言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



眠ろう・・・大脳が休憩したいようだ

今日は、2012年(平成24年) 6月30日 土曜日

只今、午前1時前、
眠たくなってきた。

大脳が休憩したいようだ。
目覚めている間は、脳がいろいろな情報を処理していて、
活動している。
大脳を休憩させないと
メモリー機能が壊れてしまうようで、
ただ、大脳が休憩中にも、少し活動して
夢という映像を見せてくれる。

さて、眠って、大脳を休憩させよう。
今宵は脳の中でどんな映像が出てくるかな。

このブログ内の関連記事

夢の語源
夢・寝目(いめ)~儚き夢の跡か、成就か

レム睡眠時の再生中の夢につけっぱなしのテレビの音声が編集される

えええ!阪急電鉄でJRの車両が走っていた!!!!・・・・脳の記憶の再編集がなせる技


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


先週、日本を通過した2012年の台風4号と台風5号から変わった低気圧は1週間後、どこにいるのか

今日は、2012年(平成24年) 6月29日 金曜日


今日の午前9時の日本付近の天気図を見ると

天気図 12062909
天気図 2012年6月29日 9時

天気図の右上端の
カムチャッカ半島東方海上に
996hPaの低気圧がある。

同時刻の気象衛星を見ると

気象衛星 201206290900-00
気象衛星 2012年6月29日 9時

赤丸で囲ったカムチャッカ半島東方海上付近に
低気圧により雲が渦巻いている。

さて、この低気圧は何かと言うと、
当ブログの2012年6月23日の記事
2つの元台風の低気圧を吸収した低気圧が東の海上にで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気図 12062218
天気図 2012年6月22日18時

消滅していて、
もうひとつの三陸沖の低気圧に
吸収されてしまっている。

その三陸沖の低気圧は
その前日の9時に
東シナ海で、台風5号から変わった
熱帯低気圧を吸収しているのだ。

その
台風5号から変わった
熱帯低気圧を吸収した低気圧が
偏西風にのって、梅雨前線沿いに
西日本から東海・関東にかけて大雨を
もたらし、関東沖に移動してきたが、
その3時間後の18時には、
仙台のかなた沖の太平洋上に進み、
台風4号から変わった低気圧を吸収したのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いたように、
1週間前の6月22日に、
台風5号から変わった
熱帯低気圧を吸収した低気圧が
台風4号から変わった低気圧を吸収て
三陸沖にて、存在していたのである。

先週の台風4号と
台風5号から変わった
熱帯低気圧を吸収した低気圧が
日本本土を通過する時は早かったのだが、
三陸沖にてその2つの低気圧が一緒になった後は、
速度が落ちて、停滞していたり、時速30km以下で
ゆっくりと東に進み
1週間かけて、
やっとカムチャッカ半島東方海上まで、
気象庁HPの通常の天気図から消えそうな位置まで
進んだ。

カムチャッカ半島東方海上は
低気圧の墓場と言われるベーリング海であるが、
さて、この元台風4号と元台風5号に由来する
低気圧は、どこまで東に進んでいくのだろう。

画像は気象庁より


このブログ内の関連記事

2011年台風15号から変わった低気圧は北米大陸まで進んだ
台風15号から変わった温帯低気圧、5日後には、どうなっているか・・・偏西風に乗って・・・

テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


消費税増税の景気弾力条項を読むと、増税後に景気対策を取ると読める・・・GDP成長率を上げる政策をするなら、増税せずに財政出動した方が成長率がもっとあがるよ

今日は、2012年(平成24年) 6月28日 木曜日

消費税増税法案で、
増税にあたり、景気弾力条項があるから
景気が悪ければ、増税停止にできるとされているが、
いわゆる景気弾力条項は、条文を読めば、
景気悪化による増税凍結が担保されていないと
衆議院議員で、今月
民主党を離党した平智之氏が指摘している。

その条文を見てみると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

附則18条

消費増税の引上げに当たっては、経済状況を好転させることを条件として実施
するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び経済の活性化に向けて、
2011年度から20年度までの平均において名目の経済成長率で3%程度かつ
実質の経済成長率で2%程度を目指した望ましい経済成長の在り方に早期に
近づけるための総合的な施策の実施その他の必要な措置を講ずる。

平智之氏のブログ
なぜ附則18 条が「景気弾力条項」(ストップ条項)になっていないか? 

より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、

「2011年度から20年度までの平均において」

という文言があるが、増税は2014年と2015年に予定しているので、
2020年度までのGDP成長率の平均値が出る前に
先に増税するということになる。

その文言では、増税はありきで、GDP成長率向上のための
政策は、増税後に取るという意味に取れる。

GDP成長率向上のためにどのような
政策を取るつもりなのだろうか。

最近の四半期GDPでプラスになっていたが、
それは
エコカー補助金による自動車販売の伸びや
震災復興関連の工事が進んだ公共投資など
政府支出によって伸びている面がある。

消費増税後に
GDP成長率向上をすると言っても、
政府の支出なしで、
民間消費や民間設備投資を上げることができなければ、
財政出動するしかなく、
そうなると国債を発行することになるだろう。
それでは、消費増税が財政赤字を止めるためと言っても
GDP成長率向上のために財政出動をして
単年度の財政赤字額は変わらないのではないか。

財政出動でGDP成長率向上させるのであれば、
消費抑制要因になる消費増税をせずに
財政出動をして、GDP成長率向上させる方が
成長率が高くなるのではないか。

これでは、何のために消費増税するのかわからないと思う。


このブログ内の関連記事

消費増税法案衆院過・・・カネ余りで、生産力が余っていて、実稼働率が約70%の日本では、インフレにもならず財政危機にあらずで、増税不要

国債利回り 約9年ぶりの低水準・・・市場のメッセージは、「日本政府はもっと借金して下さい」なのに、増税をする野田政権の狂気

GDP四半期速報 名目で前期比1%増・・・民間投資が減る中で、政府支出や公共事業がGDPを増やした・・・今は、もっと公共事業や政府支出を増やすべき

自動車業界や家電業界は消費増税に反対すべきでは・・・・前回の増税後、耐久財の売上は下がってしまった

公約を守ろうとする小沢氏を「反党行為」と批判する公約を破りの前原氏

ふざけるな!!公約破りの増税をやろうとして、何が「アイ・アム・ソーリー(総理)」だ・・・野田首相よ、デフレ不況の就職難で多くの若者が自殺していることをどう思っているのかね


テーマ:消費税増税・復興税 - ジャンル:政治・経済


消費増税法案衆院通過・・・カネ余りで、生産力が余っていて、実稼働率が約70%の日本では、インフレにもならず財政危機にあらずで、増税不要

今日は、2012年(平成24年) 6月27日 水曜日

消費税増税法案が
衆議院で可決されたが、
与党民主党で57名の反対が出た。

増税を支持する議員達は
日本は財政危機で、また、社会保障費が
膨らむので、増税が必要だと言うが、

私はそれに異論があり、
生産力とお金があり余っている日本は
財政危機ではなく、その証拠にデフレで低金利に
なっていて、全く増税をしなければならないような
状態ではない。

金あまりで言えば、
全国銀行協会の
全国銀行預金貸出金速報の2012年5月

を見ると

預金額 593兆8579億円
貸出額 419兆1199億円

と預金額の方が174兆7380億円
余っていて、
銀行としては、預金者に利子を支払うために
どこかに貸し出す必要があるが、
民間の資金需要が落ち込んでいる日本では
国債を買うことになってしまっていて、
日本国内で財政の資金がショートする心配がない。

そして、もし、お金が足りないと言うのであれば、
日銀が国債を買うか
政府の借金にならない政府紙幣を発行すれば良い。
(実際、政府紙幣を市中に回さなくても、
 日銀券と政府紙幣を交換する方法を取って、日銀券を増やせば良い)

もし、大量に紙幣を発行すれば、インフレになる恐れがあるが、
それは、生産力より需要が高くなった場合に発生する。
第2次世界大戦終了直後は、日本はアメリカ軍の空爆で
生産設備が極端に破壊されたことで供給力が低下して
大幅なインフレになってしまった。

さて、今は、物価は下がったままであり、
供給力が過剰状態である。

今年(2012年)4月の
鉱工業の設備稼働率は、2005年を100として
季節調整済で、91.9であるが、

経済産業省の
鉱工業指数Q&Aのページ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただし、製造工業、機械工業、機械工業を除く製造工業について、
基準時における実稼働率水準を公表しており、この実稼働率水準に
稼働率指数を乗じることによって、その時点における実稼働率の
おおよその目安が得られます。
平成17年基準における実稼働率水準は、製造工業79.5%、機械工業80.3%、
機械工業を除く製造工業78.3%となっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

となっていて、2005年の実稼働率はおよそ80%で、
今年の4月がその約90%ということなので、
実稼働率は70%余りで、まだまだ生産余力が
大きく余っている状態で、生産設備のフル稼働にはまだまだの
状態で、このような状態では、大幅なインフレになるような
状態ではなく、
財政の穴埋めのために、日銀の国債買い入れや政府紙幣の発行を
してもインフレの心配は必要ないと思う。



