言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



何か書けなくても、書こうと思ってネタ集めしたら何かの知識を得たり記憶を蘇生させたりできる

今日は、2014年(平成26年)10月31日 金曜日

毎日ブログを書いていて、今日は何を書こうか
いろいろ本を見たり、ネットで検索して調べたりするが、
今日は、これを書こうと決められなかった。

いざこれを書こうと決めたら
さらに深く調べようと思って時間がかかってしまうので、
あまり時間がなさそうだなあと思うと
今日は止めておこうと思ったりして、
他に何かないか調べるが、決められなかったりする。

ただ、その何を書こうかいろいろ見たりちょっと
調べたりしていくことで、何か知ったり、思いだしたりできたりする。

以前、読んだ本を見ると、いろいろマーカーでラインを引いていたり
書き込んだりしていて、そこを見て、記憶や思考を蘇らせたりする。

具体的にこれと言って決められない時は、
ネタ集めで次につなげる時だと思って楽しんだりする。

また、具体的に決められなかったことには体調もある
ちょっと、今日は肩がだるいので、気合いを入れて
書こうともいう気もなれなかったりする。

そうそう、肩だるいなあと思って、いろいろ腕を上下させたり、
回したりしてもあまり改善されなかったが、
ちょっと、軽く5回ほど、腕立て伏せしたら
血行が良くなったのか、肩のだるさが改善された。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


大都市での保育園の迷惑施設化・・・そもそも大都市に人口集中し過ぎ、もし子育てするなら大都市よりも田舎の方が良さそうにも思える

今日は、2014年(平成26年)10月30日 木曜日

昨日のNHKのクローズアップ現代で、
大都市で保育所の子供の声などが騒音として
近隣住民から苦情が寄せられ、
訴訟になっているケースも発生している現状に
ついての特集をしていた。

私の子供の存在が迷惑化していることの
大きな要因は、そもそも大都市に人が集中し過ぎている
ことにつきると思っている。

人多過ぎて過密しているからこのような問題が
発生してくると思う。

そのようなことが発生していることについて、
大都市部での待機児童問題が大きな社会問題となり、
急いで、保育所を作ることを行政が促進していることにより
それまで静寂だった住宅地に、行政がトップダウンで
近隣住民の心配をあまり考慮せずに進めていることも
その問題に拍車をかけているようである。

ある問題解決の事例で、
保育所建設の時に近隣住民が反対を声をあげたが、
行政と住民の保育園の園長が1年かけて
話し合いお互いに歩み寄った結果、
開園できて、近隣住民と良好な関係を構築していた。

これからはそのように開園まで時間をかけた
過程が大都市の保育所建設では必要となるように感じた。

その時間がかかる分、大都市部の待機児童の解消の
スピードはダウンせざるえない。
まだまだ大都市では、子育てがやりにくい状況が
続きそうである。

また、昨日の番組で、東京都世田谷区の
3世代の遊び場マップの変化を
1960年代、1980年代、2000年代
で、2000年代では空き地もなくなり、道路も遊び場では
なくなっていた。

私をそれを見て、うわっ、もし子育てするとすれば
そのような大都会でさせたくないわ!
と思った。

ただ、実際には、41歳の独身で、
ワーキングプアで一度も年収200万円以上を稼いだ
ことがない私にとっては、
結婚なんて夢の話で、生涯子供を持つことはないだろうと
思っているが、
もし何らかの運命で結婚して、子供ができたら
大都会ではなく、ほどほどの町並みのある田舎暮らしが
いいかなあとこの番組を見て思った。
また、そう思うのは大都市部で
小学校や中学校入試でのお受験ゲームの異様さである。
本人が好きで意欲的で勉強するのはいいのだが、
まわりの親や大人がはやし立てるような受験ゲームを
幼稚園や小学校からせかしている光景を見ると、
そのようなことを経験しなかった私にとっては
狂っているとしか思えない。それも田舎で子育てさせたいなと
思う理由にもなる。

私は、暇な時間を使って、もともと文系であるが、
ここ数年量子力学を学び、理系の大学1年生が習うような数学の初歩的な
ことも少しは知っているが、
それはもし子供ができてしまって、
子供を大学に通わす程の財力がなく、
学歴をつけさすことができなくても
それなりの教養を伝えることができるようにするために
そのような知識をつけているという理由もある。


経済的合理性という数字に表れる効率性を社会が求めった結果
大都市の人口集中が進み、子供の声が騒音だと苦情が出る
社会になってきた。
別に大都市に暮らさなくても、
大卒の学歴を得れなくても、それなりの幸せを感じる
ライフスタイルのモデルや価値観が広がればいいのかなと
思ったりする。

と言いつつ、現在、阪神間大都市圏の西宮市に住む
私は、少し移動すれば、同じ市内で、
イノシシが住宅街を走りまわるようなところでもあるので、
まあ、西宮で子育てするのもいいかあと思ったりもする。

ただ、はっきり言えることは
絶対に東京23区には住みたくないと思うし、
東京圏の通勤ラッシュの酷さを見ると
東京周辺には絶対住みたくない。


このブログ内の関連記事

2012年9月3日の記事
東京の電車内のベビーカー利用論争・・・そもそも、東京に人が多過ぎ・・・東京一極集中を抑制して、地方経済を元気にしないとなあと

離島で、月収12万円で毎月10万円貯蓄ができた若い女性・・・人と人とのつながりを生み出す第四の消費

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


SMバーは「汚らわしいところ」という職業差別の発言をした菊田真紀子衆院議員は即刻、国会議員を辞すべきだ

今日は、2014年(平成26年)10月29日 水曜日

ある国会議員の発言を知って、
このような職業差別の発言をする国会議員は、
国会議員を辞任すべきだと思った。

そう思ったは、次のニュースである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質疑そっちのけで宮沢経産相批判 SMバーは「汚らわしいところ」と民主・菊田氏
(2014年10月28日15時13分)


民主党の菊田真紀子衆院議員は28日の衆院本会議で、宮沢洋一経済産業相の
資金管理団体による支出が発覚したSMバーを「口にするのも汚らわしいところ」と
表現した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この菊田という女性国会議員の定義では
SMバーは「口にするのも汚らわしいところ」というところのようだが、
そこで働く女性店員は、汚らわしいところで働く人ということなのか?

自分の働いている職場を他者から汚らわしいところを言われたら、
多くの方々は、心が傷つくのではなかろうか?

SM系の店で働いてたりする女性は、セックスワーカーのうちに
含まれたりするが、
セックスワーカーで生計を立てている女性には、
母子家庭などで貧困ゆえに、そのような職業に就くかたもいる。

そのような貧困であえいでいるがゆえに、
SM系の店で働く女性にとって、
自分の職場が、国会議員、しかも同姓の女性議員から
「口にするのも汚らわしいところ」と言われれば、
どれほど、自分を侮辱されたかと思うのではないだろか?

また、SM系などハード系の性風俗に従事する女性は
知的障害を持っている方々もある程度いるようで、
知的障害に対する偏見・差別があるが、
そのような女性がSM系の仕事をしていて、
国会議員がそこと「口にするのも汚らわしいところ」と発言すれば、
知的障害による差別だけでなく、それにさらに輪をかけて、
職業差別という二重の差別をもたらす。

さて、別にそのような貧困や障害を抱えていなくても
SM系の性風俗に興味を持って従事している女性もいるかもしれない。

そして、その仕事に誇りをもってやっている女性にとっては
菊田真紀子衆院議員が国権の最高機関である国会の衆議院本会議場において
自分の職場を「口にするのも汚らわしいところ」と侮辱するような
発言をすれば、怒りが湧くのではなかろうか?

菊田真紀子衆院議員は安倍内閣を攻撃しようとここぞとばかり
SMバーへの支出の政治資金支出にしていたことで
自分たちの言い分に理があると思って質問していたのだろうか?
それで相手をより追い込もうとして
SMバーを「口にするのも汚らわしいところ」として、
より安倍内閣のイメージダウンを図ろうとしたのかもしれないが、
私からすれば、そのような職業差別発言をする
菊田真紀子衆院議員に対するイメージダウンは最上級で、
そのような職業差別の発言に全く鈍感な彼女には
即刻、国会議員を辞職してもらいたいと思う。

ちなみに、私はいちども風俗系の店に行ったことはない。


このブログ内の関連記事

平成26年2月1日の記事
風俗屋さんに敗北した日本政府の社会保障・・・託児所付きの風俗で働く若い貧困女性・・・財政危機ではない日本で財政危機を煽ったことがもたらした事象

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース


近畿地方の10月27日の木枯らし1号は12年ぶり・・・木枯らし1号のニュースを耳にすると、脳内ファイルにあるあの名曲をクリックしてしまう ♪~出逢いは風の中~♪

今日は、2014年(平成26年)10月28日 火曜日

昨日の13時過ぎ、神戸三宮の職場のあるビルから
外に出ると、強い北風が吹いていた。

西高東低の冬型の気圧配置が
強まる中、強い北風が吹き、近畿地方で、
木枯らし1号が観測されたと大阪管区気象台に
より発表された。
昨年の11月4日より、8日早く観測された。

木枯らし1号とは、
霜降(そうこう)の10月23日ごろから
冬至の12月22日ごろの間に、

①西高東低の冬型の気圧配置になり
②北よりの風(西北西から東北東)
③最大瞬間風速が8m毎秒以上
④近畿地方では、大阪、神戸、京都、舞鶴、彦根、奈良、和歌山のうち
 3地点で、③が観測されること

以上の4つの条件がそろって、
木枯らし1号が吹いたと発表される。

昨日は

大阪  11.5m(北北西) 16時05分
神戸  15.8m(北)   14時35分
京都  13.8m(北北西) 13時56分
舞鶴  16.2m(北北東) 11時37分
彦根  18.8m(北)   18時16分
奈良  11.0m(北)   13時54分
和歌山 14.8m(北)   14時27分

(10月27日19時現在)

近畿地方の木枯らし1号観測基準地点7地点も
いずれも北よりの8m以上の風を観測した。

10月27日に近畿地方で木枯らし1号が観測されるのは
平成14年(2002年)以来、12年ぶり、

近畿地方で、昭和30年(1955年)からの統計で
最も早く木枯らし1号が吹いたのは
平成5年(1993年)10月23日
一方で、最も遅くそれが吹いたのは
平成15年(2003年)12月19日である。

