言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



子供の視野の柔軟性と広さ・・・西宮ガーデンズの出入り口が混みモタモタ歩いていると、左に、子供がすっと走っていくのが見え・・

今日は、2014年(平成26年)6月30日 月曜日

昨日、西宮ガーデンズに行き、そこから出る時に
メイン出入り口でもある駅への2階連絡デッキから
出ようとした時に、自動ドアのところは入る人と
出る人でいっぱいになって、速度が滞った。

私はその少し込んだ出入り口をモタモタ歩いていると
左の視界に、5~6歳くらいの女の子が走っているのが
入った。
すると、彼女は、手動の扉を開けて、それに母親が
あとに続いた。

私は、もう5年、西宮ガーデンズに通うが、
その出入り口の端に手動の扉があるのは
その時、初めて知った。

ほとんどの人もその端にある手動の扉に
気付いていなかったのだろう。

ただ、その5~6歳くらいの女の子は
前々からその手動扉の存在を知っていたのか
どうかわからないが、
ついつい、年齢を重ねるにつれ、
決まりきったことルーティンなことしか
視界に入りにくくなったりすることもあるが、
子供は視野と発想が柔軟で、
大人の凝り固まった視点に広がりをもたらしてくれるのだなあと
思った。

このブログ内の関連記事

子供は無知ゆえに豊かである


テーマ:頭の体操 - ジャンル:学問・文化・芸術


にわかサッカーフアンでもいいじゃないか・・・にわかフアンを批判するより、長くサッカーフアンでいてもらえるように良さを伝える方がいいのでは

今日は、2014年(平成26年)6月29日 日曜日

W杯、サッカーで、サッカーを応援している
サポーターについて、にわかフアンであることで
いろいろ議論があるが、この上から面線は何だ!
と思う論評記事があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
騒ぎが目的化…日本サッカーの沈下を招いた未熟サポーター
(日刊ゲンダイ 2014年6月27日10時26分)


もともと日本にはサッカーを理解しているサポーターが少ない。
ワールドカップの日本戦当日になると、どこからか青いユニホームを着た
連中が湧いて出てくるが、その多くは“にわかサポーター”だ。
日本代表が負けても、渋谷のスクランブル交差点でハイタッチをしたり、
難波の道頓堀川にダイブしたりする。要するにサッカーに便乗して
騒ぎたいだけ。試合内容なんてどうでもいいのだ。

(中略)

日本代表の柿谷や山口、ウルグアイ代表のフォルランらが所属するセレッソ大阪では、
“セレ女”と呼ばれる女性サポーターが増えているという。だが、彼女たちの多くの
目当てはイケメン選手たちである。セレッソの攻撃サッカーが好きで足を運んでいる
という人は、はたしてどれくらいいるのだろうか。ルールも知らないのに、
人寄せパンダのジャニーズを目当てにバレーボールを見に来る女子と同じなら
、一過性のブームで終わる。

(中略)

日本がどんな試合をしようが、ただ浮かれて騒いでいたサポーターは、
日本の敗戦とともに雲散霧消する。彼らはスポーツの何たるかを理解する気はないし、
本物のサッカーファンになることもない。プレーや采配にも無批判。
こうした一部の未熟なサポーターたちが、日本サッカーのレベルをおとしめている
可能性は否定できない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はあ、何言ってんだこの人って思った。
確かに、サッカーというよりも皆で騒げる祭りの手段として
W杯の日本代表の試合があると思うけど、
別ににわかが多くていいじゃないか。
人気の高いメジャースポーツなんて、商業的に運営できて
選手に高い報酬を出せるようにするためには、
いかににわかフアンをたくさん集客するかが肝だろ!

普段はあまりサッカーに関心がない人でも
少しはサッカーに関心を持ってもらえていいじゃないか!
これをきっかけに少しでもサッカーについてのルールなど
知る機会になればいいじゃないか。
例えば、オフサイドルールなど、サッカー観戦初心者にとって
最もわかりづらいとも言われるルールなど知る機会になるだろう。
ちなみに、私はオフサイドルールについては
小学生の時にキャプテン翼で、オフサイドトラップという
手法があることで知った。
ちなみに、イタリア元代表のピルロ選手は
このキャプテン翼で、オフサイドトラップを知り、
それをイメージしながら練習したといううわさがある。

さて、話は戻して、引用した記事の中に、
セレッソ大阪の女性サポーターで、
サッカーの中身よりもイケ面選手目当てで
人寄せパンダのジャニーズを目当てにバレーボールを見に来る女子と同じ
にならないかとあるが、
バレーボールの場合は、選手ではないタレント目当てだが、
セレッソの場合は、選手目当てで、
少しはサッカーの内容そのものにも関心が向くのではないか。

別に、その女性サポーターが、お気に入りの選手がいなくなって
サッカーから離れることがあっても、
結婚して、子供ができて、子供がサッカーしたいと言ったら、
気前よく応援してくれやすくなったりすると思うが。

記事の最後に

一部の未熟なサポーターたちが、日本サッカーのレベルをおとしめている
可能性は否定できない

とあるが、サッカーのレベルが上がるかどうかは
最後は選手だろ。

何か、にわかフアンの移り気の早さや無理解に
いい思いをしてないかもしれんが、
せっかく、W杯で、普段、サッカーを見ない人も
見てくれる機会に、サッカーの良さとかおもしろさを
伝えて、少しでもサッカーフアンを長続きしてもらえるように
心がけた方が、にわかフアンを批判するよりもいいのではと思った。

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


政府税調、中小企業からの税金をさらに巻き上げようとしているが、消費増税の納税に頭を痛めている中小企業は多いと思うけれど・・・

今日は、2014年(平成26年)6月28日 土曜日

政府税調が、中小企業からよりいっそう、
税金を巻き上げようと考えているようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政府税調、中小企業の低い法人税率「厳しく見直し」へ
(産経新聞 2014年6月27日 12時29分)


 政府税制調査会は27日、法人税改革の提言の取りまとめに向けて総会を開いた。
これまでの議論で、中小企業への税負担増を含む幅広い課税強化策を盛り込む方向と
なった。法人税の実効税率引き下げの財源を確保する狙いがある。

 黒字経営の大企業を優遇する一方で、業績回復が遅れている中小企業の負担を
重くすることになる。中小企業の反発が強まるのは必至で、実現するかどうかは不透明だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、
もし、与党の自民党議員が、この政府税調の案を受け入れると
「ああ、選挙に負けてもいいと思っているのね」と
私は思ってしまう。

特に、中小企業は、もう既にある増税対策に大いに
頭を悩めているところだと思う。

それは、消費税の納税である。
消費税は間接税であり、実際の納税者は事業者である。
中小企業は消費税増税分を簡単に価格に転嫁しづらく、
赤字の企業にも消費税支払い義務が発生する。
そのような中小企業の経営者は、
生活費を削り、さらに、借金してまで
消費税を納税している方々もあるという。

また、消費納税を延滞すると、
サラ金並みの高利率の延滞税が科せられるようだ。

消費増税の納税対策に頭を痛めている
中小企業経営者が多いと思われる中、
さらに、中小企業からお金を巻き上げようと
自民党がすれば、選挙で大敗するんじゃないのと思う。


このブログ内の関連記事

2014年6月27日の記事
自民党が携帯電話に課税しようと考えているようだ・・・低年収にとっても必需品の携帯電話に課税なんてするな!生産力があり余った日本は財政危機ではない

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


自民党が携帯電話に課税しようと考えているようだ・・・低年収にとっても必需品の携帯電話に課税なんてするな!生産力があり余った日本は財政危機ではない

今日は、2014年(平成26年)6月27日 金曜日

政府は税金は取れるところから取りたいという衝動に
かられがちだが、自民党が次のような課税案の
アイデアが出ているという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
携帯・パチンコ・主婦年金…自民が個人負担増案
(読売新聞 2014年6月26日9時1分)


自民党内で、専業主婦に年金保険料負担を求める案や、パチンコ、
携帯電話所有に課税する案など、新たに個人負担を増やす施策の検討が
活発化している。

安倍政権の経済政策「アベノミクス」による景気回復が続く今なら、
広く薄い負担増は国民に許容されやすいとの認識の広がりが、背景にあるようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はあ、この人達は何を考えているのだろうかと思う。
景気回復が続くなら税金の負担増は受け入れてもらえるって、
今、年収300万以下の世帯が増えている中、
そのような年収で働く派遣などの日払いの方も、携帯電話は仕事の手続きで
重要な必需品である。
そのような方々は、最近、時給が上がりつつあるとも言われるが、
経済的に切り詰めた生活に追いやられている。

増税の理由として、日本の財政危機をあげる人がいるが、
もし、日本政府が財政危機なら、金利が高騰しているはずだが、
一昨日の日本政府の国債の10年物の長期金利は
0.575%と、歴史的な低金利水準が続いていて、
1998年以降、長期金利が2%をほぼ超えたことがない。

