言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



やんちゃ・・その語源・・・「嫌じゃ」と駄々をこねる子どもは、ネバネバしたものと同じように扱いにくい

「あのやんちゃ坊主が」
と大人の言うことを聞かない
あるいみ暴れん坊の子どものことを
「やんちゃ」と言うが、
どうして、そのような子どものことを
「やんちゃ」と言うようになったのか?

それには主に2つの説がある。

1つ目は、脂茶(やにちゃ)に由来する説である。
脂はネバネバして扱いにくいが、それと
同じように扱いにくい子どもということで、
大人の言うことを聞かない暴れん坊な子どものことを
「脂茶(やにちゃ)」と言うようになり、
それが訛って「やんちゃ」になったという。

2つ目は、「嫌じゃ」である。
子どもが言うことを聞かず駄々をこねる時に
「嫌じゃ、嫌じゃ」と言ったりするが、
それが訛って
大人の言うことを聞かない子どものことを
「やんちゃ」と言うようになったという。



テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


村上春樹と「涼宮ハルヒ」の共通性・・・世界的作家と世界的ベストセラーライトノベルを「西宮」をキーワードに

今日は、2012年(平成24年)11月29日 木曜日

昨日は、
我が母校である関西学院大学の図書館に
行ってきた。

行ってみると、その日の17時から
図書館の地下ホールで

「村上春樹と『涼宮ハルヒ』の意外な関係?」

というタイトルの講演が、土居豊氏という
文芸評論をされいる方により
行われると書いていたので、
聞いてみた。

村上春樹と言えば、毎年、ノーベル文学賞候補に
あがってくる世界的な作家である。

涼宮ハルヒとは、何か。
ウィキペディアを参照すると

ライトノベルで「涼宮ハルヒシリーズ」で
エキセントリックな女子高校生のヒロインである
涼宮ハルヒが設立した学校非公式クラブ
SOS団
(「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的としたクラブ)の
メンバーを中心に展開する、「ビミョーに非日常系学園ストーリー」ということで
あるいみSF的な作品であるが、
昨年6月の時点で、2003年のシリーズ開始以来、
国内で累計800万部、
世界15カ国で販売され、
文庫とコミックスと合わせた累計部数は1650万部という
大ヒット作品であり、
昨年の最新刊『涼宮ハルヒの驚愕』の
初版部数51万3000部と
村上春樹の『1Q84 BOOK3』のそれを越えるような
人気作品で、
その時には、香港の書店では、その新作を買うために
行列ができるくらい人気がある。

その「涼宮ハルヒシリーズ」の作者である
谷川流(たにがわながる)と村上春樹の
共通のキーワードとして出てくる都市が
「西宮」である。

村上春樹は
父が西宮市にある
私立甲陽学院中学校の教師になったことから
西宮市の夙川に転居し、西宮市立香櫨園小学校に通い、
中学校は芦屋市の中学高、高校は神戸高校と
阪神間で育っていった。

谷川流は出身高校が西宮北高校で、
出身大学は西宮市にある
関西学院大学法学部である。

その村上春樹の作品と
「涼宮ハルヒシリーズ」には
この2人が育った西宮などの阪神間の風景が
ベースとなって書かれたりしているという。

村上春樹の「1973年のピンボール」という作品の
登場人物の通った大学として、関学らしき大学が登場
するという。

そして、村上春樹の「海辺のカフカ」に
出てくるお椀山(Rice Bowl Hill)は西宮市のシンボルの山とも
される甲山がモデルだと言われていて、
また、「涼宮ハルヒシリーズ」に出てくる
鶴屋山のモデルも甲山だと言われる。

1970年生まれの谷川流は
村上春樹の影響もあるとされ、
「涼宮ハルヒシリーズ」に登場する読書好きの
長門有希(実は宇宙人という設定)の100冊の中に
村上春樹の作品があり、
劇場アニメ「涼宮ハルヒの消失」では
長門有希が村上春樹
の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読むシーンが
あるようだ。

そして、「涼宮ハルヒシリーズ」に登場する人物のキャラクター設定で
村上春樹の作品の影響を受けている部分があるのではないかという解説が
昨日の講演でなされていた。

「涼宮ハルヒシリーズ」の舞台となる
登場する場所の名前は
もろ西宮市の様々な地点を反映している。

例えば

県立北高校 ⇒ 西宮北高校
光陽園駅 ⇒ 阪急甲陽線甲陽園駅
北口駅 ⇒ 阪急神戸線西宮北口駅
祝川(しゅくがわ) ⇒ 夙川(しゅくがわ)

と、もう西宮市を舞台にしてますと言わんばかりである。

他に、
「涼宮ハルヒシリーズ」に登場する図書館のモデルは
西宮北口駅に連結している
大型複合施設であるアクタ西宮内にある
西宮市立北口図書館であり、
先程も申した通り、
鶴屋山のモデルは甲山だという。

そして、涼宮ハルヒシリーズのSOS団が
頻繁に使う喫茶店のモデルが
西宮北口駅近くにある
珈琲屋ドリームで、作者の谷川流がよく
使っていたようで、
このお店には、涼宮ハルヒフアンの方々が
涼宮ハルヒシリーズの聖地として
よく来るようになったようだ。

西宮市内の
涼宮ハルヒシリーズのモデルとなった地点には
涼宮ハルヒフアンの方々が、聖地巡礼として
訪れることが増え、時には、
韓国や台湾、米国などの海外のフアンの方も
来るという。

そのような人気ぶりに
「SOS団 in 西宮に集合よ」
というイベントが、
地域ポータルサイトを運営する「西宮流(スタイル)」によって企画され
西宮まち旅博覧会実行委員会(西宮市・西宮商工会議所など)が主催する
「西宮まちたび博」(2012年9月~2013年2月末)
の一環として、2012年の10月下旬から11月11日まで
西宮市北口町の商業施設「アクタ西宮」をメインに開催され
市内の店舗をめぐると特製のしおりがもらえるラリーも実施
された。

その様子については
集合!SOS団 聖地・西宮で涼宮ハルヒ企画展
(産経新聞 2012年10月31日8時17分)


と記事にされている。

このように私が関学入学以来20年近く住む
西宮市がそのように世界的なベストセラーライトノベルの
舞台として注目されることは嬉しいことであり、
もし、村上春樹がノーベル文学賞を受賞したなら、
その原風景として西宮などの阪神間の注目もさらに
高まったりするのではと思ったりする。


このブログ内の関連記事

女優・森光子と西宮北口・・・・芸能のまちとしての西宮北口




お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


研究所で、研究者同士のアイデア交換の妨げになっていたものは・・・コーヒーメーカーの設置ルールを変えただけで

研究所では、
自分とタイプが異なる人や違った研究分野の研究を
している研究者たちと学際的に交わることで、
新たなアイデアが出てくることがあるが、
日本のある研究所では、そのようにしたかったが
なかなかそれができていなかった。

昼休みや休憩時間に
共用の休憩スペースで、他の研究者と会話していたり
していてもおかしくないが、そのような光景が
全くなかった。

その原因のひとつに
それぞれの研究者の個室にコーヒーメーカーが
置かれていることにあった。

自分の個室に
コーヒーメーカーがあるので、
昼休みや休憩時間に
べつに共用の休憩スペースに行く
必要性が低下するからだ。

そこで、この研究所では
自分の個室に
コーヒーメーカーを置くこと禁止にした。
すると、研究者たちは、
昼休みや休憩時間に
共用の休憩スペースにコーヒーを飲むため
出てくることが多くなり、
リラックスした雰囲気で談笑するなかで、
研究内容や行き詰った研究課題などを
自然と話すこととなり、意見交換するようになった。
また、共用の休憩スペースのコーヒーメーカーの近くに
さりげなくホワイトボードが置かれ、
意見交換で何か書いて説明したくなった時に
それを使えるようにした。

そうすることで、研究者同士の交流が活発になって、
アイデアの活性化ができるようになった。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ


テーマ:発想法・編集法 - ジャンル:学問・文化・芸術


山茶花梅雨(さざんかづゆ)の雨の日の月曜日・・・カーペンターズのあの曲を耳にしながら

今日は、2012年(平成24年)11月27日 火曜日

昨日の月曜日は
朝から雨が降り、
朝、西宮市の自宅を
出てバスの乗ると
いつものバス道が渋滞していた。

おそらく、雨が降っていたので
駅まで送っていく車が増えたからだろう。


月曜日に雨が降れば、
私はいつも
CARPENTERS(カーペンターズ)の
Rainy Days And Monday(雨の日と月曜日は)を
聞きたくなるので、聞くのが習わしになっていて、
昨日は夕刻も雨が降っていて、
夕刻のバスの中で、
Rainy Days And Mondayを耳にした。

ところで、
昨日は西宮市役所では
21.5ミリ
今月で2番目に多い雨量となった。

11月は周期的に雨が降っていて、
そのように11月の雨が降ることが
多い気候を
山茶花(さざんか)が咲くころの雨ということで、
山茶花梅雨(さざんかづゆ)と呼ばれたりする。

まあ、昨日は
山茶花梅雨の雨の日の月曜日であったのだ。


You Tube The Carpenters - Rainy Days And Mondays



Rainy Days And Mondays 収録

このブログ内の関連記事

2009年11月12日の記事
山茶花梅雨の大雨・・・・和歌山で大雨と聞いて、あの場所を思い出したが、やっぱり・・・

○「雨の日の月曜日」に関する記事

お気に入りの曲としてちょこっと紹介
Rainy Days And Monday(雨の日と月曜日は)

2009年 2月24日の記事
雨の月曜日 Rainy Monday

2009年 6月22日の記事
雨の月曜日 Rainy Monday Again ・・・・4か月前の「雨の月曜日」を振り返りつつ

2010年 3月16日の記事
雨の日の月曜日、携帯メールの電波が、雨粒の中をかいくぐり、言葉を届ける

2010年 5月25日の記事
雨の日の月曜日に大雨警報

2010年12月14日の記事
雨の日の月曜日であった12月13日は、夜が深まるにつれ、気温が上がった

2011年 2月28日の記事
2011年の2月最後の日は雨の日の月曜日

2011年 6月20日の記事
梅雨時の雨の日の月曜日

2012年 1月24日の記事
冬の時雨に、雨の日と月曜日は・・・・月曜日に雨が降ると、脳裏に保存しているカーペンターズの名曲がクリックされる

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


スケートが日本に伝わったのはいつ・・・・日本史の教科書に出てくる人物がスケート遊びをしていたようだ

冬になると、
様々なウインタースポーツが行われるが、
そのうちのひとつにスケートがある。

そのスケートが、
いつ日本に伝わったかについては
諸説あるようだが、もう江戸時代には
スケートが日本に伝わってきていたという。

日本史の授業で、
「ラクスマン」というロシア人の名前を
聞いたことがあると思うが、
1792年(寛政4年)に、
ロシアの使節ラクスマンが
ロシア皇帝エカテリーナ2世の命を受け使者として、
鎖国中の日本と貿易をしたいという交渉をするため
日本の漂流者・大黒屋光太夫ら3名を伴い
北海道の根室に港に入港。

根室を統治していた松前藩は、
それに対してどのように対応すべきか
即断できず、江戸にお伺いを立てた。

交渉が始まるまで、翌年の春まで
ラクスマン達は待ち続けたが、
その間、流氷などで氷結した
冬の根室港でスケートを楽しんでいたようだ。
その様子を伝える絵が
1992年(平成4年)愛知県刈谷中央図書館に所蔵
されていることがわかり、
その絵にはスケートを楽しむラスクマンの様子が
描かれている。

スケート ラクスマン 
スケートを楽しむラスクマンの様子
画像は 根室市観光協会のホームページより


図ではスケートのことを
「エギライ ドロバス ト云 
 一名 コーニキー 」
と書かれている。

その絵の説明文に
そのスケートで滑る様子について

「其早キコト鳥ノ如シ」

と、鳥のように速く滑るロシア人に
当時の人達が驚いたようだ。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


人のため、世の中のために動くことが、結果的に自分も生きやすくなり、倫理的にも経済的にも有効な生き方である

今日は、2012年(平成24年)11月25日 日曜日

この当ブログで
信じる者が横につくと「儲かる」~京都の老舗の半兵衛麸の言い伝えと「石門心学」
という記事で

:::::::::::::::::::::::::::::::

「言う」という言葉に
「人=にん偏」が付くと「信じる」という言葉になる。
信じる者が横につくと「儲かる」になる。
つまり「商売の基礎は"信者"」をつくること。


初めから儲けることを考えて事業をすると、失敗する。
お客さんから信じてもらうように努力すること、
それが、儲かることにつながるということである。

:::::::::::::::::::::::::::::::

と、京都の老舗の半兵衛麸の言い伝えを紹介したが、
最初から儲けだけしか考えず、カネ金になると
失敗するようなことを書いたが、そのようなこともあり
昨日読んだ記事で、心に留まる記事があった。
それは、元大手家電メーカーのプログラマーで
IT関係で起業したりした村上福之氏のコメントであった。

:::::::::::::::::::::::::::::::


――村上さんの著書「ソーシャルもうええねん」を拝読していて、
社会に貢献するという言葉が何度か出てきて、実際にタイの
洪水などではネットで募金活動までされている。IT関係の起業家から
「社会に奉仕する」という言葉が出てきたのは、失礼ながら意外な
感じがしたんです。

村上:社会に奉仕すると考えたら、生き方が楽になったんですよ。

――というと?