木枯らし1号が吹くと
ついこの歌を聴きたくなる。

木枯らしに抱かれて 第1位

♪~出逢いは風の中、恋に落ちたあの日から~♪

と、木枯らし1号のニュースを耳にすれば、
私の脳内にある
小泉今日子の名曲「木枯らしに抱かれて」のファイルのアイコンを
クリックして、そのメロディが脳内を奏でるようになっている。

You Tube 木枯らしに抱かれて 小泉今日子
https://www.youtube.com/watch?v=x9dq1iT9WeU


このブログ内の関連記事

2009年の木枯らし1号について
昨日(2009年11月2日)、木枯らし1号が吹き、急に寒い冬がやってきた

2010年の木枯らし1号について
昨日(2010年10月26日)、近畿で木枯らし1号吹く・・・約1ヶ月前は真夏日だったが・・「木枯らし」と聞けば、あの曲を聞きたくなる

2010年の木枯らし1号の直後に台風接近
木枯らし1号の寒気直後に台風接近の予想・・・・北からの寒気と南からの台風という熱帯低気圧のせめぎあいに季節の境目とうつろいを感じる

2011年の木枯らし1号について
近畿地方、木枯らし1号、昨年よりも1日早く、2年連続で10月の木枯らし1号・・・さて、近畿地方で最も早い「木枯らし1号」は何日でしょう。

2012年の木枯らし1号について
木枯らし1号、近畿地方で吹く、10月29日の木枯らし1号は1993年以降で初めて・・・木枯らしと聞けばあの曲を・・・

名曲 「木枯らしに抱かれて」について
木枯らしが吹く季節に難解な「謎」??


テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


1年前の今日、その年、2回目の緊急入院をした日であった・・・健康で過ごせることをありがたく思う

今日は、2014年(平成26年)10月27日 月曜日

今から1年前の今日の
平成25年10月27日の日曜日、
昨年2度目の緊急入院をした日であった。

その年の夏の7月22日に、
腹膜炎で緊急入院と手術をして
8月6日に退院した。

それから10月27日の夜明け前に
腹痛を感じ、便意のない腹痛が
3時間程続いたので、
その前の入院の時、の入院で腹痛から2日程
我慢したことがよくなかったと思い、
救急車を呼び、同じ病院に搬送され、
腸閉塞と診断され、即入院となった。

その前の腹膜炎の手術による癒着が原因で
腸閉塞を引き起こしたのであった。

それから退院したのは、約2週間後の
11月8日であった。

その間、プロ野球の日本シリーズが行われ、
楽天の優秀を病院の談話室のテレビで見ていたのを
思いだす。

腸閉塞はいつ再発するかわからず
再発するかしないかは運次第で神のみぞ知るという
感じのことを主治医に言われたが、
今のところ、再発はしておらず、
健康のまま過ごせることをありがたく思う。



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


時速100kmの電車から飛び降りて、平然と立ち去った男がいた・・・神戸市のJR住吉駅であった怪事件

今日は、2014年(平成26年)10月26日 日曜日

私のPC内に保存しているいろいろなファイルを見ていたら
今から12年前の夏に、神戸市東灘区のJR住吉駅で
発生した謎の怪事件である。

それを引き起こした人物はある意味超人的な
身体能力を持っているのではないかと思わせる事件であった。

その事件とは、
平成14年(2002年)7月2日(火曜日)の
午前10時45分ごろに発生した。

ホームを姫路方面行きの新快速電車が
時速100km以上で通過していた時、
突如、なんとその電車から、
赤いシャツの男がホームに飛び降りてきたのだ!!!

その男は、その新快速電車の車両の連結部に
しがみついて乗車していたようで、
実際に、その電車に乗っていた乗客に
連結部に人の手足があるの見た方もいた。

そして、連結部にしがみついていた男は
住吉駅を通過する時に、飛び降りたのだ。

時速100kmで動く物体から飛び置いたので、
飛び降りた男はホームの端まで勢いが止まらないまま
制御できずに動いて、ホーム端のフェンスに激突した。

ただ、激突したにも関わらず、その男は
平然と何事もなかったようにホームを歩いていき
姿を消したという。

その様子をホームにいた複数の利用者が目撃し、
鉄道法違反の疑いで捜査をした兵庫県警は
男が激突した衝撃でフェンスが損傷を受けているのを
確認している。

普通に考えると、
時速100kmで動く物体から飛び置いたので、
飛び降りて、フェンスのような堅い物体にぶつかれば
身体に大きな損傷を与えると考えられるが、
それをやってのけた男は、
何もなかったように平然と自力で歩いて立ち去ったことに
関係者は驚くばかりで、
奇怪なミステリーな事件である。


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


百貨店の1階に化粧品売り場がある理由・・・ちなみに西宮ガーデンズ内の阪急百貨店は2階に化粧品売り場があるが、理由は同じ

百貨店に行けば1階に化粧品売り場がある。
どうして、1階に化粧品売り場があるのだろうか?

その理由の1つは、単純に言って儲けがいいからである。

百貨店の主なお客さんは、男よりも女性である。

そして、その女性の必需品と言えば、化粧品。
女性好みの商品である化粧品を入口に置けば
集客力は効果的となる。

そして、化粧品は利益率が高い。
まずは単価が高く、かつ、店員は化粧品会社からの派遣
されているので、百貨店側は人件費を出す必要はない。

そのように利益率の高くて需要が高い化粧品の売り場を
入口のある1階に設置しているという。

さらに、化粧品売り場を1階に設置している理由として
換気がいいからともされる。

化粧品は匂いのきつさがあるので、
換気をよくして、その匂いと滞留させないようにしないと
いけない。

1階であれば、お客さんが入る出入り口があり、
そこから外気の空気が店内に流れ込むので、
化粧品の匂いを滞留させることを防止できる。

以上の理由などから化粧品売り場が1階にあるようだ。

ちなみに、
西宮ガーデンズ内の阪急百貨店は2階に化粧品売り場がある。

どうして、そこでは2階に化粧品売り場が2階にあるか。

理由はこれまで説明していたことと同じである。

西宮ガーデンズは、最寄駅の阪急電鉄西宮北口駅と
連結デッキでつながっているが、
西宮北口駅の改札口は2階にあり、そこから
連結デッキで西宮ガーデンズに行けば、
西宮ガーデンズの2階の入り口に入る。
その入口にすぐそばに阪急百貨店の入口があり
化粧品売り場になっている。

つまり、西宮ガーデンズ内の阪急百貨店では
2階が1階と同じような機能を果たしている。

ちなみに、西宮ガーデンズ内の阪急百貨店では
1階に食品売り場があり、
1階がいわゆるデパ地下の食品売り場の機能を
果たしているのである。


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


カナダ連邦議会で銃撃、イスラム国思想に染まった自国民によるテロか・・・ビンラディンが考えた不安の再分配というコンセプトがますます実行されていくのだろうか

今日は、2014年(平成26年)10月24日 金曜日

カナダの連邦議会で、銃撃戦があり、
その実行者として射殺された人物は
イスラム国に共感していたカナダ国籍の32歳の男性で、
「危険旅行者」として旅券を没収されていた。

カナダ議会は、政府が
イスラム国への空爆に参加することを承認したが、
それに反発して、今回の事件を起こしたのではないかと
推測されている。

今回の事件でふと「不安の再分配」という言葉を思い出した。
それは、ビンラディンに関わることである。

それについて、当ブログの2013年5月24日の記事
不安の再分配・・・ロンドンでのイギリス兵殺害テロ事件で思ったこと

で、次のように書いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イギリス兵を殺害した人物は
通行人に自分を撮影するように要求し、
テロを起こした理由について語っていた。

「イスラム教徒は毎日殺されている。
われわれは戦わなければならない」

イスラム諸国では、イギリス軍など軍事行動によって
人々が亡くなっていることなどに不満を述べさらに


「戦いを仕掛けられるから、戦わなきゃならない。
目には目を、歯には歯をだ。これを目にする女性には
すまないと思うが、われわれの国の女性は毎日目に
している光景だ。
あなたたちは決して安全じゃない。
政府を変えろ。決して守ってくれないぞ」

とイギリス国民に決して安全ではないと
告げていた。

この言葉を聞いた時、2001年9月11日の
アメリカ同時多発テロ事件直後、
私が知っているあるとても賢い方が、

「テロの背景に貧困があると言っているが、
それではない。これまでのアメリカなどの中東政策に不満があり、
そして、第2次世界大戦後以降、欧米の思惑で
イスラム諸国はいつも戦争状態におかれ不安の生活を強いられた。
オサマ・ビンラディンは、
どうして、我々だけが不安の生活を強いられないといけないのかと
不満がたまる、それで、我々イスラム人だけでなく、
アメリカをふくめた世界に不安の生活を共有してもらおうと言っているのだ。」

と語っていたことを思い出した。

一昨日、イギリス兵を殺害したイスラム系の人物は
自分の主張をメディアで流れるようにして
共鳴する者たちも続いて行動させることを
考えているのでないかと推測されていた。
そうなれば、イギリスなど欧米の
大都市の日常生活のなかで
突如、テロ行為で
生命の危険にさらされる状況に
いつ遭遇するかわからない
不安の生活を
イスラム諸国の方々がいつも感じてるように
イギリスなど欧米のでも感じてもらおうと
しているのかもしれない。

今のイギリスなどの欧米のイスラム諸国に対する
軍事行動を止めさせない限りは
そうなるぞと、不安の再分配をしようと
しているのかもしれないと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのようなことを今回のカナダ議会でも事件で思いだした。

今回の事件が起きたカナダの首都オタワは治安が良いところと
されるが、
その治安の良い平和な町で、
イスラム国の思想に共感していると見られる
自国民の若者が国民を代表する議員の議会議事堂で
テロ事件を起こした。

テロとの戦いという名目で、テロ組織とされるイスラム国に
戦いを挑んだ結果、敵の組織に共感した自国民の
攻撃にさらされたのだ。

いつ、平和な町もテロ事件に巻き込まれるかもしれないという
不安がつきまとう。
まさに不安の再分配が実行されているのである。

イスラム国には欧米から多くの若者が戦闘員として
参加している。
そのイスラム国に参加した若者が欧米に帰国して
テロ活動を行う可能性が指摘されている。

そう思うと、欧米先進国で
テロの不安の再分配がますます実行されていきそうな
気配である。


このブログ内の関連記事

2014年9月22日の記事
スコットランド独立運動とイスラム国の台頭・・・資本移動のグローバル化による格差拡大がもたらしたもの



テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済


新潟県中越地震から10年・・・奇跡的に生還した2歳の男児は今は大きくなり

今日は、2014年(平成26年)10月23日 木曜日

今日で、死者68名を出した
新潟県中越地震から10年になる。

平成16年(2004年)10月23日(土曜日)
17時56分、新潟県中越地方を震源とする
マグニチュード6.8の地震が発生し、
当時の川口町で震度7を観測した。
震度7を観測するのは
平成7年の阪神淡路大震災をもたらした
兵庫県南部地震以来となった。