それを見ただけでも、日本が差し迫った財政危機とは言えない。
そして、財政赤字を解消するため、政府や日銀が紙幣を刷って、
借金返済にあてることで、お金が大量に出回り、それが
ハイパーインフレをもたらすという懸念を言う方がいるが、
それは、需要に対して供給力が小さい場合に発生する。

さて、今の日本はどうか?
昨今の工業設備の実稼働率を推定すると、
70%台後半である。
つまり、約20%は、生産設備が稼働しておらず、
急な増産にも対応できる状態で、供給力が
あり余っている状態である。

そのような日本では、円安や資源価格高騰による
ある程度の物価上昇はあるが、
その国の経済が破たんするようなハイパーインフレが起こりえない
状態である。

そんな状態で、増税なんてする必要ないし、
低年収の方々にとっても、生活必需品になっている
携帯電話に課税することなんてとんでもないことだ。

政府の借金にならない政府紙幣発行の活用により、
目先の需要喚起で国民にばら撒く、
そして、長期的な安心のため
育児・教育・介護・老後などの社会保障に
大量の資金を投入すれば良い。
国民ひとりひとりの社会保障コストが減った分、
個人消費の増加につながり、景気がさらに回復し、
税収が増え、財政赤字削減につながっていく。


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


6月26日の出来事・・・1968年(昭和43年)6月26日、小笠原諸島がアメリカから日本に返還される・・・小笠原村は日本で最も若々しい自治体である

今日は、2014年(平成26年)6月26日 木曜日

6月26日の出来事で、日本に領土が戻った年があった。
1968年(昭和43年)6月26日(水曜日)、
第2次世界大戦での敗戦で、アメリカ軍施政下にあった
東京都の小笠原諸島が日本に復帰した。

そもそも小笠原諸島は、16世紀の終わりに近い頃
信州深志(松本)の城主であった小笠原長時のひ孫である
小笠原貞頼が開発して、今の地名になっているようである。

この小笠原諸島に住み始めたのは、日本人ではなく、
19世紀のころに、欧米の捕鯨船に巻きや水などの物資を
提供する場所として、小笠原が補給地になり、
その補給の仕事にたずさわる欧米人が住みだしたのである。

やがて、明治になって小笠原は日本領と国際的に認められ、
多くの日本人が住み定住するようになった。

しかし、第2次世界大戦で、アメリカとの戦局が厳しくなってきた
1944年(昭和19年)、小笠原諸島に住む
6886名が、日本本土に強制移住させられた。

硫黄島の戦いなど、アメリカ軍は小笠原諸島を占領し、
終戦後、アメリカ軍の統治が始まり、
1946年(昭和21年)まず、欧米系の島民129名が
小笠原諸島に帰島した。

そして、1952年(昭和27年)に発効した
サンフランシスコ講和条約により、小笠原村の役場が廃止になった。

アメリカ軍の施政下の小笠原諸島は、アメリカ軍基地が設けられ、
帰島した欧米系の島民は軍の基地で働いた。
また、この小笠原の父島には核兵器の貯蔵施設も作られていた。

やがて、小笠原諸島を日本に戻す動きが強まり、
1967年(昭和42年)11月に、
佐藤首相とアメリカのジョンソン大統領との会談で、
小笠原返還について合意された。

そして、1968年(昭和43年)4月5日に、
南方諸島及びその他の諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定が
締結され、同年6月26日に、小笠原諸島が日本に返還されることが決まり、
5月22日に国会で承認され、
6月26日に、小笠原諸島の硫黄島で返還式典が行われた。

1944年に日米両軍の死闘が繰り広げられ、アメリカの支配下になった
硫黄島が、日本の領土として戻ったのであった。
アメリカの星条旗から、日本の日の丸に国旗が変えられた。
ただ、その返還式典に参加したのは
自衛隊、アメリカ軍と報道陣と少なかったようだ。

ついに、小笠原が返還さらたことで、
1944年に強制移住させられた日本人も
小笠原に戻ってくることができた。

現在、小笠原村の人口は約2800人、
今の日本では、離島などは少子高齢化が進んでいるところが多いが、
ところがどっこい、小笠原村は
2010年(平成22年)の国勢調査で、
65歳以上の老齢人口割合は、9.2%で
全国の市町村で最も低く、
一方で、15歳から64歳までの生産年齢人口割合は
75.7%と、全国の市町村で最も高い。

日本本土に復帰して以降、徐々に人口を増やしてきた
小笠原村は、若々しい村になっているのである。

このブログ内の関連記事

小笠原村にある日本最果ての東の島について
日本、最果ての東の島は日本の宝・・・・あの時、よくアメリカに取られなかったなあ

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


神戸で女子中学生がイノシシに襲われケガ・・・もし、傘を持っていたら、猪突猛進してくるイノシシの攻撃をかわせるかもしれない

今日は、2014年(平成26年)6月25日 水曜日

神戸市の六甲山周辺では住宅地にイノシシが出没して、
人的被害が出ることが相次いでいるが、このようなニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イノシシが女子中学生に体当たり 神戸、右足に軽傷
(朝日新聞 2014年6月24日12時37分)


24日午前8時ごろ、神戸市中央区葺合町 山のマンション敷地内の路上で、
このマンションに住む市立中学校3年の女子生徒(14)がイノシシに襲われた、
と兵庫県警葺合署に通報があった。署によると、登校中の女子生徒が
体長約1・5メートルのイノシシに正面から体当たりされ、右足太ももに
打撲を負い軽傷。
神戸市では15日と16日の夜、東灘区で女性計2人がイノシシに
足をかまれて軽傷を負った
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということである。
イノシシが猪突猛進で突っ込んでくる時、
その衝撃力は10トンあり、軽トラックに衝突されるのと
同じ衝撃があるという。
このようなイノシシに衝突されたら大けがをする。

いざ、イノシシが猪突猛進で突っ込んで来た時、
もし、傘があれば、難を逃れる可能性がある。

イノシシが突っ込んでくる直前に、

ジャンプ傘を

パッっと!

開くと、イノシシは逃げる場合がある。
イノシシにとって、瞬時に視界が遮られることは恐怖に感じる
というのだ。
10年くらい前の、テレビ番組でその実験をしていたが、
確かに、イノシシが突っ込む直前に傘を開いたら、
イノシシはあわてて反転して、逃げていた。

ただ、いつも、傘をもっているわけではない。

2004年には、神戸で女性がイノシシに
指を咬みちぎられ切断する被害も発生している。

そうならないため、手を閉じて、グーにしたら
最悪、切断は逃れるのかなあと思ったりする。

それにしても、
先のニュース記事のイノシシは女性ばっかり襲って、
エロイ
イノシシだ。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


普通の市民が、ふとした浅ましさによって、犯罪に手を染め人生転落してしまう・・・女性教師が、誤配された郵便物を本人装い受け取り、逮捕される

今日は、2014年(平成26年)6月24日 火曜日

普通の一般市民として生活していた社会人が、
何かのきっかけで犯罪者になってしまう、
その時が来るまで犯罪に手を染めるつもりはなかったのに、
かつ、ふとした時にわきたった「浅ましさ」によって
一気に信頼が崩れ、人生転落のきっかけになるのだなと
感じさせるニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学校教諭が宅配物をだまし取る 本人を装い受け取る
(サンスポ 2014年6月21日11時03分)


 福岡県警西署は20日、他人宛ての宅配物をだまし取った詐欺の疑いで、
福岡県糸島市立南風小学校教諭の山本瑠美容疑者(27)=福岡市西区=を
逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は、15日夜、山本容疑者の自宅に郵便局員が誤って届けた現金5万円や
アルバムなどが入った別人宛ての宅配物を、受取人本人を装って受領証に署名し、受け取った疑い。

西署によると、配達先の間違いに気付いた郵便局側は16日、山本容疑者に電話で
問い合わせたが「私はしていない」と応じなかったため、西署に相談していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということである。この女性教師の山本瑠美さん
郵便物の誤配がなければ、犯罪に手を染めることはなく、
普通の社会人として教師として振舞い続けることになっていただろう。

まさか、今月の15日の夜まで、自分が犯罪に手を染めることになるとは
夢にも思っていなかっただろう。
そして、郵便物が自宅に誤配され、つい自分のものとして受け取ってしまい
詐欺罪に該当する行為をしてしまい、それが発覚して、
やがて、教師という立場から一転して、罪人として、
手錠をかけられ腰縄を巻かれて警察署内を引き回され、
檻の中に入れられる時をむかえるとは全く想像していなかっただろう。

女性教師の山本瑠美さんには、教職関係でどのような処分が下されるのだろうか?
もし、免職であっても、退職金がある諭旨解雇になるのか
退職金がない懲戒免職になるのか。

また、KBC九州朝日放送の報道によると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山本瑠美教諭は
「自分に都合のいいものが入っていればいいなと思い受け取った」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、偶然、自分の自宅に誤配された郵便物に対して、
ふと、自分の心の中にあった浅ましさが出てしまい、
それが人生転落のきっかけになって
これまで、せっかく大学で教職関係の単位を取得して
教員免許を取るため努力が水泡になってしまうのだ。