村上:僕も起業したばかりのころはカネカネで動いたんです。
そうしたら利益は上がるんですが、友達とか助けてくれる人が
減っていったんです。逆に近寄ってくるのか「三木谷はな、
ワシが育てたんや」「サイバーエージェントがアカン
あかったとき、助けたんわワシやで」
「ワシ、スティーブ・ジョブスと親友や」みたいな
変なオッサンばっかりになって(笑)。
嘘つけ、ジョブスがそんな関西弁べらべらのオッサンと
親友にならへんやろ(笑)。そんなこんなで、
売上とカネのことばかり考えていると口から出てくる
言葉もどす黒くなって、友達から「飲んでてもつまらん」と言われました。
それで、反省したわけです。

――それで変わったんですか。

村上:そうやって悩んでいたときに、母方の実家が何代も
続いている材木屋をやっているんですが、そこの人と話を
したんです。その人から
「商売は正直にしなさい。そして
儲かったら世の中の役にたつことしなさい」とアドバイス
されて、ネットで募金活動をやり始めたら、意外なくらい
大勢の協力者が現れたんですよ。仕事でも助けてくれる
人が出てきて、やりやすくなりました。

 カネのことばかり考えていたときは他人には言えない
隠し事も正直あったんですが、それもなくなる。
「よっしゃ、世の中のために頑張ろう」と考えると
仕事も真っ直ぐになって、隠し事もなくなり、
友達も増えて生きやすくなるんです。
古くさい言葉かもしれませんけれど、
今の時代の生き方として、倫理的にも経済的にも
有効な考え方だと思っています。


NEWSポストセブン
日本の家電業界の沈没は「行き過ぎた法令遵守のせい」と元社員
(2012年11月23日16時)
より 
:::::::::::::::::::::::::::::::

ということだが、自分のカネ儲け主眼となると、
隠しごとが多くなり、友達も減ったが、
「世の中のためになろう」とすると
隠し事もなく仕事も真っ直ぐになり
友達が増えるというところは印象的である。

京都の老舗の半兵衛麸の言い伝えで
お客さんから信じてもらうことで
それが結果的に儲けにつながるということだと思うが、
自分のカネ儲けしか考えない人には
信者が付かず、友達も失くしていくということだろう。

村上福之氏は

ネットで募金活動をやり始めたら、意外なくらい
大勢の協力者が現れたんですよ。仕事でも助けてくれる
人が出てきて、やりやすくなりました。

とコメントしていたが、そのコメントを読み
東日本大震災時の
味の素の節電レシピの出来事を思い出した。

2011年3月11日の直後、
味の素のある女性社員が
何か役に立てることがないかと考えた。
その女性社員の実家は
大津波で多数の死者が出た福島県いわき市であったが、
彼女は、「東京にいながら故郷に役だちたい」と思い
電気ガスがなくても調理ができる
「節電レシピ」を会社に提案し、
味の素のホームページ内に、その特設ページが
普通なら提案から1ヶ月かかるところを
地震発生後4日後に開設され、34レシピを掲載。
当時、自粛ムードで、その特設ページを
マスメディアなどで大々的にPRすることは
はばかれたので、
ツイッターやフェイスブックで友人などに少しずつ
伝えていくと、有名な料理研究家の目にとまり、
それがブログに紹介され、あっという間に大反響を呼び
ネット上に伝わって行き、
10日間で10万アクセスあり、
その後、一般からの節電レシピの投稿を受け付け、
その自社内のホームページとフェイスブックページの
両方で、300レシピ集まり、
それに参加したプロの料理家が19名、
料理のブロガーも合わせると61名の参加となった。

この事例から思うに、
人には、何か誰かの役に立ちたいという思いがあり、
人のために役立とうと動くと、それに共感して、
協力する人が集まってくるのだろう。

それが村上福之氏が言っていたように
自分の儲かることを主眼していたら
友達も少なくなっていったが、
世の中ためにやっていこうとしていくと
友達も増えて、仕事もやりやすくなっていく
ということと重なると思った。


このブログ内の関連記事

離島で、月収12万円で毎月10万円貯蓄ができた若い女性・・・人と人とのつながりを生み出す第四の消費


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術


やる気の脳神経回路が見つかる・・・それは量子脳理論的何か言えたりするのかな

今日は、2012年(平成24年)11月24日 土曜日

やる気の時の
脳内の動きについての解明が進んだ
というニュースがあった。

:::::::::::::::::::::::

「やる気」にさせる神経回路発見 日本の研究チーム
(共同通信 47NEWS 2012年11月22日2時)


 運動を制御する大脳基底核の一部にある「腹側淡蒼球」という部位が、
報酬の量を予測し、運動や行動の「やる気」につなげる神経回路の
一部であることを、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)
の橘吉寿助教(神経生理学)らの研究チームがサルへの実験で突き止め、
米専門誌電子版11月21日号に発表した

:::::::::::::::::::::::

ということのようだ。
大脳基底核は、大脳の真ん中の底部のあたりにある。
それの部分に「やる気」につなげる神経回路の一部に
なっているというのだ。

神経回路は電流が流れることによって、
イオンチャンネルが開いて、
カリウムイオン、ナトリウムイオンなどが出入り
しているが、
そのサイズは数ナノメートル(ナノ=100万分の1ミリ)で
原子や電子やイオンを扱う
量子力学の対象になってきて、
その量子力学で使われる波動関数の収縮により
意識が生まれるという仮説が
量子脳理論で出されているが、
さて、そのやる気が出ている時の
神経回路では、量子力学的にどのような
状態になっているのだろうかと思ったりした。

場の量子論を使って、神経細胞の間隙にある水を
巨視的凝集体(量子の波がそろった状態)で
それは、コヒーレントと呼ばれる状態で、
その時、脳細胞内で波動がそろった
コヒーレント光が出ているとされ、
その波動がそろったコヒーレントな光の正体が
心の正体だという説もあるようで、
そうだとすれば、
やる気が出ている時の
神経回路でどのようなコヒーレント光が出て
こころができているのかなと思ったりする。


このブログ内の関連記事

素粒子の塊であり、脳波を放つ人々が言葉の蕾(言霊)を交換する


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


ゴルフのホール数が「18」の理由は?・・・・ウイスキーを飲みながら

私はゴルフはしないが
私が住む兵庫県はゴルフ場が多いと言われる。

ゴルフの1ラウンドは18ホールとなっていて、
コース数が18必要なので、ゴルフ場は広くなる。

さて、そもそもそのゴルフの1ラウンドは
どうして18ホールとなったのか?

それは、
イギリスにある
世界初のゴルフクラブ
「セント・アンドリュース・クラブ」での
ある出来事に由来しているという。

そのゴルフクラブが誕生してから
約100年くらいは、ゴルフのホール数は定まって
いなかったようだが、
1858年、ホール数を決めようということになり、
セントアンドリュースクラブの委員たちが
会議をしていたが、
様々な意見が出て、結論が出ず、
えんえんと議論が続いた。

そこである長老の委員が次の主旨のことを言ったようだ

「私は体力も気力も尽きかけた老人なので、
気力を充実させるために、
1ホールを回るごとに
ウイスキーをグラス1杯ずつ飲むことにしている。
グラス1杯のウイスキーを18杯飲むと、ちょうどボトルが空になる。
それ以上多いホールの場合、途中で気力が尽きてしまうので18ホールが
ちょうど良いと思うがいかがだろうか」

と提案した。
他の委員たちはその意見に押し切られたようだが、

他の委員たちは自分の提案にこれっといった
強い理由もなかったこともあり、
その提案を面白がり、結局、18ホールに決まったという。

そして、
「セント・アンドリュース・クラブ」は
世界初のゴルフクラブでゴルフの総本山のようなところで
あるので、他のゴルフクラブも
セント・アンドリュース・クラブにならって
ホール数を18にして、
ゴルフは18ホールと定着していったようだ。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


阪急百貨店の新・うめだ本店本館開業から思うこと・・・阪急百貨店の主力店舗開業時期と政治経済の大事変

今日は、2012年(平成24年)11月22日 木曜日

昨日の夕刻、
西宮市内で阪急バス車内で
広告に目が行くと

阪急百貨店の新・うめだ本店本館11月21日の全館開業と
「暮らしの劇場」をコンセプトを打ち出した広告があった。

そうか、今日、全館開業だったのかと思いつつ、
西宮阪急がある阪急西宮ガーデンズに行った。

西宮阪急では
取扱商品に関連するイベントを開いて生活シーンや
使用価値を提案する「コトコトステージ」というイベントが
行われてきて、それが好評だったので、
「暮らしの劇場」をコンセプトにする
新・うめだ本店でも「コトコトステージ」が
行われることとなったようだ。

西宮ガーデンズは、今月の26日で
開業4周年を迎える
西宮ガーデンズが開業した時は
ちょうど、その2か月前の9月15日の
リーマンブラザーズ倒産を引き金に
世界的な株価大暴落による
リーマンショックという世界大不況の嵐が
吹き始めたころであったが、
西宮ガーデンズがそれをもろともせずに
開業初年度よりも次年度の売上を増やし、
西宮阪急も、世間の消費不況をはねのけるように
前年同月比の売上を増加させたりしている。

そのリーマンショックの翌年には
世の中の大きな動きとしては
大不況が深刻化する中、
「4年間は消費増税はしない」と公約した
民主党に政権交代した。

そして今、公約違反の消費増税法案を通過させた
野田首相が衆議院を解散して、総選挙が近づくなかで
阪急百貨店の新・うめだ本店本館が開業した。

前回の消費増税の1997年(平成9年)4月の後、
高級品などを取り扱う百貨店の売上は落ち込んだ。

そのようなこともあり、
阪急百貨店が加盟している日本百貨店協会は
消費増税に反対である。

今回の選挙では、公約違反をの消費増税をした
民主党が大敗して、自民党の安倍総裁が次期総理となり
石原慎太郎前東京都知事と橋下大阪市長の「太陽維新」が
勢力を伸ばしそうで、
その結果、日本国憲法の改正も現実味を帯びてくる
大きく体制を変えるきっかけになる選挙になるかもしれない。