ただ、この時は、停電により
この震度7の観測値は速報で伝わらず
後日、震度7の観測値が確認された。
この時の最大加速度は2516ガル
*1ガルは1秒間に1センチメートルの割合で
スピードが増していく状態

新潟県中越地震 NHK速報
新潟県中越地震発生直後のNHKの速報

この地震の速報を見ていて驚いたのは
発生直後から次々と大きな余震が発生したことであった。

最初の地震から15分後には震度6強の地震、
そして、それから23分後にも震度6強の地震
40分以内に震度6以上の揺れが3回続いた。

そして、速報で上越新幹線の車両が脱線したと聞いて
さらに驚いた。

この地震の死者68名のうち
家屋の倒壊や土砂崩れによる直接死が16名で、
それ以外には、例えば、車内で避難生活をしていて、
狭い空間に長時間同じ姿勢を取り続けることで、
血栓ができることによって生じる
静脈血栓塞栓症、いわゆるエコノミークラス症候群に
よって亡くなった方もいる。

この地震で印象に残っているのは
このシーンである。

皆川優太ちゃん img049
画像は「維新運動を福岡から」の10月ニュース②より

母子3人が乗った車が地震による土砂崩れに巻き込まれ、
土砂に車ごと生き埋めになりながらも
そのうち2歳の男児が地震発生から4日後に
助けられたことである。

この様子の生中継を仕事の打ち合わせ先の
休憩の合間に見ていたことを思い出す。

その助けられた男児は現在は12歳で
身長が170センチを超えているという。



テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)!!ふと、夕食中、ローカル局のTVチャンネルを合わせると、懐かしアニメの死闘のシーンが・・・剣心VS志々雄真実

今日は、2014年(平成26年)10月22日 水曜日

私の自宅は、兵庫県西宮市にあるが、
昨日、仕事から戻って夕食を食べながらの
19時30分過ぎ、
何気にテレビのチャンネルを回していて
ふだんは見ないKBS京都のチャンネルに回した。

自宅は兵庫県だが、ケーブルテレビの関係で
KBS京都が映るのだ。

さて、その時、KBS京都で放送されていたのは
私にとっては懐かしく思えるアニメの
クライマックスに近付いているシーンであった。

それは、るろうに剣心で、
志々雄真実(ししおまこと)との
決戦の時で、剣心が倒れ気を失い、
斎藤一が突撃してくる様子であった。

私が実際にこのアニメを見ていたのは
大学卒業後、院浪をしながら、
飲食店や家庭教師のアルバイトをしながらの
平成9年(1997年)のころである。

私も剣心と志々雄真実との対決のシーンは
興味深く見ていた覚えがあるが
もう17年以上前のことで
詳細は忘れてしまっていた。

昨日のKBS京都では、
剣心と志々雄真実の対決は途中で終わって、
どうしても最後のところが見たいと思って、
YouTubeで探して、
剣心と志々雄真実との死闘の最後まで
見ることができた。

剣心が奥義・天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)を
志々雄真実にくらわして、志々雄真実が苦しみ、
その苦しむ志々雄真実の姿を見て
彼の恋人の駒形由美が彼に駆け寄り、彼の前に立ちはだかり
剣心に「もうやめて」と言う。
それで、剣心が剣を持っていた手を緩めたところで
志々雄真実が刀を由美を突き刺して、そして、
由美から突き出た刀で剣心を刺す。
私はこのシーンはよく覚えいた。

まさかふと、このようにるろうに剣心の
ひとつのクライマックスシーンを見ることに
なるとは思わなかった。

地方のローカル局で、
懐かしいアニメをやっていたりするので
思わず見てしまうもので、
続きはネットで見ることができる時代になったものだなあと
感じだ。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


パリーグのクライマックスシリーズの最終戦の地上波の放送なし、せめて、昨日ぐらいは地上波で見たかったわ

今日は、2014年(平成26年)10月21日 火曜日

昨日、パリーグのクライマックスシリーズの
第6戦が行われ、ソフトバンクと日本ハムが
それぞれ3勝3敗で、日本シリーズ出場をかけた
決勝戦になるわけで、地上波で
どこかやっているかなあと思って、
全てチャンネルを押しても、どこも放送していなかった。

福岡のチームと北海道のチームということで、
東京と大阪の大都市のチームで
全国放送しても視聴率は取れないと思って、
放送しないのかなあ。

このごろプロ野球中継なんて
見ることは少ないが、
クライマックスシリーズの
パリーグのファーストステージの
日本ハム対オリックスの関西テレビの中継は
見ていた。

それも、昨日は、
クライマックスシリーズの決勝戦的な
ゲームだったのに、
いくらプロ野球の視聴率が落ちてきたとはいえ
どこも放送しないとは・・・。

まあ、全国メディアの放送に依存せず
福岡のソフトバンクや北海道日本ハムは
地域密着でフアンを増やす方向でやっているようで
別に全国放送なんてなくて当たり前でやっていて
痛くもかゆくもないかもしれないが、
私は、BSやCSに加入してないので、
せめて、昨日ぐらいは地上波で見たかったわ。

試合は、ソフトバンクが勝利して、
11年ぶりに
阪神対ソフトバンクの日本シリーズとなる。
その時は、4勝3敗でソフトバンクが勝ったが、
甲子園球場での金本選手のサヨナラホームランが
記憶に残っている。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


2週間前私の住む西宮市でデング熱感染の報道があったが・・・どうして、テレビ報道で、市内のどの地区かまで伝えなかったのか?強盗事件の報道では地区名まで伝えるのに

今日は、2014年(平成26年)10月20日 月曜日

2週間ほど前、
テレビニュースの報道で、
私が住む西宮市で、デング熱発症者が出現し、
それが、東京の代々木公園で見つかった
デング熱ウイルスと同じ遺伝子であった。
ただ、その発症者の方は一度も代々木公園に
行っていないことから、
西宮市のその方の自宅周辺に
デング熱ウイルスを保有する
ヒトスジシマカが存在する可能性がある
ということになった。

ただ、その時のテレビ報道では
西宮市のどの辺りなのかについて
全く情報がなかったので、わからなく。
西宮市に住む私にとっては
西宮のどこなのかが重要な情報なのに
なぜテレビ報道では西宮市のどの辺りなのか
伝えないのかなと思った。

その後、あまり気にすることなく
すごいしていたが、
一昨日、私の自宅から徒歩15分ほどの
ところにある知人が経営するカフェに行き、
ふとした会話で、
私が
「そうそう、デング熱って、西宮のどこで発生したか
知っている?」
とカフェのママに聞くと、
「多分、能登町(のとちょう)」
と言っていた。

そうか、能登町だったのかと思った。
能登町は私の自宅からは、市道今津西線を通じて
北へ約2kmのところにある。

ふと、西宮市のホームページを見ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デング熱の国内感染例がありました
更新日:2014年10月7日


平成26年10月1日に西宮市内の医療機関から、デング熱を疑う患者が
受診した旨の連絡がありました。
提供された患者検体を当保健所にてNSI簡易キットで検査したところ陽性となりました。
さらに、国立感染症研究所に依頼し遺伝子解析を行ったところ、
代々木公園で発生していたウイルス株と一致したことが判明致しました。

(中略)

帰国後東京周辺に行った経歴がなく、9月22日に西宮市内にて蚊にかまれたとの
情報を得ているため、その時の蚊の刺咬による感染が疑われております。

(中略)

2) 蚊の捕集・駆除について
しかしながら、デングウイルスの媒介蚊が、西宮市内に棲息している
可能性が考えられるため、推定感染場所周辺の蚊の捕集および駆除作業を行なう予定です。

駆除実施日時:平成26年10月8日(水)から
       (作業時間 午前9時頃から午後5時頃まで)

駆除実施地域:能登町2番街区、3番街区、4番街区、6番街区の一部、11番街区、12番街区の一部、
       丸橋町1番街区、2番街区、4番街区、8番街区の一部、
       北昭和町11番街区、13番街区、14番街区、大畑町9番街区

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、西宮市のホームページでは、
西宮市内の具体的にどの地区で蚊の駆除をするか
記されていて、その気になってすぐ調べれば
すぐに西宮市内のどこで発生したか
わかっていたのだなあと思ったが、
西宮市も南北にけっこう広い面積の市なので、
テレビ報道の時、西宮市のどの周辺か伝えてほしいものだ。
例えば、強盗事件のテレビ報道では、
○○市○○町と
その行政市のどの地区までか伝えてることが多いのに、
どうして、今回のデング熱発症のテレビ報道で
行政市の具体的な地区名まで伝えなかったのだろうか?
デング熱ウイルスを保有した蚊がどの辺りにいるのか
というのはとても重要な情報なのに。

まあ、10月下旬になった今、気温も下がり始めて、
デング熱ウイルスを持った蚊も亡くなっている可能性が
高いと思うが。


テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済


どんぶり勘定の「どんぶり」は食器の「丼」ではありません、では、その「どんぶり」とはいったい何か

お金の出し入れが大雑把で、細かい収支計算を
しないことを「どんぶり勘定」と言うが、
さて、その「どんぶり」とは、食器のことと思って
しまうが、実はそうではない。

その「どんぶり」とは、
職人が身につけていた腹掛け・胴巻きのことである。

職人でも大工職人が腰にぶら下げた袋に
釘やかなづちなどの道具を入れているが、
その袋のことを「駄荷袋(だんぶくろ)」という。

その「だんぶくろ」が訛って「どんぶり」と表現
されるようになった。

その「どんぶり」に仕事に必要な道具だけでなく、
いろいろなものが入れられていて、
小銭や小物を入れていて、
お金を支払ったり、受け取ったりして、その袋に
ほとんど計算無しに無計画に無造作に出し入れしていた。