このブログ内の関連記事


民主党議員よ、増税反対の方が、まだ次の選挙で生き残れる可能性があるよ・・・増税議論でわかったことはマスコミは民主主義の敵であるということ

国債利回り 約9年ぶりの低水準・・・市場のメッセージは、「日本政府はもっと借金して下さい」なのに、増税をする野田政権の狂気

GDP四半期速報 名目で前期比1%増・・・民間投資が減る中で、政府支出や公共事業がGDPを増やした・・・今は、もっと公共事業や政府支出を増やすべき

自動車業界や家電業界は消費増税に反対すべきでは・・・・前回の増税後、耐久財の売上は下がってしまった

公約を守ろうとする小沢氏を「反党行為」と批判する公約を破りの前原氏

ふざけるな!!公約破りの増税をやろうとして、何が「アイ・アム・ソーリー(総理)」だ・・・野田首相よ、デフレ不況の就職難で多くの若者が自殺していることをどう思っているのかね

テーマ:消費税増税・復興税 - ジャンル:政治・経済


民主党議員よ、増税反対の方が、まだ次の選挙で生き残れる可能性があるよ・・・増税議論でわかったことはマスコミは民主主義の敵であるということ

今日は、2012年(平成24年) 6月26日 火曜日

消費税増税法案が
今日、採決されるが、民主党内では、
法案反対や棄権などが
54名以上になるのではないかと見られている。

公約違反の増税に突っ走る野田政権への
国民の多数からの反発は強く、
そのまま民主党に残って、増税賛成に投じるよりも
反対票を投じた方が、
まだ、次の選挙で生き残れる可能性があると思うが。

生産力とお金があり余っている日本は
財政危機ではなく、その証拠にデフレで低金利に
なっていて、全く増税をしなければならないような
状態ではないが、マスコミは公約違反の
増税を支持する論調を取り、
マスコミ自体が民主主義の敵であるとより
いっそう強く思った増税議論であった。


このブログ内の関連記事

国債利回り 約9年ぶりの低水準・・・市場のメッセージは、「日本政府はもっと借金して下さい」なのに、増税をする野田政権の狂気

GDP四半期速報 名目で前期比1%増・・・民間投資が減る中で、政府支出や公共事業がGDPを増やした・・・今は、もっと公共事業や政府支出を増やすべき

自動車業界や家電業界は消費増税に反対すべきでは・・・・前回の増税後、耐久財の売上は下がってしまった

公約を守ろうとする小沢氏を「反党行為」と批判する公約を破りの前原氏

ふざけるな!!公約破りの増税をやろうとして、何が「アイ・アム・ソーリー(総理)」だ・・・野田首相よ、デフレ不況の就職難で多くの若者が自殺していることをどう思っているのかね


テーマ:消費税増税・復興税 - ジャンル:政治・経済


舌を巻く、その語源と英訳は?・・・舌を巻くことなんて難してできやしないので、それができたら、アメイズ(驚くよ)

あまりにもすぐれていて、ひどく驚いたり、
感嘆したりする時に

「舌を巻く」という表現を使う。

さて、なぜ
あまりにもすぐれていて、ひどく驚いたり、
感嘆したりする時に
「舌を巻く」と言うようになったかと言うと、

実際に舌を巻こうとすればわかるという。

もし、舌を巻こうをすると、
かなり難しく、なかなかできないが、
実際できるとすれば、
とても驚かれるようなことである。

そこから、自分ではとてもできないような
秀でたことをした方などに
「舌を巻く」と言うようになったとされる。

さて、「舌を巻く」を英語で表現すれば、
そのまま直訳すれば、

「roll one's tongue」

であるが、これでは、ただ、物理的に舌を巻いたという意味しか
ならず、驚きや感嘆を受けた表現にならないので、

「舌を巻く」の英訳は

「be impressed」または、「be amazed」

となる。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


もっとも昼が長い頃の朝は涼しく

今日は、2012年(平成24年) 6月24日 日曜日

西宮の自宅にて、
昨夜0時ごろに眠り、
明るくなって目が覚める。

夏になれば早い時間でも明るいので、
目が覚めた時に、朝の何時か
すぐいはわからず、時計を見ると
4時55分、
朝5時ごろでも明るい、
今朝の大阪の日の出時刻は
4時46分、夏至の日より
1分日の出時刻が遅いだけで、
今は最も日の出が早い頃である。

このごろ眠る時は
半袖であるが、今朝は涼しく、
半袖では、少し冷んやり感がある。

今朝の5時までの
大阪と神戸の気温は

大阪 20.6℃
神戸 21.0℃

このごろの平均の最低気温が21℃前後なので、
ほぼ平年並みである。

ただ、このごろは台風が通過した後、
涼しい空気が流れ込んできている。

もっとも昼が長い頃の朝は
涼しさを感じる。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


2つの元台風の低気圧を吸収した低気圧が東の海上に

今日は、2012年(平成24年) 6月23日 土曜日

昨日の15時の天気図を見てみると、

天気図 12062215
天気図 2012年6月22日15時

北海道の釧路の南東沖に
「低気圧」があり、1006hPaで、
ほとんど停滞している。

この低気圧は、実はその2日前の
6月20日9時に、三陸沖で
台風4号から変わった低気圧である。

その「低気圧」は、3時間後の
昨日の18時には、

天気図 12062218
天気図 2012年6月22日18時

消滅していて、
もうひとつの三陸沖の低気圧に
吸収されてしまっている。

その三陸沖の低気圧は
その前日の9時に
東シナ海で、台風5号から変わった
熱帯低気圧を吸収しているのだ。

その
台風5号から変わった
熱帯低気圧を吸収した低気圧が
偏西風にのって、梅雨前線沿いに
西日本から東海・関東にかけて大雨を
もたらし、関東沖に移動してきたが、
その3時間後の18時には、
仙台のかなた沖の太平洋上に進み、
台風4号から変わった低気圧を吸収したのであった。


画像は気象庁より

このブログ内の関連記事

台風4号(2012年)、6月19日に和歌山県に上陸・・・和歌山県に6月に台風が上陸するのは60年ぶり

台風4号の大雨の後、台風5号が育てた前線の雨雲で大雨予想・・・1982年8月1日~3日の大雨を思い出す

電力不足の関西では大雨は恵みの雨・・・台風4号と台風5号が変化した低気圧がもたらした大雨で、揚水発電所付近の降水量は・・


テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


電力不足の関西では大雨は恵みの雨・・・台風4号と台風5号が変化した低気圧がもたらした大雨で、揚水発電所付近の降水量は・・

今日は、2012年(平成24年) 6月22日 金曜日

台風4号と
台風5号から変わった熱帯低気圧を吸収した
低気圧によって、関西地方では大雨が降った。

今年の梅雨の雨量は、電力不足が懸念される
関西では、
揚水発電の関係で重要な意味を持つが

奈良県と兵庫県で

奥多々良木(兵庫県朝来市)    193万kW
大河内  (兵庫県神崎郡神河町) 128万kW
奥吉野  (奈良県吉野郡十津川村)120.6万kW

と100万kWの揚水発電が3か所あるが、

当ブログの記2012年6月10日の記事
電力不足の夏に向け、梅雨の近畿地方の降水量がどうなるか気になる・・・今年の5月は雨が少なかったからなあで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奥吉野の方は、降水量の多い地方で
十津川村の風屋では、
6月と7月の平均降水量

6月 321.7ミリ
7月 356.8ミリ

とある。
一方、兵庫県の揚水発電所の近くの生野の
6月と7月の平均降水量

6月 250.4ミリ
7月 272.1ミリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いたが、
この台風4号と
台風5号から変わった熱帯低気圧を吸収した
低気圧による降雨で、
奥吉野発電所近くの
風屋で約240ミリ降った。

風屋では
台風4号が来る前の
梅雨入り後の降水量が
150ミリあったので、
既に梅雨入り後で、約390ミリの降雨となっていて、
6月の平均降水量を大きく上回った。

さて、
兵庫県の揚水発電所の近くの生野では、
この台風4号と
台風5号から変わった熱帯低気圧を吸収した
低気圧による降雨で、
約230ミリ降った。

生野では、
台風4号が来る前の
梅雨入り後の降水量が
約90ミリ降っていたので、
既に梅雨入り後で、約320ミリの降雨となっていて、
こちらも
6月の平均降水量を大きく上回っている。
これから梅雨明けまでに平年並みの降雨で
推移すれば、揚水発電での水不足の心配はさなそうだなあ。


このブログ内の関連記事

台風4号(2012年)、6月19日に和歌山県に上陸・・・和歌山県に6月に台風が上陸するのは60年ぶり

台風4号の大雨の後、台風5号が育てた前線の雨雲で大雨予想・・・1982年8月1日~3日の大雨を思い出す


テーマ:原子力問題 - ジャンル:ニュース


台風4号の大雨の後、台風5号が育てた前線の雨雲で大雨予想・・・1982年8月1日~3日の大雨を思い出す

今日は、2012年(平成24年) 6月21日 木曜日

台風4号により
各地に大雨がもたらされたが、
台風5号が、今朝の3時に台湾付近で
熱帯低気圧のランクになったが、
元台風5号の熱帯低気圧が南からもたらした
湿気が南西諸島の梅雨前線を活発化させて
強い雨雲に発達していて、
それが西日本各地にこれから大雨をもたらすと
予想されている。

天気図 12062106
天気図 2012年6月21日6時

気象衛星 201206210600-00
気象衛星 2012年6月21日6時

1つ台風が来た後に、元台風の低気圧による大雨というと
1982年(昭和57年)8月1日~3日にかけてである。

まず、台風10号が
8月1日から2日にかけて、紀伊半島東方海上から
2日午前0時に愛知県渥美半島に上陸して
各地に大雨をもたらし、当時の国鉄東海道線の富士川鉄橋が流出
するほどであった。

