言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源、雑学など、時事ネタなど。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を多様な知を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空企業名を勤務先にしています。それを退職する時は私の人生が終焉する時です。.当ブログ各記事に誘うための目次専用ペ ージはカテゴリートップにあります。PCページは画面左サイドに、スマホ画面からは下のマークの真ん中からカテゴリーにいくことができます

プロフィール

くわどん

Author:くわどん
世の中の森羅万象のことに好奇心を持つものです。
いろいろの世の中をことを知り、いろいろ言葉を
つづっていきます。
また、過去の各記事にアクセスしやすく
するため当ブログの目次専用ブログを随時更新中です。
目次専用トップページ http://blogs.yahoo.co.jp/
kuwadong/64865881.html 



最近の記事

2015年11月2日まで、10年間毎日更新してきましたが、その後は、週1回プラスアルファのペースで更新していきます。



カテゴリー



語源由来辞典からの引用

当ブログにおいて、語源のコメントを する時は、語源由来辞典から引用しています。

語源由来辞典へはここをクリック!!



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



お買い物しませんか?



最近のトラックバック



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



広告ですたい!



フリーエリア



休日に仕事をしても・・・・・・ある種の幸福

この土日、休日であるが、
自宅で仕事をしていた。

その仕事は嫌ではない、むしろ楽しいくらいだ。

楽しい仕事なら、休日にしても全く苦にならない。

別に私の仕事は給料は高くない、しかし、

仕事に意味合いを感じていると

やりがいを感じる。

このようにやりがいを感じる仕事があることは

ありがたいことだ。


このブログ内での関連リンク


「働く」の語源
「働く」という意味は?


テーマ:日記 - ジャンル:日記


報道番組「ブロードキャスター」打ち切りで思うこと 

昨日(と言っても、今から2時間くらいまえだが)
22時前に浴室から出て、テレビに目をやると
TBSのブロードキャスターが始まっていた。

今週のニュースで、千葉県沖の漁船転覆事故の
VTRが流れていて、そのことを取り上げるのかと
思ったら、
漁船転覆事故の背景⇒燃料高⇒
日本の漁業の問題⇒消費者の魚離れ

と日本の漁業をめぐる構造的な問題の特集を
していた。

魚を調理しにくい、時間がかかるということで
魚離れが進んでいて、それに応じて、
対面販売で、魚をさばいてくれたり、
料理方法を教えたりして、売上を伸ばしている
所を紹介していた。その特集の放送時間は
15分ぐらいであった。

その週で発生した出来事から、それに関わる
構造的な問題を特集した番組構成に
「良さ」を感じたのだが、
そのブロードキャスターが本年9月末で
17年の歴史に幕を閉じるという。

番組終焉の
視聴率低迷が背景だという。

ブロードキャスタの
最盛期は20%前後の視聴率があったが、
最近は12%前後になっている。

今の時代、ドラマでも20%を超えるのが困難なのに
12%もあればいいほうではないかとも
思ったりもする。

12%は、大雑把に言って、1200万人見ている
こととなるが
1000万人以上も見ていれば
報道番組としては
意味があるとも思うが。

後続はバラエティ番組になると言うが、
バラエティ番組が多いなか、
ブロードキャスターのように
社会の出来事を構造的な問題として
伝える番組を無くすのはもったいない感じがした。


テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済


京都市上空ではヘリコプターが旋回しまくっていた

昨日、京都市内のオフィスでいたら、時折、
ヘリコプターの音が響いてきた。

おそらく警備のヘリコプターの音だろう。
昨日の6月27日は、
G8外相会合が京都市内の迎賓館で行われたからだ。

ちょうど、アメリカが
北朝鮮に対するテロ国家指定解除が
公表された翌日の外相会議であった。

拉致問題を抱える日本政府は対北朝鮮
テロ国家指定解除をしないようにアメリカに
要望してきたが、解除となった。

そのアメリカ政府のテロ国家指定解除の
政策について、様々な意見がネット上で
見ることができる。

また、しばらくして、それらの意見を紹介しようと
思う。

もしかしたら、歴史的な外交史的なできごとの
ころに行われた外相会合ということで
記憶に残るヘリコプターの音なのかなあと
思った。





テーマ:日記 - ジャンル:日記


このくらいなら大丈夫だろうという気持ちの危うさ

昨晩21時30分過ぎ、
風呂に入ろうとトランクス1枚になっていた。

涼しい空気を室内に入れるため
2階の窓は開けたままにしていたが、
シャワーを浴びるだけなので、10分ぐらいで終わる。
10分ぐらいなら
雨は降らないから大丈夫だろうと思い、風呂に入ろうとしたが、
点けていたテレビで、爆笑問題が出演していて、
チョットおもしろそうなので、立ち止まって見ていた。

すると、何か「ザー」と音がした。
急に強い雨が降ってきたのだ。

慌てて窓を閉めに行った。

たまたま爆笑問題出演の番組がちょっとおもしろそうで
なかったタラ、そのまま風呂に入っていて、
窓の辺りは濡れまくっていたかもしれない。

ネットで気象レーダーを見たら、
自宅周辺には少々雨雲が発生していた。

雨は直ぐに止んだ。

よく事故やトラブルの原因として

まあ、このくらいなら、チョットの間なら
大丈夫だろうと思った

というものがある。

それが思わぬ事態を招くことがある。

よく考えたら窓を開け放しにしていたら
防犯上も良くない。

このくらいなら大丈夫と思うことの
危うさを思い出したちょっとした出来事であった。


このブログ内の関連リンク
 大丈夫の語源
大丈夫、菩薩様がいるから

テーマ:日記 - ジャンル:日記


疲れ目を癒そうとしたら・・・・

深夜まで、仕事の作業でパソコンの画面とにらめっこして
いた。

すると、目がやや疲れた。

近くばかりを見ていたので、遠くを見るために
月か星を見ようと
2階の窓窓から外を眺めたが、
曇り空で見えない。

すると、
足音がしたので、視線を落とすと
誰かが歩いているのが見えた。

美女が歩いているのが見える!!!!

いい目の保養になった。

疲れ目が癒されそうだ。






テーマ:日記 - ジャンル:日記


1978年6月25日 サザンオールスターズ衝撃デビュー ~ 日本語ロックのパイオニア・・・英語ベースのロックと日本語の矛盾のなかで・・・・

今日は、2008年6月25日、
今から30年前の1978年(昭和53年)6月25日
サザンオールスターズが「勝手にシンドバット」で
デビューをした日である。
今日は、サザンオールスターズデビュー
30周年の日だ。

勝手にシンドバット ジャケット



「勝手にシンドバット」という曲名の由来は
この時代の人気番組と関係している。

「8時だよ全員集合」で志村けんが
「少年少女合唱団」コーナーで、
1977年に大ヒットした
沢田研二の「勝手にしやがれ」と
ピンク・レディーの「渚のシンドバッド」を
無理やり1つの曲に合成して、
ハチャめちゃになっていくという
ネタをしていたのだが、
それから曲名を「勝手にシンドバット」とした。

勝手にシンドバットは直ぐに売れたわけでなく
オリコン初登場では132位であった。

同年7月31日 フジテレビの歌番組
「夜のヒットスタジオ」に初出演
サザンのメンバーはタンクトップとジョギングパンツ姿で
ゲストのリオのカーニバルの人達をバックに
従え、「勝手にシンドバッド」を熱唱した。

あまりの早口の歌詞のため、同番組史上初
歌詞テロップ入りの放送となった。

それまでのミュージシャンとは全く異なるタイプの
スタイルに視聴者は衝撃を受けた。
 ちなみに、この時の放送には当時のトップアイドル
 山口百恵が出演していた。

8月中旬には「勝手にシンドバット」はオリコンで55位に
なった。


サザンオールスターズを一生懸命売り込んでいた男がいた。
その男の名は「大里洋吉」である。

大里洋吉は渡辺プロでキャンディーズのマネージャーを
していたが、キャンディーズ解散後に
渡辺プロから独立し「アミューズ」を立ち上げようとしていたが、
手持ちの芸能人は、コンテストで全国優勝したばかりの
無名のサザンオールスターズしかなかった。

独立したばかりで資金もない大里洋吉は
テレビを通じてサザンをプロモーションすることに
力を注いだ。


1978年1月からTBSで「ザ・ベストテン」という
ランキングスタイルの歌番組が始まっていた。
番組開始当初、同年4月に解散する予定であった
キャンディーズを毎週追いかけていて、
人気を得たのだが、そのようなこともあり、
大里洋吉はTBSのプロデューサーで
「ザ・ベストテン」の担当をしていた
弟子丸千一郎にサザン出演を依頼した。

そこで、弟子丸は、11位~20位にランクインしている
アーティストから番組が推薦する「スポットライト」の
コーナーでサザンを出演させることなった。

そこで大里はライブハウスからの中継を考え、
そのことをTBSスタッフに提案する。

当時、TBSの「ザ・ベストテン」の
スタッフはライブハウスの存在を知らなかった。

このころ、ロックミュージシャンはフォークシンガーは
あまりテレビ出演していなかったのだ。

1970年代、
ベトナム反戦運動や反体制の学園紛争の空気が
残っていて、フォークシンガーは反大企業志向であり、
彼らは「夜のヒットスタジオ」など
テレビに出演するのは商業的な歌謡曲と考え、
一方フアン達もそのようなテレビ不出演の姿勢を
「カッコイイ」とみなしていた。
また、テレビ局側も反体制的な
ロックミュージシャンや
フォークシンガー達とは距離を取っていた。

そのような日本のポップミュージックとテレビとの
関係を激変させたのがサザンオールスターズであり、
そのシンボリックかつ衝撃的な出来事として、
伝説となった
同年8月31日のザ・ベストテンの
「今週のスポットライト」の出演がある。

この日のスポットライトは
ライブハウス新宿ロフトからの中継となった。

中継が始まると、視聴者達は
その姿に驚く、
サザンのメンバー達は
原由子を除いては
ジョギングパンツに上半身裸の姿であった。

司会の黒柳徹子が
「あなた方はミュージシャンなんですか?」と訊けば

桑田佳祐が

いいえー、

ただの目立ちたがり屋の

芸人です


と答えると

♪ラーラーラー、ラララ、ラーラーラー~♪

と歌い始める。そのイントロ部分で
黒柳徹子が

「はい、それでは、今日のお客様
目立ちたがり屋の芸人のみなさんに
歌っていただきましょう」


     勝手にシンドバット spot light

  ザ・ベストテン 今週のスポットライト(1978年8月31日)

YouTube 勝手にシンドバット(今週のスポットライト) ショートバージョン
 冒頭の桑田と黒柳のMCの後半部分が入っています。

YouTube 勝手にシンドバット(今週のスポットライト) 曲のフルバージョン


そして、歌が始まると、視聴者達は、
今までに聞いたことがないような
その曲のリズムと日本語か英語かわからないような
桑田佳祐の歌いっぷりに衝撃を受ける。

ザ・ベストテンは当時の小学生達も見ていて、
サザン出演の翌日の学校の様子を

ブログ
音楽と笑い(とらざお さん)


に書かれていて、引用すると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10時には寝る小学生が、唯一見れる歌番組があった。
「ザ・ベストテン」
ベストテンは、クラスの99%は見ていたのではないか、
と思われるほどだった。
そのベストテンに、
彼らが「スポットライト」のコーナーに出演したのだ!
「うわぁ、あの人らやぁ!」
 (夜のヒットスタジオ出演も見ていたので)

私は食い入るようにテレビにかじりついた。
次の日のクラスは、そりゃあもう大騒ぎ。
クラス中で「♪ラーラーラーララララーラーラー」と大合唱。
我々のハートをガッチリつかんだのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらにKAZUNさんのブログ
「サザンオールスターズを初めて知った日 」

のコメント欄に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3. Posted by satsuki 2008年05月26日 07:02
サザンの「勝手にシンドバッド」は
私もビックリした覚えががあります。

ベストテンの放送があった次の日だったかな(?)
小学校のクラスで凄く話題になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、
Yahoo 智恵袋
利用者からの設問の
親(50代)がサザンの「勝手にシンドバッド」を初めてテレビで聞いた時衝撃を受けた...
で、(2008年5月22日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親(50代)がサザンの「勝手にシンドバッド」を
初めてテレビで聞いた時
衝撃を受けたと言っていたのですが、
サザンは他の歌手の方々と何が違っていたのですか?
そして同じ様に衝撃を受けた方はいらっしゃいますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という質問に対して、
様々な回答が寄せられ、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答日時: 2008/5/23 15:39:34 回答番号: 50,683,825

しっかりと衝撃を受け、夢中になりました 40代です
何が。う~ん
それまで聴いていたのはユーミン、松山千春、
中島みゆき、アリス(この人達を聴くのがはやりみたいな
感じだったため)
自分からはさだまさし
いわゆるニューミュージックといわれた音楽なんですが、
サザンはこの人たちとは明らかに違ったんです
すごーく新しい、新鮮な音楽でした。
変な曲なんだけどワクワクするような、
リズムをとりたくなるような
ロックなんだけど聴きやすく、
すぐにメロディーが覚えられて口ずさめて、
歌詞はいいかげんだったりするけど歌いやすい
バラードはまたすんばらしく綺麗で 等、
表現するのは難しいですね~

日本の音楽界に新しい風を吹き込んだのは
間違いではありません!
桑田さんは10年に一人出るか出ないかの天才だと
思います。決して言い過ぎではありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、サザン登場の当時の衝撃度の大きさが
わかる。

さらに、デビュー曲「勝手にシンドバット」は
売上の伸ばし、
ザ・ベストテンには同年9月21日に9位に
初のベスト10入りを果たし、
真夏の歌であったが、11月30日まで
10位以内にランクインし続け、
オリコンでは最高位3位となった(再販で1位になる)

サザンは、曲のランキングが下降していっても、
テレビに出演し続け、
テレビ出演の嫌がらないロックバンドと見なされ、
そのサザンのテレビ出演を契機に
ロックバンドのテレビ出演が多くなる。

サザンオールスターズはそれまでの
ロックミュージシャンとテレビとの関係を
塗り替える革命を起こしたのであった。


サザンオールスターズが起こした革命と言えば、
日本語ロックの開拓であった。

勝手にシンドバットでは、
日本語なのか英語なのかよくわからないと
言われた。

その日本語英語の桑田佳祐の歌い方は、
日本語とロックの異質性の矛盾に対する
ひとつの回答であった。


英語とロックには親和性があるが、
日本語とロックの間に親和性はほぼなく
異質なものであるのだ。

その英語と日本語の差とは
1つの言葉に対する音節の長さである。

英語は1つの単語に対して
イントネーションが豊富で
四分音符など長い音節に
対応できる言葉が多い。

例えば、
音符1つに
「Shine」など1つの単語の発音とちょうど
マッチしたりするが、
日本語の発音に合わせて歌うと
「シャ・イ・ン」と1つの音符に3つの単語の音韻
とマッチしなくなるのだ。

日本語は50音の組み合わせだけで
話せるような言語で音韻が限定されているが、
英語は「ラ」を見れば「RA」と「LA」では音韻が
異なっているように音韻の幅が、
日本語よりも広い。

歌謡曲のリズムは
短歌・俳句の影響からか
七・五調の歌詞が多く、
まず、日本語の歌詞に合わせて、
曲を作っている。

歌謡曲などの邦楽は
音符一つに一文字で、
言葉にメロディが合わされるが、
ロックなど洋楽は単語毎に音階があり、
スピード感のある曲にマッチしている。

それゆえに、邦楽はスローテンポな曲になりがちで
ロックのようなスピード感のあるアップテンポの曲を
日本語のリズムに合わせようとして
歌うとしっくりこないのだ。

その音韻豊富の英語ベースのロックと
音韻限定の日本語の矛盾克服したのが
「勝手にシンドバット」であった。

その矛盾に対する答えは明快であった
歌詞の意味よりも
とにかく「リズム重視」というものであった。

ロックにリズムに日本語を乗せるというものであった。
それゆえに歌詞は文脈よりも「ノリ」重視となり
歌詞の意味はでたらめであっても、
歌詞を理解してもらうよりも
ロックのリズムと日本語の親和性を重視したのだ。

勝手にシンドバットでは、
音符の数より言葉の数が多くなっている。

1つの音符に1つ以上の言葉を載せて、
英語ベースのロックと日本語ロックの親和性を
保つようにした。


それゆえに、早口で何を言っているのかわからない
英語か日本語かわからないとも
言われるのだ。

しかし、それが多くの日本の若者の心情を捉えたのだ。


また、サザンの
1つの音符に多数の日本語を乗せる手法に
当時の日本のロックフアンは度肝を抜かし、
衝撃を受けた。


当時放送されていた
NHK-FMの「サウンドストリート」で
金曜日担当DJ
ロック評論家の渋谷陽一が、
「日本のロック」という特集で、
「勝手にシンドバット」を高く評価して、
いち早く評価していた。

ブログ 自宅が仕事場-中年おやじの毎日
サザンの記憶  
より

さらに、NHK-FMの「サウンドストリート」の
水曜日担当DJの甲斐バンドの甲斐よしひろ
も「勝手にシンドバット」を絶賛していたという

参考

ブログ
Blueの雑記帳(2nd edition)サウンドストリート その個人的追憶
のコメント 624 junjunpa  さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・
サザンの「勝手にシンドバッド」を最初にかけて絶賛したのも甲斐さんで、これも発売日に買いに行きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

このようにプロのミュージシャンにも
衝撃を与えのだ。


サザンオールスターズの
勝手にシンドバットによるデビューは
日本語ロックが生まれた瞬間であったと言えよう。



サザンオールスターズは
日本語と英語が交じったの歌詞を駆使し、
J-POPの世界に日本語・英語交じりの歌詞を定着させて
いく。

また、
桑田佳祐は
日本語と英語との語呂合わせによる作詞もする。

「夕方 Hold On Me」という曲

歌詞

夢でいいじゃないか 今にも 夕方 Hold On Me
ためらわないで 互いに 相方 Hold On You
冷たくしないで 今まで 曖昧な Be Your Love
何もかもが 変われば 有名な Be With Me

の色文字の部分は英語の語呂合わせをすると、

夢でいいじゃないか 今にも You've got a Hold On Me
ためらわないで 互いに I've got a Hold On You
冷たくしないで 今まで I might not Be Your Love
何もかもが 変われば You might not  Be With Me

夕方  ⇒ You've got a
相方  ⇒ I've got a
曖昧な ⇒ I might not 
有名な ⇒ You might not  

と語呂合わせがなされている。

このような日本語と英語の語呂合わせの作詞法は
椎名林檎になどにも受け継がている。

夕方Hold On Me


You Tube ミス・ブランニュー・デイ~夕方Hold On Me
(1988年6月25日 デビュー10周年ライブより
 ミス・ブランニュー・デイの次に「夕方Hold On Me」)

サザンオールスターズが開拓した
日本語ロックは1990年代になれば、
Mr.Children の桜井和寿などに受け継がれ、
ロックがJ-popとして確立される
基盤を作った。


この日本語ロックの誕生を見ると
日本という国が海外からの怒涛の如く
入り込んで来る文化を受け止め
日本流のアレンジしてきた
日本の歴史を思い出す。

飛鳥時代から奈良時代にかけて、
日本に漢字文化が流入してきたが、
やがて日本語の発音に
万葉仮名を当てはめ、
やがて平安時代には
漢字を崩して、「ひらがな」「カタカナ」という
日本文字を発明した。

幕末から明治にかけて、
英語など欧米語が怒涛の如く
日本に流れ込んできた。

それまでの日本語は

「だんだん夏らしくなってきたなあ」と

動詞構文中心、述語中心で
「生成」「推移」など感覚的表現が中心で
あったが、

「Summer has come」と
名詞構文中心、主語中心で
「夏」という実体が強調される英語などの
欧米語が流入した後、

「夏が来た」というように
名詞構文の日本語が増えてきた。

さらに、
欧米語流入で
「自由が増えた」など
抽象名詞の主語が増えてきた。

名詞構文および抽象名詞の主語の増加を
通じて、欧米の哲学に対して、
日本独自の近代哲学を打ち立てる動きが
出て来る。

その代表が西田幾多郎で
「絶対矛盾的自己同一」という概念を打ち立てた。

プラスの陽子とマイナスの電子という絶対矛盾するものが
ある「場」において同一の空間に存在し
原子として場所的に自己同一化される。

そのような働きを「絶対矛盾的自己同一」と言った。

「絶対矛盾的自己同一」を強引だが
サザンオールスターズが産出した
日本語ロックに例えると、

単語毎に音階があり音節が長く
音韻豊富の
英語ベースのロックと
音節が短く
音韻限定の日本語という
絶対矛盾するものを
1つの音符という「場」に
複数の日本語の単語を同一化させるさせることで
その絶対矛盾的自己同一の産物として
意味よりリズム重視の日本語ロックが
誕生した・・・・・・・


とにかく、
これまでの
海外からの怒涛の如く
入り込んで来る文化を受け止め
日本流のアレンジしてきた
日本の歴史と同じように
サザンオールスターズは
日本語ロックを産出したと感じる。


その日本語ロックを産出した
サザンオールスターズは
デビューから30年
第1戦でトップランナーとして
走り続け、ヒットチャートの1位を獲得し続ける
バンドであり、
高校生から50代まで幅広い世代から支持を
得ている国民的バンドである。

未だにサザンオールスターズが
10代~20代でも新たなフアンを獲得し続けている
様子を

Yahoo 智恵袋
利用者からの設問の
10代・20代の人にとってサザンオールスターズとは矢沢永吉や吉田拓郎のような
「過去の偉人」になりつつあるのでしょうか?

からうかがえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答日時: 2008/2/10 14:11:08 回答番号: 45,771,004

美容師で若いお客さんと話しするとき聞いてみたら、
今までにサザン(桑田)を
知らない人はいませんでしたよ。(中学生以上)
イメージとしては、出す曲はほとんどおもしろい昔からいる
凄い人って感じみたいです。いとしのエリー
勝手にシンドバット ツナミ とかは知ってるみたいです。


回答日時: 2008/2/11 12:25:39 回答番号: 45,815,027

『親の影響でファンになった』ってコ(21歳)が
職場にいましたよ。妹もらしいです。
近年もヒット曲があるし、まだまだ最前線だと思います。


回答日時: 2008/2/11 21:32:19 回答番号: 45,838,440

私は15歳ですが、
私の父がサザンが好きでよく
車で聴いていました。
名曲ばかりですよね。
最近は桑田さんがソロ活動を活発に
やってますよね??
"偉人"ほどはいきませんが、
日本で一番と言っても過言ではないと思います。


回答日時: 2008/2/16 06:10:47 回答番号: 46,034,051

10代後半の女です。
過去なんてとんでもない。
サザンは好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とデビューから30年経っても
10代から20代前半の若い世代の心を
掴み続けていることがうかがえる。

オリコンが2008年5月に実施した
「サザンオールスターズのシングル曲の中で一番好きな曲」ランキング
の高校生部門(全国200名)

で、1位は「TSUNAMI」であったが
2位は「勝手にシンドバット」であった。

30年前に生まれた「勝手にシンドバット」は
現在の10代でも
支持を受ける日本語ロックであるのだ。

現代の10代の世代も年齢を重ねても
「勝手にシンドバット」を聞き続けるだろう。
そして、また、その世代の子の世代に
継がれると想像する。

そうなれば、サザンオールスターズは
日本文化史の歴史的存在として
位置づけられていくことになるだろう。


このブログ内の関連リンク

愛の言霊 ~日本文化のミーム?
日本語とサザンの曲の関係性がうかがえる内容です。




テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


梅雨の中休みのさわやかな日

昨日は涼しく、かつ、爽快さを感じた。
このごろは、蒸し暑さを感じることが多く、
いつも職場にはTシャツで通勤するが、
帰宅時には、
Tシャツから汗のにおいを感じるのだが、
昨日はそうでなかった。

そのような気候になったのは
梅雨前線が南下して
大陸からの乾いた涼しい空気に
覆われたからだ。


ただ、再び太平洋高気圧が強くなれば、
梅雨前線が北上して、雨を降らせ、それが
さらに北上すれば梅雨明けになれば、
その時は完全に高温多湿の太平洋高気圧に
覆われて、蒸し暑い日々となる。

蒸し暑い日々が来る前のひと時の
爽やかな陽気の時を味わえて
良かったと思った。



このブログでの関連リンク

梅雨の語源・梅雨発生のメカニズム
梅雨 ~梅の実が熟す頃の長雨は、ジェット気流とヒマラヤ山脈・チベット高原の高山によるもの

梅雨時の大雨から生まれた言葉
集中豪雨はマスコミの造語


今年の梅雨入りは6月2日と早めだなあ ~ 最も早い梅雨入り日は?(近畿地方)

梅雨末期の大災害
長崎大水害の日~咄嗟の判断・命を救ったカーテン

1953年7月18日 ~ 和歌山県地方を襲った大水害の日

梅雨前線を作るジェット気流が西風になる理由は?
コリオリの力~地球の自転によって、ジェット気流が西風になる

梅雨時の花といえば
移り気な紫陽花は七変化して成長する

梅雨で子供と何となく憂鬱に過ごしていたが、「スムーザー」を目にした母親は・・・
花王のアイロン用仕上げ剤「スムーザー」~生活を創り・世界を創る


テーマ:日記 - ジャンル:日記


同じ市内で(半径5km以内)も、雨の強さが違う! ~ 局地的豪雨の被害に注意

昨日(2008年6月22日)の14時50分ごろ、
西宮市の南部の屋内施設にいたのだが、
急に激しい雨が降ってきた。

その場所に近い、
西宮市役所の雨量観測データを
見ると
14時50分から15時までの10分間に
7ミリの雨が降っている。
時間雨量に換算すれば42ミリになるような
警報が発令されるような
大雨が10分間で降った。

同じ時間帯、同じ西宮市内で
市役所から約3~4km離れた
鳴尾支所の
14時50分から15時までの10分間の雨量は
2ミリと(時間雨量換算12ミリ)と
やや強い雨という感じの雨の程度であった。

同じ市内でわずか5km以内で全く、
雨量の強さが違うのだ。

同じ市内でも雨量の強さが違う
まさに局地的な豪雨であった。

このブログで

鉄砲水の恐ろしさ ~ 急に大雨降れば川から上がること
で、
西宮市内での局地的大雨での死亡災害を
書いたことがある。

2002年9月12日、兵庫県西宮市夙川下流では
雨がほとんど降っていなかったが、
下流から約5kmぐらい離れた
同じ市内の夙川上流の甲山で
時間雨量31ミリの大雨が降って、
鉄砲水が発生して1名が亡くなった
ということがあった。

狭い範囲でも雨の強さが違い、それが
人的被害をもたらすことがあるのだ。

このブログ内の関連リンク

集中豪雨はマスコミの造語




テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


「知のめぐり」を活性化させる ~ 自律分散と協調・・・・・専門化・細分化が進む世界において

化学プラントなどの
安全対策の調査にかかわることがあるが、
そこで言われるのは、無事故の優良な工場は
上司と部下、同僚同士など従業員の意見の
風通しが良いとされる。

意見の風通しが良いと、事故につながる
潜在的な危険要素の情報が組織内で共有され、
その危険要素の回避や除去が図られ、
安全性が高まり無事故につながっていく。

意見の風通しの良さの効果は
何も工場の事故防止だけでなく、
イノベーションなどの企業組織などの
新しい価値創出や生産性向上にも
通じる面がある。

東大総長の小宮山宏氏の講演内容の
著書「知の構造化・講演」(P194)で、
「知のめぐり」の重要性を説いている。

小宮山宏氏は
「ものづくり」研究の藤本隆弘東大教授の
話を引用していて、
藤本教授によると、
ものづくりで長けている企業の
生産性は(平均的な企業より?)
何十倍も違い、その理由は
システム全体の動き、つまり
「知のめぐり」の問題だと
言っていたことを説明していた。

この小宮山氏の話は、
学問の領域が専門化・細分化され、
全体性の把握が困難になったり、
他分野の学問領域の研究者との
協調が困難になっている現状を背景にしている
ことから出ている。

小宮山氏は
そのような状況でも
専門化・細分化され自律分散している
研究者達が、協調する仕組みを作り、
「知のめぐり」を活発にさせることで
研究や教育の機能が飛躍的に向上するはずだと
説いているのだ。

それを
人体で、喩えると、
自律分散で動いているで脳や各臓器などが
全身に張り巡らされた神経回路で情報が
共有され、協調的に動くことで
人体全体の機能が有効に作用する
ということと同じことが言えるという。

それぞれの研究者達が
「知のめぐり」を良くして、
情報を共有し、その研究が全体の中で
どのように位置づけられるかを心得たうえで、
研究や教育を行うべき。

と小宮山氏は説いていたが、


「知のめぐり」を良くするためには、
十分なコミュニケーション、
知見に基づき、
自由闊達な議論ができる
風通しの良さが不可欠だろうと
思う。
その上で、全体性を見渡し、
自発的協調を得る為の
ヴィジョン、「志」が
重要かなと思う。


このブログ内の関連リンク

「志」の語源
志(こころざし) ~ 心が目的・方向性を指し示て、進み行く

秋望 ~ ヴィジョンを描いて、時代の波をサーファーのように乗り越えていく



            


テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


美女に声をかけられた警官

昨日の19時過ぎ、
京都の四条河原町の高島屋から
阪急河原町駅の改札口付近で、
警備の若い警官がやや引き締まった面持ちで
立っていた。

多分、京都で行われる外相会議の警備の
一環として立っていたのだろう。

すると、ある若い美女がその警官に
声をかけ、
何か場所を尋ねた。

すると、その警官の顔が緩み柔和な面持ちになった。
その警官は、女性から尋ねられた場所が
何処にあるのかわからなかったのか、
右手を後頭部に当てて、
困ったような顔をしていた。

すると、阪急電鉄の女性駅員が通りかかり、
警官は駅員の方に少し歩くようなそぶりをすると、
道を尋ねた若い美女が駅員に駆け寄っていった。

若い美女に声をかけられた時の
警官の表情の変化が印象に残った。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


知を吸収し続けると、点と点との結びつきを気づいたり、新たに知ったりする

日々、いろいろな知識を吸収していると、
あるモノ、あるコト、ある人物が、関係しているということを
知ることとなる。
つまり、点と点が結びつくということだ。

その瞬間、思わず「へえ~」と思って、
知ることの喜びを感じるときである。

日々、楽習を通じて、知識を吸収していくことの
意味合いを感じる。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


1917年6月19日「科学者の楽園」理化学研究所創設 ~ 第3代所長の大河内正敏は科学者だけでなく、ある戦後の大政治家の卵を育てた

今日は6月19日、
この日は、日本の科学界において、
記念すべき日である。

1917年(大正6年)、
日本で初めて、自然科学の基礎研究および
応用研究を行う研究所である
理化学研究所が創設された日である。

1913年(大正2年)、
神経伝達物質「アドレナリン」の発見者である
高峰譲吉が国民科学研究所の必要性を提唱した。

それに、近代日本経済の大功労者である渋沢栄一が
呼応し、設立に動き出す。

1914年(大正3年)に、帝国議会の貴族院・衆議院の
両院に「化学研究所設立の請願」を提出し、
1915年(大正4年)に、第37回帝国議会で、
「理化学研究所創立」の法案が可決され、
1917年(大正6年)6月19日、
渋沢栄一を設立者総代として、
皇室からの御下賜金、政府補助金、
岩崎氏(三菱)、三井財閥など
民間からの寄付金を資金として、
「理化学研究所」が創設された。

初代所長 菊池大麓(東京帝大総長、文部大臣歴任)
物理部長 長岡半太郎(原子モデルの提唱者)
化学部長 池田菊苗
       (グルタミン酸ナトリウム=「味の素」の発明者)
創設時の研究者には
ビタミンB1(オリザニン)発見者の鈴木梅太郎などが
いた。

1918年に第1次世界大戦が終戦したあと、
急に景気が悪化したこともあり、
理化学研究所の資金繰りは悪化していた。

そのようなピンチな理化学研究所に活気を
与えた人物は
1921年に第3代理化学研究所所長に
就任した大河内正敏である。

大河内正敏は1911年(明治43年)に
34歳の若さで東京帝国大学教授に就任、
1915年(大正4年)には、貴族院に当選していた。

大河内正敏が所長に就任していた時は
43歳であったが、既に研究所には
長岡半太郎、鈴木梅太郎など大御所的な
先輩研究員がいる。

そこで、大河内正敏は
物理・化学部制度を止めて、
「主任研究員制度」を取り入れた。
それは、
研究室を独立させて、
主任研究員に研究テーマ、予算、人事を
一切自由に行えるようにする制度であった。

主任研究員は各帝国大学の教員と兼務をしても良いし、
帝国大学に理化学研究所の研究室を設けることも
許可した。

資金的に余裕がない理化学研究所であったが、
「ちまちま研究しても大した成果がでない」と
考え、研究者達が欲しい機材や文献購入に
惜しみなく資金供給をした。

ただ、もともとない金を大盤振る舞いしていたら、
資金は足りなくなってくる。

そこで、大河内正敏は、研究所で産出した成果を
売り物にすればいいということで、
商売を積極的に行うこととなる。

そのような最中の1924年
鈴木梅太郎研究室の研究員
高橋克己がビタミンAの抽出に成功した。
当時、ビタミンAは壊れやすく抽出は困難だと
考えられ、ビタミンAが含まれるタラの肝油が
結核患者などに提供されていたのだが、
それが、まずくて、口に入れるのは嫌なものであった。

高橋克己はわずか1ヶ月でビタミンAの抽出に成功し、
それを大河内正敏は研究所内で量産化を図り、
ビタミンAをゼラチンカプセルに詰めて
「理研ビタミンA」として36錠入り2円で販売すると、
大ヒット商品となった。
1925年には100万円以上の売上になったが、
高橋克己に10万円の成功報酬を与えた。
これが研究員のやる気を刺激した。

この高橋克己のビタミンAの抽出研究を支援した
X線回折の研究で著名な
大物研究員物理学者寺田寅彦のサポートを
得ていた。
寺田寅彦は、夏目漱石の弟子で
夏目漱石作の「三四郎」に登場する
理科大の研究者野々宮宗八のモデルだとされる。

寺田寅彦は
「金平糖の角の発生」「線香花火の研究」など
ユニークな研究を行った。

1927年(昭和2年)、大河内正敏は、
理化学興業株式会社を設立し、
研究成果の事業化にさらに勤しむ。

合成酒、マグネシウム、工作機械、ゴム、飛行機用部品
などを製造販売する会社を次々と設立、
理研コンツェルンが形成されていく。
特に1936年に設立された陽画感光紙を製造する
理研感光紙株式会社は
現在のコピー機やプリンタで有名なリコーとなっている。
青じそドレッシングを製造している
理研ビタミン株式会社も理研コンツェルンから生まれた
会社である。

理研コンツェルンから生まれた売上は
理化学研究所を潤した。
1939年の
理化学研究所の収入の
収入は370万円に達したが、
そのうちの約8割は理研コンツェルンからの
収入であった。

同年の理化学研究所の研究費は約230万円
であったので、大幅黒字で、資金的に余裕が
ありありであり、研究者達はお金の心配をすること
なく研究に没頭できた。
そのような理化学研究所は
「科学者の楽園」と言われた。

その理化学研究所からは
後に、ノーベル物理学賞を受賞する
湯川秀樹、朝永振一郎など
優秀な研究者が輩出された。


さて、この理化学研究所は
研究者だけでなく、ある大政治家の
無名の若き日々を支えることとなった。

その政治家とは田中角栄である。

田中角栄は新潟から出て、
建築関係の会社で仕事をしていたが、
ある個人が営む個人建築事務所に通うようになった。

そこは理化学興業の下請けであった。
田中角栄は中央工学校を卒業すると
その個人建築事務所に通っていた
男とともに19歳で「共栄建築事務所」を
設立。

理研の大河内正敏は若き田中角栄に
「理研関係会社に籍をおかなくともよいから、
建設計画について勉強しなさい」
と声をかける。そこから田中角栄は
1937年(昭和12年)ごろから
理研関係の建設工事を次々と行っていく。

大河内正敏は当時20歳の
田中角栄の行動力と頭の回転の速さを
高く買っていた。

1939年(昭和14年)に、田中角栄
兵役に就き、建設の世界から離れたが、
1941年(昭和16年)に、病気のため
除隊し、田中建築事務所を、
1943年(昭和18年)には、
田中土建工業を設立し、
理化学工業関係の仕事を次々と行い
急成長する。
1945年(昭和20年)の終戦時には朝鮮半島で
理化学工業関係の建設事業を行っていた。

その翌年の1946年(昭和21年)
田中角栄は衆議院選挙で初当選する。

そう、政治家になる前の田中角栄に
力を蓄えるきっかけを与えたのは
理化学研究所の大河内正敏であったのだ。

大河内正敏は、科学者だけでなく
大政治家の卵を育てたのだ。


このブログ内の関連リンク


ビタミン 「生命」と「窒素基含有物」という意味が語源 しかし、明治人の発見が世界初と認知されていれば「ビタミン」ではなかっただろう
鈴木梅太郎が登場します。

4月18日は「発明の日」



          


          


          


テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース


緊急地震速報(岩手・宮城内陸地震) を振り返り・・・・日本だけでなく、海外でも速報は見られていた

2008年6月14日に発生した
岩手・宮城内陸地震で、緊急地震速報が3回
発令された。

当日の午前8時43分ごろであった。
NHK総合では、NHK週末ニュースで
畠山智之アナが
日朝交渉で拉致問題の再調査に関する
VTRにそって、
ニュースを伝えている時であった。

緊急地震速報 本震直前 00020


音とともにあらわれた。
緊急地震速報を伝えるテロップが表示され、

「緊急地震速報。強い揺れに警戒してください。」


気象庁は当日、午前8時43分51秒に地震による
初期微動(P波)を検知、3秒後の8時43分54秒に、
予想最大震度が、一般向けに発表する基準となる
震度5弱となり、さらに1秒後の同分55秒には、
それが、震度5強となり、
さらにその4秒後の同分59秒には、それが
震度6強と発表された。

画面のVTRが急に終了し、スタジオの
畠山アナに切り替えられたが、

緊急地震速報 本震直前 00024


畠山アナは、無口のまま緊張した面持ちで、
何かを見ていた。
(多分、テレビ画面の緊急地震速報のテロップかな)

緊急地震速報 本震直前 00026


さらに、何か原稿を確認しているのか、下を向いて、
そして、顔を上げ、音声がオンになり、

緊急地震速報 本震直前 00027


「緊急地震速報が出ました。」

と、緊急地震速報が発令されたことを伝え、

緊急地震速報 本震直前 00033


視聴者に注意するべきことを、落ち着いた声で、
伝え始める。

この緊急地震速報発令直後のNHKテレビ放送を
海外で見ている人がいた。

NHK週末ニュースは、NHKワールド・プレミアムで
海外向けに同時放送されているのだ。

それを見ていたインドネシア・ジャカルタ在住の
女性の方のブログ

ジャカルタ駐在員妻のお気楽生活
「緊急地震速報」


にて、その時の様子が書かれていた。
引用すると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本とは2時間時差のあるジャカルタ。
NHKワールドプレミアムで6時30分(日本8時30分)から始まった週間ニュースを見ていた。
アキバの事件のあと、日朝会談のことやっていたとき、畠山アナウンサーが、突然、何も言わなくなった・・・
ほよよ??
なに?なに?? ど~したの?

すぐに画面に「緊急地震速報」が出て、
「ただいま、緊急地震速報が出ました」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、書かれていた。その後の記述を見ると、
緊急地震速報のテロップが最初に表示される時の
警報音は流されていないようだ。

もちろん、日本国内で見る方々が多くいて、
福島県に住む
「shimaumaさん」さんの
ブログ「緊急地震速報はスゴイ・・・ 」
では


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この速報を見た当初は正直、???、誤報?、間違い?、NHKのミス?などと、この放送を理解出来ずにいましたが、直後に大きな揺れが起こったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、地震前に警報が発表されたことを伝えていた。

秋田県では、警報発表とともに揺れる前に
次のような行動を取っている方がいた。

秋田市在住で、学校の先生をなさっている方の
ブログ「Mutty Blog」
「地震」
を読むと、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど私は演劇部の練習のため学校に
出て行こうとしていた時間。家のカギを外
からかけようとしていた。うちの中では
ヨメさんがなにやら慌てたように動いている。
何だろう。こっちに来るようだが、
そんな、別に見送りはいらんよ?
などと不思議に思っていた。
次の瞬間、カタカタ…???地震だ!!
慌ててカギを開け直し、玄関を開けた。
すでにヨメさんは娘を抱えて玄関まで来ていた。
いわゆる「初期微動」の状態で外に出る。
その後、グラグラッと本震。
結構揺れたがまあ、震度4ってことで、
たいしたことはなかった。ポカンとする娘に
「グラグラしたねぇ」と言うと「グラグラ~」と、
ニコニコ顔。面白かったらしい…。
 ヨメさんの話だと、
NHKを見ていたら「緊急地震速報」のアラーム音が
したので、遊んでいる娘を捕まえて
慌てて外に出たという。
緊急地震速報も震源に近いと間に合わないと
言われているが、今回、秋田市ではそれなりに役に
立ったと言える。まだ課題は多いとはいえ、すごい技術だと感服。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、地震前に安全確保のための動作を
取ろうとしていたことがわかる。

ヨメさんがなにやら慌てたように動いている。
何だろう。こっちに来るようだが、
そんな、別に見送りはいらんよ?

という部分は思わず、微笑してしまった。

震源地に近いほど、警報直後に揺れが始まってしまう。
仙台市に、当日の前日から部署の先輩と出張に来て、
宿泊先のホテルにて、地震に遭遇した方のブログ
「一口馬主のつれづれ日記」の
「岩手・宮城内陸地震に遭遇」
には、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


眠い目をこすりながら8時に朝食会場に行き、
食べ終わったのが8時半頃。
いったん部屋に戻ってから、9時にホテルの下で
先輩と待ち合わせることにしました。

部屋に戻ると、歯を磨いてから髪の毛のセットを。
その時、なんとはなしにテレビをつけていたのですが、
突然テレビから

ポーン、ポーンという

警報音が鳴ったので「なんだろう」と思い、

モニターを見てみると、緊急地震速報という見出しと
ともに

宮城県北部、宮城県南部に強い揺れのおそれ

といったようなテロップが出てるじゃないっすか。

んっ

見慣れないこともあり一瞬戸惑いを感じてしまいましたが、
すぐに現実を理解すると、

マジっすか

っていう焦りや恐怖感が入り混じったものがこみ上げてきて…

けど、初めて泊まるホテルの部屋で
何をしてよいものかもわからず、とりあえず髪の毛のセットに
戻ったのも束の間、

ぐらぐら、ぐらぐら

とホテルの床が揺れ始め「あっ、ホントにきた」と思うと同時に

ドーン
という下からの激しい突き上げが

それに続いて、これまた激しいヨコ揺れがくるにいたり、
この地震が尋常ではない規模であることを知ることになります。

マジでヤバイかも

泊まっていたホテルがお世辞にも高級とは
言えない安いビジネスホテルだったこともあり
「ホテルごと崩れちゃったら、どうしよう」という
恐怖心が湧き起こってきます。
ヨコ揺れは想像以上に長い間、続いていましたが、
その間に自分が唯一とった行動は
「ズボンを履いた」こと。
情けない話で、
その時はズボンを履いていない状態で
髪の毛をセットしていたのですが、逃げるにしても、
このままホテルが倒壊するにしても

「ズボンは履いていないと」

というのが頭によぎったことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いきなり緊急地震速報が出ても、
一瞬、何をすべきか判断に迷うの人も多いだろう。

緊急地震速報では似ないが、私が
阪神大震災で、西宮市の下宿屋で
椅子に座って
震度7に近い震度6を揺れを経験した時は、
ただ、椅子に座っているだけであった。

地震の時や緊急地震速報を見た時に
どう動くべきかシュミレーションしておくことは
地震国にいる日本人には必須だろう。

さてさて、このように、緊急地震速報が
発令され、東北では揺れが起こっていた。

すると、8時45分には、

緊急地震速報 本震直前 00035


NHKの画面の上部が青地となり、
地震発生の第一報が伝えられる。

緊急地震速報 本震直前 00036


畠山アナが地震発生の第一報を
伝えている間、

緊急地震速報 本震直前 00037


東京渋谷のスタジオで揺れを感じ、
畠山アナが上を見上げる。
(多分、スタジオの吊り照明を見ているのかな)

そして、NHKで震度6以上の時に
使われる例のチャイムの音がなる。
 (NHK緊急放送チャイム/チャイムメロディー by とよで、聴けます。このチャイム、昭和天皇崩御の時にも使われた)

緊急地震速報 本震直前 00038


岩手県南部と宮城県北部で「震度6強」と伝えられ、
さらに、震源地の「×」印と、
地震の規模「M7.0」と表示が
付け加えられた。

緊急地震速報 本震直前 00039


ここから、NHKは報道特番に入る。

この地震後、強い余震があり、

当日の午前9時20分ごろ、
地震関係の報道特別番組を伝えていた時、
午前8時43分の地震の震度を伝えていた時、

緊急地震速報 2回目 00046


再び、この日2回目の緊急地震速報が
伝えられた。


緊急地震速報 2回目 00047



報道特番を担当していた
森本健成アナウンサーが
「緊急地震速報」を画面で確認しているのか
何かに視線を落とし、

緊急地震速報 2回目 00048


森本アナが「緊急地震速報」を伝える。

緊急地震速報 2回目 00049


やがて、

緊急地震速報 2回目 00050


画面の上部が青地となり、
地震の規模や発生地域を伝えるのだが、
上部が青地になった時
ニュースのスタッフ達のかすかな声が聞こえ、

「来た、来た」と言っていた。

緊急地震速報 2回目 00051


この時は、最大震度は5弱であった。

この日、もう1回、緊急地震速報が発表された。

12時27分ごろ、NHKで地震の報道特番を放送している時、

緊急地震速報 3回目 00053



緊急地震速報のテロップが出て、
横尾泰輔アナウンサーが、

緊急地震速報 3回目 00054


緊急地震速報を伝え始める。

緊急地震速報 3回目 00056


栗原市の大規模山体崩壊の現場を映しながら、
緊急地震速報のテロップが表示され続ける。

この時は、

緊急地震速報 3回目 00057


最大震度4であった。


緊急地震速報が、地震の揺れが始まる前に伝わった地域は
多かったが、震源地近くでは、間に合わなかった。

また、緊急地震速報が伝わる手段も課題があって、
携帯電話で伝えるサービスもあるが、
私が使っているウイルコムにはまだない。


You Tube 動画 「岩手宮城内陸地震」最初の緊急地震速報

You Tube 動画 「平成20年 岩手・宮城内陸地震」緊急地震速報-2回目 2008.06.14_AM9:20

You Tube 動画 「平成20年 岩手・宮城内陸地震」緊急地震速報-3回目 2008.06.14_PM12:28

このブログ内の関連リンク

緊急地震速報、またもや間に合わず ・・・・・・・ 緊急地震速報にて、新たな、テレビ東京伝説が・・・・

歴史の目撃者~ニュース速報の音を聞くとき
1993年北海道南西沖地震の緊急警報放送についてコメント

岩手・宮城内陸地震の1ヶ月前から、地震予測大気イオン濃度が上昇していたが・・・・

○阪神大震災関連

震災時のコミュニケーションの確保 ~ 阪神・淡路大震災から13年 震災時の「赤い伝言カード」
2008年1月17日記述

あれから11年、「風化」が懸念されている
2006年1月17日記述 
「風化」の語源と「震災」の風化懸念、私の地震直後の体験談

地震直後に風呂に水を貯めた人がいた ~ 阪神・淡路大震災から12年
2007年1月17日記述





テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


早朝散歩はいいものだ!

今日は、2008年(平成20年)6月17日、
今朝は5時過ぎに目覚めた。
隣にコンビニで朝ごはんを買い、自宅で食べた後、
まだ、眠りから醒めずという感じであった。

今日は、自宅で仕事をするので、
時間はたっぷりあるので、早朝散歩をすることになった。

阪神間の台地に自宅はあるが、その台地のあたりを
ゆったり歩いた。

朝は涼しく、すがすがしさを感じ、
台地からは、遠くに大阪市内の高層ビルが見える。

台地にあるスパニッシュ風の校舎の大学のキャンパスを
見ながら、早朝に歩くのは気持ちがいいものだ。

およそ45分ぐらい歩いた。

ところで、散歩という言葉、ゆったりしているような
印象を与えるが、語源を調べると、
そういう意味ではないのだ。
散歩の語源については
散歩 ~ 気楽なものでなくもともとは命がけの行為であった
を御覧下さい。







テーマ:日記 - ジャンル:日記


殉職 ~ 岩手・宮城内陸地震で

一昨日(2008年6月14日)に発生した
岩手・宮城内陸地震で、被害が宮城県北部で
岩手県に隣接する栗原市に特に出ている。

「市」であっても、被害映像を見ると、
山奥のようなところが多いなあと感じ、
おそらく、平成の大合併で、山村部の村や町が
合併して誕生した新しい「市」だろうと思ったら、
栗原市は、2005年4月1日に
宮城県北部にある
栗原郡全10町村
(築館町、若柳町、栗駒町、高清水町、一迫町、
瀬峰町、鶯沢町、金成町、志波姫町、花山村)
が合併して誕生した新しい市である。
人口は2008年4月末現在、
7万9031人である。

栗原市のHPをみたら
くりはら研究所」なるものが
あったので、何だろうと思ってみてみると、

くりはら研究所とは
栗原市として新しい観光産業づくりを推進するため
「くりはら田園観光都市」創造事業を担当している
産業経済部田園観光課の通称であった。

「くりはら田園観光都市」創造事業を政策として
行っていたが、そのくりはら研究所の全体企画の
総合プロデュースを
観光・交流プランナー 麦屋弥生さんに依頼していると
記載しているが、
ニュースを見たら、
地震で土石流に1階部分が呑み込まれた
栗原市の旧栗駒町の温泉旅館「駒の湯温泉」から
遺体として発見されたとあった。

麦屋弥生さんは
日本交通公社で
農村景観や産業遺産の観光活用法について研究
してきて、2004年にフリーになり、
2006年10月から
くりはら研究所の観光産業づくりのプロデュースを
行っていた。

麦屋弥生さんは
地震の前日(13日)に、栗原市にて、
「くりはら田園鉄道」廃線に伴う、鉄道の資産の活用
の検討会に参加した後、
翌日の14日に
仕事で栗駒山の自然を視察するため、
駒の湯温泉に宿泊していたという。

彼女はまさか自分がこの地で人生が突然終了
するとは思わなかっただろう。

栗原市の職員は
麦屋弥生さんについて、

「『栗原の人以上に栗原を全国に発信していきたい』と
栗原市のことを思ってくれた」

と語っていたという。

そのような思いを抱いていが、志半ばで、
終わってしまうのは無念だろう。
ただ、突然の土石流の来襲に無念さを感じること
なく、人生の終わりが来てしまったのだろうなあ。

これはある意味、殉職である。



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


岩手・宮城内陸地震の1ヶ月前から、地震予測大気イオン濃度が上昇していたが・・・・

昨日(2008年6月14日)午前8時43分ごろ、
岩手県内陸南部を震源とするマグニチュード7.2
最高震度6強の大地震が発生し、
気象庁は「岩手・宮城内陸地震」と命名した。

さて、このブログで、本年5月22日に

関東大地震発生予想のうわさが・・・・・地震予知観測の大気中イオン濃度急上昇

で、NPO法人「大気イオン地震予測研究会」の地震予知に
ついてのことを書いた。


厚木観測所(神奈川県)の5月15日~5月21日の
観測データが、異常値を示し、
(大気中のイオン濃度が
平均値を100倍以上となる
約11万個/CCの数値が観測されていた。)


*大気イオン地震予測研究会は5月16日に
2008/05/13-14の神奈川・厚木測定点における
大気イオン濃度上昇について
を発表し、
にその時の記録グラフが掲示されている。

過去、
2004年10月23日に発生した
新潟県中越地震の10日前

2008年5月8日に発生した
茨城県沖でM7.0の地震の16日前
に厚木で大気イオン異常値
を観測してた事例を受けて、


予測研では、M5以上の地震はイオン濃度の
大幅上昇後にすぐに発生することもあるが、
M7クラスの大きな地震ほど、
数週間、もしくはそれ以上の時間を置いて起こる
傾向がある

さてさて、ここ1ヶ月以内に、関東甲信越近辺で、
大きな地震が発生するのか?

と書いた。


大気イオン地震予測研究会は、
岩手・宮城内陸地震を受けて、昨日、

平成20年岩手・宮城内陸地震(M7.2) 
震災お見舞い 余震にご注意を


にて、

弊会の大気イオン濃度測定網では先月中旬から
東日本の測定点で異常値を示しています。
これらの異常値と今回の地震との関連性の
有無につきましては、現在調査しているところです。

と発表している。

今回の岩手・宮城内陸地震と
先月に、観測された
地震予知観測の大気中イオン濃度急上昇と
どのような関係があるのか?

分析結果に興味がある。

このブログ内の関連リンク

2008年5月の茨城県沖地震での「緊急地震速報」に
ついてコメントしています。
緊急地震速報、またもや間に合わず ・・・・・・・ 緊急地震速報にて、新たな、テレビ東京伝説が・・・・

中国四川省大地震の揺れで、日本国内のビルが揺れた!!

高層ビルの高層階~巨大地震の長周期振動に備えを


○阪神大震災関連

震災時のコミュニケーションの確保 ~ 阪神・淡路大震災から13年 震災時の「赤い伝言カード」
2008年1月17日記述

あれから11年、「風化」が懸念されている
2006年1月17日記述 
「風化」の語源と「震災」の風化懸念、私の地震直後の体験談

地震直後に風呂に水を貯めた人がいた ~ 阪神・淡路大震災から12年
2007年1月17日記述


○地震・津波関連

雪国仕様の家作りが地震の被害を小さくした ~ しっかりした基礎土台と太い柱と軽い屋根

へえ、地震波で船が転覆したんだって! 海面の揺れには震度やガルは適用されるのかな?

能登半島地震で、富山湾で、海底地すべりによる津波が発生?

昨日、おや?と思う地震が発生した ~「深発地震」による「異常震域」現象発生

世界語になった
「TSUNAMI」


津波が来ないと言われていた日本海に大津波が襲った日~日本海中部地震

歴史の目撃者~ニュース速報の音を聞くとき
1993年北海道南西沖地震の緊急警報放送についてコメント

スマトラ沖地震・インド洋大津波から1年
 ⇒南海地震津波による大阪市への影響について書いています。

大津波から町を守った世界遺産インド洋大津波から守られた世界遺産の町

象さんの超能力!
象さんが、この超能力のおかげで、インド洋大津波の被害を予防できた

津波地震の発生メカニズム ~ 大きく揺れなくても、大津波が来襲する原因は



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


神なき国のテロルの刃は財界人や政治家に向かうのでは・・・・秋葉原無差別テロ

昨日、帰宅するとき、
京都市の阪急河原町駅改札口前のゴミ入れが

6月13日~14日は
テロ対策のため使用できません

とゴミ入れをの透明の覆いで
おおっていた。


その両日は大阪で
G8の財務相大臣会合が
あるからだろう。

洞爺湖サミットに向けて、テロ対策の警備を
強化してきたのだが、

6月8日の秋葉原で7名殺害された
大量無差別殺人テロは警察関係者に
衝撃を与えたという。

今回の秋葉原の事件の実行者加藤容疑者は
派遣社員で、冷遇された環境で、貧困で希望を失い
大量殺人というテロ行為に突っ走った。
そのことについて、コラムニストの勝谷誠彦氏は
2008年6月11日放送のTBSラジオコラムの花道で

加藤容疑者の行為と動機は、
貧困と結婚できないという将来の希望がなく
自爆テロを実行していくイスラム過激派と
通じるものがあるが、イスラム過激派のように神が
存在するものでない。
そこから、加藤容疑者の行為を

神なき国のテロル

と言っていた。

さらに勝谷氏が、加藤容疑者が携帯の掲示板で綴った
モノローグを読み、
彼は頭が良くて文章もそこらのやすっぽい
ケータイ小説よりも優れている

と言う主旨のことを言っていた。

さらに、小泉政権下で、製造業での労働派遣が解除
された結果、企業が人をモノのように使い捨てする
労働派遣が横行し、日本の社会を壊していったことを
批判して、

「すべての政治家はこれ(加藤容疑者の書き込み)を読むべきです。
読む義務がある。もし読まないのであれば国会で朗読しなさい。
どういう状況に国民を追い込んでいるか。
これで加藤は死刑になるけれども、国が殺したのは8人ですよ、
ある意味では」

と加藤容疑者によって殺害された7名に死刑になるだろう
加藤容疑者を加えて8名が国の政策の結果、命を失うことに
なると批判。

私もそうだと思う。

これから、虐げられた環境におかれている非正規雇用者の
中から第2、第3の加藤容疑者が続出してくる可能性がある。

ナイフを規制しても、2トントラックを借りて、
繁華街を暴走したら10名以上の命は失われてしまう。

やがて、財界関係者や政治家が神なき国のテロルによって
殺害される可能性も出てくる。

もしそうなった時、本音では「溜飲を下げる」気持ちになる
日本国民はそう少なくはないと感じる。

それだけ、日本国民の不満が強いものがあり、より、いっそう
テロが発生する基礎条件が整いつつあるとも感じる。


TBSラジオ ストリーム コラムの花道
「神なき国のテロル」 勝谷誠彦 (無料)


このブログ内の関連リンク

人と人とのつながりの大切さ

21世紀、6月8日は「大量殺人の日」になった! ~ 秋葉原大量殺人テロから5・15事件(1932年)を想起する

秋葉原大量殺人の容疑者を勝ち組のマスコミ人が批判しても・・・・・












テーマ:秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル:ニュース


人と人とのつながりの大切さ

今日は2008年6月13日、
13日の金曜日かあ・・・・。

昨今はネットで、秋葉原の大量殺人事件についての
分析や意見の読み続けている。

それについて何か新たに書こうと思ったりもするが、

たくさん読んでいるうちに、疲れて、書く気力が落ちるほど、

また、しばらくしたら、そのことについて

書こうと思う。

それにしても、今回の事件の犯人は人と人とのつながりが

断たれていた。

どれほど、人とのつながりが重要で人を作るものかと

思う。時々、その人とのつながりの重要性が当たり前に

存在している空気のようなもの同じような感覚になって

しまうかもしれないが、そのあたりまえのようなもの

お陰によって、我々人間は生存可能となる。

そのようなことを思うのであった。


このブログ内の関連リンク


お陰の語源
おかげさま ~目に見えない存在に対する謝意

効率化の名の下、行き過ぎた福利厚生費カットの弊害に気がついた企業
独身寮と飲みニケーションのお陰に気が付く・・・・企業に独身寮設置と社内行事復活の動き

21世紀、6月8日は「大量殺人の日」になった! ~ 秋葉原大量殺人テロから5・15事件(1932年)を想起する

秋葉原大量殺人の容疑者を勝ち組のマスコミ人が批判しても・・・・・

テーマ:秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル:ニュース


雨が「しとしと」と降っていて・・・・・・擬音語は言葉に豊かさをもたらしますね

雨がしとしとと降っている。

「しとしと」という表現で、どのような雨の感じかがわかる。

それほど強い雨ではないということはうかがえる。

雨が強くなれば、「ザーザー」と表現するようになる。

雨が止み、お日様が出てくると、

「てかてか」光り、

風が吹けば

「ヒューヒュー」となる。

それにしても、擬音語というものは面白みがあり、

言葉に豊かさをもたらしてくれるように思う。



テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術


秋葉原大量殺人の容疑者を勝ち組のマスコミ人が批判しても・・・・・

2008年6月11日、
6月8日に発生した秋葉原の大量殺人事件の
ニュースがメディアをにぎわせている。

そのニュースを見て、
1920年代のアメリカで活躍した作家
F・スコット・フィッツジェラルド(F.Scott Fitzgerald)の小説

「グレート・ギャツビー」(The Great Gatsby)

の冒頭を思い出した。その部分を引用すると、

私がもっと若くて、ものに感じやすかった年ごろに、
父は私にある忠告を与えてくれたのであるが、
私はその時以来たえずそれを頭のなかでくり返し
考えている。

「誰か他人を批判したくなったら、いつでも、
世間の人々がみんなと同じ有利な条件に
恵まれてきたわけでない、ということを思い
出しなさい」

と父は私にいった。


その「グレート・ギャツビー」の冒頭を思い出した
きっかけは、
昨日の朝の大阪のテレビ局の早朝番組の
局アナの司会者が、
秋葉原で大量殺人を
実行した加藤容疑者が派遣社員の立場での
不遇を不満が動機の背景にあるということに対して、

誰もが苦しい状況であってもその中を一生懸命
働いて生きているのに、それで殺人をするとは

という主旨の内容で加藤容疑者を批判しながら
コメンテーターにふっていたシーンを見たからだ。

コメンテーターは、事件の社会的背景まで
考えないといけないと言っていたが、

その局アナの発言内容はごもっともであるが、
勝ち組業界のマスコミで、高額年収で安定している
人から言われて、加藤容疑者および
加藤容疑者と同じような立場で社会に反発している
人たちの胸に、その局アナのいわゆる「正論」が
響くのだろうか?と思った。

勝ち組のやつらに俺らの辛さや厳しい境遇に
何がわかるんだと反発するのではなかろうか。


ある30代男性のブログ「恋愛したいなあ」を見た。
その方は、最初に勤務していた会社を退職願強制させ
られ、派遣労働者、請負労働者で月8万円で生活という
厳しいフリーター生活を5年して、34歳で正社員に
なったという。その方が次のようにコメントしていた。

容疑者は25歳でしょ。何でも出来るでしょうが。
私が今の会社に入社したのは34歳ですよ。
推測で言いますが、「俺はこれだけすごい人間なのに、
何故回りは認めてくれないんだ」と容疑者は考えているの
ではないかと。それは間違いです。自分の評価と言うものは、
自分で決めるものではない、他人にどう思われているか?
ということが大事なことだと思います。



とコメントしていた。
同じ厳しい境遇を経験された方が言えば、
派遣社員など非正規雇用で厳しい状況で加藤容疑者の
ような社会に対する反発を抱く方々の胸に響く確率が
勝ち組の局アナに言われるよりも、高まるのでは
ないかと思う。

ただ、この34歳で正社員に復帰できたようなケースは
どのくらいあるのだろうか?

現実的に幸運にも正社員になれる状況は少ないのでは
なかろうか?

現代の労働市場のあり方を見直す必要があるように
思える。


このブログでの関連リンク

21世紀、6月8日は「大量殺人の日」になった! ~ 秋葉原大量殺人テロから5・15事件(1932年)を想起する






テーマ:秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル:ニュース


21世紀、6月8日は「大量殺人の日」になった! ~ 秋葉原大量殺人テロから5・15事件(1932年)を想起する

一昨日(2008年6月8日)、
東京・秋葉原で通り魔殺人事件によって
7名が死亡するという衝撃的なニュースが
日本列島を駆け巡り、世界各国にも伝えられた。

この6月8日というのは、今から7年前の
2001年6月8日に、大阪教育大学付属池田小学校にて、
小学生8名が殺害されるという事件があった日だ。

21世紀になって、6月8日は「大量殺人の日」というふうに
なってしまった。

この7名を殺害した実行者は
25歳の派遣社員の男、加藤智大容疑者
この男は青森県出身で県内有数の進学校を卒業した後、
短大(専門学校?)を卒業、それから派遣社員を
していたという。

加藤容疑者は派遣先の自動車会社で7ヶ月間、
真面目に働いていたが、今月5日の始業直前の午前6時ごろ
彼が職場着のつなぎが無くなっていると勘違いして
激昂した。
この派遣先の自動車会社ではリストラの計画があった。
その計画に、派遣社員を6月末で200人から50人に
減らす計画があったのだが、
彼が所属する派遣会社の派遣社員は契約解除されることは
なく、自動車会社によると、彼にも残留が伝えられていた。
しかし、
彼の職場着がない(と思ってしまった)ことが、
彼は解雇されたと思い込み、携帯電話の掲示板に
次々と書き込みをしていく、

5日
06時17分
 作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか

07時44分
 やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな

12時05分
 『誰でもよかった』 なんかわかる気がする

6日
01時44分
 住所不定無職になったのか ますます絶望的だ

02時48分
 やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占

03時35分
 誰にも理解されない 理解しようとされない 
 


この一連の書き込みから、彼の疎外感、そして、
真面目に働いてきたが解雇されたと思い込み、
かすかな希望が打ち砕かれ、大量殺人の決意を
膨らませていったように推測する。

加藤容疑者の自宅は
人材派遣会社借り上げの4階建て
ワンルームマンションの3階の1室。
そこで、1人暮らしをしていた。
このマンションの管理会社によると、
2004年12月から派遣会社が32部屋のうち
5部屋を借り上げているが、人の入れ替わりが激しく、
管理会社は、加藤容疑者の居住は把握していなかった
という。

マンション管理会社からすると、加藤容疑者の存在は
不特定多数の名前のない存在、透明の存在。
そのような彼は
人と人とのつながりが薄弱で、疎外感と孤独感に
あふれていたのだろうか。

誰にも話す相手もなく、その思いを
誰が見ているかわからない
携帯電話の掲示板に書き込む。

派遣社員は正社員と違って、
身分が不安定。

1990年代以降、規制緩和政策の一環として、
労働市場が自由化されていき、
派遣社員・契約社員が増加、
労働市場が流動化していく。

正社員と違って、
派遣社員・契約社員は、解雇しやすくなる。
解雇された
派遣社員・契約社員達は
不安定な状況で社会を漂流していく。

かつては、地域社会が崩壊していくなか、
企業が地域社会に替わって、人々の共同体的役割の
機能を果たしていたが、
非正社員の増加という労働市場の流動化で
企業も共同体的機能を弱めた。

社会的な動物である人間は、
所属する共同体を失えば、根無し草で、
社会を漂流し、人々のとのつながりが絶たれ、
孤独感・疎外感を増していく。

米国では、労働市場が流動化しているが、
米国では共同体的な機能を教会など
宗教が果たしているが、日本にはそれは弱い。

そのように社会学者の宮台真司氏は言う。

社会のどこかが共同体的な機能を担わないままに
労働市場を流動化させれば、
人々は漂流するだけで、
人々の孤独感・疎外感・不安感が強くなりがちだ。

加藤容疑者の携帯電話掲示板への書き込みを見て、
そのような現在の日本社会の背景を思い浮かべた。

加藤容疑者は少年時代は成績優秀の生徒、
何か希望を抱いて過ごしていたのだろうか。

高校で進学校に進学してからは成績は低迷していた
というが、彼の面倒を見ていた教諭によれば、

高校生の時は、目に輝きがあったが、
逮捕時の様子を見たら目が死んでいる

という主旨の発言をしていた。

派遣社員という低賃金で潜在的に身分が不安定な中で、
真面目に働いてきたのに解雇されると勘違いして、
一気に絶望感に覆われたのではないか。

そして、社会への不満を募らせ、一気に大量無差別殺人
を実行した。

これはある意味「テロ」だと思う。

実は、日本国内で非正規社員の男によるテロ行為が
未然に防止されたことがあったのだ。

昨年、38歳の男が爆発物取締罰則違反罪で検挙された。
彼は、自宅にて爆弾を製造しようとしていた。
原料を薬局に買いにいったところ、
不審に思った薬局の人が通報したことにより発覚した。
彼は、就職するたびに解雇されたことへの不満から、
有職者への強いねたみを抱き、
西武新宿線の通勤ラッシュう時に爆破テロを実行
しようと考えていたのだ。


現状の非正規雇用者の不安定な雇用環境を放置した
ままでは、日本国内で、社会に不満を抱いた若者による
大量殺人を狙ったテロが続発していく可能性が高くなる
のではないか。


彼らのテロ行為ややがて、昭和初期のように
政治家や財界人に行われていくのではないか?

アメリカでは
貧困な若者が貧困から抜け出すために
軍隊に入るケースがあると言うが、
同じような状況が、日本、特に東北地方で
見受けられるようになっているという話を
聞いたことがある。

東北地方とはまさに、今回の加藤容疑者の故郷でも
あるが、
昭和初期、経済恐慌などで、
東北地方をはじめとする地方住民たちは貧困を抱えていた。

時の政権の経済政策により、より大きな資本を持つ財閥に
富が集中し、貧困者が増加していく。

そのような国民の苦しみに対して、
当時の政党は財閥との癒着し、かつ、政党間の政争に
明け暮れ、満足な処方箋を政策として提示できなかった。

そのような帝国議会の政党政治の貧困さに憤ったのは
貧しい地方出身者が多くいた軍部の青年将校であった。

そして、政党に不満を募らす国民は軍部に期待を抱き、
世論の支持のもと
1931年の満州事変、そして、1932年の
軍部青年将校による5・15事件=犬養首相暗殺
という政権転覆をはかるテロが勃発したのだ。

5・15事件により、大正デモクラシーで育った
政党政治が終焉し、軍部の発言が強まり、
それが、やがて、日中戦争、日米開戦に
つながっていくのだ。

その5・15事件の背景には、格差と貧困があり、
財界にべったりの政党政治があった。

今の時代、労働市場規制緩和による派遣社員などの
非正規社員増加と貧困の背景に、財界の意見ばかり
重用して、政策を実行してきたが、その状況が
戦前の5・15事件の時と重なる。

そして現代、経済が困窮している東北地方を含む地方
出身者が、民間企業に就職できず、
自衛隊に入隊していると言うが、
そのような彼らは5・15事件を起こした青年将校達の
ようになってしまうことはないのだろうか?

社会に不満を持った25歳の派遣社員による
秋葉原の大量殺人テロ行為は、
もしかしたら、
政権をひっくり返すような大事件の導火線にも
なっていくかもしれないという危機感を
政治家・官僚・財界人・マスコミ関係者は
抱いていないのだろうか?

経済的に苦しくなっている若者達が、
結婚せず、少子化が進み、消費を抑制していることを
「サイレンス・テロ(静かなテロ)」とも言われるが、
このままの社会状況では
それが、いよいよ大量の流血を伴うテロとして、
続発していくような危惧を感じる。





テーマ:秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル:ニュース


新聞休刊日

午前4時過ぎに目が覚めて、
自宅から歩いて5秒のところにあるコンビニに
朝食を買いに行った。

新聞紙販売コーナーを見たら、
新聞が入ってなかった。

おそらく、秋葉原の通り魔事件が1面トップだろうと
思ったのだが、

多分、今日は新聞休刊日なのだろう。

各紙一斉に横並びでお休みなのはなぜなのだろう。


休暇がバラバラでもいいと思うのだが。

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


小さきものへの心配り

午前8時ごろ、
西宮北口駅のバスロータリーで、バスを待っていた。
ロータリーの車道に、雀が1匹降りて、歩いていると、
車がゆっくりと雀にせまってきた。

車を運転している女性は、雀に気づいたのか、
車の速度をさらに落とした。

その女性は、雀に視線を落として、
さらに車の動きをほぼ止めた。

すると、雀はピョン、ぴょんと跳ねて、車から
離れていった。

小さき命に配慮する光景であった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


のんき ~ 中国語の発音が変形した言葉、暖かくなれば、のんびりした気分になりますね

ゆったりと、のんびりしている人のことを
「のんきな人」と言うが、
「のんき」を漢字に書き換えると

「呑気」「暢気」と表記されるが、さらに

「暖気」と書いても「のんき」と呼ぶのである。

この「暖気」、中国語の発音では
「nuan qi」である。カタカナにすれば「ヌアンキ」だろうか、
それが日本に伝わり、「のんき」と発音されるようになった。

中国語では、字の意味通り「暖かい気候」を意味しているのだが、
日本では、暖かい気候になれば、物見遊山でもして、のんびり
ゆったりするということから、そのような意味で
「のんき」という言葉が使われるようになった。



テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


雨のち晴れ

今日は、2008年6月6日、
いつも、自宅のある兵庫県西宮市と職場のある京都市を
往復しているのでだが、
昨日、17時過ぎに京都市内のオフィスを出る時、
やや雨が強めに降っていた。

自宅まで2時間くらいかかるが、今日は雨の中帰宅だなあと
思った。京都の河原町駅から阪急電車の特急で、
大阪方面に向かう。
河原町駅を出て15分ぐらいすると
京都府南部の長岡天神に通勤特急が止まる。
長岡天神を出て、周りの景色を見ると、

長岡京市でも、雨が降っていて、
水田に雨が降っているのがわかる。

長岡天神を出て、約5~6分ぐらいかけて、
大阪府の高槻市駅に向かうのだが、
大阪府・京都府の府境あたりをすぎたころ、
その辺りでは雨が降っているのが窓から見えたのだが、
遠くの西の方面にある六甲山系辺りを見ると、
なにか明るい!
雲の切れ間があるように見えた。

おや?と思い、ケータイで
気象レーダーを見ると、
兵庫県の西宮辺りから西は雲がない状態に
なっていた。

電車が高槻市駅つくと、雨はかなり弱くなっていて、
高槻市駅を出て5分ぐらい過ぎて、茨木市駅を通過するころには
雨が止み、やがて、夕方のやさしい日差しが窓から
飛び込んできた。


このブログ内の関連リンク

「雨」「曇」「晴れ」の語源
雨は天の恵み、天照大神様が籠もると曇りになり、雲が払われると晴れてくる


6月6日にちなんで
6月6日は「楽器の日」 6はお稽古にちなんだ数字

テーマ:日記 - ジャンル:日記


1968年6月5日、兄に続き弟も凶弾に倒れる ~ 幻の大統領、ロバート・ケネディが説いた「豊かさ」

今日は2008年6月5日、
昨日、アメリカ大統領選挙の民主党指名候補争いで、
歴史的大接戦の末、
初の黒人大統領になる可能性がある
オバマ上院議員が
初の女性大統領になる可能性があった
ヒラリー・ クリントン上院議員に勝利し、
民主党の大統領候補になることとなった。

さて、そのオバマ氏であるが、
黒人ということもあり、
「暗殺」の懸念があがっている。

形勢不利になり、
撤退要求が高まっていた
ヒラリー・ クリントン氏が、先月、
次のように語り、

「ボビー(ロバートの愛称)・ケネディが
カリフォルニアで6月に暗殺されたことは、
みんな覚えているわよね。
だから(選挙戦撤退の要求について)
私は理解できないわ」

物議をかもした。


そう、今から40年前の今日の
1968年6月5日は、

1963年11月22日に暗殺された
アメリカ合衆国第35代大統領
ジョン・F・ケネディの弟で、
民主党の大統領候補指名が確実視されていた
ロバート・F・ケネディが暗殺された日である。


ロバート・F・ケネディは
1925年11月20日生まれ、
ハーバード大学とヴァージニア大学を経て、
1951年に司法省刑事局の弁護士に就任、
1956年、上院労働福祉委員会に設置された
労働搾取問題を調査する小委員会(マクレラン委員会)の
法律顧問に就任した。
ロバートは
マクレラン委員会で
マフィアの協力によって支えられていた
全米トラック運転組合の委員長
ジミー・ホッファの腐敗を徹底的に追及した。
ジミー・ホッファはロバート・ケネディの殺害を
考えるほどであったという。

そして、1961年、ロバートの兄
ジョン・F・ケネディが大統領に就任すると、
ロバートはケネディ政権の司法長官に就任、
組織犯罪の撲滅に力を注ぐ、マフィアのボスと
見られていたカルロス・マルセロを逮捕して、
国外に追放した。

ロバートは
ケネディ政権時、米ソが全面核戦争の瀬戸際に
追い込まれたキューバ危機では、軍部の強硬派を
抑えつつ、危機回避に尽力した。
さらに、黒人の公民権運動を支持、
黒人の人権向上に尽力した。


そして、1963年11月22日
ジョン・F・ケネディが暗殺され、
副大統領のジョンソンが大統領になる。
しばらく、ロバートは司法長官を務めたが
辞任し、
1964年、ニューヨーク州選出上院議員になった。

そして、1968年3月、
ロバート・ケネディは民主党の大統領候補指名を
目指して、予備選挙に挑む。
そして、
ジョンソン大統領が
ベトナム戦争推進に対する強い批判を
受け、大統領選挙不出馬を表明。

そのような矢先の1968年4月4日、
公民権運動を指導した黒人指導者
マーティン・ルーサー・キングJr.牧師が暗殺された。

カリフォルニアからニューヨークまで
全米の大都市で
キング牧師暗殺に怒った黒人達による
暴動が勃発し、43名の死者を出す事態となった。

その当日、ロバート・ケネディは選挙の遊説で
インディアナ州インディアナポリスの黒人街で
演説をする予定になっていた。

マーティン・ルーサー・キング暗殺を受け、
白人であるロバート・ケネディの命を狙い、
ライフルを所持していた黒人達が逮捕された。
警察は、ロバート・ケネディに対して、

「命の保証が出来ない。この演説は中止するべきだ」

と、演説の中止と求めた。それに対して、
ロバートは、

命というものは使うべき時に
使ってこそ価値がある。私は行く


怒りに満ちた黒人達の中にロバート・ケネディは
前に立ち、黒人達に語りかけた。

愛と平和の使者キング牧師は死んだ。・・・・
あなた方の中には白人に対する憎しみと復讐心に
燃えている者もいるかもしれない。
しかし、耐えて欲しい。
私の兄も殺された・・・・・白人に殺されたのだ。
今この国に必要なのは分裂ではない。
今この国に必要なのは憎しみでもない。
今この国に必要なのは暴力でも無法でもない。
必要なのは愛であり英知であり、
互いにいつくしみ合う慈悲の心であり、
そして黒人、白人を問わずいまだこの国で
苦しんでいる人々への正義の感情を持つことなのだ・・・・・。
だからあなた方にお願いする。
今夜はこのまま家へ帰って欲しい。
そしてキング牧師の家族と
彼の魂のために祈りを捧げて欲しい。
そして同時にわれわれ皆が愛する
この祖国アメリカのために祈って欲しい・・・・・


その、ロバート・ケネディの言霊に
聴衆の黒人達の涙腺が緩む。

全米各地で暴動が勃発する中、
この日、ロバート・ケネディが演説した
インディアナポリスは、平静さが保たれた。

ロバート・ケネディは、その後も精力的に
選挙活動を続け、
1968年6月4日、大票田のカリフォルニア州の
民主党予備選挙で、ロバート・ケネディは
勝利し、民主党での大統領候補指名は
確実となった。
そして、夜が深くなったころ、
選挙本部のあるロスアンゼルスの
アンバサダーホテルで、勝利演説をする。

RFK 演説 遠

アンバサダーホテルで、勝利演説をするロバート・ケネディ

RFK 演説 拡大

アンバサダーホテルで、勝利演説をするロバート・ケネディ


演説を終えたのは、日付が変わって5日になっていた。
演説を終え、ロバート・ケネディは
ホテルのキッチンを通って外に出ようとしていたその時、

1968年6月5日0時15分(日本時間、同日16時15分)

銃声が何度も鳴り響いた。

銃を放ったのは、
パレスティナ人サーハン・サーハン(24歳)。

サーハンの銃から8発の銃弾が放たれ、
そのうちの1発が、ロバート・ケネディの肩に、
さらに、もう1発が彼の
右耳側面に命中し、彼は倒れた。

RFK 凶弾に倒れる あ

凶弾に倒れたロバート・ケネディ

RFK 凶弾に倒れる い

凶弾に倒れたロバート・ケネディ

RFK 凶弾に倒れる う

凶弾に倒れたロバート・ケネディ

銃声が鳴り響いた後、現場は大混乱した。


RFK 狙撃直後 中継 あ

現場の混乱が生中継される
 ロバートが狙撃された現場を多くの人が見つめている
 様子を背景にしている

RFK 狙撃直後 中継 い

ニューススタジオと事件現場

RFK 狙撃直後 中継 う



ロバート・ケネディは、その後病院に運ばれ
3時間に及ぶ銃弾摘出手術を受けたが、
翌日の6月6日午前1時44分(日本時間、6月6日17時44分)
死亡した。

犯人として現行犯逮捕された
パレスティナ人サーハン・サーハンには
様々な謎があった。

サーハンは、ロバート・ケネディが
イスラエルへF4ファントム戦闘機50機を売却する
考えだと知り、彼を狙撃したという動機付けと
説明されているが、
サーハンは「銃撃の瞬間のことは覚えていない」と発言、
目撃者によると、
「サーハンがまるで夢遊病者のようだった」と証言。

精神科医がサーハンを診察したところ、
簡単に催眠にかかりやすい
ことがわかった。
催眠状態での尋問では、サーハンは
ケネディ暗殺を記憶していなかった。
彼が思い出したのは「コーヒーを求める女の子に導かれ、暗い場
所へ連れて行かれ」その後マフィアの男に首を絞められた
状態だったという。

精神科医達は
サーハンは銃撃時にトランス状態にあり、
催眠によって暗殺を指示されたのでは推測した。

サーハンは
誰かに催眠術をかけられ、
ロバート・ケネディ暗殺を実行したというのだ。

さて、そうすると、
ロバート・ケネディ暗殺の首謀者は誰かとなると
様々な推測がされている。

CIAが関与したのでは?とか
ロバート・ケネディがマフィア関係者を厳しく追及
したことから、マフィア関係者が関与したという
説がある。

ロバート・ケネディが亡くなった後、民主党は混乱し、
結局、大統領選挙では共和党のニクソンに敗北した。


ロバート・ケネディと日本の関係で次のような
エピソードがある。

ロバート・ケネディが、ケネディ政権で司法長官をして
いた1962年、来日し、早稲田大学で講演をした。
その時、ロバート・ケネディの演説を聴いて、感激した
日本人のある青年が
翌年の1963年に米国に渡り、
ロバート・ケネディに合いたいと
何のあても紹介者もなく、
早稲田大学で聞いた演説に感激したことを
伝える手紙をしたため司法省に行き、
ロバートの秘書に手渡し、面会したいと希望を伝えた。

もちろん、すぐには面会できず、宿舎に戻り、
連絡を待つことになった。あきらめかけていた
1週間後、秘書から電話があり
「長官が会うそうです。司法省に来てください」という
内容であった。翌日、青年は司法省にいくと、
案内され、
ロバート・ケネディ司法長官との面会が実現した。
ロバート・ケネディは、その日本人の青年に対して、

私の講演を聴いてくれてありがとう。
これからは君たちの時代だ。
政治家になったら、ワシントンで会おう


気さくに語りかけ、ロバートの兄の
ジョン・F・ケネディ大統領の
当選を記念してつくったネクタイピンを
プレゼントした。

その日本人の青年は、
ロバート・ケネディの分け隔てないフランクな態度に

「政治家になっても、分けへだてなく誰にでも会おう」

と思った。その日本人の青年とは
ロバートと面会して35年後の1998年(平成10年)に
日本国内閣総理大臣になった小渕恵三である。



さて、ロバート・ケネディが生前、予備選挙の遊説を
はじめたころの1968年3月18日
国の経済的な豊かさを示すGNPを題材にして、
豊かさとは、幸福とは何かを問うような演説をしている。


あまりにも長い間、
私たちは人格や共同体の重要さよりも、
物質的な富を蓄積することをはるかに優先させてきた。

今や8000億ドルを超えたアメリカのGNPだが、
その中には、空気汚染や、たばこの広告や、
ハイウェイでの多数の事故死者を
運ぶ救急車が含まれている。
家を守るための特殊な鍵、
それを破って侵入する犯罪者たちを
収容するための牢屋もGNPのうちだ。

巨木の立ち並ぶレッドウッド原生林の破壊、
美しい自然を呑み込んでゆく都市化の波も、
GNPを押しあげる。
戦争で使われるナパーム弾も、 核弾頭も、
街頭のデモ隊を蹴散らす警察の装甲車も。
ウィットマン社製のライフルもスペック社製のナイフも、
子どもたちにおもちゃを売るために
暴力を礼賛するテレビ番組も。

しかし、そのGNPの中には、
子どもたちの健康も、教育の質も、
遊びの楽しさも含まれていない。

そこには詩の美しさも、夫婦の絆の強さも、
政治における知的な議論も、役人たちの誠実さも、
勘定されない。

私たちの機知も勇気も、知識も、学びも。
私たち一人ひとりの慈悲深さも、国への献身的な態度も。

要するにこういうことだ。
国の富を測るはずのGNPからは、
私たちの生きがいのすべてがすっぽり抜け落ちている。
GNPはアメリカという国について物語っている。
ただし、私たちが誇りに思っていることを除いて。



政治家は英語で「Stateman」、
「Stateman」の「State」は「述べる」であるが
ロバート・ケネディの演説を聞いていると
深い哲学を感じ、言霊を感じる。

そのような深い哲学のある
ロバート・ケネディが1968年に生き永らえて、
大統領になっていれば、世界はどう変わって
いただろうかと思うのである。


YOU TUBE 動画 The Assassination of Robert Kennedy
(演説から狙撃直後の混乱のダイジェスト)

YOU TUBE 動画 RFK Assassination
(狙撃の瞬間の再現VTR)

YOU TUBE 動画 RFK Part 7-Aftermath of Senator Kennedy's speech/shooting
(狙撃直後の現場の混乱を生中継しているニュース番組)

『ボビー(Bobby)』予告編
Bobby(ロバートの愛称) ロバート暗殺時のホテルにいた22人を描いた映画
デミ・ムーア、シャロン・ストーンなど出演

YOU TUBE 動画 『ボビー(Bobby)』The Sound Of Silence (Robert F. Kennedy)映画『ボビー』で、 狙撃前のロバートの演説をサイモン&ガーファンクルの
「The Sound Of Silence 」をバックミュージックにして流れる


このブログでの関連リンク

黄金の日曜日(1962年10月28日) ~ 13DAYS・キューバ危機が回避された日

日本で初めて衛星中継がなされた日 ~ その初中継でのトップニュースは衝撃だった!!!
衛星中継は「宇宙中継」と呼ばれていた。ケネディが登場する。

ダモクレスの剣 ~ 伊藤一長長崎市市長とケネディ兄弟

1962年8月5日 ~ マリリンモンロー謎の死を遂げる 自殺か他殺か?


              

              
             キューバ危機再現の映画

              
            ロバートが語るキューバ危機


テーマ:今日は何の日!? - ジャンル:ニュース


今年の梅雨入りは6月2日と早めだなあ ~ 最も早い梅雨入り日は?(近畿地方)

今日は2008年6月4日、
一昨日の6月2日に、
私が住む近畿地方は梅雨入りをした。

梅雨入りといえば、近畿地方では
6月8日ごろというイメージがあったので、
早い梅雨入りだなあと思った。

過去5年の近畿地方の梅雨入り日を見ると

2007年6月14日
2006年6月 8日
2005年6月11日
2004年6月 6日
2003年6月10日

ここ5年は梅雨入りの平年日は6月9日
そのうち3年は、6月10日以降である。

6月2日以前の梅雨入りがあった年は
1998年である。10年ぶりの
早い梅雨入りである。

近畿地方において、
1951年以降で、最も早い梅雨入り日は
1991年の5月26日である。

梅雨は年間降水量の20%~30%の雨が降る時期で、
もし、空梅雨になってしまうと、夏は水不足につながって
しまう。

その一方で、大雨の被害が多発する時期でもある。

1982年7月23日には、長崎県、特に長崎市で
梅雨末期の大雨により、299名の死者・不明者を出す
大災害が発生している。

大雨への備えが重要な季節である。


このブログでの関連リンク

梅雨の語源・梅雨発生のメカニズム
梅雨 ~梅の実が熟す頃の長雨は、ジェット気流とヒマラヤ山脈・チベット高原の高山によるもの

梅雨時の大雨から生まれた言葉
集中豪雨はマスコミの造語

梅雨末期の大災害
長崎大水害の日~咄嗟の判断・命を救ったカーテン

1953年7月18日 ~ 和歌山県地方を襲った大水害の日

梅雨前線を作るジェット気流が西風になる理由は?
コリオリの力~地球の自転によって、ジェット気流が西風になる

梅雨時の花といえば
移り気な紫陽花は七変化して成長する

梅雨で子供と何となく憂鬱に過ごしていたが、「スムーザー」を目にした母親は・・・
花王のアイロン用仕上げ剤「スムーザー」~生活を創り・世界を創る




テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


夏色 ~ 1998年6月3日にリリースされた夏の定番となった名曲

今日は、2008年6月3日、
今から10年前の今日の
1998年6月3日

フォークデュオ「ゆず」が「夏色」で
メジャーデビューをした日であった。

横浜市出身の
北川悠仁と岩沢厚治のフォークデュオ
ゆずは、
横浜市中区伊勢佐木町の松坂屋前で
路上ライブを行い、多くの聴衆を集めるように
なっていて、路上の最終日は7000人が
集まるほどになっていた。

(ゆずがまだ無名の時に、ゆずが桑田佳祐のラジオ番組に
「桑田さんと路上ライブをやってみたい」というハガキを
送ったところ、ゆずの路上ライブに桑田佳祐が飛び入り
参加し、「桑田佳祐&ゆず」のセッションがあったという)


1997年に
JUN SKY WALKER(S)のメンバーである寺岡呼人の
音楽プロデュースのもと、
「ゆずの素」でインディーズデビューしていたが、
1998年6月3日に
「夏色」でメジャーデビューを果たす。


この曲は、FM802のヘビーローテーションに
なっていた。
初めて聞いた時、

イントロのアコースティックギターから
奏でられる

♪~ティーン、ティリンティッティッティッ~♪

細い音だが、テンポが速く力強さを感じながらの
何か風鈴の音を想起させるかなのような
イントロに惹きつけられ、

するとイントロがすぐに
♪~ダーン、ダラッタ、ダダダ~♪と
重層的な重みのある音になり、


♪~駐車所のネコはアクビをしながら~♪

と頭の部分を聞いたとき、

これはいい歌だなあ~と
ラジオから聞こえるこの曲に聞き入ってしまった。

このころは、小室ファミリー系の
消耗品的な楽曲セールスに嫌気がさしていたのだが、
そんな時、
アコースティックギターの
シンプルさ、
素朴さを感じさせる歌声の響きとハモリ
魂に直球に届くような感じであった。


私は、ゆずのライブにいったとはないが、
ゆずが歌う「夏色」を生で聞いたことがある。

それは、2000年7月29日(土曜日)のことである。

私は、その日の夕方に、今はなき西宮スタジアムの
隣の道路を歩いていた時である。

スタジアム周辺は人が多く、
何か今日はあるのかなあと思っていたら、

「夏色」のイントロの
♪~ティーン、ティリンティッティッティッ~♪

という音が聞こえ出し、

♪~駐車所のネコはアクビをしながら~♪

と、ゆずの2人の歌声が聞こえてきたのだ。

サビの部分の

♪~この長い長い下り坂を~♪

の時は、何万人の観客による大合唱が
スタジアムの外に響きわたった。

知人にによると、同じ西宮市内で
スタジアムから3kmぐらい離れた自宅でも
かすかにその大合唱が聞こえてきたという。


この「夏色」はオリコン最高位17位、
売上枚数約27万枚とそれほどセールス的には
売れたわけではない。
オリコン初登場は59位で、初動売上は
約4000枚と少なかったが、徐々にランクを上げていき、
7月第1週目にはTOP30入り、発売から3ヵ月後の
9月第1週目にはTOP20入りしていて、
ロングヒットした形跡がうかがえる。

セールス枚数が差ほど多くなく、最高位も低くても
徐々に売れていきロングヒットした曲は
何年後も次の世代にも聞き継がれる曲になる。

実際、
オリコンが2007年6月に
高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、
40代の男女、各100人、合計1000人を対象に

「夏」と聞いて思い出す曲

をアンケートしたところ

この「夏色」が1位になっていた。

特に
「専門・大学生」「20代社会人」で1位、
さらに、「高校生」「30代」で2位と
幅広い年代で高い支持を得ている。

今の
「専門・大学生」「20代社会人」の
夏色発売時の年齢は
10歳~20歳のころ、
今の「高校生」となると、
小学生低学年のころである。

発売当時に耳にしていたり、または、
発売後数年経って、耳にしたりしたのであろう。


発売後数年経っても、より若い世代に支持され、
毎年、多くの楽曲が売り出され、歌の好みが細分化
している中で、
発売から10年近く経っても、
「夏の定番曲」として選ばれるのは
名曲の証と断言できる。

YOU TUBE 動画  夏色(PV)

YOU TUBE 動画  夏色(デビュー10周年記念ライブ)
 葉加瀬太郎がバイオリン演奏でゲスト参加


このブログでの関連リンク

ゆずが「夏色」を歌った西宮スタジアムの跡地の現状がわかります。
阪急西宮北口駅 ~ 涼宮ハルヒに縁のある駅は西宮市の中核地となっている



       


       
      「夏色」収録のベストアルバム


       
   「夏色」収録の
   FM802のヘビローテーション曲集
    他に
    山崎まさよし 
     ONE MORE TIME, ONE MORE CHANCE
    COCCO 
     強く儚い者たち
    椎名林檎 
     ここでキスして。

テーマ:ゆず - ジャンル:音楽


虎の巻 ~ 古代から伝わる兵の極意

秘訣や奥儀などを書き記している秘伝の書の
ようなものを「虎の巻」という。

「虎の巻」の語源は
孫子など中国の兵法書「武経七書」の一つで、
紀元前8世紀頃の周の文王の家庭教師などを
していた太公望呂尚の著とされる
「六韜」(りくとう)に由来する言葉である。

「六韜」(りくとう)の「韜」は
「弓や剣を入れておく袋」または「巻」という意味がある
のだが、
「六韜」(りくとう)は
文韜・武韜・竜韜・虎韜・豹韜・犬韜
の六巻からなり、
文韜・武韜・竜韜は政治や君主のありかたなどについて、
虎韜・豹韜・犬韜は戦争遂行のことなどについて
書かれているのだが、
特に虎韜は戦略のとり方、状況に応じた軍の動かし方など
戦争遂行にあたっての最重要な奥儀が書かれていた。

そこから、秘儀や奥儀など真髄を伝えるような秘伝書の
ことを「虎の巻」と言うようになった。


このブログでの関連リンク
「虎」の語源
虎 ~ 文明を育んだチグリスの流れは、虎が矢の如く流れるように速く走る姿と重なる


            




テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術


1875年(明治8年)6月1日 日本初の気象観測開始 ~ 日本の気象観測黎明期を支えたお雇い外国人達

今日は6月1日、
6月1日は「気象記念日」である。

1875年(明治8年)6月1日に
日本で初めて気象観測が行われた。

明治維新期の日本は欧米からの技術を急速に
取り入れていて、技能のある多くの外国人を採用
していて、お雇い外国人と言われた。


そのお雇い外国人に、
イギリス人のマクビーン(C.A.McVean)
イギリス人ジョイネル(H.B.Joyner)がいた。

この2人のお雇い外国人が気象観測を
日本に誘うことになる。

マクビーンは1868年(明治元年)に灯台建設のため、
ジョイネルは1870年(明治3年)に京浜間鉄道布設のため
それぞれ来日していたのであるが、
1871年(明治4年)には
マクビーンは工部省測量師長に、
ジョイネルは工部省測量助師に就任していた。

ジョイネルが、気象観測の必要性を訴え、政府は
気象観測実施のための準備に取り掛かった。

マクビーンは測量器械購入と測量技師招へいのため、
イギリスに戻った。

マクビーンは、測量技師シャーボー(H.Scharbau)に
来日を依頼したところ、シャーボーはそれに応じ、
シャーボーはイギリス国内で15ヶ月をかけて、
様々な機器を調達、さらに、日本は地震が多いと
聞いたため、イタリア製の地震計も調達して、
来日する。

そして、1875年(明治8年)6月1日
シャーボーが持ち込んだ機器を用いて、
現在の東京港区虎ノ門のホテルオークラ付近に
東京気象台を設置して、気象観測を開始した。

当初は、ジョイネルが1日3回の気象観測を
こなしていた。
1877年(明治10年)にジョイネルが契約の満期を迎えたため、
日本人が気象観測を引き継いだ。

そして、
1884年(明治17年)6月1日
日本初の天気予報が発表された。

天気予報を作成したのは
航海士の教師として来日していた
ドイツ人エリヴィン・クニッピング
(Erwin Rudolf Theobald Knipping)である。

クニッピングは日本滞在中に幾つかの台風に遭遇した
ことから
日本でも電信を利用した暴風警報発表システムを
作ることを明治政府に建白したことから
気象台の業務に携わるようになっていた。


クニッピングが作成した日本初の天気予報は
英文で

Variable winds, Changeable, some rain

当時の日本文では

全国一般風ノ向キハ定リナシ
天気ハ変リ易シ但シ雨天勝チ

であった。

1942年(昭和17年)
1875年(明治8年)6月1日に
日本で初めて気象観測が行われたことを記念して、
6月1日が気象記念日と制定された。


テーマ:今日は何の日!? - ジャンル:ニュース