その様子から、お金の出し入れが大雑把で、細かい収支計算を
しないことを「どんぶり勘定」と表現するようになった。

また、その袋のどんぶりも食器のそれと同様に
「丼」と漢字表記するため、
ひらがなで「どんぶり勘定」と表記されることが多い。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


日本の領土の面積が増え続けている・・・小笠原諸島の西之島の噴火活動で、溶岩流による埋め立てが続く


今日は、2014年(平成26年)10月18日 土曜日

現在、日本の領土の面積が非人工的に増え続けている。
それは、小笠原諸島の西之島の噴火活動によって
溶岩流が島の沿岸を埋め立て続けていることによるものだ。

これは、昨年の11月から始った西之島沖で始った
現在も噴火活動が止まらず、噴火活動が続いているからである。

さて、この西之島は最高標高が80mの島であるが、
実は、火山体としてのこの島は海底からの高さを計算すると
高さ4000m、直径30kmという大火山なのである。
つまり、海底からその大火山のうちの頂上部が海面から出ている
島なのである。


この西之島が噴火活動によって面積が増えるのは今回だけではない。
昭和48年(1973年)に西之島の沖の東方600mで
噴火活動が始り、それにより新島が現れ、やがて
もともとあった西之島と陸続きになった。

もともとの西之島(旧島)は、東西200m、南北650m
面積0.07平方km(甲子園球場のグランドの面積の約4.7倍)で
あったが、この時の噴火で、
面積が0.316平方km(甲子園球場のグランドの面積の約21.5倍
と、面積が45倍になった。

その後、浸食が進んだりして、面積は昨年は
およそ、0.219平方kmになっていたが、
昨年の11月20日に、 西之島の南南東の500m沖で
噴火活動が始り、また、新たな島が現れ、
そして、昨年末には旧島と陸続きになり、
そして、今年の6月には、島全体の面積が
噴火前の6倍となり、
そして、今年の9月には、続く溶岩流の噴出で
旧島のほぼ全域が今回の噴火による溶岩流に覆われる形になり、
面積が、1.49平方km(甲子園球場のグランドの面積の約101倍)
となった。

西之島 平成26年10月16日
画像は 海上保安庁 西之島の火山活動の状況(10月16日観測)より

さらに、今月の10月16日には、
島全体の面積が1.89平方km(甲子園球場のグランドの面積の約128倍)と
1ヶ月前よりも0.04平方km増え、1ヶ月間で1.2倍拡大した。
その時点でも島の長さは
東西1550m、南北1700mである

まだまだ噴火活動による溶岩流流出の勢いが衰えず、
もともとは大火山の山頂部である西之島はどれだけ面積が
増えるのだろうか。

西之島の北方方向の沖合い数百mまで
水深が10mと浅いので、その方向に拡大していっている。
この1ヶ月、東西方向は全く長さは変わらないが、
南北方向は250m長くなっている。

また、島の周辺の1~2km沖までは水深30mで
今後の噴火活動がもし続けば、そのあたりまで
広がるかもしれないが、
島の周辺の1~2kmの水深30mの浅い海からの
先は、火山体としての傾斜が大きくなって、
急峻な斜面となり、深さ数千メートルの深海につながっているので、
あと、南北方向、特に北方向にあと500mから1000m程
広がる可能性があるのかな。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


腐れ縁、その語源・・・チェーンはなかなか切れないですねえ

「腐れ縁」という表現がある。
それは、切っても切れない関係という意味であるが、
特にそのような関係でも好ましくない関係について、
自嘲的に表現する時に「腐れ縁」と言ったりする。

さての、その「腐れ縁」の「腐れ」とは
もともと「鎖(くさり)」を意味していた。

つまり、鎖のようになかなか切れない縁
という意味がもともとの意味だったようだが、
それが、どういう理由か定かではないが、
なかなか離れたいのに離れられない
鎖のような縁という意味で「腐れ縁」という
表現に変わったのだろうか。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


10月16日は、ある呪いが始った日・・・・昭和60年のこの日、21年ぶりの優勝で川に放り込まれたあのおじさん

今日は、2014年(平成26年)10月16日 木曜日

10月16日のできごととして、
昭和60年(1985年)10月16日のことがある。
この日は、阪神タイガースが21年ぶりにセリーグ優勝を果たした日であり、
また、ある呪いが始った日である。

この年、プロ野球が開幕してからまもない
4月17日に、甲子園球場での対巨人戦で、
バース、掛布、岡田の3選手がバックスクリーン3連発の
伝説のホームランを放ち、開幕ダッシュに勢いをつかせ、
9月になっても首位を走っていた。

ダメ虎のタイガースがこの年は強かったが
それまでのダメ虎ゆえに最後の最後に優勝を逃して
しまうのではとも不安もされていたりした、
そのような中
当時の小学6年生の私が記憶に残っているのは
昭和60年の9月15日の甲子園球場での試合である。

その試合は、夕刻のスポーツニュースでダイジェストを
兄と一緒に見ていた。
その試合は、
9回表まで、対中日と0対0で進んできたが、
9回裏に岡田彰布選手がレフト方向に打った瞬間に
彼が両手をバンザイさせて、サヨナラ2ランホームランを
打ち込んだ様子がテレビに映り、その時、兄が
「阪神、本当に優勝しそう」と言ったことを覚えている。

それからほぼ1ヶ月後の10月16日の水曜日
神宮球場で阪神はヤクルトと対戦することになっていて、
この試合で、阪神が引き分け以上で優勝となった。

ただ、この日はもともとその試合の野球中継の予定は
なかったが、テレビの番組欄を見ると
関西テレビの8チャンネルで、
7時のドクタースランプアラレちゃんと記載されていたが、
(阪神タイガース優勝の・・・)
と書かれていたような記憶があって、「・・・・」の
部分は何が書かれていたが忘れたが、
阪神タイガース優勝がかかる試合になった場合は
野球中継になるという主旨であった。

そして、7時から阪神対ヤクルトの中継が始った。
9回表で、3対5と2点リードされていたが、
掛布選手がレフトポール直撃のホームランで1点差、
その後、岡田選手が2ベースヒットを放ち、結果的に
同点に追いついた。
そして延長10回裏、時間的にこの回が最終回となり、
中西清起投手がヤクルト打線を3人でおさえて
ゲームセットで、阪神タイガースが21年ぶりに
セリーグ優勝を果たした。

さて、この21年ぶりのリーグ優勝に熱狂した
阪神フアンが大阪の道頓堀に集まり、
ケンタッキーフライドチキン道頓堀店にあった
カーネル・サンダースの像が
バース選手に似ているということで、
胴上げをして、道頓堀川に放り投げてしまった。

川に沈んだカーネル・サンダース像は
川底の清掃作業でも見つからず、
それから2~3年して、
「探偵!ナイトスクープ」の第1回放送で、
道頓堀川に沈んだカーネル・サンダース像を探したが、
見つからなかった。

昭和60年の優勝後、再び、阪神タイガースは低迷し、
次の優勝まで18年かかったことなどから、
カーネル・サンダースの呪いとも言われ、

カーネル・サンダース像を川から引き上げない限り
阪神は優勝できないとかいろいろな都市伝説が
おもしろおかしく広まった。

そして、平成21年(2009年)3月10日に
道頓堀川でついにカーネル・サンダース像が発見され、
その時、関西の民放の夕刻のニュース番組で
そのことは速報で伝えられるほどであった。

ただ、カーネル・サンダース像が引き上げられた後
まだ、阪神タイガースは優勝していない。

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


NHKの台風中継は、転勤族のNHKのアナを久々に見れる機会である・・・大阪からはあの公家様のようなアナが出演して、ネットでは祭り状態に!

今日は、2014年(平成26年)10月15日 水曜日

一昨日の夜遅く、NHKの台風19号に関する中継を見ていて、
NHK宇都宮を通じての屋外からの中継があり、
中継に出ていたアナウンサーを見たら

あれ!見たことあると思ったら

大沢幸広アナウンサーであった。

大沢幸広アナウンサーは、
今年の3月末までNHK大阪の
「NHKおはようニュース関西」の担当を
していて、馴染みのある顔だったので、
最近、見かけなくなったなあと思ったら、
栃木に移動していたのだなあと思った。

NHKの台風中継では、
各地を転々と転勤するNHKのアナウンサーの
顔を見ることができる機会になる。

ちなみに、大沢幸広アナウンサーが
栃木県が故郷で、NHK入局15年にして
故郷に戻ることになったたようだ。

さて、転々と転勤するNHKアナウンサーで
今回のNHK台風中継で登場して
もっとも盛り上がったのはこのアナだろう

まろ BzzzJfMCUAAIa2l

そう、「麿(まろ)」こと登坂淳一アナウンサーが
大阪からの台風中継で登場した時で、

ネット上では
「麿キター!」と祭り状態。

登坂淳一アナウンサーは
東京放送局に在籍していた時、
全国ニュースを担当していて、その時
公家のような雰囲気があるとされ
それゆえ「麿」という愛称が付き、
人気アナになった。

その登坂淳一アナは、その後、札幌放送局に移動、
そして、今年4月から大阪放送局に移動していた。

人気のある「麿(まろ)」こと登坂淳一アナが
全国放送に出る機会があまりなくなっているので、
台風中継という全国ネットの放送に
登坂淳一アナが久々に登場して、
全国の「麿」フアンは多いに盛り上がったのであった。




テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


台風19号、温帯低気圧化しながらの秋の台風は吹き返しの風が強い・・・ネットが発達して家にいながら最新の気象情報をすぐ見ることができてすごいなあ

今日は、2014年(平成26年)10月14日 火曜日

台風19号が20時30分ごろ
近畿地方の岸和田市付近に上陸した。
中心気圧はそのころは985hPaということであったが、
ウエザーニュースの24時間お天気放送の
ソライブ24を見ていると、
大阪の吹田市に住む方が送ってきた画像では
19時ごろ978hPaとなっていた。