また、当時9歳の私が住んでいた故郷の和歌山県御坊市でも
夜に強く雨がふったが、
翌日は、晴れていて、その翌日の3日も晴れの予想であったが、
夜になって、雨が降り出し、
24時までの1時間に31ミリ、
また、御坊市を流れる日高川の上流の竜神村(現在、田辺市龍神村)
でも21時過ぎから強く降り出し、23時までの1時間に43ミリ
20時から24時までの4時間で、115ミリ降っていた。

私はその夜の深く眠っていて、夜の大雨に気づかず、
朝6時のNHKの近畿地方のニュースを見ると、

「近畿地方は、台風9号崩れの低気圧により大雨が降り」

と伝えられていて、天気図に四国沖と紀伊半島沖の間に
低気圧のマークの天気図が映っていた。

御坊でも朝までに約100ミリ、
龍神村では、約160ミリ降っていた。

また、大阪府や奈良県でも
大雨になっていた。

大阪府は奈良県では朝方ぐらいまでがピークであったが、
和歌山県では一旦朝方に小康状態になった後、
再び9時過ぎから強く降り出し、
御坊では11時までの2時間で53ミリ、
龍神村では、12時までの3時間で109ミリと大雨となった。

昼前に、自宅に昼食休憩に来た父が、
「日高川がすごい水になっている」と言って、
私と兄と一緒に車に乗って、日高川の様子を見に行った。
河川敷のグランドまで浸水していて、また、山道の崖は
滝のように水が勢いよく流れていて、支流の旧川辺町の江川川は
日高川合流地点付近で氾濫していた。

2日前の台風10号の増水が残っている中で、
追加的に台風9号崩れの低気圧の大雨で大増水したのであった。
その29年前の1953年(昭和28年)の7月18日に発生した大水害を思い出させるような
状況だったと言われた。

ちょうどそのころ、
その29年前の大水害のような水害を防ぐため
椿山ダムが日高川で建設中で、そのための仮ダムを水を越え始めたという
情報が入り、仮ダムが決壊するのではないかとも心配された。
決壊することはなかったが。

さて、この大雨で
大阪府から奈良県で洪水の被害が広がり、
8月1日の台風10号の大雨で
奈良県田原本町の大和川左岸が破堤したり、
関西本線の王寺駅では、駅構内に止めていた100両が水没
修復する間もなく3日の台風9号崩れの低気圧の大雨で
またも水没。

また、大阪府の河内や大和川付近で洪水となり、
大和川を通過する
大阪の南北間の交通の大動脈である
国道26号線、国鉄阪和線、南海本線、南海高野線が
通行停止となった。

このように元台風から変わった低気圧によって
大雨が持たされることがある。
台風崩れと聞くと弱くなったので大丈夫かと油断するが、
風が弱くなっても、強い雨雲を保った状態があり
大雨が降るので、
「台風崩れ」ではなく、「台風育ち」という表現が良さそうにも
思える。

最近は、テレビラジオの放送では、「台風から変わった低気圧」とか
表現されるようになっていると思う。

台風5号から変わった熱帯低気圧は
午前9時の天気図を見ると消失して、

天気図 12062109
天気図 2012年6月21日9時

梅雨前線の低気圧にのみ込まれている感じであるが、
台風5号が育てた梅雨前線の雨雲がこれから
西日本に大雨をもたらしそうだ。

画像は気象庁より、

参考リンク
大阪府 過去の災害写真館(下に少しスクロールして下さい)

国土交通省近畿地方整備局 大和川河川事務所 昭和57年8月の災害

中 九兵衛のブログ 大和川流域歳時記 8月3日 昭和57年、追い打ち豪雨で大和川増水被害


このブログ内の関連記事

1953年7月18日 ~ 和歌山県地方を襲った大水害の日

2011年台風12号 和歌山県日高川で1953年の大水害以来の大雨被害
台風12号、故郷和歌山中部の大雨で、ダムの大きな減災効果を確認・・・ちなみに、兵庫県では、暴風域の中でも、暴風警報が解除された




テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


台風4号(2012年)、6月19日に和歌山県に上陸・・・和歌山県に6月に台風が上陸するのは60年ぶり

今日は、2012年(平成24年) 6月20日 水曜日

台風4号は、日本列島を通過していき、
今日の9時に三陸沖で温帯低気圧になったが、

天気図 12062009
天気図 2012年6月20日9時

気象衛星 201206200900-00
気象衛星 2012年6月20日9時


昨日朝の
台風の予想進路を見ると、
台風予想 2012年6月19日7時45分発表 
台風予想 2012年6月19日7時45分発表 
では、台風の中心が
紀伊水道から京阪地方を通過して、
日本海に抜けるラインを中心線にして
進路予想されていたが、
実際は、
予報円の最も右側(東側)に通過していった。

台風位置 2012年6月20日9時
台風予想 2012年6月20日9時40分発表


台風4号の
最初の上陸は、昨日の6月19日17時過ぎで、
和歌山県南部の潮岬の西側の串本町辺りに上陸した。

気象衛星 201206191700-00
気象衛星 2012年6月19日17時

風 2012年
昨日17時の和歌山県南部の風向を見ると、

風向 2012年6月19日17時 和歌山県南部

潮岬の西側の赤丸付近を中心にして、左回りの風向になっており
その赤丸付近に台風が上陸したと推定できる。

私の自宅のある兵庫県西宮市では、
17時から21時ごろまで風が強く吹いた。

6月の台風上陸は
2004年(平成16年)以来8年ぶりで
1951年(昭和26年)の統計開始以降で、
7番目に上陸が早い台風となり、
これで、6月の台風上陸個数は9個となった。

1951年以降の6月上陸の台風


1953年(昭和28年)台風2号 6月 7日 熊本県八代市
2004年(平成16年)台風4号 6月11日 高知県室戸市
1963年(昭和38年)台風3号 6月13日 高知県宿毛市
2012年(平成24年)台風4号 6月19日 和歌山県串本町
1997年(平成 9年)台風7号 6月20日 愛知県豊橋市
2004年(平成16年)台風6号 6月21日 高知県室戸市
1981年(昭和56年)台風5号 6月22日 長崎県北部
1952年(昭和27年)台風2号 6月23日 和歌山県南部
1989年(平成 元年)台風6号 6月24日 鹿児島県薩摩半島南部

参考:4月と5月に上陸した台風

1956年(昭和31年)台風3号 4月25日 鹿児島県大隅半島南部
1965年(昭和40年)台風6号 5月27日 千葉県房総半島
2003年(平成15年)台風4号 5月31日 愛媛県宇和島市付近


以上のリストから
和歌山県に6月に上陸する台風としては、
1952年(昭和27年)台風2号(ダイナ台風)以来
60年ぶりである。

この台風では、死者65名、不明者70名の人的被害をもたらした。

参考リンク
気象庁 ダイナ台風

画像は気象庁より、一部加工

このブログ内の関連記事

台風の語源
台風~シチリア島のエトナ火山の下で火を噴く「typhon(テュポン)」

6月4日は、台風の呼び方が変わった日・・・・1953年6月4日、独立を回復した日本は台風の呼び方をを外国人女性名から番号制に戻した

大型台風接近で思うこと ~情報のエントロピー増大が、意味のネゲントロピーの多様性と豊かさをもたらす

超A級台風・伊勢湾台風が襲った日~1959年9月26日

11月30日は、日本で最も遅く台風が上陸した日・・・その台風で冬休みが短くなったよ、同じ年に同じようなところに4回も台風が上陸

台風接近時、ドアの扉には要注意 ~ 台風の強風で閉じられた扉で指切断の事故発生

2009年台風18号
台風18号、西宮市は暴風が夜明けまで続いている・・・久々に台風らしい台風である

2009年台風18号
台風18号、可航半円の近畿地方、特に阪神間が暴風だった・・・・台風通過後の空は綺麗ですね

お空をお掃除した台風


2011年台風12号
台風12号、故郷和歌山中部の大雨で、ダムの大きな減災効果を確認・・・ちなみに、兵庫県では、暴風域の中でも、暴風警報が解除された

2011年台風12号
台風12号被害、避難準備情報の重要性・・・尾鷲市では、台風接近の2日前から高齢者に避難促して、成果出る。尾鷲市の防災アドバイザーはあの教授

2011年台風12号
大被害をもたらした台風12号が温帯低気圧になった後、その後どうなったか・・・おお~、そのように変化するのか!

