言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



地道、その語源・・・馬に乗るにも基本をしっかりしないと

手堅く、着実に進めるという意味で「地道(じみち)」という
表現が使われる。

その地道とは馬術用語に由来する表現だとされる。
馬術では馬の速度で区別して、
速歩の「かけ」、駆け足である「のり」
そして、速くも遅くもない、普通の足並みである並足の
時の「地道」という三種類の乗り方がある。

そして、最も基本的な乗り方が
並足の時の「地道」である。

「地道」という乗り方は安全で疲れにくく、
この基本である「地道」の乗り方を習得しなければ
次の段階に進めない。

そこから、
手堅く、着実に進めるという意味で「地道(じみち)」という
表現が使われるようになったという。


このブログ内の関連記事

馬に由来する言葉
下馬評・・その語源は・・門前で馬から下りて、家来のものどもがいろいろ噂話をして


テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


サーターアンダーギーと呼ばれる沖縄ドーナッツの語源・・・初めて、サーターアンダーギーを食べてみた

今日は、2014年(平成26年)7月30日 水曜日

昨日、仕事の用事を終え、JR神戸駅に入ると、
駅の1階で

サーターアンダギー 140729_1118~001

沖縄ドーナッツと大きく書かれた看板があり、
沖縄ドーナッツのサーターアンダーギーが売っていた。

サーターアンダーギーをテレビで見聞きしたことは
あったが、実際に食べたことがなかったので、
サーターアンダーギー6個入りの容器を買った。

サーターアンダギー 140729_1131~001

職場に戻り、
各時交代の昼食の時間帯に
女性の職員さんに1つずつ提供した。
提供するため

私は仕事がいろいろあって、
食事をするのが15時ごろになったが、
もう仕事が終わるのが18時なので、
昼食と夕食を兼ねて、腹いっぱい食べようと
三宮の中華料理店で
ラーメンと天津飯のセットで腹いっぱいに
なったので、そのサーターアンダーギーを
食べるのは仕事が終わって家に帰って食べることにした。
6個あったサーターアンダーギーは2個になっていたが、
その残りの2個を食べた。

ちょっと、ぽろぽろこぼれながらも
甘くておいしくいただいた。

さて、サーターアンダーギーの
「サーター」は沖縄方言で砂糖を意味し、
「アンダーギー」は「油で揚げる」を意味する。
つまり、砂糖の油揚げである。
まさにサーターアンダーギーは
小麦粉、砂糖、卵で油で揚げて作られる




テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


フィリピン、人口1億人超え・・・フィリピンの方がベトナムよりもGDPが大きい

今日は、2014年(平成26年)7月29日 火曜日

フィリピンの人口が1億人を超えたという
ニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フィリピンで「1億人目の赤ちゃん」誕生
(ライブドアニュース 2014年7月28日10時33分)


AFP=時事】フィリピンの人口が1億人の大台を超えたことを記念して、
27日朝に首都マニラ(Manila)の公立病院で生まれた女の子が、
「1億人目の赤ちゃん」として認定された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィリピンは人口8000万人くらいかなあという
イメージが残っていたが、
うわ人口が1億人になったのかと思った。

フィリピンはASEAN加盟国であるが、
経済成長著しいASEANの中で、ベトナムが脚光を浴びているが、
人口1億人ともなれば大きな市場になりえる人口規模である。

ベトナムの人口は2013年時点で9170万人と
フィリピンよりも少ない。

そして、GDPは2012年で

フィリピン 2501億ドル
ベトナム  1558億ドル

と、フィリピンの方がベトナムよりも経済規模が多い
また、1人辺りのGDPも2012年で

フィリピン 2612ドル
ベトナム  1753ドル

とフィリピンの方が高い。

こう見ると、フィリピンの市場の将来性を
感じてしまうのである。

ちなみに、世界で人口が1億人を超えた国は
今回のフィリピンで12カ国目となる。

人口が1億人を超えている国は、人口が多い順に並べると

中国、インド、アメリカ、インドネシア、ブラジル、パキスタン
ナイジェリア、バングラデシュ、ロシア、日本、メキシコ、フィリピン

となる。
ASEANと日中韓の東アジア13カ国の中では、
フィリピンは 中国、インドネシア、日本に次いで4番目の
人口1億人以上の国になった。


テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース


上海版AKB総選挙・・・AKB商法という社会的問題の多い商法を海外に輸出するのは、日本の品位を貶めるのでやめてくれ!!

上海で、AKBの姉妹ユニット版のAKB総選挙が
行われたことが報道されていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上海版AKB48が初の「総選挙」
(NHK 2014年7月27日5時41分)


投票は、投票券が同封されたCDを購入しインターネットを通じて行う仕組みで、
中には、投票券が48枚同封された、日本円でおよそ2万7000円するCDを
何枚も購入した熱心なファンもいるということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、日本と同様に、投票券を多く買うためにCDを複数枚買っている人が
中国でもいることが報じられていたが、曲を楽しむだけなら1枚だけで十分なのに
投票券を得るために買った複数枚のCDは無駄である。

当ブログの2014年1月6日の記事
AKB商法規制の法律を作るべき・・・社会的経済分配の歪みをもたらすから・・ある作家が秋元康氏と対談する安倍首相を「底なしの脳足りんバカ」と酷評
で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現行法では規制できないAKB商法は法的に規制すべきだと思っている。
その理由は、資源の浪費と
消費者余剰の減少という社会的な経済分配に歪みをもたらすからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いた。
そのような思いを抱く私からすれば、
そのように問題の多いAKB商法を海外に輸出するのは
その本国の消費者のためにならず、
そのような海外の方々に問題を引き起こすような商法を
日本から伝染させるのは日本の恥で、日本の品位を貶めるものだと思う。

また、違和感を感じざるえないのは日本のマスコミの
AKB総選挙などAKB商法の問題点をほぼ全くと言っていいほど
伝えようとしない点である。
現行法では違法ではないからということで、無批判に
AKB総選挙などを報じているのだろうか?
マスコミなどジャーナリズムというのは
現行法でも違法でなくても社会的問題があれば
何らかの改善をするように広く社会に提示する機能があると思うが、
コマーシャリズムに染まって、
AKB商法の問題点を伝えることを放棄してるのだろうか?

さて、なぜAKB商法を規制すべき法律を作るべきかについて
AKB商法規制の法律を作るべき・・・社会的経済分配の歪みをもたらすから・・ある作家が秋元康氏と対談する安倍首相を「底なしの脳足りんバカ」と酷評
の大部分を再掲したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現行法では規制できないAKB商法は法的に規制すべきだと思っている。
その理由は、資源の浪費と
消費者余剰の減少という社会的な経済分配に歪みをもたらすからだ。

AKBのCDで握手券やAKB総選挙での投票券がついていて、
その握手券や投票券を買うために同じ曲のCDを複数枚買う事態が
頻発している。

AKB総選挙で、フアンのメンバーを上位に持っていくため
同じ曲のCDを複数枚買って、そのCDを早速ゴミに捨てているという
ことがある。はっきりいって、資源の無駄を促進している。
このようなことを終戦直後の物不足の時にやったら、
間髪入れずに規制する法ができていたかもしれない。

そして、AKB商法が、
消費者余剰の減少という社会的な経済分配に歪みをもたらすからだ。
単純に言えば、CDと分離して、投票券単独で売るべきと思う。

AKB総選挙の投票券を得るために
同じCDを何枚も買うとなると、
その金額は膨らむ、中には、10万円単位の出費を
している人がいる。
投票券だけでも値段がつくので、CDを分離して投票券だけ
売れば、フアンの出費は小さくなる。
投票券なんて紙切れなので、10円、高くても100円で
売ることができると思う。
その反対を言えば、
その投票権を複数得るために、同じ曲のCDをたくさん買って、
10万円以上をつぎ込んだ結果、
その方の消費者としての経済的余剰(お金)が減って、
本来、他の買いたい商品、例えば、電化商品や高めのブランド服などの
消費をできなくしてしまうことが発生する。

もし、投票券だけ10円から100円で売れば、支出は
1万円ぐらいだったかもしれない。
その分、その方の消費者余剰が減らずにすんだのだ。
消費者余剰が減る分が少なく済めば、他に買いたい商品を
買い易くなる。

つまり、投票券だけを複数得るために
1000円以上もする同じ曲のCDをたくさん買うことで、
他の買われるはずであった商品が売れなくなり、
その買った人の消費者余剰だけでなく、
他の商品を生産している方々の生産者余剰も奪ってしまうという
社会的経済分配の歪みをもたらしている。

そのような理由で、
私は、AKB商法は規制する法律を作るべきと思っている。

(中略)

「美しい国ニッポン」とよく言っている
安倍首相は、そのような商売をしている秋元氏を
称えているようだが、
そして、投票券を複数得るために
同じCDを複数枚買って、すぐゴミ箱行きになるような
もったないことを誘発させる商売は、
本当に、美しい国のあり方としていいのですかと思うし、
そのような、品のない商法を海外に輸出して
日本の品格を疑われるようなことをもたらすことが
本当に日本の国益になるのか、安倍首相はそこまで
考えてなさそうに感じる。

(中略)

ちなみに、
AKBの握手券に関して、ある刑事事件の裁判の判決で、
AKBの握手券は有価証券と判断された。
そうなると、
同じく投票券も有価証券に成りえるだろう。
そうであれば、投票券だけ
有価証券として、CDから切り離して
単独で売るべき。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


7月27日の出来事・・・1992年7月27日、ある少女が日本人選手として史上最年少五輪金メダリストになった日

今日は、2014年(平成26年)7月27日 日曜日

今から22年前の1992年(平成4年)7月27日(月曜日)
当時、スペインのバルセロナで開催されていた夏季オリンピックで
ある日本人選手の金メダル獲得が伝わってきた。

その競技とは、水泳の200mの平泳ぎで
当時14歳になったばかりの岩崎恭子さんが
オリンピックの金メダルを獲得して、
日本人選手としては14歳6日での
史上最年少のオリンピック金メダリストとなった。

当時、岩崎恭子さんはほとんどノーマークで
本人も決勝に出れればいいと考えたくらいだったが、
金メダルを獲得して、決勝直後のインタビューで
「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」と
思わぬ喜びを語っていた。

しかし、その自分の喜びの発言を後悔することとなる。

史上最年少のオリンピック金メダリストとして、
マスコミなどひっぱりだこになり
有名になった彼女に対して、
嫌がらせの電話など掛ってくるようになり
金メダルを取らなければ良かった
「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」という
発言を言ってしまったのかと思い悩んだ。

次の1996年のオリンピックにも同種目に参加したが10位で
終わった。

その後、彼女は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)を発症した
影響などから20歳で選手としては若くして引退となった。
その後、指導者となるべく海外留学したり
テレビの水泳コメンテーターとして活躍。