そのような時代の変わり目になりそうな時期に
阪急百貨店の新・うめだ本店本館が開業した。

もともとの阪急百貨店うめだ本店が
開業したのが
1929年(昭和4年)4月15日、
その半年後の10月24日の木曜日
ニューヨーク株式市場で
暗黒の木曜日と言われる株価大暴落が発生して、
世界大恐慌という空前の大不況に突入し、
それが結果的には第2次世界大戦の導火線となっていった。

阪急百貨店の主力店舗が開業するころは
政治経済の大変動期に重なったりするのは
不思議である。


このブログ内の関連記事

2012年4月8日の記事 ある女性店員のコメントがおもしろい
西宮ガーデンズ前のビルで、公約違反の増税を訴える野田首相・・・まあ、増税反対の阪急百貨店とイズミヤの前でやるなんて、ケンカでも売ってるのですかねえ

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


長い目で育てよう・・・ハードル走の元オリンピック日本代表選手の中学生時代の指導者が、中学卒業後という長いスパンで育てていた

今日は、2012年(平成24年)11月21日 水曜日

昨日のNHKラジオの「すっぴん」という番組の
ゲストに
元陸上で、ハードル走の元オリンピック日本代表選手であった
為末大氏が参加していた。

その為末氏は
今の中学・高校の陸上競技の育成方針で
中学3年間で、高校3年間で、それぞれ
の3年間で選手の育成をピークに持っていこうとする
弊害が出ているという。

例えば、中学のうちで目覚ましい成績を出せなくても
その3年間は基礎力を高め、高校になって
花が咲くようなる選手がいても、それをできなくして
しまっているというのだ。

為末大氏の場合は、
中学校の時の陸上部の先生が、
為末大氏にハードル走の素質をあるのを見抜いていたが、
「今は、普通の100m走で力をつける時期」と
中学の間には、100m走・200m走の選手として育成され、
全日本中学校選手権で優勝した。

その後、高校生の時にハードル走にも取り組み
ハードル走で日本トップの地位になっていき、
2005年の陸上の世界選手権で
400mハードル走で3位となった。

もし、中学生の時からハードル走をやらされて
その3年間にピークに持って行くように育成されていたら、
そこで擦り切れてしまって終わっていたかもしれない

ということだった。

為末大氏は中学校から高校に行く時は違う学校に
進学したが、
中学校の時の指導者が、中学3年間という狭い年月に
とらわれず、その選手の中学卒業後の発展を見て
育成したことに感心した。


お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術


地震情報ソフトから毎日、地震発生が伝えられ・・・地球は生きているのだなあ

今日は、2012年(平成24年)11月20日 火曜日

私のPCに、
地震情報のソフトがあり、
気象庁からの地震速報が
すぐに表示されるようになっている。

毎日、日本のどこかで地震が発生しているが、
その多くが東日本で発生していて、
それも東北地方で、日々発生する
地震の半分近くが発生している。

震度は1から2と小さい地震であるが、
東北地方のどこかで
よく発生していて、
昨年の超巨大地震の余震が
まだまだ続いているなあと思う。

それだけ、昨年の超巨大地震の
岩盤のずれが大きく、まだまだ
それにともなう変動が少しずつだが
続いているのだろうなあ。

日々の地震を思うと
地球は生きているのだなあと感じたりする。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


人のために動いている人は美しく、瞳が美しい・・・・ピーコのコメントより

今日は、2012年(平成24年)11月19日 月曜日

昨日の朝、
NHKラジオの番組「日曜あさいちばん」の
「著者に聞きたい」というコーナーで
おすぎとピーコのピーコさんが出演していた。

そこで、ピーコさんと言えば
ファッションチェックで有名で
美しく装うことにいろいろコメントしたり
しているが、

そのピーコさんが、その番組内で

「他人のために動くことが美しさにつながる」

という主旨のことを言っていた。

ピーコさんは、44歳のころに
左目の悪性黒色腫で眼球を摘出して
義眼を挿入したが、
それまでは、いかに「自分がいかにアピールできるか、売れるか」
と自分を中心にして考えていたが、
その義眼を入れるための手術のために
ピーコさんへいろいろな方がお金を寄付して300万円以上
集まったようだが、その寄付してくれた方の名前のリストに
ピーコさんが嫌いと思っていた5人の名前が含まれていたという。

その時、初めて他人の優しさや友達の大切さを感じ、
これからの人生を自分のためではなく他の人のために使おうと
思ったという。それが結果的には自分の幸せにつながり、
人のために動いている人は、自分の欲が無く、
瞳から美しくなる、という。


このブログ内の関連記事

瞳の語源
瞳~相手の目を突き通るように見つめれば、瞳の中に人が見える

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ



テーマ:言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル:学問・文化・芸術


公約違反の消費増税を野田政権の「功績」と賛美する朝日新聞は民主主義の敵だ!

今日は、2012年(平成24年)11月18日 日曜日

衆議院総選挙にむけて
いろいろ動いているが、

4日前の朝日新聞の社説の
ある一節にはらがたった。

その一節とは

「消費増税法を成立させたことは野田政権の功績」

というところだ。

私は、今の日本は、カネ余りで
生産力があり余っていて、激しいインフレにならない状況で
本当は財政危機でなく増税不要と思っているが、

仮に、消費増税必要だと思うにしても
公約違反の行為を「功績」と
のたまう朝日新聞は
民主主義をなんだと思っているのかね。

消費税の増税はすべての日本国民の
日々の暮らしに直結する問題で、
3年前の総選挙で、
「民主党は4年間は消費増税しない」と
言っていた。

野田政権の消費増税を擁護する意見で、
実際の増税予定は前回の総選挙の2009年から
4年後以降になるので、
公約違反に当たらないという意見もあるが、
「民主党は4年間は消費増税しない」
という公約は、その4年間に増税法案を通過させない
という認識を多くの国民が抱いている。
ネットの意見をみればわかることだ。

そのような公約違反だと多くの国民が思っていることを
平気で「功績」だとのたまう朝日新聞。

仮に、朝日新聞が消費増税に賛成で野田政権を支持するなら
「消費増税法案を出す前に、選挙で国民の信を問へ」
と言うのが、真っ当な民主主義の筋であり、本義だろ。

朝日新聞はそのようなことを言ってこなかったと思うし、
逆に公約違反の消費増税を支持してきたように思う。

大マスコミが、公約違反を支持するようなら、
政治家はこれからも平気で公約違反をするし、
そうなると、「選挙しても意味ないじゃん」と思う
国民が増え、さらに投票率が下がって
選挙結果の正当性をさらに下げてしまう
民主主義の危機を増大させていく。

そのようなことに朝日新聞は加担しているようにみえる。

そして、なんと、国民に消費増税の負担を受け入れるべきと
主張しながら、新聞は国民にとって食料品と同じように
必需品なので、新聞は増税対象にしないようと
言っているのだ!!

なんと、恥じ知らぬなやつらだ


このブログ内の関連記事

2012年6月27日の記事 増税不要の具体的数的根拠
消費増税法案衆院通過・・・カネ余りで、生産力が余っていて、実稼働率が約70%の日本では、インフレにもならず財政危機にあらずで、増税不要

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済


衆議院解散の日の西宮ガーデンズのクリスマスツリー点灯

このところマスメディアの報道が
政治のことでにぎわしているようだが、
テレビがない
私はそんなことはさておき、
いつもの日常を過ごしていて、

一昨日と昨日
西宮ガーデンズに行った。

一昨日の20時50分ごろ
西宮ガーデンズの西宮北口駅からの連絡通路
入口にあるウエルカムガーデンを2階から見ると

ガーデンズツリー 121115_2049~001

なにやらクリスマスツリーらしきものが
置かれていて、
天井からのワイヤーのような
ものがかけられていた。

そして、昨日、
どうやら日本の政治の世界では
衆議院が解散されて、
そのテレビでは
そのニュースでにぎわしているようだが、
テレビのない私はそんなことはさておき
西宮ガーデンズに行き、
20時50分ごろに
ウエルカムガーデンを2階から
のぞき見ると

ガーデンズツリー 121116_2052~001

前日には1階に置かれていた
クリスマスツリーらしきものは
吹き抜けの天井から吊られていて
綺麗に電飾されていた。

だんだんとクリスマス気分が
盛り上げられていくと思うが、
約40日後の
クリスマスのころには
選挙も終わって、新しい政治体制になって
いると思うが、
ネット情報から見られる
マスメディアの報道が作る
毒々しい空気から
導かれようとしている
新体制になっても
あまり多くの国民の生活を良くするようには
ならないだろうと思う。

そんなことを思いながらも
日々の日常の世界で
目にしたクリスマスへの
イルミネーションを愛でつつ、
明日からの
このブログ記事は
政治ネタが続くのだろうと思う。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


発想トレーニング・・・身近なもったいないものを考えよう・・レシートは日記になる

今日は、2012年(平成24年)11月16日 金曜日

昨日、
NHKラジオの「すっぴん」という番組で、
ゲストインタビューに
放送作家で、熊本県のキャラクターである
「くまもん」を考案した
放送作家の小山薫堂氏が出演していた。

小山氏は、高校生や大学生などに
企画の作り方などを教える時に
その発想トレーニングとして

身近なものでもったいないものを
思い出して下さい。そして、それを
どのように使えば良いか考えて下さい。

と言うようだ。

そうすると、いろいろアイデアが出てくるという。

例えば、ある女子高生の方が、次のように
言ったという。

買い物でお店で受け取るレシートは捨てられ、
コンビニでは、捨てるための箱があったりする。

それはもったいない。
レシートの裏側に、どうして、その商品を買ったのか
理由を書いて、それをノートに貼って行くと
日記帳みたいになる。
(多分、レシート表面の上の一部分だけ糊をつけて、
 裏面が見えるように貼って、
 下側になる表面もめくって見えるようにしていると思うが)

例えば、そのレシートの裏面に
「今日は、お父さんがお仕事で帰るのが遅くなるので、
 夕ご飯は、お母さんと私の分しか買わなかった。」

とか、そのようにレシートの裏面を日記代わりにして
いけるので、レシートの裏面に大学ノートにあるような
ラインを引くと、日記やメモ代わりに使えるのでは
という提案をその女子高生の方がしていたという。

レシートを日記代わりにしていくのは
おもしろいなあと思った。

何かを買う。その買ったものを
記したレシートに
その買った方の
日常が表れていて、
それの裏面に買った理由などのコメントを書いて
ノートに貼り続けていくと、
その方の日常の物語が見えてくる。

そうすることで、
すぐに捨てられるレシートが日記となって
活きてくる。

編集工学を提唱している
松岡正剛氏は既に名づけられているものを
「言い換える」ことが新しく発想を出すために
重要だと言っている。

この場合は、
レシートは日記になると言い換えられたと言えよう。

ちなみに
私は、レシートではないが
伝票の裏側を計算用紙にしていた。

私は、
2年ぐらい前に、
量子力学にはまっていて、
それももともと文系の私が
数学的に理解しようと
計算式を自分で学んでいた。

私がよく通う
西宮ガーデンズの丸福珈琲店にて、
その量子力学の数学的理解を深めるために
いろいろひとりで数式を解いたりしていて、

量子力学の
基本方程式である
シュレディンガ―方程式という微分方程式を
私のテーブルの上に置かれていた
伝票の裏側に裏側いっぱいに書いていた。

いつもそのお店では
伝票は裏側にしてテーブルの上に置くので、
ついつい、計算を書くのに都合が良いと
思って、伝票の裏側に書いていたのだ。

そうしていると、
時間が経ち、また、追加オーダーをしたいと
思ったので、店員さんを呼ぶと
その当時いた、
Tさんというアルバイトの女子大生の方が
やってきてので、
私がオーダーを頼むと

その店員さんは
私のテーブルを見て、
何か戸惑って、
目を泳がすようにテーブルを見まわして
きょどっていた。

そう、伝票を探していたのだ。
普通、伝票は真っ白なので
すぐにわかるが、
私が伝票の裏側に
微分方程式の計算を書きつめていたので、
わからなかったのだ。

その出来事を
別の店員さんの
Nさんというアルバイトの女子大生の方に
「Tさん、きょどっていたわ」と
言うと、

「そりゃ、きょどりますよ!
伝票の裏側に
計算式を書きまくっている人は
他にはないですよ」

とおもいっきり突っ込まれた。

伝票用紙は計算用紙になると
言い換えて発想する人は
あまりないのだろうなあ。


このブログ内の関連記事

言い換えによる発想
アナロジーを用いた命題化とヒット商品

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:発想法・編集法 - ジャンル:学問・文化・芸術


女優・森光子と西宮北口・・・・芸能のまちとしての西宮北口

今日は、2012年(平成24年)11月15日 木曜日

国民栄誉賞を受賞した女優の森光子さんが
昨日、92歳で永眠したことが発表された。

森光子さんと言えば、
39歳の私は
小学生のころにフジテレビ系列の「3時のあなた」という
番組の司会をしていたことが印象強く残っている。

その森光子さんは
私が現在住む西宮市と縁がある人である。

戦前、森光子さんは
西宮市今津山中町の
太平蓄音器(戦後のマーキュリーレコード)から歌手デビューをしよう
として、レコーディングまでしたが発禁処分で
歌手になれなかったが、女優として活躍する。

そして、森光子さんは
戦後、阪急電鉄グループの創設者である
小林一三が創立した「宝塚新芸座」の
看板女優の時代、西宮北口の昭和町に住まいしていた。

宝塚新芸座が1953年に上演した「漫才学校」が
翌年からABCラジオで、ミュージカル演芸番組として
1956年まで放送され、
その教師役として出演していた森光子さんは
この番組で力をつけて、
番組終了後の3年後に東京で大活躍するきっかけに
なったようだ。

その宝塚新芸座は宝塚市にあったが、
その宝塚新芸座の看板女優の時代にどうして
森光子さんは西宮北口の昭和町に住まいしていたのか
理由は私は知らないが、

まずは、西宮北口周辺の地図を見てみる。
西宮北口周辺マップc

地図は、Google Mapより

森光子さんは西宮北口の西側にある
南昭和町に居住していたようだ。

それに関して、
作家の小林真一氏のブログ
【 西宮寮の想い出 (12) 】(2006年10月26日)

次のように書かれている。

::::::::::::::::::::::::

トーメン西宮寮があった南昭和町には道の片側には
お屋敷が建ち並び、南側には例の米屋があったり、
寮のまん前には昔ながらのアパートがありました。

そのアパートに女優の森光子が住んでいて、その頃
TVの超人気者だった漫才コンビ「蝶々・雄二」の
雄二の方が、蝶々と夫婦の籍を抜かぬまま、別の女性
と住んでもいました。

給料の安い時代で、終電が無くなるまで飲むなんて
ことは、特にボクの場合は酒が好きな方じゃなく、
滅多になかったけれど、それでもごく偶にタクシー
で帰らざるを得なくなり、そんな時は場所を説明
するのに、森光子の前と言えば通用しました。

::::::::::::::::::::::::

ということで、西宮北口の南昭和町に
森光子さんが住んでいたことは有名だったようだ。

その昭和町とは、昭和になって宅地開発されたことから
「昭和園」と名付けられ、
その「昭和園」は、
西宮市内の
甲子園、昭和園、甲風園、 甲東園、甲陽園、苦楽園、香櫨園からなる
西宮七園(にしのみやななえん)として、
関西を代表する高級邸宅街として知られた地域である。

その昭和園があった西宮北口周辺は
戦前芸能関係のまちであった。

上の西宮北口周辺マップで
西宮北口の南側の道路に「606」と書かれた
その道路の南側に現在は「プレラ西宮」という建物があるが、
そこに日芸会館という演劇場があった。

現在は、その日芸会館があった「プレラ西宮」の西隣に
兵庫県芸術文化センターという大きな劇場ホールができている。

また、西宮北口の南東方向にある
両度町には、1954年(昭和29年)のころに
宝塚映画の撮影所があったようで、
そのころの西宮北口周辺の芸能活動の盛んさについて
演劇評論家で文化プロデューサーの
河内厚郎氏は

::::::::::::::::::::::::

昭和29年ごろには両度町に宝塚映画の撮影所があり、
中村扇雀と扇千景の撮影を見に行ったのを覚えています。
森光子さんも西宮北口に住んでいて、今の甲風園あたりが、
芸能人村みたいになった時期がありました。

ブログ 西宮流 Who’s Who > 「関西文学」編集長 河内厚郎さん より
引用
::::::::::::::::::::::::


甲風園は、先に紹介した
西宮七園のひとつで、西宮北口駅の北西側すぐの地域である。

そのように西宮北口周辺が戦後10年くらいは
芸能活動が盛んな地域であったことが
森光子さんが、西宮北口周辺に住まいしていたことに
関係あるかどうかわからないが、
森光子さんを含め
西宮北口周辺は芸能のまちとしての
様相を呈したようだ。

現在、その西宮北口の南東側に
西日本最大級のショッピングセンターである
「西宮ガーデンズ」があるが、
その名前の由来に
森光子さんが居住していた
昭和町の前身の昭和園を含む
「西宮七園」の歴史も加えられている。

その戦後10年ぐらいは
森光子さんが住み芸能の町であった
西宮北口周辺に現在
兵庫芸術文化センターという劇場があり、
西宮ガーデンズの4階の屋外のスカイガーデンにある
木の葉ステージでは、
ライブなどのイベントが行われ、
芸能のまちであった西宮北口の要素が
現在も引き継がれているようにも感じる。

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


朝方の空を覆う雲はお布団だ

今日は、2012年(平成24年)11月14日 水曜日

今朝も、5時20分過ぎに
西宮市の自宅を出て、
自宅周辺を40分くらいかけて
歩く。

5時30分では暗く、
今朝の大阪の日の出時刻は
6時31分ともうかなり遅くなってきた。

今日は、西高東低の冬型の気圧配置になり、
大陸から寒気が流れ込んできて、
今朝の予想最低気温が
昨日の段階で7℃とされていたが、
思った程寒さを感じず
5時30分ごろに自宅近くの
消防署の気温表示を見ると
9.8℃で、予想よりも高い。

空を見ると
雲に覆われていて、
雲によって、地上からの放射熱が
反射して、地上に残って、
予想ほど気温が下がらなかったのだろう。

夜から朝方にかけて
空を雲が覆う時は
天然の布団の機能を果たしてくれて、
そうは冷え込まない。



このブログ内の関連記事

曇っている朝はあまり寒くない・・・・雲は大きなお布団

朝5時40分ごろ、西宮市の「くすのき通り」にて

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


小沢氏控訴審も無罪・・・小沢総理を幻にした検察の反民主主義的行為に加担したマスコミ

今日は、2012年(平成24年)11月13日 火曜日


衆議院議員で、元民主党代表で
現在「「国民の生活が第一」の代表の
小沢一郎氏に対する
彼の政治資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る
政治資金規正法違反(虚偽記載)で
控訴審で東京高等裁判所は
無罪判決を出した。

この無罪判決は真っ当なもので、
2009年の
小沢氏秘書への政治資金規正法違反容疑での
東京地検特捜部の捜査に対して、
有罪にはなりえない案件で、
無理な捜査をしていると
元東京地検特捜検事の郷原信郎氏は
この2009年の強制捜査開始時点から
批判していた。

今回の控訴審判決で、1審の小沢氏無罪の判決の
妥当性を認めただけでなく、
1審の秘書の虚偽記載の故意性を認定するような
判断をひっくり返すような内容で、

小沢氏の元秘書の池田氏と
同じく元秘書で衆議院議員の
石川氏(現在、政治資金規正法違反で公判中)の
政治資金報告書への記載で、検察が虚偽の記載をしていたと
主張していたうことに対しての
昨日の控訴審の判決内容が
この裁判を傍聴し続けてきた
ジャーナリストの江川昭子氏の
昨日(2012年11月12日)のツイッターログ

書かれていて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「石川としては、所有権の移転と登記名義の移転を区別して認識しておらず、
これらを一体のものとして認識していたとみるのがむしろ自然である」

「石川が、本件合意書により自らの要望どおりに所有権の取得も先送り
できたものと思い込んだこともあり得る」

「これまで検討したような考察を欠いたまま石川の公判供述は信用できない
とした原判決の判断は、経験則に照らし、不合理というほかはない」

「本件土地の取得について、石川の平成16年分の収支報告書不記載の故意、
池田の平成17年分の虚偽記入の故意はいずれも阻却されることになるので、
これらの故意を認めた原判決の判断は、論理則、経験則等に照らし不合理
であって、是認することができない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということである。
引用文の「原判決」とは1審の判決のこと。

もともと、この事件は、
平成16年に
小沢氏の政治資金団体の土地取引があったのに
それを平成16年の報告書に記載せず、
それを平成17年に記載したことが
虚偽記載にあたるとして、検察が強制捜査を始めた。

その検察の捜査理由も、単なる期ズレで
他の政治家なら修正申告で澄むような内容であるが、
それはさておき、

どうして平成16年の取引を平成17年に記載することに
なったかというと、

小沢氏の政治資金団体が購入した土地が
市街化調整区域にある農地だったことから
農地法の手続きで
すぐに登記変更できない事情があり、
その手続きが澄んで登記日になったのが
平成17年になったのであった。

(また、小沢氏の政治資金団体が「権利能力無き社団」ということも
この取引をややこしく思わせる要因となった)

そのようなことで、

「石川としては、所有権の移転と登記名義の移転を区別して認識しておらず、
これらを一体のものとして認識していたとみるのがむしろ自然である」

「本件土地の取得について、石川の平成16年分の収支報告書不記載の故意、
池田の平成17年分の虚偽記入の故意はいずれも阻却される・・」

ということで、もともと秘書が虚偽記載をしているという
認識がなかったということなのだ。

そんな、単なる手続き上のことで
検察が強制捜査を始めて、
マスコミがそれを煽って大騒ぎしたのであった。

それに対して、控訴審の小沢氏無罪の
判決を受けての、大阪市の橋下市長のコメントがあり、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メディアの責任重い=維新・橋下大阪市長
(時事通信 2012年11月12日12時41分)


 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は12日午前、「国民の生活が第一」の
小沢一郎代表が資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐる東京高裁の控訴
審判決で無罪となったことについて「推定無罪の中でああいう報道をやり
続けたメディア(の責任)は重い」と述べ、報道機関を批判した。市役所で
記者団の質問に答えた。
 橋下氏は「無罪になって(報道機関は)どう総括するのか。捜査機関側
の一方的な発言をあれだけやったら、国民が有罪の心証を抱くのは間違いない」
と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

橋下大阪市長のコメントには100%同意する。

小沢氏秘書に対する
一連の政治資金規正法違反の強制捜査が
始まったのは2009年3月で、
その時は、小沢氏は当時は野党の民主党の代表で、
衆議院議員の任期が2009年9月で満了をひかえ、
総選挙が近づいていて、
当時は与党自民党の麻生内閣の支持率が低迷して、
政権交代が現実味を帯びていて、
小沢総理大臣誕生の可能性が高まっていた時期であった。

この時は、西松建設がらみの政治資金規正法違反容疑であった。
のちに、この西松建設がらみの政治資金規正法違反で裁判の公判で
検察の立証が不利となっていき(無罪判決になりそうになり)、
そこで、新たに検察は
昨日の判決の事案をもちこんできたのであった。

もし、2009年3月の小沢氏秘書逮捕がなければ、
小沢氏はそのまま民主党の代表を続けていて、
2009年8月の総選挙で民主党への政権交代によって
小沢氏が総理大臣になっていた。

検察リークの情報をそのままマスコミは垂れ流して、
小沢有罪の雰囲気を作り出して、
結果的に小沢氏は民主党代表を、
総選挙の前に辞任せざるえない
状況になった。

もし、2009年の総選挙前に
小沢氏秘書への捜査がなく、
そのまま小沢総理大臣が就任していたら、
政権交代後の政治展開は、
鳩山総理の場合と違っていただろう。

以上のことから
検察がやったことは
民主政治を揺るがすようなことだと思う。

その民主政治を揺るがすような検察の行為を
マスコミが助長したのだ。

また、昨日の判決で
現在は衆議院議員で
小沢氏の元秘書の
石川知裕氏の故意性を否定しており、
そうなると石川氏に対しても無罪判決が
出てくる可能性が高まった。

もし、石川氏も無罪確定となると、
現職の国会議員を2010年1月の
国会開会直前に逮捕して
彼の議員活動を制約した
検察の行為、これも
国民の投票によって国民の代表として
選ばれた国会議員の仕事をできなくする
民主政治を揺るがす反民主主義的行為だと
言えよう。

その検察の反民主主義的行為に加担した
マスコミはどう反省するのか?
それを視聴者や読者に説明することが
あるのか?

多分、ないだろう。


このブログ内の関連記事

2010年10月6日の記事
小沢氏の政治資金団体の農地をめぐる土地取引について、より詳細に書いています。
小沢一郎氏への検察審査会の強制起訴の議決は無効と元東京地検特捜検事が指摘・・・・そもそも、問題の小沢氏の土地は農地であったことからややこしくなったようだ

お気に召したらクリックして下さい
人気サイトランキングへ

テーマ:テレビ・マスコミ・報道の問題 - ジャンル:ニュース


水が、蒸発して、地球上をめぐりめぐって、元の場所に、再び、同じ水が戻ってくるのだろうか?

雨上がりの道路には
水たまりがあったりする。

その水もやがて蒸発していく、
また、蒸発した水がめぐりめぐって、
雨になって地表に戻ってきたりする。

そのようにして大気が循環しているが、
一旦、蒸発した水がめぐりめぐっているのだが、
大気を循環した水が
もとにあった位置に再び
戻ってくることがあるのだろうか?

その話をする前に少し化学の時間で習った
モルという原子や分子をはかる単位の
お話をする必要がある。

例えば、鉛筆1ダース=12本として、
12本を1単位としているように、
原子と分子も「モル」という単位を使っている。

1モル=6.02×10の23乗

である。10の23乗という数字の大きさを説明すると、

1億=10の 8乗
1兆=10の12乗
1京=10の16乗

となり、京の次は「垓(がい)」で

1垓=10の20乗

つまり10の23乗は 1000垓である。


1モル=6.02×10の23乗
という原子と分子の個数が集まると
その集団の重さ(質量)は原子量・分子量と等しくなる。

例えば、水分子は
H20と水素原子2個と酸素原子1個である。

水素原子1個の原子量は 1
酸素原子1個の原子量は16

である。

水分子(H20)は
水素原子2個で、原子量が2
酸素原子1個で、原子量が16

合わせて、18が水分子の分子量となる。

その水分子の分子量の18に1モルの6.02×10の23乗を掛け算すると
18gになる。1モルという単位は、分子量=質量になるための単位なのだ。

さて、その「モル」のお話をして
大気を循環した水が
もとにあった位置に再び
戻ってくることがあるのかどうかの
お話に戻る。

ここにコップ1杯の水(180g 10モル)の分子があり、
それをすべて赤くペンキに染めたとしよう。

そのコップ1杯を水と
例えば、東京湾に捨てたとする。

その赤い水は他の水分子を混ざり、
太平洋の大きな海を出ていき、
また、蒸発して西風にのって
アメリカ大陸を周り、
大西洋をまわったり、
世界中をまわって、拡散していく。

数億年後
東京湾で
コップ1杯の水をすくったとする。

数億年前に
東京湾に捨てた10モル(6.02×10の24乗)の
ペンキで赤くそめた水分子はどれだけあるかというと
700個あるという。

そのようにめぐりめぐって、長い年月をかけて
水分子はもとのところに戻ってくるというのだ。

ちなみに、数億年後に東京湾はあるのかどうか?
地球の陸地はプレートにのって移動している。
その移動により地震が起きたりしているが、
ハワイ諸島が4cm/年、
オーストラリア大陸は
8cm/年速度で日本に接近している。

その速度のまま移動すると、
2億年以内にオーストラリア大陸は
中国大陸に衝突し、その狭間で日本列島は
押しつぶされているという予想があるので、
その時には、東京湾はないだろう。

さて、その時まで、人類は存在しているかどうか
わからないが。

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術


濡れた靴を乾かす・・・新聞紙・扇風機・熱湯入り容器

雨が降って、
靴が濡れた時、その濡れた靴を乾かす方法として
使われるのが新聞紙である。

新聞紙を適当な大きさに破って
靴に詰め込むと、吸水性の高い
新聞紙に水が吸い取られ、
靴が乾いていく。

新聞紙がない場合は、
コンビニなどに置いている
フリーペーパーである。

靴に入れたそれらの紙を
途中で入れ替えたりすると
さらに乾きが高まる。

そして、新聞紙などで
水分が吸収された靴を
扇風機で風をあてるとさらに
乾き易くなる。

また、運動靴などでは、
はじめは新聞紙で濡れを1時間ほど
吸水した後、
キャップ式(再栓式)のアルミ缶に
熱湯を入れて、
その熱湯の入ったアルミ缶を靴にいれると
さらに乾きが早くなるようだ。

その熱湯は30分ごとに入れ替えるのが良いという。


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


安堵・・・その語源、自分のところはほっとするなあ

不安なことが解決したりして、
安心して、胸を撫で下ろすという意味で
「安堵」という言葉がある。

さて、「安堵」の
「堵」は
「垣」を意味していて、
「堵(垣)の中に安んずる」ということで
「安堵」となっているが、
「垣」は自分の土地の境界を示したりするが、
その垣の内側では、
他者からの侵害から人身や財産が
守られていることである。

その土地の所有を
主君(もしくは支配者)などのお偉いさんから
その土地は「あなたのものと認める」と保証してもらう
ことを「本領安堵(ほんしょあんど)」と言った。

そのように認めてもらえれば、なおさら安心。

以上のようなことから
安心して、胸を撫で下ろすという意味で
「安堵」という表現が使われるようになってきたそうだ。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


ホンダ・・経営危機の時に夢を語った本田宗一郎・・・昭和29年、世界最高峰のオートバイレース出場を宣言、そして・・

先日、親友のフェイスブックに
自動車メーカーのホンダのスピリッツを
表現している画像がアップされていた。

ホンダ 「負けるもんか」

これで思い出したのは
1954年(昭和29年)に、
ホンダが経営危機になった時であった。

1953年に
ホンダは資本金が6000万円しかなかったが、
技術向上と生産増強のため
15億円の設備投資をして、
生産を増やしていた。

ところが、1954年
当時のホンダの人気製品のバイクであった
ドリーム号を
200CCから220CCに
パワーアップしたところ
苦情が続出して売れ行きがパッタリ止まり、
手形を落とせるかどうかという倒産の危機に
遭遇したのであった。

ホンダの創設者である
本田宗一郎は、
トラブルの原因を3~4日寝ずに考え、
トラブルの原因を突き止めて、問題を解決した。

ただ、経営の危機で
従業員の技術者達はシュンとなった。

いつも本田が
「世界的メーカーになるんだ」と言っていたが、
それどころでなくなったからだ。

給料を上げて
技術者達のモチベーションを上げることもできない。

そんな時、
技術開発に専念している本田宗一郎を支え
経営全般をみていた
藤沢武夫が本田宗一郎に
イギリスの「マン島T・Tレース」に
出場する意思があるかどうかを尋ねた。

マン島T・Tレースとは、
1907年から毎年開催されている
オートバイレースで、
モーターサイクルのオリンピックと言われ
世界最高峰のオートバイレースであった。

本田宗一郎は藤沢武夫の問いに

「ぜひやりたい。男と生まれたからには
イギリスで勝負をしたい。それなら俺もひと筆書く」と
言った。

そこで、藤沢武夫は、本田宗一郎の名で
「マン島T・Tレース出場宣言」を書く。

その宣言文とそれに付随する藤沢武夫のコメントを
藤沢武夫の著書「経営に終わりはない」の
P43~P45を以下にそのまま引用する。

::::::::::::::::::::::::::::::

          《宣言》

 わが本田技研創立以来ここに五年有余、画期的飛躍を遂げたことは、全
従業員努力の結晶として誠に同慶にたえない。
 私の幼き頃よりの夢は、自分で製作した自動車で全世界の自動車競争の
覇者となることであった。しかし、世界の覇者となる前には、まず企業の
安定、精密なる設備、優秀なる設計を要することはもちろんで、この点を
主眼としてもっぱら優秀な実用車を国内の需要者に提供することに努めて
来たため、オートバイレースには全然力を注ぐ暇もなく今日に及んでいる。
 しかし今回サンパウロ市に於ける国際オートレースの帰朝報告により、
欧米諸国の実情をつぶさに知ることができた。私はかなり現実に拘泥せず
に世界を見つめていたつもりであるが、やはり日本の現状に心をとらわれ
すぎていたことに気がついた。いまや世界はものすごいスピードで進歩
しているのである。
 しかし逆に、私の年来の着想をもってすれば必ず勝てるという自信が
昂然と湧き起こり、持ち前の闘志がこのままでは許さなくなった。
 絶対の自信を持てる生産態勢も完備した今、まさに好機到る!
明年こそはT・Tレースに出場せんとの決意をここに固めたのである
・・・・・中略・・・・・
 わが本田技研はこの難事業をぜひとも完遂し日本の機械工業を真価を問い、
これを全世界に誇示するまでにしなければならない。わが本田技研の使命は
日本産業の啓蒙にある。
 ここに私の決意を披瀝し、T・Tレースに出場、優勝するために、精魂を
傾けて創意工夫に努力することを諸君と共に誓う。右宣言する。

昭和二十九年三月二十日
            本田技研工業株式会社社長 本田宗一郎


 実力もないのに、と思いながらも、現実の困った状況について
くどくどといわずに、将来の夢と目標を宣言したわけです。
これで私はみんなのシュンとした気持ちをもり立てられればと思った。
これはかなり効果があったと思います。世界を目指しているんだという
具体的な行動を示したということです。
 従業員に金をやるといっても金はないし、借りてきたとしても、それは
取引先にまわさなければ顔向けできないし、という状況での苦肉の策が
マン島のT・Tレース出場の夢だった。
 こういうとき、本田宗一郎という人は役者です。本当にマン島に出場
するというのだから。ほかのひとだったら、もう当然「だめだ。できない」
といいますよ。当時はそんなことをいえる状態ではなかったのですから。

::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、
経営危機になり従業員の技術者達のモチベーションをアップさせるために
世界最高峰のオートバイレースに参加することを宣言したのだ。

そして、その宣言から
5年後の1959年(昭和34年)に
マン島T・Tレースに初出場、

そして、
1961年(昭和36年)
マン島T・Tレースに3回目の出場で、
125CCレースと250CCのレースの
両レースにおいて、
ホンダのバイクが1位から5位まで独占するという
快挙を達成し、
「まるで時計のような精密さ。アイデアに満ち溢れた完璧なエンジン」と
世界中から絶賛を受けた。
1954年(昭和29年)の経営危機の時に
本田宗一郎が語った夢が結実した瞬間であった。


このブログ内の関連記事

10月11日のできごと・・・1972年10月11日、ホンダが米国マスキー法(厳しい排ガス規制)を世界で初めてクリアするCVCCエンジンの完成を発表・・・名創業者と若手技術者の対立と克服の物語


ホンダのマン島T・Tレースを特集した
NHK「プロジェクトX」



藤沢武夫の著書






テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


朝5時40分ごろ、西宮市の「くすのき通り」にて

今日は、2012年(平成24年)11月8日 木曜日

このごろ、基本的に雨でなければ、
西宮市の自宅を
午前5時20分から30分の間に出て、
上甲東園3丁目付近を30分~40分かけて
歩いている。

朝歩きを始めた9月上旬ころ
朝の5時30分はまだまだ明るかったが、
11月上旬の今は
その時刻は、星空の夜空である。

いつもの朝歩きのコースで
午前5時40分ごろ
「くすのき通り」という通りを歩く。
くすのき通りは、
通りの中央分離帯に
西宮市のシンボルの木である
楠(くすのき)の古木が立ち並ぶ通りである。

そのくすのき通りを
午前5時40分ごろに歩いていると
いつも、前から60代ぐらいの男性が
歩いていて、
「おはようございます」と挨拶を交わして、
歩き過ぎていく。
それはほんの一瞬のことで、
お互い名前も知らないどうしであるが、
おそらく近所にお住まいの方であろう。

ただ、いつも同じ時間帯に
同じ場所ですれ違い、
あいさつを交わし、
今日も元気に歩かれているなと思うのである。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


教師の個性が出せない横並び体質の学校に、ゆとり教育失敗の一因があるのでは

今日は、2012年(平成24年)11月7日 水曜日

昨日の記事
乙武先生が、子どもの親に、よく電話をする理由・・・皆さん、もっと褒め合いましょう
に続いて、

一昨日、NHKラジオの
「すっぴん」という番組にて
ゲストの作家の乙武洋匡氏の
教師体験のエピソードから
お話をする。

乙武氏曰く、
今の学校の運営状況では
子どもの個性だけでなく
教師の個性も育たないという
話をしていた。

つまり、横並び圧力があるということである。

乙武氏が担任をしているクラスで
学級会を校庭かどこかわからないが、
桜の木の下で行ったところ、
学校側から
それは止めてくれということになったようだ。

ひとつのクラスだけ違うことをすると
他のクラスに通う子どもの親などから
「なぜ、あのクラスだけ、そのようなことするのに
私の子供が通うクラスではしないの?」
とか意見が寄せられ、それを学校側はクレームと受け取り、
そうなると、ひとつのクラスだけ違うことをするなと
なるというのだ。

それでは、教師の個性が育たないという主旨のことを
乙武氏が言っていたが、

まあ、それにしても、
ダメ出しの理由がなんとなさけないこと。

他のクラスがユニークな学級会をすれば
自分のクラスもまた違ったことをすれば
いいだけのことである。

隣のクラスが学級会を桜の木の下でするのであれば、
チューリップ畑でもいいし、近くの川の河原で
やったりすればいいではないか。
そうしていくことで、個性や創造性が
育まれると思うが。

違うことをすればクレームがくるので、
横並びで同じようにすれば
創造性も生まれてこないだろう。

横並びでやれば無難なので
教師が何か新しいことをやろうとしないという
ことになるなあと思うが、
このエピソードから、日本でゆとり教育が失敗した
ひとつの要因が垣間見られた感じがした。

それは、次の
社会学者宮台真司氏のブログで
2012年5月4日にアップされた小論

次の部分から、そのように思ったのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮台: 昔そう[人より制度が肝心だと]考えていたけど、今は違います。
僕は文科省の寺脇研を支援する形で「ゆとり教育」化に関わって失敗しました。
ゆとりが〈体験を通じた成長としての学び〉の時間増大の意味だったのに、
日米構造協議を背景に労働時間短縮と結びついて週休二日化に象徴される
時間数減少の意味に変じたのもあります。

でも最も重大なのは教員人材の頽落。校長権限を強化し、
校長次第ではクラスをなくすことも教員免状のない人が
教壇に立つことも自由自在にしたのに、この新制度を
利用し尽くしたのは盟友・藤原和博が日本初の民間人校長と
なった杉並区立和田中学校だけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という部分である。
リクルート社出身の藤原和博氏が
杉並区立和田中学校の校長になって様々な
新しいことにチャレンジしていった。

学校に
保護者や地域ボランティアを構成員とした
「学校支援地域本部」という組織を作り
そこから「土曜寺子屋」というプロジェクトが
生まれ、
毎週土曜日の午前中に、
生徒たちが自主的に、自分の思い思いの勉強をして、
それに、地域の教員志望の大学生がボランティアとして
中学生達を教える仕組みを作った。

すると、
学生から勉強を含めて、いろいろなことを教えてもらい
理解度と動機付けがさらに高まり、宿題の提出率も上がり
していったという。

また、「よのなか科」という授業を設け
その時々の時事問題を題材に
生徒たちに、
「正解」のないテーマでロールプレイとディベートを繰り返す
授業を行い、また、ホームレスをテーマにした時には
実際にホームレスの方に来てもらって
お話してもらりすると、生徒たちのそれまでの
意見が変わったりと体験を深める授業に取り組んできた。

その結果、杉並区内で底辺の状態だった学力が、
一気にトップクラスへと上がり、
藤原氏が校長を退任した後も高い学力水準を保ち
全国学力調査でも、全国平均を大幅に上回る結果を
残している。

藤原氏は、
OECDによるPISA(学習到達度調査)で
日本が順位を下げているのは、
それまでの日本で学校教育で行われてきた
情報処理的に一つの正解を詰め込んでいくことではなく
正解がひとつではない
物事を多面的に考える態度、本質を捉える洞察力を含んで、
「複眼思考」を重視しているPISAに
日本の学校教育が対応しておらず、
ゆとり教育がまともに機能していれば
PISAが求める学力が育まれていただろうという
ことのようだ。

PISAでは、数学・科学・読解力がテストされる。
日本のPISAのテストの世界ランクが落ちて
ゆとり教育への批判が高まったが、
その得点が日本よりも高いフィンランドでは、
週休2日であり、授業時間も日本よりかなり少なく、
日本の「総合的な学習」に相当する授業時間が
日本より多く、「ゆとり教育」に近い内容である。

PISAで、
読解力の順位が日本は低下したとなったが、
読解力と言っても、「インフルエンザ」「落書き」など普段使う文章で、
そこにある情報から言える「解釈」をすることや、
自分の考えを理由付けとともに「表現」する意味での読解力が低下
したというのだ。

その表現する力をつけることを目的としたゆとり教育で成果を上げているのが
京都市の御所南小学校である。
2003年、同校はベネッセコーポレーションが実施した
「学力向上のための基本調査」で「学力日本一」の小学校となった。

御所南小学校では、
教室には扉がない、そもそも
廊下側の壁なく、常に開放状態。
そうすることで、多目的な授業が行うことができ、
複数の教師や外部の協力者が授業に参加しやすくなる、
生徒が社会性を身についたりしてきた。

また、同小学校では、
様々なその道のプロや達人が総合教育の講師として招かれる。
なぜこの人はこんな技を持っているのか、どんな思いで
仕事をしているのかなどについて考え、考えたことを表現が
できるように教師が方法を示してサポートする教育をしてきた。

その結果、PISAで求められる表現力が
高まったのだ。

このようにゆとり教育で成果をあげている
学校は、それまでの学校とは違って、
自由に学校に与えられた裁量を活かして
様々な独自の創意工夫をしているのだ。

この記事の冒頭での
乙武氏の体験のように
新しいことをしても
横並びでないとダメとされると
何か新しいことをやろうという意欲もなく
それまで通りに無難にやろうとなるので、
ゆとり教育で成果をあげるために
学校独自に何か新しい取り組みの教育方法を
やろうという発想もわかないのではないか。

教師それぞれが個性的に新しい
取り組みをしようという気運が
大切にされる状況でなければ
ゆとり教育もうまくいかないなあと思ったのであった。




テーマ:発想法・編集法 - ジャンル:学問・文化・芸術


乙武先生が、子どもの親に、よく電話をする理由・・・皆さん、もっと褒め合いましょう

今日は、2012年(平成24年)11月6日 火曜日

昨日、NHKラジオの
「すっぴん」という番組で
腕と脚が先天的にない
作家の乙武洋匡氏がゲストであった。

彼は、小学校の教員もしてきた体験を
語っていた。

彼は、保護者の自宅に電話をすることが
たびたびしていたようで、

電話を受け取った親は
何か、自分の子どもが問題を起こしたのかと
身構えてしまいそうだが、

乙武氏は保護者の方に

「今日、○○くん、鉄棒の逆上がりできなかったけど、
一所懸命がんばってましたよ」


とか

「今日、○○ちゃん、クラスの委員に立候補して
なれなかったけど、手をあげて、積極的でしたよ」


という主旨のことを伝えて、
子どもが頑張っていることを親に伝えたいたという。

乙武氏は、最後の成績表をつけるとなると
結果を出せていないとそれなりの評価の点数がつけれないので、
がんばっている過程を、その時に、親に伝えないと
伝えられる機会がない
ということで、そのようにしていたようだ。

そうしてもらうと、
親御さんとしては、
成績表の結果だけの数字だけでは見えない
子どもが日常の学校生活で努力していることが
わかって、子どもへの評価は高くなるのではなかろうか?

そのように頑張っている姿を親と先生に
評価してもらえると
子どもとしては自己肯定感が高くなるのでは
なかろうか?

そう言えば、
日本の高校生は、海外に高校生に比べて
自己肯定感が低いという統計データがあった。

財団法人日本青年研究所
2011年2月に公表した
日本・米国・中国・韓国の4カ国の高校生に
2010年に行った調査で
日本の高校生が他国に比べて著しく
自己肯定感が低いことを報告している。

高校生 自己肯定感 4カ国比較 c
財団法人日本青年研究所
高校生の心と体の健康に関する調査-日本・アメリカ・中国・韓国の比較ー 
調査概要の4ページ
より

さて、日本の高校生の自己肯定感の低さが目立つが、
日本の小学生はどうだろうか?

Internet Zone::WordPressでBlog生活
というブログで

青山学院大学教育人間科学部教授の
古荘純一(ふるしょう・じゅんいち)氏の著書
「日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか――児童精神科医の現場報告」
についての内容紹介が書かれていて、

::::::::::::::::::::::::::::::::::

•学年がすすむにつれて「自尊感情」が低くなっていく。
•ドイツ、オランダと比べてみても、日本の児童の「自尊感情」は低い。

興味深いのは、同じ日本人の児童でも、オランダの日本人学校の児童の「自尊感情」は、
日本国内の児童ほど低くなかったという事実。要するに、「自尊感情」の低さは、
日本人の遺伝でも文化でもなく、日本の学校教育システムのなかでつくりだされ
ている可能性が大きい、ということです(第3章)。そのなかでは、
子どもの「自尊感情」が小学校4年ごろを境にして低下していくことも
明らかにされています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということである。

日本の学校ではあまり児童・生徒を
褒め足りないのではなかろうかとも思ったりする。

乙武洋匡先生のように
がんばって努力していることを
子ども本人やその親に日常的に伝えていくことを
していくと、今よりは、日本の児童・生徒達の
自己肯定感は高まるような気がする。

また、古荘純一氏の著書の中で、
子どもの自己肯定感が低い理由のひとつとして

親自身の自尊感情が低いこと。

ということがあげられていた。

これは、夫婦お互いに褒め合うことの大切さを
感じさせる。
夫婦互いに、日常の当たり前のことに
感謝の褒め言葉を掛け合うことが
親自身の自尊感情を高め、
その結果、子どもの自己肯定感を
高めることにつながることになるのではなかろうか?

皆さん、お互いにもっと褒めあいましょう。


このブログ内の関連記事

短所を長所にできることができれば、不満がなくなり、感謝の気持ちを抱ける

ニッチ分野で個性を輝かせる ~ アスファルトの隙間で生い茂る雑草の如く

2008年4月16日の記事
今時の大学生は「まじめ化」していると言うが ・・・・・ 不安ゆえの「まじめ化」ではなく、楽しいが故の真面目さを

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


あてずっぽう・・その語源・・その推測もいい加減だなあ

はっきりとした確かな根拠もなく
事を進めたりすることを
「あてずっぽう」
と言ったりする。

その「あてずっぽう」の語源は、何か?

まず、「あてずっぽう」の
「あて」は、「見込み」「見当」の「当て」
である。

後の「ずっぽう」は、「推量」に由来している。

「あてずっぽう」は「当て推量」がもともとの
表現であった。

その「当て推量」が、「当推(あてずい)」に変化して、
その後、「当て推坊(あてずいぼう)」と擬人化した。

「当て推坊」の「坊」とは、
よく食べたりする人を「食いしん坊」と言ったりするが、
そのように、人の何かの様態を表す意味として使われたりする。

つまり、「当て推坊」とは、
「当て推量をする人」という意味で、
その「当て推坊」が、「あてずっぽう」に変化して、
使われるようになった。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


大飯原発の下に活断層があると判定するのかどうか・・・活断層の上に設備を作ったらいくら耐震補強しても・・・

今日は、2012年(平成24年)11月4日 日曜日

一昨日、
原子力規制委員会が、
現在、国内で唯一稼働してる原発である
関西電力大飯原子力発電所内の断層の
現地調査を行った。

もし、活断層の上に
原発の重要な設備があれば、
いくら耐震補強をしても
断層でズレが生じると設備自体が分断されるように
破損されてしまう可能性があるので、
活断層が重要設備の下にあるかどうかの調査は
かなり重要な調査となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大飯原発、活断層の可能性指摘 規制委
(中日新聞 2012年11月3日9時5分)


 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の敷地内を走る
「F-6断層(破砕帯)」が活断層かどうかを判断する
原子力規制委員会の調査チームが2日、現地調査を終えた。
北側の海に近い試掘溝(トレンチ)では、関電がないと
していた断層を確認、原子炉に近い山頂の溝では、過去に
断層が動いたことを示す粘土を確認した。関電は再調査の
中間報告で活断層を否定したが、根拠が揺らいだ形だ。

(中略)

チームの1人で、活断層の可能性を指摘してきた渡辺満久・
東洋大教授(変動地形学)は「活動性は否定できない。
活断層があるという疑いのレベルは、今までより上がった」と述べた。

(中略)

 F-6断層上には、冷却に使う海水を引き込むための重要な
取水路がある。活断層と判断されれば、原発の耐震設計審査
指針に反し、規制委は運転停止を求める。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということである。
この現地調査の調査チームのメンバーの
渡辺満久・東洋大教授(変動地形学)は
原発反対ではなく、原発は必要なエネルギーと
考えている方である。
その原発賛成であるが渡辺教授は、
「日本の原発は活断層が疑いがある土地に立地している疑いがあるところが
複数あり、作ってはいけないところに原発を作っている可能性がある」
と警告を発してきた方である。

その方が、今回、大飯原発の地層調査をしたわけだが、
年代はまだ特定できないが、
比較的若い年代(新しい年代)の地層で、
「活断層の可能性がある地層がある」
ということのようだ。

原子力規制委員会は
過去40万年前以内に動いた断層と活断層と
定義しているようで、
そうなると、一昨日、大飯原発の土地で見つかった
断層の動いたことを示す粘土は
活断層となる可能性が高まる
と言う主旨の発言を渡辺教授はしていた。

ただ、渡辺教授の勘違いの可能性があるので
今日の4日の会議で検討するようだ。

原発賛成の渡辺教授は
原発稼働への手順がいい加減であると
批判してきていた。

先月下旬に
関電は、大飯原発の断層調査で
13万年前に動いた証拠はないという
中間報告を出しているが、
それに対して、
渡辺教授は、「動いた証拠がない」
ということは裏返すと
「動いていない証拠もない」とも言えて、
地層の年代が決まらないとわからない状況で、
そのような状況で大飯原発再稼動をした手順を
厳しく批判していて、

「(原子炉の稼働を)止めてから調査すべき、今動いているのは異常」

と言っている。

活断層がいつ動くがわからず、めったに動くことがないので、
地震による大事故はめったにおこらないので、
動かしているのだろうが、
福島原発
はめったに発生しない
マグニチュード9という超巨大地震による大津波で
動かし始めてから約40年で大事故を起こしてしまった。

めったに起こらない大地震が明日おこるかもしれないわけで、
それによって、深刻な放射能漏れ事故が起きると
関西では、琵琶湖という関西地方の大水源が汚染される
リスクがあるので、活断層かどうかの判定が注目される。

もし、活断層だと判定した場合の
政府の対応がどうなるか、
大飯原発を止めることの方向に動くのかどうか。

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース


中学生の長男と母親との口論を鎮静化させた小学生の二男のひとことにあっぱれ!

今日は、2012年(平成24年)11月3日 土曜日

昨日の午前9時過ぎ
バスの車内にて
小型携帯ラジオで
NHKの「すっぴん」という番組を聞いていて
その日のお便りテーマが
「最高の助っ人」であった。

ある2人の息子を持つ母親からの投稿で
小学生の二男が最高の助っ人であったという
内容の投稿があった。

その母親がある日
中学生の長男と口論となって、
中学生の長男から母

「クソババア」

と言われたので、母親は
怒り顔がさらに深くなり、
ケンカがさらにエスカレートしそうになったが、
その時、小学生の二男が

「(教育評論家の)尾木ママが、『クソババア
と言われたら、子育て大成功』と言ってたよ」

と言うと、母親は一瞬止まってしまったようになり、
怒りが少し静まり、

すると長男が

「良かったじゃん」と言いながら、
その場を逃げるように去って行ったという。

その母親は
二男にしてやられたと思ったが、
ケンカも治まり、
その小学生の二男が
その日のお便りテーマの
「最高の助っ人」になったということで
投稿したようだ。

その機転を利かした一言で
親子の平和を取り戻した二男には
あっぱれ! である。

*「クソババアと言われたら、子育て大成功」は
尾木ママではなく
2012年4月18日放送の
フジテレビホンマでっか!?TVに出演していた
学校心理学評論家田村節子氏の発言のようである。


テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術


言霊 ブログ開設7周年・・・この1年、時事ネタ記事の書く回数は減ったが、昨年の3・11を受けての時事問題については書き続けているなあ。

今日は、2012年(平成24年)11月2日 金曜日

今日で、このブログ
言霊(心豊かに、言葉を生み、人生を潤す)

を書き始めて、ちょうど7周年にあたり、
毎日欠かさず書き続けてきた。

このブログの5周年から6周年
(2010年11月~2011年11月)にかけては、
東日本大震災や福島原発事故などもあり
時事ネタ記事数が223記事増加して、45.8%の
増加率であったが、
6周年から7周年の1年にかけては、
時事ネタ記事数の増加数は134で、増加率は18.9%と
時事ネタについて書くことが少なくなった。

今年は、昨年のような歴史に残る大きなできごとが
なかったことことも時事ネタを書く回数が少なくなった
ことにもつながっていると思うが、
今年の時事ネタの記事は
昨年の東日本大震災や福島原発事故をテーマにした
ことが書くこともあり、まだまだ継続的なテーマに
なっている。

毎年の大晦日の日に、その年の3大ニュースを書いているが、
毎年、ブログの○周年の後に書くことになるが、
昨年の大晦日の記事
2011年(平成23年)の3大ニュース・・・・大震災&原発事故、欧州債務危機、抗議する人々・・・来年にも続く大ニュースである
では、
昨年の3大ニュースのトップはやはり、
東日本大震災や福島原発事故であり、
地震発生の瞬間のNHKの様子とか、
書いているが、
このブログ記事を書いてきた7年間の間に
最大のニュースと言ってもいいようなできごとでもあり、
また、少し世の中的に風化の兆しもありそうなので、
その時の記事のその部分を以下に再掲する。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私は、3月11日の東北地方太平洋沖地震の揺れを
職場の京都で体験した。
その日14時49分ぐらいだっただろか
FM802を耳にしながら作業をしていると
DJ山添まりさんが
「ただいま地震が発生しています」と言っていて、
すると、京都市内の職場でも揺れを感じて、
それもゆったりした乗り物酔いするような揺れで
これは長周期地震動のような感じで、
関西では嫌な揺れであったが激しい揺れでもなかったので、
これは、どこか遠くで大きな地震が発生しているのではと
思って、2ちゃんねるの速報ヘッドラインを見ると

緊急地震速報を告げるスレがあり、
見ると、宮城・岩手・福島・秋田・山形とあり
東北かと思うと
すかさず大津波警報で、それも6mという大津波を示す
書き込みがあり、これはすごい大地震が東北三陸沖で
発生したんだなと思った。そして震度7の速報があり
これはすごいことになりそうだと
最新情報を随時追っていた。

この地震の様子は、緊急地震速報から
NHKで放送され始めていた。

東北地方太平洋沖地震直後 NHK放送 1_6.mp4_000039974
国会中継中に緊急地震速報

その後、地震速報に切り替わる

東北地方太平洋沖地震直後 NHK放送 1_6.mp4_000145683
伊藤健三アナが、スタジオが激しく揺れる中
冷静に伝え、大きく評価された。


速報で震度7が伝わる。

東北地方太平洋沖地震直後 NHK放送 1_6.mp4_000210217
速報で震度7が発表されるのは初、
また、震源が海での震度7も初。


やがて、巨大津波が襲来

東北地方太平洋沖地震直後 NHK放送 2_6.mp4_001678401
名取川河口付近(仙台市若林区藤塚地区)

武田真一アナ
「あっ、そして、今、陸上の様子ですけれども、
 家が津波で流されている様子がわかります。
 住宅や建物が津波で流されています。」

という少し慌ただしく説明し、
その後、解説員が思わず、
「うわあ」と言ってしまう。
その様子は私は当日、音声のみで聞いていて
覚えている。
まあ、テレビで見ていた方にとっては、
この地震が大災害になると決定的に印象づけた
シーンだったのではなかろうか。

そして、東北地方太平洋沿岸を襲った巨大津波は
東京電力福島第一原子力発電所を襲う

津波 福島原発 第一原発襲った津波は14#12316;15mに.avi_000011160
巨大津波がぶつかり大きな波しぶきが上がる
東京電力福島第一原子力発電所
(TBSの放送から)

そして、その巨大津波により非常用電源が喪失した
福島第一原子力発電所では原子炉がメルトダウンして
1号機と3号機が水素爆発により原子炉建屋が破壊される。

福島第一原発3号機と1号機の水素爆発  Explosion at Fukushima nuclear plant.avi_000021960
1号機と3号機の水素爆発の瞬間
(日本テレビの放送から)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ということだが、ちなみに
福島原発の1号機と3号機の水素爆発の比較画像を見ると
爆発の様子が大きく違っていて、
3号機の時の水素爆発は縦方向に黒い煙がきのこ雲のように
立ち上り、その様子から
3号機はただの水素爆発ではなく、
水素爆発によって3号機の使用済み核燃料プールにあった
核燃料で、なんらかの核分裂が進行する臨界状態が誘発されて、
小規模な核爆発になったのでないかと
アーニー・ガンダーセン博士など専門家の間で
指摘する人がいる。
実際にどうだったかわからないが、
1号機と3号機の爆発の様子の違いの原因は知りたいものだ。