2011年台風6号の温帯低気圧の動きについて
台風6号から変化した温帯低気圧、温帯低気圧後も台風の時と同じく、北上⇒南下⇒再北上のコースを経て、ベーリング海で生涯を終える

2011年台風15号
台風15号から変わった温帯低気圧、5日後には、どうなっているか・・・偏西風に乗って・・・

テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


6月の台風4号北上、午前8時までに西宮市に大雨警報発令だが、自宅前の大学は通常通り・・・夕刻、台風直撃なので、早めに休講にすべきだと思うが

今日は、2012年(平成24年) 6月19日 火曜日


昨日の朝、沖縄の南海上に存在していた
台風6号は

気象衛星 201206180600-00
気象衛星  2012年6月18日6時

約24時間後には

気象衛星 201206190600-00
気象衛星  2012年6月19日6時
屋久島の沖に北上してきた。

天気図 12061906
天気図 2012年6月19日6時


私が住む兵庫県西宮市では、既に大雨洪水警報が発令されている。
ただ、午前8時50分時点で、
自宅前の大学へは学生が通学していて、
まだ休講にはなっていないようだ。

台風の予想進路を見ると、
台風予想 2012年6月19日7時45分発表 
台風予想 2012年6月19日7時45分発表 

夕刻ころには、台風の中心が京阪神を通過するようだが、
そのころは昨晩にはわかっていたので、

西宮市内のカフェのバイトの女子大生の方で、
私の自宅前の大学に通う方が、
「明日、5限目に授業」と言っていたが、

私は、
「そのころ、台風直撃だから、行かなくていいのでは」

と言った。

多分、15時過ぎには暴風域に入るようで、
そのころまでには、自宅前の大学の学生達は一斉に
帰宅し始めそうだが、
京都とか奈良とかの学生さんは
電車が止まったりしたら、困ることになると思うので、
早期に休講判断した方が良いと思うが。

追記、先程アップした9時3分までは
暴風警報が西宮市に発令されていなかったが、
午前9時44分に発令され、
自宅前の大学は第2時限目から休講となった。

画像は気象庁より

このブログ内の関連記事

台風の語源
台風~シチリア島のエトナ火山の下で火を噴く「typhon(テュポン)」

6月4日は、台風の呼び方が変わった日・・・・1953年6月4日、独立を回復した日本は台風の呼び方をを外国人女性名から番号制に戻した

大型台風接近で思うこと ~情報のエントロピー増大が、意味のネゲントロピーの多様性と豊かさをもたらす

超A級台風・伊勢湾台風が襲った日~1959年9月26日

11月30日は、日本で最も遅く台風が上陸した日・・・その台風で冬休みが短くなったよ、同じ年に同じようなところに4回も台風が上陸

台風接近時、ドアの扉には要注意 ~ 台風の強風で閉じられた扉で指切断の事故発生

2009年台風18号
台風18号、西宮市は暴風が夜明けまで続いている・・・久々に台風らしい台風である

2009年台風18号
台風18号、可航半円の近畿地方、特に阪神間が暴風だった・・・・台風通過後の空は綺麗ですね

お空をお掃除した台風


2011年台風12号
台風12号、故郷和歌山中部の大雨で、ダムの大きな減災効果を確認・・・ちなみに、兵庫県では、暴風域の中でも、暴風警報が解除された

2011年台風12号
台風12号被害、避難準備情報の重要性・・・尾鷲市では、台風接近の2日前から高齢者に避難促して、成果出る。尾鷲市の防災アドバイザーはあの教授

2011年台風12号
大被害をもたらした台風12号が温帯低気圧になった後、その後どうなったか・・・おお~、そのように変化するのか!

2011年台風6号の温帯低気圧の動きについて
台風6号から変化した温帯低気圧、温帯低気圧後も台風の時と同じく、北上⇒南下⇒再北上のコースを経て、ベーリング海で生涯を終える

2011年台風15号
台風15号から変わった温帯低気圧、5日後には、どうなっているか・・・偏西風に乗って・・・



テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


2012年台風4号、本土上陸の可能性・・・もし、上陸すれば8年ぶりの6月上陸の台風

今日は、2012年(平成24年) 6月18日 月曜日

台風4号が沖縄の南海上に近づいていた。

天気図 12061806
天気図 2012年6月18日6時

気象衛星 201206180600-00
気象衛星  2012年6月18日6時

2012年6月18日6時現在


北緯 21度30分( 21.5度)
東経127度10分(127.2度)

中心気圧 950hPa
中心付近の最大風速 45m/秒

で、予想進路を見てみると、

台風予想 2012年6月18日6時45分発表

なんとなんと、19日の深夜から20日未明に
かけて、四国から近畿地方にかけて、
上陸する予想となっている。

以上の画像は気象庁より

もし、その予想時刻で上陸するとなれば、
6月の上陸としては、
2004年の台風4号と台風6号以来である。

2004年6月の台風経路
2004年台風4号と6号の経路
国土交通省 災害列島2005 2004年の災害を振り返る
07 台風4号・6号 季節はずれの大型台風襲来すべてはここから始まった

より

2004年の台風4号は
6月11日に、高知県室戸市に上陸
過去5番目に早い上陸となった。

そして、その10日後の6月21日に
高知県室戸市に台風6号が上陸、
過去9番目に早い上陸となった。

この台風6号は、
上陸時の中心気圧が965hPa、
中心付近の最大風速 35m/秒と
6月の台風としては
統計開始の1951年以来最強であった。
また、室戸岬で、
最大瞬間風速が57.1m/秒とかなりの暴風が吹き、
滋賀県では、飛ばされたホテルの屋根が
新幹線の架線を切ってしまって、新幹線が不通になった。

2004年はこの台風上陸を始め10個の台風が上陸した。

さて、今回の台風4号は、
今のところ予想進路では、
高知県に上陸する可能性が高くなっている。

もし、予想時刻通り
19日夜から20日未明にかけて上陸すると、
過去7番目に早い上陸となる。

強さはどのくらいで上陸するだろうか?
970hPaから980hPaで
30m/秒~35m/秒ぐらいだろうか?

まあ、台風接近とともに、梅雨前線が活発化して
大雨が降りそうだ。

このブログ内の関連記事

台風の語源
台風~シチリア島のエトナ火山の下で火を噴く「typhon(テュポン)」

6月4日は、台風の呼び方が変わった日・・・・1953年6月4日、独立を回復した日本は台風の呼び方をを外国人女性名から番号制に戻した

大型台風接近で思うこと ~情報のエントロピー増大が、意味のネゲントロピーの多様性と豊かさをもたらす

超A級台風・伊勢湾台風が襲った日~1959年9月26日

11月30日は、日本で最も遅く台風が上陸した日・・・その台風で冬休みが短くなったよ、同じ年に同じようなところに4回も台風が上陸

台風接近時、ドアの扉には要注意 ~ 台風の強風で閉じられた扉で指切断の事故発生

2009年台風18号
台風18号、西宮市は暴風が夜明けまで続いている・・・久々に台風らしい台風である

2009年台風18号
台風18号、可航半円の近畿地方、特に阪神間が暴風だった・・・・台風通過後の空は綺麗ですね

お空をお掃除した台風


2011年台風12号
台風12号、故郷和歌山中部の大雨で、ダムの大きな減災効果を確認・・・ちなみに、兵庫県では、暴風域の中でも、暴風警報が解除された

2011年台風12号
台風12号被害、避難準備情報の重要性・・・尾鷲市では、台風接近の2日前から高齢者に避難促して、成果出る。尾鷲市の防災アドバイザーはあの教授

2011年台風12号
大被害をもたらした台風12号が温帯低気圧になった後、その後どうなったか・・・おお~、そのように変化するのか!

2011年台風6号の温帯低気圧の動きについて
台風6号から変化した温帯低気圧、温帯低気圧後も台風の時と同じく、北上⇒南下⇒再北上のコースを経て、ベーリング海で生涯を終える

2011年台風15号
台風15号から変わった温帯低気圧、5日後には、どうなっているか・・・偏西風に乗って・・・



テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


えええ!阪急電鉄でJRの車両が走っていた!!!!・・・・脳の記憶の再編集がなせる技

今日は、2012年(平成24年) 6月17日 日曜日

阪急電車神戸線に乗車して、
ドアのところで
知人と会話していると、
塚口駅に停車して、知人が降りるので、
私も降りた。

知人が「バイバイ」と去って行く。
私は、西宮北口に降りるはずあったが、
知人につられて、塚口で降りてしまって、
ホームのベンチに座って、
次の電車を待つことにした。

次の電車が来たかと思うと
すると、目を疑うような光景、
なんと車両が、いつもの阪急電車のあずき色の車両ではなく、
白の車体に水色のラインのあるJRの車両である。
私の故郷の御坊を通過している紀勢本線で走っていた車両であった。

「えっ、なんで、JRの車両が阪急で走ってねん!!!????」

すると、私が座っているホームのベンチが移動し出して、

えっ、えっ、えっと思って、気がづくと、

「次は神戸」というアナンスがあり、なぜかJRに乗ってしまって
いたのだ。

なんじゃこりゃーと思うと、
次に気づいた時、視界の中に入ってきたのは
我が家の天井であった。

そう、阪急にJRの車両が走っている奇妙な光景は
夢の中の出来事であった。

JRのレールの幅は、狭軌の1067mmで、
阪急電鉄のそれは、は標準軌1435mmで、
阪急にJRの車両が走ることは現時点では、非現実な
ことである。

ただ、夢と言うのは、現実にありえない出来事が生じるので
おもしろい。

私が眠っている時に、私の脳の中で、
阪急電車の車両の記憶と
私が20年前に故郷にいたころに
使っていたJRの車両の記憶が
再編集されて、
現実にありえない出来事を
夢の世界で上演してくれたのであった。


このブログ内の関連記事

夢の語源
夢・寝目(いめ)~儚き夢の跡か、成就か


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


自動車業界や家電業界は消費増税に反対すべきでは・・・・前回の増税後、耐久財の売上は下がってしまった

今日は、2012年(平成24年) 6月16日 土曜日

消費増税論議で、
自民・民主・公明の実務者協議で
合意があったと言うが、
消費増税には、自動車業界や家電業界は反対した方が
良いと思うが、なぜしないのだろうか?