2005年(平成17年)には、
日本水泳連盟の基礎水泳指導員を獲得。

その後、彼女が30歳の時に結婚して
子供を出産している。

2014年7月27日現在、
未だ、岩崎恭子さんが日本人としての
オリンピック史上最年少金メダリストのままである。



テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


贔屓(ひいき)、その語源・・・重たい財貨を背負ったために鼻息を荒くするような体験は一度はしてみたいなあ

ある人に目をかけて、可愛がったり、援助したりすること等の
行為を「贔屓(ひいき)」と言ったりする。

その「贔屓」の「贔」は貝が3つから成る漢字である。
その「貝」は財貨の意味があり、その財貨を意味する
貝が3つもあることで、財貨がたくさんある状態を
しめしている。そして、そんなたくさん財貨を荷物として
運ぶと重たい。そこから「贔」は重い荷物を背負って担ぐ
という意味になっている。

もう一方の「贔屓」の「屓」は
鼻息を荒くして盛んに力を使うという意味がある。

つまり、「贔屓」には
重い荷物を背負って担ぐため
鼻息を荒くして盛んに力を使うという意味になる。

そこからある特定の人のために労を惜しまず
力を入れて助けたりするという意味で
「贔屓(ひいき)」という表現が使われるようになったようである。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


阪神今津駅のパン屋さんにて

今日は、2014年(平成26年)7月25日 金曜日

3日前、西宮今津の自宅近くの
阪神今津駅ビルにあるパン屋さんの
Hearth Brownで夕食を買った。

すると、その店員さんの若い女性で
ほぼ2~3カ月ぶりに見かけた方がいて、
その女性が
「あっ」と少し口を開いて、
お久しぶりという感じで
私の方を見るなり、笑みを浮かべてくれた。

2~3カ月前のこと、
私はHearth Brownに入って、
ハムチーズと表示されたところに
パンがおかれていたので、それを食べたいと
思い購入した。
そのハムチーズのとなりに同じ形のパンで
ツナトマトのパンがある。

ハムチーズとツナトマトは形が似ていて、
一瞬、ツナトマトかもと思ったが、
ハムチーズと表示されているところに
おいていたので、ハムチーズだと思って
それを買った。

ハムチーズとツナトマトでは
トマト大嫌いな私にとっては、
天と地の差のある状況である。

そして、自宅に戻って、
実際、口にしてみると、なんとツナの味がした。
「うわ~、トマトが入ってるツナトマトだったのだ!!!」
と思い、やはりハムチーズが食べたいと思って、
レシートにあった電話番号に電話をして、
事情を説明すると、店長さんに変わって、
「申し訳ございません。取り替えますので」とおっしゃるので、
「それじゃあ。家から近いので、店に行きます」と
私はすぐHearth Brownに行った。

すると、店長さんの若い女性は
「申し訳ございません」と用意していたハムチーズを渡してくれて、
さらに、その時、キャンペーンで購入した時にもらう
チケットを5枚集めるとプレゼントされるお皿をいただいた。

とても誠実な対応であった。

その若い店長さんの女性に
3日前に、2~3ヶ月ぶりに顔を合わすことができた。

久々にお見かけしただけだが、覚えていてもらっていて、
笑みを浮かべてもらったことに嬉しさを感じた。

その女性のところで清算をすませようとしていくと、
その店長さんの女性は
「今日は、ハムチーズはないですか」と
前の取り間違いのことを思い出しながら
私に言ってきた。
「今日はないですよ」と。

ちょっとした取り違えのミスから
ちょっとした人とのつながりができたように
思えた。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


ASKAさんの愛人の栩内香澄美さんの初公判・・・近代刑事裁判で裁かれているのは被告人ではなく、検察の立証である

今日は、2014年(平成26年)7月24日 木曜日

覚せい剤の使用などでミュージシャンのASKAさんとともに
逮捕され起訴された彼の愛人であった栩内香澄美さんの
初公判が一昨日、東京地裁で行われた。

栩内香澄美さんは、
覚せい剤検出の鑑定が間違っているか
それとも知らないうちに誰かが自分の体内に
覚せい剤が入るようにしたとして、故意の使用を否定して
無罪を主張した。

つまり争点は
覚せい剤検出の真否と覚せい剤摂取の故意性である。

彼女の弁護士は、1回目の毛髪鑑定で覚せい剤が検出されたが
2回目には検出されなかったこと。
彼女の尿から覚せい剤が検出されたのは
ASKAさんの精液が混じったからという主張である。

1回目の毛髪鑑定で陽性が出て、2回目は陰性になること
なんてあるのだなあと驚いた。
その点に関して、1回目は毛髪1本丸ごとで調べるので、
陽性が出易いが2回目の時は、
細かく切り刻んだ髪の毛で調べるので、
覚せい剤を摂取していない時期の毛髪からは出てこない
ことがあるという説明がある。
ただ、この説明で不思議に思うのは、
細かく切り刻むのは、覚せい剤の摂取時期とその期間を
調べるためだと思うが、1本の毛髪からその細かく切り分けた髪の毛を
すべて調べないのかと思った。覚せい剤を摂取していたなら
細かく切り分けた髪の毛のどこからから陽性反応がでないのだろうかと
思った。
ここは、弁護側が主張するようにもう一度、毛髪鑑定する方がいいのでは
ないかと思う。

尿検査で覚せい剤の陽性反応が出たことについては
もし、ASKAさんの精液が混じったとしても
ごく微量なので、濃度が薄くて反応がでないとされる。

まあ、この主張が裁判長が受け入れるとなると、
栩内香澄美さんの故意性が争点になってくる。

弁護側の主張では、
ASKAさんは、栩内さんの自宅では
覚せい剤を使用していないと言っているというこである。
このASKAさんの証言については、以前にも報道されていた。
そして、検察の発言からも
ASKAさんが栩内さんの自宅で使用して、
栩内さんが覚せい剤と知って使ったという証言を検察が得れていない
ことをうかがわせる。

ちなみに、栩内さんの自宅から
覚せい剤等違法薬物は検出されていないし、
それを使うための器具は発見されていないようだった。

検察が栩内さんが故意に覚せい剤を使用したとなると、
ASKAさんから、栩内さんの自宅で覚せい剤を使用して、
栩内さんもそれを覚せい剤と認識していたという証言を
引き出すか、それができないまま、
ASKAさんが栩内さんの自宅で覚せい剤を使用した
ことなどを検察は立証する必要があるが、
それがどこまでできるのかとなる。

また、ASKAさんが彼女の自宅で覚せい剤を使用
していないとなると、
彼女が自宅以外で、覚せい剤を使用したことを立証する
必要が出てくるが、今のところ、それができるだけの
証拠集めをしているとは思えない。

それにしても、検察も有罪を立証しようとして、
無茶苦茶やなあと思ったのが、
栩内さん知人が栩内さんが覚せい剤を使っていると
思った理由の彼女の行動についての発言を引用した点である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“謎の女”栩内被告、無罪主張も「一睡もせず一晩中踊る」 検察は知人証言を指摘
(産経新聞 2014年7月22日15時38分)


《続いて、採用された証拠について、検察官が説明に入る。多くは淡々と
説明するが、栩内被告の知人の証言を強調したいのか、細かく取り上げる》

 検察官「犯行当時の行動からして、私は香澄美が覚醒剤のような違法な
薬物をやっているのではないかと思っていました。『寝ずに起きていて、
自宅で一晩中ずっと踊っていた』ということを話していました」

 「昨年旅行に行った際には、部屋に入ると、そのまま眠ってしまい、
翌朝も私よりも遅く起きてきました。旅行中は覚醒剤のような薬物を
できず疲れやすいのかと思っていました」

 「別府温泉に行った際には、直接見たわけではありませんが、
廊下で立ったまま寝ていたそうです。飲酒によるものでもない、
異常な行動がありました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知人の証言は直接見たわけでなく、伝聞である。
また、栩内さんが寝ずに自宅で一晩中踊ったと言っていたというが、
大げさに言っていただけかもしれない。
また、
「部屋に入ると、そのまま眠ってしまい、
翌朝も私よりも遅く起きてきました」
とあるが、ただ、旅行で疲れたので、ゆっくり眠りたかっただけとも
言える。
また、温泉で廊下で立ったまま寝ていたとあるが、
眠気に襲われたら、立ったままでも目を閉じるだろ。
私も、電車で眠たくなって、立ったまま目を閉じてしまい、
ひざかっくんになることなんてあるわ。
もう、つっこみどころ満載の知人の証言は
覚せい剤使用の証拠には全くならず、
こんな発言で覚せい剤使用の証拠にしようとする
検察は、有罪立証に焦っているじゃないかと勘繰ってしまう。

近代刑事裁判で、裁かれているのは
被告人ではなく、検察の立証なのである。
被告人が有罪と認定されれば、
刑罰が科せられることになるが、
刑罰が科せられると基本的人権が制約されることとなる。
つまり、国家権力が被告人の人権を制約させるだけの妥当性が
あると示す責任は検察にあり、その検察の立証が
有罪を判定するに値する証拠を提示しているかどうか
吟味するのが近代刑事裁判の肝要なところである。

さて、今回の栩内さんの公判で
検察はどのように有罪を得るための立証をしようと
するのか、被告人が有罪だと立証できるだけの証拠を提示できるのか
また、裁判官が妥当な判断を下すのかどうか。
そのような観点で、この栩内さんの公判に注目している。

私は有罪立証については、厳し目に見るようにしているので、
もし、仮に裁判官が有罪判定しても、
彼女の非故意性(知らずに使わされた)の
可能性が排除できないなら、
無罪にすべきだという考え方を持っている。


テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース


昨日、県立西宮病院に通院した。私にとってはちょうど1年前の出来事だった。病院売店で、楽しみのカンロ飴を買うのもこれで最後かな・・・

今日は、2014年(平成26年)7月23日 水曜日

昨日の7月22日、県立西宮病院に行ってきた。
昨年7月に腹膜炎手術で入院して、
その後、昨年の10月に、その手術による影響による
癒着による腸閉塞により、同じ病院に入院した。

それ以来、検査と薬の処方をいただくため
約3ヶ月に1回のペースで、今年の2月と4月に
通院した。

そして、昨日、今年3回目の通院となった。

さて、昨年に県立西宮病院に2度入院して以来、
そこに行くたびに楽しみにしているのが、
売店に売っている懐かし飴のカンロ飴を買うことである。
もう、入院生活中は、食事制限がない時は、
毎日買って、口にしていた。