西宮市の自宅付近は
そのころ風が弱まったが、
九州などで台風通過後に強い風が
観測されているので、吹き返しの北よりの風が
強く吹くのだろうなあと予想していた。

西宮の自宅付近では
台風が20時30分に岸和田に上陸した後の
21時前ごろから風が再び強くなりだした。

風向も20時には神戸では北東方向で風速7mであったが、
1時間後に21時には北の風の16mと
風向が変わり、風速も強くなった。

そして、22時02分に神戸で
北北西の風で最大瞬間風速31.8mを記録した。
吹き返しの風が最も強かった。

台風19号は温帯低気圧へに変化していく過程で
接近した。
南からの風が吹き込む台風の進行方向の東側には
雨雲はあるが、
台風が通り過ぎた北からの風が吹き込む西側には
雲がほとんどなく、
南からの温かい湿った空気と
北からの冷たい乾いた空気が交じって、
潜熱をエネルギーとする熱帯低気圧としての台風から
冷たい空気と温かい空気の重さに違いで生じる
位置エネルギーをエネルギーとする温帯低気圧に
変わりつつあることがうかがえた。
冷たい空気と温かい空気の重さの違い、
つまり気圧差が大きいほど温帯低気圧としては
風が強くなる。

台風から温帯低気圧に変わっていっても
風が弱まらず強いままということがあるのだ。

大阪府を中心気圧985hPaで上陸して
台風としては並みの勢力であっても、
中国大陸の乾いた高気圧の気圧が1028hPaと
高ければ、それだけ気圧差が大きくなって、
風が強くなる。

それで、台風通過後の西側の吹き返しの
風が強くなる。


台風が接近している中
気象レーダーを随時更新して
雨雲の動きをチェックしていた。

近畿地方は、大阪府と奈良県の境にある
高安山にあるレーダーが雨雲を観測しているが、
高安山で観測された情報が
瞬く間に自宅ですぐにわかることに
今では当たり前だが、すごいことだなと思うし、

また、ウエザーニュースの
お天気24時間放送チャンネルの生放送を
ネットで見ながら、また、その視聴者から
10分ぐらい前に送られた気象状況を知らせる画像を
見ることができて、
ITの発達で、自宅にいながら
様々な気象情報を瞬時に把握できる状況に
すごいなあと思う。

ちなみに昨日は台風接近で
一歩も外に出ず、
気象情報をネットでチェックして
過ごしていた。


テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


台風19号接近、暴風による扉での指の挟まれに注意・・・台風の進行方向の左側でも大雨と暴風が強い時がある

今日は、2014年(平成26年)10月13日 月曜日

台風19号が近づいている。
沖縄では暴風により扉が閉まったことで
指を挟まれ切断するという事故があった。

過去の台風でも同様の事故が発生しており、
風が強い時の扉には要注意は必要である。

台風の勢力としては、
11日の21時には中心気圧が935hPaだったが、
台風の中心が沖縄本島を通過して、
6時間後の12日3時には950hPaと15hPaも
大きく気圧が上昇し、勢力が急に強さが弱まる方向になった。
15時間後の昨日の正午には965hPaとさらに弱まった。

沖縄本島を北に進み、海水温が27℃に達しない海域に
移動し、海水からのエネルギー補給が弱まり、
また、移動が遅かったことで、北からの乾いた空気が
取りこまれることによりさらに勢力が衰える方向に
なったのだろう。

ただ、まだ965hPaと低気圧としては(台風は熱帯低気圧である)、
まだまだ強い。

先週に台風18号が静岡県に上陸して、
また、今週も続けて台風が上陸するとなれば、
10月に台風が2周連続で上陸するのは
10年前の台風22号と23号の時以来のことになる。

10年前の平成16年の台風23号は特に兵庫県北部と
京都府北部を中心に大雨被害をもたらし、
死者・行方不明者98名という平成で最も人的被害の多い
台風である。

その台風23号は、大阪府泉佐野市付近に再上陸したが、
この台風の特徴としては、台風の進行方向の北側と西側
つまり、進行方向の左側で大雨や強い風が観測されたのである。

一般的には、台風の進行方向の右側の東側や南側が
被害が出易いとも言われるが必ずしもそうではない。

その台風23号の時は、台風の進行方向の左側の
兵庫県北部や京都府北部での大雨被害が集中し、
最大瞬間風速も台風の左側の
京都府舞鶴市で51.9m
岡山県津山市で50.4m
と秒速50m以上の瞬間最大風速を記録している。

そして、この台風23号が大阪府に再上陸した時の
中心気圧は970hPaで中心風速が35mであった。

また、神戸で最大瞬間風速が観測されたのが
台風の大阪府南部に上陸してから2時間程した後に
41.5mを観測している。

今回の台風19号の進路予報を見ると
平成16年の台風23号と似ていて、
現時点での予報では、近畿地方の中部を台風の中心が
通過しそうな気配である。


テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


サザンオールスターズの曲を聞きながら自宅に戻ってテレビ点けたら、サザンの特集が・・・桑田佳祐が歌う「青い珊瑚礁」もいいね

今日は、2014年(平成26年)10月12日 日曜日

昨日、自宅に戻る直前に、ウォークマンで、
サザンオールスターズの曲を続けて聞いていた。

サザンの「せつない胸に風が吹いていた」と
聞いた後、次に
「Bye Bye My Love」を聞き終わった時に
ちょうど自宅前の入口のドアに着いた。
その時はちょうど16時過ぎで、
室内に入って、テレビをつけると
NHKが映り、何の番組だろうと思うと
なんと、Songsという番組で
サザンオールスターズの特集をしていた。

そのような番組の特集があるとは
知らなかったので、
まさに、この番組に誘われるが如く
自宅に着く直前にサザンの曲を耳にしていた
感じである。

番組では、桑田佳祐が少年期から
影響を受けてきた曲などを交えて紹介されていた。

また、彼がFM番組の1000回放送記念のライブの
模様も放映されていて、
昭和55年(1980年)の松田聖子のヒット曲
「青い珊瑚礁」を歌っていた。
サザンオールスターズが初期に
歌謡曲やアイドルなど全盛の時代に
ザ・ベストテンなどの歌番組に出演し、
松田聖子など当時のトップアイドルと同じ番組に
出ていたことなどにふれながら、
桑田佳祐が、「皆さんご一緒に、ご唱和下さい!」

♪~あゝ 私の恋は南の風に 乗って走るわ~♪

と、桑田佳祐が歌い出したが、
桑田佳祐が歌う「青い珊瑚礁」もとても良くて、
また、彼が歌うのを耳にして、
「青い珊瑚礁」は、やはり名曲だなあと思った。

桑田佳祐は、「Act Against AIDS」のライブイベントや
ひとり紅白歌合戦などで、
坂本九の「上を向いて歩こう」
和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」
SMAPの「夜空のムコウ」
モーニング娘の「Loveマシーン」
宇多田ヒカルの「First Love」などを
歌っている。

どうして、桑田佳祐は数十年前から最近も含めて
様々なアーティストのヒット曲をカバーして
歌おうとするのだろうかと思ったりする。

他の方々の曲を歌うことで、
何かを吸収しようとしているのか、
この曲は歌い継いで行きたいと思っているのか
どうかはわからないが。

3年前に宮城県の復興支援を兼ねたライブで
さとう宗幸の名曲「青葉城恋唄」を
歌っていたようで、

♪~季節(とき)はめぐり~、また夏が来て~♪

と歌う桑田佳祐の姿をみたいなあと思ったりする。

ちなみに「青葉城恋唄」が発売されたのは
サザンオールスターズがデビューする
昭和53年(1978年)6月25日の約50日前の
同年の5月5日である。

ちなみに私が昨日聞いていた
「せつない胸に風が吹いていた」はシングル曲ではなく
平成4年(1992年)に発売された
アルバム「世に万葉の花が咲くなり」に収録されていた曲で、
隠れた名曲とも言われたりしていて、とても良い曲です。


このブログ内の関連記事

以下は、桑田佳祐の曲について書いた記事です。

名曲「せつない胸に風が吹いてた」~桑田佳祐は、名も無い歌にやわな生命を捧げた学生時代に名曲の素地を育んできたのかな・・多くの人たちにとって学生時代に抱いた夢は「虹のように消えたストーリー」になっているのだろうなあ

Bye Bye My Love~ラストのサビ3timesがこの曲を名曲している

1978年6月25日 サザンオールスターズ衝撃デビュー ~ 日本語ロックのパイオニア・・・英語ベースのロックと日本語の矛盾のなかで・・・・

夏をあきらめて  ~波音が響けば雨雲が近づく~

夕陽に別れを告げて ~ 私のサザンNO.2ソング

TSUNAMI ~風に戸惑う 弱気な僕~

愛の言霊 ~日本文化のミーム?

この曲のBメロは「神」!!・・・・DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~

やっぱ「kamaura」は名盤やね!!

Ban BAN Ban ~発売から20周年

「すけべ」に聞こえる曲と真夏のクリスマスソング

アイスクリームが日本で初めて売られた馬車道は、「恋人も濡れる街角」にある。

幻のクリスマスソング!~ユーミン作詩、桑田佳祐作曲


テーマ:サザンオールスターズ - ジャンル:音楽


蔵王山の火山活動が活発化・・・・超巨大地震の後は火山活動が活発化するとも言われるが・・・

今日は、2014年(平成26年)10月11日 土曜日

宮城県と山形県の境にある蔵王山の
火山の活動が活発になっているようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蔵王山、火口湖に白濁 気象台「ガス噴出の恐れも」
(朝日新聞 2014年10月10日 7時22分)


宮城・山形県境にある蔵王山で、火口湖の白濁や火山性微動が確認
されるなど、活動が高まっているとして、仙台管区気象台は9日、
宮城県や地元自治体などに注意を呼びかける「解説情報」を出した。
今後、新たな噴気孔ができたり、火山ガスや泥が噴出したりする恐れも
あるとしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということである。
蔵王山が最後に噴火したのは
昭和15年(1940年)の小規模ながらの水蒸気噴火である。

その後は、噴気や鳴動や地震などの活動があるぐらいで、
地震は平成7年(1995年)で一旦止まっていたが、
昨年(平成25年)には、地震や火山性微動が観測される
ようになった。

宮城県と言えば、3年前に東日本大震災の被害を大きく
うけたところであるが、
世界各地で発生した超巨大地震の後に
周辺各地で火山の噴火がはっせいしやすくなるとも
言われている。

蔵王山がどのくらい火山活動が活発化
するかわからないが、巨大地震が発生した後に
火山活動が活発になり出したので、
それとの関連性があるのかもしれない。



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


一張羅(いっちょうら)、その語源・・・昔、暗い部屋を灯すために使ったものはとても高価であり

「一張羅(いっちょうら)」という表現がある。
その意味は、
自分がもっている服で一着しかない上等な服とか
その服だけしか持ってないということである。

さて、どうして、そのような意味として
「一張羅(いっちょうら)」という表現が使われる
ようになったのか?