1997年4月の消費増税後
一旦、下がった民間消費は7~9月期には
回復したので、消費増税をしても消費は減らないという議論がある。

1997年の7~9月期までの各四半期の民間消費の
名目値(季節調整済み)を見ると

1~3月期 285兆6202億円
4~6月期 279兆6804億円
7~9月期 282兆2333億円

確かに、駆け込み需要があった
1~3月期程ではないが、
7~9月期は、消費増税のあった4~6月期よりは
増えていはいる。

民間消費の小分けで
「耐久財」「半耐久財」「非耐久財」「サービス」とある。

まず、「サービス」を見てみると

1~3月期 151兆1053億円
4~6月期 150兆9387億円
7~9月期 153兆1768億円

と、金融、通信、介護、旅客、身の回りの家事サービスなど
のサービス関連の消費は増えている。

「耐久財」を見てみると、

1~3月期  28兆5334億円
4~6月期  25兆5292億円
7~9月期  25兆0874億円

と、自動車、テレビやビデオやパソコンなどの家電などが含まれる
耐久財は、7~9月期になっても回復せず、
この7~9月期の25兆0874億円を次に越えるのは
2000年の10~12月期の25兆9218億円まで
3年かかっている。

詳しくは書かないが、
「半耐久財」に関して、7~9月期は4~6月期とほぼ横ばい、
「非耐久財は」に関して、7~9月期は4~6月期に比べて1%増加

となっている。


実際に、自動車、そして高級品を取り扱う百貨店の
売上の1997年の毎月の対前年比売上高は
増税分を調整した数値で、マイナスになっている。
(これらの商品は、夏にはボーナスによる消費増があるので
 対前月よりも対前年同月比で見る)
民間消費に含まれない住宅投資もマイナスになった。

つまり、消費増税をすれば単価の高い買い物は
控えられてしまって、売上が減ってしまうのだ。

この1997年の事例を見れば、
自動車の国内売上が減ることが考えられる。

また、
家電御三家とされる
ソニー、パナソニック、シャープの近年の国内売上比率は
ソニーが約30% 
パナソニックとシャープは60%前後で、

海外でのブランド力が低下しても
国内におけるブランド力がまだまだ維持されている
家電メーカーの国内売上が落ちることは
赤字続きの現状において
痛手になると思う。

そう思うと、
自動車業界や家電業界は
輸出による消費税の戻り益なんて
けちったことを考えず、
消費増税に反対した方が良いのではと思う。

そもそも、
国内にカネがあり余っていて、
また、生産力があり余って、激しいインフレの心配がない
日本は、財政危機ではなく、増税なんてする必要はないと思う。


このブログ内の関連記事

日銀総裁よ、お金をもっとじゃぶじゃぶしても、生産力過剰の日本では制御不能のインフレにならんよ


テーマ:消費税増税・復興税 - ジャンル:政治・経済


6月15日の出来事・・1896年6月15日明治三陸地震津波発生・・・揺れが小さくても、揺れの時間が長ければ大津波のおそれあり!

今日は、2012年(平成24年) 6月15日 金曜日

今から、116年前の今日の
1896年(明治29年)6月15日(月曜日)19時32分に
マグニチュード8.2~8.5の明治三陸地震が発生して、
その後の大津波で、青森県、岩手県、宮城県を中心に
死者・行方不明者21959人という
明治以降の日本の震災で、関東大震災に次ぐ
人的被害を出した大災害となった。

この地震が発生する3ヶ月前の3月ごろから
三陸地方周辺では、
小さな地震が続いていて、また、井戸水が枯れたり、水位が変化したり、
普通では見られないような
いわしの大群が連日押し寄せたり、マグロの大漁が続いたり、
いつもと違う状況になっていた。

地震の当日は、朝に弱い地震があり、その後幾度か地震があった後、
19時32分に、三陸沖を震源に
M8以上の巨大地震が発生したのだが、
実際に陸地で感じた揺れは小さく、現代の震度で最高震度が
秋田県強首村(現・大仙市)の震度4で、
大津波に襲われた岩手県宮古町(現・宮古市)では震度2ぐらいと
揺れは弱かったが、地震の揺れの時間は5分ほど続いた。
ただ、揺れが小さく、3月から続いていた地震の中でも
小さい方で、あまり三陸地方の住民の方々は気にしていなかった。

ただ、約30分過ぎた20時07分ごろから
三陸沿岸に大津波が押し寄せてきた。

津波が来る前に、満潮時間帯のはずであるが、
潮水がひき始めたりしていた中、
沖合から轟音が響きわたったが、
それは大砲のようにも聞こえ
人々は、軍艦の演習ぐらいに思っていて
気にしてなかったが、それは沖から押し寄せる大津波の音であった。

津波から避難する時、
生死をわけた事例として、
走って逃げた人とゆっくり歩いて逃げた人の差があった。

この地震の41年前の1856年(安政3年)の大津波の時は、
ゆっくり津波が来たので、この津波を経験した方々は、
ゆっくり避難して、津波にのみ込まれて犠牲となったが、
慌てて走って逃げた方々は助かったという。
ちなみに1856年の三陸地震の前もイワシやマグロの大漁であったという。

また、この明治三陸地震では、地震の揺れが弱かったことも
津波への警戒心を小さくさせてしまった。

太平洋プレートの境界面には柔らかい堆積物が大量に溜まっており、
それが数分にわたってゆっくり動いたことで、
地震の規模の割には、揺れが小さかったことにつながったのではないかと
推測されている。

この時は、揺れが小さかったが揺れの時間が長かった。
大津波をもたらした東日本大震災では、揺れも大きく、揺れも時間も長かった。

このことから、揺れが小さくても揺れの時間が長ければ大津波の恐れがある
ということが教訓である。

この明治三陸地震の県別人的被害を見てみる。
そして比較のために( )内の数字で
東日本大震災の死者・不明者数(2012年5月9日)を記す。

北海道     6(    1)
青森県   343(    4)
岩手県 18148( 5893)
宮城県  3452(11127)
福島県     0( 1819)

と、東日本大震災では宮城県で最も人的被害が多いが、
明治三陸地震では、岩手県の人的被害が最も多い。

岩手県より宮城県の方が人的被害が少ないことを示唆する
データとして、
女川の津波の高さである。
明治三陸地震では宮城県女川の津波の高さは3.1mであるが、
東日本大震災では、女川港では15mの津波が来ていた。

明治三陸地震の津波の震源域の中心が岩手県沖で、
東日本大震災では、宮城県沖が最もすべりが大きく、
また、震源域が岩手県沖から茨城県沖まで関東方面まで
広がっていたこととの違いがある。

また、明治三陸地震当時の人口は現在よりも少なく、
東日本大震災よりも明治三陸地震の方が、
被災地域における対人口死亡率が高いと思われる。

それと思うと、昨年の東日本大震災では
明治以降では、明治三陸地震に次ぐ
死者・不明18879名を出しているが、
明治三陸地震の時と比べて、対人口死亡率が小さくなり、
ハードとソフト両方を含めた津波防災の効果があったと推測できる。

また、この地震で、青森県から宮城県の沿岸地域が
三陸海岸と呼ぶことが定着していった。



このブログ内の関連記事

6月15日の出来事
6月15日の出来事・・・1963年6月15日、日本人が歌う日本語の曲が初めて全米ヒットチャート1位を獲得

津波の語源
世界語になった「TSUNAMI」

津波地震の発生メカニズム ~ 大きく揺れなくても、大津波が来襲する原因は

東日本大震災の津波関連
巨大津波の映像を見た日本人は1m以下の津波を危険と思わなくなった!!・・・50㎝の津波でも、海で泳いでいたら流される

東日本大震災の津波関連
津波避難、家族捜すため、遅れる・・・・あらかじめ家族と避難場所を決めておくこと、また、車の車内に津波警報を自動的に知らせるシステムはできないのだろうか

東日本大震災の津波関連
大津波の最中、いろいろな出来事があったようで


1960年チリ地震津波について
1960年(昭和35年)5月24日未明、日本列島太平洋岸にて非常事態発生 ~ 地球の裏からはるばると・・・

2010年チリ地震津波について
津波第1波後に帰宅者多数・・・気仙沼市の津波浸水は、後続波の時(平成のチリ地震津波)・・・・限られた予算の中で、世界トップレベルの津波研究を無にしないためにも

津波が来ないと言われていた日本海に大津波が襲った日~日本海中部地震

2009年1月4日のニューギニア島沖地震よる津波
2009年1月4日の津波注意報発表の遅れ・・・・1996年2月17日のニューギニア沖地震の時の津波警報の遅れを思い出した


○スマトラ沖地震インド洋大津波 

インド洋大津波から守られた世界遺産の町
大津波から町を守った世界遺産

象さんが、この超能力のおかげで、インド洋大津波の被害を予防できた
象さんの超能力!





テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


6月14日・・今から30年前の今日の1982年6月14日はフォークランド紛争の停戦日・・・早朝の紛争停戦のニュース速報を思い出す

今日は、2012年(平成24年) 6月14日 木曜日

今から、
30年前の今日の1982年6月14日、
南大西洋のアルゼンチン沖にある
フォークランド諸島をめぐって、
同年3月19日から4月2日にかけて勃発した
イギリスとアルゼンチンの間での戦争が
停戦した日である。

アルゼンチン沖にある
イギリス領のフォークランド諸島をめぐって、
イギリスとアルゼンチンの間で、領有権問題があったが、
アルゼンチンの軍事政権を引き継いだ
ガルチェリ大統領が、
国内の政治的混乱やインフレーションの進行など国内経済の不振などによる
国民の不満をそらすため
アルゼンチンでマルビナスと呼ばれているフォークランドの領有問題を煽って、
ついに、フォークランド諸島への軍事力を行使して、
4月2日にフォークランド諸島に軍を上陸させて
占拠した。

それに対して、イギリスのサッチャー政権は、
ただちに、武力での反撃を決断。

4月12日には、イギリスは、
フォークランド諸島の半径200海里(370km)を封鎖海域にした。

4月中旬から下旬にかけて、イギリス軍が本格的に
反撃を始めるが、アルゼンチン空軍の攻撃で、
イギリス海軍の駆逐艦が沈められたりして、
苦戦した。この時、アルゼンチンはフランス製の
エグゾセミサイルを使用して、話題になった。

ただ、その後、イギリス軍は盛り返し、
フォークランド諸島に上陸し、
海軍がアルゼンチンの攻撃に苦しむ中、
陸上の進攻は続けられ、
6月14日に、フォークランドの中心地の
ポート・スタンレーに進み、アルゼンチン軍がその日の正午に
降伏して、イギリスはフォークランド諸島を奪還し、停戦となった。

私は、このフォークランド紛争の時、9歳で小学3年生であった。
その時は、朝6時前に起きて、
関西テレビをつけていた。
それは、6時から放送されていた「マチャアキ海を行く」という
海の中の生物などの様子を伝える番組で、堺正章がナレーターをする
番組を見るのを楽しみにしていたからだ。
(この番組は、もともとはテレビ東京の番組のようだ)

6時前に、テレビを関西テレビをつけていたが、番組が始まる前で
試験放送の画面になっていて、

試験放送

このような感じの画面であるが、
すると、おそらく、日本時間の6月15日だったと思うが、
朝5時57分ごろ、全く無音声の中、
ニュース速報音がテレビから聞こえ、
試験放送の画面の上に
ニュース速報のテロップが出て、

「フォークランド紛争が停戦」という内容であった。

そのテロップを見た瞬間、驚いたことを覚えている。

その後、6時から「マチャアキ海を行く」が始まったが、
その番組の間も、何度も「フォークランド紛争が停戦」の速報テロップが
流れていた。
その後、6時30分からの、関西テレビの「ザ・モーニング630」という
ニュース番組で、フォークランド紛争が停戦のニュースが伝えられていた。

フォークランドは再び、イギリス領となったが、
その4年後の、1986年のFIFAワールドカップメキシコ大会で、
アルゼンチンとイングランドが準々決勝で対戦した。

この準々決勝のアルゼンチンとイングランドの対戦は、
試合前から、フォークランド紛争のしこりが残る
両国の因念の対決として、世界の注目を集めたが、
この試合で、アルゼンチンのマラドーナがいわゆる神の手ゴールや
ハーフウエイラインからの5人抜きによるゴールなど
ワールドカップの歴史に残る試合になった。
また、この時、アルゼンチンの勝利に首都ブエノスアイレスでは、
フォークランド紛争=マルビナス紛争の敗北の雪辱を晴らすような
勝利に歓喜にわいたという。

そのフォークランド紛争から30年経つが、
アルゼンチンは、フォークランド諸島の領有権を主張したままで、
フォークランド諸島のまわりに油田があり、イギリスが
フォークランド沖で油田開発を進めていることに
アルゼンチンが反発していて、
フォークランド諸島の帰属をめぐる議論が再燃しており、
両国間の緊張が高まっていて、
1990年の国交回復以降、最悪の状態とも言われている。

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


赤翡翠(アカショウビン)・・・・夏に、南蛮からやってくる火の鳥は梅雨時に雨乞いをする

夏鳥に、
赤翡翠(アカショウビン)という鳥がある。

アカショウビン
さえずる赤翡翠

画像は
You Tube アカショウビン鳴き より

赤翡翠は、全長が約27センチのカワセミ科の鳥で、
学名は、 Halcyon coromanda、
東アジアと東南アジアに広く分布していて、
夏になれば、日本にやってきて、繁殖をする。

赤翡翠は、山々のよく繁った広葉樹林に生息し、
木穴などを住まいとしていて、
キツツキが掘って使い終わった木穴に
住んだり、時には、古いスズメバチの巣に穴を開けて
住んでいることもあるという。

赤翡翠は
木の枝や石の上から獲物を狙いカエルやサワガニ、
小魚、水生昆虫、トカゲ等を捕って食べている。

赤翡翠は、
「キョロロロロ・・・」と美しいさえずりを出すが、
まわりの景色に溶け込んでいるので、
鳴き声だけが聞こえて、姿を見つけることが難しいともされる。


赤翡翠は、
梅雨のころに日本に来るが、
その「キョロロロロ・・・」というさえずりが、
まるで、水を求め雨乞いしているように聞こえるので
雨乞い鳥と呼ばれたりしている。

他に
赤翡翠は、東南アジアから飛来するので
南蛮鳥とも呼ばれたり、
体全体が赤く、
赤く燃えるようなくちばしがしていることから
火の鳥とも呼ばれたりもする。

赤翡翠は、
夏に日本で繁殖を終えて、
冬には越冬のため東南アジアに旅立って行く。


テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術


捜査中での証拠隠滅罪の元警官に求刑を上回る判決・・・かの田代という検事の調書ねつ造を不起訴にするのですかねえ、検察は・・

今日は、2012年(平成24年) 6月12日 火曜日

刑事訴訟というのは
検察が提出した証拠が被告人を有罪にするだけの
証拠に成り得るかを判定して、有罪か無罪かの
判決を出す。

そのため証拠というのは重要なのだが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

証拠偽造の元警部補らに求刑上回る判決
(スポニチ 2012年6月12日6時)


 事件と無関係の木刀を証拠品に代用したとして、証拠隠滅罪に問われた
元大阪府警八尾署警部補、久保優二被告(54)=依願退職=の判決で、
大阪地裁は11日、求刑の罰金20万円を上回る懲役3月、執行猶予2年を
言い渡した。久保被告の部下だった巡査部長三好貴幸被告(37)と
同田口洋平被告(33)も、求刑の罰金10万円を上回る罰金20万円とした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだが、
警察による証拠隠滅で求刑を上回る判決ということで、
それだけ、刑事事件における証拠の厳正性が重要であると
裁判所の意思が反映されているように感じるが、

ところで、政治家の小沢一郎氏の政治資金規正法違反で起訴された
陸山会事件で、
当時の東京地検特捜検事の田代検事が調書ねつ造をしていたことが
疑惑視というか、ほぼ、あんたねつ造しただろ!!
と言えるような状況であるが、
なんと、その件に関して、不起訴にしようという情報がリークされているようだが、
上記の判決を見たら、とても不起訴なんておかしいだろうと思うし、
もし、不起訴になったら、
検察審査会で強制起訴になるだろう。

検察審査会は、本来、検察などが身内の法的不祥事で
身内故に甘い判断をして不起訴にしてしまったりすることを
抑止することが目的のひとつとも言われる。

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース


心斎橋、出所後の男が死刑願望で通り魔殺人・・・出所後の社会支援復帰システムが整っていれば・・・

今日は、2012年(平成24年) 6月11日 月曜日


私は昨日の朝、
大阪市の地下鉄心斎橋駅構内を6時10分ごろと
その20分後の6時30分ごろにいた。

その約5時間半後、
心斎橋で、無差別通り魔殺人が発生して2名
殺害された。

容疑者は、
「自殺できなくて、死刑になりたくて、人を殺した」

ということだそうだ。

2008年3月に
茨城県土浦市で、
自分で死ぬのは嫌だから、死刑で死にたいと言って、
通り魔殺人を起こして、死刑が確定した者がいるが、
そのことを思い出した。

昨日の心斎橋の事件の容疑者が
先月末に新潟刑務所から出所したばかりだという。

出所してまもなく、人生に絶望したのだろか、
その絶望した人生を終わらすために、無関係の人々の生命が
失われるという大変な社会的損失が発生してしまった。

出所後の社会支援復帰をきちんと公的にする仕組みが
整っていれば、昨日のような悲惨な事件がなかったかも
しれないと思ったりする。




テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース


電力不足の夏に向け、梅雨の近畿地方の降水量がどうなるか気になる・・・今年の5月は雨が少なかったからなあ

今日は、2012年(平成24年) 6月10日 日曜日

一昨日に
近畿地方は梅雨入りしたが、
今年の梅雨の降水量はどうなるかが
気になるところである。

気象庁 近畿地方 3か月予報

を見ると、平年並みが40% 少ないと多いが30%ずつである。

なぜ気になるかと言えば、
原子力発電所が停止していて、
大飯原発3、4号機が再稼働しても
電力不足が懸念される中、
夏のピーク時に揚水発電を使うにあたって、
貯水量がポイントとなるからである。

