言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



若き女性作家の想像力の再活性化プロセス・・・芥川賞作家の綿矢りささんが、スランプの時にアパレルのアルバイトをしていた

今日は、2013年(平成25年) 4月 30日 火曜日 

昨日の朝
NHKテレビを見ていたら、
2004年に19歳という
史上最年少で芥川賞を受賞した
作家の綿矢りささんへのインタビューの
番組があった。

綿矢りささんは
もともと空想好きで
高校生の時に太宰治の小説を読み
それを通じて、
自分の空想を表現することを思い
京都市立紫野高等学校在学中の2001年に
処女作「インストール」を発表して
第38回文藝賞受賞、
そして2作目の「蹴りたい背中」で
早稲田大学教育学部国語国文学科在学中の
2004年に史上最年少で芥川賞を受賞した。

ただ、その後、スランプに陥り、
なかなか作品を書けなくなったという。

そのスランプの時、アパレルなどで接客のアルバイトを
していたという。
そのアパレルの接客のアルバイトをしていた時、
その店の前で雨宿りをしていたある人と
話をしているうちに、その人がその店の商品を
買ってくれたという。
そこで、何気ない日常からいろいろなドラマがあると
感じたそうだ。

また、自分の初期のころの高校生時代に書いた作品を
読み返すと、恥ずかしくなるような表現をしているが
書きたい、感じたままのことをそのまま表現できていたと
感じられたようだ。

そして、東京から故郷の京都市に移り住み
そのころから、次々と新作を書きあげることができて、
2012年の「かわいそうだね?」で、
第6回大江健三郎賞を受賞した。

故郷の京都に移り住むことによって
次々と新作を書ける何かの良い刺激があったようだった。

才能ある作家が、スランプに陥って想像力が弱まった時に
アパレルのアルバイトをして違うことをやったり
もともと自分の想像力が沸き立った故郷に戻ったりして
再び、瑞々しい想像力が沸き立つ経緯が興味深く思えた。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術


欧州の国から福島復興のために福島に定住した若者・・・今、自分が住む地元のことのためにどれほど関われているだろうか

今日は、2013年(平成25年) 4月 29日 月曜日 

今朝5時20分ごろから
NHKテレビを見ていたら、
東日本大震災の復興関係の様々なことに
関わっている外国人を特集していた。

そのうちある外国人の若い男性
(出身国はおそらくバルト三国のどこかだったような)
が、東日本大震災後の福島にやってきた。

その方は、母国で日本語を学んでいた
現在23歳の方で、何か出来ることはないかと
福島にやってこられた。
ボランティアの活動に関わり、
やがて、福島に定住して、復興に関わる決意をして
現在、福島県の自動車整備工のようなお仕事に正社員として
就職しつつ、福島県の震災復興に関わることに
携わっているという。

はるばる遠い欧州の国から
若者が極東の島国の日本のある地域の復興のため
定住しようと思ってくれる
情熱と志に敬意を抱く。

私が今住む兵庫県西宮市には
1992年に西宮市内の大学に入学して以来
阪神大震災後の1年10カ月を除いて
20年近く住まいしていて、
西宮を深く気に入って、離れたくないなあと
第2の故郷の思い、定住したいと思っている。
はるばる遠い国から、日本の地域のために
がんばろうとしている若者のように
地元のことで何かしているだろうかと
ふと自分のことを思う。
何か、地元西宮や阪神間のために
関われることに携われたらなあと
シンクタンクでの仕事をしてきた私は思うのである。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


早朝の都市の静寂に響く鳥のさえづり・・・西宮市今津にて

今日は、2013年(平成25年) 4月 28日 日曜日 

西宮市の今津の自宅にて
今朝、5時前、目が覚めつつも布団の中に
入っていると、
都市の静寂の中を、カラスの鳴き声が
響き渡る。
すると、何か別の鳥のさえずりが聞こえてきた。

とてもここちよいさえづりだが、
鳴き声だけでは鳥の名はわからない。

そして、布団から出て、
5時30分前に自宅を出て
自宅周辺を歩く、
耳の片方のポケットラジオのイヤホンを
つけて、NHKラジオを聞きつつ歩く。

外に出ると、スズメが飛び、電線に止まって
さえずっていた。

ほぼ30分以上歩いて、自宅に近付くと
また、別の鳥のさえずりが聞こえる。

見てみると、それは電線に止まっていた
ツバメであった。
時々、長い燕尾を震わせながら
都市の早朝の静寂に響き渡るように
さえづっていた。

その朝歩きの間に
NHKラジオを聞いていると
野鳥の特集、
特に「ツバメとアマツバメ」の特集をしていた。
アマツバメという鳥は、
飛び続ける鳥で
飛びながら眠ったりするという。
逆に、アマツバメは
脚が退化して、
脚で歩いたり羽ばたいて飛び立ったりできない
という。

ちなみに、ツバメとアマツバメは種族が違う鳥である。
ツバメはスズメ目ツバメ科で、
アマツバメはアマツバメ目アマツバメ科アマツバメ属である。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


ひとつの商品をすぐに飽きずに長く使い続けよう・・・商品のライフサイクルの短期化と正社員の労働時間の長時間化

今日は、2013年(平成25年) 4月 27日 土曜日 

先日、NHKラジオの「すっぴん」という番組の
月曜日の新書ナビというコーナーで
常見陽平氏著の
『「すり減らない」働き方』という書籍を
紹介していた。

かつてに比べて日本人労働者全体の
労働時間は減ってはいるが、
それは非正規社員が増えたりしていることも
統計上の労働時間に表れているが、
正規社員に仕事が集中して、
正社員に繁忙感や労働時間が長くなって
心身とも疲れる正社員も多くなっているのは
ビジネスの構造によるものの影響が大きいという
仮説をデータなどで裏付けて論を展開しているようだ。

特に、印象にのこったのは
20年前に比べて、1つの商品のライフサイクルが短くなっている
ことが長時間労働を強める要因になっているというのだ。

20年前は、商品の半数以上が2~3年以上の商品としての寿命があったが、
現代では、商品の半数以上が2~3年以下になっているという。

つまり、常に新しい商品を企画して、いろいろやっていくことが
多くなり、その分、仕事の量が増えてしまっているという。

商品のライフサイクルが短くなって
正社員の労働時間が長期化したこの20年
日本人全体の所得は一方で減り続けている。

この状態が本当に豊かな社会なのだろうか?

商品のライフサイクルが今よりも長かった
20年以上前の方が、日本人の所得は年々上昇していた。

商品のライフサイクルが短くなって
次々新しい商品が生まれても
パッと飛びつくだけで、すぐに飽きられて
長続きせず、所得も増えず
ただ日本社会に疲労感が蓄積されていくだけでは
なかろうか?

