言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



原因不明の胃腸の痛みに襲われて・・・・・・・・・・・・健康のありがたさを感じたできごと

今日は2009年2月28日、
先日、電車に乗っていると、
急に胃腸のあたりが痛み出した。

かといって、下痢でもなさそうだった。

なかなじゃ痛みはひかない。
下痢であれば、トイレにいけば
清むことだが、
そうでもない。

なかなか痛みがおさまらない。
体が寒気を感じる。

立っているのもやっという感じであった。
その日、雨が降っていたので、傘をもっていたのだが、
その傘が杖のようにして、
体を支えた。

しかし、電車ドアの車窓に映る私の顔は、
なんとも言えない痛みに襲われていたが、
微笑みを作っていた。

そう、痛みに負けてはならない。笑顔を作るのだと
思って、笑みを作っていた。

最寄駅についたが、ならなか痛みはおさまらない。
バスで自宅に向かった。胃腸の痛みを感じる私の体は
寒気を感じていた。
よくわからないが、胃腸の痛みの原因は冷えかもしれないと
感じた。

自宅前のバス停に着いたとき、
自宅横のコンビニで
ホットココアを買った。
自宅で、その温かいホットココアを飲んだ。
やや、痛みがましになった。

そして、温かい風呂に体を浸していると
痛みは治まった。

1時間後、完全に痛みは消えた。

あ~、良かった。
あ~、温かいホットココアを飲めて、
温かい風呂に浸かれてよかった。
お陰で胃腸の痛みは消えていった。

そして、痛みが発生したのが、
仕事を終ってからでよかった。
もし、仕事の最中であれば、
仕事はできなかっただろう。

それにしても、元気で健康でいられることの
ありがたさを感じ、当り前のように
温かい飲み物を飲むことができ、
温かいお風呂に浸かれることに
感謝できるできごとであった。


このブログ内の関連記事

健康の語源
健康~体が健やかで心が安らかな状態であり、全体性との調和のとれた癒された状態である

風呂の語源
風呂(ふろ) ~ あのランディ・バースは日本でお風呂に浸かっていたのだろうなあ


寒い冬に温かいお風呂に浸かれるありがたさ・・・・・天然ガスなど資源を輸入に頼る日本にいる者として、世界情勢に無関心ではいられない

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


2月27日は「絆の日」・・・・・・・・・・社会が流動化する現在、恋人同士だけでなく、身近な方々と人と人とのつながり、絆は大切ですね

今日は2月27日。

2月27日は
「絆の日」だという。
それは結婚カウンセラーが
恋人たちの絆を深めてもらうおうと考えて、
2月27日を絆の日にしたそうだ。

その理由は、
2月はバレンタインデーのある月で
2月14日のバレンタインデーと
3月14日のホワイトデーのほぼ中間日であり、
絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」の
語呂あわせから。


その絆は、恋人同士だけでなく、夫婦はもちろん
家族、学校や会社の同僚、地域社会の人たち、
いろいろな立場の方々との
絆は大切です。

今、社会が流動化して、地域社会が消えつつあり、
その地域社会の代わりに共同体を担ってきた
会社もここ10年以上の厳しい経済状態と
グローバル化により
共同体機能を低下させています。

そのようななか、今、自分の身の周りにいる人たちとの
絆が深まるようにお互いに思い合っていきたいですね。


このブログ内の関連記事

絆の語源
絆 ~ 動物を繋ぐ「ほだし」、木に繋げる綱=「木綱」


人と人とのつながりの大切さ

バレンタインデー ~ローマ帝国で生まれた「恋の記念日」は神戸から日本に輸入された

バレンタインデーの翌日に、早速、ホワイトデー商戦が始まる・・・・逆チョコでチョコを貰った女性は男性にお返しするのかな?

チョコレートとはもともと「苦い水」であった・・・チョコの語源は?

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


くしゃみの語源を知れば、父がくしゃみをしたあとに「くそ~」と言う理由がなんとなくわかった

花粉症の症状が発生する春になると、

ハクショんっ と
くしゃみをする人を見かけることが多くなる。


ところで、よく、私の父や、その年代の方々は
くしゃみをしたあと、
「ハクショんっ、くそ~」と
どうして、「くそ」と言うのだろうと思っていたのだが、
どうやら、くしゃみの語源と関係しているのかも
しれない。

くしゃみの語源は
「糞食らえ」を意味する古語
「糞食め(くそはめ)」であるという。

その「糞食め」が
「くさめ」となり、「くしゃみ」に変化したという。

そのくしゃみは昔は「鼻ひる」と言われていたが、
その、昔は、日本ではくしゃみをすると鼻から魂が抜けると
考えられていた。

昔は、今ほど、医療が発達しているわけでなく、
かぜをこじらせて亡くなることがあり、
その風邪の前兆であるくしゃみが出ると
もしかしたら死につながってしまうかもしれない
ということで、そう考えられていたのかもしれない。

そのため
くしゃみが出ると、
死にを避けるため「くさめ」という呪文を唱えるようになり
それがやがて「くしゃみ」となったそうだ。

そのくしゃみをして「くさめ」の呪文を唱える
お話が、鎌倉時代、吉田兼好により書かれた
徒然草第四十七段にある


或人、清水へ参りけるに、老いたる尼の行き連れたりけるが、道すがら、
くさめくさめ」と言ひもて行きければ、「尼御前(あまごぜ)、何事を
かくはのたまふぞ」と問ひけれども、応(いら)へもせず、なほ言ひ止ま
ざりけるを、度々問はれて、うち腹立ちて、「やや。鼻ひたる時、かくま
じなはねば死ぬるなりと申せば、養君(やしなひぎみ)の、比叡山に児
(ちご)にておはしますが、ただ今もや鼻 ひ給はんと思へば、かく申す
ぞかし」と言ひけり。有り難き志なりけんかし。


現代語訳

ある人が清水寺へ参詣するとき、途中で一緒になった年老いた尼が道中
ずっと「くさめくさめ」と言っているので、「尼さま、何をブツブツお
っしゃっているのですか」と聞いたけれども、返事もせずにブツブツ言
い続けている。何度も何度も同じことを聞かれて、腹が立った尼さまは
「くしゃみした時に、このまじないを言わないと死んでしまうというから、
比叡山に預けられている若君が、こうしている今にもくしゃみなさっている
のではないかと思って、ブツブツやっているんです!」と言った。
めずらしいほど、殊勝な親切心であることだ。

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


「おめでとうございます」というたった一言で、うれしさをもたらす・・・・・・ささやかな一言から放たれる言霊のエネルギーの偉大さ

昨日(2009年2月24日)
午前10時35分ごろ、
職場でFM802を耳にしていると、

リスナーから送られてきた小話を
DJのヒロTが話していた。

その内容とは・・・・・

そのリスナーの方が、
年賀状でお年玉で
切手が当たったのだが、
その方は
「なあ~だ、ただの切手かあ」と
そうありがたみもない様な感じで
郵便局に交換に行ったところ、
局員の女性から
「おめでとうございます」という声をかけられて、
なんだか
うれしい気分になったとそうだ。

ただ、切手をもらいにいくだけだと思ったのだが、
たがが切手の当選でも
「おめでとうございます」という一言で
とても気持ちが和み、嬉しさをもたらすという話に、
聞いている私もなんだかほっとするような
心に潤いをもたらすお話であり、
また、「言葉の力」
「言霊」を感じさせるエピソードであった。

言葉はエネルギーがあるように感じる
身近な人でも、そうでなくても、何か物事を取り組んでいる人に
「ありがとう」とか「おつかれさまです」
というねぎらいの言葉をかけるだけで
その言葉を受け取った方の心は潤うことがあり、
その人の活力を生み出したりする。

ささやかな
ちょっとした心温まる一言の
大切さを思うのであった。


このブログ内での関連記事

言葉の語源
言葉に花咲き、笑みを浮かべる

「話す」の語源は・・・・・ 話すこととは心を○○すること

言葉を放つと花が咲く?
言葉には蕾(つぼみ)がある

素粒子の塊であり、脳波を放つ人々が言葉の蕾(言霊)を交換する

言葉はエネルギー

ささやかなちょっとした気遣いの重要性

Art De Vivre(アール・ド・ヴィーヴル) ~ 豊かな会話を弾ませる

新年の贈りものでお勧めしたいものは?~優れた思想と感情の花を咲かせミームを残す

ありがとうの語源から、いろいろ格言や四字熟語や季節の言葉が浮かぶ

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


雨の月曜日 Rainy Monday

昨日(2009年2月23日)は
雨の月曜日であった。

いつものように朝、通勤電車に乗った。
その日は、梅田からは
梅田発7時16分の快速急行河原町行きに
乗った。
京都の阪急河原町駅のひとつの前の
烏丸駅で、一斉に多くの人が降車する。
午前8時

その後、人が少なくなった車内の床に
白とピンク色のスヌーピーのぬいぐるみホルダーが落ちていた。

誰かが落していったのだろう。

持主の方は「あっ、ない!」とショックを受けつつも
「あ~、もう見つからないなあ」とあきらめてしまうだろうなあと
思いつつ、
雨の日で、濡れた靴でその後も多くの人が乗ることを思うと、
そのスヌーピーのぬいぐるみホルダー
床で蹴り転がされ、汚れてしまうと
思った。

そこで、私はそのスヌーピーのぬいぐるみホルダーを拾って、
河原町駅の阪急電車のサービスステーションに
届けた。

そして、京都市内のオフィスで
FM802をしながら仕事をしていた。

午前11時過ぎ、雨があがったころに
FM802のラジオから聞こえてきたのは
今井美樹の「雨にキッスの花束を」であった。

この曲は1990年に発売されたアルバム
アルバム『retour』に収録されている曲で、

読売テレビ系アニメ 『YAWARA!』 のオープニングソングに
なっていた。

そういえば、雨の月曜日で思い出す曲は
CARPENTERS(カーペンターズ)の
Rainy Days And Monday(雨の日と月曜日は)である。

今から6~7年くらい前まで
FM802で深夜24時から放送されていた
J-PHON GROOVE NIGHT(DJはKIYOMI)で、月曜日で
雨になれば、「Rainy Days And Monday(雨の日と月曜日は)」
が必ずOn Air されていたことを
思い出す。


You Tube 「雨にキッスの花束を」

You Tube 「RAINY DAYS AND MONDAYS」



このブログ内の関連記事

お気に入りの曲としてちょこっと紹介
Rainy Days And Monday(雨の日と月曜日は)


TSUNAMI ~風に戸惑う 弱気な僕~

J-PHON GROOVE NIGHTで
DJのKIYOMIが
「サザンは、来年、この涙のキッスに、いとしのエリーを合わせたような曲を出します」

と言っていたことに関連して






11曲目に今井美樹の「雨にキッスの花束を」を収録
往年のヒット曲から、ドラマ主題歌、アルバムからの隠れた名曲、CMソングも含む、
花をテーマにしたポップ・ラヴ・バラード・ソングを15曲セレクト





下川みくに
アニメソングのカバー曲集
13曲目に「雨にキッスの花束を」のカバー曲収録




CARPENTERS のベストアルバム
3曲目に「Rainy Days And Monday(雨の日と月曜日は)」を収録



テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


そそっかしい・・・・・「そそ」っと追い立てて

落ち着きがなく、
あわてている様子を
「そそっかしい」と言ったりする。


馬を追うかけ声を出すとき
「そ」と言うが、その「そ」を重ねて、
やがて「それそれ」という意で「そそ」
と言われるようになった。

「そそ」は江戸時代、人を追い立てる意味で
使われるようになり、
「そくさく」「そそく」に転化した。
そして、それが形容詞の「そそかしい」になり、
促音「っ」が加えられ、
「そそっかしい」となった。

また、追い立てられると、
あわてたり、
落ち着かなくなるので、
そのような意味で
「そそっかしい」が使われるようになった。







テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


1999年2月22日、NTTドコモ「iモード」サービス開始・・・・・10年後の利用者4800万人、社会インフラとなった世界最大のワイヤレスインターネットプロバイダの誕生日

今日は2009年2月22日、
今から10年前の今日である
1999年2月22日は
NTTドコモから
インターネットサービス「iモード」の
提供が開始された日である。

「iモード」は、インターネット利用者の拡大に
大きく貢献した。
それまでは、インターネットはパソコンを通じて、
利用するケースが多かったが、
誰もが利用する携帯電話で利用できるようになり、
一気にインターネット利用者が拡大したのだ。

また、
世界的に見てもモバイルによるデータ通信市場はごく限られてたが
iモードの登場で多くのユーザーが利用するようになった。

それほど、iモードは革命的なサービスであった。

iモードの開発にあたって、リクルートで
就職ジャーナルやとらばーゆなどの
雑誌の編集長をしていた
松永真理をドコモに招きいれ、責任者にした。

松永真理は、開発チームのリクルートの重要性を
黒沢明の映画「七人の侍」に比喩して表現している。

特に、一時、ネットベンチャーで
話題となったハイパーネットで活躍していた
夏野剛を招いたことは
大きく、彼が基本コンセプトを整理して、
開発戦略を立て、かつ、iモードに参加する
企業を誘う交渉で大活躍をする。

その夏野剛は
実は、松永真理がリクルートで
就職ジャーナルで編集長をしていた時、
学生のアルバイトとして、
松永をサポートしていた。
約10年後、再び、iモードの開発で
松永を助けることになったのだ。


松永真理はITの専門用語のことなどあまりわからなかったが、
とにかくユーザー本位の使い勝手の良さにこだわった。
それがiモード成功の大きな要因であった。

開発にあたって、いろいろ激しいバトルトークを
しているうちに出てきたキーワードが
「コンセルジュ」であった。
コンセルジュとはホテルで顧客に
レストランの予約や音楽会でのチケットを手配してくる
人である。
そのように、携帯電話で
ホテルのコンセルジュから受けるサービスのように
一人ひとりのお客さんの生活に一シーンを支援する
サービスをしていこうと考えたのだ。


「iモード」の『i』は
インタラクティブ「interactive」
インフォメーション「information」
インターネット「nternet」の頭文字の『i』、
そして英語で「私」の意味の『i』である。

世界の空港では、
世界中の言葉が違う人が集まる場所には
『i』という場所に行けば、その国の言葉がわからない
人でも役立つ情報が得られるが、
それと同じように携帯電話の『i』の文字ボタンさえおせば、
インターネットに切り替わり、得たい情報を得られるという
イメージがあった。
そして、双方向に行き来するということで
「interactive」

そして、日本語の「私」、私の独立宣言に通じてよいということで
『i』になった。

そして、「モード」は
松永が『i』の次の続く言葉を苦戦しながら
何日にもわたり考えている時、
「モード」という文字があり、
それにひらめきを得て
「モードを切り替えると言うことがあり、
ファッションにも通じて、語感がシャレている」と感じ、
「アイモード」という五文字が良いという彼女の持論に
ぴったりあった。

それで「iモード」というネーミングになったのだ。

サービス開始直前まで、
バグの修正に苦労したが、
1999年2月22日、iモードのサービスが開始された。
当初、すぐには伸びなかったが、
契約者数は
同年6月ごろには
50万人、8月には100万人、と急拡大し、
大ヒットとなった。

そして、2009年1月末時点で
4818万人が利用していて、
世界最大の登録者数が存在する
ワイヤレスインターネットプロバイダとなっている。

iモードで現金支払いができるおサイフケータイなどの
機能も増え、
社会インフラとしての欠かせない公共性の高い
サービスになっている。

私の実家の母がドコモのiモードで
メールの返事を送ってくる。
(私の携帯はドコモではない)

iモードは、私と実家の母との言葉をつなぐ
大切な機能を果たしている。

登場して、10年をむかえる
iモードの今後について、
「行動支援サービス」として「iモード」を位置づけ、
~したいと願えば、かなえてくれるというという
アラジンの魔法のランプのようなケータイを目指していくことを
NTTドコモは考えているという。

さて、5年後、10年後の
「iモード」はどうなっているか?

その時、この2009年2月22日のブログの記事を
振り返って見たいと思う。

ちなみに
2月22日という日は、
松永真理がリクルート時代に編集長をしていた
雑誌「とらばーゆ」の誕生日でもある。
とらばーゆが創刊されたのは
1980年2月22日であった。






テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


2月28日が期限の定期券を1か月更新したところ・・・・2月が28日までしかないので・・・

昨日(2009年2月20日)、
阪急電車の定期券を1か月更新した。

期限が2月28日だった。

毎月、28日が期限になっていた定期券を
1か月更新していたので、
3月28日が次の期限になると思っていたが、
3月31日が期限になっていた。

2月28日の翌日は3月1日でそれで1か月となれば、
3月31日が次の期限となってしまうのだ。

これから、毎月、期限日が28日から31日に
変わることとなった。

まあ、1か月で変わりがないのだが、
妙に得した気分になった。


このブログ内の関連リンク

2月 「如月」と「February」の語源は? そう言えば、2月はどうして28日までなのか?


2月28日の出来事
1909年2月28日 厳寒の峠にて命をかけた男がいた

1972年2月28日 あさま山荘強行突入 ~ 視聴率89.7% 日本人総釘付けの大事件であった


テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


2月20日は「旅券の日」・・・・・今や国民の4人のうち1人が保有するパスポートの記念日

今日は2月20日、

2月20日は
「旅券の日」となっている。

どうして、2月20日が旅券の日なのか?

1878年(明治11年)2月20日、
日本の明治政府の外務省が
「海外旅券規則」を制定したことに由来する。
パスポートのことを初めて「旅券」という言葉を用いた。

それ以前は、旅切手、免状などと言われていたようだ。

当時、旅券を拾得する日本人の多くは
気軽な海外旅行というよりも
移民のため日本を離れる人だったという。

さて、2月20日を「旅券の日」と制定されたのは
1998年(平成10年)である。外務省が制定した。

どうして、その「旅券の日」を設けることになったかというと、
日本から海外に出国する人が増え、日本国民の4人のうち1人が
パスポートを持つ状態となったが、
旅券に関する知識不足や不注意による旅券の紛失・盗難の件数が増えた
ことを踏まえ、
旅券の重要性や旅券の紛失・盗難防止に対する認識を深めて
もらうようにするため広報啓発活動をするため
初めて「旅券」という言葉が用いられた2月20日を「旅券の日」に
したという。


テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


1997年2月19日、中国の経済発展の総設計師「小平」死去・・・・日本に学び改革開放を確信した彼の死のニュース速報を見た記憶

今日は2009年2月19日、
今から12年前の今日の1997年2月19日、
中国の現在の経済発展の基礎となる
改革開放政策を推進した
中国の最高実力者
小平が死去した日である。

どうして、この小平が死去した日のことを
取り上げたか?

2ちゃんねるの

**怖かったニュース速報** スレ

の241に次のような書き込みがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

241 名前:   投稿日: 02/02/03 22:41 ID:hSjPFCme

どれもこわいけど、今までの人生でアレほど怖いものはなかった。


中国共産党の小平首席が死去


(肩書きは忘れた。もしかしたら「新華社通信によると」が入ってたかも)
カンテーレの放送終了後にずっと映ってる大阪のライブカメラあるでしょ?
あれをボケーっと見て、ほんのちょっと目を離した隙にテロップが映ってた。
当然、「ニュース速報」の音もなければテロップもなかった(と思う)。

極めつけはそのテロップが臨時ニュースが始まるまでの数分間ずっと画面に
残っていたことだよ。

臨時ニュースが始まるまで金縛りにあった感じで、ようやく動く人間が出てきて
失禁しそうになった。

アレに勝るものをまだ見てない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という書き込みがあるが、
私もこの同じニュース速報テロップを見ていた。

ライブカメラからの
大阪市の都市の静かな夜景をバックにした音もない
映像で、急に
その書き込みに書かれている通りに
書かれている通りに、
急に、「ニュース速報」の音もなければテロップもなく

小平氏死去の

速報がテロップで表示され、そのテロップがけっこう
長い時間そのまま出ていた記憶がある。

小平が死去したのは2月19日の
21時8分(北京時間か日本時間かわからないが)
ということだが、

その大阪市内の様子を映すライブカメラの映像が
出てくるのは、午前3時30分過ぎごろからだったように
思うが、(もしかしたら、午前2時30分過ぎかもしれないが)
そのニュース速報を見たのは
2月20日の未明であるのは確かだ。


そのニュース速報のネタになった
小平は
1978年10月、日中平和友好条約締結調印のため
日本を訪問する。その訪日で、
市場経済を通じた経済発展の必要性を心に抱いていた
小平は日本の工場などを訪れる。

そして、東京から関西への移動に
新幹線に乗車する。
その速さに驚いた小平は
「新幹線に乗ってみると、前進をせかされている感じがする。
我々は今こそ、前進しなければならない」
「近代化とは何かが分かったよ」
「中国にもこんな速度が必要だ」

日本の経済発展を目の当たりにした
小平は、日本に学びつつ、自分が温めてきた
経済政策に確信を抱く。

そして、日本訪問から2ヶ月後の
1978年12月
中国共産党第十一期中央委員会第三回全体会議で
社会主義国で計画経済の中国に
市場経済を導入して対外開放をしていく
「改革開放」を打ち出す。

この政策が今日の中国の経済発展の基礎となった。

小平が改革開放を打ち出してから
約30年、彼がなくなってから
12年の2009年2月19日現在、

中国の経済規模は世界第3位になるほどに
経済発展した。

ただ、アメリカ発の世界金融危機による
不況が中国にも襲いかかりつつあり、
また、貧富の格差、都市と地方との格差の
問題が大きな不安要因となっていて、
「先に豊かになれる人から豊かになれ」という
小平の「先富論」が、
この世界的な経済危機の中で、
中国の不安定要因になってくるかもしれない。

ただ、中国の国際的地位向上と
世界の政治経済秩序の変動を考えると
1978年の小平による
改革開放の開始は世界史的出来事であり、
それに日本が影響をしているというのも
日本の存在の世界史的意味を感じるのである。


このブログ内での関連記事

歴史の目撃者~ニュース速報の音を聞くとき

日本語が世界の標準語となる日 ~ 表意文字と表音文字を持つ日本語が、中国の台頭とIT化で、世界の公用語になる?

動けば雷電の如く、男一匹高杉晋作が挙兵した日~「おもしろきことのなき世におもしろく」 功山時挙兵は世界史的大事件だ



テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


富田林市に行ってきた・・・・富田林市にも、わが故郷「御坊市」と同じく「御坊」というところがある

昨日(2009年2月17日)
仕事の関係で
大阪府富田林市に行った。

富田林市には午前10時から用事があったのだが、
兵庫県西宮市の自宅を午前6時過ぎに出た。

早く出たのは、
大阪市内の地下鉄御堂筋線のラッシュに
遭遇したくないからだ。

梅田駅に付き、
御堂筋線で
午前6時55分ごろの天王寺行きに
乗った。車内は人がすいていて
余裕で座ることができた。
この時間帯は立っている人が少ない。
心斎橋を過ぎると
空席が目立つほどになった。

天王寺駅に付き、
近鉄阿倍野橋駅に行き、
南大阪線で、
午前7時28分発の河内長野行きの準急に乗った。

大阪市内から離れる方向なので、
乗客は少なく余裕で座ることができた。

阿倍野橋駅を出て、
途中の駅からどこかの高校生がたくさん
乗車してきて、満員になってきた。

午前8時ごろに
富田林駅に付き、
駅前のミスタードーナッツで
仕事の資料を見たり、読書をしたりして
過ごした。

9時30分過ぎに
待ち合わせのため
ミスタードーナッツを出て
駅前に行くと、
富田林市駅周辺のマップがあり、
すると「富田林御坊

という文字に目がいった。

私の故郷が和歌山県御坊市であるからだ。

私の故郷の御坊市は
西本願寺日高別院の寺内町から発展したが、
その別院のことを「御坊さん」と言ったことから
御坊市の名前の由来がある。

さて、富田林にも「御坊」がある。

富田林市も寺内町である。
1560年(永禄3年)
京都・興正寺第14世証秀上人が建立した
興正寺別院を中心に寺内町が形成されてきた。
その興正寺別院のことを「富田林御坊」と呼んでいる。

御坊とは寺院のことを言っている。

私は、昨日は、その富田林の寺内町には行かなかったが、
現在でも昔ながらの町屋が残り
大阪府で唯一
、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。

富田林と言えば、このように昔ながらの寺社町が残っているのだが、
宗教関係で言えば、PL教団があり、
毎年8月1日にPL花火大会で多くの人が来る。



このブログ内での関連記事

御坊市の名前の由来になった日高別院のことを書いています
わが故郷「和歌山県御坊市」に縁のある大名子孫の婿養子になった世界的な物理学者






テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


天使のささやきの日・・・・2月17日 水蒸気が凍り輝く厳寒の日

今日は2月17日

2月17日は
「天使のささやきの日」だそうだ。

「天使の囁(ささや)き」とは
ダイヤモンドダストのことである。

どうして、2月17日が
「天使のささやきの日」になったかというと、
この日、とても寒い日であったことに由来する。

日本の最低気温の公式記録は
1902(明治35)年1月25日に旭川市で観測された
氷点下41.0℃であるが、

1978年(昭和53年)2月17日
北海道幌加内町
母子里の北海道大学の演習林で
氷点下41.2℃という気温が観測された。
しかし、気象庁の公式記録の対象外のため
非公式記録となっている。

そのようなとても寒い気温が観測された
2月17日を記念して、
北海道幌加内町の若者達が
その寒さを良い方に活かそうと、
厳寒の時に
空気中の水蒸気が昇華(液体を経ずに蒸気が固体になる現象)して、
発生するごく小さな氷の結晶であるダイヤモンドダストを
天使のささやきに見たて、
1994年(平成6年)に
2月17日を「天使の囁きの日」として、
毎年、この時期に
「天使の囁きを聴く集い」が開催されている。


参考リンク
ブログ「天使の囁きを聴く集い」・・・天使の囁きを聴く集い」って?







テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


バレンタインデーの翌日に、早速、ホワイトデー商戦が始まる・・・・逆チョコでチョコを貰った女性は男性にお返しするのかな?

昨日(2009年2月15日)
西宮ガーデンズに行くと
いくつかの店では、
バレンタインデーが終わった翌日から
来月の3月14日の
ホワイトデーに向けた商品を売っている店が
いくつかあった。

チョコ専門店のゴディバも
ホワイトデーのPR広告を大きく
掲げていた。

そういえば、
今年は
バレンタインデーで
欧州の風習にならって、
男性から女性へ贈る
「逆チョコ」ということが言われだしたが、
さて、
男性からチョコレートをもらった
女性はホワイトデーにお返しの
チョコを渡すのだろうか?

もし、逆チョコが当たり前になってくると、
バレンタインデーに
チョコをいただいた男性が女性にお返しをするという
ホワイトデーのもともとの趣旨が大きく
変わってきそうだ。

もし、バレンタインデーに
男女お互いにチョコを渡すようになり、
また、ホワイトデーにも
男女お互いにチョコをお返しするようになれば、
チョコレートの需要が増えて、
チョコ業界は
儲かるだろうなあ。


このブログ内での関連記事


バレンタインの語源など
バレンタインデー ~ローマ帝国で生まれた「恋の記念日」は神戸から日本に輸入された

チョコレートとはもともと「苦い水」であった・・・チョコの語源は?



テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


春一番が吹く日が早い年は気象災害に要注意!・・・・・ちなみに2月15日は「春一番名付けの日」

今日は2009年2月15日、
2月15日は
このブログで2年前の今日の記事で
2月15日は「春一番名付けの日」だって ~春一番が早い年は大きな災害が発生するかもと「みなみ」さんが言ってました
と書いたように、
「春一番名付けの日」である。

そのような日の
昨日(2009年2月14日)、
大阪管区気象台は
前日の2009年2月13日に
近畿地方で春一番が吹いたと
発表した。

昨年は春一番は吹かなかったので
2年ぶりの春一番である。

2年前に近畿地方に春一番が吹いたのは
2月14日であった。

2年前の記事にも書いたが、
お天気お姉さんの気象予報士である
上原みなみさんが、その時のサンテレビの
天気予報で

春一番が早く発生する年は大きな災害が発生しやすいと
過去のデータを引用しながら説明していて、

彼女のブログ

みなみかぜ 「春一番」 2007.02.14 Wednesday

で、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2004年も今年と同じバレンタインデーに春一番が吹きました。
3年前は、台風10個が上陸、豊岡の水害・・・と、このまま桜の開花も早いと、
気象災害が多い年にならないか心配です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いていましたが、

2007年の時は、
その年の7月に
7月に日本に接近・上陸した台風では過去最強クラスとなった
台風4号が上陸し、
宮崎県日南市油津(アブラツ)で最大瞬間風速55.9mと
猛烈な風が吹き、
記録的な降水量となり、
沖縄地方から東北南部で住家損壊、土砂災害、浸水害等が発生し、
激甚災害に指定された。

今年も
2004年と2007年と同じく
早い時期の春一番となり、
その年は大きな台風がやってきたが、
さて、今年はどうなるのだろうか?

このブログ内の関連記事

春一番の語源
春一番~雪が解けて川になって流れて行きます

2007年台風4号接近で思ったこと
大型台風接近で思うこと ~情報のエントロピー増大が、意味のネゲントロピーの多様性と豊かさをもたらす

2007年台風4号接近による現象
台風さまさま ~ 四国のいのち早明浦ダム、一気に貯水率50%アップし、100%に

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術


チョコレートとはもともと「苦い水」であった・・・チョコの語源は?

今日は2月14日、

2月14日は、バレンタインデーであり、
その日は女性が男性にチョコを贈るという日本の
風習にもとづいて
チョコレートの日となっている。

そのチョコレートの語源をたどると

メキシコの古代アステカ諸語のひとつ
ナワトル語で
xococ という「苦い」を意味する言葉と
atlという「水」を意味する言葉が合成された
xocolatl(ショコラートル)が語源である。

チョコレートと言えば「甘い」ものと思うが、
もともと苦い水であったのだ。

古代アステカの人たちは
カカオ豆をすりつぶして、飲み物にして
薬として飲んでいたり、
女神への捧げものにしていたようだが、
カカオの煮汁を冷やし、
コショウなどの香辛料で味付けして
苦かったという。
それで「苦い水」が語源となっているのだ。

やがて、大航海時代、
スペインがアステカ地方にやってきて
その苦い水である「xocolatl」の効用を
アステカ皇帝に聞いたスペインのコルテス将軍が
持ち帰って王に献上、スペインの宮廷
や僧侶の間で広まったが、
スペイン語には「xo ショ」音がないので「cho チョ」になり
chocolate(チョコラテ)と言われるようになった。


そのスペイン語から派生して

それが英語では
chocolate(チョコレート)
フランス語では
chocolat (ショコラ)と
言われる。

欧州人たちは苦い水であった
chocolateを砂糖を加え甘くて飲んだり、
食べやすいものにした。

さて、日本で
チョコレートに関する記述が登場するのは
江戸時代である。
1797年(寛政9年)に書かれた
長崎の遊女街の記録「寄合町諸事書上控帳」に
オランダ商人からもらった品物として、
「しょくらあと六つ」と書かれている

同年に
京都の医師
広川かいが書いた「長崎聞見録」に
「しょくらとを」の飲み方・味が記載されている。

明治時代になり
1877年(明治10年)11月1日
米津風月堂(=現在の東京風月堂・店主米津松蔵)が
東京報知新聞に「新製猪口齢糖」として、広告を載せた。
ただ、当時はあまり普及しなかった。

当時の日本では
チョコレートの当て字として
「猪口齢糖」や「貯古齢糖」が使われた。

日本で
カカオ豆から一貫したチョコレート製造を初めて
行ったのは1918年(大正7年)の森永製菓で、
その後、明治製菓もチョコレート製造に取り掛かり、
チョコレートが日本に普及するようになったという。


このブログ内での関連記事


バレンタインの語源など
バレンタインデー ~ローマ帝国で生まれた「恋の記念日」は神戸から日本に輸入された

ケーキの日に由来は風月堂
1月6日は「ケーキの日」・・・・1879年1月6日、日本初のケーキ広告・・・明治に伝わったケーキを、現在、日本風にアレンジしている京都のケーキ屋がある・・ちなみにデザートのケーキの理由は?

ワッフルの語源の記事で、日本にワッフルを持ち込んだ風月堂を紹介
ワッフル ~ 蜂の巣のようなお菓子を無駄話しながら食べて


テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


午前6時は社会全体はまだまだ起動前・・・・・・・静寂の午前6時過ぎに、灯りが点いている家も少なく・・・

昨日(2009年2月12日)午前6時過ぎ、
自宅の最寄り駅近くにいると、
その駅から100mほど離れたところを
走る新幹線の列車が通過する音が
耳に響いてきた。

その音が、よく響き渡ったように感じた。
もし、それが人々の活動が活発な
午後であれば、それほど
響いている感じもしなかっただろう。

午前6時過ぎでは、
行きかう人々もあまりない。

各マンションを見ると
灯りが点いてる部屋は少なく、
点いていない部屋の方が多い。

午前6時過ぎでは
まだまだ布団の中にいる人が
多いのだろうか。

午前6時過ぎでは、
社会全体がまだまだ起動前という感じだなあと
思った。
ただ、目覚めて動き出している人もいるので、
電源を入れたが、
起動に時間がかかっているという感じだなと。

これから春に向かい、
夜明けも早くなってくるが、
それにともなって、
社会全体の起動時刻は
早くなるのかあと思ったりした。



テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


飯(めし)・・・・・・ご飯は神様が召しあがるもの

「めし食いたい」と

ご飯のことを「めし」という。

この「めし」という言葉は
「食べる」の尊敬語「召す」の変化形の
「召し上がる」「召し給う」の
「召し」に由来している。

昔、米はとても貴重な食べ者で
その生産された米は
神様や高貴な人へ「召す」ものとして
考えられていた。

そのような神様や身分の高い人が
召しあがるものだったとうことで、
室町時代のころから
ご飯のことを「めし」と言われるようになり、
江戸時代には世間一般に広まった。

「めし」の漢字「飯」は当て字である。

「飯」という漢字は、
「食」という字に音符「反」が合成された文字である。

「反」という文字は
垂れた布を意味する「厂」と
手を意味する又かたなっているが、
その「反」でばらばらになるという意味があるようで、
そこから、米粒がふやけて、ぱらぱらになるという
意味があるという。






テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


1922年(大正11年)2月11日、グリコキャラメルが大阪の三越百貨店で初販売

今日は2009年2月11日

2月11日は
日本では「建国記念の日」として祝日だが、

江崎グリコという企業は、2月11日を創立記念日にしている。

1922年2月11日(大正11年)、グリコキャラメルが
大阪の三越百貨店で販売されたことを記念にして、
2月11日を江崎グリコの創立記念日にしているのだ。

創業者の江崎利一が
1919年のある日、自転車で
地元佐賀の有明海沿岸の
筑後川の下流にさしかかった時
小屋から湯気が上がったのが見えて、
近づくと
漁師たちが有明海でとれた
牡蠣(カキ)を大きな鍋でゆでていた。
するとその漁師たちが
その鍋の煮汁を捨てている光景が見えた。

利一は
「生体エネルギー源であるグリコーゲンは、
日本の貝類、特にカキに多く含まれる」

という新聞記事を思い出し、
その牡蠣鍋の煮汁にも
グリコーゲンが含まれているのではないかと
思い、漁師たちに煮汁をもらい
九大病院に分析してもらったところ、
多くのグリコーゲン、さらにカルシウムまで
含まれていることがわかった。

利一は
栄養のある
グリコーゲンで何か商品を作ることを思案した。
グリコーゲンが必要なのは子供。
その子供たちが食べられるお菓子にグリコーゲンを
入れようと考え、
グリコーゲン入りキャラメル「グリコ」を作った。

そのキャラメルを入れる箱の図柄を何にするか考えていたところ、
神社の境内を歩いていた時、
かけっこをしていた子供が
両手を大きく上げてゴールインする姿が目に飛び込んだ。

その光景を見た時、
「スポーツこそ健康への近道だ。ゴールインの姿はその象徴」

とゴールインポーズのデザインをグリコのパッケージに
することにした。
そして、キャッチコピーとして、
「1粒300メートル」と思いつく。
軍医に聞いて、300メートルを走るのに必要な
カロリー量を1粒のキャラメルで摂取できるようにした。

さて、1921年(大正10年)
製品化したグリコのキャラメルを個人商店などに
売り歩くが、当時は大手菓子メーカーの商品が主流で
なかなか置いてもらえなかった。

そこで、利一は頂上作戦だ!
ということで、大阪三越百貨店へ売り込みにいく。
初めは相手にしてもらえなかったが、
利一の何度断られても来る熱心さに
三越百貨店は根負けし、
1922年2月11日(大正11年)、グリコキャラメルが
大阪三越百貨店が売られることとなった。

それが、ロングセラー商品
グリコキャラメルの記念日である。

大阪ミナミの道頓堀の
グリコのゴールインマークの巨大ネオンは
大阪の観光名所になっている。

グリコネオン


このブログ内の関連記事


グリコのポッキーの開発物語
ポッキー ~ 悩み抜いた挙句「チョコなしの持つ部分」を作り、時代と風土の空気を吸収し、新たな価値を提案し続けてきた


江崎グリコの危機となった大事件
「かい人21面相」が暴れ始めた日~日本初の劇場型犯罪「グリコ・森永事件」勃発



テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


和歌山県有田市に行ってきた・・・・・・・・・・・・時の流れがゆったりしている感じで・・・

昨日、(2009年2月9日)、
和歌山県有田市に行ってっきた。
電車の車窓から有田市の山並みを見ると、
みかん畑の段々畑が広がっているのが見える。
みかん生産量日本一の和歌山のみかんの多くは
有田周辺で産出されている。

また、もう片方の車窓から
風力発電の風車が見えた。
昨年に据え付けられたという。


有田市内の紀伊宮原駅で降りた。
駅前には人通りはほとんどなく、
時の流れがゆったりとしている感じである。


その後、宮原で用事を済ませ、
帰りは、紀伊宮原駅の隣駅の有田市の
箕島駅から乗った。

箕島は、地元の簑島高校が
久々に春の高校野球に出場するということで、
それを歓迎する垂れ幕が
有田市内で見られた。

箕島と言えば、
伝説となった夏の高校野球の簑島対星稜の
延長18回の激闘の話を思い出す。


このブログ内の関連記事

神様が創った試合~伝説の名勝負 「奇跡の激闘」・箕島高校VS星陵高校

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


120円で得られる幸福感・・・・・丹波屋の「みそだんご」はめっちゃうまい!!!

昨日(2009年2月8日)、
西宮北口駅の南にある山手幹線沿いの
津門川にかかる橋の西にある
丹波屋で
味噌だんごを買って食べた。

お店のすぐ隣の道で立ち食いできるのだが、
まあ、焼きたての味噌団子は
やわらかくて、甘くて、
おいしいのなんのって、
また、食べ終わっても、
味噌の美味しい味が口に残って、
おいしさを味わうことによって
得られる幸福感が続く。

たった、120円でとても
幸せな気分にさせてくれる
味噌団子である。




テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


2月8日は「〒マークの日」・・・・1887年2月8日に郵便マークが明治政府から告示されたのだが、ドタバタがあったようで・・・

今日は2月8日、

2月8日は
「〒マークの日」である。

どうして、2月8日が郵便マークの日になったかと言うと、
1887年(明治20年)の2月8日に
郵便マークが決められたからである。

当時、郵便を管轄していた
逓信省が1887年(明治20年)2月8日に発布した
告示には

逓信省告示第11号(本省徽章ヲ創定ス)
「自今 (T) 字形ヲ以テ本省全般ノ徽章トス」

とある。

あれ、T字
をマークにすると言っている。

すると、
同年同月の14日に
「〒」に変更すると発表された。

そのことを補うかのように
同年同月19日に
「Tは〒の誤り」という官報を出すほどであった。

どうして、このようなドタバタになったのか
いろいろ説がある。

一つ目の説は
は次の通り。


郵便マークを考えるにあたり
「T」とする案と
「テイシンショウ」の片仮名の「テ」を図案化した「〒」とする
案があった。

「T」の由来は
逓信省のローマ字表記の
「Teishin」の頭文字から考えれたという説と
甲乙丙丁の「丁」から考えられたという説がある。

後者の「〒」案が採用されたのだが、
発表の時に間違って前者の案であった
「T」が発表されてしまったという説。


2つ目の説は

「T]を郵便マークとすることを決めて
発表したところ、
郵便制度が既にあった欧米では
郵便料金を意味する「Tax」から
「T」は料金不足を意味するマークとして
使われていたことがわかり、
それで、慌てて「〒」にしたという説である。


2つ目の説の場合、

「T」の上に棒を一本加える

と考えたのは
初代逓信大臣
榎本武揚であるとも言われる。


テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


さすが・・・・・流石 ・・・ 孫楚の故事にちなんだ素早い切り返しには「感心」

何か評判のある人、
例えば、野球が名選手がいざというときに
ホームランを打ったりすれば、
「さすが○○選手はすごい」
と「さすが」という言葉を使う。

このさすが
辞書で意味を調べると

「予想・期待したことを、事実として納得するさま」
とある。

それとは少々別の意味で

(先行の内容を認めながらも、それと矛盾することをいうのに用いて)
「そうはいうもののやはり」


ともある。
「さすが」の語源は

上代に使われていた
「しかすがに」
という言葉である。

それは平安時代以降
「さすがに」となったが、

「さ」の部分は
「さも有りなむ」というように使用された、指示副詞「然(さ)」

「す」の部分は
サ変動詞の「為(す)」の終止形

「がに」の部分は
接続助詞「がに」である。

それらが合成されてできた言葉で、
おそらく「そうではあるが・・・・」という意味あいで用いられていたように
推測する。

それが、やがて「に」の語尾を落として、
中世のころには「さすが」と言われるようになった。

そのころには
「そうは思うもののやはり。そうではあるが。優れただけあって」
という意味で使われるようになってくる。


「さすが」を漢字で表記すると「流石」と書くが
それは当て字で、鎌倉時代以降に表記されるようになったとされる。

その当て字を用いた理由は中国の故事「漱石沈流」に由来する。

中国の南北朝時代(晋の時代)に
孫楚という負けず嫌いな男がいた。

その孫楚が仲が良い間柄の王済と酒の飲みながら
いろいろ会話をしていた時、
孫楚はなかなか出世できない状況から
世の中が嫌になり脱俗して隠遁しようと思い、
「石に沈し、流れに口そそぐ」という
山奥で生活する仙人の境涯を詠った
「沈石漱流(ちんせきそうりゅう)」にちなみ

「世を捨てて、石に枕して、流れに漱(くちすす)ぎたい」
と言おうとしたら言い間違って、

「石に漱ぎ、流れに枕す」と言ってしまった。

すると、王済はその間違いに気づき、すかさず

「流れに枕することなんてできんよ。また、石で漱ぐものでもない」

と突っ込んだところ、

負けず嫌いの孫楚は

「流れに枕するのは耳を洗うためだ。石に漱ぐのは歯を磨くためだ」

と機転をきかして、言い返した。

なんという屁理屈とも思えるが、実は

古代の中国には
帝位を譲られると聞いた時に
「耳が汚れた」と言って、川で耳を洗ったという
許由(きょうゆう)の伝説があり、
それは帝王の資質を持っているほどの真の偉人は
無欲であり高潔であるという故事であるが、

その故事を用いて、孫楚は
「流れに枕するのは耳を洗うためだ。石に漱ぐのは歯を磨くためだ」は
言い返した。

その切り返しを聞いた
王済は「さすがに孫楚だ」というわけで感心したが、
その「漱石沈流」の故事が
日本に入ってきた時に

「さすが」の当て字として「流石」が用いられた。

ちなみに明治時代の文豪
夏目漱石の「漱石」も
この「漱石沈流」に由来している。











テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


シカトするの語源は・・・・紅葉の下にいる鹿はどっちを向いているの

人を無視したり、仲間外れにすることを
シカトすると言うようになったのだろうか。

答えはの絵にある。

花札 鹿 0013

これは花札の絵柄で
十月の花になっている「紅葉」の10点札である
「鹿」である。

さて、この札に描かれている鹿を見ると
顔を横に向けて、知らんぷりをして無視しているように見える。

知らんぷりをして無視しているように見えるシカ

そして、そのシカが描かれている札の月は10月であるが、
10は「トウ」とも呼べる。

そう、その「シカ」と「ト」で
無視するという意味で「シカト」という言葉が賭博師の間で使われ、
それが、若者の不良連中の間で使われやがて
一般化したと考えられている。

ちなみに
鹿と紅葉で言えば、
小倉百人一首第五番目
猿丸太夫の

奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 
               声きく時ぞ 秋は悲しき


を思い出す。


意味
  
人里離れた深い山奥で
散り敷かれた紅葉を踏み分けながら
妻を求めて鹿が鳴いている声を聞くときこそ
秋の寂しさがいっそう
悲しいものだと感じられる。
 



このブログ内の関連記事

博打用語が語源の言葉
「ぞろ目」と「ため口」

思う壺 ~ 「丁か半か」思い通りにできるよ


博打で使われる「サイコロ」の雑学
サイコロの1の目が「赤い」わけは・・・・・・


テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


喉仏とアダムのリンゴ・・・・・日本・西洋とも語源は宗教に由来

喉を見ると、
特に思春期を過ぎた年齢の
男性は「喉仏」と呼ばれる部分が出ているのが
見える。

喉仏は
正式名は「喉頭隆起」である。
それは喉の中間にある甲状軟骨が隆起している部分である。

さて、それをどうして
「喉仏」と言うようになったかと言うと、
亡くなった人を火葬したあと、首の骨の部分を見ると
仏様が座禅をしているように見える骨が出てくる。
それで「喉仏」と言われるようになったのである。



ただ、実際、火葬してしまうと
甲状軟骨は高温のため無くなってしまうのだ。
仏様が座禅をしているように見える骨は
甲状軟骨ではなく、首にある頭を支える骨である
脊椎骨(せきついこつ)のひとつである
第二頸椎(だいにけいつい)なのだ。


第二頸椎
第二頸椎
 画像は 有限会社鈴木葬儀社(東京都) 喉仏のページより

さて、喉仏のことを英語では
「Adam's apple」という。

日本語にすれば、「アダムのリンゴ」となるが、
その由来は、旧約聖書に登場する
アダムとイブのお話に由来する。

エデンの園で暮らしていたアダムとイブであったが、
神様から食べることを禁じられていた果実を
ヘビの誘惑にそそのかされ、つい食べてしまった。
すると、アダムがその禁断の木の実を食べた時、
神様から声をかけられて、
あわてて飲み込もうとして
その木の実がのどにひかかってしまった。
それが、日本で言うところの喉仏を作ったとされ、
その木の実はリンゴと考えられているので、
「Adam's apple」になったというのだ。


このブログ内の関連記事

仏教に由来する言葉 このブログ内での関連記事

○仏教に由来する言葉

愛敬・愛嬌 ~ 仏様の柔和で慈悲深い表情を見れば

諦める ~ もともとは仏教用語で、「断念」という意味と違う意味であった

足を洗う

おはこんばんちは・・・・・挨拶

以心伝心 ~ 花を捻りて微笑する

一期一会~once-in-a-lifetime encounter

一連托生~同じ蓮の花の上に生命を托す相手を間違うと大変

覚悟 ~ 真理・正法を悟る 

行儀 ~ 行く・止まる・座る・寝る・・・・仏教の修行

玄関~奥深き道理を悟るための関門

金輪際~大地の最下層の極限の果て

ジャンケンは天の意思である!

食堂~食べる事も修行

しょっちゅう ~ 「初中後」・初めも、中ごろも、終わりの時も

図に乗って、お坊さんが声楽を唱える

世界は「時空」 ~仏教から生まれた言葉

退屈 ~ もともとは仏教後 困難に退き屈してしまうと、やることが無くなる

醍醐味 ~ もともと仏教に由来し、日本のある有名な乳酸飲料の語源にもなっている

台無し ~ 台が無ければ、値打ちが下がる

大丈夫、菩薩様がいるから

コーヒーフレッシュの「スジャータ」~由来は釈迦を救い癒した娘にあり

ダンナさんとデートする ~「ダンナ」と「デート」は同じ語源であった!!

当意即妙~仏教に由来する熟語である「当意即妙」の判断は命を救う事がある

投機~もともとは仏教用語で、師匠と弟子の心機一致の意味である

どっこいしょ~何処へ行くんだ?六根の汚れを清めに山にいくのだ!

ナイショ~もともとは、心のうちで悟りを得た証明という意味だった!!

悲願 ~ 「仏様の願い」が語源

「微塵」の語源は・・・原子と分子の関係に相当する意味のある言葉

秘密 ~ 仏教に由来する言葉・・教義の秘奥深密の真意は隠して伝える

何かの「冥利」につきる喜びは、神様・仏様が授けてくれたもの

めっぽう ~ 仏教の滅法に由来。法が滅べば、なんでもありでめちゃくちゃ









テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


2月4日が「立春」の日になる理由は・・・・・ただし、2025年の立春は2月3日なのはなぜ?

今日は2009年2月4日
今日は二十四節気の始まりでもある
立春である。

立春は基本的には
2月4日ではあるが、
1984年には2月5日であり、
2025年は2月3日が立春になっている。

さて、そのように立春の日が何を基準にして
決まるかと言えば、太陽の動きである。

さて、どうして、太陽の動きによって
立春の日が決まるのか?

それを知るには、二十四節気の成り立つを
知る必要がある。

二十四節気が成立したのは
古代中国の戦国時代(BC403~BC221)の間に、
黄河中・下流域の農業活動の中から生まれた季節の目安として
使うために成立したとされる。

そのころの中国の暦では既に
月の満ち欠けの周期による太陰暦が使われていたが、
ところが、太陰暦では、1年が354日と太陽暦の365日と11日も
ずれてくると四季の周期との間にズレが出てしまい、
季節と密接に結びついた作業である
農作業に影響を及ぼしてくる。

そこで、太陽の黄道の1年間の動きを24等分して
季節を示す
二十四節気が考案された。

当時は、当初は冬至を基準に二十四節気が
作られていたが、
戦国時代には、冬至、春分、夏至、秋分の
二至二分の中間点にある四立については
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と定められていた。

そう、「立春」は黄道上で冬至と春分の中間点にあたる。

やがて、二十四節季は
中国の清の時代の1644年
西洋天文学の成果を取り入れ時憲暦(じけんれき)から、
日本では1844年
西洋天文学の成果を取り入れた天保暦から
春分を起点とするようになった。
つまり、春分が黄道の太陽黄経の0度とされた。
となると、

春分   0度
夏至  90度
秋分 180度
冬至 270度

となるが、立春は冬至と春分の中間点なので、
太陽黄経の315度を太陽が通過する時が
立春となる。

天球図 立春

 星座図鑑 天文基礎事項の天球図をベースに作成

その太陽黄経の315度を太陽が通過する時が
ほとんど2月4日になるため
2月4日が立春になるのだ。

本年2009年の場合は
2月4日2時27分に315度を太陽が通過するため
2月4日が立春になる。

また、来年の2010年の場合は
2月4日8時16分に315度を太陽が通過するため
2月4日が立春になる。

ただ、1984年の場合は
315度を太陽が通過したのは
2月5日の0時代であったので
2月5日が立春になった。

また、2025年の場合は、
315度を太陽が通過するのは
2月3日の23時代のため
2月3日が立春になるのだ。


このブログ内での関連記事

春の語源
春 ~ 新芽が地中から湧き出て張る季節である「春」には発想も湧き出て「spring to mind」・・・閃く・・・

春分の日は、3月20日か3月21日、どちらなの?

天球上の動きから
惑星の語源は・・・・planetは天球をさまよう




テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


踏切死亡事故。身体不自由者が踏切を渡りきれずに?・・・・・・ 線路下の連絡地下道をたくさん作るべきでは・・・

昨日(2009年2月2日)、

仕事を終え、
京都の阪急河原町駅を18時49分発の
特急電車で大阪方面に向かった。

19時10分過ぎに
途中停車の高槻市駅を出た後、
車内アナウンスで女性の声で

「総持寺駅前の踏切で人身事故が発生したため
安全確認のため徐行運転をしています」

とあった。

いつもよりゆっくりした速度で
大阪方面に電車が進んでいると
19時20分ごろだっただろうか
赤色灯の光が右側の窓から飛び込んできて、
救急車が車内が見える状況で止まっているのが
見えた。

すぐにその現場は通り過ぎすると
総持寺駅のホームに入り、
事故現場を通過していった。

事故の原因は何だろうかと思いつつ
電車に乗っていた。

事故現場を通過しても
電車の速度はいつもより遅く
車内アナウンスで
定時より5分遅れているという案内が入る。

ちょっと、うとうと眠り目が覚めると
南方駅を通過していた。

もうすぐ、乗り換えの十三だと思い、
いつもは南方駅を通過して
しばらくすると速度が落ちるので、
その時点で私は席を立ちドアに向かう。

昨日も
いつも通りに
南方駅を少し通過したあたりから
席を立ち、ドア前に並ぶ人たちの後に
並んだ。

あともう少しで十三駅というところで、
電車が止まり、なかなか進まなくなった。

すると車内アナウンスで

「只今、赤信号のため止まっています。
事故の影響で7分遅れています。
梅田駅にお急ぎの方は
神戸線、宝塚線にお乗り換え下さい」

という内容であった。

この放送で、京都線の十三~梅田間は
電車が詰まっているのかなあと思った。

2~3分ぐらいだっただろうか、
やっと電車がゆっくり動きだしたら、

再び車内アナウンスで

「梅田駅に向かう方は
神戸線、宝塚線にお乗り換え下さい」

という内容であった。

それを聞いて、あれ、乗客全員を下ろすのかな。
この電車は十三で停止かなと思った。

その電車はだいたい11分ぐらい遅れて、
19時42分に十三駅に到着した。

19時43分に神戸線の西宮北口方面に向かう
特急電車が十三駅を出るので、
京都線の6番ホームからダッシュで神戸線の1番ホームに
駆けていった。

2ちゃんねるの
【関西】列車運行障害情報★ 106【情報専用】 84を見ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

84 :名無しさん@平常通り:2009/02/02(月) 19:45:32 ID:6FOY1uxEP
阪急京都線梅田行き特急、十三で打ち切り。
梅田駅構内で詰まってる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあった。やはり、私が乗っていた特急電車は十三で停止に
なったのだなあと思った。それに対するレスで


【関西】列車運行障害情報★ 106【情報専用】 88


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

88 :名無しさん@平常通り:2009/02/02(月) 19:48:56 ID:pKV8ypODO
>>84
十三→梅田間で準急が立ち往生してた影響っぽい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とやはり、
十三~梅田間に電車が詰まっていたんだな。
おそらく、梅田駅の京都線のホームが適切に
スペースを空けられなくなっている状態になったのだろうなあと

事故によるダイヤの乱れの影響は京都線の
もうひとつのターミナル駅である河原町駅にも出ていたようで、

【関西】列車運行障害情報★ 106【情報専用】 101

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

101 :河原町駅:2009/02/02(月) 21:39:40 ID:ekng1QciO
河原町駅1号線3号線に快速急行・通勤特急が停車してるところに、
2号線に普通梅田行きが…あの幻の河原町2号線使用をまた拝めるなんてw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、今は使用することがごくわずかになっている
河原町の2号線ホームが使用されていたという。
21時39分は通常、河原町駅の2号線ホームは使っていない
時間帯なので、そうでもしないと、電車を裁ききれない
状況になったいたのだろう。


さて、そのダイヤの乱れの原因となった踏切事故について
朝日新聞のニュースで掲載されていた。

体不自由な男性、踏切渡り切れず?はねられ死亡(朝日新聞)
2009年2月3日0時41分


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日午後6時55分ごろ、大阪府茨木市総持寺駅前町の
阪急京都線の踏切で、同市中総持寺町の無職の男性(61)が
梅田発河原町行きの通勤特急電車にはねられ、
全身を強く打ってまもなく死亡した。
男性は左半身が不自由でつえをついて歩いていたといい、
府警は約9メートルの踏切を渡りきれなかった可能性が
あるとみて調べている。

茨木署や阪急電鉄によると、踏切内を歩いている男性に
運転士が約90メートル手前で気づき、警笛を鳴らして
非常ブレーキをかけたが、間に合わなかった。
男性は脳梗塞(こうそく)を患って左半身が不自由だったという。

この事故の影響で電車が現場に7分間停車し、約5万5千人に影響した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

90メートル前に気づいたということは
仮に時速100kmで走行していたとしたら
秒速はおよそ
27.7mになる。90メートルは速度を落とさずに走行すれば、
3秒ほど進む。
仮に時速80kmであれば、
秒速22.27mになる。90メートルは速度を落とさずに走行すれば、
4秒ちょっとで進む。

そのような状態で、急ブレーキをかけても
現場の踏切を通過してしまうだろう。

警笛がなってから少なくとも3秒、
多くて5秒ぐらいの間で逃げないといけない状況だが、
若くて機敏に動ける人なら逃げることができたかもしれないが、
脳梗塞によって、左半身が不自由だったようなので、
逃げることは不能だっただろう。

どうやら、体が不自由なため
9mの踏切を渡りきれなかった可能性があるということだが、
もし、誰か一緒に付き添ってくれる方がいたら助かったかもしれない。
そうはいっても、1人暮らしの方であればそれは難しいかもしれない。

これから独居高齢者が増え、体が思うように動かない方が
増えてくる可能性を思えば、
線路の下を緩やかな坂であるくことができる歩道のトンネルを
増やす必要があるのではないか。

また、昨日の事故現場は総持寺駅の隣であったが、
総持寺駅構内のホーム内に
向かいのホームと連絡する地下通路のための
エレベーターがあるが、駅に入らないと利用できない。

総持寺駅構内の図のページ(PDF)

行政と阪急が協力して駅のホームに入らなくても利用できる
エレベーター付きの地下通路を作ることはできないだろうかと
思ったりした。


このブログ内の関連記事

2006年10月6日 同じく阪急京都線の大阪府茨木市内で発生した踏切事故
母子自転車3人乗りの事故の悲劇

2008年8月29日記述 最近のJR西日本の列車投身自殺の統計の情報を載せています
またもや阪急京都線で人身事故・・・・・自殺増加の背景は ~ 人と人との絆が弱まる社会で


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


真冬の新聞配達員

今日は2009年2月2日

先ほど午前4時過ぎに、
コンビニに買い物に行った時、
寒さを感じた。

そのコンビニにいた時
新聞配達の人がやってきて、
新聞を届けにきた。

新聞配達は単車でしているが、
冬の寒い中、寒い風が突き刺さるような
中で、毎朝、単車で走るなんて
すごいなあと思うのであった。

ここ、最近は
新聞会社は
不況の影響とインターネットの普及で
売上が落ちてきている。

インターネットが普及して、
新聞紙を読まなくなる人が増えてくると思うが、
インターネットが普及しても、
宅配の新聞は21世紀も続くのかどうか
どうなるのだろうとふと思った。





テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


大阪市のオークレーダーの方が、気象台の高安山レーダーよりも雨雲の観測精度が高い

今日は2009年2月1日、

昨日(2009年1月31日)の20時30分過ぎ
西宮ガーデンズから出ると
パラパラと雨が降っていた。

そして、電車に乗り最寄り駅に着くと
さらに雨が本格的に降り出した感じであった。

携帯電話で日本気象協会のレーダーアメダスのページを
見たのだが、雨雲は写っていなかった。

20時50分過ぎ、自宅に着いた。
その時も雨は降り続けていた。
パソコンを開いて、
日本気象協会に情報送っている
20時50分の
気象庁のレーダーアメダスのページを見ると

レーダー(気象庁)200901312050-00

阪神間には全く雨雲は映っていなかったが
同じ20時50分の
大阪市都市環境局の広域オークレーダーのページを見ると、


レーダー(オーク)01312050


阪神間から北摂にかけて、雨雲が映っていた。


気象庁のレーダーは近畿の場合は、
大阪管区気象台が大阪府八尾市と奈良県平群町の境で
空中標高498m
にある高安山レーダー(1968年7月設置)で
観測しているのだが、
そのレーダーには映っていなかったが、
大阪市
大阪市港区の弁天町駅に隣接する
ORC200の標高約200mのところにある
大阪市が設置しているレーダーには
映っていたのだ。

冬の時雨雲で
気象庁のレーダーには映っていないが、
大阪市のオークレーダーには映っているという
パターンがよくある。

大阪市のオークレーダーの方がよりきめ細かく
精度が高いと感じる。

ただ、このオークレーダーは
携帯のサイトでは見ることができないので、
携帯のサイトでも見ることができるようにしてほしいのだ。

気象庁のレーダーでは雨雲が観測されていなくても、
パラパラとした雨が降っていることがあるのだが、
大阪市のオークレーダーを見ると、
パラパラとした雨でも雨雲は観測されているのだ。

精度の高い
オークレーダーが携帯サイトで見ることができるように
なってくれればなあと思うのだ。


このブログ内での関連記事

オークレーダーについて
大阪市の高層ビルにある気象レーダー ~ オークレーザーにはけっこう助けられています

アメダスの語源
アメダスは、「雨出す」ではないです。

時雨の語源
時雨の語源は?・・・・時雨の時って、しばらく空が暗くなり、一時的に雨が通り過ぎ、時には強い風もともなうこともありますね





テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術