関西電力の大きな出力の揚水発電で、

奥多々良木(兵庫県朝来市)    193万kW
大河内  (兵庫県神崎郡神河町) 128万kW
奥吉野  (奈良県吉野郡十津川村)120.6万kW

と100万kW以上の揚水発電が3つあるが、
今年の5月は少雨で、梅雨の間にどのくらい雨が降り、
貯水量はどのくらい維持されるのか。

奥吉野の方は、降水量の多い地方で
十津川村の風屋では、
6月と7月の平均降水量

6月 321.7ミリ
7月 356.8ミリ

とある。
一方、兵庫県の揚水発電所の近くの生野の
6月と7月の平均降水量

6月 250.4ミリ
7月 272.1ミリ

と奥吉野に比べると少ない。

さて、今年の梅雨は平年並みの雨量になるか否か
5月の降水量が少ないので、電力不足の夏をひかえ
気になるのである。


テーマ:原子力問題 - ジャンル:ニュース


野田首相「夏だけの再稼働にしない」理由で電気代高騰を上げているが、そうなると大飯原発だけでなく全国の原発をすぐに再稼働させるべきとなるのでは

今日は、2012年(平成24年) 6月 9日 土曜日

野田首相が
昨日、大飯原発再稼働の必要性について、
安全性の根拠についていろいろ語っていたが、
日本では、原子力安全委員会が、原発の安全性について
検討しているが、その斑目委員長が

ストレステストの1次評価は安全委員会が要求している安全性のレベルに達して
いないとして、2次評価まで終わらなければ安全性の評価はできない。

と、言っていて、つまり、1次評価だけでは不十分で2次評価までしないと
いけないと言っているのだが、それに対する回答を言っていない。

関西広域連合が限定的な再稼働を容認したことに関して、
野田首相は「一定の理解が得られつつある」としていたが、
関西広域連合としては、夏限定の再稼働で、再稼働に理解しているのであるが、
野田首相は、夏限定はしないとしている。

橋下大阪市長としては、
野田首相の夏限定にはしないというのは
容認できない立場になるはずである。
もしかしたら、大阪維新の会が次の総選挙で、
攻撃材料に使うのではないか。

野田首相が夏限定の稼働にしないことについて

夏場の短期的な電力受給の問題だけではない。化石燃料への依存を増やし
電力価格が高騰すれば、ぎりぎりの経営を行っている小売店や中小企業、
家庭にも影響が及ぶ。空洞化を加速し雇用の場が失われる。
夏場限定の再稼働では国民の生活は守れない。

と言っているようだが、
電気代高騰で苦しむのは別に関西だけでなく、
全国も同じである。また、東京電力管内では原発事故の補償分の値上げも加わる。

そうなると、今すぐに全国の原発を再稼働させないといけなくなるが
そうではなく、大飯原発しか再稼働しないというのはどういうことか。





テーマ:原子力問題 - ジャンル:ニュース


2012年、大阪市で真夏日初日になった翌日に近畿地方の梅雨入りが発表される・・過去10年の真夏日初日と梅雨入り日を見てみる

今日は、2012年(平成24年) 6月 8日 金曜日

昨日、
大阪市の最高気温は
30.1℃(14時40分)
で、今年初の真夏日で、
昨年の9月19日の31.9℃以来、
262日ぶりの真夏日である。

また、昨年の大阪の真夏日初日は
6月22日(31.2℃)だったので、
昨年よりも15日早い真夏日初日である。

過去10年の大阪市の真夏日初日を見てみると、

2002年 6月 2日
2003年 5月 5日
2004年 5月30日
2005年 4月30日
2006年 6月 1日
2007年 5月 9日
2008年 6月17日
2009年 5月11日
2010年 5月22日
2011年 6月22日

で、

4月 1年
5月 5年
6月 4年

と5月に真夏日初日になる年が最も多い。
昨日の真夏日初日の6月7日は
過去10年で見ると、3番目に遅く、
比較的、遅い真夏日初日である。

と、昨日、大阪市で初真夏日となった翌日の今日
近畿地方で梅雨入りしたと見られると発表された。

平年の6月7日より1日遅く、
昨年の梅雨入りの5月22日よりも17日遅いということだが、
昨年の梅雨入り日について書いた
当ブログの
2011年5月27日の記事、
2011年、近畿で5月26日と過去2番目に早い梅雨入り・・・台風も近付いているが、大雨とそして、福島原発方面への接近も気になるで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日5月26日、私が住む近畿地方が梅雨入りしたと気象庁から
発表された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いていたが、
どうやら昨年の梅雨入りは5月26日と発表されたが確定日は
5月22日と1956年(昭和31年)の5月22日と並ぶ
最も早い梅雨入り日だったようだ。

さて、過去10年の近畿地方の梅雨入り日を見ると

2002年 6月11日
2003年 6月10日
2004年 6月 6日
2005年 6月11日
2006年 6月 8日
2007年 6月14日
2008年 5月28日
2009年 6月 3日
2010年 6月13日
2011年 5月22日

と、2006年と同じ梅雨入り日となっている。

過去の6月8日が梅雨入り日だった時の梅雨明け日を見てみると

1984年 7月17日
1987年 7月24日
1988年 7月31日
1989年 7月19日
1994年 7月10日
2006年 7月27日

と7月10日から7月31日と幅がある。

さて、今年はいつ梅雨があけるだろうか?
梅雨明け後の気温の状況が電力不足の近畿では
とても気になる状況である。


テーマ:気象 - ジャンル:学問・文化・芸術


AKB総選挙は民主主義ではなく資本主義・・・紙切れの投票権なんて1枚10円で売れよ!、品のない悪徳商売を肯定的に報道する大手マスコミ

今日は、2012年(平成24年) 6月 7日 木曜日


昨日の夜は
第4回AKB選抜総選挙が話題になっていたようで、
テレビ中継の関東地区の
視聴率が平均で18.7%、瞬間最高視聴率が28.0%だったということだが、
私は全く見ていない。

まあ、応援するAKBメンバーに投じるために
同じ人が同じCDを何枚も買う状態になっているが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票
(朝日新聞 2012年6月7日)


「何とか押し上げたい」。三重県から武道館に来た会社員北沢尚さん(22)は、
5月の中間開票速報で65位以下の「圏外」だった松井咲子さんを応援した。

 昨冬、握手会を訪れた。松井さんに「いっぱい票を入れるよ」と伝えると、
笑顔で「破産しないでね」と返された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、まさにカネで票を買うということだが、

それに関して、ツイッターで 達@赤飯厨さんが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

達@赤飯厨
‏@ts_0201
「AKB総選挙」ってありますけど、あれ実は「AKB株主総会」が正しいんですね。
一人一票の選挙とは違って、より多くの金を出してより多くの株券を買った人
により大きい権利があるのが株主総会なんです。‪#教師に言われた衝撃的な言葉‬
政経担当の担任が言っててくそわろたwwww

http://twitter.com/ts_0201/status/123735544407670784

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、まさに総選挙ではなくて、株主総会の方があっているなあと、
カネで購入した株券が多いほど、総会の議決の左右をできるので、
まさに、AKB株主総会で、民主主義ではなく資本主義である。

それにしても、
応援するメンバーに投じるために
53万円も使わす商売に、男心の弱みにつけこんだ品のない悪徳商売だと思う。

AKBの握手券は、裁判所から有価証券と認定されているが
投票権の券もも同じように有価証券になると思うが、
投票権の券を1枚10円ぐらいで売ったらいいではないか。

とりあえず、CDを1枚買って、それについている投票権を使って、
複数の投票権の券を1枚10円で買えるようにする仕組みを
作ったらどうかね。

そうなれば、フアンの負担は少なくなるだろう。

今の若い世代、そう所得が増える状況ではない、
AKBフアンの若者もいつまでもそう投票をするための
投票権という紙切れのために法外な価格のCD付き投票権を
買い続けることはできないのではないか。
やがて、AKB商法も行き詰る時が来るのではと思ったりする。

このような品のない悪徳商売まがいのことを
朝日新聞が、特集ページ
を作ったり、
国民から受信料を徴収して放送しているNHKがニュースで
取り扱ったりと、
この国のマスコミ人の商売に対する倫理感はどうなのかと思ったりする。


このブログ内の関連記事

2010年12月20日の記事
AKB48と嵐のみ、オリコン年間シングルトップ10・・・音楽ランキングとしてのオリコンランクの部分化と品のない商売の結果か


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


NHKのアナが、和歌山県日高川の「の椿山(つばやま)ダム」を「つばきやまダム」と言い間違えたので、NHKに電話した・・・もし、災害時に言い間違えると防災上の問題がある

今日は、2012年(平成24年) 6月 6日 水曜日

今朝の通勤中に、
NHK第一放送の近畿地域向けのニュースで
和歌山県の県営ダムが、昨年の台風12号の災害を教訓に
ダムの貯水量を大雨が降ってくる前に放水して、
貯水量に余裕をもたせるようにするという主旨であったが、
和歌山県の日高川の椿山(つばやま)ダムが含まれていたが、
NHKのアナウンサーが、

「つばきやまダム」とダム名を言い間違えていた。

朝6時代と7時代で、そのような言い間違いがあった。

漢字が「椿山」なので、「つばきやま」と言い間違ってしまうと
思ったが、間違っているということを伝えたかったので、
その日の午前9時に、
NHK大阪に電話で伝えた。

「日高川のつばきやまダム」と耳にしても
日高川に椿山(つばやま)ダムがあることが分かっている人は
言い間違っているとわかるが、

もし、外で携帯ラジオで、電波が悪くて

「日高川」という言葉が聞こえなくて、

「つばきやまダム」だけ聞こえてしまうと
日高川ではない、どこかのダムだと思うだろう。

もし、それが、日高川周辺の方々が、
激しい豪雨で、
日高川の椿山ダムを放水するというニュースを伝える時に、

もし、日高川という言葉が聞き取れなくて、

「つばきやまダムで放水」と聞いてしまうと、

日高川の椿山(つばやま)ダムで放水されると認識されずに、
日高川がダムの放水で急に増水するということを理解しない恐れが
出てくる。

平時の時は言い間違っても、それだけで済むが、
有事の時に言い間違って伝えてしまうと
危険を知らせる情報が現地の住人に伝わらないというリスクを抱えて
しまうのである。