「いっちょうら」という表現は
ある表現が訛ったものである。

もともとは
「いっちゃうらう」と言われていて、
漢字表記すると
「一挺蝋」となる。
最後の漢字は蝋燭の「蝋」である。

そうもともと「蝋燭」に関わる表現に由来している。

昔は、蝋燭はとても高価なもので、
灯りがない昔、夜に誰かお客さんが来ても
灯りをともして迎えようとしても
高価でなかなか買えないため
たった一本の蝋燭で迎えることができない。

そのように高価でなかなか買えないが故に、
たった一本の蝋燭しかない状況を
「一挺蝋(いっちゃうらう)」と言い、
それが転じて、
たった一枚しか持っていない上等な服という
意味で、「一張羅(いっちょうら)」という表現が
使われるようになったそうだ。



テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


意図していたことと意図せざる偶然・・・ノーベル賞の赤崎氏、思わぬトラブルが発明のきっかけに、田中耕一氏も思わぬ失敗からノーベル賞受賞の発明をする

今日は、2014年(平成26年)10月 9日 木曜日

今年のノーベル物理学賞を受賞した天野浩氏が
ノーベル賞受賞対象となった
青色LEDの開発成功のきっかけは
実験装置の故障であった。

天野浩氏は、青色LEDの開発を目指して、
窒化ガリウムでの結晶を作ろうと試行錯誤していたが、
なかなか良質のものができず苦労していた。

そんな時、研究開発のために使っていた
高温の釜が故障してしまって、
やむを得ず故障したままでも低温の状態で
結晶を作ることをしていたら、
青色発光ダイオードに必要な結晶が
できてしまったという。
のちに、この方法は「低温バッファ層技術」と
呼ばれるようになった。
思わぬトラブルの中でも、そのトラブル状態のままで
実験を続けた結果、偶然思いがけずに
成功してしまったというのであった。

思わぬトラブルや失敗からノーベル賞級の発明で
思いだすのは、ノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏である。

田中耕一氏が
蛋白質に代表される生体高分子の質量分析をするため
いろいろ試行錯誤をしてた時、
金属超微粉末(ちょうびふんまつ)をアセトンという溶媒に
溶かして使うところを間違ってグリセリンに溶かしてしまった。

その時、田中耕一氏はただ捨てるのは「もったいない」と思い、
その間違って作ってしまった試料を実験に使った。
「もったいない」と考え、
その失敗材料を使った結果、
たんぱく質の質量をきれいに測定できることができて
蛋白質に代表される生体高分子の質量分析をするための
「脱離イオン化法」を見出すに至ったのであった。
そのことが評価されノーベル化学賞を受賞した。

これも思わぬ失敗であったが、
その失敗したものをそのまま活かした結果、
偶然、ノーベル賞受賞につながる発明をしたのだ。

天野浩氏も田中耕一氏も
意図せざるトラブルや失敗を活かして、
偶然、ノーベル賞の発明に到ったのだ。

ただ、その偶然も、
初めに「このようなものを作ろう」という
強い意志があって、やり続けたことがあってこそ、
その偶然を活かすことにつながったのだと思う。

意図していたことと意図せざる偶然という
相反するような概念のできごとによって
生み出される技術の進歩におもしろさを感じる。


このブログ内の関連記事

ノーベル級の言葉~世界に広がる和製漢語「勿体無い(もったいない)」

テーマ:発想法・編集法 - ジャンル:学問・文化・芸術


10年以上ノーベル賞候補だった男、ついに受賞する・・・中村修二氏らノーベル物理学賞、非主流派の研究開発で花咲かす

今日は、2014年(平成26年)10月 8日 水曜日

ノーベル物理学賞に、
青色発光ダイオード(青色LED)の発明と
開発に関わった日本人の3名が受賞をした。

青色LEDの発明と開発の成功は
非主流派の大逆転であった。

青色LEDの材料として
セレン化亜鉛と窒化ガリウムの2つに絞られていたが、
窒化ガリウムでは難しく、
多くの研究者はセレン化亜鉛での開発に勤しんでいた。

それに対して、
赤崎勇氏と天野浩氏が昭和61年(1986年)
窒化ガリウムでの結晶化に初めて成功し、
そして、平成5年(1993年)、
当時の徳島県の日亜化学工業に勤務していた
中村修二氏が、窒化ガリウムで極めて明るい青色LEDの開発に
世界で初めて成功して、製品化にこぎつけた。

20世紀中には作れないと言われた
青色LEDの製品化が実現して、
赤・緑・青の光の3原色のLEDが全てそろって
あらゆる色のLEDが可能になった。

それにより、蛍光灯に代わるLED照明が実用化され、
低消費電力、長寿命、小型であるため爆発的に普及し、
交差点の信号機などに使われたり、携帯電話の

また、青色LEDの技術を発展させ、
より短い波長のレーザー光線の開発に結びつき
従来のDVDよりも記憶容量が大きい
ブルーレイディスクの開発につながった。

青色LEDの発明と開発により
光を用いた文明の大きな変革をもたらしたのである。

中村修二氏は、いずれノーベル賞は取るだろうと
言われていて、私が13年前に購入した
彼の著書の帯には、
「ノーベル賞に一番近い男の・・・」
と紹介されていて、
彼がノーベル賞を受賞したという速報を聞いた時は
ついに受賞したのかと思った。

ちなみに、中村修二氏と当時受賞した
赤崎勇氏は松下電器の研究所に勤務していたというとだが
中村修二氏が徳島大学の大学院修士課程中での
就職活動で、松下電器の求人に応募して面接を受けたが
「理論屋はいらない」と不採用だったという。

ちなみに中村修二氏は、私が住む同じ兵庫県つながりで言うと、
彼は、父親の転勤で小学校は尼崎市の杭瀬小学校を卒業しているという
ことである。

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース


台風で、横浜の土砂災害警戒区域で土砂崩れで不明者・・・・自然災害で被災する経験がなければ避難しようとは思わないだろう

今日は、2014年(平成26年)10月 7日 火曜日

台風18号の大雨で横浜市緑区で
土砂崩れが発生して住民が不明になっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土砂崩れ、アパート内の男性会社員が行方不明 横浜
(朝日新聞 2014年10月6日12時47分)


 6日午前10時半ごろ、横浜市緑区白山3丁目で土砂崩れがあり、
アパート1階に土砂が流れ込んだと110番通報があった。
神奈川県警緑署によると、このアパートに住む男性会社員(30)と
連絡が取れないといい、救出作業を続けている。

 同署によると、アパート裏の急斜面から土砂が崩れ、1階に流れ込んだ。
土砂が流れ込んだ部屋には男性と妻、子どもの4人が暮らしていたが、
妻と子どもは外出していた。男性は夜勤明けで寝ていたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というニュースを聞いて思いだすのは
今年8月に発生して70名以上が亡くなった
広島市の土砂災害である。

それと同じく、昨日の横浜の土砂崩れによる不明は
政令市の大都市郊外で発生した土砂災害である。

その横浜の土砂崩れ現場は
土砂災害警戒区域になっていたようだが、
不明になっている方がそのことをどれだけ認識
していたかはわからない。

もし、そうであると知っていても、
台風が来たからといって避難したりはしなかったのでは
なかろうか?

自治体が避難勧告を出しても
ほとんどの住民は避難はしない。

防災技術が向上して、
台風が来て、大雨が降っても
50年ほど前に比べると災害に巻き込まれる
リスクは低減したことにより、
人生の経験上、災害にあうということに
リアリティを持てず、避難する必要性を感じないのが
多くの人達が抱く感覚ではなかろうか?

自然災害の被害を被るリスクは
交通事故に比べると小さいかもしれない。

そういう感覚だと、わざわざ避難しようとは
思ったりしないだろう。

しかし、そう滅多に遭遇しない自然災害に
遭遇してしまうことがありえるのである。
私は、阪神淡路大震災では被災した。

特に、新しい家を立てたり、引越ししたりして
新天地を選ぶ時は、どのような自然災害のリスクがあるのか
考慮して選ぶ必要はあるだろう。


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


国公立大学の文系学部をつぶすなんて愚の骨頂で日本の知性を劣化させる・・・・安倍内閣がカネにつながる実学重視で人文系など文系軽視の政策を進めているようだ

今日は、2014年(平成26年)10月 6日 月曜日

安倍内閣のもと、
国公立大学の文系学部潰しが進んでいるという主旨の
記事があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革”
(リテラ 2014年10月1日)


この問題を伝えた数少ない報道である『東京新聞』9月2日付朝刊の
「国立大から文系消える?文科省が改革案を通達」と題された記事では
こう紹介されている。
 
「文部科学省は先月、同省の審議会『国立大学法人評価委員会』の論議を受け、
国立大の組織改革案として『教員養成系、人文社会科学系の廃止や転換』を
各大学に通達した」

(中略)

横浜国立大学教授の室井尚氏は自身のブログに「国立大学がいま大変なことになっている」
という記事を投稿(5月15日)。すでに今回の通達が先どりして実質化されている様子を
生々しく報告し、一部では話題になっていた。

(中略)

「この表の2,3,4には埼玉大学、千葉大学、横浜国立大学と関東一円の地方大学が
並んでいるが、文科省がこれらの大学に求める『ミッション』は共通している。
つまりは理工系か医療系に力を注げということだ。実際、文科省の担当者からは
多数の私学がある神奈川県では、教育コストがかからない文学部系は私学に任せて、
理工系に集中させないと税金を投入する意義を問われると財務省から言われて
いるとの発言があったそうで、その結果ぼくたちが所属している『人間文化課程』は、
実態は全く異なるのに単なる教員養成系の『新課程』と一緒くたにされて『廃止』と
告げられてしまった

(中略)

大学に市場原理が導入されカネをうまない学問を切り捨てていく流れが、
いっそう加速しているのには、もちろんあの男の登場が背景にある。

 あの男、安倍首相は5月6日のOECD閣僚理事会基調演説でこう語っている。

「だからこそ、私は、教育改革を進めています。学術研究を深めるのではなく
、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。
そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています。」

 安倍にとって「学術研究を深める」ことなどまったく無意味で、
社会のニーズにあった職業に就けるための教育こそが必要だと考えられている。
ほとんど大学教育そのもの否定である。大学の専門学校化といってもいい。
象徴的にいえば、文学部の存在意義など見い出しようのない教育観、学問観である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、この通りだとしたらまあなんと浅はかなと思う。

まあ、カネにつながりやすい理系重視ということのようだが、
理系はいかに人文学的見識が関わっているのか御存知ないのだろうか?