消費する方も、ひとつの商品にすぐに飽きずに
長く味わって使い続けるたしなみが
あった方が、社会全体が豊かになるのではと
思ったりする。

このブログ内の関連記事

ゆったりしたいね~商品サイクルの短命化

経済だけでなく生活文化の豊かさをもたらした明治時代のある村おこし ~ 和歌山雑賀崎村の麦稈真田による村おこし




お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


西宮の阪神電鉄高架沿いのハナミズキと葉桜を見ながら、卯月4月の季節のうつろいの早さを感じる

今日は、2013年(平成25年) 4月 26日 金曜日 

昨日、西宮市の今津の自宅から
阪神電鉄の高架沿いに西に向かって
市役所方面に歩いていると、

ハナミズキの花に惹きつけられた。

はなみずき 130425_0954~001
薄いピンクの花のハナミズキ

はなみずき 130425_0955~001
赤い花のハナミズキ

4月の下旬になれば、ハナミズキが咲きだす。

ハナミズキは北アメリカ原産の植物で
1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が
アメリカの首都ワシントンに桜を贈ったことの
お礼として、アメリカからもたらされたものである。

ハナミズキの名は、ミズキ(水木)科の植物の中で
花が目立つから、その名になっているようだ。


ちなみに、昨日のニュースで
今年8月にモスクワで開催される陸上の世界選手権に向けて
アテネオリンピック女子マラソンの金メダリストの
野口みずき選手が、日本代表に選ばれたが、
その「みずき」という名前は
このハナミズキに由来しているという。

さて、花咲くハナミズキの木々を見ながら、
阪神電鉄の高架沿いにさらに西に進み
西宮市役所近くに着くと、
今月の初めには満開の花を咲かしていた
ソメイヨシノの桜の木が葉桜になりきって、
季節のうつろいの早さを感じるのであった。

葉桜 130425_1002~001

葉桜の葉が、風にゆられて、その風にゆらめく葉が
太陽の光できらめく。

ふと、一枚の葉桜を見れば、大きな穴が開いていた。
もう、虫さん達が食べていたのだ。
桜が花から葉になることで、
葉をごちそうにする虫さん達の命を育み、
街中の自然に豊かさをもたらしている。


このブログ内の関連記事

卯月の語源など
4月 ~卯の花が開き、愛と美の女神アフロディテに捧げる月

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


みかんの街路樹・・・名神高速西宮インターチェンジのすぐ北側の高架沿いの道路にて

今日は、2013年(平成25年) 4月 25日 木曜日 

今朝、西宮市の今津の自宅を
5時半過ぎに出て、朝歩きをしていると
西宮市今津山中町の東端の名神高速道路の
西宮インターチェンジのすぐ北あたりの
高速道路の高架沿いの道を歩いていて
ふと、街路樹に目をやると

みかん 街路樹 130425_0551~001

なんとみかんの実がなっていた。

私個人としては
初めて、みかんの街路樹を見た。

そのあたりに3本ぐらい
みかんの木が植えれていた。

この今津周辺に引っ越しをしてきて
2か月ぐらいになるが、
まだまだわからないことがあり、
その周辺を朝に歩くと
新たな発見があったりする。

それにしてもこのみかんの木は
いつごろ植林されたのだろう。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


推理小説の読み始めにいきなり、ネタバレ落書きが!!・・・大どんでん返し

今日は、2013年(平成25年) 4月 24日 水曜日 

昨日のNHKラジオの「すっぴん」という番組の
投稿テーマが「本の思い出」であった。

そのテーマに沿って、リスナーから幾つか投稿が
あったが、そのうちの1つに次のような内容があった。

学校で、読書感想文を書くために、図書室で
ある推理小説の本を借りて、最初のページの方にある
登場人物相関図を見てみると、
ある落書きがされていて、

「こいつが犯人」

とある人物を指して、いきなりネタバレに
なっていたのだ。

いきなりネタバレで、おもしろくないと
がっくりしつつ、読書感想文のために
最後までしぶしぶ読んでいると、
何と実際は、
「こいつが犯人」と落書きされた人物が
犯人ではなくて、別の人物が犯人であったのだ
その大どんでん返しに驚いて、
思わず、その登場人物相関図に書かれていた
「こいつが犯人」という落書きにのあとに
「ではない」と書き加え

「こいつが犯人ではない」と書きなおしたという。

これには番組のDJ達も爆笑、
私も笑った。

最後に、図書室の本に書き込みなど落書きはしては
いけません。

このブログ内の関連記事

どんでん返しの語源
まさに、「大どんでん返し!」~歌舞伎から生まれた言葉

ある落書きを見て
○○以外は流さないで・・・・「○○しか流さないで」という意味になるよなあ・・・とある落書きを見て

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


寒の戻りの春の日の暮れなずむころ、西宮今津にて8か月ぶりの思わぬ再会・・・1年前には、お互いに今津に住まいしていなかった者どうしの再会

今日は、2013年(平成25年) 4月 23日 火曜日 

昨日の暮れなずむころ、
自宅近くの西宮市今津駅付近で
寒の戻りで4月下旬なのに、コートを着て歩いていると

「○○さん」と私の名を呼ぶ女性の声がした。

声がした方を向くと

8か月ぶりに出逢う女性であった。

私がよく通う西宮ガーデンズのある喫茶店で
昨年の8月15日までホールリーダーとして
働かれていた30過ぎの女性である。

その方は西宮ガーデンズ開業以来
その店で働かれていて、
とても接客が良い素晴らしい女性で
一度、西宮ガーデンズの全店舗での
覆面調査で、接客の良さ1位の店舗になって、
その時のホールリーダーとして
どのように人材を育成しているのか
ガーデンズから取材されたこともある女性で、
他のお客さんからもフアンが多い女性であった。

私の好みや座りたい席など
いろいろ配慮してくれて、その店で
とても過ごしやすく過ごすことができた。
その店によく行くようになったきっかけは
その女性の接客の良さがあったからだ。

夕刻以降、
私がその店で、読書や数式の計算など
長時間過ごすことが多かった。
ある時、その店で、ティーオレを飲みながら
もともと私立文系の私が
量子力学を数学的に理解しようと
量子力学の基本方程式である
シュレディンガ―方程式という
微分方程式を計算しようと
思って、メモが無かったで、
伝票の裏に、偏微分方程式の数式を伝票いっぱいに
書いていると、

「何かメモ用紙でもいかがですか」

とその女性が声をかけてきれくれたことがある。

「伝票の裏に、難しそうな数式を書いている人は
初めて見ました」とその女性は笑みをこぼしながら
話していた。

その女性はその店で働かれている間は
大阪方面に居住していて、夜遅くに帰っていたようだった。

やがて、その女性は体調不良が重なりその店を昨年の8月15日に
退職され、そして、御結婚された。

その女性との連絡先は知っていたので、
御結婚されて、西宮市の今津のどこかに住まいして、
妊娠したということは知っていたが、
今津のどこに住まいしているかは知らなかったが、
昨日の暮れなずむころに、
自宅に戻ろうと、阪急今津駅舎のすぐ東側の道を歩いて
いたら、その女性から声がかけられたのだ。

8か月ぶりの思わぬ再会に私は嬉しく思った。
その女性はお腹を大きくしていて、来月に男の子が
生まれる予定だそうだ。

その女性は、私の自宅の地区の東隣の地区に
住まいしていて、私の自宅から徒歩5分余りぐらいの
ところに住まいしているようで、
私の自宅前も買い物などでよく歩いているという。

今から1年前の4月には
その女性は大阪に住まいしていて、
私は同じ西宮市内であるが今津ではなくて
関西学院大学前とは違うところに住まいしていたが、
その1年後には、お互いに西宮市の今津で住まいにすることとなり
偶然、今津駅近くで、バッタリ出逢うということが
あるとは思ってもみなかったことである。

時の流れと人生の巡りあいの面白さを感じるのであった。

このブログ内の関連記事

「出会い」と「出逢い」の違いについて
「出会い」と「出逢い」

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


西宮今津のあるお店の前にいる老犬

今日は、2013年(平成25年) 4月 22日 月曜日 

私が住む西宮市の今津駅近くで
ある老犬を見かけることがある。

今津駅から少し南に歩いたところにある
あるクリーニング店の前に
おそらくその店主さんのペットの犬が
首輪につながれて、よく横になっている。

その犬を私が目にして
もう15年以上になる。

初めに見かけたころは
その犬は若くて、時々、ちょっと
飛びつくしぐさもしたりもした。

時々、その道を通ると
その店の前に、その犬が
横になっていて、
「今日もいるなあ」と思ったりしていた。
ただ、年月が過ぎるにつれて
年老いていくのがわかった。

ある時期、その道を通る機会が少なくなったりした後、
2か月ほど前に、今津に引っ越した後、
その道をよく通るようになったが、
そのクリーニング店の前に犬を見かけなかった。

もしかして、亡くなってしまったのかと思った。

すると、ある日、その店の前を通りかかると
その店の前で、老犬となったその犬が
横になって寝ていた。

「ああ!まだ生きているんだ!」

と嬉しい気分になった。

ただ、かなり弱々しくなっている感じがした。

先々週の土曜日だろうか、
その店の前で、通りすがりだろうか
ある若い女性が、その老犬を1分以上なでていた。

そして、先週のある日、
その店の前を通りかかる前に
60歳前後の女性達数名が
歩いていて

「あの犬、弱ってそうだよね」

という感じの話をしていたのを耳に入った。

もしかして、あの老犬のことについて
話しているのだろうかと思って、
少しして、その店の前にさしかかると
その日は、老犬が店の前で
弱々しく立っていた。

するとその女性達は

「ああ、しんどそうねえ」とその老犬を見て
心配していた。

やはり、その女性達は、その老犬のことを話していたのだ。

一昨日の土曜日、私がその店の前を通りかかると
その老犬は横になっていた。

私は、思わず、そっとその老犬の頭をなでさせてもらった。
目を開けようとしていたが、目を開けきれずという目であった。

「あっ、眠たかったのかな。じゃましてごめん」と

その場を離れつつ、振り返ると、横になって
眠っていた。

いつまで、その店の前の老犬はいるのか
わからないが、その店の前にその老犬がいると
「あっ、今日もいる」とほっと癒されるものがある。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


ボストンマラソン爆破テロの連日の報道を見て思うこと・・・もし、結婚式場で爆破事件が発生して多くの女性や子供が亡くなったということがあれば皆さんどう思いますか?

今日は、2013年(平成25年) 4月 21日 日曜日 

今週は、ボストンマラソン爆破テロ事件関連のニュースが
連日伝えられた
容疑者が実行犯であると見なして話を進めると
(このようなまわりくどい言い方をするのは、裁判で有罪が
 確定するまでは無罪という推定無罪の原則を重視しているため)

動機は何かは気になるが、
容疑者にアメリカ社会になじめなくて負け組の意識があったとか
チェチェン出身で、イスラム過激思想の影響を受けた可能性があるとか

いろいろ動機についての諸説が出ているが、

3名の尊い命が亡くなったことがらの連日の報道で
いろいろそれについて意識したりする。

ある国で
同じ尊い命でも女性子どもも含めて約40名が
結婚式場で武力によって亡くなったという
数年前の出来事をどのくらいの人が覚えているだろうか?

その惨劇が起こったのは
アフガニスタンである。
アメリカ軍が対テロ戦争で、反政府武装勢力とかテロ組織と
誤認して、結婚式に集まっていた無関係の市民を誤爆であるが
大量殺りくしてしまったのだ。
このようなことは何度が発生している。

ボストンテロ事件のアメリカの騒ぎの報道を見て
イスラム諸国の方々はどう感じているのだろうか?

このように誤爆で亡くなった
親族や、それに反発するイスラム諸国の人々が
アメリカ社会で新たなテロを起こすことに
つながる可能性があるかもしれないと想像したりは
しないのだろうか?


このブログ内の関連記事

4月19日はボストンマラソンの記念日・・・1897年第1回開催、1951年日本人選手初優勝・・戦争を記念に始まったマラソン大会に、戦争・テロが付きまとうのか

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


紋切り型とステレオタイプ、それらの語源のついでに音響の「ステレオ」の語源も・・・応援団には、紋付袴というステレオタイプのイメージがあるなあ

型どおりに決まり切ったやり方や見方などを
「紋切り型」とか「ステレオタイプ(Stereotype)」と言う。

どうして、日本語では
「紋切り型」と言われるようになったのか。

日本の衣装で、紋付き袴があり、
家紋が入れられているが、
袴などに家紋を入れる時に
同じ家紋にするように
型どおりに家紋を切りぬく型紙を使う
それで、江戸時代のころから
決まり切ったやり方のことを「紋切り型」と
言われるようになってきた。

その「紋切り型」と同じ意味の英語で
「ステレオタイプ(Stereotype)」と言うが、
それは、
印刷タイプを複製するための固定した鋳型を使っての
ステロ版(鉛版)印刷術が語源で、
そこから、型通りの同じ考え方や視点や態度が
一般的になっている意味として
「ステレオタイプ(Stereotype)」になってきたようだ。

その「Stereotype」の「Stereo」は
ギリシア語の「固い」「固定した」という意味の言葉に
に由来している。

音響機器で、「ステレオ」があるが、
それは「stereophonic sound system」の略で、
その「stereophonic 」は
ギリシア語の「固定した」という意味の「stereo」と
ギリシア語で「音」を意味する「phone」の合成語である。
それで、「固定された元の音をその通りに再生する」という
意味で「stereophonic sound system」となっている。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


4月19日はボストンマラソンの記念日・・・1897年第1回開催、1951年日本人選手初優勝・・戦争を記念に始まったマラソン大会に、戦争・テロが付きまとうのか

今日は、2013年(平成25年) 4月 19日 金曜日 

4月19日は、ボストンマラソンにまつわる記念日である。
ボストンマラソンは、第1回近代オリンピックが行われた
アテネオリンピックの翌年の
1897年4月19日(月曜日)に
第1回大会が開催された。
オリンピックに次いで歴史の古い大会であり、
市民マラソンとしては最古のマラソンである。

どうして、4月19日に開催されたかというと
1775年4月19日(水曜日)に
レキシントン・コンコードの戦いという
アメリカ独立戦争が
ボストン市北西のコンコードで
勃発したからである。

この日をアメリカでは「愛国者の日」としており、
これを記念して、1897年4月19日に
第1回ボストンマラソンが開催された。

そして、1951年(昭和26年)4月19日(木曜日)に
開催された第55回ボストンマラソンにおいて
日本人で初参加の田中茂樹選手が
2時間27分45秒で優勝を果たした。