このブログ内の関連記事

椿山ダム関係

上流の大きなダムにより海の生態系にも悪影響・・・・・・完成して約20年の和歌山県日高川の椿山ダムに魚道設置要望

2012年9月4日の記事 椿山ダムの減災効果・ただ無害にできなかった
台風12号、故郷和歌山中部の大雨で、ダムの大きな減災効果を確認・・・ちなみに、兵庫県では、暴風域の中でも、暴風警報が解除された

椿山ダム建設のきっかけとなった大水害
椿山ダムのことについても書いています。
1953年7月18日 ~ 和歌山県地方を襲った大水害の日

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


早朝の静寂、鶯の美しきさえづり・・・静寂の中のさえづり故に、静寂さをより強く感じる

今日は、2012年(平成24年) 6月 5日 火曜日

今朝、5時30分ごろ
西宮市の自宅を出て歩いていると、
近くの林の中から

ホー♪
ホケキョッ♪

と、鶯の鳴き声が住宅街の谷間に響き渡っていた。

早朝の静寂の中の
美声故に、その鳴き声の美しさと
静寂さをより強く感じるのである。

鶯が、ホーホケキョッと鳴くのはオスだけで、
ホーは吸う息、ホケキョは吐く息、胸をいっぱいふくらませてさえずっているが、
なぜ、そのように鳴くかについては、
オスが他のオスに対して、縄張りを主張するとともに
メスに自分のところで巣作りしないかと誘っているとされる。

まあ、オスのうぐいすの自己主張と求愛が
人にとっては、なんとも心地よい美声に聞こえるおである。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


6月4日は、台風の呼び方が変わった日・・・・1953年6月4日、独立を回復した日本は台風の呼び方をを外国人女性名から番号制に戻した

今日は、2012年(平成24年) 6月 4日 月曜日


今日は、
沖縄近海に台風3号が接近しているが、
実は、今日から59年前の
1953年(昭和28年)6月4日、
台風の台風の呼び名を外国女性の名前から、発生順に番号付に
なった日である。

第2次世界大戦に敗戦した日本では、
1947年(昭和22年)5月31日から
アメリカと同じように、台風の呼び名を外国女性の名前に
することとなった。

その後の台風で大きな被害をもたらした台風名は

カスリーン台風(1947年9月) 死者1077名 昭和22年台風9号
ジェーン台風(1950年8月) 死者398名 昭和25年台風28号
ルース台風(1951年10月) 死者572名 昭和26年台風15号

など、米国占領下で、外国女性の名前がつけられていた。

1952年(昭和27年)4月28日に、
サンフランシスコ講和条約が発効して、日本の独立が回復した
翌年の1953年(昭和28年)6月4日から
台風の呼び名を外国女性の名前から、発生順に番号付に
戻すことにした。

1953年6月4日までに、
その年の2月と5月までに1つずつ発生したいたが、
その後の台風3号から番号名で呼ぶようになった。

その後、最も大きい台風の号数は
1967年(昭和42年)39号である。


このブログ内の関連記事

台風の語源
台風~シチリア島のエトナ火山の下で火を噴く「typhon(テュポン)」

大型台風接近で思うこと ~情報のエントロピー増大が、意味のネゲントロピーの多様性と豊かさをもたらす

超A級台風・伊勢湾台風が襲った日~1959年9月26日

11月30日は、日本で最も遅く台風が上陸した日・・・その台風で冬休みが短くなったよ、同じ年に同じようなところに4回も台風が上陸

台風接近時、ドアの扉には要注意 ~ 台風の強風で閉じられた扉で指切断の事故発生

2009年台風18号
台風18号、西宮市は暴風が夜明けまで続いている・・・久々に台風らしい台風である

2009年台風18号
台風18号、可航半円の近畿地方、特に阪神間が暴風だった・・・・台風通過後の空は綺麗ですね

お空をお掃除した台風


2011年台風12号
台風12号、故郷和歌山中部の大雨で、ダムの大きな減災効果を確認・・・ちなみに、兵庫県では、暴風域の中でも、暴風警報が解除された

2011年台風12号
台風12号被害、避難準備情報の重要性・・・尾鷲市では、台風接近の2日前から高齢者に避難促して、成果出る。尾鷲市の防災アドバイザーはあの教授

2011年台風12号
大被害をもたらした台風12号が温帯低気圧になった後、その後どうなったか・・・おお~、そのように変化するのか!

2011年台風6号の温帯低気圧の動きについて
台風6号から変化した温帯低気圧、温帯低気圧後も台風の時と同じく、北上⇒南下⇒再北上のコースを経て、ベーリング海で生涯を終える

2011年台風15号
台風15号から変わった温帯低気圧、5日後には、どうなっているか・・・偏西風に乗って・・・

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


カブトエビ・・・はかなさと悠久さ・・・生きた化石の短き命


今日は、2012年(平成24年) 6月 3日 日曜日

6月は、水田に水面が広がっている時期であるが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水田で「カブトエビ」大発生 “生きる化石”草取り期待
(福島民友 2012年6月2日)


伊達市梁川町大関の渡辺雅敏さん(57)の水田で、カブトエビが大発生し
関係者を驚かせている。
カブトエビは、生きる化石ともいわれる原始的な小型甲殻類で、水田の雑草を
食べることから田の草取りに使われることもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というニュース記事を見て、
私の故郷の和歌山県御坊市で、
小学生の時、水田を泳ぐ
カブトエビを眺めていたことを思い出した。

カブトエビは
孵化してから10日ぐらいで産卵する
生息期間は1~2か月程の短命の生物だ。


一方で、
カブトエビは約3億年前から姿形を変えずに
現代まで種として生き続けているので
生きた化石とも言われる。
生息期間が短くても、
カブトエビの遺伝子が約3億年前から
カブトエビという体を乗りものにして、
代々のカブトエビを乗り継いできているのだ。


カブトエビ
その短命ゆえに
はかなさを感じるが、
3億年という種としての長さに
悠久さを感じるのである。



このブログ内の関連記事

蝉の亡骸を見て・・・・羽化後1ヶ月未満の短い命の間に、2億年以上受け継いできた遺伝子を次世代に残していく

はかなき命の蝉の大合唱を聞いて・・・種としての蝉は億年単位、生命の情報を伝える遺伝子の悠久さと水素結合の素晴らしさを思う

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術


国債利回り 約9年ぶりの低水準・・・市場のメッセージは、「日本政府はもっと借金して下さい」なのに、増税をする野田政権の狂気

今日は、2012年(平成24年) 6月 2日 土曜日

欧州の債務危機が続き、
その影響で円高が続いているが、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国債利回り 約9年ぶりの低水準
(NHK 2012年6月1日16時12分)


ヨーロッパの信用不安の拡大に対する警戒感から、円高と株安が進むとともに、
1日の東京の債券市場では、安全な資産とされる日本国債が買われ、長期金利の
代表的な指標となっている10年ものの国債の利回りは、0.805%まで
低下し、およそ9年ぶりの低水準を更新しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、10年物国債の利回りが
9年ぶりの低水準となる
0.805%ということで、
国債が低金利ということはその反対に
日本の国債価格が高くなっていて、
つまり、値打ちがあるものと市場から見なされていて、
低金利でも国債が買われるということは
日本政府からすれば、低金利で借金できる状況で、
市場のメッセージとしては、
日本政府はもっと借金して、国債を売ってくれと
いうことであり、
とても日本政府が財政危機で債務危機になっているとは言えず、
そのような状況なのに、消費税増税という狂気の政策を
推し進めようとしている野田政権は狂っているとしか思えない。

財政赤字が増えて、国債を買うために、日銀がどんどんお札を刷って
懸念されるリスクはインフレであるが、
生産力があり余っている(供給過剰)日本では
とてもハイパーインフレになる状況ではない。
(第2次大戦終了直後のインフレは、生産設備が米軍の空爆で破壊されまくったからである)

また、銀行は貸し出しよりも預金者からの預金が多い状態で、
民間の資金需要が乏しい中、政府が主な貸出先にせざる得ない状態である。

それでも、借金が嫌というのなら、日本政府自体が政府紙幣を発行すれば良い。
それは政府の借金にならない。


テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース


今日から6月、今月は先月の出来事の影響が、いや、1~2年前の出来事の影響が残っている・・・・すぐに解決できない大きな課題が続いている

今日は、2012年(平成24年) 6月 1日 金曜日

今日は、今年の153日目で、
今年も6月になり、2012年の40%以上の日程を経過した。

今日の外国為替市場は
欧州の債務危機の影響で、円高が進んでいる。

先月のギリシア総選挙は、今月の再投票となり、
緊縮財政反対の急進左派の議席数がどのくらいになるかが
注視されている。

日本国内の注目ニュースでは、
原発再稼働問題で、
先月に、日本の全ての原発が42年ぶりに
稼働停止したが、
関西電力の大飯原子力発電所の再稼働が
今月中になされそうな状況になりつつある。

先月の出来事の影響が今月にも出てきているが、
ギリシアの財政危機は
一昨年からの事情が未だに影響が残っていて、
原発再稼働問題は、昨年の福島原発事故からの
影響が未だに残っていて、
今の大きなニュースが1~2年前からの出来事の
影響が未だに続いている状態で、
すぐに解決できない大きな課題が続いている。

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース