となった。

そして、2アウト満塁で1打サヨナラという場面で、
前の打席でホームランを放った新井良太が打席に立つ。

いやいやこれもこのような状況で
打撃不振であったが前の打席で代打で
出たら、ホームランを放っていた新井良太が打席に立つという
これもまた見せ場をさらに高めるドラマ性をおびていた。

その新井良太であったがノーボール、2ストライクと追い込まれたが
その後、2球はファールで粘る。

そして、次の打球で実況のアナが

「今日は新井良太デーなんでしょうか」と言って
場面を盛り上げる。

そして、中日の又吉が投げた外目の打球を
一生懸命に身体を伸ばして、センターの横に打ち返し
サヨナラヒットとなった。

ヒーローインタビューは新井良太となり
まさに新井良太デーになった。

それにしても、
9回2アウトでランナーなしで、
もう阪神は負けるかなと思える試合であったが、
ゴメスがヒットで出塁してから
あれよあれよという逆転劇になった。

野球はゲームセットまで何が起こるかわからないし、
2アウトランナーなしになっても
最後の最後まであきらめずに勝利に向かって
取り組むことの大切さを思うゲームであった。

そのようなゲームが
私の自宅の最寄り駅から10分から15分ほどで行ける
甲子園球場で行われていた。

さて、阪神タイガースとして
9回裏2アウトランナーなしからの逆転勝利のゲームとして
過去には、平成21年(2009年)4月30日に
甲子園球場で、対横浜戦で、
今岡、平野、関本、鳥谷、金本の5連打で逆転勝利したことがある。

この時も、今回と同じく関本が関わっている。

2015/05/06 阪神vs中日 新井良太サヨナラ
https://www.youtube.com/watch?v=3aErbu73MD8



テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


「I can not speak English」と語ったノーベル賞学者・・・・日本語という母国語できちんと思考できる力を養っていくことの大切さ

今日は、2015年(平成27年)10月9日 金曜日

今週発表されたノーベル賞の自然科学系で
日本人研究者が連日受賞したが、
ふと、ノーベル賞受賞で、今から7年前に
ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英博士が
ノーベル賞受賞スピーチの冒頭で

「I can not speak English」

と語ったことがあったというエピソードがあった。

つまり、益川敏英博士は英語なんかできなくても、
母国語である日本語で思考していき、日本語を駆使して
研究を深めて、ノーベル賞受賞の研究成果を出していたのだ。

日本を除く多くのアジアやアフリカの国々では
数学・物理学・化学といった自然科学を学ぶためには、
英語やフランス語を学び、修得しなければならないが、
日本ではその必要がなく、日本語のままで
最先端のことを学ぶことができる。

それは、日本語の中に、科学を自由自在に理解し創造するための用語、
概念、知識、思考法があるからだ。
それは、日本の先人達が外国語の最先端のことをきちんと日本語に翻訳
してくれてきたおかげでもある。

母国語の日本語で大学の高等教育を受けることができ、
先端研究をしていて、また、20名以上のノーベル賞受賞者を
生み出してきたのが日本である。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術


れっきとした、その語源・・・・「歴(れき)」にはどんな意味があるのか

「彼女はれっきとした家柄のお嬢さんだ」など
はっきりと確かなことを意味するときに
「れっきとした」という表現を使ったりする。

「れっきとした」の「れっき」は、
「歴(れき)」という漢字が促音化したものである。

事柄がはっきりとしているさまの意味で使われる
「歴然とした」という表現でもわかるように
はっきりと区別されているさまという意味が
「歴」にはある。

そこから、確かなこと、疑いがないこという意味で
「れっきとした」という表現が使われるようになった。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


いきなり、その語源・・・なりゆきにまかせて・・・

前兆もなく突然何かがおきると
「いきなり」という表現を使ったりするが、
その「いきなり」とは、
「行き」+「成り」でできあがった単語であり、
事が進むままに、成り行き任せという意味であったが、
そから転じて「突然」の意が派生しさそうなのだ。

どうして、成り行き任せの意味が「突然」という
意味を帯びるようになったのか、定かではないが、
成り行き任せというのは、自分の意図をかけない状況で
事が進んでいき、そのような状況で
何か予想もしないなか、突如
驚くようなことがあったりしたのかもしれない。

そこから「成り行き任せ」の意味の「いきなり」に
「突然」という意味が派生したのかもしれない。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


指の間接がポキポキと鳴る理由は・・・

指の間接をポキポキと鳴ったりすることがあるが、
どうしてそうなるのだろうか。

間接には、すべりを良くして滑らかにすべるように
する滑液がある。

通常は、滑液は骨に締め付けられているが、
間接を曲げたりして、急に引き離されると、
骨と骨の間に隙間ができると、滑液の圧力が下がり
炭酸飲料で見かけるような気泡がたくさん発生する。

すると、下がった圧力を元に戻そうと
その隙間に滑液が一気に隙間へと流れ込むと
気泡が潰され、その気泡が潰された時の音が
間接がポキポキと鳴る正体のようである。


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


バングラデシュで日本人殺害にイスラム国が関与か・・・東アジアにはインドネシア、マレーシアなどイスラム教徒が多い国があるし、日本国内でもホームグローンテロが発生することあるかもしれんし

今日は、2015年(平成27年)10月5日 月曜日

先日、バングラデシュで日本人が殺害される事件があったが、
イスラム国が犯行声明を出した。


バングラデシュは中東ほど
イスラム国の影響はなさそうに見えるが、

バングラデシュはイスラム教徒が多く、その中に
イスラム国の思想に共鳴するものがいるのだろう。

先月、イスラム国は機関紙で、
インドネシアやマレーシア、ボスニア・ヘルツェゴビナにある
日本大使館を攻撃するように呼びかけていたが、
その攻撃対象は大使館関係者だけでなく、
日本の一般人も含まれていた。

海外で、特に日本から近いアジアで
世界で最も多くのイスラム教徒を抱える国は
インドネシアである。

インドネシア国内でもイスラム国に共鳴するもののうち
現地在中の日本人をターゲットにした攻撃をする可能性も
ありえる。

別にイスラム教徒が多い国でなくても
日本国内でイスラム国の思想に感化された人物が
テロを起こす可能性がある。

昨年10月にカナダの国会議事堂の銃乱射事件は
直接的にイスラム国に関係のないカナダ育ちの人物が
イスラム国の考えに共鳴し、イスラム国への空爆参加を決めた
カナダ政府への反発として、起こした事件だとされている。

このような国外の過激思想に共鳴した、
国内出身者が独自に引き起こすホームグロウン・テロが
日本で発生する可能性はないとも言えず、
日本国内も含め世界のいたるところで、
日本人だという理由でイスラム国の攻撃で
命を落とす可能性がある状態だなと思うのである。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


946hPaまで下がった爆弾低気圧は元々は、瞬間最大風速81mを観測した台風21号であった・・・・台風から変わった弱い熱帯低気圧が爆弾低気圧になった理由

今日は、2015年(平成27年)10月4日 日曜日


10月に入って、日本列島は爆弾低気圧の暴風が吹いた。

10月1日の午前9時に、黄海で
996hPaだった温帯低気圧は
東進するにつれ発達していき、

天気図 15100109
天気図 2015年10月1日09時

12時間後の同日21時には
日本海の北海道沖の海上で
974hPaと12時間で22hPa下がった。

天気図 15100121
天気図 2015年10月1日21時

この時間のころから私が住む
兵庫県西宮市の自宅あたりでは
強風による風音を耳にするようになった。

そして、その日の夜の22時45分過ぎ、
テレビを見ていたら、気象情報のテロップが出て、
西宮市が含まれる兵庫県阪神地区に
暴風警報と表示された。

台風ではなく、温帯低気圧によって
暴風警報が発令されるのは珍しい。

同日の23時の風速・風向のデータを見ると

風 201510012300-00

神戸空港で20mの強風が吹いていることが示されている。
また、関空で19m、大阪湾と紀伊水道の境界にある
和歌山県の友が島で25mと強風が吹いていた。

大阪湾の南北方向は台風などで強い風が吹きやすい
地域である。

このとき、和歌山県北部にも暴風警報が発令されていた。

神戸で、この日の23時40分に
最大瞬間風速22.8m

和歌山で23時50分に
28.7mの最大瞬間風速を観測した。

さらに、その後、温帯低気圧は発達し、
10月2日の午前9時には946hPaまで
気圧が下がった。

天気図 15100209
天気図 2015年10月2日09時

だいたい1日で20hPa以上さがれば
爆弾低気圧と呼ばれるが、
24時間で気圧が50hPaも下がり
急激に発達したのである。
946hPaは、台風でいえば、
中心付近の最大風速が45mの非常に強い台風と同じくらいの
状態である。


10月2日には、
北海道の広尾で午前9時30分に
最大瞬間風速40.2mを観測。

北海道各地は気圧が下がり、
稚内では963.7hPaまで下がっている。

この爆弾低気圧はもとをたどれば、
9月28日に、沖縄県の与那国島で
最大瞬間風速81.1mを観測した
台風21号である。

その台風21号が中国大陸の上陸した後
勢力を衰え弱い熱帯低気圧になったのだが、
元台風の熱帯低気圧には湿った暖かい空気があり、
そこに大陸からの秋の冷たい空気が交わることにより
温帯低気圧として発達したのである。


台風として最盛期を過ぎて、
弱い熱帯低気圧が温帯低気圧になって
再び発達したのだろうか?

まずは熱帯低気圧でもある台風と温帯低気圧の違いを
説明すると、それはエネルギー源の違いである。

台風とは低気圧で言えば熱帯低気圧である。
熱帯低気圧のうち中心の
最大風速(10分間平均)がおよそ17m毎秒を
超えた熱帯低気圧を台風としている。

さて、その熱帯低気圧でもある台風のエネルギー源は
水蒸気の潜熱をエネルギーとしている。
熱帯低気圧が生まれる熱帯の高温の地域の海で
たくさんの水蒸気が発生する。
その水蒸気が上昇気流で上空高くあがった時、上空の温度が下がる
水蒸気が飽和して凝縮し水滴になるが、その時、水蒸気から
熱が放出される。これが潜熱である。
熱で暖められた大気は密度が小さくなるので
軽い大気になり、さらに上昇気流が強まり、熱帯低気圧が発達して
台風と呼ばれる状態になっていく。

台風が北上すれば、北からの
比較的水蒸気が少ない寒気が混じってくるので、
水蒸気からの潜熱の放出が弱まり、台風が衰弱していく。
やがて、北上するにつれて、熱帯低気圧としての台風は、
もともと台風が南から運んできた暖気と
北からの寒気が入り混じって、
水蒸気の潜熱ではなく、
大気の密度が高い(重たい空気)寒気と
大気の密度が低い(軽い空気)暖気の落差によって生じる
重力による位置エネルギーがエネルギー源となる
温帯低気圧に変化していく。
その落差が大きいほど、
重たい空気である寒気が下降していく時の
位置エネルギーが運動エネルギーに変化するエネルギーが
大きくなり、温帯低気圧は発達する。

台風21号から変わった弱い熱帯低気圧は
もともと台風として、たくさんの
大気の密度が低い(軽い空気)暖気があったことから、
北の大陸からの
大気の密度が高い(重たい空気)寒気との落差が大きく
なるので、より発達しやすくなる。

そして水蒸気の潜熱をエネルギー熱帯低気圧から
重力による位置エネルギーがエネルギー源となる温帯低気圧に
変わり、(軽い空気)暖気と(重たい空気)寒気の落差が
大きかったので、今回の非常に強い爆弾爆弾低気圧の発生になったのである。


画像は気象庁より



このブログ内の関連記事

2011年1月18日の記事 932hPaの温帯低気圧
こんなに気圧の低い温帯低気圧のある天気図を初めて見た!!・・・南の海の海水温上昇が日本を寒くする!

爆弾低気圧の語源
爆弾低気圧~パワフルな低気圧だなあ

2013年9月18日の記事
台風育ちの爆弾低気圧・・・台風18号から変わった温帯低気圧が、台風の時よりも発達した理由

2014年12月18日の記事
948hPaという猛烈な爆弾低気圧・・・・分子活動に大きな差がある大気の交差が生み出したすごい温帯低気圧


テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


10月3日のできごと・・・昭和63年(1988年)10月3日「それいけ!アンパンマン」の放送が開始・・・逆転しない正義とは何か、変わらぬ正義とは何か?・・・ちなみにドキンちゃんのモデルはあの有名な小説の主人公

今日は、2015年(平成27年)10月3日 土曜日

今から27年前の今日の
昭和63年(1988年)10月3日(月曜日
日本テレビ(関東ローカル)で
「それいけ!アンパンマン」の放送が開始された。

当初は半年で放送を終える予定であったが、
人気が広がり、四半世紀経った今でも続く人気アニメ番組である。

「それいけ!アンパンマン」は
漫画家のやなせたかしさん(大正8年〈1919年〉~平成25年〈2013年〉)が
昭和44年(1969年)にPHPの雑誌に掲載された大人向け漫画に始まる。

絵本ののアンパンマンには顔が半分になったアンパンマンとか
グロテスクで評判は悪かったが、
子供達はそんなことを気にすることがないかのように
人気が出て、ある幼稚園に置かれているアンパンマンの絵本が
ボロボロになるまで読まれているのを見た関係者の方が
テレビアニメ化への企画を決意したのだ。


アンパンマンのテーマ曲の歌詞は

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
何のために 生まれて
何をして 生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ


と子供向け番組とは思えない哲学的な歌詞になっている。

このアンパンマン作成の背景には
作者のやなせたかしさんの戦争体験がある。

彼は、日中戦争に出征して、
占領地において、占領軍の目的や方針などを知らせて、
人心を安定させることを任務とする宣伝活動に従事した。

「正義の戦い」として宣伝などしていが、
戦争が終われば、「日本軍は中国民衆を苛めた」と言われ、
正義とうのはある日突然逆転する」と彼は悟った。

彼は逆転しない正義とは何か考えた。

“正義のための闘いなんて どこにもないのだ
正義は ある日 突然反転する
逆転しない正義は 献身と愛だ
目の前で餓死しそうな人がいるとすれば
その人に 一片のパンをあたえること”


そう考えたやなせたかしさんが制作したのが
アンパンマンである。

自分を犠牲にしてまで、誰かを救おうとするヒーロー
それがアンパンマンである。

当初半年で終わる予定だったテレビ放送の
「それいけ!アンパンマン」は放送が続いて
放送から20年以上経ったときに発生した
東日本大震災のことであった。

震災発生翌日の平成23年3月12日
TOKYO FMの放送で、リスナーから


「友人の娘がまだ4歳なので、少しでも安心できるように、
アンパンマンの歌をリクエストします。
よろしくお願いします。」

やなせさんが作詞した「アンパンマンのマーチ」へのリクエストが
殺到した。

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
何のために 生まれて
何をして 生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ


この歌詞が震災直後の人々に響いたのかもしれない。

ちょっと最後に話は変わって、
アンパンマンに登場している
ドキンちゃんのモデルは
マーガレット・ミッチェルの小説で映画にもなった
「風と共に去りぬ」の主人公のスカーレット・オハラだという。

ドキンちゃんの自由奔放さは
スカーレット・オハラの自由奔放さがモデルなのでしょうか。


テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


付け焼刃(つけやきば)、その語源・・・鍛冶屋の用語に由来する表現

一時の間に合わせのために、にわか仕込みの知識や技術で
身に付けたものを「付け焼刃(つけやきば)」と言う。

付け焼刃とは鍛冶屋の用語で、
良い日本刀を作るためには、
地金を槌で何度も何度も打って強度を高めなければ
ならないが、たんに刃にはがねに付け足した「付け焼刃」は
見た目は変わらないが、
すぐに切れ味が悪くなり使いものにならない。
そのようなことから、
一時の間に合わせのために、にわか仕込みの知識や技術で
あまり使いこなせていないようなことを
「付け焼刃(つけやきば)」と言うようになった。

このブログ内の関連記事

鍛冶に由来する語源
相槌を打つ ~ 刀を作る時に・・・・・

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術