おそらく、山本瑠美さんには教師として、人として
良い面、良く評価してもらえる面もあっただろうが、
ふとした浅ましさで自分の全てが否定されかねない
状況になってしまった。

6月20日まで、教師として教壇に立っていた
27歳の山本瑠美さんは、起訴されれば、
被告人・罪人として法廷に立つことになるのだろうなあ。

さて、これに類似することがらでネット上で次のような
体験談を見つけた。事実かどうかわかないが、
引用してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【囚人女子】逮捕された経験がある女性集まれ~(^o^)ノ
313 : 彼氏いない歴774年:2012/03/22(木) 08:25:50.70 ID:hoLOx+5N より

3年ほど前、ある会社とよく似た名前のマンション(号室も同じ)に住んでいて
その会社宛の郵便が頻繁に私のポストに誤配されていた。
あまりにも多いんで、何度も確認してください!ってクレーム入れたけど直らずに
その都度郵便局にわざわざ持っていってた。

とある日、ペラペラの封筒がまた誤配されていたんで
いい加減にしろ!って思って家に持ってあがって放置したことがあった。
二ヶ月後くらいに警察二人が尋ねてきて、何があったんだろうと思ったら
「○○会社宛の封書を所持していませんか?」と。

放置したのは件の一つだけだったので、すぐピンときて「あっ!」と声に出しちゃったんだ。
シラを切ることもできなくなって認めたら、パトカーに連行\(^o^)/
遺失物横領で摘発されてしまった。
しかも封筒の中身が重要な領収書だったらしく(普通郵便で送んな!)、
会社から賠償請求までされていた。

賠償の方はすぐ取り下げられたんだけど、横領の方は検察が異様にしつこくて
地裁で懲役9ヶ月、執行猶予1年半まで持っていかれた。1年足らずとはいえ前科持ち。

当時成人したばかりだったのと、就活のスタートダッシュに大きな影響が出たことで
精神がズタボロになったよ。
検察と郵便局からは謝罪無しだし、会社は(賠償を)免除してやったって上から目線だったし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事実だとすれば、おそらくこの女性は女子大生と思われるが、
ある意味かわいそうである。

自宅に誤配され続け、郵便局に何度もクレームをいれつつ
誠実にわざわざ毎回郵便物を届けている真面目な女性であったが、

度重なる誤配に我慢の限界で、
プッツン切れてしまって、そのまま放置してしまった。

これって、普通の人にもあり得ることと思うが、
それがたまたま重要な郵便物で、
それにより遺失物横領罪で起訴されてしまい、
犯罪者の立場にされてしまった。

毎回毎回、誠実に誤配された郵便物を届けていたのに、
度重なる郵便局のミスに
たった1回、プッツン切れてしまって、届けなかっただけで
罪を問われ、警察署に連行され、法廷で刑事被告人として
立たされ、有罪確定で罪人扱いされ、前科がついてしまった。

検察もこれくらい、起訴猶予にしろとと思うが・・

普通の真面目な人がなにかちょっとした心の隙間や怒りで
罪人の立場に追いやられてしまうということがありえるのだなあと
思うのである。

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


W杯、日本対ギリシャ戦、ギリシャに退場者が出たことが逆に日本の攻撃力低下の要因になった!!!・・・サッカーって奥深いねえ

今日は、2014年(平成26年)6月23日 月曜日

先週の金曜日の朝(日本時間)に行われた
W杯サッカーの日本対ギリシャ戦で、
前半37分にギリシアの選手が退場することとなり
日本が数的優位に立ち、日本がより点を取りやすくなったと
思った方も多かったのではないかと思うが、
次の記事の分析によると、逆にそれが日本が点を取りにくくなった
ひとつの要因となったと分析している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワールドカップ日本代表、ギリシャ戦・得点できなかった理由をデータで探る
The Huffington Post 2014年6月20日19時14分


37分にギリシャのパス回しの中心選手、カツラニスが2枚目のイエローカードをもらい、
退場となる。ここでギリシャは4-3-3だったフォーメーションを、一人減ったことにより、
ウイングのフェトファジディスを下げて、4−4−1に代える。これによって今までカツラニスが
ほぼひとりで守っていた地域を、2人で守る布陣に変わったのだ。 日本はこれで、
敵陣中央付近を使いづらくなってしまった。
それに呼応するように、左サイドへの偏りが色濃くなっている。

(中略)

ゲームを大きく分けたのは、相手選手の退場だろう。ギリシャは退場になって
一人減ったことによって、4−4−1の布陣にして守りぬくことを選び、
日本は攻めあぐむこととなった。
退場までの時間は完全に日本の目指す形が続いており、前半のうちにものに
していれば、楽なゲームになったかもしれない。

相手が退場になったあと、攻めきれなかった原因は攻撃の選択肢の少なさだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということである。
ギリシャは、退場者を出してしまい数的劣位になったことで、
負けないことを至上命題にした戦術をとることを明確にして、
その結果、敗戦による第2試合目でのリーグ敗退を防いだのだ。

そのギリシャの勝つことよりも負けないことを優先する戦術に
それを崩せるだけの攻撃力が日本になかったということだろう。

もし、このギリシャ戦が第3戦で、お互いに絶対に勝たなければ
ならない試合であったとしたら、
ギリシャは退場で数的劣位になっても、守り抜くことに徹する作戦は
取れなかったかもしれない。
そうであったなら、日本の得意な試合展開ができて勝っていたかもしれない。

必ずしも相手チームに退場者が出て、数的優位になったからと言って
それが逆に、相手の守備力が高まり、
自分のチームの攻撃力が低下することにつながったりするのだなあと
サッカーの奥深さを感じる内容であった。

W杯の日本代表の試合を通じて、あまり、サッカーがわからなくても、
日本が勝ったか負けたかに一喜一憂せず、このような戦略、戦術、作戦
などサッカーそのものの奥深さを知るきっかけになれて
良かったと思う。


テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


剣が峰、その語源・・・噴火口の頂のところは狭くて、危うく感じるのかな

絶対絶命、これ以上余裕がなくあとがない、瀬戸際
などの意味で「剣が峰」という表現がある。

その「剣が峰」とは山の頂の表現で使用される。
その代表的な山は富士山である。

標高3776mの富士山の山頂は剣が峰と
呼ばれる。

その「剣が峰」とは、火山の噴火口周縁の部分が
もともとの意味である。

富士山以外にも、火山の山頂に剣が峰と言われるところがあり、
北アルプスの乗鞍岳(3026m)
大山(だいせん 1729m 中国地方最高峰)
伊豆大島の三原山(758m)

と火山の山頂に「剣が峰」という呼び方が使われている。

噴火口山頂周縁の部分の「剣が峰」の部分は
幅が狭くなったりしていて、また、いつ崩れるかわからないような
不安を抱かせる。

そのようなことから「足がかりがなく、もうあとがなく
絶体絶命、瀬戸際という意味で「剣が峰」という表現が
使われるようになったようだ。

また、相撲でも土俵際の俵の一番高いところも「剣が峰」
という表現が用いられており、まさに、
その土俵際の俵の剣が峰に足がかかると、
そこに残れるかどうかで勝負が決まってしまい、
まさに、瀬戸際でもうあとがないという状況である。

このブログ内の関連記事

「瀬戸際」その語源は・・・・・・潮の流れが速いねえ。。。。

W杯、1次リーグ突破は当たり前のことではない・・・・2002年以降、3大会で前回優勝国が1次リーグ敗退

今日は、2014年(平成26年)6月21日 土曜日

昨日、W杯サッカーで、1次リーグ1敗だった
日本代表はギリシア戦でスコアレスドローで
次のコロンビア戦に勝ってもコートジボワールが
勝てば、1次リーグ敗退が決まる状況となり、
1次リーグ突破が難しい状況である。


それにしても、1次リーグ突破は
当たり前ではないと思う。
今回、前回優勝の
スペインが1次リーグ敗退が決まった。

前回優勝の出場国が
次の大会で1次リーグで敗退したのは
今世紀以降の大会を見ると、

2002年 フランス
2010年 イタリア
2014年 スペイン

とある。
また、今大会で、
グループCでイングランドの敗退が決定した。

このように強豪国が1次リーグで敗退することは
よくあるのだ。

また、アフリカ代表のうちカメルーンは
1990年に大会で、ベスト8に進出したが、
その後、W杯に5回出場しているが、
いずれも1次リーグ敗退で終わっている。

このように他の強豪国が1次リーグで敗退したり、
1度、ベスト8になったような
チームも次の大会以降、1次リーグを突破できなかったりのを
踏まえると
日本代表が1次リーグを突破できるのは
当たり前とは思わない方がいいと思う。


