言霊・楽習社(がくしゅうしゃ) ~心豊かに、言葉を生み、人生を潤す~
語源や考えたこと、お気に入りの歌や発想法、雑学など、政治経済社会の時事ネタも書いたりしています。また、楽習社とは私の脳内にある架空の企業です。現実世界での所属組織や職業が変わろうとも、生涯、理系・文系を問わず、古今東西の学問を楽習(がくしゅう)して、生きていきたいので、架空の企業名を勤務先にしています。その会社を退職する時は私の人生が終焉する時です。.

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10月20日のできごと・・・平成16年10月20日、台風「トカゲ」(23号)が上陸、死者95名不明3名の被害を出す、洪水でバスの屋上で乗客が一夜を明かす

今日は、2015年(平成27年)10月20日 火曜日

10月20日の過去のできごととして、
ふりかえるのは平成16年(2004年)10月20日(水曜日)
のできごとである。

平成16年の台風名「トカゲ」という
その年の台風23号が高知県や大阪府に上陸した
とともない西日本で大雨が降り、
特に兵庫県の淡路島とその北部と京都府北部では
大きな被害が出た。
それらの地方を含め全国で死者95名不明3名という
平成になって最も人的被害が大きい台風となった。

台風23号(トカゲ)は、
平成16年10月13日9時に
マリアナ諸島近海で発生した。

その後、やがて超大型台風に発達していく。
その台風23号は10月20日13時ごろに
高知県土佐清水市付近に、
中心気圧955hPa、最大風速40mの状態で
上陸した。その後、18時前に大阪府南部に再上陸した。

また、台風23号の北上接近にともない
本州・四国の南岸に停滞していた秋雨前線も北上し、
かつ、台風23号からの湿った空気により発達し、
四国や近畿地方で大雨を降らした。

私は台風23号の接近のとき、
兵庫県西宮市の自宅から京都市の職場に通っていた。
帰宅途中の19時ごろ阪急京都線の移動中の車両で
ポケットラジオで台風情報を聞いていて、
台風が大阪府南部に上陸したことを耳にした。

その後、20時ごろまでには西宮市の自宅に
戻り、テレビを点けると、時折臨時ニュースのかたちで
兵庫県内の主要な河川の水位があがり避難指示や
勧告が出ていたり、
映像で兵庫県内のどこかの町で浸水して、その浸水する中、
人々が避難する様子が映し出されていた。
また、私が住む西宮市内でも一部で避難指示が出されたりして、
けっこう大変なことになっているなあと感じた。

特に兵庫県北部と京都府北部では被害が拡大した。
兵庫県北部の中心都市の豊岡市(合併前の旧豊岡市)では、
中心市街地の大部分が円山川の河川堤防より低く、
洪水時には円山川本流から支流へ逆流しやすく
その防止のため洪水時には水門を閉め、
市街地の内水をポンプで強制的に本流へ排出すようにしていた。

ところが、ポンプの排水能力を上回る雨量となり、かつ、
円山川本流の水位が異常な速度で上昇を続け、
円山川の堤防の状態に危険がせまったため、
本流の水位上昇を加速させる内水の排水を停止した。

すると、支流の内水は行き場を失い市全域で浸水、
さらに、円山川本流の堤防も決壊し、
豊岡市内で大規模な浸水被害となった。

この台風23号で、兵庫県では26名が亡くなっているが、
兵庫県北部だけでなく、そのうち淡路島で10名が亡くなっている。

淡路島でも大雨となり、淡路島の洲本では、1日の雨量が309ミリと
同地での観測史上最大の雨量となった。

さて、京都府北部でも大きな被害が発生した。
京都府では15名亡くなったが、
そのうち印象に残っているが、京都府宮津市で
29歳の女性の方である。
家族に「乗っている車が川に流された」と携帯電話で
連絡した後、死亡が確認された事例である。

また、舞鶴市内の国道175号線では、
由良川から氾濫した水により、冠水と渋滞で止まっていた
観光バスが立ち往生、37人がバスの屋根の上で一夜を明かす
こともあった。

由良川で観光バスが水没 1266388196069

バスの屋根上で救助を待つ乗客
(画像は京都府丹後広域振興局のページより)

この台風23号の被害は兵庫県と京都府で注目されたが、
香川県でも11名が亡くなっている。


そして、この台風23号では大雨による人的被害が
目立ったが、大雨以外で亡くなった場合がある。

ひとつは高波である。
高知県室戸市菜生(なばえ)海岸で
高波により防潮堤が約30mにわたって破壊され、
それにより越水で13戸の家屋が被災し、3人が亡くなった。


他には暴風による人的被害である。
和歌山県有田市において、60歳女性が強風で煽られた
駐車中のトラックとトラックに挟まれ死亡している。

また、山口県山口市では、
強風に煽られ転倒し頭部を負傷した78歳女性が亡くなっている。

このように平成16年10月20日に日本列島に上陸した
台風23号(トカゲ)は、雨と風と高波などにより
死者95名不明3名という平成史上最大の人的被害を
もたらした台風となったのである。


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10月19日のできごと、1987年10月19日、ニューヨーク証券取引所でブラックマンデーの大暴落・・・ブラックマンデーがなければ日本のバブル経済はなかったかもしれない

今日は、2015年(平成27年)10月19日 月曜日

今から28年前の1987年(昭和62年)10月19日の月曜日、
ニューヨーク証券取引所のダウ30種平均の株価が
1日で508ドル下がり、下落率では22.6%になるという
株価の大暴落が発生し、ブラックマンデー(暗黒の月曜日)と
呼ばれた。

その大暴落は世界大恐慌の引き金になった
1929年10月29日の
暗黒の木曜日(ブラック・サーズデー)の
下落率12.6%を上回る規模だったので、
世界経済に緊張が走った。

その翌日、東京証券取引所の日経平均は
3636円下がり、下落率で14.9%となる大暴落となった。

このタイミングでの株価大暴落は
のちの日本経済に運命的な影響を及ぼすこととなっていく。

当時、日本では、2年前のプラザ合意による円高不況対策で
金融緩和を進めて、低金利になり、1987年の春ころには
景気回復を始め、日銀は金利引き上げの金融引き締めを
考え出していた。

そのような矢先に発生したニューヨーク証券取引所での
ブラックマンデーの大暴落で、東京市場も大暴落し、
日銀は金融引き締めを先延ばしせざるえなくなる。

そう、この金融引き締めの先延ばしが、
日本経済のバブル膨張を膨らませることにつながっていく。

東京株式市場では、翌年4月の昭和63年4月には
ブラックマンデーによる暴落を上回る株価となり、
株価はその後も高騰していく。
そして、土地価格も高騰していきバブルが膨らんでいったのだ。

やっと日銀が金融引き締めに動いたのは
元号が変わった平成元年(1989年)5月であったが、
もうバブルは膨らみきってしまい、翌年にはバブル経済は破裂を
始める。それが今に続く日本経済の停滞の起因となる。

もし、あの1987年10月19日のブラックマンデーがなければ
そのころに金融引き締めが行われ、バブル経済は膨らまず、
その崩壊による大量の不良債権を金融機関が抱えることなく、
日本経済はそれほど痛手を受けることがなかったのかもしれない。

ちなみに、当時の日本が金融緩和が遅れた理由について
アメリカへの配慮があったのではという見方がある。

もし、日本が金利を引き上げてしまうと、
金利の高い円に、アメリカの資金が大量に流れ込むことに
なってしまい、ブラックマンデーによる金融収縮に苦しむ
アメリカ経済を追い込むことになる。
そのような配慮が日本にあったのではないかという。

それが事実かどうかわからないが、
日本政府のあまりにも対米ケツ舐めぷっりを見ると
それもあり得ると思ってしまう。

それにしてもブラックマンデーがなければ
バブル経済は膨らまず、その崩壊による痛手も小さく、
日本経済は今とは違った状況になっていたかもしれないと
思うのである。


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9月22日のできごと、1985年(昭和60年)9月22日のプラザ合意で急激な円高ドル安が進む・・・あれから30年、日本の製造業の海外生産が進み、プラザ合意の副作用によるバブル経済発生とその崩壊から立ち直れない日本経済がある

1989年(平成元年)12月29日、東京株式市場、バブル絶頂の最高値の日・・・あれから20年、株価はその時の27%、かの世界大恐慌の時のNY株価も最高値更新に何年かかったか?

1929年10月24日、バブルがはじけて、世界大恐慌へ、第2次世界大戦への導火線がついていく

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10月15日のできごと、1582年10月15日、現代の世界標準の暦であるグレゴリオ暦がイタリア・ポルトガル・スペイン・ポーランドで採用される

今日は、2015年(平成27年)10月15日 木曜日

10月15日の過去のできごととして、とりあげるのは
1582年10月15日、
イタリア・ポルトガル・スペイン・ポーランドで、
現代の標準の暦であるグレゴリオ暦が採用された日である。

それまでは、古代ローマの政治家である
ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が制定した
ユリウス暦が使用されてきた。

ユリウス暦は1年を365.25日として、
4年に一度、閏日(うるうび)を設けるようにした。

ところが実際、地球が太陽を回る公転周期の平均(太陽年)は
365.2422日であり、ユリウス暦とは微妙な差があった。
そうなると、ユリウス暦は太陽年よりも
1年の長さが平均して11分少々長くなる。

1年に11分と言っても1000年以上の経てば
その差は大きくなり、
16世紀後半になると、
キリスト教の復活祭の日付の起点となる
春分日が実際の太陽年による日付より10日もずれている
ことがわかった。

つまり、3月21日頃にあるはずの春分が、
16世紀には3月11日になってしまっていた。

そこでローマ・カトリック教会は暦の改訂のために、
改暦委員会に暦法改正を委託。

その委員会で、
400年間に(100回ではなく)97回の閏年を置いて
その年を366日として、
400年間における1年の平均日数を、
365日プラス97/400 =365.2425日とする
暦を提案。

その暦はほとんど太陽年の365.2422日とは差が
なくなる。

そのため閏年に関して次のようなルールが設けられた。

西暦年が、4で割り切れる年は、閏年とする   例 2016年
1であっても、100で割り切れる年は平年とする 例 1900年、2100年、2200年、2300年
2であっても、400で割り切れる年は閏年とする 例 1600年、2000年

ということになる。それにもとづき、2000年は閏年となったのであった。

さて、ユリウス暦からその新しい暦への改訂を1582年に当時の
ローマ教皇であったグレゴリウス13世が制定したため。グレゴリウス暦と呼ぶようになった。

1582年にユリウス暦からグレゴリウス暦に変更された時、
10月4日の翌日が10月15日になった。

日本で、グレゴリウス暦が採用されたのは
明治6年(1873年)1月1日。それまでは太陰太陽暦が採用されていて、
太陰太陽暦の明治5年12月2日の翌日には、
グレゴリウス暦の明治6年(1873年)1月1日となった。

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10月14日は「鉄道の日」・・・日本の鉄道の輸送密度は高く、鉄道の年間輸送人員数は世界一

今日は、2015年(平成27年)10月14日 水曜日

10月14日は「鉄道の日」である。

これは明治5年(1872年)10月14日に、
日本初の鉄道として、
新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と
横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)の間、29kmで
開業した日に由来する。

ちなみに当時はこの日は、旧暦の9月12日であった。
当時の暦は旧暦使用だったので、9月12日と一般的には
認知されていた。


日本で初めての鉄道が開業してから50年の
大正11年(1922年)に当時の鉄道省が
10月14日を「鉄道記念日」にした。

終戦後の昭和24年に、10月14日が当時の国鉄の記念日となった。

やがてその国鉄は民営化されたのであるが、
「鉄道記念日」のままでは、旧国鉄のJRの色が強すぎるということで、
当時の運輸省の提案で「鉄道の日」となり、
平成6年(1994年)から「鉄道の日」となった。


もう日本で鉄道が開業して140年以上経つが、
日本全国47都道府県に鉄道があり(沖縄県にモノレールがある)
また、日本の鉄道として輸送密度の高さがあり、
日本全体の鉄道の年間輸送人員は世界一と言われ、
2位のインドのそれより4倍あるとされ、
世界全体のそれの40%~60%を占めるとされる。

また、乗降客数の多い駅ランキングで
新宿駅、渋谷駅、池袋駅、梅田駅、横浜駅と日本の駅が
トップ5を占める状態である。


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10月12日のできごと・・・・明治14年(1881年)10月12日、国会開設の詔が明治天皇から出される、明治十四年の政変のなかで

今日は、2015年(平成27年)10月12日 月曜日


10月12日の過去の出来事で、
明治14年(1881年)10月12日(水曜日)
時の明治政府が9年後の国会を開設する旨の
国会開設の詔(こっかいかいせつのみことのり、国会開設の勅諭)が
明治天皇から出された。

明治になっていこう、薩長土肥の雄藩を中心とする藩閥政治に
対抗するかたちで、国会開設をもとめる自由民権運動が活発に
動いていた。

その運動の強さに対して、政府の参議の山縣有朋が
明治12年(1879年)に国会開設の必要性の建議を
提出していた。

日本にどのような立憲体制のもとで国会を設置するか
明治政府内で意見が分かれていた。


プロイセン型の君主大権を残した憲法を制定すべきだとする
漸進的な変化を主張する伊藤博文・井上馨(長州閥)と
イギリス流議院内閣制にもとづく憲法を制定すべきだとする
急進的に変化させようとする大隈重信(参議・大蔵卿・肥前藩出身)らの
勢力に別れ始めていた。

そのような最中の
薩摩出身の開拓使長官・黒田清隆が同郷の五代友厚に
北海道の開発経営のための行政機関であった開拓使に属する
官船、ビール・砂糖工場、農園、倉庫、炭鉱など非常な格安の金額で
払い下げようとしたことが明治14年7月下旬に、
当時の新聞社のスクープにされたことにより
「国会開設運動」に拍車をかけた。


世論の強い非難が巻き起こり、自由民権
派の政府批判が、いっそう激しくなった。
その動きに応じるかのように
大隈重信を支持する大蔵省内の急進派からは
黒田清隆の払い下げ内容が不当に廉価であるとして中止を公然と
主張した。

それまで、伊藤博文は大隈の政府からの追放に慎重であったが、
大隈派のそのような「利敵行為」に激怒して、
大隈重信の追放に同意した。

ただ、大隈を追放しただけでは、自由民権派の反発に火に油を
注ぐだけとなり、大隈の追放と同時に、
開拓使の払い下げの中止とともに同年10月12日に
9年後の明治23年に国会開設をするという詔が発表された。

この一連の大隈派追放の事件を明治十四年の政変と呼ぶ。

国会開設の詔を受け自由民権派の板垣退助は
同月下旬に日本で初めての政党である「自由党」を結成した。

そして、明治十四年の政変で政府を追放された
大隈重信は翌年に「立憲改進党」を組織した。

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