日本人初のノーベル賞を受賞した物理学者の湯川秀樹は、
幼少のころから漢詩にふれ、古代中国の老荘思想を学び、
彼の物理学の研究の発想にその老荘思想の世界観が強く
影響していたということを語っている。

彼は晩年、素粒子理論の研究で
素領域という概念を打ち出した。
現代物理学で量子力学と一般相対性理論を統合する
理論である超ひも理論の研究が進むにつれ
彼の素領域の発想は、その先駆けにつながるものだったのでは
ないかとみる研究者もいる。

その素領域のアイデアは湯川秀樹が李白の漢詩から
得たものである。

日本初のノーベル物理学賞の学者は
思想や漢詩というまさに人文学的教養を
物理の研究に活かしていたのである。

また、量子力学の基本原理のひとつの
不確定性原理を提唱した
ハイゼンべルグは青年期に
古代ギリシアの哲学者のプラトンの
「ティマイオス」を読み、原子のことに深く
興味を抱く誘いになっているのだ。

このように理系と人文学的な哲学などは
密接なものである。

さて、理系の入試でフランスの大学入試の
バカロレアの日本の理系にあたる科学系の
入試で哲学の問いが出題される。

その問いの内容は

・政治に関心を持たずに道徳的にふるまうことはできるか
・労働は自意識を持つことを容認するのか
・ベルクソン『思考と動き』の抜粋に対する解説
  *ベルクソンは、20世紀前半のフランスの哲学者

と理系の入試でありながら社会と思想を問う内容である。
このバカロレアを導入したのはナポレオンであるが、
ナポレオンは
哲学を深く学ぶことで人はより自由に思考でき、
その自由な思考により人間はより自由な存在になる
と考えていた。

フランスでは、哲学教育による教養が
思考の自由を持つ人々により共和国フランスの理想を基礎づけるものと
考えられていて、この教養がフランス共和国の理念と
民主主義に関わることととらえている。

理系の技術開発は社会的な倫理に関わる問題で
政治がでてくることがある。

医療技術の発展で、心臓死だけでなく脳死という
状態が出現するようになり、
臓器移植との関係で、死をどのように定義するか
国会で議論され、脳死を死として臓器移植に関わる
法律ができたが、それはまさに各政治家個人の
死生観が問われる事態であり、
死について国民的な関心となった。

物理においても社会的に法的に倫理的な問題となるのは
原子力発電の問題である。

原子力の研究者でありながら
反原発の京都大学原子炉実験所の助教の
小出裕章氏が反原発になった理由のひとつに
原発事故のリスクを過疎地に負わせていることの
倫理的な問題があった。

今年の福井地裁での原発の再稼動停止を求める訴訟で、
「原発は憲法で保障された人格権よりも劣位にある」
と判決文で明記されていた。

このようにまさに、理系の技術の問題は
社会的、法的、倫理的な問題として
問われることである。

理系と社会・人文学的な関係について述べたが、
理系と関係なくても、
多くの国民にとって、社会思想や哲学は
主権者として、政治の代表を選ぶための投票行動を
したり、また、裁判員として刑事裁判に関わることが
あるということにおいて、知っているのと知らないのとでは
判断基準が変わってくると思う。

もし、裁判員として、刑事裁判に関わることになったとして、
推定無罪の原則はどのように培われたのか、
どのような思想的歴史的背景があるのか?

他に、国民の権利を保障する
近代憲法はどのような思想と歴史を背景として
形成されてきて、自分の権利を守る法的根拠に
なってきたのか?

そのような教養は民主主義国家の
国民として知っておくべきことではないかと思うが、
そのような教養はまさに大学の文系の分野に関係する
ことである。

国公立大学で本当に文系学部を無くしてしまえば
文系・理系を問わず、日本の知識・教養の劣化が
進むのではないかと危惧を抱く。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


透明人間とはそういうことだったのか!・・・耳で聞く短編小説ラジオ文芸館、島田雅彦の作「透明人間の夢」を聞いて、ホームレス寸前の彷徨う若い男女の恋の結末は!

今日は、2014年(平成26年)10月 5日 日曜日

昨日の午前8時05分から
土曜日の朝の習慣になっている
NHKラジオの
耳で聞く短編小説ラジオ文芸館を聞いた。

昨日は、島田雅彦の作「透明人間の夢」であった。

マナブとレイコという若い男女の恋人どうしの
お話しである。次のように物語りが展開して行く。

長年窓際が定位置で、生活保護社員と蔑まれていた
マナブはついの会社を追い出されるように職を失った。
失業保険で生活をしていたが、それも期限が切れて
それでもマナブは職に探す気もなく、、生活費が底をつき
電気は止められ、そして、家賃滞納で
ついには住まいを追い出され、
マナブと同棲していたケイコも追い出されてしまい、
都会を彷徨うその日暮らしに追い込まれてしまう。

そのようなダメ男のマナブにケイコは
愛想をつかしながらも離れられず、
つい甘やかす母性本能で、
ケイコは自分の実家にマナブとともに4日過ごす。
ケイコはマナブが失業して、家を追い出されたことを
両親には言えず、実家から出る時、
年金暮らしの母親に無心して4万円もらう。
実家を出て、東京中野の知人宅に
知人がいない時間帯に居候させてもらうが、
知人が戻ると外出し、色んな処で時間を過ごしていた。

そのような時、マナブとケイコは
神社に行き願いことをお祈りする。

ケイコはマナブに何をお願いしたかを聞くと、
「透明人間になりたい」ということだった。
マナブは
透明人間になったら、無銭飲食できる。
ただ、透明人間になって、たい焼きをタダ食いしても
食べてるたい焼きだけ宙に浮いてみえるのかなと言ったりして、
そのマナブの発想にあきれるケイコ。

二人は、井の頭公園の池で
ボートに乗っていると、
マナブはケイコの財布にいくら残っているかを聞き
1300円とケイコが答えると
マナブは寿司を食べようと言いだす。
ケイコは回転ずしやでもいくのかと思うと
三鷹のけっこう値の張るような寿司屋に入る。
その寿司屋の玄関には
住み込みでの女性のバイトの求人が張り出されていた。

寿司屋に入り、マナブはどんどん寿司を注文していく、
ケイコはマナブが無銭飲食を企てていることを知り、
驚くが、ケイコはマナブの企てに乗らざる得なくなる。
ふと、マナブが求人が張り出されていることを
店主に聞き、ケイコはどうかと店主になげけていた。

そんな時、離れた客席にひとり男性が寿司を食べているのが見えた。

さて、
マナブの指示で、先にケイコが
携帯電話がかかってきたふりをして店を出て、
あるところで待ち合わせをすることとなった。

1時間経ってもマナブが来ず
気になって寿司屋に戻る。

ケイコは寿司屋の店主に土下座して謝ろうかと
思いながら入ってみると、
マナブはいない。

なんと、離れた客席にいた男性が支払ってくれたという。
ケイコはマナブに事情を聴くと、
なんと、その男性がマナブを雇って、住まいも提供して
くれたというのだ。

その男性がマナブがケイコを寿司屋の店主に
住み込みのバイトで働かせようとしていた会話を聞いて、
ちょうど、その男性が便利屋的な事業をしていて
マナブに働かないかと提案して、マナブはそれに飛びついた。
ケイコはそのことに怪しさを感じるが、
放浪するよりはずっと良いと思った。
マナブの住まいはその寿司屋から300mほどのところにあり
ケイコは寿司屋で住み込みで働き、
ケイコは仕事が終わるとマナブの住まいにいき、
マナブは仕事で2~3日帰らない時もあったが、
マナブがいる時は一緒に寝て、強く抱き合い求めあった。

ある日、ケイコはマナブの住まいに行ったが、
マナブはいなっかった。
ケイコは、裸になりベットに入り、マナブが来るのを待ちつつ、
マナブと強く抱き合ったことを思い出しながら
悶々としつつも眠りに就くと、夢の中にマナブが出てきて、
マナブの声がケイコは聞こえたが、マナブの姿は見えない。
ただ、自分の乳房にマナブの体温を感じていたが、
マナブが「透明人間になった」と言う。

すると、インターホーンの音が聞こえ
ケイコは目覚めて、マナブが帰ってきたと思い
裸のままドアを開けると、
見知らぬ男が立っている。

ケイコは驚いたが、その男は
前の住人(マナブ)は出て行くこととなり
私が住むことになったという。

そして、その男が新聞受けにレイコ宛の封筒が
入っていることをレイコに伝える。

レイコはその封を見ると
20万円が入っていて、マナブからの手紙があった。

そのマナブは20万円を得るために
闇ルートで戸籍と住民票と名前を売り
法律上、マナブはこの世に存在しないことになってしまったのだ。

そして、マナブは、
「こうするしかお前(レイコ)を救う方法がなかった。
今度は、戸籍のある男と一緒になれよ」という主旨のメッセージを
残していた。

それが、「透明人間の夢」の結末であったが、
透明人間といはそういうことだったのか!
と結末を聞いて、強く印象に残ることになった。

マナブの最後のメッセージを読み
レイコはどう思ったのだろうかと思った。
チャランポランでええ加減な彼の性格により
自分もホームレスの危機を彷徨うはめになっても
離れようとすることはできなかったのに、
マナブが法律上、透明人間となり、自分の前から姿を消し、
突然の別れを告げられて、どう思い
どのような行動をとろうとするだろか
それは読者が各々想像することになるのだろうな。


このブログ内の関連記事

人生、思わぬ偶然のできごとでどう変わるかわからない・・・角田光代の「誕生日休暇」を耳で聞く短編小説「ラジオ文芸館」で耳にして

テーマ:読書メモ - ジャンル:学問・文化・芸術


10月4日のできごと・・・日本のある2つの長寿バラエティ番組が始まった日・・・全員集合でいいとも

今日は、2014年(平成26年)10月 4日 土曜日

10月になれば番組改編期で新番組が始るが
10月4日は、ある2つの長寿バラエティ番組が始まった日である。

ひとつ目は
昭和44年(1969年)10月4日(土曜日)
午後8時からTBS系列で第1回放送が始まった
「8時だョ!全員集合」である。


ザ・ドリフターズが体をはった
コントで多くの国民を大爆笑に誘い
番組全体の平均視聴率が27.3%で、
最高視聴率が昭和48年(1973年)4月7日には
50.5%(関東地区)で記録した
まさにお化け場組であった。