ところで、今大会で敗退が決まった
イングランドは、他にイタリアとウルグアイと
W杯優勝経験国が3チームある
Cの死組と呼ばれるリーグの組み合わせになり、
この3チームの争いなるのが有力視され、
もうひとつのコスタリカは1次リーグ敗退するだろうと
みられがちであったが、
ところが、そのコスタリカが、ウルグアイとイタリアを破って
1次リーグ突破を決めた。
サッカーというのはやってみないとわからない面がある。

ちなみに、日本代表は、大会直前のの親善試合で
3対1で逆転勝利している。
コスタリカは現在FIFAランキング27位だが、
FIFAランキング上位のイタリアに勝ったのだ。

下位のチームが上位の強豪チームに勝つことは
たまにある。

プロ野球で言えば、
いつも最下位のDeNAが巨人に勝つことがあるように
サッカーでもそういうことはありえる。

日本の1次リーグ突破は難しいが
日本も強豪のコロンビアとの戦も
やってみないとわからない。

まあ、1次リーグ突破は当たり前ではない
という気持ちでいれば
一喜一憂せずに見れるのではとも思う。


テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


有名人が浮気したことで、世間の皆さんにお詫びする必要なんて全くない

今日は、2014年(平成26年)6月20日 金曜日

これって、いちいち世間の皆様にお詫びすることでも
ないだろと思う芸能ニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前田敦子「裏切った」尾上松也『車チュー』を謝罪「全て私の不徳の致すところ」
(J-CASTニュース 2014年6月19日 18時57分)


今週発売の週刊文春(6月26日号)で「浮気」を報じられた歌舞伎俳優の尾上松也(29)が
6月19日(2014年)のブログで謝罪している。

前田敦子(22)との交際が報じられていた尾上だが、今回キャッチされた写真は別の女性で、
その女性と車中でキスを交わす様子も収められ、特集ページで「裏切り」という
表現が使われている。

尾上は「お詫び」というタイトルでブログを更新、「この様な私事が報道され、
お騒がせするのも全て私の不徳の致すところと反省しております」と記した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、フアンや皆様に多大な迷惑をかけたというが、
本当にフアンや世間の皆様が、彼が恋人以外の女性とキスをしたくらいで
迷惑なんかかかっているのだろうか?
もし、そうであるならば、そのような社会は異常である。

尾上松也さんは、前田敦子さんと交際中であるということだが、
もしそれが事実だとすれば、尾上さんが謝罪する必要があるのは
前田敦子さんにだけである。

浮気などのことがらで、謝罪する必要があるのは当事者だけで
済む話だが、それが世間一般に向かって謝罪しなければならないという
空気を感じさせる日本のありかたがとても大嫌いである。

ちなみに、41歳独身の私は浮気をしたことがない、
いや、浮気ということすら成り立たない人生を過ごしてきた。
つまり、彼女がいない人生を長年過ごしているのだあ。
あははははは~(笑)


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


電動自転車のバッテリー消費を抑える乗り方・・・ペダルを強く踏み込まない

今日は、2014年(平成26年)6月19日 木曜日

昨日、職場で昼食中に、女性社員の方が、
子供の保育園での送り迎えに電動自転車を使っていると
言っていた。

電動自転車で、先日、NHKのマサカメTVで
バッテリー消費を抑える乗り方を紹介していた。

ただ、普通にエコモードにして乗った人よりも
それを使わずにバッテリー消費を抑えていた達人が
紹介されていた。

そのポイントは、べダルを強く踏み込まないことだという。

日本では、電動自転車は、時速10kmまでは、
人がべダルを踏み込む力の2倍の力を助けてして走るという。
時速10kmを超すと、徐々にそれによる助ける力は低下していく。

そう、つまり、
特に、坂道を登る低速のような時ほど、
べダルを踏み込む力が強くすればするほど、
電動自転車による助ける力が作用して、
バッテリーの電力をより多く消費してしまうというのだ。

まあ、自転車で上り坂をギアいっぱいでべダルを強く踏む込むほど
バッテリー消費を多くしてしまうというのだ。

エコモードではなく、標準モードでギア1から強く踏み込まず
走り出し、その後もこまめにギアチェンジして、強くべダルを踏まずに
乗ると、バッテリー消費がおさえらえるという。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


W杯、外国人選手、刺青をしている人見かけるね・・・・神戸須磨海水浴場の刺青禁止条例は、憲法違反だと思う

今日は、2014年(平成26年)6月18日 水曜日

私は、時々、刺青をする者に対する規制のような
社会的なあり方に疑問を感じることがあった。
別は私は刺青はしていないし、したいとも思わないが、
そのようなことを書こうと思ったのは次のニュースを見たからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「タトゥーお断り」の公衆浴場は不当差別か否かで議論
(夕刊アメーバーニュース 2014年6月17日15時28分)


脳科学者の茂木健一郎氏がとある貼り紙を制作し、これが多数RT(引用)され、
各所に貼られている。それは、タトゥー・刺青を入れた人の入浴を認めない
温泉施設や入浴施設があることを「不当な差別」と評したもの。茂木氏は
サッカーW杯に出場する選手にもタトゥーを入れた選手が普通にいるとし、
差別の理由にすべきではないと考えている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、
学会に出席するため日本の札幌市を訪れた
マオリ(ニュージーランドの先住民)の女性が、
口の下から顎の部分に
家紋のようになっている刺青を入れていることで
入浴拒否になったことがあった。

刺青=ヤクザなどの反社会的勢力と見なす人が多く
他のお客様の迷惑になるからだという意向があり、
それを根強く支持ずる人達も多くいるようである。

しかし、私はなんだかなあと思ったりする。
つまり、刺青はヤクザなど反社会勢力しか
やってはいけないのかというそもそもの疑問がある。

そして、外国の人は、刺青はしている人が多いが、
2020年の東京オリンピックや観光大国として
外国人旅行者数を増やす政策をしている日本にとって、
異様な刺青排除策はやっていけるのだろうか。

また、日本国籍を取得している
元サッカー日本代表のラモス瑠偉氏は
とても夫婦仲が良く、妻への思いを込めてか
左肩に夫人の名前とハートマークに矢が刺さった刺青を
ほどこしている。(ラモス氏の妻は3年前に他界している)

刺青をする人は必ずしも反社会的勢力のものばかりでない。
ヤクザの刺青はダメ、ファッションの刺青はダメ、
ただ、文化的に背景を持つ外国人の刺青ならO.K,
何か深い思いでやっている刺青でもO.Kと
そのような線引きはできるのだろうかと思う。

それを思うと、
神戸市の須磨海水浴場に、刺青をしている人に対して
入場禁止にする条例を制定したが、
刺青をしているだけで、そのものが反社会的勢力と規定される
団体に所属していようが、いまいが、いっしょくたに
行政機関が規制することは、
私は、日本国憲法213条の表現の自由、
そして、同14条の法の下の平等に反して、憲法違反だと思う。

そのような条例案が出て、もし私が議員だったら、
他の全員が賛成でも私1人でも反対するだろう。
そして、もし、裁判官なら、刺青規制条例は憲法違反だという
訴訟が出されたら、迷うことなく、違憲判決を出すだろう。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


イラク中北部で、アルカイダ系組織が占領地域を拡大・・・アラブの春とアメリカによるイラク戦争のひとつの結末なのかな

今日は、2014年(平成26年)6月17日 火曜日

イラク北部の主要都市のモスルやティクリートでは、
アルカイダ系の組織である「イラク・シリアのイスラム国(ISIS)」が
占領するエリアを増やしている。

ISISは、2004年にイラク旅行中の日本人の
香田証生さんの首を切断して殺害した
「イラクの聖戦アルカイダ組織」出身者が多いという。

「イラクの聖戦アルカイダ組織」は、
アラブの春での民主化運動の結果、内戦化した
シリアの戦闘に参戦することで、勢力を増した。

そして、アメリカの侵攻によるフセイン政権崩壊後、
政権を掌握したイラクの多数派のシーア派が
シーア派優遇をすすめ、
スンニ派のフセイン政権下で、優遇されてきた
スンニ派が多く住み
シーア派優遇の現政権に反発を抱く人々が多く住む
イラクの中部から北部でISISで勢力圏を拡大して、
首都バグダットに侵攻しようとしている。
バグダットでは、シーア派とスンニ派の住民が
ともに住む地域で、いずれは首都での激しい戦闘が始まるのではとも
危惧されている。
シーア派のイラクの現政権を支援しようとシーア派のイランの勢力が
民兵を招集して派兵していて、
中東の各国を巻き込んでの戦闘に発展する気配である。

2011年にチュニジアやエジプトの民主化運動により広がった
アラブの春の政治運動が結果的にシリア内戦をもたらし、
それが、イラクの内戦を激化させようとしている。
イラクでの今回の戦闘の背景にはシーア派優遇政策があるが、
その現イラク政権を樹立するきっかけは
2003年のアメリカによるイラク戦争である。