ただ、最も放射性物質を放出した原子炉は
建屋が派手に破壊された1号機と3号機ではなく
建屋の外観がほとんど残っている2号機からであった。
ただ、その2号機のメルトダウンを防ぐための
作業が、3号機の水素爆発によって妨げられたりことも
その後の2号機の格納容器の損傷をともなう何らかの爆発につながる
要因になったとも言われている。
そうして、2号機から
大量の放射性物質が飛び出したのであった。

その大量に飛散した放射能汚染の影響は
まだまだ福島県を中心に残っていて、
当ブログの今年(2012年)の9月2日の記事
福島市に帰省していた女性から、放射能汚染された福島市の現状を、直接耳にして・・・発生確率が低いが発生すると収束不能となる原発大事故

で、

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

福島市に実家がある女子大学生の方によると、
福島市の実家では、放射能汚染から守るため
部屋の換気を窓を開けずに空気清浄機を各部屋に配置して
使用していて、
飲料水も水道水は使わず、
ペットボトルの水を買っているという

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

と、福島市では今もなお原発事故による
生活への影響が残り続けている。

そして、今年の9月13日の記事で、
福島県で甲状腺がんの未成年1人・・・もし、がん発症率が高くなっても、調査による早期発見で死亡率は低下する・・・セカンドオピニオン診察はできるようにする必要

と、低線量被爆の影響がどうなるか専門家で意見が分かれる中、
ある専門家の過去のチェルノブイリの低線量被爆による未成年への
甲状腺がん発症率のデータで気になるデータについて紹介した。

1986年の旧ソ連のチェルノブイリ原発事故による
低線量の放射能汚染地域で、甲状腺ガンの発症率が
200倍になった地域があり、
それが現在の福島県郡山市の地域と同じ
放射線量であるということである。

ちなみに、2号機から大量の放射性物質が飛散した
昨年の3月15日に、東京でも
2号機からの放射性物質の雲が通過したが、
もし、あの時、東京で雨が降っていたら、
福島市や郡山市など福島県中通りの同程度の
放射能汚染になっていたと言われている。

もし、東京がそうなっていたら、
低線量被爆をめぐる報道の仕方が違っているかもしれない。

その福島第一原発だが、まだ危機が去ったわけではない
4号機の問題である。

4号機には、大量の使用済み核燃料がプールに保管されているが、
その4号機の建屋は、事故当時には原子炉が稼働していなかったが
何らかの原因で水素爆発を起こし、
その4号機の建屋の耐震性が心配されている。

東京電力は耐震性に心配がないとしているが、
福島原発付近で
昨年の巨大地震による大きな余震や
誘発された大きな地震により
4号機の建屋が崩壊して、使用済み核燃料の冷却機能が
喪失した場合、昨年の事故直後以上の大量の放射性物質が
飛散するリスクが残っていて、その使用済み燃料プールが
まだ4号機に残ったままの状態である。

Googleで

「4号機 おしまい」

で、検索すれば、それに関するリンクページが
たくさん出てくる。4号機のリスクを気にする方々の
多さがわかる。

そして、その原発事故を引き起こした昨年の超巨大地震によって
新たな巨大地震が引き起こされる可能性は残っている。

今年の3月15日の記事
昨日の東日本大震災震源域南北両端付近を震源とする地震・・・・三陸沖はアウターライズ地震が気になる、千葉東方沖地震の死者は、東日本大震災の死者数に含まれるのかなあ

でも書いたが、昨年の超巨大地震の震源域よりも
東側の海域を震源とするアウターライズ地震による巨大地震が
誘発されるリスクがあり、
アウターライズ地震による巨大地震は
巨大津波をもたらしやすい地震で、
もし、そうなれば、事故の収束作業をしている
不十分な防潮堤しかない福島第一原発を再び巨大津波が
襲うこともあるかもしれない。

また、昨年の超巨大地震の震源域の北側の東北から北海道沖と
その南側の千葉県房総半島沖での巨大地震の懸念が残されている。
それは、2004年のインド洋大津波を引き起こした
スマトラ島沖超巨大地震の後、その周辺海域で数年かけて
次々とM7~M8の大きな地震が誘発された事例があるからだ。

原発事故後の日本のエネルギー政策の方向性に関して、
今年もいろいろ紆余曲折を経ているが、
原発の代替発電として、
ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた
ガスタービンコンバインドサイクル発電が注目されているが、
その燃料源となる天然ガスに関して、

当ブログにて、最近、日本海のメタンハイドレートに関する
記事を2つ書いた。

2012年10月7日の記事
日本海のメタンハイドレード(天然ガス資源)を採掘が進めば、脱原発が加速する

2012年10月31日の記事
大学のチームが、日本海とオホーツク海の浅い海底にメタンハイドレート発見・・・日本の脱原発議論に影響を及ぼすかもしれない。

これらの記事で
ガスタービンコンバインドサイクル発電の方が
原発よりもはるかに発電効率が高く、
そのエネルギー源となる資源が日本海側にあり、
それがすぐに取り出せること、そうすると、電気料金が下がること、
日本が資源大国になること、
そして、日本海側にその火力発電所を作ることは
今世紀中に発生する太平洋側の南海トラフの巨大地震
による発電機能喪失のリスクヘッジになることなどを書いた。

昨年の3・11の大災害の影響と心配事が
今年も続く中、3・11をきっかけに
日本が資源大国になる可能性がある
日本海側のメタンハイドレート開発につながって
くれればと思う。

以上、
ブログを書き始めて7周年の日をむかえての記事でした。

参考リンク
ブログ「カレイドスコープ」の記事
4号機プール-ABCの取材によって新たに分かったこと
(2012年6月27日)


このブログ内の関連記事

○過去の11月2日の記事

ようこそ!「言霊(心豊かに、言葉を生み、経済を潤す) 」へ

言霊 ブログ開設1周年で思うこと ~ 言葉は人生を潤す

言霊 ブログ開設2周年 ~ 世界秩序の変動で日本語の重要性が高まるだろう、情報洪水の中、物語を感じ取るには言葉の力は重要である

言霊 ブログ開設3周年 ~ 歴史の目撃者として現代を記録し、哲学的に本質的なことを探究する欲求が高まりそうだ

言霊 ブログ開設4周年 ~ とにかく、何でもいいから毎日書き続けていたら、誰かの知識吸収のお役に立てて嬉しく思う

言霊 ブログ開設5周年・・・言葉は、時空を超えて言霊を伝え続ける

言霊 ブログ開設6周年・・・時事ネタ記事が多くなり、語源記事の増加は小さくなったが、過去の語源記事に拍手をもらうと嬉しく思う

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


何億分の1ミリの原子の世界に作用するある力の強さが違っていたら、人類はどうなっていたか?

小さな世界、それも原子レベルの
何億分の1ミリの世界に作用する
ある力が少しでも現状の力の強さと
違っていたら
というお話をしたい。

ところで、高校の化学の授業で
「水兵離別僕の船」と
元素記号を
そのように覚えた方々もいると思うが、
それは

H・・・1番 水素
He・・2番 ヘリウム
Li・・3番 リチウム
Be・・4番 ベリリウム
B・・・5番 ホウ素
C・・・6番 炭素
N・・・7番 窒素
O・・・8番 酸素
F・・・9番 フッ素
Ne・10番 ネオン


と、原子番号1番から9番までの
元素記号の順番を言い変えたものである。

その原子番号の番号は、その原子が保有する
プラスの電荷である陽子の数と同じである。
その陽子と同数のマイナスの電荷である電子がある。

例えば、原子番号1番の水素には、陽子が1つある。
それは電子が1つであることも意味している。

その水素は、宇宙が誕生したビッグバン後に
まずは、クォークと言う粒子が
それぞれ3つ集まってできた
中性子(電気的に中性=プラスでもマイナスでもない)と
陽子が融合してできたのである。

さて、その中性子と陽子を結びつける力を
核力(かくりき)という。

中性子と陽子が核力で結びついて
原子核を作って、プラスの電気を帯びて
そのまわりを陽子と同じ数のマイナスの電子が
あって、原子ができている。

さて、宇宙で最も初めに誕生した原子である
水素原子どうしが核融合して生まれたのが
原子番号2番のヘリウム原子である。

ヘリウムには2つの陽子があるが、
ふつうプラスどうしの陽子は、反発して離れてしまうが、
その反発力を上回る核力によって、
ヘリウムの原子核に2つの陽子が結びついているのである。

さて、そのヘリウム原子3つが核融合してできるのが
原子番号6番の炭素原子である。

炭素原子どうしが核融合すれば、
さらに原子番号が大きい原子が生まれていく。

そのように次々と新しい原子を生み出す核融合は
夜空に輝く星で自ら光を放つ恒星の中で発生する。

その恒星でも、大きな恒星のなかで
原子番号26番の鉄まで核融合で生まれてくる。

さらに、鉄よりも原子番号が大きい原子は、
恒星の最後の時である超新星爆発という
太陽が100億年かけて出すエネルギーの数倍のエネルギーを
一瞬のうちにして出してしまう大爆発の時の核融合で、
できると考えられている。
(ちなみに太陽も恒星であるが、太陽の質量では超新星爆発はしない)

そのようにして、光り輝く星の中で
核融合が次々と発生して原子ができて、
超新星爆発などで、宇宙空間に様々な原子が散らばり、
その散らばった原子がまた重力などで集まって
今の太陽と地球が作られ、
その地球上に住むヒトの体もできているわけである。
そのヒトには、水素、酸素、炭素、窒素、リン、鉄など
いろいろな原子によって作られている。

まあ、以上の説明から、人間とは星屑のかけらの塊(かたまり)とも
言えるわけである。

その原子の中の原子核を作る中性子と陽子、
また中性子どうしや陽子どうしを結びつける力である
核力というものが、現状の力よりも少しでも違っていたら、
どうなっていたか?

もし、核力が現状よりも約10%でも弱かったら、
中性子と陽子を結びつくことはできないという。
つまり、ヘリウムの生まれることながく、それよりも
原子番号が大きい原子ができないということなり、
今の地球もなく、つまり、人類も存在していなかった。

また、さらに、
核力が現状よりも0.5%
強すぎたり、弱過ぎたりすると、
3つのヘリウム原子による核融合によって
炭素原子が生まれることがなかったという。
炭素原子ができないということは
それよりも大きな原子はできず、酸素も鉄もなく
そうなると地球もなく、当然、人類も存在しなかった。

原子の中の原子核という1000億分の1ミリの世界の
核力という力が
ほんのわずかでも違っていたら
大宇宙は違う世界となり、そして、人類は存在していなかったのだ。

ほんの小さな世界のことが、のちのちの大きな世界の
出来事を変えてしまう自然の摂理に
なんとも言い表しようのないすごさを感じるのである。

ちなみに、中性子と陽子を結びつける核力として
中間子のという粒子の存在を1934年に予測したのが
湯川秀樹である。
のちに湯川秀樹の予測通りに中間子の存在が実証され、
1949年に、日本人初のノーベル賞を受賞したのであった。


このブログ内の関連記事

代々受け継ぐDNAによって、原子を組み合わせてヒトの身体を作り、その原子は宇宙に生まれ、4つの力が作用している

素粒子の塊であり、脳波を放つ人々が言葉の蕾(言霊)を交換する

素粒子が5次元に消えた? 超ひも理論は10次元だが、宇宙は次元は無限大であるという仮設

同じ機能を持つモノ同士が結合したら逆の機能をもたらすモノができる・・・火をつける酸素と水素が結合すると火を消す物質ができる

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術