田中茂樹選手は、1931年に広島県の山村に生まれ
14歳の時の8月6日に学校の朝礼にて、130km離れた
広島市で炸裂した原子爆弾の閃光を見て、
その後続々と広島市から重傷を負った被爆者が運ばたのを見て
「アメリカは人殺しの国だ」と思いアメリカに憎悪を抱いた。
その敵国のイメージをアメリカに抱いたままボストンマラソンに参加し、
田中茂樹選手を監督した岡部平太監督は
「民族の誇りを復活させるには、アメリカで国民的行事である
ボストンマラソンを制するのが1番」と考えていたが
見事に田中茂樹選手はボストンマラソンを制したのだ。

田中茂樹選手の優勝に
「19歳の原爆ボーイに栄冠」
「敗戦国の日本が戦勝国に乗り込んでの勝利」と
世界に報道され、敗戦で肩身の狭い思いをしていた
アメリカに住む日本人達は歓喜して涙した。
敗戦の傷が癒えない日本でも
田中茂樹選手は
国民を大いに勇気づけ国民的英雄となり、
帰国後、ひっそりと故郷の広島駅に戻ったが
見つかってしまい、
無理やりトラックに乗せられ故郷の山村まで
凱旋パレードとなってしまったという。

ちなみに田中茂樹選手がボストンマラソンで優勝した
同じ日の1951年4月19日に
敗戦国の占領軍として
連合国軍最高司令官総司令部(GHQ )の総司令官であった
ダグラスマッカーサーがその役職を解任されて、
アメリカ議会において
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」と
発言した日であった。

そのボストンマラソンは
今年(2013年)の4月15日(月曜日)
(愛国者の日が第3月曜日のため4月15日開催)に
おいて、爆弾テロ事件が発生して、3名が亡くなった。

ボストンマラソンの起源は
アメリカ独立戦争の記念日と、戦いにまつわる事柄が関係している。
田中茂樹選手の優勝も、第2次世界大戦という戦い抜きには語れない。

そのように戦争にまつわる事柄が付きまとうボストンマラソンは
爆弾テロという小さな戦争に巻き込まれてしまったのだろうか。

テロ実行者の動機はわからないが、
何か大きな社会とか国家とか敵国に反発するものがあっても
それを人を傷つけることではなく
田中茂樹選手のようにマラソンという平和な戦いで
制して欲しいものだと思う。

ちなみに、爆弾テロのあった2013年のボストンマラソンの
車いすの部の男子で、
日本人の山本浩之選手が優勝している。

このブログ内の関連記事

ダグラスマッカーサーの「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」について
4月19日の出来事・・・1951年4月19日 ― old soldiers never die; they just fade away ― by Douglas MacArthur

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ






テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


カエルくんの緊急地震速報・・三宅島での地震、一瞬、噴火につながるかもと思った・・・

今日は、2013年(平成25年) 4月 18日 木曜日 

昨日の夕刻の6時前に
兵庫県西宮市の自宅にて
パソコンから、緊急地震速報の音がなった。

日本のどこかで、マグニチュード6以上の
地震が予測されると
緊急地震速報の音がなるようにしている。

震源地は伊豆諸島であった。
2ちゃんねるの地震スレを見ると
私が使っている緊急地震速報のソフトを使っている
方からの書き込みがあり、
テレビで、関西テレビをつけていると
まだ地震に関する情報が
三宅島で地震が観測されたという情報があって、
NHKにチャンネルを変えると
緊急地震速報のテロップと震度5強が観測という
情報が出ていた。

また、チャンネルを変えて
テレビ朝日系列のチャンネルに変えると
地震速報に関する情報と注意事項が伝えられていて

「火口付近には近付かないで下さい」

と聞いてしまった。実際は、津波への注意と言うことで

「河口付近には近付かないで下さい」と伝えていたのだ。

なぜ、「河口」を「火口」と火山のことと思ってしまったかと言うと

三宅島は火山島で、この地震が噴火のつながるものかもしれないと
一瞬思ったからだ。

1983年10月の大噴火の時は、
地震発生から約3時間半後に
2000年の噴火の時には
地震の翌日に海底火山が噴火した。

今のところ、気象庁からは
噴火につながる兆候は出ていないということだ。

ちなみに、私が使っている緊急地震速報のソフトは
ストラテジー社の
SignalNow Express(Windows用無料版)
である。

このソフトのキャラクターが「カエル」なので、
通称「カエル」と呼ばれる緊急地震速報ソフトで、

ネット上の地震スレッドでは、
このソフトが稼働して、緊急地震速報が出ると

「カエルが出てきた」とか「カエルがはねた」

とか、書きこまれたりする。

三宅島 震度5強 2013年4月17日 緊急地震速報c 

昨日のカエルくんの緊急地震速報の画像
同心円の様子は震度5強の時のものですが、
マグニチュードや地震発生時刻の表示は
震度5弱の後の、余震の速報です。

私は、日本でマグニチュード6以上の
地震が予測されると
緊急地震速報の音がなるように設定している
その音は、NHKでの緊急地震速報と同じ音である。

私は兵庫県に住んでいるので、
兵庫県庁までに
震源地から地震が届くまでどのくらい
時間がかかるか表示されて、
震源地から同心円状に地震の広がりが
設定値まで徐々に広がりならが示される。

カエルマークのストラテジー社の緊急地震速報の無料版は
次の文字をクリックすればダウンロードページにつながります。

SignalNow Express(Windows用無料版)

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


スルメ、その語源・・・イカは墨をはく生き物ですね、なぜ「寿留女(スルメ)」という当て字があるのか?

イカで干しイカのことを「スルメ」と言うが、
なぜ「スルメ」と言うのか?

イカは泳ぎながら敵から逃れるために
墨をはくが、その墨をはくイカが一匹だけでなく
群れで泳ぎながら墨を吐く様子を
「墨を吐くものの群れ」ということで
「スミムレ(墨群れ)」、そして
それが「スルメ」に変化したという。

さて、「スルメ」には「寿留女」という当て字があてられ
結納品で使われたりするが、

スルメは干すことで、日持ちが良くなり長く保存できる
性質から
「するめのように長持ちする嫁になってほしい」
噛めば噛むほど味が出るので「そんな良い花嫁になって欲しい」
という意味があるようだ。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


April 16th is 「Boys be ambitious day」・・・1877年(明治10年)4月16日にクラーク博士が残した言葉

今日は、2013年(平成25年) 4月 16日 火曜日 

今から136年前の今日の
1877年(明治10年)4月16日
北海道にて
ある外国人博士がその場を去ろうとしていた
その名はウィリアム・スミス・クラーク(William Smith Clark)である。

クラークは
アメリカ合衆国のマサチューセッツ農科大学で
教鞭をふるっていたが、
同志社大学の創設者である新島襄の紹介により
日本政府から懇願されて、
日本でお雇い外国人として、
1876年(明治9年)7月に
札幌農学校(のちの北海道大学)で教頭に赴任し、
農学校の学生達を指導した。

そして、札幌農学校を離れる時となった
1877年(明治10年)4月16日
クラークは生徒たちに別れの挨拶を告げた。

その時の様子を札幌農学校1期生で
クラークから直接指導を受けた
大島正健(言語学者・後の甲府中学校(現甲府第一高等学校)の学校長)
が、内村鑑三編集の雑誌 Japan Christian Intelligencer, Vol.1, No.2 に
掲載した 「クラーク先生とその弟子たち」で、次のように記載している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生をかこんで別れがたなの物語にふけっている
教え子たち一人一人その顔をのぞき込んで、
「どうか一枚の葉書でよいから時折消息を頼む。
常に祈ることを忘れないように。では愈御別れじゃ、元気に暮らせよ。」

といわれて生徒と一人々々握手をかわすなりヒラリと馬背に跨り、

"Boys, be ambitious!"