今回のイラクの内戦化への動きは、
アラブの春とイラク戦争のひとつの結末と言えるかもしれない。

テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済


関の山、その語源・・・・三重県のかつての宿場町にて、豪華絢爛な山車があり

これ以上望めない、そこまでが精いっぱいという意味で
「関の山」という表現がある。

さて、どうして、そのような意味で「関の山」という
表現が生まれたのだろうか。

まず、「関の山」の「関」は何を意味するかと言うと
それは、地名である。

東海道五十三次の四十七番目の宿場として
「関宿」で、2005年(平成17年)1月10日まで
三重県関町として存在し、現在は、三重県亀山市になっている
ところである。

そして、「関の山」の「山」は、祭りで使用される山車(だし)の
ことである。
関で夏に行われる祭礼で、豪華絢爛な山車が関宿の街中を
行進する。その豪華さはとても立派で、
もうこれ以上の豪華絢爛なものは望めない、それが精いっぱいだ
ということで、「関の山」という表現が使用されたという。

もう1つ少し違った説は、関の山車にちなみものだが、
山車は大きいのであるが、道幅をいっぱい使って行進するので、
山車が行進する関宿の道幅に限界があり、
もうこれ以上通すことができる山車を作れないということから
これ以上望めない、そこまでが精いっぱいという意味で
「関の山」が表現されるようになったともされる。


テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


梔子(くちなし)、花言葉は「沈黙」・・・・自ら実の裂け口を開くことがない

6月から7月にかけて白く花咲く
梔子 (くちなし)からは、強い芳香が
放たれる。その学名は Gardenia jasminoides
の「jasminoides」には、ジャスミンのようなという意味がある。

くちなし kuchin99

画像は
「季節の花 300」
 http://www.hana300.com/kuchin.html 
より

やがて、秋になれば、
6本の萼(ガク)片のなごりがあり実をならせる。
そして、この熟した実は自ら裂けることがない。
そこから、「くちなし」という花の名になっていると言われる。
そして、この梔子 (くちなし)の花言葉のひとつに
「沈黙」とあるが、まさに、実が自ら裂け口を開くことが
ないこく、口が無いので、沈黙しかないということから
由来している。


テーマ:花ことば  - ジャンル:学問・文化・芸術


「発狂」を放送禁止用語にしていることに「発狂」してしまう・・・表現の豊かさを殺ぐ言葉狩り的なマスコミでの気違いじみた禁止用語基準

今日は、2014年(平成26年)6月14日 土曜日

こんなナンセンスな放送禁止用語なんて
やめちまえ!!!!と思うニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「AKB48 渡辺麻友のオールナイトニッポン」番組中に「不適切な発言があり
ましたことをお詫び申し上げます」のアナウンス
(ライブドアニュース 2014年6月12日20時56分)


12日放送の「AKB48 渡辺麻友のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、
「さきほど番組内で不適切な発言がありましたことをお詫び申し上げます」というアナウンスが流れた。
この日放送の同番組は、渡辺麻友が「第6回 AKB48 選抜総選挙」で1位を獲得したら
「AKB48シアター」でファンと一緒に生放送をするという公約を果たすため、
深夜のAKB48シアターから生放送された。

(中略)

まずは先だって開催された総選挙を振り返った3人だが、今回の総選挙で初めてランクイン
(11041票で71位)し、裏MVPとも言われた田名部を祝福した。

(中略)

すると田名部は「あの、5秒、色んなものが停止したんですね。ほんと止まってて」と、
名前が呼ばれた瞬間の様子を語った。

続けて「隣のわかにゃんが『たなみんさん!』って言ったので、気付き、
発狂。発動みたいな」と、発言。

番組はそのまま進行、3人とも特に何事もなかったようにトークを弾ませていたが、
それからおよそ10分後のCMに入る直前、男性の声で「さきほど番組内で
不適切な発言がありましたことをお詫び申し上げます」とナレーションが
入った。

どの言葉、どの表現が不適切なのか具体的な説明はなかったが、
テレビやラジオでは「発狂」という言葉が放送禁止用語となることは
よく知られている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら、「発狂」が精神に異常をきたすという意味があり、
という表現が精神障害者の方々への
差別ということで放送禁止ということのようで、

「発狂」を放送では、「正気を失う」というように言い換えるようである。

ただ、「発狂」という表現を精神に異常をきたすという意味だけで
使われているのだろうか?

実際のAKBのオールナイトニッポンのその問題のところの
音声を聞いてみると、文脈的には
嬉しくて発狂したという感じである。

ものすごく興奮して、「思わず発狂する」という表現を
使われることも多々ある。

それは全く精神障害者の方々に対する差別意識がなく
自分が大興奮して、嬉しかったりして、
「発狂しそう」とか使っている。

そのような真っ当な感情表現さえも
できなくなるよう言葉狩りをするマスコミは
表現の自由なるものをどうかんがえているのかなと思ったりする。
「発狂」という言葉を使うことで
どこかから苦情が来たらどうしようと思って、それが嫌なので、
、形だけ「謝罪」するということを
しているように感じる。
まったく、官僚主義的な事無かれ主義で、
表現をより豊かにするために必要な創造性を殺ぐことを
マスコミは、不要な放送禁止用語を設けることで
していると感じる。

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済


夕刻の三宮駅にて、前を歩く女性が紙クズを落としたことに気付き、よく見てみると

今日は、2014年(平成26年)6月13日 金曜日

昨日の夕刻ごろ、仕事を終え、
阪急三宮駅に入ろうと交通センタービルを歩いていた
ところ、
10mほど前を歩いていた女性から
何か紙クズのようなものが落ちた。

私は、かばんに入っていたレシートか何か
不要な紙クズが落ちただけかなあと思った。

すぐに、その紙クズが落ちていたところに付き、
そのまま通り過ぎて行こうと思ったが、
ふと気になったので、その紙くずを見たところ、

何かメモらしい箇条書きがなされていて、
6/13という日付が書かれていた。

「あれ、明日の何かの大事な要件など書いているのでは」
と思い、その紙クズ化してしまって落とされたメモを
拾いあげ、それを落とした女性を探した。

ちょうど、阪急三宮駅の改札を通過したところで、
私も阪急電車を利用するので、
改札を通って、その女性に
「すみません、これ関係ありませんか」と言うと、

「あっ、すみません」とそれを受け取っていた。

ああ、それはゴミではなく、大事なメモだったなあと思って、
そのまま通り過ぎずに、拾い上げて落とし主に届けることが
できてよかった。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


車中キスを撮影された山岸舞彩アナへの厳重注意に異議あり・・・・晩婚化で人口減少が進む中、若い男女が濃厚に愛し合うことは素晴らしいことですと日テレに言ってほしかったなあ

今日は、2014年(平成26年)6月12日 木曜日

たががこれくらいで、厳重注意なんて
する必要ねえだろ!!
と思うニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車中キスで厳重注意処分!山岸舞彩「降板説」に拍車
(ライブドアニュース 2014年6月11日 16時00分)


日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスター・山岸舞彩(27)が
プロアイスホッケー選手・菊池秀治(27)との熱愛を「週刊文春」にキャッチされた。

2人の車内熱烈キスも激写され、さっそく「ZERO」の上層部から“厳重注意”を
受けるハメになったという。
昨年「ZERO」にきてから“マイナス査定”続きで、このままではキャスターと
しての地位も危ぶまれかねない。

 同誌によると先月22日、山岸は「NEWS ZERO」の放送終了後に自宅近くの
ファミレス駐車場で待つ菊池の車に乗り込むと、シートを倒して熱すぎるキス&抱擁を
続けた。
なんとその時間は1時間にも及んだという。バッチリと写真も押さえられており、
言い逃れはできない状態だ。

 芸能関係者は「ただのキスならばシートを倒す必要はないだろ? キスよりももっと
激しいものだったようだ。もちろん“最後”まではいってないが…まあ、それだけ
愛し合っているという証拠だろう」と漏らした。

 山岸もお相手の菊池も独身であり、愛し合う2人がキス&抱擁することは決して
悪いことではない。だが、山岸はニュースキャスターという重責を担っている。
ここが恋愛の国・フランスならば何の問題もないのだろうが、日本では今でも
「キャスターはマジメで、堅くなければならない」という固定概念があるため、
日テレとしても看過できなかった。

 テレビ局関係者によると「『文春』が出た後、ZEROのプロデューサーから
『今後はこういう写真を撮られないように気を付けるように!』ときつく注意を受け、
おきゅうを据えられたそうです。
場所をわきまえろということですよ。さすがの山岸も殊勝な態度でうなずくしかなかったとか」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

べっつに、いいじゃねえかあ!!!

若い男女が濃厚に愛し合って、車の中で濃厚なラブシーンを
していただけだ。
1時間の車のシートを押し倒していたというが、
別に裸体になっていたわけでもなく、全く違法性はない。

そして、この記事の文中の
「言い逃れできない」という表現に気が障ってしまう。
何か、悪いことをしていてばれてしまったというような
言い方である。

また、文中で

山岸もお相手の菊池も独身であり、愛し合う2人がキス&抱擁することは決して
悪いことではない。だが、山岸はニュースキャスターという重責を担っている。
ここが恋愛の国・フランスならば何の問題もないのだろうが、日本では今でも
「キャスターはマジメで、堅くなければならない」という固定概念があるため、
日テレとしても看過できなかった。

とあるが、そう、フランスだった、全く問題にならなかったと思うし、
「キャスターは、マジメで堅くなければならない」って、
女子アナがタレント化しているなかで、別に私はそうは思わない。
また、NHKのアナウンサーも、朝もニュースを見ていたら、
生真面目さとか堅さも、いい意味で感じなくなっている。

記事の最後に
お灸をすえられて、山岸舞彩アナは
殊勝な態度でうなずくしかなかった

ということだが、これが事実であれば、
私は
「若い男女が愛し合って何か問題ですか」と

開き直って欲しかったなあ(笑)

日テレも、
今、晩婚化と草食男子化による
結婚の減少なでもあり、少子化が進み、人口が減少し、
日本経済と縮小と社会保障の維持が懸念される中、
若い男女が濃厚に愛し合い、いずれゴールインして、
婚姻して、子供ができれば、日本のためになります。

って、感じで、山岸舞彩アナのふるまいの逆手にとって
欲しかったわ。

それにしても、山岸舞彩アナは、全く落ち込むことはない!!

かつて、日テレに所属していた夏目三久アナは
ベッドの上でコンドームを口にくわえていた写真が流出して
上司などの叱責され厳重注意を受けたという。

この場合、写真を撮った男が流出させたことの方が問題なのに
なぜ、夏目アナが叱責されなければならないのか疑問に思った。

また、この時、私は、日テレに対して
「無計画に妊娠して、中絶など悲しいことがないように
きちんとうちの局のアナはコンドームを使用しています。
若い皆さん、きちんと避妊用具を使いましょう」

と言えば良かったと思った。

それはさておき、そのようなコンドーム騒動があった
夏目三久アナは独立して、メイン司会をする情報番組を
有するほどになっている。

山岸舞彩アナは、その夏目アナの事例もあるので、
全く気にせず、ふるまって欲しいと思う。

このブログ内の関連記事

フランスのミッテラン大統領の時の葬儀の愛人参列準備の時のフランス人の反応にあっぱれと思った
政治家の不倫について ~ 日本とフランス ~政治家の評価の基準は?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


6月11日は国立銀行設立の日・・・みずほ銀行の銀行コードが0001である理由

今日は、2014年(平成26年)6月11日 水曜日

6月11日は、「国立銀行設立の日」である。
1873年(明治6年)6月11日(金曜日)に、日本初の国立銀行である
第一国立銀行が設立された。この第一国立銀行は現代のみずほ銀行である。

この銀行は前年の1872年(明治5年)に
アメリカの国法銀行制度national banking systemをモデルとして制定された
国立銀行条例による日本最初の銀行である。

その「国立」とは、国営銀行という意味ではなく、
national bankの直訳で
「国法によって立てられた銀行」という意味である。

そして、1873年6月11日に
三井組と小野組が資本を100円ずつ出して、200円、そして
一般から応募の44円を合わせた資本金244円で
第一国立銀行が設立されたのである。

その後、次々、第二国立銀行(現在は横浜銀行)
第三銀行(現在はみずほ銀行に吸収)
第五国立銀行(現在は三井住友銀行)
など次々と国立銀行が設立され、
第○国立銀行と次々と国立銀行が数字順に命名され、
ナンバー銀行呼ばれた。
現在でも
宮城県の七十七銀行は、第七十七国立銀行が起源である。
私が務める神戸三宮のオフィスの近くに
百十四銀行があるが、それは
香川県に1878年(明治10年)に設立された
第百十四国立銀行が起源である。

今は、多くの銀行が合併したり名称変更で
ナンバー銀行は少なくなったが、
七十七銀行や百十四銀行など
明治初期に次々と設立されたナンバー銀行の
面影が行名として残っている。

ちなみに、金融機関の4桁の「金融機関コード」で
みずほ銀行は「0001」であるが、
それは、みずほ銀行がかつて、
第一国立銀行であったことの名残である。


テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


台湾の民家の便器にコブラが居候・・・・毒蛇の宝庫としての台湾

今日は、2014年(平成26年)6月10日 火曜日

台湾でのニュースでこんなニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
便器の中にコブラ! 体長1メートル 消防が捕獲/台湾
(ライブドアニュース 中央社フォーカス台湾提供 2014年6月8日19時14分)


(嘉義 8日 中央社)(台湾の)嘉義県新港郷の民家で7日、
この家の人がトイレに入ったところ便器の中にヘビがいるのを見つけ、
消防に通報する騒ぎがあった。駆けつけた消防隊は1時間にわたる悪戦苦闘の末、
体長約1メートルのコブラを捕獲した。住民にけがはなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、熱湯を流し込むことで、
便器に居候するコブラを捕まえることができたという。

実は、台湾は、タイワンコブラをはじめ、毒蛇の宝庫なのである。

他に台湾で有名な毒蛇として、百歩蛇(ヒャッポダ)という蛇がいる。

百歩蛇
画像は、ブログ「マックス・ハリーの流され上手!?」より

この蛇は、濃褐色を地に暗褐色の三角形の斑紋が並ぶ、
毒性そのものは強くないが、大きな毒牙をもち、
その毒の量が多く、噛まれたら、百歩歩かないうちに倒れて死んでしまう
という言い伝えから「百歩蛇」という名前がつけられた。

百歩蛇は、クサリヘビ科で出血毒を有し、血管などの細胞を破壊させ
出血させる毒を持つ。

さて、同じ台湾でさらに強烈な猛毒ヘビとして、
タイワンアマガサという雨傘蛇がいる。

タイワンアマガサ

タイワンアマガサはコブラ科の蛇であるが、
もう毒の強さは強烈で、致死量は2~3ミリグラムで、
そのうえ、毒が回るのが早い。

私が、小学生のころ、学研まんがひみつシリーズの
「有毒動物のひみつ」という本を買って、頻繁に目を通した
(ちなみに買ったきっかけは、父がマムシに咬まれたことから)

その本の最後に、6種類の毒蛇(または毒の動物)による被害の
一覧があって、タイワンアマガサだけ死者3名という表記がされていて、
他の動物では死者が0か1だったので、それを見て、
タイワンアマガサの毒の強烈さを知った。

タイワンアマガサなどコブラ科の蛇は、神経毒で、神経を麻痺させる
毒である。

台湾には他に、タイワンハブなどの毒蛇がある。

このようにタイワンは毒蛇の宝庫であるが、
台湾コブラに関して、2011年に、30才の女性が咬まれる事故があった。

その女性は、市場で買った野菜を整理していたが、何か痛みを感じたので、
よく見ると、なんとのその野菜の中にいた体長15㎝ほどの蛇に咬まれた。
その蛇を女性は瓶に詰めて、医者に見せたところ、医者は台湾コブラであると理解し、
6本の血清注射を投入した。
体長15㎝の子供の台湾コブラであっても、毒性の強さは大人の台湾コブラと
変わらないので、急いで血清を投入する必要があったのだ。

強い毒の蛇に咬まれたりすると、その部分が壊死してしまったりすることもあるが、
その女性にはそのような症状はなかったという。まあ、子供の蛇だったので、
毒の量が少なかったのが幸いしたのかもしれない。

いざ、台湾に行く時は、毒蛇にはご注意を!
無防備に、山や草木が生い茂るところに行くのは危険かもしれません。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


つわり(悪阻)、その語源・・・・新しい命がお腹の中で芽吹く時はしんどいのだなあ

妊娠すると、吐き気やおう吐の症状の
「悪阻(つわり)」が生じる女性が多くいる。

さて、その「悪阻(つわり)」は、漢字で「おそ(悪阻)」と
書くが、さて、その「つわり」という表現は
動詞の「つわる」が名詞化している表現であるが、
その「つわる」の意味は
「芽が吹く、芽ぐむ」と草木の新しい芽が膨らむという意味で使われるが、
それと同様に
子供がお腹の中に宿り始めて、子供の芽がふくらむ
ということで、「芽が吹く」の「つわる」が名詞化した
「つわり」という表現が使われているが、
ただ、その時は、吐き気やおう吐など妊婦さんにとってつらい
体調になるので、「悪阻」という表記が使用されるようになったそうだ。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


もうすぐ巣立ちかな・・・今年も自宅アパート裏のケーキ屋さんの軒先のツバメの巣から

今日は、2014年(平成26年)6月 8日 日曜日

今年の5月2日の記事
自宅アパート裏のケーキ屋さんの軒先のツバメの巣に、今年もツバメが・・・昨年と同じツバメなのかなあ

で、自宅アパート裏のケーキ屋さん軒下のツバメの巣に今年も
ツバメが居座っていることを書いたが、
その1週間後、見かけると、一旦ツバメはいなくなっていたが、
しばらくすると、そこに、同じツバメか別のツバメかわからないが、
ツバメが1羽、その巣に居座っていた。

5月下旬には、その巣には子供のツバメが数羽いた。

そして、昨日、その巣を見てみると

ツバメ 140607_1614~001 c
ツバメが3羽いた。
赤○内、真ん中のツバメは尾が写っている。

もうすぐ巣立ちが近いのかなと思うほど
大きくなっていた。

巣立ちすれば、しばらくは
巣の周辺で過ごし、秋になれば
東南アジアなど南の国々へ旅立つ、
ツバメにとっては、人間達が
恣意的に線引きした国境は関係なく
自由に飛んでいく。
しかし、人間達が恣意的に線引きした
国境を飛び越えるツバメも
天敵の攻撃に命を狙われる暮らしをしている。

ツバメの平均寿命が短いというのも
その天敵に襲われることによる。
巣立ったツバメのうち半年後の生存率は
13%ともいう。
ここから巣立つツバメは
来年もここに帰って来てくれるのかなあと
思ったりする。


このブログ内の関連記事

2013年6月13日の記事
どうやら巣立ちしたようだ、1週間前に見た近所のパン屋のツバメの巣のヒナ達・・・半年以内の生存率が13%と厳しいが、来年も同じところに巣は作るかな

ツバメの巣がパチンコ屋の軒先に・・・人間はツバメの巣のガードマン

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


職場三都物語・・・一昨日から神戸三宮で働き始めることになった

今日は、2014年(平成26年)6月 7日 土曜日

一昨日から神戸三宮で、仕事を始めた。
非正社員だが継続的契約更新される事務職である。

私は、
1998年(平成10年)6月から
2012年(平成24年)8月まで
14年間、京都市にある小さなシンクタンクで勤務した。

そして、
2013年(平成25年)5月から同年7月まで
大阪梅田でコールセンターの派遣で働き、
同年8月から今年の3月まで
大阪本町の企業の信用調査の企業で働いた。

そして、一昨日から
神戸三宮で働き始めることになった。

この2年間で、職場が京都、大阪、神戸と
変遷したが、まさに職場三都物語。
新しい三宮の職場でどのような私の人生の物語の
ページが書き加えられていくのだろうなあと思う。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


6月6日は世界史的な日・・・・1944年6月6日、史上最大の作戦「ノルマンディー上陸作戦」開始

今日は、2014年(平成26年)6月 6日 金曜日

今から70年前の今日の
1944年6月6日(火曜日)
史上最大の軍事作戦と言われる
ノルマンディ上陸作戦が開始された日である。

1944年前半
第2次世界大戦の欧州戦線において、
東欧の独ソ戦に対して、西欧で
対ドイツの第二戦線を構築するため上陸作戦を
米英を主力とする連合軍は検討していた。
上陸候補地としては、
イギリスと欧州大陸の距離が最も短い
イギリスのドーバー海峡の対岸のカレーを考えたが、
そこでは、距離が近すぎて、ドイツ軍が防御を固めているため
最も遠い、フランス北西部のノルマンディーに上陸を敢行する
ことを決めた。

まず、6月1日、イギリスのBBC放送で、
フランスの詩人ポール・ヴェルレーヌ(1844年~1896年)の詩
「秋の歌」の第一節の前半の
「秋の日の ヴィオロンの ためいきの」が読みあげられた。

そのBBCの放送をフランスで聞いていたのは
ナチスドイツへのレジスタンスをしていた者たちであった。
それは、彼らに
「連合軍の上陸作戦が近く行われるので、準備するように」
という暗号であった。

6月5日に作戦開始予定であったが、悪天候のため
連合国軍ヨーロッパ方面軍総指揮官アイゼンハワー元帥は
作戦開始を1日延期し、天候は翌日に回復すると
判断して、6月6日に開始とした。

一方、ドイツ軍は、連合軍の上陸を警戒していたが、
天候はすぐに回復せず、9日以降の12日と判断し、
ドイツ軍のロンメル元帥は休暇、他の指揮官も演習のため
現場を離れた。

この時、ドイツは気象観測能力を低下させていて、
天候の回復を読み誤り、その観測能力を充実させていた
連合軍は正しい予報ができていた。

そして、6月5日の21時、BBC放送で
ポール・ヴェルレーヌの詩「秋の歌」の第一節の後半の
「身にしみて ひたぶるに うら悲し」が放送された。

それを聞いていたフランスの対ドイツレジスタンスは
48時間以内に上陸作戦が開始されることを知る。

そして、日が変わるころの6月6日の0時ごろ
米英軍の空挺部隊がパラシュートでノルマンディーに着地
その作戦のなかで、ある兵士はなんと
ドイツ軍がいる町の真ん中に飛び込んでしまい、
その時、教会の塔にひかかって、ぶらさがったままになった。
彼は、撃たれないように捕虜になるまで死んだふりをしていた。

そして、6月6日、早朝、ノルマンディーの5つの上陸地点に
連合軍は、艦砲射撃と空爆を開始。
6月6日の1日だけで、15万人の兵力を投入、
また、空軍はイギリス1万1590機、米軍 6080機、他の連合軍5510機。
そして、海軍は、海軍戦艦7隻、巡洋艦23隻、
駆逐艦・フリゲート艦168隻、上陸用舟艇4126隻とまさに
史上最大の作戦の兵力を投入した。

ノルマンディー上陸 ロバートキャパのピンボケ c
上陸作戦の様子 戦争写真家ロバートキャパ撮影

この上陸作戦で、特にオハマ・ビーチではドイツ軍の抵抗が強く、
連合国軍の兵士が2000人~4000人亡くなったとも言われ、
多くの犠牲を出しながらも、13時半ごろにドイツ軍の防御壁を突破して、
夕刻には内陸1.5kmまで入り込むことができた。

その後、連合軍はフランス内部に深く入り込み、
それとともに、対ドイツ軍へのレジスタンス活動も活発化
上陸作戦開始から80日後の
1944年8月25日、フランスの首都パリを占領していた
ドイツ軍が敗北し、パリが解放された。

このノルマンディー上陸からパリ解放までの作戦を
「オーバーロード作戦」という名称になっている。
最終的に、この作戦で、300万人以上の兵力が
ノルマンディーから上陸していった。

この作戦を指揮した
アイゼンハワー元帥は、
1953年に第34代アメリカ合衆国大統領に就任している。


ノルマンディー上陸を再現した映画「史上最大の作戦」

このブログ内の関連記事

6月6日ということで、
6月6日は「楽器の日」 6はお稽古にちなんだ数字

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


近畿の2014年梅雨入り日は6月4日・・・近畿で6月4日が梅雨入り日になるのは統計開始以来初めて

今日は、2014年(平成26年)6月 5日 水曜日

昨日、近畿地方の梅雨入りが発表された。
平年よりも3日早く、昨年よりも8日遅い。

さて、過去10年の近畿地方の梅雨入り日を見ると

2004年 6月 6日
2005年 6月11日
2006年 6月 8日
2007年 6月14日
2008年 5月28日
2009年 6月 3日
2010年 6月13日
2011年 5月22日
2012年 6月 7日
2013年 5月27日

6月4日の梅雨入りは、まあ
いつも通りの梅雨入りであるが、
1951年(昭和26年)の統計開始以降
近畿で6月4日に梅雨入りしたのは初めてである。

昨年の梅雨明けは7月8日ごろであったが、
さて、今年の梅雨明けはいつになるだろう

ちなみに近畿地方で最も早い梅雨入りは

1956年(昭和31年) 5月22日
2011年(平成23年) 5月22日

反対に最も遅い梅雨入りは
1958年(昭和33年)6月25日

このブログ内の関連記事

梅雨の語源・梅雨発生のメカニズム
梅雨 ~梅の実が熟す頃の長雨は、ジェット気流とヒマラヤ山脈・チベット高原の高山によるもの

梅雨時の大雨から生まれた言葉
集中豪雨はマスコミの造語

2013年の梅雨明け
2013年の近畿の梅雨明け日は、一昨年と同じ日で統計史上3位の早さ、今年の梅雨は雨量少なめで、梅雨入り日の確定日が変更になるかもしれない

2013年の梅雨入り
近畿の2013年の梅雨入りは5月28日・・・さて、これまでの梅雨入りで、何番目に早い梅雨入りでしょうか?