カンロ飴は私が普段の生活シーンでは
見ることがないので、県立西宮病院に行くたびに
売店に行って、買うのが習わしになってしまった。

さて、昨日も、早速に病院に行くと
手続きを済まして、すぐに地下にある売店に行って
カンロ飴を買いにいった。
なぜ、すぐに買いに行ったかというと、
今年の2月に行った時に、売り切れでなかったことがあったからだ。
そのようなことがないようにすぐに行ったのだ。
すると、地下の売店には、カンロ飴が複数あり、
3袋買った。

カンロ 140722_1420~002

カンロ 140722_1420~001

そして、診察のため3階の待合で待った。
ふと、昨日の7月22日というのは、
実はちょうど1年前の7月22日に
県立西宮病院に救急車で運ばれ、
午後に緊急手術を受けた日であり、
ちょうど、それから1年経った日であった。

昨年の7月22日も、その日の午前中は、
同病院の3階の担当医の診察室のベッドで横になりながら、
腹膜炎での手術についての説明を受け、
場合によっては、虫垂を切除するだけでなく、
大腸の一部を切除して、接合し直すこともあり得るという
ことだった。実際の手術では大腸はそのままであったが、
虫垂を切除して、その虫垂に石が貯まっていた。

そのようなことを思い出しながら、
昨日の午後、3階の診察の待合で座っていた。
壁にかけられた時計を見ると、15時を回っていた。
ちょうど、1年前の7月22日の15時ごろは
おそらく、私は同病院の手術室で麻酔で眠って
手術を受けていたころだった。

それからちょうど1年の日に、
県立西宮病院で通院することとなったのであった。
主治医の先生から、
最後の3カ月分の薬の処方が示された。
そして、腹部に何かあったらまた来て下さいということで、
つまり、異常がない限りは、これで通院は最後となった。
腸閉塞は再発するかしないかは、運次第で神のみぞ知る状況で
主治医の先生も、「再発しないよう、神様に祈るしかない」と
言っていた。

その後、診察室を出て、清算を済ましたのが、
16時過ぎであった。
そして、再び、地下の売店に方行に向かった。
もう再発しない限りは、この県立西宮病院に通うのは最後になると思い
病院地下の売店前のレストランに入り、食べることにした。
そこで、ざるうんどんを食べた。
まあ、こしが合っておいしかった。
そこで、ざるうどんを食べたのは、昨年8月に退院後の通院で
行った時以来であった。
この病院にもお世話になったなあと食事を終え、病院をあとにした。
まあ、カンロ飴を買うことももうしばらくはないのかなあと。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


2014年の近畿の梅雨明けは、梅雨明け平年日に発表される・・・過去に7月21日の梅雨明けは何回あったか

今日は、2014年(平成26年)7月22日 火曜日

昨日、大阪管区気象台から
7月21日に、近畿地方が梅雨明けしたと見られると
梅雨明けを発表した。
昨年の梅雨明けの7月8日より13日遅い一方で、
7月21日が梅雨明けの平年日である。

さて、1951年(昭和26年)以降で
7月21日が梅雨明け日の年を見てみる。
*日付はその年の梅雨入り日 

1954年(昭和29年)  5月30日
1991年(平成 3年)  5月26日
1992年(平成 4年)  6月 7日

と、過去に3回ある。

過去最も早い、梅雨明け日は
2011年(平成23年)と2013年(平成25年)の
7月8日である。
一方、最も遅い梅雨明け日は
2009年(平成21年)の8月3日である。
ちなみに、1993年(平成5年)には、
梅雨明け日が特定できず、梅雨明け日なしとなっている。

今年は報道などで、梅雨入り直後から大雨が降っているような
印象になりがちだが、私が住む西宮市ではそう感じなかった。
実際、
今年の梅雨期の、大阪と神戸では降水量が
大阪では、150.5ミリと平年の約50%
神戸では、111.5ミリと平年の約40%と
少雨の梅雨であったことがデータで示されている。

このブログ内の関連記事

梅雨の語源・梅雨発生のメカニズム
梅雨 ~梅の実が熟す頃の長雨は、ジ

ェット気流とヒマラヤ山脈・チベット高原の高山によるもの


梅雨時の大雨から生まれた言葉
集中豪雨はマスコミの造語

2014年の梅雨入り
近畿の2014年梅雨入り日は6月4日・・・近畿で6月4日が梅雨入り日になるのは統計開始以来初めて

2013年の梅雨明け
2013年の近畿の梅雨明け日は、一昨年と同じ日で統計史上3位の早さ、今年の梅雨は雨量少なめで、梅雨入り日の確定日が変更になるかもしれない

2013年の梅雨入り
近畿の2013年の梅雨入りは5月28日・・・さて、これまでの梅雨入りで、何番目に早い梅雨入りでしょうか?

2012年の梅雨入り
2012年、大阪市で真夏日初日になった翌日に近畿地方の梅雨入りが発表される・・過去10年の真夏日初日と梅雨入り日を見てみる

2012年の梅雨明け
2012年の近畿の梅雨明けは7月17日・・・1984年の梅雨入り日と梅雨明け日と同じになった、ところで、関西の揚水発電所付近の梅雨期の雨量はどうだったか


2011年の梅雨入り
2011年、近畿で5月26日と過去2番目に早い梅雨入り・・・台風も近付いているが、大雨とそして、福島原発方面への接近も気になる

2011年の梅雨に関して、

2011年5月30日
台風育ちの温帯低気圧が嵐をもたらした・・・・近畿で、台風から温帯低気圧に変わった後に、最大瞬間風速を記録

2011年6月20日
梅雨時の雨の日の月曜日

2011年の梅雨明け
近畿、過去3番目に早い梅雨明け、平年よりも梅雨入り・梅雨明けが約2週間早く、それだけ真夏が早まった・・・・ちなみに最も早い梅雨明け日は・・・

2010年の梅雨入り
2010年の梅雨入りは平年よりも7日遅い6月13日だった・・・・さて、最も遅い梅雨入り日は何日でしょう

2010年の梅雨明け
昨日(7月17日)に、近畿の梅雨明け発表・・・今年の梅雨は雨の日と雨量が多い梅雨だったなあ

2009年の梅雨明け
近畿地方、2009年の梅雨明けは8月3日と最も遅く・・・・阪神間は、8月の最初の2日間に、梅雨末期の集中豪雨が降った


梅雨末期の大災害
長崎大水害の日~咄嗟の判断・命を救ったカーテン

1953年7月18日 ~ 和歌山県地方を襲った大水害の日

梅雨前線を作るジェット気流が西風になる理由は?
コリオリの力~地球の自転によって、ジェット気流が西風になる

梅雨時の花といえば
移り気な紫陽花は七変化して成長する


テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


官兵衛役の岡田准一さんが本能寺の変の黒幕説を語る・・・秀吉黒幕説とかあるけど、あの時、本能寺には茶会でとてつもない高価な名器があったようだなあ

今日は、2014年(平成26年)7月21日 月曜日

NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」が
現在、本能寺の変を経て、中国大返しで、光秀討伐に
向かうという段階であるが、

官兵衛役の岡田准一さんが、本能寺の変について
次のような仮説を言っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本能寺の変の黒幕は官兵衛!? 岡田准一が語る知将・闇の顔
(サンケイビズ 2014年7月20日12時)


その岡田の仮説が「本能寺の変に、官兵衛が関わっている可能性がある」。
理由は、中国攻めのため信長から大軍団を預かってからの秀吉の行動に対し、
違和感や天下への“野心”を感じたからだという。

「三木城攻めに1年以上かけたり、備中高松城攻略で『水攻め』という、
お金も時間もかかる手段をあえて取ったのは、
天下に名をとどろかせるためだったのではないでしょうか。
(信長に出陣を頼んで)安土城から出させたことも、

信長を討つことを(光秀や長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)らと)
約束していたんじゃないのかなと僕は思っています。
秀吉と官兵衛はしたたかな人物。全部の黒幕ではないけれど、
多少は絡んでいるのでは」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本能寺の変の黒幕は、その事件後、最も得をした人物、
つまり、秀吉ではないかという説が根強くある。

信長が本能寺の変で亡くなり、その後、あまりも
首尾よく、備中高松で、毛利と和議を結び、
あっという間に、京に戻るという中国大返しが
手際良過ぎて、あらかじめ、信長が亡くなるという
前提で秀吉が動いていたのではないかという説が
ある。

それについては異論も多くあるが、
また、明智光秀は武士にはめずらしい教養人であると
言われた。
その教養人であるがゆえに本能寺の変の首謀者が
光秀であることに疑問を抱く理由としてあげられていたのを
どこかでわすれたが聞いたことがある。
それは、信長が本能寺にいた理由である茶会である。
信長は茶会をするため本能寺にいた。
信長は天下三大・大名物茶入のうち「初花肩衝」「新田肩衝」を所有
していたが、あと「楢柴肩衝(ならしばかたつき)」を手に入れれば、
天下三大・大名物茶入を全て保有することとなり、
当時、その三つ全てを所有した者はいなかった。
その三つを揃えれば、信長は天下に隠れもなき最初の大茶人と
なる。
その「楢柴肩衝」を所有していたのが、博多の豪商茶人の島井宗室、
その島井宗室を招いて、本能寺で茶会を信長が催したのだ。
そのため、信長も安土城から
日本の国家予算の半分にも値する名器の数々を本能寺に運んだと
言われる。

その信長が襲われた時の本能寺には、国家予算の半分に匹敵するような
財宝がある状態だったとされる。

そのような高価な物が置いている状態の本能寺を
教養人である光秀が襲撃するのかという疑問をていした
意見を耳にしたことがあった。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


自宅前の桜の木に蝉の抜け殻が多くあり・・・2億年以上の命のリレーのため土に穴を開けて、桜から羽ばたいたのだなあ

今日は、2014年(平成26年)7月20日 日曜日

昨日の正午前に
西宮市の自宅アパートを出る時、
アパートの入口付近に並ぶある桜の木の葉を見ると
蝉の抜け殻がいくつもあるのが見えた。

蝉サクラ 140719_1146~001
桜の木の表側
赤で囲んだ部分に蝉の蛹の抜け殻がある

蝉サクラ 140719_1147~001
桜の木の裏側
赤で囲んだ部分に蝉の蛹の抜け殻がある

昨年の2月に今の住まいに引っ越してきたが、
このようにひとつの桜の木に多くの
蝉の抜け殻を見かけるのは初めてであった。
そして、ふと、その桜の木の下を見ると

蝉サクラ 140719_1145~001

たくさんの穴があった。蝉の不完全変態の
幼虫が地上に出て来た時に作られた穴だと思われる。
*不完全変態とは蛹を経ず、幼虫が直接成虫に変態すること
 蝉は蛹を経ずに直接幼虫から成虫になる。

蝉は幼虫の間、土の中で過ごすが、
その抜け殻の蝉の種類はわからなかったが、
アブラゼミは3~4年、
クマゼミは2~5年、
ミンミンゼミは2~4年

過ごすとも言われるが、
アブラゼミやミンミンゼミが
成虫が出て卵を産んだ夏から6年目に出た事例が
観察されたことがあるともある。

実際に、昨日の自宅アパート入口の桜の木の蝉は
その桜の木の下の地中に何年過ごしてきたか
わからないが、
いつも見かける桜の木の下で、蝉の幼虫が
この夏に羽ばたくために何年か潜んでいたことを
知り、ある種の驚きを感じた。

この抜け殻を桜の葉に残して羽ばたいた蝉も
成虫の期間は1週間から2~3週間、長くても1ヶ月くらいとも
言われ、その間に、次の世代につなげるため活動をする。
その成虫期間の短さゆえに、儚さの象徴として語られるが、
その蝉は2億8千万年前の化石があると言われ、
2億年以上、蝉は命をつないできているのである。

その2億年以上、受け継がれてきた蝉の命が
次の世代に、つなげるために、自宅前の桜の木の下から
穴をあけて、桜の木の葉から羽ばたいたのだなあと思った。

このブログ内の関連記事

蝉・・・・語源は鳴き声に由来

蝉の鳴き声・・・・・楽器としての蝉のお腹が芭蕉の名句を生みだしたのかもしれない・・・・

蝉の亡骸を見て・・・・羽化後1ヶ月未満の短い命の間に、2億年以上受け継いできた遺伝子を次世代に残していく



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


マレーシア機撃墜・・・ウクライナ政府にとって想定外だったのか?政治的思惑で対処すれば遺族が損するだけになる・・あっ、26年前にアメリカ軍も民間航空機を撃墜したことがあったなあ

今日は、2014年(平成26年)7月19日 土曜日

マレーシア航空機がウクライナ東部で墜落したことに
関して、
アメリカのオバマ大統領が親ロシア派武装勢力が
撃墜したとの見方を示した。

ふと思ったが、そもそも、
なぜ戦闘地域になっているような地域を民間航空機が
飛んでいたのか?
ということである。

ウクライナ政府は、上空1万メートル以上なら大丈夫
と考えていたようで、1万メートル以下は飛行禁止にしていたが、
それ以上の飛行は許可していた。

親ロシア派武装勢力の撃墜であるという前提で
話を進めると、
ウクライナ政府にとっては、まさか親ロシア派武装勢力が
1万メートル以上の対空砲を持っているのは
想定外だったという論理になるが、
戦争状態というのは想定外の不測の事態が発生するのが常なのに
あまりも楽観的すぎではなかったか。

このマレーシア機の墜落の前に
ウクライナ軍輸送機が上空6500メートルで撃墜され、
この時、ウクライナ政府は
親ロシア派武装勢力にはそのような能力がなく
ロシア領内から打ち込まれたと発表していた。

また、この時点で、ウクライナ政府が、
ロシア領内からより高いところに届く
地対空ミサイルが発射されることが想定できている状態であった
認識していたこととなる。
ロシア領内からの発射であれば、上空1万メートルを超える
地対空ミサイルがウクライナ東部上空に
発射される可能性があると想像できなかったのかとなる。

また、結果的にはこの見立ては間違いだった可能性もある
ということが、今回の墜落で、言えいることになる。
ウクライナ国内の親ロシア派勢力には
そのような能力はないという思い込みがウクライナ政府に
あったかもしれず、その思い 込みにより、正確な状況把握を
誤って、ウクライナ東部上空1万メートル以上の飛行禁止の
判断が遅れたということも言えるかもしれない。


さて、アメリカのオバマ大統領は
親ロシア派武装勢力がマレーシア機を撃墜したという見方を
示したが、
そのアメリカは1988年7月に、アメリカ海軍が誤爆で
イランの民間航空機を撃墜して、290名を死なせてしまったことが
ある。その時は、アメリカ政府は遺族に賠償金を支払った。

今回のマレーシア機撃墜で、
ウクライナ東部の親ロシア派の動きを封じ込めていこうという
政治的思惑で、アメリカやウクライナ政府が動こうとすればするほど、
真相究明が遅れ、遺族に対する賠償が遅れるか、または全くなされない
恐れがある。
なぜなら、親ロシア派勢力にとっても命がけの戦いをしており、
自分たちの権利が制約される不利な状況で
停戦に持ち込まれることに強く反発するので墜落事故後の処理の
対応に協力を得にくくなる可能性がある。

ロシアが親ロシア派に武器供与をすることで
ウクライナ東部の内戦が長引いているというロシアへの批判が
強まる可能性があるが、
親ロシア派としては、
2月のウクライナ政変で親EUかつウクライナ民族主義的な政権ができて、
ロシア語が公用語からは外されるなど、ロシア系住民が
権益が脅かされると思うふるまいを2月政変後の政府がしてきたこともあり
今回のマレーシア機撃墜に乗じて、親ロシア派が不利になるような
停戦をさせようとすれば反発を招くだけで、
マレーシア機撃墜犠牲者遺族への補償がなされないままという
最悪の結果が生じる可能性がある。



テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済


梅田のオープンカフェにて、店内にハトが入店する光景を見つつ・・・わが人生、1年後の未来、ましてや明日の行方さえも定かではないと思いだすことに

今日は、2014年(平成26年)7月18日 金曜日

昨日の午前8時過ぎ、
大阪の阪急梅田駅の東隣にあるABCマートビルの
サンマルクカフェでお茶をしつつ読書をしていた。

6月以降、新たな就職先が神戸三宮であるが、
昨日は仕事に必要な講習を受けるため梅田にいた。

三宮でも出勤前にさんちかのサンマルクカフェで
過ごすが、たまたま梅田の講習を受ける場所の近くに
サンマルクカフェで過ごすことにした。

その梅田のサンマルクカフェは入口付近が
オープンカフェのようになっていて、
私も入口近くに座った。

外を眺めると阪急梅田駅の入口から
ビッグマンのある通路が見えていて、
駅の2階改札のコンコースから1階に
降りて行く人々、
反対にそこに昇る多くの方々が見える。

その光景を見つつ読書をしていると、
ハトが店の入り口前に舞い降りて、
とんとんと店に向かって歩き始め
店内に入ってきた。

ハト サンマルクカフェ 140717_0759~001

オープンカフェならではの
光景だなあと思った。

梅田駅周辺でハトが多くいる光景を
見るが、今から1年前のことを思い出した。

1年前の7月17日のころは
派遣社員として、昨日のサンマルクカフェより
さらに南の方にある梅田新道のビルで
コールセンターの仕事をしていた。
その行く途中で、梅田駅を降りたあと
阪急の東側の通路を歩く時、
ハトがたくさん留まっている光景を見たものであった。

それから約1年後の昨日に
梅田駅近くの場所で仕事のための講習を受けることに
なるとは全く想像していなかった。
1年後の自分の未来のことも全くわからないものである。

さて、1年前の7月17日、
その2日後に、別の会社に就職しようと面談をひかえていた。
それは、帝国データバンク社で3月までの期間限定の仕事だが、
前職のシンクタンクの経験を活かせると思って応募して、
7月19日に面談を受ける予定にしていた。
そして、7月19日に面談を受け、即日内定をいただき
8月から出勤することにした。
すると、その翌日から通常とは違う腹痛を感じ始め、
それがなかなか治らないので、さらにその2日後の7月22日
救急車で運ばれると、腹膜炎を発症していることがわかり
緊急手術を受け、2週間程、入院することになった。

まさに、昨年の7月17日の時点で、
2日後に面談に即日内定を得て、その直後に
手術を受け、入院するような事態になるとは全く考えていなかった。
1年後の未来だけでなく、まさに明日の行方さえも
定かではないと思えるのである。


テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


女性器を3Dプリンターで表現した女性漫画家が逮捕される・・・・誰も被害者はいないのに、逮捕なんて憲法違反だ!憲法で保障された幸福追求権が侵害されている

今日は、2014年(平成26年)7月17日 木曜日

これこそ、逮捕された女性漫画家に対して、
徹底的に憲法違反で国家権力と戦ってほしいと思う出来事があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ろくでなし子」逮捕に作家・北原みのりさんが反論「女性器はわいせつ物じゃない」
(弁護士ドットコム 2014年7月14日16時45分)


「マンガ家・ろくでなし子」公式サイトのプロフィールページ 「ろくでなし子」
というペンネームで、女性器をモチーフとした創作活動を行っていた女性漫画家が、
わいせつ電磁的記録頒布の疑いで逮捕されていたことが7月14日、わかった。
女性は容疑を否認しているという。

報道によると、女性は今年3月20日、香川県の男性に、自分の女性器の形を
復元できる3Dプリンタ用のデータを送信した疑いが持たれている。

(中略)

ろくでなし子さんは、女性器がわいせつと言われていることに怒りを感じて、
2012年ごろから女性器をモチーフにした作品を制作しています。こうした作品は、
さまざまなメディアでアートとして取り扱われていました。

海外メディアからも表現者、アーティストとして注目され、本人もやる気に
なっていた。そんな矢先の出来事でした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも、私は、わいせつ物頒布に関する法律自体そもそも
憲法で保障された表現の自由や幸福追求権の侵害で、
憲法違反であると思っている。

よくわいせつ表現の頒布について
過去の最高裁判決で「わいせつ」の3要件

1.いたずらに性欲を刺激・興奮させること
2.普通人の正常な性的羞恥心を害すること
3.善良な性的道義観念に反すること

これを読み、なんじゃこりゃ?
何をもって、いたずらに性欲を刺激し、興奮させるのか
人によって、まちまちだし、

普通人の正常な性的羞恥心を害すること

って、何をもって普通人の正常な性的羞恥心と定義するのか?
はっきり言って、そんなもん、人によってまちまちだし、
定義なんてできんだろ!!

善良な性的道義観念

ってあるが、これも人によってまちまち、
例えば、フェミニストの方で、セックスで「後背位」は
男尊女卑を表してけしからんとか言っている方もいるようで、
一方で、性的なシチュエーションでは、男から支配的に
振る舞わることで満足するM女性もいて、
女性によっても性的な道徳観念なんてまちまちである。

そんな客観的に定義困難な要件で犯罪の構成要件を
成り立たせるような論理を考えた過去の最高裁の判事は
取り締まる側の恣意性によって如何様にも解釈できて、
不当な逮捕など冤罪事件が多発するようなことを考えなかったのだろうか?
これって、別件逮捕での冤罪で使われかねん手段である。

そもそも「わいせつ電磁的記録頒布」って、被害者はいるのだろうか?
いないだろう。

今回、その私からすればへんてこりんで憲法違反の
「わいせつ電磁的記録頒布」というわけのわからん法律で
逮捕された女性漫画家の「ろくでなし子」さんは、
女性器を描くことで、それに関しての表現をすることで、
何かの幸福を得ていたのだろう。

日本国憲法第13条

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する
国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の
上で、最大の尊重を必要とする。


とある。「公共の福祉に反しない限り」とあるが、
それについて、難しい言いましを使うと

公共の福祉を人権相互の矛盾を調整するために認められる
実質的公平の原理と解する

とある。要は、他人の権利を侵害しないこと、
つまり、他人の権利を侵害しない限り、幸福追求のためには
何やってもかまわんということである。

これは、イギリスの思想家で自由論を書いた
J・S・ミルの愚行権と同じ主旨である。

さて、今回の女性漫画家の「ろくでなし子」さんは
ただ、女性器を3Dプリンターで表現して、それを売っただけである。

さて、被害者なんているのか?誰かの権利を侵害しているのか?
そんなことはない。
誰も傷つけていない女性漫画家を女性器を3Dプリンターで表現して
売っただけで逮捕するとは、幸福追求権の侵害であり、
憲法違反である。

もし、起訴されたら、徹底的に憲法違反で法廷で戦ってほしい。
まあ、ただ、日本の裁判官は、近代の自由思想を理解できてないような
方々、例えば、J・S・ミルの愚行権をわかっていないような方々も
多いのではないかと想像するので、
また、わけのわからん
わいせつの3要件という
「あほちゃうか」と思える論理をふりまわして、有罪判決なんて
出してしまうのだろうなあと思ったりする。

それにして、女性器の表現を「わいせつ物頒布」で違法化しまうことで、
不当に女性器が貶められているようにも思えて憤りを感じる。
人類な皆、女性器から出てきて、この世に生を受けているのだ。
ある意味、神聖な場所である。
それなのに、女性器の表現を「わいせつ物頒布」で違法化して
女性器を貶めるように思わせることは
人類の出自に対する冒涜である。

また、最後に話は変わるが、
この「ろくでなし子」さんを検挙した警察は、ヒマなのかと言いたい。
「ろくでなし子」さんは誰も被害を与えていない。
一方で、窃盗など世の中には被害者が発生する事件はたくさん発生している。
こんな被害者なき事案に警察資源を投入するという
税金の無駄遣いは止めて、窃盗や傷害など
被害者の発生を未然に防ぐことに警察資源を投入して欲しいわ。




テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース


7月16日のできごと・・・明治31年のこの日、日本で夫婦同姓が義務化された・・・夫婦別姓が日本の伝統であり、夫婦同姓はキリスト教国を真似たもの

今日は、2014年(平成26年)7月16日 水曜日

7月16日の過去の出来事で、
1898年(明治31年)7月16日、ある法律が
制定された。

この時、制定された法律で、現代の日本で
結婚する時、特に女性にとって大きくかわることに
つながるようになった。

この時、明治民法の家族法に関する規定で、
・788条「妻は婚姻に因りて夫の家に入る」
・746条「戸主及び家族は其の家の氏を称す」

となり、夫婦同姓が定められたのである。

ということは、それ以前は夫婦別姓が普通だったのだ。

例えば、飛鳥時代の670年に
「庚午年籍(こうごねんじゃく)」という戸籍が
作られたが、この時は、夫婦別姓であった。

まあ、かつては、姓名が付くのは武士など身分が高いとされる
階層の方々であったが、
例えば、源頼朝の妻の名は北条政子で、夫婦別姓であった。

そして、明治になって、
欧米列強の植民地化を逃れ、帝国主義戦争に勝つために
兵隊として国民を巻き込み、そのため、
「日本」という国、国民意識を高め、
近代国家として個人を国家に組み込むため
明治の家父長制の家制度が作られていった。

まず、1870年(明治3年)に、平民でも苗字を名乗ることを許可して
その後、戸籍法を制定して、世帯単位で住民登録して、国民を把握しようとしたが、
当時の国民らは、苗字なんて設けたら、余計な税金が取られると思ったようで、
なかなか苗字が普及しなかった。

しかし、当時の政府は、国民皆兵を実現させるため
個人の兵役履歴を把握する必要がったが、苗字が普及しないことには
障害が出てくるということで、
1875年(明治8年)に、苗字が義務化された。

そうなると、結婚する時、お互いに苗字が違う男女はどうなるの?

となった。

そこで、1876年(明治9年)3月17日の太政官指令において、
妻の苗字について「所生ノ氏」を名乗る。つまり、実家の氏名を名乗る
ということで、この時は、夫婦別姓と政府の指令において決められたのである。

そして、父を家長とする家父長制で
個人を家に組み込み、そして、その家長の父を
兵隊に取り込み、そして、天皇を大きなお父さんとして、
国民統合のシステムとして作り上げて行く中いこうとした。
そして、そのころ、帝国主義戦争に生き残るため
列強に肩を並べようとしていた明治政府は
欧米列強の風習をどんどん取り入れいたが、
キリスト教的な夫婦一体論の法理・慣習で
夫婦同姓の考え方を日本に持ち込み、
夫婦同姓にする方針を明治政府は決めて、
1898年(明治31年)7月16日の明治民法の規定により
夫婦同姓になり、そして、女性が夫の姓に変えるようにされたのである。

もともと、夫婦別姓が日本の伝統であり、
夫婦同姓は近代になって、キリスト教国の夫婦同姓を
取り入れたことによって、日本に作られた制度である。

第2次大戦後は、男女平等に基づき、
「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する」と
民放が変えられたが、その明治民法下で構築された風習で
結婚後、女性が夫の姓に変えることの方が多い状態と
なっている。

さて、結婚で、氏名を変えた経験のある女性の皆さん、
氏名が変わることにことについて、どう感じましたか?

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


2014年W杯、ドイツ優勝・・・28年前の決勝戦も未明に早く起きて見たことを思い出す・・・ドイツもサッカー王国って言いたくなるなあ

今日は、2014年(平成26年)7月15日 火曜日

昨日、FIFAワールドカップサッカーの決勝
ドイツ対アルゼンチンのゲームを
朝の4時から見た。

いつも朝6時に出勤のため家を出るので、
延長戦にならずに終わってくれればと思ったが、
90分で試合が終わらず、テレビを消して
西宮市今津の自宅を出た。

その後は、ラジオで試合の経過を耳にすることになった。
ラジオはFM放送での中継だったので、
電車内でも聴くことができる。
(AM放送では、電車内では電波が届かず聴けなくなる)

今津駅から西宮北口駅で三宮方面の神戸線に
乗り換えたころだったどうか、
ドイツが延長後半に先制ゴールを決めた。
そして、延長後半のアディショナルタイムで
アルゼンチンが最後のチャンスで、
メッシーがフリーキックを蹴ることとなった。
解説の誰かが「神の子になれるか」と言っていたが、
メッシにとって奇跡は起こらず、ドイツが優勝した。

ワールドカップの決勝で、ドイツとアルゼンチンが対戦するのは
3回目である。
私は、その1回目の1986年のメキシコ大会決勝の
ドイツ対アルゼンチンを見ていたことを思い出す。

そうその時はあのマラドーナが大活躍した大会で、
伝説の5人抜きゴールを決めた大会でもあった。

そして、マラドーナのいるアルゼンチンと西ドイツが決勝で
対決することになったのだ。

私は当時中1で、その時高1の兄がサッカーをしていて、
NHKの中継された試合全てを録画していた。

決勝戦を生で見ようと、兄と一緒に
朝の2時50分ごろに起きて、NHKでは2時55分から
中継が始まり、決勝戦を見た。
アルゼンチンのマラドーナが注目され、
一方、ドイツはゴールキーパーのシューマッハーが
注目された。
結局、試合は3対2でアルゼンチンが勝利し、
メキシコシティーのアステカスタジアムでマラドーナが
カップを掲げた。

その4年後のイタリア大会では、
また決勝は西ドイツ対アルゼンチンになった。
マラドーナが連覇の夢を抱いたが、
この時は、後半40分に西ドイツがPKを決め
優勝して、マラドーナの連覇の夢は断たれた。

そして、そのマラドーナの後継者とされる
メッシはワールドカップの優勝まであと一歩だったが、
延長戦の激闘の末、ドイツに敗れた。

ちなみに、ドイツの優勝は東西ドイツ統一後初めてである。
前回優勝した1990年はその時は、西ドイツであったが、
その約3カ月後に東西ドイツが統一する。
前回の優勝は統一直前の優勝であった。

今回の優勝で、ドイツは西ドイツ時代も含めて4回目の優勝になった。

さて、今大会も含めて、ワールドカップの優勝国と優勝回数などを見てみると、

ブラジル   5回 (1958年、1962年、1970年、1994年、2002年)
ドイツ    4回 (1954年、1974年、1990年、2014年)
イタリア   4回 (1934年、1938年、1982年、2006年)
ウルグアイ  2回 (1930年、1950年)
アルゼンチン 2回 (1978年、1986年)
イングランド 1回 (1968年)
フランス   1回 (1998年)
スペイン   1回 (2010年)

サッカー王国と言われるブラジルが5回と最も多いが、
ドイツは今回の優勝で4回目の優勝となった。

こう見ると、ドイツもサッカー王国と言えそうだなあ。

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


阪急電車乗車中、若者の自殺と思われる事故で行き先の路線が止まって・・・日本の深刻な若者の自殺の多さ。もし、大都市の主要鉄道で集団同時自殺テロで電車が一斉に止まったらどうなるだろう

今日は、2014年(平成26年)7月14日 月曜日

一昨日の朝の6時半ごろに、
西宮市の今津の自宅を出て、
大阪市東淀川区の上新庄駅近くで
いつもいくところに散髪に行った。

上新庄に阪神大震災の後、1年8カ月住んでいて、
その時に通い始めたところにいつも髪を切りに行っている。

そして、午前6時54分発の西宮北口発梅田行きの
普通電車に乗り、途中の園田駅で、特急通過待ちの
車内に座っていると、駅の構内放送から
「阪急京都線が人身事故で停止しているので、
JRや京阪で代替輸送をしている」

上新庄駅は阪急京都線で、十三駅に乗り換えて行くので、
その時、「え~~~」と思ったが、
散髪の予約時刻が9時40分で、たっぷり余裕があるので、
そのまま十三駅で乗り換えることにした。

私はいつも行くところで散髪する時は、
土曜日の朝9時40分に予約していて、
それよりたっぷり余裕で早く行き、上新庄駅に
8時までにはついて、駅前のミスタードーナッツで
NHKの耳で聴く短編小説ラジオ文芸館を聞きながら
過ごすようにしている。

そのようなスケジュールで動いているので、
まあ、いつかは電車は動くだろうと京都線に乗り換える
十三駅まで行った。
ふと、人身事故と聞いて、誰かまた亡くなったのだろうなあと
思った。

7時15分ごろに、十三駅に着き、
京都線の上新庄方面に向かうホームに北千里行きの普通電車が止まっていた。
ホームには多くの人がいたが、私はその北千里行きの電車に乗ると、
ちょうど1つ席が空いていたので、そこに座って、電車の運行再開を
待つことにした。

北千里行きでは、上新庄には行かないので、淡路駅で乗り換える
必要がある。

電車内で待っていると、車内アナウンスから
崇禅寺駅で人身事故が発生したようだった。

崇禅寺駅は淡路駅のひとつ十三駅寄りの駅である。

そのアナウンスを聞いて、
自殺か不慮の事故かわからないが、
多分、亡くなったのだろうなあと思った。

ふと、この種の電車の人身事故が発生して電車内などの
様子を見ると、多くの乗客の方々は、一斉に
携帯電話などをいじくりはじめて、
おそらく、遅れてしまうなどの連絡をしていると
思われる光景を目にする。

人身事故で誰かが亡くなっている可能性があるが、
その誰かが亡くなっているかもしれないということよりも
自分の予定通り行動できなくなることを気にすることが
優先される。
それは自然なことであり、全くの赤の他人の不幸に
いちいち思いを寄せなければならないとすれば、
日本のどこかで毎日不慮の事故で亡くなっていたりするので、
そんなの精神的負担が重くなるだけで
日常の生活に支障を及ぼすだろう。

ただ、それにしても、誰かが亡くなっているかも
しれないことが分かっている状況であるが、
そのことについて全く思慮されないように見えてしまう
光景は何か淋しいものがあるなあと思ったりもする。

やがて、7時40分ごろに電車が動き出し、
その後、事故が発生した崇禅寺駅を経て、
淡路駅で乗り換え、8時ごろに上新庄駅に着いた。

その時の人身事故についての報道を見ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阪急京都線の人身事故 崇禅寺駅のホームから飛び込み? 4万6千人に影響 
(産経新聞 2014年7月12日 12時30分)


12日午前6時35分ごろ、大阪市東淀川区柴島の阪急京都線崇禅寺駅で、
梅田発河原町行き快速急行(8両編成)に男性がはねられ死亡した。
乗客約400人にけがはなかった。

 大阪府警東淀川署によると、男性は同区の無職男性(21)で、
ホームから線路に自ら飛び込んだとの目撃情報などから自殺の
可能性が高いとみている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というこで、自殺だろうというこで、自殺の動機はわからないが
21歳で無職ということは、この年なら、学生か社会人で勤務
していることが一般的であるが、その同年代の一般的な立場とは
違う立場になっていた。もしかしたら、そのことが自殺の動機の
背景にあるかもしれない。
一度多くの方々が通る通常の人生の進路コースから外れると
なかなか思うように社会復帰できず、何か希望を断たれたような
思いを抱いたのかもしれない。多様なライフコースと社会復帰を
支える仕組みを構築し、それを周知されることが必要なのかなと
思ったりする。

さて、鉄道での人身事故に関して、先月のある日、
「集団自殺テロ」ということを想像したところであった。

それは、東京や大阪の主要鉄道で一斉に人生の希望を失った
若者や青年らが同時多発的に電車に飛び込み自殺を図り
大都市圏の鉄道交通をマヒさせるという事態である。

東京なら、JRの山手線、京浜東北線、東海道線、総武線など、
他に東京メトロなどの地下鉄、そして、東武、西武、京王、京急、京成などの
主要私鉄路線。
大阪なら、JRの京都線か神戸線、東西線、環状線、
大阪市営地下鉄の御堂筋線と中央線、
そして、阪急、阪神、京阪、近鉄、南海の主要私鉄路線。
さらに、東海道新幹線、山陽新幹線、東北・上越新幹線。

これらの路線で、ネットを通じて同調した
人生と日本社会に希望を失った自殺志願の若者や青年ら
100名が大都市の主要鉄道路線で同時多発集団自殺を
実行したら、その時、東京や大阪はどのように混乱するのか。
社会はどのように受けとめるのか。

そんなことを想像したりしている小説家などはいないのかなあと
思ったりした。

日本では毎年自殺者が3万人を超える状態が長く続いてきたが、
最近は3万人を切るようにはなっていたが、まだまだ
自殺者は約2万7000人いる。

また、日本では日本の若年層(20才~39才)の
自殺の問題が他の先進国に比べて深刻とされている。

人口10万人対死亡者数において、主要先進国G7のうち
その年代の死亡原因の1位に、自殺が1位になったのは
日本だけである。
自殺での死亡率が日本が18.5%でG7で最も高く
次に高かったのはカナダの12.2%である。
(各国の数値は2003年から2006年のデータ)

また、日本における学生・生徒の自殺者数の推移を見ると
1990年代前半から中ごろにかけて
1年で、500人から600人台であったが、
1998年に818名になり、一旦少し下がったが、
2005年以降は860人以上となり、
2011年には1000人を超えたのである。
(以上のデータは、2012年版の自殺対策白書より)

たまたま、私が散髪に行く途中での
21歳の男性による自殺と思われる人身事故の電車停止に
あいながら、日本の若者の自殺状況の深刻さを現す事象に
遭遇したのだなあと思うのであった。


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


昨日の夜明けごろ、3年前の超巨大地震による余震での緊急地震速報で目が覚めた・・・ふと気になるのが、あの日本最高峰が噴火しなかどうかだなあ

今日は、2014年(平成26年)7月13日 日曜日

昨日の夜明けごろのまだ目が覚めていない時
何か緊急地震速報の音が聞こえてきた。

私のPCに、SignalNow Express という
かえるくんの緊急地震速報ソフトを入れていて、
日本領土やその近海で、
マグニチュード6.0以上の地震の発生が予想されると
緊急地震速報がなるような設定にしている。

それがなったのは、昨日の4時22分ごろ
眠りについたのがその約3時間前の1時30分ごろ
だったので、寝不足の状態で、緊急地震速報に
起こされた。

そのソフトは、自分で、音をオフにしないと
全く、緊急地震速報が鳴りやまないので、
自分で消さないといけない。

ふとんから起きて、テーブルに置いているPCに
目をやると、マグニチュード7と記されていて、
「ああ、これは大地震」と思ったが、
そのソフトと私のPCの状態の相性が悪いのか、
どこが震源なのかを示す画面は出てこなかった。

すぐさま、テレビをつけNHKにすると、
緊急地震速報の警報(震度5以上予想)の時に
出てくる緊急地震速報のテロップが表示されていて、
その時は、地震の緊急報道に切り替わっていて、
その後、東北地方で震度4を観測したと発表されていた。

なかなか、震源地の表示が出てこないなあと思っていたら、
津波注意報発令の発表があり、その津波注意報の発令地域の
エリアを示す地図の表記に、震源地が福島県沖で記されていた。

その直後、NHKは各地のライブカメラを表示して、
宮城県気仙沼湾を映していて、ちょうど、津波注意報のサイレンが
鳴っているところであった。
その気仙沼の中継を見ると、
2011年3月11日に、NHKのライブ中継で
ちょうど昨日の中継と同じカメラのアングルから
気仙沼湾に大津波が来襲しているところを映していたことを
思い出す。
(私は実際には、ネットで311のNHKライブ中継の録画を見て、保存している)

さて、昨日の福島県沖の地震は、マグニチュードは6.8で、
2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震の余震であった。

まだまだ、あの超巨大地震の余震は続いている。
もし、M7.7以上の余震が発生すれば、
大津波警報が発令される可能性がある。

さて、あの超巨大地震による大地震級の余震の可能性だけでなく
ある火山の状態も注目している。それは日本最高峰の山である。

当ブログの2012年9月12日の記事
やはり、富士山は昨年の巨大地震で噴火可能性が高まったようだ・・・過去の巨大地震と誘発噴火の事例

でも書いている。

2011年3月11日の超巨大地震の4日後の
3月15日の夜、富士山山頂直下近く震源とする
M6.4の地震が発生した。

ちょうど、NHKを見ていて、緊急地震速報で静岡で地震とあって、
その後、気象庁のHPで震源地を見た時、
ほぼ、富士山直下が震源だったの見て、
江戸時代の宝永地震という南海トラフでの巨大地震の49日後に
富士山が宝永の大噴火を起こしていた事例があったので、
驚愕のあまり、思わず、笑うしかなかったことを思い出す。

その時は、大津波で1万人以上の死者が確実視され、
福島原発は次々メルトダウンして、放射能がばら撒かれて、
さらに富士山大噴火となったら、ハリウッド映画でもなかなか思いつかないような
展開になっていたかもしれない。
実際、その2011年3月15日の富士山直下の地震で
大噴火発生の可能性は、あの宝永大噴火よりも高い状態になっていたが
その時は、大噴火に到らずにすんだのであった。

ただ、やはり、あの3年前の超巨大地震によって、
富士山はいつ大噴火してもおかしくない状態になっているようである。

富士山が大噴火したら、首都圏に大量の火山灰が降り注がれるが、
火山灰が5ミリ 積もっただけで、車は坂道を登れなくなったりするようで、
そうなると、トラック輸送が大打撃を被り、
首都圏の店舗に食料品などが各地から集まりにくくなる状態になるかもしれない。

ちなみに、過去の世界各地の超巨大地震の後、その近隣で火山の大噴火が
発生していて、日本でも、3年前の超巨大地震により
富士山だけでなく、東日本の火山で大噴火が発生する恐れは指摘されている。



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


垣間見る、その語源・・・平安貴族の男の恋心と通い結の習わしが生み出した表現と言えそうだなあ

物の隙間からそっとのぞき見ること、
ちらっと見ること、
物事の様子の一端を見ること
そのような意味で「垣間見る」(かいまみる)という
表現が使われる。

さて、その「垣間見る」という表現は
平安貴族の男たちの恋心による視線に由来する。

さて、平安貴族の恋物語の代表作と言えば
源氏物語であるが、
その源氏物語の第五帖の「若紫」の段落構成の
最初の題は「垣間見」である。

主人公の光源氏が、
病気のため北山を訪れた時、
ある山寺の庵の垣根の合間から
その中の様子をのぞき見ると、
恋焦がれる藤壺の面影を感じさせる
少女を見かける。
その少女はやがて光源氏の妻となる
紫の上である。

この源氏物語で描かれているように
平安貴族の男が気になる女性を垣根の合間から
のぞきみることが多かった。
それは、当時は通い結で、高貴な女性は
家に閉じこもっていて、なかなか外に出ず、
とても美女だと恋多き男どもが耳にしても、
その邸宅の垣根の合間からのぞき見ないことには
どのようなお顔なの知れる機会がなかった。

そのように美女と噂される女性が住まう邸宅に
男が近づいて、その邸宅の垣根の合間から
どのような女性なのかのぞき見る。

そこから、
物の隙間からそっとのぞき見ること、
ちらっと見ること、
物事の様子の一端を見ること

という意味で「垣間見る」という表現が使われるようになった。
まあ、平安時代の通い結の習わしが、
「垣間見る」という表現が生まれることになったのかもしれない。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


台風で風が吹く・・古人は風を神の息吹と思い抱いたが、現代物理学が発展しても、自然の理を示す数式に「神の数式」という表現が使われる

今日は、2014年(平成26年)7月11日 金曜日

台風が近づくと、強い風が吹く、
その風は、気圧差によってもたらされる。

その気圧差が大きいほど、
風は強くなる。
その気圧差は、太陽熱の日光で暖められた
大気が膨張して、空気が軽くなる。それで
上昇気流が起きるが、空気が軽くなるということは
気圧が下がり、それで周りの高気圧のところとの
気圧差が大きくなり、風が吹く。

その太陽熱にもたらされた気圧の変動による
発生する風。

その風の語源について当ブログの記事
風・wind  ~ 風は神の息吹  風の語源は・・・・・ 

で、古の人達は、風を神の息吹と感じて、
そのような世界観を抱いていた。

やがて、物理学が発達するにつれて、
神の息吹と古人が思い描いた風は
太陽熱による大気圧の変動によるものとわかってきた。

物理学が発展するにつれ、
古人が神秘に感じた世界・自然界の成り立ちを
明らかにしていった。
原子レベルの世界をシュレディンガ―方程式という
虚数が交じった方程式でその原子レベルの世界のことが
いろいろわかってきた。
虚数という仮想の数字を用いることで、
次々の神秘のベールに覆われた自然の理が明らかにされ、
ディラック方程式により陽電子が見つけられることにつながった。

さらに、質量の起源なるヒッグス粒子が発見され、
それは神の粒子とも呼ばれたりしている。

そして、原子よりもさらに小さい素粒子の世界の原理が
明らかにされていくことにより、
大宇宙の成り立ちのこともわかるようになってきた。

その自然の理を解明するためも数式は
神の数式と呼ばれたりする。

物理学が発展しても、その物理学によって
明らかにされた自然の理を示す数式に
「神」という言葉を思わず使わずに
いられないのだなあと思う。

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術


シェワルナゼ氏死去・・・冷戦終結の大功労者の死を知り、国際政治のダイナミズムを感じた私の青春時代を思い出す

今日は、2014年(平成26年)7月10日 木曜日

ある海外の政治家の死去のニュースがあった。
その名はエドアルド・シェワルナゼ氏、享年86歳であった。

1985年、彼が57歳の時、ソ連共産党のトップに立った
ゴルバチョフ書記長のもと外務大臣に就任した。

その後、シェワルナゼ氏は、ゴルバチョフ書記長の
右腕として、冷戦終結の大きな立役者になっていった。

1980年代前半、
1979年のソ連によるアフガニスタン侵攻を受け、
米ソの対立は厳しさが戻り、核戦争の脅威を欧州の
方々は感じていた。
(ちなみに、そのアフガン侵攻でモスクワオリンピックを
 アメリカなど資本主義陣営の国々は日本も含めボイコットした)

そのようななかの1985年、
米ソの緊張緩和を思考するゴルバチョフ氏がソ連共産党のトップになり、
その外務大臣として、シェワルナゼ氏は、
アメリカとの協調、核軍縮、アフガニスタンからの撤退など
国際協調路線の外交に励む。
そのソ連の米ソ協調に進む外交は新思考外交と呼ばれた。
その新思考外交はやがて、1989年、一気に世界史的大変動を
もたらした。
1989年、ソ連の影響下にあった東欧諸国が
国民の民主化を求める運動の高まりをもたらし、
共産党一党独裁を放棄して、民主化の革命をもたらした。
そして、東西冷戦の象徴であったベルリンの壁の崩壊をもたらし、
その翌年の東西ドイツ統一につながった。

ソ連の外務大臣であったシェワルナゼ氏は、
当時の西ドイツのゲンシャー外相と信頼関係を深め、
ドイツ統一の国際的な環境を整えた。
それで、ドイツでは、シェワルナゼ氏のことを
「ドイツ統一の恩人」と称賛されている。

そのシェワルナゼ氏は1990年、ゴルバチョフ氏の
新思考外交に反発する保守派が強くなるにつて、
「独裁が近づいている」と議場で演説して、
外務大臣を電撃辞任した。

しかし、その翌年の1991年に、
ソ連の大統領になったゴルバチョフ氏を軟禁した
保守派のクーデターが発生すると、
シェワルナゼ氏は、ソ連の最大の構成国であった
ロシア共和国の最高会議ビル(ホワイトハウス)に、
駆け込み、クーデターに抵抗して立てこもっていた
ロシア共和国大統領であったエリツィン氏の支持を
表明し、クリミア半島の別荘に軟禁されていた
ゴルバチョフ氏の救出に奔走した。

クーデターが失敗し、その後、
シェワルナゼ氏が再び、ソ連の外務大臣になるが、
1991年12月のソ連崩壊とともに外相を辞任。

その後、シェワルナゼ氏は、ソ連から独立した
母国のグルジア共和国の大統領になったりした。

このように米ソ冷戦終結という世界史的大変動の
大功労者であったシェワルナゼ氏の死去の報を知り、
いろいろ思ったりする。

米ソ冷戦は、世界的な全面核戦争による人類社会への
大きな脅威を世界の人々に抱かせていたが、
冷戦終結によって、その脅威が取り除かれたのであった。
そう言う意味で、シェワルナゼ氏は
世界平和に大きく貢献したのであった。

米ソの冷戦終結に向かう
1980年代後半は、私は、中学生から高校生のころであった。

1980年代前半の小学生のころ、米ソの緊張の高まりで
いつ核戦争が起こるかもしれないというそのような前提で
映画が作られたりと核戦争への恐怖感が国際社会にあったという
ことを記憶に残している。
それが、1985年に、ゴルバチョフ氏がソ連のトップになり、
その右腕として、シェワルナゼ氏が外務大臣として米ソ協調路線を
歩むことにより、1989年、ベルリンの壁が崩壊して、
一気に米ソ冷戦が終結した。誰もが、20世紀中に
米ソ冷戦が終結するなんて多くの人が想像していなかったのだが、
あれよあれよと世界は劇的に動いていった。

その世界史的大事件を日々、ニュースで見ていた。
当時の私が、徐々に国際政治の強く関心を抱くようになり、
その後、大学進学時に政治学科を志望する大きな要因となった。

シェワルナゼ氏死去の報を知り、
世界史的な国際政治のダイナミズムを
感じた私の青春時代をふと思い出すのであった。


このブログ内の関連記事

2009年11月9日の記事
ベルリンの壁崩壊から今日で20年・・・・・1989年11月9日ベルリンの壁崩壊・・・11月9日になった理由は偶然か意図的か?

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


学校は治外法権ではない・・・・ふつう、町中で、誰かが階段から突き落とされる現場見たら110番通報するよなあ

今日は、2014年(平成26年)7月9日 水曜日

誰かが階段から突き飛ばされてケガをした。
その現場を目撃したら、110番をかけて警察を呼ぶだろう。
そして、その加害者が見つかれば、
暴行罪か傷害罪で逮捕され、起訴されると多くの方は
思うと思うが、ある加害者がある被害者を階段から突き落として
ケガをさせたというニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
階段で生徒突き落とした教諭、倒れた所を顔叩く
(読売新聞 2014年7月8日10時23分)


 相模原市教育委員会は7日、生徒を階段から突き落としてけがを負わせるなどの
体罰をしたとして、市立中学校の男性教諭(26)を減給3か月(10分の1)の
懲戒処分にしたと発表した。

 発表によると、男性教諭は4月28日、担任の2年生の教室で、挑発的な言動をした
男子生徒の頭を押さえつけて廊下に連れ出し、階段から突き落として右足首の靱帯
(じんたい)損傷の軽傷を負わせた。さらに階段踊り場で倒れていた生徒の救護をせず、
手の甲で生徒の顔をたたいたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この暴力事件を起こした教師は、生徒を階段から突き落としたうえ
ケガをさせている。
もし、たまたまその学校に居合わせた私なら、速攻で110番で警察を呼んでいるだろう。

これは警察は動かないのだろうか?被害届が出てないから動かないのだろうか?
いくら相手が挑発的な言動をしたからと言って、何も暴力をふるっていない相手に
暴行をすることは違法である。

学校は治外法権ではない。教師の暴行は刑事事件の摘発の対象である。
また、相模原市教育委員会も傷害事件を起こした教諭に対して、
減給10分の1の3カ月とは処分が甘い。免職処分が相当だと思う。

学校での教師から生徒に対する暴行では教師が警察から摘発される
ということはあまり知らないが一方で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【奈良】階段から教諭突き落とす、中3生逮捕・・・奈良市

1 ワオキツネカフェφ ★ 2011/05/07(土) 20:34:48.87 ID:

奈良西署は6日、男性教諭を階段から突き落としたり暴行を加えたとして、
傷害容疑で奈良市内の市立中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は先月7日午前、同市内の中学校で、技術科の男性教諭(50)を
背後から押して3階階段から2階踊り場へ突き落とし、また同月21日午前には
校内の廊下でこの教諭を殴る蹴るなどして腰などに軽傷を負わせたとしている。

同署によると教諭が先月22日に被害届を提出していた。教諭は男子生徒の担任ではないという。

ソース:MSN産経ニュース 2011.5.7 02:13
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110507/nar11050702140003-n1.htm

翠のニュース斜め読み より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と学校内での生徒による教諭への暴行事件で生徒が逮捕されている。
もし、教諭から階段を突き落とされた生徒が被害届を出せば、
逃亡と証拠隠滅の可能性がないということで逮捕はされなくても
起訴されるはずである。そうでなければ、法の下の平等に反する。

特に警察は教員による生徒への暴行に対して、何か及び腰に
なっているのではないかと思ったりする。
それが、学校がある種の治外法権化することを許してきたのではないかと
感じる。

学校の治外法権化について、教員による生徒への暴行だけでなく
当ブログの2014年7月4日の記事
PTA強制加入は「不当」と訴訟・・・・違法なPTA強制加入という日本の悪習を断ち、PTAを見直す機会になれば良い
でも書いたように、
違法行為がまかり通っていても、教育現場ということで何か聖域化されて
治外法権のような感覚に陥っているのではないかと感じる


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


台風8号により暴風の特別警報を特別警報運用開始後初の初発令・・・特別警報は地震や津波、火山噴火でも発令される場合がある

今日は、2014年(平成26年)7月8日 火曜日

台風8号が沖縄県の南を
中心の最大風速が50mで、気圧が930hPa
という非常に強い勢力で北上しているが、
気象庁は、
宮古島地方と沖縄本島地方に
暴風と波浪の特別警報を発令した。

暴風と波浪の特別警報が発令されるのは
昨年の特別警報の運用が始まって初めてである。
(追記)
また、宮古島地方に、新たに
高潮の特別警報が発令された。
これも特別警報運用開始以来、初の高潮特別警報発令である。

大雨の特別警報は
昨年の9月16日に、台風18号の接近による
大雨で、京都府と滋賀県と福井県に発令された
ことがある。

暴風の特別警報は
数十年に一度の強度の台風や同程度の
温帯低気圧により暴風が吹く場合、
特別警報が発令される。

沖縄県では、台風の中心気圧が
910hPaの台風が近づくと
特別警報の発令基準のようだが、
今回の台風はさらに発達して、
そこまで気圧が下がるという予想で
早い段階で特別警報を出しているようである。

ちなみに、特別警報は
大雨や暴風や大雪警報だけではない。

津波で、大津波警報が発令された場合は、
その大津波警報が特別警報になる。

また、地震で緊急地震速報でも
震度6弱以上の地震が予想される場合も
特別警報になる。

また、火山の噴火でも、
避難準備になると特別警報になる。

このブログ内の関連記事

2013年9月16日の記事
台風18号、日本本土に近付きながら発達、暴風で扉に挟まれて指を切断しないように注意を・・・史上初の特別警報発令

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


七夕豪雨・・・昭和49年・七夕の日の静岡での水害、ある有名な漫画にもこの七夕豪雨が描かれている

今日は、2014年(平成26年)7月7日 月曜日

ということで、7月7日から
7×7=49

そこで、昭和49年7月7日の出来事をあんないしたい。

昭和49年(1974年)7月7日に、
「七夕豪雨」と呼ばれる水害が発生した。

この時期は梅雨期であるが、
昭和49年6月末にマリアナ諸島付近で発生した
熱帯低気圧が、日本最南端の沖ノ鳥島付近で
台風8号になり、その台風8号が
7月7日に、長崎県の対馬海峡から日本海に
通過して行ったが、
この時、南からの大量に湿った空気が日本列島に
もたらされ、香川県から東海地方にかけて
大雨被害をもたらし、
死者145名、不明者1名の人的被害をもたらし、
特に、この時、東海地方に梅雨前線が停滞していたが、
静岡地方気象台では、7日の午前9時からの24時間雨量が
508ミリという同気象台の史上最高雨量となり、
静岡市内を流れる安倍川などが氾濫し、
市内各地で土砂崩れが発生し、静岡市内だけで
27名が死亡した。(旧静岡市23名、旧清水市4名)

この七夕豪雨が発生した清水市(現静岡市)に
当時9才で、ある少女が住んでいた。
彼女の名前は三浦美紀さん、のちに漫画家として
ペンネーム「さくらももこ」を名乗り、
「ちびまるこちゃん」を発表する。

その「ちびまるこちゃん」の中に、
この七夕豪雨を題材にして、
「まるちゃんの町は大洪水」で、
その時の様子が描かれている。



テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


しらふ(白面・素面)、その語源・・・・酔ってない時の顔は素の顔で白いお肌

お酒を飲んでいない状態、
また、お酒に酔っていない普通の状態を
「しらふ」と言ったりする。

「しらふ」を漢字表記すると、
「素面」または「白面」である。

「白面」は、何も特別な状態でないこと、
つまり、普通の状態であることを意味する。

お酒を飲むと酔ってきて、顔が赤らみてくるが、
一方でお酒を飲まなければ、酔って顔が赤くなることもなく
もとの白い肌のままということで、「白面」(しらふ)と
なってきたようだ。

また、「素面」という表記は、もともとは
読んで字の如く、「すめん」と読まれ、
剣道や能で、面をつけていないこと
または、お化粧をしていない顔を意味するが、
そこから転じて、酔って顔が赤らめていない状態のことを
意味する「しらふ」にも「素面」が使用されるよう
なったようである。



テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


七夕が近づき、西宮ガーデンズ入口にほのかな灯りの竹が飾られ

今日は、2014年(平成26年)7月5日 土曜日

昨日、西宮ガーデンズに行った。
西宮北口駅からの連絡デッキが直結するガーデンズの
2階入り口のウエルカムガーデンに
七夕に合わせて竹が飾ってあったが、
それがほのかに光を醸し出す竹あかりであった。

ガーデンズ竹 140704_1843~001

これは、
竹あかり演出家のCHIKAKENさんがプロデュースして、
デザインしたもので、デザインされた竹の中に
LEDの灯している。また、その竹には
様々な願い事が書かれた短冊が飾られている。

そのほのかな灯りの竹の横に説明の看板が
置かれていて、

ガーデンズ竹 説明 140704_1844~001

Wish to Bamboo

と、竹に飾られた願いを書いた短冊は
西宮ガーデンズ周辺の保育園や幼稚園に
通う幼児達が書いたという。

そう言えば、私がそのような時に
幼稚園で七夕のイベントをして
短冊に願い事を書いたと思うが、
どのようなことを書いたかは全く
記憶にない。
そのころはどのようなこと願っていたのかなあ。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


PTA強制加入は「不当」と訴訟・・・・違法なPTA強制加入という日本の悪習を断ち、PTAを見直す機会になれば良い

今日は、2014年(平成26年)7月4日 金曜日

当ブログの今年の4月24日の記事で
学校のPTA参加は任意で、強制は違法・・・PTA無理やり問題と地方政治参加低迷問題の共通の背景要因

という記事を書いたが、昨日のニュースで
PTAにまつわる訴訟のニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PTA強制加入は「不当」 父親が会費返還求め提訴
(朝日新聞 2014年7月3日7時35分)


子どもが通う小学校のPTAが任意団体であるにもかかわらず、
強制加入させられたのは不当として、熊本市内の男性(57)がPTAを相手取り、
会費など計約20万円の損害賠償を求める訴訟を熊本簡裁に起こした。
男性が2日に会見して明らかにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当然、父親が勝訴するだろう。
もし、父親が敗訴なんてしたら、日本は法治国家ではないと
言っているようなものだ。

また、PTAに加入していない保護者の児童や生徒を
不利益に扱う。例えば、PTA経費で作られるアルバムや記念品を
与えないとか、集団登校に参加させないというのは、
本来PTAというのはボランティアであるので、
参加していないから、排除するというは、ボランティアの主旨から
反すると思う。

ただ、一方で、PTA加入者が減れば、活動が低下していき、
アルバムが作成されなくなったり、集団登校の協力も減り
維持が難しくなる。それは、加入者が減ればそうなるのは
仕方のないことで、それだけニーズが減ったということに
なるかもしれない。

かといって、そうなってしまうと困ってしまう事態が発生
するかもしれない。
そこは、きちんと、PTAに加入してもらう意味とか重要性に
ついて説明して、自由意思に基づき加入してもらうのが筋だと思う。

また、加入していない保護者の方々に対して、
PTAの活動で、学校でお子さんがもっとより良く過ごせるように
このように取り組んでいて、これだけの費用が必要でありますが、
資金が乏しい状態なので、わずかながらでも、御寄附をお願いします
と寄付を募ればいいのではないかと思う。

PTAは本来任意であるはずなのに、有無を言わさず
事実上の強制加入を課している違法状態を
一旦止めさせるためにも、この度の訴訟は意義があると思うし、
より、任意の上でより多くの親御さんに協力してもらえる
活動をしていくことが必要だと思う。


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


三拍子揃う、その語源・・・日本の伝統音楽に由来する表現

例えば、野球チームで、強豪なチームを評価する時、
攻走守の三拍子揃ったチームと
3つの必要な大切な条件が揃っている状態について
「三拍子揃った」と表現する。

さて、これは日本の伝統音楽、それも「能楽」に
由来する表現である。

「能楽」で、
小鼓(こつづみ)、大鼓(おおつづみ)と
太鼓(たいこ)またはあるいは笛
の3つの拍子がうまくぴったりと揃うと調和がとれることで、
能楽としてのきれいな曲ができてくる。

そこから、必要な3つの大切なものやことが揃っている状態を
「三拍子揃う」と表現するようになってきたようだ。

このブログ内の関連記事

ギョッとする・・・楽器に由来する言葉、広がるきっかけをつくったのはある漫才師の機転

琴線に触れる・・・「知音」「高山流水」「断琴の交わり」・・・・優れた音楽は心を通い合わせ、真の友人を作る

「間抜け」の語源は?・・・・間合いのセンスの欠ける人は芸には向いてなさそう・・・それにしても、日本は「間」を大切にしますね

挙句の果て~連歌の締めの句から

乙な味 ~ ベテラン歌手の低音には趣と味わいがあるなあ

「音頭を取って」もらうようにお願いに、「頭取」のところに「打ち合わせ」に行くよ。えっ、頭取は雅楽に精通してるの!

図に乗って、お坊さんが声楽を唱える

「段取り」「十八番」「かぶきもの」~歌舞伎から生まれた言葉

付き合い~歌と歌で人をつなぐ

トコトン ~ 日本舞踊由来の言葉・・・そして、品川弥二郎と大村益次郎が・・・・

二の舞 ~ 雅楽の舞から生まれた言葉

派手やねえ~三味線から生まれた言葉

漫才~ダウンタウンは現代の陰陽師?

メリハリ~高い音と低い音を取りれて、曲にメリハリをつける

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


7月2日は1年の中間日(閏年以外で)・・・・上半期の方が下半期より日数が少ない

今日は、2014年(平成26年)7月2日 水曜日

7月2日は、閏年以外では、1年の中間日である。

1年=365日=24時間×365=8760時間

その8760時間の半分は、4380時間である。

さて、昨日の7月1日で、元日から182日目で、
24時間×182=4368時間である。

その4368時間に、あと12時間加えれば、
4380時間で、1年の総時間の半数の時間になるが、

それは、7月2日の正午である。

1年の半分は6月末の6月30日と思いがちだが、

上半期は31日までの月が、
1月、3月、5月と

下半期のそれの
7月、8月、10月、12月

に比べるとひと月少なく、かつ、
2月は28日までしかない。

つまり、上半期の方が、
下半期の方に比べて、日数が少ないである。

それで、1年の半分が7月2日という下半期の始まりのころに
なってしまうのである。


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術