ちょうど昭和48年に生まれた私が
「8時だョ!全員集合」を見出したのは
幼稚園年長ぐらいのころであったと思う。

「8時だョ!全員集合」のコントで
特に記憶に残っているのは
ヒゲダンスである。

やはりあのヒゲダンスの曲を耳にすると
思わず
あのペンギンのような手を独特な
上下させる振りを
したくなってしまう。
あのヒゲダンスの曲は
テディ・ペンダーグラスの「Do Me」を
アレンジしたものである。
ヒゲダンスは昭和54年から昭和55年と
1年ぐらいと短期間であったが
今でも当時見ていた方々記憶に強く残っている。
多分、それは、ヒゲダンスのテーマ曲が
大きく寄与しているのではないかと思う。

さて、ちょうどヒゲダンスが放送されていたのは
私が幼稚園の年長から小学1年生の時であったが、
私は、小学校2年の秋からは
「8時だョ!全員集合」をあまり見なくなった。

それは、昭和56年(1982年)の10月から
フジテレビ系列で
「8時だョ!全員集合」の裏番組で
「オレたちひょうきん族」が始ったからだ。
3つ学年が上の兄の意向により
「オレたちひょうきん族」のレギューラ番組化
第1回目から見ることとなった。

やがて、視聴率は
「オレたちひょうきん族」の方が
「8時だョ!全員集合」の視聴率を上回るようになり
「8時だョ!全員集合」は
昭和60年(1985年)9月28日で
16年間の放送を終えた。

ちなみに、この「8時だョ!全員集合」の
「少年少女合唱団」の志村けんのコーナーのネタから
ある国民的バントのデビュー曲の曲名がうまれた。

それはサザンオールスターズの「勝手にシンドバット」である。

サザンが昭和53年6月25日にデビューする前年の
昭和52年に、「8時だョ!全員集合」の
「少年少女合唱団」の志村けんのコーナーで、
そのころのヒット曲の
沢田研二の「勝手にしやがれ」と
ピンク・レディーの「渚のシンドバッド」を
無理やりひとつの曲にして
両曲の振付をするが結局、無茶苦茶になっていくという
ことをやっていたが、
それを拝借して、サザンオールスターズの
デビュー曲名が「勝手にシンドバット」になった。

さて、10月4日に始ったもうひとつの
長寿バラエティ番組が始ったのは
昭和57年(1982年)10月4日(月曜日)
正午からフジテレビ系列で

♪~お昼休みは ウキウキWatching
 あっちこっちそっちどっち いいとも~♪

という軽快な曲でオープニングが始まる
「森田一義アワー 笑っていいとも!」の
第1回放送が始まった。

深夜番組で顔であったタモリが司会を務める
番組で、「笑ってる場合ですよ」の後継番組として
始り、タモリ自身は、半年ぐらいで終了するつもりでいたが、
なんとなんと
今年の平成26年(2014年)3月31日まで
31年半、8054回の放送をすることとなり、
「生放送バラエティー番組放送回数最多記録」の
ギネス記録になっている。

私は小中高の長期休暇の平日の昼間はいつも見ていて

金曜日の
タモリ・さんまの日本一の最低男をとても楽しみにしていた。
タモリとさんまのおもしろ雑談で20分以上しゃべくりまくる
コーナーで、
昭和59年(1984年)4月から
平成7年(1995年)9月まで続いた。

特に、このコーナーで記憶に残っているネタは
昭和62年(1987年)10月30日に
放送された内容である。

さんまは、前年に出演した
TBS系列のドラマ「男女7人夏物語」の続編として
その秋に「男女7人秋物語」に出演していたが、
そのことについて、
他局の番組にも関わらず、あるネタばらしをしていたのだ。

タモリ・さんまの日本一の最低男は金曜日に放送されていたが、
男女7人秋物語も金曜日で、21時から放送されていた。

さんまは、その日の夜に放送される
男女7人秋物語について、
お好み焼屋にいくシーンがあるが、
お好み焼屋にみんなで行こうと行った後、
直後にお好み焼屋のいくと、髪が散髪され、きれいに整っている。
しかし、そのお好み焼屋のシーンが終わり、次のシーンになると、
再び、髪が急に伸びて、お好み焼屋にみんなで行こうと言ったシーンと
同じ髪型に戻っているということであった。

さんまが撮影の順を間違えて散髪してしまったため
そのようなことになってしまったという。
番組が放送される前に伝えておこうということで、
他局の番組に関係なく、ネタばらしをしていたのだ。

私はそれを生で見たような記憶がある。
中2で、その日は
たぶん、中間テストのころで午前中のみだったので
自宅に帰ってみていたのかもしれない。

そして、実際、男女7人秋物語を見ると
実際、さんまが昼間に語っていたように
髪が短くなったり伸びたりしていた。

そのことは、2日後の日曜日の
笑っていいとも増刊号で、
他局の番組でありながら、
実際の男女7人秋物語のシーンを使いながら
放送されていたことを覚えている。

笑っていいともも私は
大学生になってからはあまり見なくなったが、
今年の3月31日のグランドフィナーレは見て、
久々のタモリ・さんまの日本一の最低男を見た。

このように10月4日は
「8時だョ!全員集合」と「笑っていいとも!」という
日本のバラエティ番組史上に残る番組が
初めて放送された日であったのである。



テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


鹿児島県の川内原発と巨大噴火・・・巨大噴火で原発事故が起こる以前に、巨大噴火で南九州が焼き尽くされる事態そのものが破滅的事態と思うが

今日は、2014年(平成26年)10月 3日 金曜日

御嶽山の突然の噴火を受けて
ある原発のことがまた話題になった。
それは、鹿児島県の薩摩川内市(さつませんだいし)にある
川内原発である。

川内原発は鹿児島県の北西部にあるが、
鹿児島県の中央にある錦江湾の北部に
姶良(あいら)カルデラという直径約20kmの
巨大カルデラがあり、
むか~し、むか~し、そのまた昔の
約2万5000年前にそこでものすごい大噴火があったが、
もし同規模の噴火が起これば、
姶良カルデラから約40km離れた川内原発が
壊滅的な被害を受けて放射能汚染がどうしようもなくなる
ということで懸念されている。

ということだが、いつもこのことを聞いて思うのだが、
原発事故以前にそんな巨大噴火が起こったら
どうしようもなく、巨大噴火そのものによる
災害のことを気にしてしまう。

約2万5000年前の姶良大噴火というのは
とてつもない巨大噴火で、
それによって発生した巨大火砕流もそれまた
とてつもないもので、
その火砕流の範囲は、鹿児島県本土、熊本県南部の人吉市、
宮崎県宮崎市、そして、四国の高知県宿毛市にまで及び
ひと言で言えば、南九州を焼き尽くしたのである。

鹿児島大学の井村隆介准教授(火山地質学)によれば、
姶良カルデラの巨大噴火が発生すれば、
南九州の300万人が火砕流で即死すると述べているが、
その時点で火砕流で原発事故が発生するという以前に、
巨大噴火が南九州が人が住めない地域になってしまっていると
思うが。

川内原発の賛否以前に、そんな巨大噴火がもし
本当に発生したら、南九州の人達はどうなるのと
原発事故よりも巨大噴火そのものの方が気になってしまう。

ちなみに、
この2万5000年前の姶良大噴火よりも
もっとすごい巨大噴火があった。

それは約9万年前の阿蘇山で
そこで巨大噴火が発生して、
その時の巨大火砕流が九州のほぼ全域を襲い、
一部は海を越え、山口県にまで到達している。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


不祥事教師への処分の基準がおかしい・・・男子生徒とセックスした女性講師はクビで、生徒の鼓膜を破る傷害を被らせた先生には戒告処分で済ます

今日は、2014年(平成26年)10月 2日 木曜日

公立学校の教諭の不祥事の処分の基準って
ようわからんなあと思うことがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
23歳の女性講師 男子生徒にみだらな行為で懲戒免職
(スポニチ 2014年9月30日 18時45分)


 佐賀県教育委員会は30日、教え子の男子生徒にみだらな行為をしたとして、
県立高校の女性講師(23)を懲戒免職にしたと発表した。

 県教委によると、講師は8月ごろから生徒と交際を始め、
ホテルなどで複数回、みだらな行為をした。
講師は「深く反省している」と話しているという。

 8月30日未明、パトロール中の警察官が、公園の駐車場に止めた車の
中で裸で寝ていた2人を職務質問して発覚。県警は9月、
県青少年健全育成条例違反で講師を書類送検した。

 県教委はまた、男子生徒の頬をたたいて鼓膜を破るけがを負わせたとして、
別の県立高校の男性教諭(33)を戒告処分とした。
.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性講師が愛し合っている男子生徒とセックスしたらクビになったが、
鼓膜を破るという傷害という明確な被害を与えた教師はクビに
ならないというというのはおかしさを感じる。
処分の厳しさが逆だ!!

また警察も女性講師が未成年の男子生徒とセックスしただけで
条例違反で摘発しているが、
鼓膜を破る傷害という青少年健全育成条例違反よりも
重い傷害罪にあたる行為をしている教師には
まったく刑事的な手続きをとっていないのかね。

少し話はそれるが、
青少年健全育成条例の「健全」とは
何をもって健全で、不健全なのか
これって、各々の主観が入り混じって、警察が
恣意性をもって捜査できるという問題点があるようにも
思う。

この女性講師と男子生徒の関係がどのようなものだったか
わからないが、
本当に愛し合っていて、たまたま、愛してしまった相手が
未成年の少年に過ぎなかっただけで、
犯罪と見なしてしまう社会のあり方に疑問を感じる。

若い男女が愛し合ったらセックスしたくなるのは
自然なことであり、
そのことが本当に不健全なことなのか?
大いに疑問を抱くのである。

蛇足
 もしこの女性講師が美人教師だったら、この記事を読んだ
世の多くの男どもは「裏山鹿(うらやましか)」と思うだろう。
私もそのうちのひとりである。


このブログ内の関連記事

2014年7月9日の記事
学校は治外法権ではない・・・・ふつう、町中で、誰かが階段から突き落とされる現場見たら110番通報するよなあ


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース