言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



昨日は、ラリホーの呪文がかけられた如く、睡魔に襲われそうになり、ふと、あの呪文を思い出した

今日は、2014年(平成26年)2月28日 金曜日

昨日は、睡眠時間が3時間未満と少なかったこともあって
日中、睡魔に襲われそうになり、まさにラリホーの呪文が
掛けられそうな状態であったが、目をぱっちりさせていた。

ラリホーと言えば、ドラゴンクエストシリーズに
出てくる相手を睡魔に陥れ眠らせる呪文である。

そのドラクエの呪文で「パルプンテ」という呪文を
ふと思い出した。
それは、いったい何が起こるかわからない呪文がある。

私はドラクエは1から5までやっていたが、
ドラクエで
敵に追い詰められて、パルプンテにかけてみた
ことが何度かあった。

ある時、
パーティーで4人しか生きておらず、
馬車には死んでいる仲間がいるだけという状態で
強敵に囲まれて、追い詰められ
起死回生を狙って、パルプンテを唱えると
天から流星が降り注いできて、敵味方両方とも
HPが1になった。
すると、敵は火を吹いた!!!
ああ~、やめてくれ~
と思ったが時既に遅し、
たったHPが1しかない
味方全員がHPが0となり、全滅してしまったことがあった。

また、ある時、
はぐれメタルが3匹あらわれた時、
また一か八かで、パルプンテを唱えてみた!!

すると、魔神が笑いながらあらわれたのだ!!

その時、やった!!!もらったと思った。

強烈な破壊力を持つ魔神は
はぐれメタルを
一撃で倒しまくり、一気に経験値が3万ポイントを稼いで
味方全員がレベルアップした。

まあ、ドラクエの呪文で実際使えたらいいなあと思うのは
HPを回復させるベホマと一度行ったところに瞬間移動できる
ルーラだなあ。

まあ、何がおこるかわからんパルプンテを
使えるのもおもしろそうだなあ。



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


PM2.5で、大阪府と兵庫県で初めての注意喚起情報・・・・PM2.5と健康に関する研究によると・・・

今日は、2014年(平成26年)2月27日 木曜日

昨日、大阪府と兵庫県播磨東部における
大気汚染を引き起こす微小粒子状物質「PM2.5」の
濃度が、環境基準の1立方メートルあたり
35マイクログラムを2倍以上上回る
80マイクログラムを超え
同地で初めて、それに関する注意喚起情報が出され
不要不急の外出を控えるように伝えられた。

PM2.5とは、、
粒径のサイズが
2.5マイクロメートルととても小さく
髪の毛の30分の1である。
その小ささゆえに
鼻毛のような人体の防御機能ではブロックできず
健康に影響を及ぼす物質が
肺の奥深くまで入り、呼吸器系や
循環器系への影響が懸念されるのである。

米国の研究によると1立方メートル
70マイクログラムで、健康な人でも悪影響が出てくる
可能性があり、
35マイクログラムで、
呼吸器や循環器に慢性の病気を持っている大人や、
病気を持たなくても小さな子供などの弱い立場の方々に
健康への悪影響を及ぼすとされる。

また、イギリスの研究では、
PM2.5にさらされ続けることと
早期の死亡との間に明確な関連性があると発表された。
その研究によると、
1立方メートルの大気中のPM2.5の濃度が
10マイクログラム増えるごとに、死亡率は20%上昇していたという。

テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース


バス(乗り物のバス)の語源・・・全ての人のために

多くの乗客を乗せて走る「バス=bus」。
そのバスは、乗合馬車を意味する「オムニバス=Omnibus」が
省略され、最後の「bus」の部分だけ残った表現である。

そのバスのもともとの表現である
乗合馬車を意味する「オムニバス=Omnibus」は
ラテン語で、「すべての人のために」という意味がある。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


森元首相の浅田選手に対する「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね」よりももっと大きな問題発言・・・東京五輪組織委員会会長を辞任すべきだ

今日は、2014年(平成26年)2月25日 火曜日

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長が
浅田真央選手が、SPで不振の成績になった日の
講演で、

あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね

と発言して、批判が出たが、
私はその浅田選手に対する発言よりも
これは辞任ものだろと思った森氏の発言は
次の発言である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は5日の日に行きまして、開会式臨んで、いくつかの会議をやって。
何しろオリンピックの役員になって、新参者でありますので、
ご挨拶が多かったんですが、あちらこちらみなさんにご挨拶をして
帰ってきました。もう一遍、またこれ3月に入りますと、
パラリンピックがあります。このほうも行けという命令なんです。
オリンピックだけ行ってますと、組織委員会の会長は健常者の
競技だけ行ってて、障害者のほうをおろそかにしてるんだと。
こういう風に言われるといけませんので。ソチへまた行けと
言うんですね。今また、その日程組んでおるんですけど、
「ああ、また20何時間以上も時間かけて行くのかな」と思うと、
ほんとに暗いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この発言をそのまま聞くと、
命令だから、嫌々、パラリンピックに行かなくては
ならなくて、それも20時間もかかるので
暗い気分になる

と受け取れる。
そんなに嫌々なら行くなよ
というか、そんなこと公の場で言って、
その発言を聞いたパラリンピックの選手は
どう思うだろか。

まあ、ソチまで20時間かかっていくもはしんどい
ということを言いたかったのかもしれないが、
それなら、

パラリンピックにも行きますが、
もっと早く行ければ楽ですが

と言えばいいと思うが、
ただ、これまで誤解を招く数々の発言をしてきた
森氏のことを考えるとこのまま
東京五輪組織委員会会長を続けると、
国際的な問題となる舌禍を引き起こすリスクは多々あり、
その立場にふさわしくないと思う。

また、その時の、他にこれはかなりの問題だと
思う森氏の発言があった。
フィギアの団体でアイスダンスで出場した
リード姉弟に対する発言である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれは色んな種目があって、それを団体戦で。特にペアでやる
アイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人は
いないんですね。あのご兄弟は、アメリカに住んでおられる
んだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、
お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやって
おられるから、まだオリンピックに出るだけの力量で
はなかったんだということですが、日本にはいない
もんですから、あの方を日本に帰化させて日本の
選手団で出して、点数が全然とれなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの~、このリード姉弟ががんばったおかげで
日本はフィギア団体の資格が取れたのですが・・・

ソチオリンピックの最終予選の
ネーベルホルン杯に出場して、
ペアの高橋、木原組が出場枠を逃したので、
アイスダンスのリード姉弟のがんばりにかかった。
アイスダンスのオリンピック出場枠
残りの5枠をめぐってリード姉弟は演技をして、
見事に4位に入って、それで、
3種目で出場枠を獲得して、ソチオリンピックの
団体戦出場資格を得ることができたのですが。
つまり、リード姉弟は実力でオリンピックの出場権を
獲得している。

それも、その試合では、リード姉弟の男性の方の
クリス選手は右膝の古傷の痛みを再発という困難な状況で
演技をしていたのですよ。
そんなに頑張って日本のフィギア団体の出場権獲得に
貢献したリード姉弟に対して、

オリンピックに出るだけの力量ではなかった

という物言いはなんなんですか。
そんなもの言いする森元首相に対して、
私は、

あななたは本来なら総理大臣になる力量がなかったのに
小渕総理の急病で棚からぼた餅みたいな感じで
総理大臣になれちゃっただけじゃないか
と皮肉を言いたくなる。

ちなみに、リード姉弟を帰化させたと森氏は発言しているが、
リード姉妹は、アメリカに暮らしながらも
22歳まで、日本とアメリカの二重国籍を有していて、
22歳になって、どちらかの国籍を決めるという時になり、
日本を選んだということである。

それにしても、日本フィギアのために
がんばった選手に対して、森氏の発言は全く敬意のない
発言である。

東京五輪組織委員会会長の森氏の
そのような発言を聞いたら、頑張っている選手は
どう思うだろうか。

森氏は東京五輪組織委員会会長としては不適格で
辞任すべきだと思う。



テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


オリンピック選手に「申し訳ない」と言わすな!

今日は、2014年(平成26年)2月24日 月曜日

ソチオリンピックが終わったが、
気になったというか、選手に「申し訳ない」
と言わせるような空気である。

スキージャンプ女子の
高梨選手が、メダルを取れず4位になったが
それに対して、彼女が「結果を残せず申し訳ない」と
発言していた。

17歳の女の子にそのようなこと言わすな!
と思った。

また、女子フィギアスケートの浅田選手も
フリーで素晴らしい演技をしてたが
SPの不調の影響で6位の順位で終わったことも
「申し訳ない」と語っていた。

一生懸命やったにも関わらず
不本意な結果になった時に
「申し訳ない」と言わしてしまう空気が
日本にはあるように感じてしまう。

また、予選通過ならなかった選手が
「楽しかった」などと語ったことに対して、
それに批判的な意見があり、
かつ、
「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出
づくりのために選手を出しているわけではありません」とコメントを
している方がいたが、
はっきり言って、他のスポーツが強い国と比べて
どれだけオリンピック選手に国費をかけているんだよ
日本はそれらの国比べて、少ないと思える。

「思い出づくりのために税金を出しているわけではない」

と言う論理がまかり通るようになれば、
突き詰めると、義務教育で学校を通うことに対して、
「思い出作りのために学校の通わすわけではありません」とか
「税金出してもらって学校に通っているのに、いつもテストの点が
悪くて申し訳ございません」と言わすことを強制するような空気が
生まれることになるなあ。

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


英米発のロックの影響力の大きさを思う・・・英語とロックの親和性、日本語とロックのズレ

今日は、2014年(平成26年)2月23日 日曜日

今日の未明行われた
ソチオリンピックのフィギアのエキシビションで、
町田選手は、クイーンの「DON'T STOP ME NOW 」という曲を使用して
エアギターをスケートで滑走しながら
していた。

また、スペインの
フェルナンデス選手は
「氷上のエアロビ」というテーマで
演技をしていたが、
その時に使用された曲が
デッドオアアライブの
「YOU SPIN ME ROUND」など
1970年代から80年代にかけて
ヒットした英米発の曲であった。
クイーンもイギリス発であるが、
それらの曲は今から30年前に
世界的に大ヒットした曲で
世界の多くの方々に馴染みがあるものである。

ふと、英米のアングロサクソンからの
音楽が世界に圧倒的な影響力を
もたらしてきた。

またロックと英語というのは親和性があると言われる。
グローバル言語である英語とともに
英米初のロックの曲は世界に広がった。

その一方で、日本語とロックは
基本的に合いにくいとされる。

その英語と日本語の差とは
1つの言葉に対する音節の長さである。

英語は1つの単語に対して
イントネーションが豊富で
四分音符など長い音節に
対応できる言葉が多い。

例えば、
音符1つに
「Shine」など1つの単語の発音とちょうど
マッチしたりするが、
日本語の発音に合わせて歌うと
「シャ・イ・ン」と1つの音符に3つの単語の音韻
とマッチしなくなるのだ。

日本語は50音の組み合わせだけで
話せるような言語で音韻が限定されているが、
英語は「ラ」を見れば「RA」と「LA」では音韻が
異なっているように音韻の幅が、
日本語よりも広い。

そういうこともあって
日本人が母国語ではない英語で
ロックを歌っても、欧米などでは違和感を
感じて受け取られて、あまり受け入れらないの
かもしれない。

ちなみに
日本語とロックの矛盾の解決の一つの答えを
出したのが、桑田佳祐である。

1978年の
サザンオールスターズのデビュー曲
勝手にシンドバットであった。

ロックにリズムに日本語を乗せるというものであった。
それゆえに歌詞は文脈よりも「ノリ」重視となり
歌詞の意味はでたらめであっても、
歌詞を理解してもらうよりも
ロックのリズムと日本語の親和性を重視した。

勝手にシンドバットでは、
音符の数より言葉の数が多くなっている。

まあ、J-POPは
アジアなどでは広がりはあるが
欧米では広がりにくそうである。

一方、日本発のアニメや漫画は
欧米にも受け入れられ広がっていったが、
絵という発音言語に頼らず
まず視覚で訴えるものなので
欧米でも受けいれやすかったのかもしれない。


このブログ内の関連記事

1978年6月25日 サザンオールスターズ衝撃デビュー ~ 日本語ロックのパイオニア・・・英語ベースのロックと日本語の矛盾のなかで・・・・



テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術


浅田真央さんの迫真のフリーの演技で感動を引き起こしたが、もし前日のSPも良かったら、皆さんの反応はどうだっただろう

今日は、2014年(平成26年)2月22日 土曜日

ソチオリンピックの
女子フィギアスケートのフリーの演技で
浅田真央さんが、前日のSPの絶不調から反転して
迫真の演技で、トリプルアクセルをはじめ
何度もジャンプを決めて、多くの方々の
心を動かした。

もし、前日に浅田さんのSPの演技が
いつも通りにできて、実際の55点の16位ではなく、
キムヨナさんなどのトップ3の選手と
同じ74点台の得点を得ていたら
浅田さんのフリーの迫真の演技の後
どのような皆さんの反応になっていただろうかと
思ったりする。

浅田さんフリーの得点が142点で
前日のSPで仮に74点を取っていたとしても
他の2名が142点よりも高い得点をしているので、
浅田さんは3位の銅メダルで金メダルに届かない。

もし、そのようになっていたら、
演技の素晴らしさよりも
ああ、金メダル取れなかったという反応の方が
大きかったかもしれない。

ある意味、浅田さんの
前日のSPの演技が絶不調で
メダルもほぼ絶望の状態だったがゆえに
ただ、純粋に
浅田さんのフリーの迫真の演技のみに
関心が集中したかもしれないと思った。


テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


緑茶がインフルエンザ発病率を下げる理由は・・・インフルエンザウイルスにはとげがありますが・・・

2月中旬のこのごろ緑茶を飲んでいる。
それはインフルエンザが流行しているからだ。

緑茶に含まれるカテキンには
インフルエンザの予防効果があると言われる。

静岡県立大学・山田浩教授の調査によると
お茶どころの静岡県菊川市で
小学生2050名からのアンケートからの回答を
分析したところ、
インフルエンザの発症率が
緑茶を1日1杯だけの小学生に比べて、
1日1~2杯で、38%の減少
1日3~5杯で、46%も減少していることが
わかった。

なぜ、緑茶がインフルエンザの発症率を抑えているのか?

インフルエンザウイルスには
ヘムアグルチニンというとげのような部分があり、
そのとげがヒトの体内の細胞にとりつくことで、
感染していく。

さて、緑茶の含まれるカテキンには
インフルエンザウイルスのとげを覆う作用があり、
そうなると、とげがカテキンで覆われた
インフルエンザウイルスは
細胞にとりつくことができなくなり
感染を予防する効果がでてくるという。

また、緑茶にはガン抑制効果もあるとも
言われている。

お茶どころの静岡県内で胃ガンの死亡率が
低い地域があり、
そこでは、濃いめのお茶を好んで飲む傾向があり、
緑茶のカテキンが前立腺ガンや胃ガンの発症抑制に
作用していると考えられている。


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


デカ、刑事事件の巡査をなぜ「デカ」と呼ぶのか・・・明治時代の刑事事件の巡査の服装に由来

刑事事件で捜査にあたる巡査に対して
「デカ」と呼称されることがある。

どうして「デカ」と呼ばれるようになったのか。
それは明治時代の私服刑事巡査の服装に由来している。
そのころの刑事巡査は洋服ではなく和服を着ていたが、
その和服でも袖が四角い「角袖(かくそで)」と呼ばれる服を
着ていた。

その様子は、明治40年(1907年)に発表された
田山花袋の小説「蒲団」に

いつかなぞも余り男と一緒に歩いたり何かするものだから、角の交番でね、
不審にしてね、角袖巡査が家の前に立っていたことがあったと云いますよ。


と刑事巡査の意味で、「角袖巡査」という表現が出ている。

その「角袖巡査」に対して、的屋や犯罪者仲間が隠語として
「デカ」と呼ぶようになっていた。
隠語の中には逆さま読みすること場合があるが、
その「角袖(カクソデ)」の読み方を反対から読むと
「デソクカ」となる。それでは長く感じるので、
最初の「デ」と最後の「カ」だけにして「デカ」と
呼ぶようになったと言われる。
それとは少し別の説があり、
「デソクカ」の言い方を並べ替えて
「クソデカ」=「糞デカ」と蔑称して呼び、
やがて「糞」が取れて「デカ」になったという説がある。



テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


羽生選手が金メダルを取るべくして取ったと私が思った彼のひと言・・・金メダル獲得後の番組で試合が終わって今何をしたいかという質問に対して

今日は、2014年(平成26年)2月19日 水曜日

一昨日、NHKスペシャルで
ソチオリンピック
男子フィギアスケートで金メダルを取得した
羽生選手の特集をしていた。

羽生選手は
フリーの演技で、
最初の4回転サルコウで転倒した。

これを生中継で見ていた私は
金メダルは難しいなあと思ったが、
羽生選手のコーチは全く気にしていなかったという。

それは、フリーの演技で、疲れが出てくる
後半のジャンプの基礎点が1.1倍になるが、
初めに4回転サルコウを組み込むことで
後半に多くのジャンプができるプログラムの
編成にしていたからだ。

羽生選手は見事に後半のジャンプを全て決めて
金メダルを獲得できたということだ。

その羽生選手が金メダル獲得後のテレビ出演で
オリンピックが終わって今最もやってみたいことは?
と質問された。
まあ、自分の好きなこと、例えばどこかに旅行に行きたいとか
そのような回答がありがちだが、
羽生選手迷わずに

「4回転サルコウの練習をしたい」

と言っていた。やはり、オリンピックの大舞台で
金メダルを取りながらも、あの4回転サルコウの失敗が
悔しかったのだ。

私はその発言を聞いた時、
羽生選手は金メダルを取るべくして取ったと思った。
ライバル選手と比較するというよりも
自分自身を比べて、
より自分を高めようという気概を
感じた。



テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


雪が降る真冬の2月中旬であるが、日の出時刻の早まりに近づく春を思う

今日は、2014年(平成26年)2月18日 火曜日

昨日の6時40分ごろ、
職場近くの大阪市内を歩いていると
既にその時間帯には明るくなっているのを
気づく、今年の仕事始めの1月6日には
大阪の日の出時刻は7時06分と
1年で最も遅い日の出のころであった。
そのころの6時40分はまだまだ
暗さを感じる時間帯であった。

昨日の2月17日の
大阪の日の出時刻は6時42分と
最も遅い日の出時刻よりも
24分日の出が早くなっていて、
6時40分ごろとなれば、
もう夜明けの明るさを感じるように
なってきている。

ちなみに昨年の2月17日も
大阪の日の出時刻は6時42分であった。

1月6日から42日かけて
24分、日の出の時刻が早くなってきた。

これから、1日に1分か2分ずつ
日の出時刻を早めて、
2月17日から33日後の
春分の日の翌日の3月22日には
日の出時刻が6時00分になる。

まだまだ雪が降る真冬の寒さを感じる
2月中旬であるが、日の出時刻が早まり
春に近付いているのだなと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


山梨県の大雪被害を見ると、自宅に食料品の備蓄をしておくことの重要さを再認識するなあ

今日は、2014年(平成26年)2月17日 月曜日

土佐の酔鯨さんといういう方ののツイッターで
昨日のツイート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
首相官邸のこのお気楽ぶりを見ていると、
第二の原発事故が起きてもすばやい初動は期待できそうもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というコメントがあった。
さて、何のことについてか

世に倦む日日という方のツイート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ともかく、#NHK はオリンピックの中継をやめて、この大雪災害の
報道をやるべきですよ。武田真一で。せめて、関東甲信地方だけ
でも特別にその放送体制にするべき。ソチ五輪はBSだけに回すべき。
政府は、この大雪災害に名前を付け、関係閣僚を公邸に呼んで
対策会議を開くべきだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、先週末の大雪で、
特に甲府市で観測史上最大の114cmの降雪を記録した
山梨県内では陸の孤島化の状態が続いていて、
食糧などの物資が入らない状態のところも出てきている。
 *ちなみに甲府の積雪新記録は雪国の山形市の113cmよりも多い。

昨日の19時ごろの山梨県道路規制情報を見てみると

山梨県交通規制情報 2014年2月16日19時ごろc

山梨県内で大雪による通行止めが多発したままである。

山梨県内の大雪のすごさがうかがえる空撮写真が
ネット上にあった。

甲府盆地が氷河みたいのなっとる

おそらく、一昨日か昨日に
富士山の東南東上空から山梨県を撮影したものと
見られるが、
甲府盆地が大雪の積雪で氷河のようになっている。

そのような大雪にみまわれた山梨県に
実家のある方とされる投稿画像で

山梨県の実家の雪流入

何らかの原因で窓が開いた状態になって
雪が家の台所の大量の雪が吹きこんできた
ようである。

これほどの大雪なので、
自宅前を何とか人が通れるだけの除雪をしても
全く除雪されない道路もまだまだあるようで、
自宅から動けない状態の方々も多くいるかもしれない。

そのような時に、
高齢の方で急病などが発生した場合
病院などに搬送することが困難になりそうである。

いざ、大雪で除雪が簡単になされないことを
見ると、食料品はある程度、自宅に備蓄
していくことは重要だなあと思う。




テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


世界トップレベルのアスリートを輩出する仙台・・・羽生選手、オリンピック金メダル

今日は、2014年(平成26年)2月16日 日曜日

昨日の未明、ソチ冬季オリンピックの
男子フィギアスケートの中継を見ていた。

羽生結弦選手が、ミスを出してしまったが、
最大のライバルのチャン選手もミスを出したこともあり
逃げ切りの金メダルを獲得した。

確か、8年前のトリノオリンピックで
荒川静香選手が女子フィギアで金メダルを獲得
した時も、朝方の生中継を見ていた。

その荒川静香さんと羽生結弦選手ともに
仙台の「アイスリンク仙台」を練習拠点に
してきた。
アイスリンク仙台から2人の
オリンピックゴールドメダリストを輩出した
こととなる。

羽生結弦選手は、金メダル獲得後の
記者会見で、東日本大震災のことについて
ふれていた。
2011年3月11日14時46分の巨大地震発生時、
羽生結弦選手は、アイスリンク仙台で練習中で、
地震の恐怖で足が動かくなるなか
這ってリンク外へ出たが、靴が見つからず
靴下のまま外に出て、かつ半袖姿の状態で
自宅に戻ると、地震の揺れで大きな被害を受けていて
避難所生活を余議なくされた。

そして、アイスリンク仙台も巨大地震と
その1カ月後の大きな余震の影響で破損して
営業再開まで4カ月を要した。

羽生結弦選手は現在は練習拠点を
カナダに移しているが、
そのアイスリンク仙台では、
羽生結弦選手のオリンピック金メダルを記念して、
15日と16日は無料にするという。

仙台からフィギアスケートで
ワールドクラスの選手を生み出すこととなったが、
ワールドクラスの選手つながりで言えば、
野球で、仙台を拠点にする楽天から
田中投手が、アメリカのメジャーリーグの
ニューヨークヤンキースに入団することとなった。

そう思うと、仙台という東北地方最大の都市は
ワールドクラスのアスリートを輩出する都市でも
あるのかなと思ったりする。


このブログ内の関連記事

2006年2月27日の記事 スポーツ中継と水道使用量の関係について
荒川選手の金メダル獲得を夢中に見て、家事の手止める?!



テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース


昨日の関西は、バレンタインの大雪に・・・ちなみに大阪の観測史上最高の積雪はいつの大雪でしょう

今日は、2014年(平成26年)2月15日 土曜日

昨日、関西地方は大雪になった。
昨日の午前5時20分前
西宮市今津の自宅を出る時は、
みぞれであった。

午前7時ごろに
大阪市内の職場横のモスバーガーで
朝食を取り始めたころも
みぞれの状態で、
みぞれのままで積もらないのかなと
思っていると
店を出る午前8時前には
道路沿いの植樹や
歩道が薄ら白くなり始めた。

8時過ぎに職場に入ると
同僚から電話がかかってきて、
電車が雪で遅れて来社が遅れるという
連絡であった。
9時30分を過ぎると
積雪が深まりはじめ
職場の周りのビルの屋上が
積雪で白くなり、
また、路上のアスファルトがシャーベット状に
なり始めた。

雪 140214_0939~001

大阪では、降雪とともに気温が下がり続けた。
気温の推移をみると

 6時 0.7℃
 7時 0.4℃
 8時 0.4℃
 9時 0.3℃

0.3℃まで下がり、
そして積雪は大阪で4㎝を観測した。

大阪で4㎝の積雪を観測するのは
2011年(平成23年)2月11日
5㎝を記録して以来3年ぶりである。
この時も大阪では2008年2月9日以来の
3年ぶりの大雪で、阪神高速が全面通行止めになった。

関西では奈良市で15㎝の積雪を記録したが、
奈良県には、24年ぶりに大雪警報が発令された。

24年前の1990年(平成2年)2月1日には
奈良では21㎝の積雪を記録して、
これが、奈良での観測史上最高の積雪になっている。

大阪の観測史上の最高の積雪は
1907年(明治40年)2月11日に
観測された18㎝である。

昨日は13時には雪はやみ
職場を出る18時には積もった雪のほとんどは
消えていた。

このブログ内の関連記事

2011年2月11日の記事
自宅横の桜に積もる雪・・・大阪など阪神間、近畿中部は3年ぶりの大雪

2008年2月10日の記事
久しぶりに雪が積もった ~ 雪が降り続くと気温が下がるのはなぜ?

2008年2月25日
この2月、3度目の積雪の日の朝に自宅を出て、夕刻、いつもと違う道で帰宅すれば、新たな発見があり、心が動く!





テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


踏切を待っていた車の運転手が意識を失い、車が勝手に踏切に進入して電車と衝突・・・そのような事故防止のシステムができないのだろうか

今日は、2014年(平成26年)2月14日 金曜日

仕事を終えて、帰宅する時、
いつも阪急梅田駅の神戸線の
18時26分発の急行電車に乗る。
その場合は、前から3両目の前から1つ目の扉近くか
あるいは同じ車両の2つ目の扉の近くに立つ。

昨日は、その2つ目の扉の近くに立った。
その場合、次の十三駅では
別のホームから人々が降りてくる
階段前に止まる。

昨日、十三駅に止まった時、
いつもより
乗ってくるお客さんが少なかった。
扉が閉まってから、別のホームからやってきた
方々が階段を下りてくるのが見えた。

その時、
あっ、あれが影響しているのかと思った。

梅田駅で、阪急の路線情報の掲示のテレビに
阪急京都線で、梅田と淡路駅の間が
遅れていて、
それが、18時06分に発生した自動車接触が
原因だと表示されていた。

そのため阪急京都線の電車が遅れて
十三駅で、京都線から神戸線に乗り換える乗客が
少なくなっているのだなと思った。

そして、帰宅後自宅にて21時前の
NHKの関西地方のニュースで、
その事故のニュースを放送していた。

踏切で車が進入して、河原町駅行きの
特急電車と衝突して、運転していた女性が
意識不明の重体で、同乗していたその女性の
娘とみられる3歳の女の子が手当てを受けているという
ことだった。
目撃者によると、踏切で停車していた車の
運転手の女性が意識を失ったようで、
そのまま踏切を進入して電車と衝突したようである。
なんとも痛ましいニュースである。

報道通りに、踏切を待っていた車の運転手が
気を失って、そのまま踏切に進入してしまったというのが
事実であれば、それは防ぎようがないのだろうか?

もし、技術が進歩して、
車と踏切の間を情報をやりとしていて、
踏切の遮断機が降りているのに
進入しようとしても、車が動かないようにする
システムとか作れないのだろうか。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


私の人生と平成の2つの大震災・・・2月13日は、その2つの大震災の中間日

今日は、2014年(平成26年)2月13日 木曜日

2月13日は、
1月17日と3月11日の中間日にあたる。

1月17日から3月11日までは、
閏年以外は、その両日を含めて53日ある。
その中間は26.5日なので、
1月17日からの27日目にあたる
2月13日が中間日となる。

1月17日と3月11日は
平成の2つの大震災の日である。

1月17日は阪神淡路大震災の日で、
3月11日は東日本大震災の日である。

この平成の2つの大震災は
私の人生を大きく変えることとなった。

まず、阪神淡路大震災では、
まさに私は被災地の西宮市に下宿していて、
居住不能となり引っ越しせざる得なくなり、
生活環境が変わった。

その影響もあったのだろか
大学卒業後の進路は紆余曲折があり、
就職できたのは大学を卒業して2年後であった。

そして、東日本大震災では、
私は直接の被害を受けていなが、結果的に
失業という事態になった。

私が大学を卒業して2年後に就職した企業に
2012年8月末まで務めていた。
その企業は
電力会社を顧客としていたが、
東日本大震災における福島原発事故による
原発が動かせなくなり、電力会社が大赤字をかかえ
受注が激減して、辞職せざるえなくなった。

その後、定職につけたのは
約1年後の昨年の8月であったが、
それもこの3月20日で契約満了で
新しい職を探さないといけない状況である。

人生はいつ
天変地異で大きく変わることがありえるという
ことを身をもって経験している。
そのようなことを
平成の2つの大震災の中間日に
ふと考えるのである。

何かそれで深く考察することもないのだが、
歴史の残る天変地異によって
それまでの生活の前提条件が
覆され、新たな活路を模索することに
否応なく遭遇することになることが
あるのだと。

私の人生は今後どうなるかわからないが、
平成時代の歴史の目撃者として
いろいろ記録して行きたいなとも思うのである。



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


今日で、今の西宮市の今津の自宅に住み始めて1年になる

今日は、2014年(平成26年)2月12日 水曜日

今から1年前の今日、
今の西宮市の今津の自宅に
引っ越した。
つまり、今日で、今の住まいに
住み始めて1年になる。

前の住まいは同じ西宮市の
上甲東園の私の母校の関学正門前で
そこに6年半住まいしていた。

わが故郷の和歌山県御坊市に
1992年(平成4年)の3月末に
大学入学のため西宮市に移り住み
次のように住まいを変遷した。

①西宮市上ヶ原(大学近くの下宿)
1992年3月末~1995年1月17日
ここは、阪神大震災で居住不能となった。

②大阪市東淀川区上新庄駅近く
1995年2月上旬~1996年10月末

③西宮市大屋町(阪急西宮北口から東にゆっくり徒歩で10分)
1996年10月末~2006年7月中旬

④西宮市の上甲東園
1996年7月中旬~2013年2月12日

⑤西宮市今津駅近く(現在の住まい)
2013年2月12日~

故郷を離れて22年近く、
そのうちの20年以上を西宮市に住んでいて、
今の住まいは故郷を離れて5つ目の住まいである。
(ちなみに生涯通じては7つ目の住まい)

さて、今の住まいに何年住むことになるのかな。
ところで、私は故郷の御坊に住む年月よりも
西宮に住む年月が長くなっているのだなあと
しみじみと思う。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


松(まつ)、その語源・・・神が宿るという松は「待つ」の掛詞でしばしば使われてきた

松の木は、冬でも葉は枯れずに緑を絶やさない
常緑樹であるがゆえに、それに永続性を感じ、
長寿を祝うシンボルとされてきた。

さて、その「松」は古来、和歌で
「待つ」という動詞と掛詞として使われてきた。
例えば、小倉百人一首の十六の

立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる
         まつとし聞かば 今帰り来む


という中納言行平(在原行平=業平の異母兄)の歌があり
その下の句の冒頭の「まつ」は「待つ」と「松」の掛詞である。
歌の意味は、

私は今、あなたとお別れして、因幡の国へ行く私ですが、
その因幡の国の稲羽山の峰に生えている松の木のように、
あなたが私を待(松)っていてくださると聞いたら、
すぐにでも都に戻って帰りましょう


と、稲羽山の峰に生えている松と待つを掛けあわせて意味をなす
歌を作っている。

さて、このように「松」と「待つ」の掛詞は
時代を遡って万葉集にも多数使われているようであるが、

その「松」という木の語源は、それらの掛詞が示唆するように
動詞の「待つ」に由来すると言われている。

長寿の象徴である常緑樹の松には
神が宿るともされたが、その神がその木に
宿るのを「待つ」ということで、「まつ=松」になったとされている。
また、それには神が宿るので、「神を祭る」という意味から
「松=まつ」になったとも言われる。

ちなみに「松」という漢字の字源を見ると

木+音符公(つつぬけ)から成り立っている字であり、
「公」は、おおっぴらに開いている様子を意味していて、
針葉樹であるその葉が細く向こうが透ける様を形容して
いる。



テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


サザエさん、磯野波平役としての最後の永井一郎さんの声を耳にして・・・最後の台詞は何だったでしょう

今日は、2014年(平成26年)2月10日 月曜日

昨日の18時50分ごろだっただろうか
ネットでいろいろ見ていると、
先月の1月27日に逝去された声優の
永井一郎さん(享年82歳)の
磯野波平役の最後のサザエさんが
放送されるという情報を目にした。
ここもう何年もサザエさんを見ていなかったが、
永井一郎さんの声の波平が最後だということで、
慌てて
テレビチャンネルを8チャンネルにした。

すると、その日最後のコーナーで
「波平、親切騒動」という
偶然、波平が主役のコーナーになっていたようで、
波平さんが、誰かに親切にしていろいろ
評判になっていて、また、酔っぱらいを家まで
届けようとしたが、わからずに交番まで
届けたとか。そんな内容であった。

永井一郎さんは
サザエさんのテレビアニメ放送が開始された
1969年(昭和44年)10月5日からの
第1回放送からずっと波平の声をされ続け、
亡くなる4日前の先月の1月23日に
昨日の2月9日放送分の声を収録したという。
まさか、4日後に、本人は永眠になり、
これが最後の波平としての収録だと
思っていなかっただろうと想像する。

波平役の声を44年以上に続けてこられて、
自分の意図とは関係なく、人生の終焉とともに
ことで、波平役を終えることになった。
その波平としての最後の台詞が

永井一郎さんによる磯野波平、最後のセリフは「うっかり道も教えられんわ!」

「うっかり道も教えられんわ!」

画像は、ツイッター「臨時回送」さんの
https://twitter.com/tj136_kiha110/status/432453440350863361/photo/1より

で、自宅前で、
親切に道を尋ねられて目印に場所を伝えたが、
家に入ると家族に、その場所が無くなっていると
教えられ、慌てて、尋ねた人に伝えて行くという
ことが1回だけでなく2回もあって、
そして、その最後の台詞が出てきたのである。

そして、エンディングソングで
各役の声優のテロップで
永井一郎 140209_1857~001

波平 永井一郎

と、最後の波平としての永井一郎さんの名が
出ていた。
もうこのごろは全くと言っていいほど、
サザエさんを見なくなったが、
私が小学生から中学生のころにかけて
ほぼ毎週の日曜日の夕方6時30分から
時には、再放送の火曜日の夜など
サザエさんを見続けていたので
あの声の波平さんの声が
これで最後かと思い、それも
波平を主人公にしたコーナーだったので
感慨深かった。

それにしても、私が生まれる約4年前の
昭和44年10月からずっと44年も1つの声優の役を
されてきたのだあと思う。
また、44年も続くサザエさんは
まさに国民的アニメだなあとあらためて
思うのである。





福島県で、甲状腺がん発生率が通常値よりも高い状態・・・被爆の影響があるかないか無関係に、公衆衛生上の異常事態

今日は、2014年(平成26年)2月 9日 日曜日

福島原発事故を受けて、福島県が事故当時18歳以下に方々に対する
甲状腺検査で、新たに検査を受けた方々も含めての結果を公表した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甲状腺がん、疑い含め75人 福島の子、県が調査
(朝日新聞 2014年2月7日 22時36分)


福島県は7日、東京電力福島第一原発の事故当時に18歳以下だった子どもの甲状腺検査で、
結果がまとまった25万4千人のうち75人が甲状腺がんやがんの疑いがあると診断されたと
発表した。昨年11月より検査人数は約2万8千人、がんは疑いも含めて16人増えた。
県は「被曝(ひばく)の影響とは考えにくい」としている。

また福島県立医科大は、被曝の影響の有無を解明するために、手術で切除した子どもの
甲状腺がんの遺伝子を解析する研究を始める方針を明らかにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、また、さらに甲状腺がんと確定したのは合計33名となったも
発表している。

国立がん研究センターなどによると、10代の甲状腺がんは
100万人に1~9人程度とされていて、
既に約25万人で33名の甲状腺がんが確定して、それは
通常よりも多いが、そのことに対して、
今回のような精度の高い大規模調査ゆえに通常よりも
高く出ている。また、チェルノブイリ原発事故で
甲状腺がんが増加したのは事故後4~5年後なので
それをふまえると、被爆の影響とは考えにくいなっている。

ただ、その見解に対して、昨年の発表時点で
通常よりも多い数値を発表された時に、
岡山大学で疫学の研究をしている
津田敏秀教授は、疫学的に見て、これは「多発発症」と
言える状態で、
また、原発事故による放射能による影響を否定する
根拠は全く出ていない。チェルノブイリ事故の時の
甲状腺がん患者は、素直にデータを見ると
事故翌年からも増え始めているとも見える。

もし、福島県の調査での甲状腺がんの多発が
放射線によるものではないとしたら、
何か別の要因で多発していて、これは
公衆衛生上、原因を調べて対策を打たないと
いけない状態である。

また、
手術で切除した子どもの
甲状腺がんの遺伝子を解析する研究を始めるということだが、
東京大学の児玉龍彦教授によると
チェルノブイリ原発事故後の汚染地域での甲状腺がん
患者の遺伝子の調査で、
染色体7番qの11領域に異常があったという。
それは、通常父母からの2コピー存在するはずなのに、
そこで、放射線によってDNAが損傷して、
そのコピーが3つになっていたという。

チェルノブイリ事故の後、低線量にさらされた子供とさらされていない
子供の2グループに分けて調査した結果、その染色体7番qの11領域に異常があると、
甲状腺がんを発症しやすいということがわかり、
また、
それが(チェルノブイリ事故の)汚染地区の子供の甲状腺癌には4割みられる
それ以外の世界の子供の甲状腺癌には見られないという。

福島の甲状腺がん罹患者の染色体7番qの11領域を調べれば
被爆によるものかどうか、わかるのではないか。




テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース


西宮市は今朝は雪化粧をしていたが、夜明け前に雪から雨に変わっていた・・・深夜1時前が気温の底だった

今日は、2014年(平成26年)2月 8日 土曜日

昨日の夜から未明にかけて
私の住む西宮市今津周辺も雪化粧をした。
冷たい空気が残っている状態で
太平洋沿岸を進む南岸低気圧により
雪が積もった。

雪 屋根上 140208_0825~0011
自宅前の民家の屋根

と自宅周辺は雪化粧をしていた。

また、今日の4時過ぎ
地元のケーブルテレビチャンネルで
西宮市の隣の尼崎市の河川状況を映す
ライブカメラの様子を見ると
河川敷などが白く雪化粧しているのが
わかる。

雪 藻川 140208_0401~001
藻川 阪急鉄橋

雪 名神 140208_0405~001
武庫川 名神高速

ただ、その様子をテレビで見ていた
4時過ぎには、既に雪ではなく雨になっていた。
おそらく2時ぐらいから雨になっていたように
感じる、

雪から雨に変わった理由が
大阪市と神戸市
雪が降り出した昨晩の22時以降の1時間ごとの
気温変化を見るとうかがえる。
西宮市はそれらの都市の中間にあるので参照する。

積雪日 大阪と神戸の気温 

午前1時の気温で
大阪市で0.3℃ 神戸市で1.7℃であったが、
1時間後の午前2時には
大阪市が0.5℃と0.2℃の上昇に対して
神戸市は2.3℃と1℃以上気温が上昇している。
そして、午前4時には神戸市は気温が3℃以上になり
その気温上昇にともない地上付近は雪から雨に
変わったのだろう。

てっきり、いつも最低気温は夜明けごろだと
思っているので、明け方まで雪が降り続くと思ったが、
神戸市の最低気温の時刻が
午前0時47分の0.8℃でそれ以降気温が上がり続けた。

そのためあまり雪の時間が続かず
大雪にならず、交通機関の障害もなく済んでいる。


テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


安倍首相は北方領土の日にロシアを訪問するようで・・・もし、北方領土が日本に返還されるとしてら、実際、現地に住むロシア人はどうなるのだろう

今日は、2014年(平成26年)2月 7日 金曜日

安倍首相は、今日、ソチオリンピックの開会式に出席し、
その後、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行う。
平和条約締結交渉の前進を図り、
北方領土返還交渉を加速させたいとしている。

ちなみに今日の2月7日は
北方領土の日であるが、
もし、仮に、北方領土の国後、択捉、色丹、歯舞諸島の
4島が日本に返還されたとして、どのような課題が生じるだろう。
まず、今、その島々に住むロシア人はどうなるかである。
日本政府は現在、返還後も現地に住むロシア人に対しては、

北方領土に現在居住しているロシア人住民については、その人権、
利益及び希望は、北方領土返還後も十分尊重していくこととしています。

としている。まあ、今まで通りにロシア人は現地に居住できるとなる。
ただ、法律の運用をどうするかとある。
返還されれば、日本の主権となり、日本の法律が適用されるとなるが、
返還されて、いきなり、多くの日本人が移住するとも思えず、
ロシア人にとっては、ロシア人の取引や契約の私法は
ロシアの法で適用して欲しいと思うのではないか。
そして、いきなり日本の役人が現地に役所を設けて
ロシア人を統治するといのは無理がありそうである。

そして、旧ソ連が侵攻するまで
北方領土に居住していた方々の土地などの財産を
どうあつかうのだろうか?

その土地には、既にロシア人が居住していることも
あるのではないかと思うが、
日本に返還されたと言って、すぐに立ち退かせるということも
できないだろう。

今住むロシア人が不便に感じるようなことが想起されると
なおさら、日本に返還されることは難しくなる。

また、日本に返還されたとしても
かつて、北方領土の居住していた日本人とその子孫を含めて、
北方領土にどのくらい移り住むのだろうか?

もし、仮に移住する日本人が出てきても、
現地に残るロシア人との共生やまた法律の運用をどうするかなど
難しい課題が発生する。

そう思うと、いきなり日本に返還するというのはかなり困難だと
感じる。
今の状況でなんとか日本にとって少しでも北方領土の権益を
取り戻すとすれば、
北方領土への現在のビザなし交流の対象者を
日本人全員に広げて、自由に北方領土に訪問できるようにしたり、
ロシア人の権利が及ばない地域があれば、そこを日本の
法律が適用される特区にしたいする。
北方領土の領海を日本の漁船が基本的にロシア側に拿捕される
心配なく操業できる状態にするとか。
そうなっても、基本前提として
北方領土の返還を掲げるとしても、

そのような少しでもロシア側が受け入れら得る
方法で少しずつアプローチしないと
返還だけを言っても、全く日本にとって
現地でなんらかの権益を得れない状態が続くままではなかろうか。


テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済


テロ不安を抱えたソチ五輪・・・元外務省分析官が、ソチ五輪で、当局に殺害されるテロリストも含めて、「いずれにしても、相当の人が死ぬ」と予測

今日は、2014年(平成26年)2月 6日 木曜日

明日開幕するソチ冬季オリンピックは
最悪の場合、血に塗られたオリンピックになるおそれがあると
元外務省主任分析官・佐藤優氏は言っている。

ソチ周辺の地域では、イスラム過激派による
テロが頻発していて、プーチン政権は厳重警戒で
ソチ五輪をむかえている。

欧米の首脳が、ソチ五輪の開会式に
ロシアの同性愛者などに対する人権侵害などを
理由に不参加を表明したが
佐藤氏によると、欧米首脳陣の本音は、
ロシアのテロ警備に不安を抱いていて、
自分がテロに巻き込まれていることを恐れているからだと
述べている。

そのような中、日本の安倍首相が開会式に出席するというので
プーチン大統領は大喜びだという。
ただ、安倍首相はテロに巻き込まれるリスクを
全く知らないまま開会式に出席しているかもしれないかもとのこと。

さらに、ラジオ番組で、佐藤優氏は
プーチン大統領は
潜水服を着た秘密警察の者を海中に潜まして、
海から入ってくる疑わしい者に対して皆殺しの命令を出している。

ソチのオリンピック会場などは
守られるかもしれないが、
ソチ周辺では、侵入してくるテロリストを抹殺するために
血が流れる可能性があるという。

何が起こるかははっきりしていて、
皆殺し作戦でテロリストを抹殺するか、
皆殺し作戦が完遂できずに、
テロリストが潜入に成功して、
自爆テロが発生するか。
「いずれにしても、相等の人が死ぬ」と
ソチ五輪の結末を予測している。

オリンピックでのテロと言えば、
1972年のミュンヘン夏季五輪で
9月5日に、イスラエルの選手団の宿舎が
パレスチナゲリラの「ブラックセプテンバー」によって襲撃され、
11名のイスラエルの選手が死亡した事件が思い浮かぶ。
(2名はすぐに殺害され、9名は犯人が空港に逃走した時に
人質として連れて行かれたヘリコプター内で、犯人の自爆行為により
巻き込まれて死亡した)

その後、イスラエルの特殊機関のモサドが
ブラックセプテンバー関係者に対する報復暗殺作戦を開始、
1979年までに、関係者20名ほどを抹殺したと言われる。

今回のソチ五輪はそうならないと良いが、
テロの不安に覆われた大会となりそうで、
そのため、観客も方々も、いつものオリンピックよりも
いろいろ制約され不便に感じるかもしれない。


You Tube 佐藤優 ソチ五輪オリンピックでは相当な人が死ぬ




テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


昨年2回入院した病院に3カ月ぶりに通院した・・・入院中お世話になったあの飴ちゃんを病院の売店で買うのを楽しみにしていたが・・・

今日は、2014年(平成26年)2月 5日 水曜日

昨日、兵庫県立西宮病院に行った。
私は、昨年の7月22日~8月6日まで
腹膜炎(虫垂切除手術)で、入院し、
その後、この時の手術の癒着が起因して
腸閉塞で
昨年の10月27日~11月8日まで
入院した。

昨年の2回目の入院の退院後の
11月12日に通院して以来
約3カ月ぶりの通院である。

昨年7月の入院はは手術を受けたので
外科だったが、
10月の入院は手術をしなかったので
内科だった。
ただ、入院の病室は全く同じ病室であった。

どうやら、今年から
兵庫県立西宮病院の組織改編で、
消化器疾患の迅速な診断と治療のため
従来の内科、外科の垣根を取っ払う必要から
消化器内科医と消化器外科医を集結させて
消化器病センター外来ができていた。

昨年の11月の通院の時は、同病院の2階の内科で
診療を受けたが、
昨日は、3階の消化器病センター外来で診療を受けた。

消化器病センター外来の担当医の診療曜日一覧のボードを
見ていると、
昨年の7月に手術をした外科の医師と
昨年の10月の時の入院を担当した内科の医師の名があり、
内科と外科が統合されたことをうかがえた。

診療を終えて、
久々に病院のレストランで食事をして、
チャーシュー麺を食べた。

そして、そのレストランの前にある
売店である楽しみにしていたものを買おうとした。
それは、カンロ飴である。
なつかしいおいしさの飴で、
私の日常の生活圏で、カンロ飴を見かけないので、
昨年の2回の入院中はほぼ毎日
食べていた。

さあ、カンロ飴を買おうと売店に行くと、

なっ!なっ!なっ!ない!!!!

売り切れていたのだ。

ああ、楽しみにしていたのに~

次は、4月22日に通院するので、
その時こそは、カンロ飴を買いたいものだ。

ところで、昨日、通院した時に、
昨年の2回の入院の時にお世話になった
同病院の地域医療連携室の
私の同じ年齢の看護婦さんに出うことができ

「あらっ、少しふっくらされましたね」

と声をかけたれた。
人口48万人の西宮市の大病院で、日々多くの患者さんと接していると思うが、
そのようにきちんと覚えてもらえてもらっているのは
嬉しいものだ。


このブログ内の関連記事

2013年11月13日の記事
昨日、先週まで入院していた病院に通院した・・・その病院の売店でカンロ飴を買うのは、今度こそ、今年最後になるかな




テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


始りの日としての「立春」・・・2月4日が「立春」になるわけは

今日は、2014年(平成26年)2月 4日 火曜日

今日は
二十四節気の「立春」で、
冬至と春分の中間に当たる「立春」は
二十四節季の始りで、暦のうえでは「春」になる。

だいたい立春のころに旧暦の正月になることが
多かったので、
正月の時に「新春」という名残がある。

立春はある意味始りで、
気象に関して言えば、
春一番の基準日にもなっている。
立春から春分までの間に
南寄りの強い暖かい風が吹けば
「春一番」となる。

立春を起算日として、
88日目の「八十八夜」
210日目の「二百十日」などがある。

立春はいろいろな意味で
始りの日となっている。

ちなみに、気象学上は春は3月からである。


立春については、私の過去のブログ記事
2月4日が「立春」の日になる理由は・・・・・ただし、2025年の立春は2月3日なのはなぜ?
に書いていて、その記事の大部分を以下に再掲する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立春は基本的には
2月4日ではあるが、
1984年には2月5日であり、
2025年は2月3日が立春になっている。

さて、そのように立春の日が何を基準にして
決まるかと言えば、太陽の動きである。

さて、どうして、太陽の動きによって
立春の日が決まるのか?

それを知るには、二十四節気の成り立つを
知る必要がある。

二十四節気が成立したのは
古代中国の戦国時代(BC403~BC221)の間に、
黄河中・下流域の農業活動の中から生まれた季節の目安として
使うために成立したとされる。

そのころの中国の暦では既に
月の満ち欠けの周期による太陰暦が使われていたが、
ところが、太陰暦では、1年が354日と太陽暦の365日と11日も
ずれてくると四季の周期との間にズレが出てしまい、
季節と密接に結びついた作業である
農作業に影響を及ぼしてくる。

そこで、太陽の黄道の1年間の動きを24等分して
季節を示す
二十四節気が考案された。

当時は、当初は冬至を基準に二十四節気が
作られていたが、
戦国時代には、冬至、春分、夏至、秋分の
二至二分の中間点にある四立については
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と定められていた。

そう、「立春」は黄道上で冬至と春分の中間点にあたる。

やがて、二十四節季は
中国の清の時代の1644年
西洋天文学の成果を取り入れ時憲暦(じけんれき)から、
日本では1844年
西洋天文学の成果を取り入れた天保暦から
春分を起点とするようになった。
つまり、春分が黄道の太陽黄経の0度とされた。
となると、

春分   0度
夏至  90度
秋分 180度
冬至 270度

となるが、立春は冬至と春分の中間点なので、
太陽黄経の315度を太陽が通過する時が
立春となる。

天球図 立春

 星座図鑑 天文基礎事項の天球図をベースに作成

その太陽黄経の315度を太陽が通過する時が
ほとんど2月4日になるため
2月4日が立春になるのだ。


ただ、1984年の場合は
315度を太陽が通過したのは
2月5日の0時代であったので
2月5日が立春になった。

また、2025年の場合は、
315度を太陽が通過するのは
2月3日の23時代のため
2月3日が立春になるのだ。


このブログ内での関連記事

春の語源
春 ~ 新芽が地中から湧き出て張る季節である「春」には発想も湧き出て「spring to mind」・・・閃く・・・








テーマ:雑学 - ジャンル:学問・文化・芸術


昨日(2月2日)は、関西は桜の花の咲く頃の陽気・・・冬至から約40日過ぎ、北半球の大気も春に向かって暖められつつある

今日は、2014年(平成26年)2月 3日 月曜日

昨日は、暖かな1日であった。
大阪の最高気温は
16.7℃(14時29分)で
昨日の平均最高気温よりも8℃高く
4月2日ごろの平均最高気温の16.6℃に近く
桜の花が咲く頃の陽気になった。

冬至が過ぎて約40日ぐらいになるが
北半球への太陽光線が降り注がれる時間が増え
北半球の大気の分子活動が
太陽光線から受けるエネルギーでさらに
活発化して、分子間摩擦熱が増えて
少しずつ北半球の大気が春に向けて
暖められてきているのだなと感じるのである。

ただ、まだまだ北の冬の大気が強いので
冬の冷たい空気が日本列島に流れ込んでくる。
明日以降はそうなりそうだ。

テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


NHKの籾井勝人会長の「政府が『右』と いうことを『左』というわけにはいかない」発言は、受信料の正当性を揺るがすものである即刻会長辞任すべきである

今日は、2014年(平成26年)2月 2日 日曜日

先日、NHKの会長に就任した
籾井勝人会長が就任会見で「政府が『右』と
いうことを『左』というわけにはいかない」という
発言が物議をかもしている。

この発言を受けて
NHKと同じく公共放送である
イギリスのBBCと比較する議論がある。

イギリスのBBCの報道方針で
戦争報道に関する指針がある。

「イギリス軍をわが軍とは呼ばない」
「自分の見ていないことはそのことを明らかにする」
「軍や政府の情報は信頼性をチェックする必要がある」、

である。1982年、イギリス領フォークランド諸島が
アルゼンチン軍に侵攻されてイギリス軍が奪還のために
争われたフォークランド紛争の時、
BBCはその指針に沿って、
BBCは「我が軍」「敵軍」と呼ばずに、
「英国軍」「アルゼンチン軍」と呼び客観的戦況レポートを放送し続けた。
それに対して、当時のイギリスのサッチャー首相が激怒したが、
「家族を失った悲しみは、英国人もアルゼンチン人も変わらない」と
指針を守って報道し続けた。

このようなBBCの指針の背景には、
BBCが海外放送を多く行っていることもあり、
国や地域が違えば考え方も異なるとして、中立を保ち、
国際世論の信頼を得ることを第一と考えていることにある。
そのため世界からもBBCの評価は高い。

NHKも国際放送をしているが
籾井勝人会長の
「政府が『右』と いうことを『左』というわけにはいかない」
発言は、BBCとの大差を感じさせるものである。

また、この籾井勝人会長の発言はNHKの公共放送として
存在意義を揺るがしかねないものである。

NHKはホームページの
よくある質問集のページで
「公共放送とは何か」という問いに次のように回答している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して、
公共の福祉のために行う放送といえるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公共放送とは、国家の統制から自立することと言っている。
つまり、政府のおかしなことに対しては、批判するということだ。
そして、政府の言いなりにならないためにも
広く国民から受信料を受けっているのだ。

つまり、籾井勝人会長の
「政府が『右』と いうことを『左』というわけにはいかない」は
受信料の正当性を揺るがしかねない発言であり、
私はこれだけでも辞任ものだと思う。


このブログ内の関連記事


2004年1月31日の記事
全国放送のNHKラジオで、ある経済学者の原発ゼロ論が都知事選を理由に放送できず・・・日本は東京だけではありません

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済


風俗屋さんに敗北した日本政府の社会保障・・・託児所付きの風俗で働く若い貧困女性・・・財政危機ではない日本で財政危機を煽ったことがもたらした事象

今日は、2014年(平成26年)2月 1日 土曜日

今週、私が見たNHKの
クローズアップ現代で
「あしたが見えない ~深刻化する“若年女性”の貧困~」
という番組を見た。

そして、この番組の内容がネット上で
反響を呼んでいて、なぜ反響を呼んでいるかという
貧困に追い込まれたシングルマザーを救う形に
なっていることがらが衝撃を持って受け取られたからだ。

それについては、この番組を受けての次の記事のタイトルに
表現されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「社会保障は風俗に敗北した」 NHK「ガールズプア」特集が話題に
(キャリコネ・・・・・2014年1月30日)


性産業がセーフティネットに?
番組では、東京近郊のある風俗店を取材。この店では、若いシングルマザーに
働いてもらうため、子どもを預ける提携託児所を用意し、その費用も負担して
いるという。家を借りられない女性のために、事務所近くに寮も設けた。

21歳のシングルマザーは、出産直後から働かなくてはいけない状況だった。
しかし、託児所に子どもを預ける余裕もなかったため、この店に流れ着いた。
現在、週5日働いて収入は月30万円。給料を店に積み立ててもらっている人もいる。

また、面接に来た30代のシングルマザーは、役所に生活保護を申請したものの審査に
2~3か月かかると言われた。それまで待つことはできないので、20代のころに経験
した風俗の世界で再び働こうと決めたのだという。

スタジオでは、若い困窮者の支援をしている臨床心理士の鈴木晶子氏が、

「性産業が職や住居、保育までを含めたしっかりとしたセーフティネットに
なってしまっている」
と指摘。公的機関ではそうした包括的なサービスが提供できておらず、

「社会保障の敗北といいますか、性産業の方が、しっかりと彼女たちを
支えられているという現実だと思う」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この貧困に陥った21歳のシングルマザーの女性は
出産直後から働かざるえなくなり、
働くために保育所に預けようと思ったが、
生後すぐの子供を預かってくれるところがない。

生活保護の申請に行ったが、生活状況を調べるのに
時間がかかるということで、生活保護もすぐに受け取れないので、託児所付きの
風俗で働かざる得なくなったということである。

その若いシングルマザーに必要な社会的な貧困保護対策が
行政の縦割りでなされず、臨機応変に対応できる
風俗業がその女性のセーフティネットの受け皿になってしまっているのだ。

ただでさえ、生活保護の申請受理が受理されにくいとも言われる日本において
昨年の臨時国会で可決された生活保護法の変更で、
「親族の扶養義務強化」や「書類提出義務化(特別な事情がある場合を除く)」
となった結果
親や兄弟姉妹が援助を拒否した場合、
福祉事務所はその理由を説明するよう求められるようになった。

これで、よりいっそう日本では生活保護の申請のハードルが高くなった。
番組で紹介された女性のような場合よりいっそう
行政よりもセーフティネット機能が迅速に作用する
風俗に頼らざる得ない状況になっていくと言えるだろう。

その日本の生活保護へのハードルの高さは
西欧先進国に比べると高い。

イギリスやフランスでは
扶養義務があるのは夫婦間と未成年の子に対する親のみで、
子が成人すれば、お互いに扶養義務はない。

そして、生活保護の
捕捉率(生活保護を受ける権利を持つ者のうち生活保護を受給している者の割合)
は、英仏独の欧州先進国では、60%~90%であるが
日本では15%~20%とされている。

日本の行政は生活保護申請に来た方々に対して
いろいろ言い訳を言って、申請させないように動く
水際作戦を行ったりしている。

その背景に、政府の財政危機があるとされるが
日本は財政危機ではない。
私は当ブログで長年申しているように
工業設備の実稼働率が約75%という
生産力過剰の日本において
ハイパーインフレになる可能性は相当低く
政府の借金にならない政府紙幣をどんどん刷って活用して
社会保障にどんどんつぎ込めば良くて、
そうして財政に余裕をもたせれば
生活保護も充実し、
若いシングルマザーの女性が風俗で働かざるを得ない
という状況は回避されると思う。


テーマ:社会保障 - ジャンル:政治・経済