と叫ぶなり、

長鞭を馬腹にあて、雪泥を蹴って疎林のかなたへ姿をかき消された。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その雑誌に掲載する前に、大島正健はその時の様子を
「懐クラーク先生」という漢詩で記している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懐クラーク先生
 
青年奮起立功名
馬上遺言籠熱誠
別路春寒島松駅
一鞭直蹴雪泥行


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時の出来事から
4月16日は、ボーイズビーアンビシャスデー
となっている。

クラークはアメリカに帰国後
マサチューセッツ農科大学の学長を辞職し、
知人と共に鉱山会社を作り
初めは大きく儲けたが事業に行き詰まり
会社は破産するなど
波瀾万丈の人生を送った。
この世を去る間際
クラークは
臨終を看取った牧師に
「我が生涯での慰めは日本のサッポロにいた8カ月だけです」
と語ったそうだ。

クラーク博士像c


さっぽろ羊ヶ丘展望台のクラーク像
画像は写真共有サイト「フォト蔵」 ""BOYS BE AMBITIOUS" クラーク像 を加工


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


御曹司、その語源・・・役人や女官がいる建物

名門・ 名士の子弟のことを
なぜ「御曹司(おんぞうし)」と言うのか?

「御曹司」は、「御」という接頭語と
「曹司(そうじ)」という単語に分けられる。

「曹司」とは
宮中や役所の中に設けられた役人や女官などの部屋の
ことである。

やがて、そこに住む役人や女官の
貴族の者たちのことも「曹司」と呼ぶようになって来て、
特に、まだ独り立ちしていない「曹司」に住む
貴族の子弟のことを「御曹司」と呼ぶようになった。

特に源平合戦の時代になると
平家の跡取り息子を公達(きんだち)と呼んでいたのに対して、
源氏の嫡流の子息のことを「御曹司」と呼び、
特に、源義経のことを意味する言葉となり、
次第に名家の息子を意味するようになってきた。
現代では、お金持ちの子弟という意味でも使われている。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


アメリカからの輸入丸太の中から鉄のものが出てくる!!・・・南北戦争の遺物

今日は、2013年(平成25年) 4月 14日 日曜日 

今朝の5時前に、NHKを見ていたら、
家具をテーマにした番組をしていて、
そのためのアメリカからの輸入木材の
丸太を映していた。

なんとそのアメリカからの丸太の中に
あるものが紛れこんでいるというのだ。

何が紛れこんでいるかと言えば、
釘や銃弾や馬蹄などである。

19世紀の半ばの
アメリカ南北戦争で、
木々に戦闘での銃弾がのめり込んだり、
人々が木々に馬蹄をひっかけたり
釘を打ち込んだりしてそのままに
しておいたところ
木が成長して、
それらの鉄のものを巻き込んで
木の中に取り込んでいったようなのだ。

木の成長力に驚かされるのであった。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


淡路島で震度6弱・・・次の南海地震に向けてこれからも今日のような地震があるかも・・そして、大阪湾での大地震で大津波もあり得るよ

今日は、2013年(平成25年) 4月 13日 土曜日 

今朝、5時半過ぎ、
目覚めながらも布団の中に入っていたら、
揺れを感じ始めた。

「おっ、地震」

と思うとだんだん揺れが強くなってきた
布団の横には高さ60㎝ほどの横長の本棚と
その上にファイルボックスを複数置いているので、
落下の危険を感じて、
起き上がると、地上4階の部屋から見える
外の電柱の電線が揺れているのが見えた。
すると、パソコンに入れている
かえるくんの緊急地震速報が鳴りだした。

そうしながらテレビをつけると
淡路島を震源にかなりの広範囲に
緊急地震速報の警報が出されていた。

モノが落下する危険のないテーブルの椅子に座り
NHKテレビから
震度6以上の時に鳴るチャイムが流れてきた。

淡路島で震度6かと思った。

大阪府南部と徳島県で震度5弱の表示が出てきた
また、近畿地方の本土や岡山や香川県で広範囲に震度4の
表示が出ていたが、
私が住む西宮市は震度3であった。

最大震度は淡路島の淡路市で震度6弱
地震の規模はマグニチュード6.0で
震源の深さは10kmである。
マグニチュード6.0でも直下では
震度6になる。


気象庁の発表の震度分布から
主に震度5以上の範囲を大ざっぱに赤枠で囲ってみた。

震度分布 兵庫県 c2

画像は気象庁からの画像を加工。

淡路島中部で
震源地の東側近辺で
震度6弱

淡路島の北部と南部で震度5強

大阪府南部の岬町の深日(ふけ)
徳島県の鳴門市鳴門町
香川県の東かがわ市と小豆島町安田
で震度5弱である。

震度の揺れの強さの分布をみると
震源域は東西方向なのだろうか?

阪神淡路大震災の時は
断層が北東方向に動いたが
今回はどの方向に動いたのかなと思う。

内陸の活断層は
大きなプレートが別のプレートに潜り込む
プロセスで生まれてくる。

この地域では、
フィリピン海プレートが南海トラフで
ユーラシアプレートに潜り込んでいて、
それによって、淡路島や阪神地域の活断層が
生まれてくる。

1995年のの阪神淡路大震災の時から
南海トラフ沿いで発生する巨大地震である
次の南海地震に向けて地震の活動期に入ったと
言われた。

次の南海地震に向けて
今日のような地震が関西で発生する確率が
高くなっている。

さて、今年の1月17日に当ブログで記載した
阪神大震災で、実は津波が発生していた!・・・大阪湾断層帯大地震で神戸に5分以内に4mを超す大津波が来襲!!

で、大阪湾を震源とするM7.5の大地震で大阪湾に大津波が来る恐れがある
ことについて記述したが、それに関する記述の部分を再掲する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、大阪湾には、
神戸市沿岸から大阪湾南部に南北に
伸びる長さ約39kmの大阪湾断層帯という
活断層があるのだ。

大阪湾断層帯c
画像は
地震調査研究推進本部の大阪湾断層帯のページより
画像は加工している。

京都大学防災研究所の鈴木進吾助教によると
もし、その大阪湾断層帯で
マグニチュード7.5の大地震が発生すると
なんと地震発生後5分で
神戸市兵庫区~明石市と淡路島東部の沿岸部に
最大約4.5メートルの大津波が押し寄せるという。
その後、約30分後には大阪府南西部に到達。
さらに「反射波」が神戸市東部や西宮市、尼崎市に押し寄せ、
1時間後には再び神戸市西部に及ぶと予想している。

大阪湾断層帯地震 大津波シミュレーション
画像は
You Tube 大津波シミュレーション(大阪湾断層帯地震)より

今のところ30年以内の発生確率は
0・004%以下と低いが
(阪神・淡路大震災の震源である野島断層を含む区間の30年確率は、
 現在の計算式を当てはめると0・02~8%)
大阪湾岸でいる時に強い地震を感じた場合はもしかしたら
大阪湾を震源とする大津波をもたらす地震の可能性があるので
すぐに海から離れて高い建物に逃げる必要がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ内の阪神淡路大震災に関する関連記事

2006年1月17日の記事  「風化」の語源と「震災」の風化懸念
あれから11年、「風化」が懸念されている

2007年1月17日の記事
地震直後に風呂に水を貯めた人がいた ~阪神・淡路大震災から12年

2008年1月17日の記事
震災時のコミュニケーションの確保 ~ 阪神・淡路大震災から13年 震災時の「赤い伝言カード」

2009年1月17日の記事
大地震による地滑り災害の脅威 ~ 阪神淡路大震災から14年、西宮市仁川の地滑り災害が埋もれた記憶にならないように

2010年1月17日の記事
阪神淡路大震災から15年・・・・被災地の真っただ中にいた私の地震直後の経過と私が見れなかった発生直後の地震報道の経過を振り返る

2012年1月17日の記事
阪神淡路大震災から17年・・・2つの7連覇チームと平成の2つの大震災・・伊勢湾台風から17年後を比べつつ

2013年1月17日の記事
阪神大震災で、実は津波が発生していた!・・・大阪湾断層帯大地震で神戸に5分以内に4mを超す大津波が来襲!!


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


悲劇の象徴が歴史的な遺産になっていく・・・・ベルリンの壁と津波遺産

今日は、2013年(平成25年) 4月 12日 金曜日 

今朝、NHKラジオを聞いていると
ドイツのベルリンからのレポートで
ベルリンの壁をめぐるニュースをしていた。

東西冷戦の象徴として、東ベルリンの
旧共産圏に住んでいた方々にとって
抑圧を感じさせるものであったが、
そのベルリンの壁で残されている部分で
ベルリンの壁の解放後に
多くの絵が描かれてた
「イーストサイド・ギャラリー」と呼ばれる観光名所に
なっている壁を
マンション建設のため、業者が壊そうとしたところ
工事に反対する若者ら数百人が集まり、猛烈に抗議し、
工事ができなくなった。

ベルリンの壁があった時、
西ベルリンに亡命しようとした
共産圏の方々が、銃撃され亡くなったりした。
そのような歴史のあるベルリンの壁に関して、
デモ参加者らは、壁が人々にもたらした苦痛を理由に、
この壁が忘れ去られることがないように保存すべきだと主張
している。

そう、かつては、苦痛と非劇の象徴であったものが
今では、歴史的遺産としての価値が出てきているのだ。

日本で言えば、広島の原爆ドームのようなものである。

このニュースで思ったのは、
東日本大震災での津波遺産の扱いである。

大津波の災害のつらいことを思い出すとして
地元では反対の意見が強くある。

それに関して、
2004年12月に大津波に襲われた
インドネシアのスマトラ島では、
津波で内陸に流されてきた
漁船を、大津波の記憶を継承するためにと
残している。
現地でも保存に反対する意見もあったとうが、
時が経つにつれて保存すべきという意見が
高まってきたという。

東日本大震災で大被害を受けた
岩手県大槌町では
大津波で民宿の屋根に乗り上げた
観光船「はまゆり」が一度解体されたが、
それを民宿の屋根に乗せなおして復元しようと
いう動きがある。
このように保存や復元を目指す動きもある。

ただ、津波災害で追った心の傷が癒えない人が
多い中で、早急な結論を出すのは後に禍根を残す可能性もある。

保存か解体かはすぐに結論を出さず
時間をかけていく必要はありそうだ。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース


JR西宮を南北に伸びる道路沿いに咲く花々・・八重桜と椿・・椿の花言葉も紹介します。

今日は、2013年(平成25年) 4月 11日 木曜日 

昨日、JR西宮の南側と北側に南北に伸びる
道路を歩いた。

JR西宮の南側に伸びる福祉センター筋という道路の
歩道には、

八重桜 130410_0908~001

八重桜が植えられていて、

八重桜 130410_0907~001

綺麗に咲いていた。


その後、JR西宮から北側に伸びる道路を
歩いていると、公園があって、
公園 130410_1048~001

その公園内に
椿があり、真っ赤に咲く椿の花と
白地にピンクが交じった
2種類の花を咲かせていた。

椿 130410_1045~002

JR西宮の南側と北側に
春の花を見かけたが、
美しき花を見ると思わずそれを
記録に残したくなる。

コンクリートに覆われた
街中に、自然の美があることに
潤いを感じる。

さて、椿の花を紹介したついでに
当ブログの記事

椿~春を訪れの喜びを伝える木は、悲恋の花でもある

で、椿の花言葉などをついて書いた記事を再掲します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椿~春を訪れの喜びを伝える木は、悲恋の花でもある

椿の花言葉は
「私の運命はあなたの手に」
である。

これは、小デュマの書いた小説『椿姫』に由来している。
夜の世界に生きる娼婦のマルグリッド。
彼女は贅沢三昧の生活に心身共に疲れ果てていた。
そんな時友人からある青年を紹介される。その彼の名は
アルマン、彼の真っ直ぐな感情にマルグリッドは戸惑うが
やがて、彼の誠実さに今までに感じ取ったことがない
愛を感じ、やがれ、恋に落ちていき、お互いに愛し合い
パリの郊外の別荘で幸福のときを過ごしていたが、
それは長く続かなかった。
アルマンの父が息子の良からぬ噂を聞き、父が
アルマンにもとに駆けつける。そして父はマルグリッドに
息子と別れるように告げる。その父の言葉に
マルグリッドは驚くが、
アルマンから真実の愛を受け満たされていた
マルグリッドは
「自分は娼婦の身分、そして、アルマンには将来がある」
と考え、マルグリッドはひっそりと身を引いた。

椿の花言葉
「私の運命はあなたの手に」
は、そのような悲恋の物語の椿姫を例えたのである。

椿は「木」編に「春」の字を当てるが
春のよろこびを伝える木という意味で、日本で作られた国字である。

椿は「日本書記」で、
ツバキの木で武器を作ってクマソを征伐したと記されている。

また、椿には
瑞祥破邪(ずいしょうはじゃ)の心があるとされる。

瑞祥は「めでたいしるし」で、
破邪は「邪道や誤った見解を打ち破ること」
を意味する。

また、椿の花言葉として
赤椿には「自然の美徳」、白椿には「愛らしさ」
とつけらている。

また、椿は、花粉をメジロやヒヨドリなどが運ぶ日本では
めずらしい鳥媒花である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


桜花にブルーの光・・・星雲の中に輝く星団の如く

今日は、2013年(平成25年) 4月 10日 水曜日 

もう桜の花も散り出し、葉桜になりつつあるが、
先日の金曜日の5日の夕刻が過ぎたころ
阪神電車西宮駅前を通りかかると、

桜 電飾 130405_1847~001

桜に電飾がされていて、
日が暮れて夜になったばかりの中、
まるで、宇宙空間のピンク色の星雲の中に
生まれたばかりの明るく輝く星団がある如く
満開の桜花にブルーの光が輝いていた。

昨日、同じところに夜に行くことがあったが、
もう電飾がなされておらず、
桜も散り出し、葉桜になりつつあった。

あまり、阪神電車の西宮駅に行くことが
少ないので、
桜の電飾がなされていることも知らなかったので、
先日に
たまたま通りすがりの時に
その光景を画像として残すことができてよかった。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ




テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


いかさま、その語源・・・如何様にも

インチキや偽物を「いかさま」と
言ったりする。

その「いかさま」を漢字表記すると
「如何様」
それは、「いかにも左様に」と
「いかにもその通り」という意味である。

「如何様に」という表現はもともとは疑問を
あらわす表現であるが
疑問が解決するということで
「いかにもその通り」という意味になってきた。

さらに、そこから
「いかにもそう思わせるもの」という意味も帯びるように
なってきて、そこから、偽物やインチキでの意味での
「いかさま」が表現されるようになったようだ。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


張本人、その語源・・・弓を張り巡らせるように

事件の原因となった人やその首謀者のことを
「張本人」と言うが、なぜ、そういうようになったのか?

さて、この「張本人」は「張本」と「人」からなる言葉である。

その「張本」の「張」は、弓を張るの「張」であり、
「本」は、「根本」と「本となる」ということである。

「弓を張り巡らせる」ということから
「行う」「設ける」、そして「主催する」という意味を
持つようになり、、前もって事件の「本」を作り出す
という意味を持つようになった。
その「張本」となる人を「張本人」と呼ぶようになった。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


バクテリアの偉大さ・・・人類はバクテリアの発明に恩恵を受けている

バクテリアは、細菌のことであるが、
そのバクテリアの恩恵を人類は得ているのだ。

大腸の消化活動は、
バクテリアなしにはやっていけない。

また、タンパク質に必要な窒素原子は
少数のバクテリアが保有するニトロゲナーゼ酵素に
よってもたらされている。
窒素分子は、化学的な安定性が高いために窒素原子に
分けることがとても難しいが
バクテリアのニトロゲナーゼ酵素は、この難しい反応を行い、
生物が使いやすい分子として窒素を固定化してくれる。

「波動毛」というのを聞かれたことはあるだろうか?
例えば、精子が推進するのはこの波動毛という
回転する尾があるからだ。

この「波動毛」を作ったのは
スピロヘータというバクテリアである。

人類を含めた地球上の生物の細胞が持っている機能は
バクテリアが生み出したものである。

人類はバクテリアの発明に多大な恩恵を受けているのである。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


剣幕、その語源・・・怒ったら、脈拍が上がりますねえ

怒って、いきりたった状態のことを「剣幕」と言うが、
この「剣幕」という漢字は実は当て字である。

もともと、その「剣幕」という言葉は
「見脈(けんみゃく)」という言葉に由来している。

「見脈」とは「脈を見る」ということだが、
脈拍数でその人の精神状態で変化する。

怒ると、交感神経が興奮して、心臓を刺して、
心拍数が増加し、脈拍数が増加して、
怒りで脈が打っている。
そこから、怒っていきりたった状態のことを
「見脈(けんみゃく)」というようになり、
「けんまく」と音が変化した。

なぜ、「剣幕」という当て字が当てられたか
定かではない。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


はかないソメイヨシノの満開の桜花と人類

今日は、2013年(平成25年) 4月 5日 金曜日 

昨日、自宅のある西宮市今津駅近くを流れる
津門川沿いに咲く満開の桜、

津門川 桜満開 130404_0901~001


私と同じく、この桜を撮影する女子高生の姿も
先日見られた。

人々はどうして、この桜花に魅せられるのだろう。

このソメイヨシノの桜、
満開の桜を楽しめるのは1週間くらいだろうか。
そのはかない一年一会の美しさゆえに
ソメイヨシノの桜花に魅せられるのかもしれない。

江戸時代後期につくられたソメイヨシノは自然増殖はできない
人手による接ぎ木で増やしている。
つまり、すべてのソメイヨシノはクローンである。

人類がいなくなれば、ソメイヨシノもやがて
絶滅する。
ソメイヨシノは人類とともに存在する桜である。

ソメイヨシノの桜花は短い間ゆえのはかなさを感じるが、
人類は地球の悠久の歴史の間では、ほんのわずかな期間だけ
存在するはかない存在になるのかもしれない。

このブログ内の関連記事
2013年4月2日の記事
津門川(つとがわ)沿いの桜・・・西宮市の自宅近くの河川の桜


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


今年(2013年)の4月4日に、44歳のお誕生日をむかえる方は・・・4のぞろ目、ちなみに「ぞろ目」の語源も紹介します。

今日は、2013年(平成25年) 4月 4日 木曜日 

今年の4月4日に44歳になる方は
昭和44年4月4日生まれということで、
4のぞろ目がそろってすごいというネタが
出ているようだ。

昭和44年(1969年)は
高度経済成長期の真っ最中で
57か月の景気拡大が続いた
いざなぎ景気という大型景気で経済の
勢いが強かった。

この年には
TBSの「8時だよ!全員集合」や
サザエさんの放送が開始され、
大相撲では、今年亡くなった
横綱の大鵬が2回優勝する活躍をした。

そのような昭和44年の4月4日生まれの方は
今日で44歳、
ここまで同じ数字が揃うぞろ目もなかなか珍しいと
いうことで、ネット上で少しブームになっているようだが、
ちなみに、
昭和55年5月5日生まれの人が55歳になるのは
2035年5月5日と、22年後ということで、
今日は珍しい日となる。
その3年前に2032年の2月22日には
平成22年2月22日生まれの方が22歳になる。

さて、ぞろ目という言葉についての語源について
当ブログの記事
「ぞろ目」と「ため口」
に記載しているものを再掲する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ぞろ目」と「ため口」

同じ数字が揃うことを「ぞろ目」と言うが、
それは、2つのサイコロを振って、
例えば「2」と「2」と
同じ目になれば、
「目が揃(そろ)う」と言うが、それが転じて、
揃う目、ぞろ目になった。

ぞろ目は「同目」と書くが、
そのことを博打用語では、
「ため」と言う。同目が訛ったようだ。


その「ため」は、同じ目という意味であるので、
対等・同等という意味として、
1960年代のころから
不良少年の間で使われ始め、
同じ年同士のものを「ため」と呼ぶようになり、
そして、その同じ年同士の間の
口のきき方を「ため口」と呼ぶようになった。

その不良少年達の間で使われいた「ため口」という言葉は
1980年代には若者一般に広がっていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


沖縄独立のための研究学会が発足・・・沖縄独立は絵空事ではないかもしれない・・・女優の仲間由紀恵が沖縄独立論者といううわさがある

今日は、2013年(平成25年) 4月 3日 水曜日 

沖縄県は、かつては琉球王国という独立国があって
日本とは違う国であった。
江戸時代の初めに薩摩藩が軍事侵攻をして
薩摩藩の支配下になりつつ独立国としての体裁を保ったが、
明治時代の1879年(明治12年)の日本政府の
琉球処分によって、琉球王国は消滅した。
まあ、日本の侵略によって消滅したのだ。

さて、その沖縄県でこのようなニュースがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「琉球独立」を議論 研究学会、5月15日設立
(琉球新報 2013年4月1日)


琉球の島々に民族的ルーツを持つ人が、琉球独立を前提とした研究や討論、
国際機関への訴えなどの取り組みを進める「琉球民族独立総合研究学会」が
5月15日、設立される。設立準備委員会は、研究者だけでなく広く一般から、
設立発起人や会員としての参加を呼び掛けている。独立を前提に、
琉球にルーツを持つ人を参加対象とした議論の場ができるのは初めて。

(中略)

学会設立後は、年に2回程度の学会を開催し、世界各国の独立経過や事例を研究、
独立前後の政治経済やアイデンティティーなどを議論する。実践として
国連脱植民地化特別委員会への琉球登録などを目指す。独立国となった
太平洋諸国の人々との研究交流や連携も進める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、米軍基地が集中し、基地負担が本土から
押しつけられている沖縄の意向を無視して、
アメリカにおもねり、強引なことをし続けていると
やがて、沖縄独立への動きが出てくるのではないかと
思うことがあったが、
このニュースを見て、沖縄独立、琉球国の復興を目指す動きが出てきたのだなあと
思った。

沖縄独立論が沖縄県民の大勢になっていくかどうかわからないが、
日本本土から不当な扱いを受けているという気持ちを持つ沖縄県民が
多くなってくると、将来、沖縄独立運動が強くなる可能性はあるかもしれない
と思っている。

今は、経済的に日本政府に依存しているが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大規模海底鉱床 「資源立県」も夢ではない
(琉球新報社説 2013年4月2日)


 独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」(JOGMEC)によると、
沖縄本島の北西100キロに位置する「伊是名海穴」と呼ばれる深海底で、
資源量500万トン以上の大規模な海底熱水鉱床が存在することが分かった。

(中略)

JOGMECは「この規模の発見は世界初。同様の鉱床が複数発見されることで
、開発可能性がさらに高まる」と新発見の意義を強調する。

(中略)

沖縄は、周辺海底に資源が眠る「宝の海」の中心と言っても過言ではない。
最先端の製錬施設や研究機関の誘致など地理的優位性をどう生かすか。
県も近未来を見据え、「資源立県」に向けた産業発展戦略を積極的に描くべきだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、海底資源で経済的に潤う可能性が沖縄県に
出てきて、経済的な自立度が高まれば沖縄独立の動きを加速させる
要因になるかもしれない。
中国からの観光客で潤いが増す可能性もある。

琉球王国は、かつては、中国の王朝に冊封を受けて、
中国との交易で潤ってもいた。

そのようなこともあり、現代の中国で
沖縄は中国の一部であるという主張をする人がいる。

もし、沖縄独立運動が加速すれば、中国が支援する
可能性が出てくる。

また、アメリカの経済力が衰え、
世界各地に軍隊を維持することが難しくなってくると
将来、沖縄からの米軍撤退もあるかもしれない。

沖縄独立論が勢いがある中で、
そのような状況になってしまうと
中国の影響下で、沖縄独立ということも発生するかもしれない。

ちなみに、沖縄出身の女優の仲間由紀恵は沖縄独立の願望があるという
うわさがある。グーグルで「仲間由紀恵 沖縄独立」で
検索すれば、たくさん出てくる。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


津門川(つとがわ)沿いの桜・・・西宮市の自宅近くの河川の桜

今日は、2013年(平成25年) 4月 2日 火曜日 

昨日、自宅のある西宮市今津駅近くにある
津門川(つとがわ)沿いの桜を写した。

津門川 桜 130401_1353~001
水面にも桜が写り、

津門川 桜 130401_1356~001
川沿いに幾本もの桜が並んでいる。

この今津駅付近の津門川沿いの桜は
昨年は通りすがりにちらっと見るぐらいであったが、
今年の2月にこの付近に引っ越して
ゆったりを撮影するほどの
ことになるとは昨年の桜の花が咲くころには
思ってもみなかった。

さて、この津門川(つとがわ)は
西宮市の平野部を南北に大部分が直線状に
流れている。

どうやら人工河川のようなのである。

津門川(つとがわ)の水源は
山陽新幹線六甲トンネル出口付近と
武庫川からの水を流し込む百間樋(ひゃっけんび)からである。

百間樋は今から約400年くらい前に
現在の西宮市平野部の農業用水確保のために
武庫川から取水するために作られた。

その百間というのは現在で言えば約180mぐらいの
長さを表すものだが、
当時、武庫川から取水した水を仁川という川の川底の下に
トンネルを作って、現在の西宮市平野部に流したのだが、
そのトンネルの長さが百間(約180m)だったので、
百間樋(ひゃっけんび)と呼ばれたようだ。

その百間樋(ひゃっけんび)から流れ込む農業用水が集約される
かたちで、津門川(つとがわ)ができあがっているようだ。

この、津門川(つとがわ)は河口近くでは
海水混じりなので、ボラが泳いでいるのが見え、

私の自宅近くからの上流になると
鯉が泳いでいるのが見える。

都市部河川ということであまり水質はきれいとは
言えなさそうだが、
鮎も泳いでいたようで、
探偵ナイトスクープで、津門川(つとがわ)で鮎を捕まえたい
という依頼があって、西宮北口駅近くの津門川(つとがわ)で
友釣りで鮎が釣られて、それを食べたということが
あったようです。

そのような津門川(つとがわ)沿いに咲く桜は
新西宮観光100選のうちのひとつに選ばれています。

桜ついでに、
自宅近くにある今津中学校北西側にある公園で

桜 標識上 130401_1718~001

昨日の夕刻に、「放置自転車禁止」の標識の
上に、公園内の桜の花を生けていました。

誰が桜の花を生けようと思ったのかわかりませんが、
桜の花を添えることで、
味気ない禁止事項を伝える標識もおもしろく
感じます。
ちなみに、今朝、その桜はもうしおれてしまっていましたが、
桜の花は、桜の木からの栄養が途切れると美しさを
保てないのだなあと思った。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


今津小学校の六角堂前の桜を見て・・・今津に引っ越して以来初の朝歩きにて

今日は、2013年(平成25年) 4月 1日 月曜日 

今年の2月12日まで
西宮市の今津駅近くに引っ越するまで、
同じ西宮市の関学前に住んでいた時に
朝歩きをしていたが、
引っ越しして以降、なかなか朝歩きを
していなかったが、
引っ越してから初めて、
今朝、近所周辺の朝歩きをした。

その朝歩きの途中、
今津小学校にある六角堂前の桜を写した。

六角堂 130401_0637~001
今津小学校の六角堂と桜

今津小学校にある六角堂は
1882年(明治15年)に今津小学校の校舎として
建設された。
当時のお金で6000円(当時の今津津門村の一年間の予算相当額)の
建設費用で作られたが、地域の人々の教育に対する熱い思いがあって、
そのほとんどが地域の多くの寄付によってまかなわれた。
第2次世界大戦の大空襲、阪神大震災の震度7の揺れからも
崩壊の危機を待逃れ、130年以上経った今でも残っている。

六角堂 130401_0640~001
六角堂説明(平成10年ごろに前に作られた説明碑文)

洋式の小学校建築としては長野県松本市の開智学校についで古いといわれ、
明治時代の貴重な建物である。
入館はできるようで、
学校の授業がある日に
今津小学校事務室(TEL.0798-33-0923)
に問い合わせをすれば良いようである。

桜が咲く中を朝歩きをしながら
歴史のある建物を楽しめるのは
嬉しく思う。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術