2012年の梅雨入り
2012年、大阪市で真夏日初日になった翌日に近畿地方の梅雨入りが発表される・・過去10年の真夏日初日と梅雨入り日を見てみる

2012年の梅雨明け
2012年の近畿の梅雨明けは7月17日・・・1984年の梅雨入り日と梅雨明け日と同じになった、ところで、関西の揚水発電所付近の梅雨期の雨量はどうだったか

2011年の梅雨入り
2011年、近畿で5月26日と過
去2番目に早い梅雨入り・・・台風も近付いているが、大雨とそして、福島原発方面への接近も気になる


2011年の梅雨に関して、

2011年5月30日
台風育ちの温帯低気圧が嵐をもたらした・・・・近畿で、台風から温帯低気圧に変わった後に、最大瞬間風速を記録

2011年6月20日
梅雨時の雨の日の月曜日

2011年の梅雨明け
近畿、過去3番目に早い梅雨明け、平年よりも梅雨入り・梅雨明けが約2週間早く、それだけ真夏が早まった・・・・ちなみに最も早い梅雨明け日は・・・

2010年の梅雨入り
2010年の梅雨入りは平年よりも7日遅い6月13日だった・・・・さて、最も遅い梅雨入り日は何日でしょう

2010年の梅雨明け
昨日(7月17日)に、近畿の梅雨明け発表・・・今年の梅雨は雨の日と雨量が多い梅雨だったなあ

2009年の梅雨明け
近畿地方、2009年の梅雨明けは8月3日と最も遅く・・・・阪神間は、8月の最初の2日間に、梅雨末期の集中豪雨が降った

梅雨末期の大災害
長崎大水害の日~咄嗟の判断・命を救ったカーテン

1953年7月18日 ~ 和歌山
県地方を襲った大水害の日

テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


もうブログ記事を3000本以上書いてきたが、違って視点や視座を提供できる役割を果たせていたら嬉しく思う

今日は、2014年(平成26年)6月 4日 水曜日

このブログを2005年(平成17年)11月2日から
毎日欠かさず書き続けていて、記事数は3000本以上に
なっている。

その過去に書いた記事に、日々、「拍手ボタン」が
読者の方々から押していただているが、
昨日、2012年(平成24年)1月12日にアップした

女川で、屋上避難した銀行員たちの津波による犠牲について、多角的に検証する必要はあるだろう・・・避難に落ち度…行員家族ら、七十七銀に検証要求

という記事に、拍手がなされていて、この記事に関しては9つ目の拍手であった。

昨日、拍手していただいた方が
どのようにして、私のそのブログ記事にたどりついたかどうか
わからないが、おそらく、Gooleで、検索して
その記事にたどりついたかもしれない。

この記事の詳細については、その記事のリンクで
お読みいただければと思うが、
東北地方太平洋沖地震により
宮城県女川町の中心地に10m超の巨大津波が押し寄せ、
地上約10mの銀行の屋上に避難していた行員の多くが
犠牲になった。
高台へ避難が基本であったが、なぜ、屋上避難に
なったのかについて、当時の様々な状況を想像して、
多角的に検証する必要があるのではないかということを
書いている。
おそらく、その内容に何か感じていただけることがあり、
これまで9名の方に拍手していただいたのだろう。

ふと、それで、思うのは3000以上の記事を書き続けてきて、
その過去の記事もいつも誰かが目を通せる状態にしていることで、
読者の方に、何らかの違って視点や視座を提供できることが
あるのかなと思ったりする。
そうであれば、ただ自分が好きで思いのまま
書き綴っていることであるが、
それが他者の何かに有益な情報を提供できていることを
嬉しく思うし、やりがいが強くなるのである。



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


飲酒運転ひきずりひき逃げ事件の多発、厳罰化の限界・・・・全自動車アルコールロック義務化しかないなあ

今日は、2014年(平成26年)6月 3日 火曜日

昨日、京都府福知山市で、
飲酒運転をしていた運転手の車が
自転車を運転していた高校生をはねて、かつ、
その高校生と自転車を約1km引きずって重傷を
負わす事件が発生した。

飲酒運転をしていて、人身事故を起こして
ひき逃げをする、被害者の身体をひきずったまま
逃げようとする危険極まない事件は
他にも発生している。

これらの事象は飲酒運転の厳罰化の限界を示すもので
あると感じている。

飲酒運転の罰則を強化することによって、
それが抑止力になって、飲酒運転の件数は減ってくる。

一方で、アルコール依存になっている者は
いくら罰則が強化されたからといって、
飲酒運転をやめられるものでもない。

すると、いざ、飲酒運転をしていて人身事故を起こせば、
強化された罰を受けることから逃れようと
ひきにげ、それも、被害者をひきずったまま生命そのものを
奪うという事態が発生している。

罰則を強化することで、件数は減るが、
いざ、発生すると、危険度が先鋭化してしまうという
事態が厳罰化が招く。

そのような事象をふせぐには、
もう、全ての自動車に、
アルコールロック
(アルコール測定をして、基準値以上になればエンジンがかからない)
を義務化していくしかないだろう。

ただ、いざ、今すぐ全ての自動車にアルコールロックの義務化を
するのも難しい。
まずは、今後の新車には全て義務付ける。
既存車については、ある一定の期間でアルコールロック機能を
義務付けるようにして、その経済的負担をカバーするため
補助金をつけたりする。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


PC遠隔操作事件、新たな自称真犯人からのメール? 愉快犯、それとも、片山氏の自作自演のタイマー設定、真の黒幕?

今日は、2014年(平成26年)6月 2日 月曜日

PC遠隔操作事件は、
被告人である片山祐輔氏が自作自演メールのスマートフォンを川原に埋めたことが
警察によって証拠として押さえられたことにより、彼は犯行を認めるに
到っている。

そのような中、昨日、新たに真犯人を名乗るメールが送られてきたという。
そのメール内容はかいつまんで言うと、
片山氏に指令していた黒幕であると主張している。

メール内容の詳細を見ると

「今回片山さんに自作自演を指示し無実を
一転させるよう仕向けたのはこの私です」

と書かれている。

片山氏に対して、

「従わなければ今まで入手したプライバシー情報を全て拡散する」

と脅して、自作自演メールをするようにしたという。
そして、片山氏が川原にスマートフォンを埋めた行動について

「片山氏が保釈後に尾行されているということも当然わかっていたので、
これも利用されてもらいました。あえて見晴らしの良い場所を彼自身に選択させました。
彼は河川敷を選んだようですが、なかなかグッドなチョイスでした」

そして、

「その後は適当に逃げて捕まったら自分が真犯人かのように振る舞い無実を一転させ有罪、
というシナリオです」

と自分が今回の片山氏に自作自演を指令した黒幕であるというのである。

まあ、今回のメールには、犯人しか知りえない秘密の暴露がないので、
単なる模倣の愉快犯という可能性が高いと見るのが普通だろう。

ただ、気になる点が、
このメールが送信された25名は、これまでの真犯人メールと同じ
送り先であるという。

そのことから、2つのことが考えられる。

ひとつ目は
片山祐輔氏が、自作自演が報道されて、行方不明になって
翌日にあらわれるまでの間に、
このメールを作成し、タイマーで6月1日に送信するように
設定していた。

2つ目は、メール送信先の25名のアドレスを何らかの手段で
手に入れることができた者。
その者とは、その25名(報道機関・個人)、その関係者、
捜査機関、そして、片山氏が犯行に使用していた
onigoroshijuzoのヤフーアカウントに不正ログインした記者および
他に不正ログインした不特定多数。

こうなると、愉快犯であるとして、特定するのも
難しくなるかもしれない。
今回は、前回の5月16日に自作自演メールよりも
前のメール送信で使用されたTor(トーア)という
接続経路の匿名化を実現するためのソフトを使っている。

この内容が虚偽かいなかは、片山氏に聞けばわかるだろう。

ただ、このメールで

「この遠隔操作事件というゲームは5人目で締めくくろうと思っていますが、
今後、警察・検察の行いによってはまた新たな被害者が出るかもしれないの
でくれぐれも注意してくださいね」

新たな遠隔操作事件を起こすと言っているので、
送り主が誰であれ、警察は捜査する必要はあるだろう。

ただ、Torが使われていることもあり、
誰が送ったか突き止めるのは難しそうである。

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース


昨日、大阪で、今年(2014年)の初真夏日を観測、昨年よりも17日遅く・・・ちなみに過去10年の大阪の初真夏日を見てみると

今日は、2014年(平成26年)6月 1日 日曜日

昨日、大阪では、14時54分に
30.6℃の最高気温を観測し、大阪では
今年初めての真夏日を観測した。

昨年の大阪の初真夏日は5月14日だったので、
昨年より17日遅い初真夏日になった。

過去10年の大阪の初真夏日とその日の最高気温を見ると、

2013年5月14日 30.3℃
2012年6月 7日 30.1℃
2011年6月22日 31.2℃
2010年5月22日 31.3℃
2009年5月11日 30.3℃
2008年6月17日 30.4℃
2007年5月 9日 30.4℃
2006年6月 1日 30.7℃
2005年4月30日 30.7℃
2004年5月30日 31.3℃

となり、

4月 1回
5月 5回
6月 4回

とだいたい5月か6月に初真夏日を観測しているが、
4月という年もあった。

大阪では、昨年の真夏日日数は88日であったが、
さて、今年は何日真夏日を観測するであろうか。

ちなみに、大阪の今年の夏日(25℃以上)の初日は
4月26日で、それから35日後に
30℃の大台を超える真夏日を観測したこととなる。

このブログ内の関連記事

2014年4月27日の記事
昨日、大阪で、今年(2014年)の初夏日を観測、昨年よりも21日遅く・・・ちなみに過去10年の大阪の初夏日を見てみると

テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術